«前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-12-18 クリスマストレイン/忘年会

_ [鉄道] 本日は団体臨時列車の撮影。

上野から高崎の運転だが、遠出する気もないし、ナニやらこの冬一番の大寒波と聴いてたし、どこに行っても混雑してそうなので近場で撮影することにして南浦和へ。
いつもの跨線橋へ行っても良かったがあまり動く気にもなれず駅の通路から撮影。 ごはち〜♪

線形からして逆光なのは仕方ないが、それよりも上り特急が寸前に通過したのに吃驚。被られるかと思った。
客車が寝台車なのは座席車が老朽化で悉く廃車になってしまったためで、SL列車用とレトロ客車ぐらいしか残ってないのである。
時代の流れじゃのう。

時間を見ると北斗星2号が上ってくる時刻に近い。
大宮駅に着くとホームにヲタが集結している。
何事かと思っていたら若干遅れて北斗星が入線。 きゅうご〜♪

レインボー機ではないか。こりゃ人が集まるわけだわ。

いい加減冷えてきたので早々に退散。

_ [日々の出来事] 夕方からは立川あざみ氏の主催による忘年会のために市内のすし屋へ。

鍋やら寿司やら頂く。たいへん美味しゅうございました。
あざみ氏の息子さん(4歳)は相変わらず元気がよろしい。
お子様が元気なのは良いことである。

お土産の折詰を作っていただき解散。ごちそうさまでした。

2006-12-18

_ [日々の出来事] 昼休み

るう嬢に良い子のコミケ講座(謎)

さて、製作の続きをやらにゃ。

今日中に画像整理まで終わらせたいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [着々と(心の)準備が進行中でございます。後はいかに家族の目をゴマかすか…。]

_ けんけん [「俺たちは大作を間違った大人にしちゃいけないんだ。」というGロボの戴宋兄貴の言葉が思い浮かぶ・・・]


2007-12-18

_ [日々の出来事] Tさんが

ゲームセンターで獲ってきたというものをくれた 何かのネタ

ここをあーすれば何とかなるようなならんような?
いろいろ考え中。

2008-12-18

_ [日々の出来事] 本日は職場の指圧講習会

・・・三人ですか。

終了後はみんぐばあど氏と回転寿司食って、帰宅。


2009-12-18

_ [日々の出来事] 朝方の地震で起きた

被災された方にはお見舞いを申し上げます。

_ 仕事終了後

はみんぐばあど氏と突発吞み会。

先日来工事していたカラオケ屋がOPENしていたが花金に野郎二人でカラオケでもなかんべ、ということで回避。

_ [鉄道] JR各社から2010年3月ダイヤ改正の概要が発表

JR東日本エリアでは横須賀線武蔵小杉駅の供用開始(成田エクスプレスを含む全列車が停車)、首都圏各路線の運転時刻修正など。

また、寝台特急「北陸」と急行「能登」は廃止、多客期に臨時列車を運転とされている。

プレスリリースはこちら(PDFファイル)

_ 寝台特急「北斗星/カシオペア」等に使用される

EF81の代替機が登場。
あらまー、カッコいいじゃん。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [ありゃ〜、「北陸」と「能登」は廃止になってしまいますか。。。 北陸新幹線の開業までは廃止はないと思っていましたが。]


2010-12-18

_ [日々の出来事] コミケの出展物準備に取り掛かる

さて、来週末には完成させねば。


2011-12-18

_ [日々の出来事] 昨日はっちゃけ過ぎたので

昼まで寝る。

家族で三鷹の地球屋へ蕎麦を食べに行く。

教わらなければたどり着けないほど路地裏にあるが、美味しい。

夕方からはみんぐばあど氏と合流、はみんぐばあど氏のネットゲーム仲間のM氏とかつざんまいへ。

お疲れ様でした。

_ [旅行] 竹原訪問補遺

昨日の竹原訪問で見たあれやこれや。

_ 三原駅にて

蛸が有名だそうで。
三原

_ 呉線の車窓から

呉線

_ 竹原市内にて

立派な新聞社の支店。
中国新聞

「広島カープ入場券取り扱います」という文言が当地ならではですなあ。

_ 道の駅たけはら

町をあげて「たまゆら」をプッシュ。
道の駅

商店街の各店舗にも「たまゆら」のポスターが掲示してあったが、その中の一軒に「けいおん」オンリーの告知ポスター貼ったのだあれ?(激爆)それも豊郷開催の。

_ 道の駅敷地内にある神社

道の駅たけはら

_ 西方寺本堂と地蔵堂

西方寺

_ 西方寺普明閣からの眺め

海側
竹原

山側
竹原

もともと竹原は竹原湾が内陸まで入り込んでいたところを干拓してできた土地だそうである。
干拓地であるから塩害により農業には適さず塩田を興し、塩によって栄えた町であるそうな(西方寺の案内テープより聴き取り一部抜粋)。

_ 町並み保存地区

西方寺の石段からの眺めと町並み保存地区の街路
町並み保存地区

市の中心を流れる本川越しの眺め
竹原市街

どうしてこの町はすべてがフォトジェニックなんだろうか。
再訪を期す。

2012-12-18

_ [日々の出来事] 昼休み

仕事で近くまで来たとのことでけいおんマン登場。

クマ三郎氏とはファーストエンカウントかな?

蕎麦のっけたお盆持ってるときに着信があると結構難易度が高い(笑)

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

学園モノのクライマックスといえば学園祭。

みんなで何かを作りあげるっていいよね。

七海が疎外感を感じているようだが、こういう自分で抱え込むタイプには誰かがコミュニケーションをとってやらないとまた自爆しますぞ。ってそういう余裕がないのも若者らしくて良いのだが、と老けたことを言ってみるテスト。

_ ガールズ&パンツァー

プラウダ校とついに決着。
そして舞台は決勝へ。
気動車で戦車8輌も牽引するんじゃなあい!壊れますってば(爆)
鹿島臨海鉄道はディーゼル機関車持ってるんだからせめてそっち使えばよかったものを。
決勝戦前に皆それぞれに「カツ」を食していたが、生徒会チームが食事していた店舗が放送20分後に特定されていたのには笑った。君達仕事早すぎ(笑)
さて来週はまたもや総集編だそうだ。
残り2話は3月の放送になるとのこと。
製作側も相当なこだわりを持って作画しているらしいので、楽しみに待ちたい。
舞台となった大洗の街にも訪問者が増えているらしい。
今後も良好な関係を保つため訪問される際はくれぐれも粗相のない様にいたしましょう。

_ となりの怪物くん

夏目は良い子だねえ。

というかみんな良い子なのでハッピーエンドになってほしい。

次週最終回。

_ 神様はじめました

奈々生が土地神になった、らしいが、神様らしいことって何やったんだろうか?

学友と交流したり人外と交戦したりってのはあったけど。

具体的に「土地神の仕事」という描写が欲しかった気がする。

こちらも次週最終回。

ラスボス戦にはこれまで関わった妖怪が手助けしに来るとか。どうなんだろう?

AMEMIYAさんのCMも続きがないから微妙な歌いまわしになってきた(笑)





2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます