最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-02 test [長年日記]

_

黄昏より暗きもの 血の流れより紅きもの

時の流れに埋もれし 偉大なる汝の名において

我ここに闇に誓わん

我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを

ドラグスレーーイブ!

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [平和主義者クラーーッシュ!!]

_  [おっ、写真だ。]

_ エイザ […俺の存在意義とは何だ…○○の便利なオモチャか…いや、違う…俺は残酷な魔剣士だったハズだ…]

_ 通りすがりのあいあん [何故竜破斬・・・?]


2005-08-03 祝開通!! [長年日記]

_ [PC・ネット]

てな、いうわけで日記帳を作りました(作っていただきました。)

サーバを提供してくださったぱ様、誘導してくれたoguman様、その他各方面に御礼申し上げます。

タイトルの「水無月堂」とは私、通りすがりのあいあんのPN「水無月十六夜」に由来します。

_ ぼちぼち書いていきますので何卒よろしくm(__)m


2005-08-04 今週の物欲 [長年日記]

_ [物欲][鉄道模型]

Bトレインショーティ小田急VSE

小型車用動力ユニット/KATO

153系/KATO/TcMM’MM’TsTc7両編成を中古で。急行「犬吠」あたりを想定。近いうちに軽加工を施す予定。

_ [物欲][]

週刊鉄道データファイル先週号を買い逃していたので2週分。

ヨコハマ買出し紀行13/芦名野ひとし/講談社

鉄子の旅 第4旅/菊池直恵/小学館

_ それにしても今日は暑かった。駅のハー○ンダッツが大賑わい。

_ [鉄道] 本日の気になる鉄ネタ

小田急のロマンスカー(HiSE)が長野電鉄に譲渡されるそうな。

走り出したら行って見よう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [ロマンスカー!]


2005-08-05 暑気払い [長年日記]

_ [日々の出来事]

本日は職場の暑気払い。

てな言うわけで仕事をとっとと済まして会場へ。

_ [萌え] したらば会場になるお店の入ったビルの前庭になにやら人だかりが。

「ビアフェスタ」とか書いてあるし。

横目で見ながら通り過ぎようとしたらバドガール が居るではないか!

思わず職場の飲み会をすっぽかしてそっち行こうと思ったが、幹事なのでそうもいかず。後ろ髪を引かれながら会場へ。

_ 本日のお店は土佐料理のお店だったのですが、鰹のたたきと皿鉢料理がとても美味しゅうございました。

_ [鉄道] 本日の気になる鉄ネタ

17年10月改正で伝統の関西ブルトレ「彗星」の廃止が決まりました。

・・・まあ、閑散期4両で走ってたし、よっぽど乗る人が居なかったんでしょうな。本気で対策を講じるならちょいと延長して湯布院発着にするとかいろいろ手はあったでしょうに。

ブルトレ受難の季節は続く。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [バドだとおぉ?!かような情報は可及的速やかに報告せよといつも言っておろうが!]

_ あいあん [ははは。 すまん。忘れておった。 何せ監事なもんで何かと忙しくてのう。]

_ しのp [飲み会後にバドお姉さんに会いに行くのが漢の道]

_ 職業本屋 [むかし一緒に行ったバドの店が懐かしいね。 なんだかんだ行って、好きなんじゃない。バドが。。。]


2005-08-07 EL&SL奥利根号 [長年日記]

_ [鉄道]

てな、言う訳で、長年の懸案だったEL&SL奥利根号に乗ってまいりました。いつも写真撮ってるばかりだからたまにはお布施せんとね。

定時定刻、上野駅を滑り出した列車の中でつらつら考えてみると、12系客車に乗るのは実に20ウン年ぶり、前回乗ったのは「急行(運転開始時は急行でした)山口号」てんだかからすごい。

・・・どっちも蒸機に関係あるな。

同じボックスの鉄道少年達の会話が甘酸っぱいやら懐かしいやら。我と我が身が辿ってきた道筋そのまんまやないけ。ああこっ恥ずかしい。

頼もしいねえ。君たちに未来はかかっている!鉄ヲタの星となるのだ!(違)

