«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-12-20 忘年会2日目

_ [日々の出来事] 本日は私の所属課の忘年会

「若手」「若手」と言われて早幾星霜、すっかりおぢさんになった先任搭乗員下っ端の私が結局幹事。

・・・はぁ。

総務担当の宿命かねえ。

今日は忘年会の特異日らしく、注文は通らねえわ店員は来ねえわ。

某居酒屋のランチタイムで同行者全員食べ終わるまで待たされた挙句注文忘れられたと言う嫌な記憶が蘇った。

ああ嫌だやだ。

_ 明日は朝から出張なので

つり銭その他を係長に託し、撤収。

帰りの電車の中で寝こけるも、乗り過ごさずに帰れた。


2007-12-20

_ [日々の出来事] 本日は指圧の日

久しぶりにスッキリ。

_ 膏薬は風呂に入る2時間前に取りましょう

しみるぞ〜><


2008-12-20 富士・はやぶさ/中伊豆歴史探訪

_ [鉄道] 昨日の日記で「富士・はやぶさ」が来春廃止の公式発表をお伝えしたが

撮るならまだ空いている今のうちに、というわけで撮影を敢行した。

撮影自体は前から決めていたのだが、折悪しく直前に公式発表が出たというわけで、混んでるかな〜と思いつつ、出立。

本日はともりん氏が車を出してくれるとのことで、某駅で合流。

夜明けの東名をともりん号は一路西へ。

_ [萌え] ここでいつものナビ談義(笑)

以前「もしもナビがツンデレだったら・・・(CV:釘宮理恵)」という話で盛り上がったが、今回のお題は「もしもナビがドジッ娘だったら・・・」

『はわわ、ご主人様そっちじゃないですぅ』

『あ、あのう・・・さっきの道を右だったかもですぅ』

『あれぇ〜?知らないところに出ちゃいました〜』

・・・需要あるかなあ?

_ 閑話休題

東海道線は湯河原を出ると大きくカーブしてトンネルに入る。

「湯河原の大カーブ」として有名なポイントに到着。


あとから湯河原からタクシーでやってきた人々や徒歩でやってきた人も居た。でも空いている。

_ 185系普通列車

湯河原〜真鶴

_ TOYOTA「ロングパスエクスプレス」

湯河原〜真鶴

_ 富士・はやぶさ

子供の頃本に出ていたブルートレインの写真を見てどうしてもこの場所で撮りたかった。
当時とは列車も違うし同じアングルは不可能だが、本懐は果たした。 湯河原〜真鶴

_ 終〜了〜

とはいってもまだ朝の8時半である。

次なる目標「私鉄全線乗りつくし」を開始したともりん氏が十国峠のケーブルカーに乗るというので付いていく。

_ [ネタ] ともりん号は山を降り、熱海へ。

熱海といえば!
やっておかねばならないことがある。 予告編

熱海観光終〜了〜(をい)

_ そんなわけで(どんなわけだ)

ともりん号は山道を登り十国峠へ。
では乗ってみましょう。 十国峠

_ 山頂に着くと目の前に絶景が広がった

十国峠

_ 十国峠の名の由来は

山頂から伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模の十国が望めることから名づけられたという。

_ 年代モノの展望台

十国峠

_ 富士山が綺麗なので

伊豆箱根鉄道の撮影に行こうということで、三島に降りる。

_ 期待通り見事な富士バック

三島二日町〜大場

_ 「いや〜平和な景色だね〜」

ともりん氏とまったり。

だがその平和は長く続かないのであった・・・

_ 突然田園地帯にサイレンの音が響いた。

昼の時報にしては少々早いようですが・・・?
いや、これは「時報」ではなく「半鐘」とみた。
見ると向こうのほうに黒煙が上がっている。
続々と消防車のサイレンが聞こえてきた。
おいおい、マジですか?!(゜Д゜;) 火事だ〜!