さて、彼らは途中で降りて行き、途中踏切の非常通報で緊急停止したりなんだりで高崎着。ここでSLに交換となります。

鉄ヲタとしては機関車の交換を見に行くべきなのでしょうが、暑いのであっさりパス。

蒸機なのでここからはのっそりとスタート。「あら、さっきと乗り心地が違うのね」とは前のボックスのおば様。分かる方には分かるんですな。

ここで車内販売が登場。前夜高崎支社
のページで見つけた「SL幕の内」をゲット。そしてもうクマ町住民の習慣になっている儀式。

群馬の名産、特産を織り込んだ弁当でたいへん美味しゅうございました。

車窓に目をやれば手を振る沿線の子供たち、笑顔で手を振り返す乗客。未来に残したい鉄道風景でした。

水上到着後、車内で知り合った鉄の方と機関区を見に行き、折角なので温泉ホテルのお風呂を借りてさっぱり。(−∀−)

駅に戻り先ほど知り合った方とは「じゃ、またどこかで」と鉄道ファンどおしの定番の挨拶を交わし、ここでお別れ。水上駅対岸のポイントに移動。

撮影終了後、バスで新幹線上毛高原駅へ。ここのおそばは美味しいのですが、駅弁でおなかが一杯だったので今回はパス。

そうこうするうち、雷鳴が轟き、稲光が。

早めに撤収しといてよかった。

売店でおビールとチーかまを買って車中の人となったのでした。

_ おまけ

関東地方で新幹線降りたらあまりの温度差に吃驚。標高差は偉大だ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [毎度ご協力ありがとうございます。 久々に上毛高原のそばが食べたくなったな〜。]

_  [「じゃ、またどこかで」<イカス!]

_ asda [http://linux.papa.to/~iron/]

_ asda [http://linux.papa.to/~iron/?date=20050807 piuzasd]


2005-08-08 週末はコミケ [長年日記]

_ [日々の出来事]

・・・週末コミケだと言うのにサークルチェックもしていない。

翌々週田舎に行くというのに切符の手配もしていない(これはいつものこと)

今日は眠いので寝る。

_ [ネタ] 本日の気になる鉄ネタ

津軽鉄道で夏のストーブ列車運行(東奥日報)

・・・なんとまあ、物好きな。

車内ではストーブであぶったスルメやアイスクリームが振舞われた(上記記事より引用)

・・・何をあぶったって?
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [えーと・・・アイスクリーム!(マテ]

_ クマ三郎 [まことに遺憾ながら、アイスクリーム。 関係ないが、MSNサーチからやって来た迷い子が1名、いたようだ→↓]

_ あいあん [どうやら同名の絵師さんのページと被った模様。 事故防止のためタイトルを変更します。]


2005-08-09 改名 [長年日記]

_ [PC・ネット]

同じ名前のページがあったようで、事故防止のために名称を変更しました。このページに飛ばされてきた方、驚かせてごめんなさい。

_ [物欲][] 今日の物欲

鉄道データファイル№78

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [サイト名をつけるときにはしっかり前調査をしておきましょう。 …と、最も説得力のない人間が書き込んだりする。]


2005-08-10 お買い物 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション]

457系九州色タイプ・改造先頭車6両セット/マイクロエース

本日発売なので買ってきました。

グリーン車改のクハとクモハ165改のクハが入った編成です。

惜しむらくはグリーン改の前面で、本来ならタイフォンとシールドビームは同一平面かややタイフォンが上にあるのです。

まあ、こんなマニアックな編成他じゃ出ないでしょうから、まあ、しょうがないのかな。いずれ加工してみよう。

TNカプラー交換時に使うと思しきスカートが入っていましたが、寸法が合わず。結局もともと付いていたスカートのジャンパ栓と胴受を切り落として使用。

トミックスの455系用のスカートを買ってくるほうがいいかも。

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [地味にいろいろ実験中]

_ ともりん [だいぶ、時期を逸してしまいましたが、日記解説おめでとうございます。毎日読んでおります&これからも楽しみにしております..]

_ あいあん [ともりんさん、いらっしゃいませ〜 ぼちぼち書いてますんでよろしくです。]

_ しのp [リンクというものを貼ってみました。詳しくはリンク元を辿ってみて下さい。]

_ クマ三郎 [オォ?ついにしのpさんも触発されて作り始めましたか?!]

_  [しのpさんもウチのサーバーにきませんか?]

_ しのp [YAHOOブログというものに参加してみました。 ナマケモノなので、更新は気が向いたらするつもり。 サーバーのお誘いあ..]

_  [利点:geoとかYAHOOとかにあるウザイ広告がないですよ。Web容量も1GBくらいまでなら普通にOKですよ。pap..]

_ しのp [サーバーのお誘いありがとうございます。 ちょっと考えてみますね。 その前にマイ・コレクション画像を整理しないと・・・]


2005-08-11 降りなきゃいけない3駅前で猛烈に眠くなるのはどういうわけだ [長年日記]

_ [日々の出来事]

最近ブラックブラックガムも効かないし。

てな、言う訳で明日から3日間、斗いの始まりです。

全国の同士の皆さん、頑張りましょう。今夏も素敵な出会いがありますように。


2005-08-12 コミケ1日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット]

てな、言う訳でやってきましたビッグサイト! まずはいつも読んでる作家さんのブースへ。
・・・の前にいろいろトラップがありまして、何故か数冊の本が。
う〜むコミケ恐るべし。
で、目的の本は無事買えまして、クマ三郎氏から前夜指令電波が飛んできた本を買いに行く。
途中午前中で仕事を終えてきたはみんぐばぁど氏に頼まれてた本を渡し、適当にぶらぶら。
何故か帰りの鞄がずっしりと重くなる。コミケ恐るべし。
帰りは魔導鐵道さんの運行する「アキバ・エクスプレス」で秋葉原へ。
春コミのときもお世話になりましたが、バスを借り上げて国際展示場〜秋葉原間のシャトルバスを運行しておられるサークルさんです。
う〜む。コミケの参加形態ってさまざまだなあ。
今回は我が都バスの貸切車も動員されてるのね。お疲れ様です。
てなわけで乗り場へ。おを!ガイドにメイドさんが居るではないか!
乗込むときにメイドさん=ガイドさん(おそらくサークルスタッフの方)の手元をチラッと見たら「お帰りなさいませ、ご主人様」
とか台本に書いてあるし。
そんなこんなで秋葉原へ到着。
良い企画なので末永く続けてほしいものです。冬コミに参加されるようでしたらまた乗りますよぉ。 画像の説明

_ 画像は14日に撮影したものです。


てなわけでアキバで買出しなどして帰宅。

_ [物欲][鉄道模型] アキバで買ったもの

クモヤ143車体塗装済みキット/グリーンマックス

169系用スカート(グレー)/トミックス

サハ111・115ボディキット/ウイン


2005-08-13 コミケ2日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット]

さて、2日目。

今回はメカミリジャンルなので迷わず西館へ。そこのジャンルを一回りでずっしりと紙袋が重くなる。コミケ恐るべし。

自作の海ノ口駅(おねツイフィギュア付き)とSAKUSAKUのアパート(もちろんフィギュア付き)が展示してありました。この方は鉄道模型よりももはや建築模型の域まで達してます。

食事後、東館に移動。マリ見て本を色々物色。紙袋がさらに重くなる。コミケ恐るべし。

_ 帰り道

都内から帰る時はいったん羽田空港を経由してリムジンバスに乗ることが多いのですが(家の近くまで一本でこれるのはありがたいです。)

で、ビッグサイトからの帰りは水上バスで日の出桟橋、浜松町間で歩き、モノレールへ。たまたま快速に乗れたのは良かったのですが、天王洲アイル駅で運転士さんがマイクを取って一言「この電車はこれより羽田空港まです〜ぱ〜ノンストップで参りますっ!」

・・・いやそんな、次回の漫レポのネタになるようなコト言わんでも。

羽田でリムジンに乗り継ぎ、首都高の渋滞にまったりとはまり、途中熟睡などしながら帰宅。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [またまた地味に実験中。本日のリンク元参照。]

_ しのp [http://blogs.yahoo.co.jp/tigerpan_tc/]

_ あいあん [人ん所でなんばしょっとねあんた(笑)]

_ しのp [何故に福岡弁?このブログはネットゲー時の仮の姿なのだよ。フハハハハ。]


2005-08-14 コミケ3日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット]

てなわけで3日目。まずはあらかじめチェックしておいたサークルさんを回る。

漫研の先輩(大手サークルさんです)に挨拶して徘徊に戻る。

なんだかんだで紙袋が重くなる。コミケ恐るべし。

そうこうするうち4時になる。拍手で締めたらクマ町議会の場へ。

帰りはいつもの水上バス。

陸上と船上で交わすエール、振り交わす手と手。3日間を共に斗った連帯感。これをやりたいがためにわざわざ船に乗ってるのです。

_ で、ここで事件が。

私は上甲板に乗っていました。船は運河に架かるいくつもの橋を、戦友たちと手を振り交わしながらくぐってゆきました。そのうちひとつの橋になにやら覆面レスラー氏が。

おや?なにやらジェスチャーしていますよ。

 指一本立てて 「イーチ!」
 指が二本 「ニーイ!」
 指が三本 「サーン!」
次の瞬間、いっせいに上甲板の人々は拳を突き上げ 「ダーッ!!」
嗚呼美しき連帯感。 今夏のMVPはこの覆面氏だろう。

_ 新橋でクマ町に合流。いつもどおり盛り上がる。

_ カラオケに行く。いつもどおり盛り上がる。

_ 帰りの電車の中でけんけん氏に「そんなに買ってよく置き場があるね」と言われたが、置き場?何それ(爆)

地震が来たら結構危ない状況かも知れず。イヤ、同人誌でなくて鉄道模型が。意外と重いしケースのカドは尖ってるし。

おまろん氏曰く、「地震来て同人誌の下敷きになって死んだらある意味本望だろう。」

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [まさに本望ですな。ウチの場合はかさばるけど中身が軽いから最悪の事態は免れるかも。]


2005-08-15 コミケって30年もやってるんだって [長年日記]

_ [日々の出来事]

昼食のときそーゆー話題になる。

まあ、確かにファミリー参加とか、第2世代(つまりお子様)がコスプレしてたりするわけだが。

そのうち第3世代が出てくるんだろうな。

_ 話題は来週開業のつくばエクスプレスの話題に。

「でもなんで秋葉原なんだろう?」

「それはね、実験途中に真空管を切らしたり萌えを切らしたりしたときに乗り付けて買出しに行くためなんですよ」

「でもそれならつくばに電気街を誘致すればいい話でない?出店料無料なら結構にぎわうぜ?」

「でも電気街はともかく『煩悩の街』だけは秋葉原じゃないと成立しないだろうな」


2005-08-16 地震だ!でかい地震だ!! [長年日記]

_ [日々の出来事]

職場で書類など作りながら「そろそろ昼飯だなぁ〜」とか考えていると、足元から細かく突き上げるような振動が。

「む!来たか?」と思ってるうちにやけに長周期の本震が始まった。

おを!向かいのビルが揺れている!

後ろの席に座っているKちゃん(女性)が机の下に潜ろうか潜るまいか中途半端な位置でオロオロしている。

「あのな、Kちゃん。そこにいると机の上が土砂崩れしたら死ぬるぞ」

一応警告はしておく。

クマ三郎氏のオフィスは一階上なのだが、机の下に潜ろうとしても足元が書類&荷物で果たせなかった御仁が何人かいたらしい。

うちの中ボスは「こんなこともあろうかと乾パンを買ってあるんだ!いくらで買う?」とか言ってるが無視して食堂へ。べつに社員食堂が崩壊したわけじゃないもんね。

当然エレベータは止まってるわけで、非常階段を皆でぞろぞろ歩いて降りてゆく。

あと一階で食堂、というところで「こちらは防災センターです。エレベータは只今運転を再開しました。」

_|‾│○

_ 自分の部屋の有象無象が崩れてないか心配だったが、帰ってみたら何ともなかった。こないだの地震では部屋の中で土砂崩れが起きてたのだが。


2005-08-17 [長年日記]

_ [日々の出来事]

昨日は飯を食ったら猛烈に眠くなり、気がついたら午前2時。

_ [同人誌] コミケの戦利品を検分。

マリ見て本を色々買ってきたが、人によって世界観、ストーリーの解釈が様々なのが面白い。

たとえば○○○さんの○○が○○○○○○だったなんて裏設定を考えてた本があったりして。

_ [物欲][] 今日買ったもの

週間鉄道データファイル79

鉄道ダイヤ情報9月号


2005-08-19 全○警が見てる/周遊きっぷ [長年日記]

_ [ホビーショウ]

「限定品!」「限定品!!」

殺伐とした声が高い天井にこだまする。

有明の庭に集う猛者共が今日も目を血走らせて大きな鳥居のような建物に吸い込まれてゆく。

エスカレーターでは走らず、通路は競歩のように歩くのがここでのたしなみ。

〜中略〜

東京ビッグサイト。臨海部に建設された巨大なイベント会場。

夏と冬のイベントを数年も経験すれば筋金入りの「ヲタク」が箱入りで出荷されると言う虎の穴である

・・・

先週に引き続き「国際鉄道模型コンベンション」のためビッグサイトへ。

午前中は仕事があったので午後から会場入りしたのですが、狙いのイベント限定品はきれいに蒸発。ま、そうだわな。明日は朝イチで並ばねば。・・・のはずが色々買い込み鞄の重みは幸せの重み。コミケビッグサイト恐るべし。

あたしゃ転売ヤーじゃないんだ。自分の分買うだけなのになんでこんなに苦労するんだか。

_ 閑 話 休 題

_ 今回も諸先輩方の作品の数々を見せていただく。

相変わらず凄いですな。

_ ひととおり廻ったらメーカーブースへ。いつもお世話になってるお店の方にご挨拶を。ほほう。今度の新製品は長崎電軌のLRVですか。出たら買わせて頂きますm(__)m。

他には・・・グリーンマックスの時期新製品は名鉄の新型特急ね。美濃町線撮影に行ったとき乗ったなあ。・・・いかんいかん。気をしっかり持たねば。

他に京急700型やら東急5000系シリーズ(みなと未来線Y500含む)とか何気に魅力的なラインナップなんですケド。

KATOはヨ5000とか485系とかのテストショットが出てたり。

TOMIXの「鉄道コレクション」はだいぶ出来上がってきましたな。楽しみたのしみ。

次回以降予定品が新潟モワだの南武100だの小田急2200だの玉野市営(!)だの・・・悶

「鉄道むすめ」は着色済みのサンプルが並んでおりました。

「トラックコレクション」第2弾はダンプに生コン車。「ミニバスコレクション」も楽しみ。

バンダイのブースで「ワーキングビーグル」シリーズの予定を見て吃驚。ななな何ぃ!?小型バスだとぉ!?買いますとも。ええそりゃもう。

その次は生コン車にセメントバラ積車ですか。

いろんなチャンネルがあって、メーカーごとの解釈を見比べてみるのも一興かと。

_ そんなこんなで情報収集もあらかた終わったので撤収。

_ [旅行] 周遊きっぷ、前回東京駅で発券に20分かかったので、今回は職場に入っている旅行会社へ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

やっぱり30分かかりやんの。

おまけに各券片の合算で計算ミスがあり、「行き券」の金額がまるまる落っこちていたことが精算の段階で判明。

・・・ちっ

旅行社のおぢさまはしきりに謝ってくださいましたが、ネタが拾えたので良し(ぉ

_ ビッグサイトの警備をしている

全○警のおねえさんが何やらのコスに見えて仕方ないのですがどうしたら。


2005-08-20 鉄道模型コンベンション2日目 [長年日記]

_ [ホビーショウ]

昨日買い逃した限定品を買うべく再びビッグサイトへ。

コミケに行くより早いんでやんの。

ま〜仰山ならんでること。

結局小一時間並んで無事購入。

馴染の模