やがて防災無線が火災の発生を告げる。
近くの工場から出火した由。
なんでこうネタが発生するかな○| ̄|_
被災された方にはお見舞いを申し上げます。

_ 気を取り直して

JRから乗り入れの「踊り子号」 三島二日町〜大場

_ 少し立ち位置を変えてみる。

三島二日町〜大場

田んぼに水が入ったら水鏡が面白いかも。

_ ここで昼食

伊豆長岡のおとわさんで食事。
手打ちうどん美味しゅうございました。
食後ともりん氏が「星見駅」の下見をしたいというので、やってきたのは原木駅。 原木

なんという昭和。
駅の裏手は水田が広がっており、星見には最適かも。

_ [観光] これにて鉄活動終了。

韮山反射炉を見学に行く。 韮山反射炉

幕末に江戸湾防衛のための大砲を鋳造したという炉である。

_ で、その大砲(のレプリカ)

24ポンドカノン砲

_ 反射炉前の駐車場にかかる橋

欄干に砲弾てのはどー言うセンスなんだか 反射炉前

_ 次に向かったのは蛭ヶ島

蛭ヶ島

若き日の源頼朝が流された地であり、ここから再興して鎌倉幕府を興した。
富士山を見据えて立つ源頼朝と妻政子の像 源頼朝像

_ 駐車場の一角に歴史博物館として展示されている古民家

古民家

_ 次に向かうは江川邸

先の反射炉を建設した伊豆国の代官江川氏の邸宅跡である。 江川邸

NHK大河ドラマ「篤姫」のロケにも使われたとか。

_ 内部は資料館になっている。

江川邸

伊豆国の代官の管轄は甲斐・武蔵・相模までを含むようで、鉄道も車もない時代管理するのはさぞ大変だったろうと偲ばれる。

_ 見学終了

走っている途中で見かけた素敵な木造建築 伊豆の国市内

_ 旅の〆は温泉でしょう

ということで修善寺へ。
まずはおまいり 修善寺

_ 日帰り入浴施設「筥湯」で入浴

良き哉(−∀−)〜

_ 温泉街にかかる金星

絶賛河川改修中なのでユンボが写ってるが。 修善寺温泉

_ ということで終了

沼津インター前のみなと寿司ですし食べ放題の看板を見て入る。

どうやら観光バスの客にまとめて食事させる店らしい。

閉店間際で並んでいる食材も少々元気がなかったのは残念。

ということで沼津インターから東名で帰京。

_ ともりん様

お疲れ様でした&ありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でしたー。お誘いいただきまして、ありがとうございました。今回もとても楽しかったです!!]


2009-12-20

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

良い最終回でした(違)

これにて幻想御手レベルアッパー編終了。

次回はお約束のみじゅぎ祭りだそうだ。

_ [日々の出来事] 本日はあざみ氏主催の忘年会

府中のフレンチバルブさんへ。

いつもながらおいしい料理の数々が並ぶ。

宴たけなわではあるが眠くなったのと明日も仕事なのでお先に失礼させていただいた。

ごちそうさまでした。


2010-12-20

_ [日々の出来事] この時期

キリスト教の録音辻説法が聞こえてくると年の瀬だなあ、と。

今日は何だか変わった演説をしながら町を流しているスピーカー付の自動車があったり。

_ 一方その頃駅前では

托鉢の坊さんを拝んでいるおっちゃんありけり。

八百万柱の神がおわす日出国の師走。



2012-12-20

_ [アニメ・TV] 中二病でも恋がしたい!

というわけで最終回。

最後の強引なナレーションは何事かと思った(笑)

思春期の背伸びしたい心理と進路やらテストやらからの現実逃避の産物である中二病だが、それによって救われたのが六花である。

きっかけを作った雄太が最後に受け止めてくれたことで六花はまた平穏を取り戻したのであろう。

最後の2話は少し展開が速すぎ、はしょりすぎた感がなくもない。

後日譚としてもう少し余韻が欲しかった気もするが、良い作品だった。

さあて、石坂線に乗りに行く算段をしなきゃ(爆)

_ [アニメ・TV] ガルパン第1巻

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

バンダイビジュアル
¥ 5,393

キャストコメンタリー(ミリタリーコメンタリー)のおぢさま方が生き生きと語っていらっしゃる(笑)

_ [] はブ最新刊

はやて×ブレード 17 (ヤングジャンプコミックス)
林家 志弦
集英社
¥ 630


さあて、版元が集英社だけに某ジ○ンプ的な展開になってきましたよっと。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [是非石山駅前で握手! その後流れて叡電で修学院へ行くのはどうだ?]





2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます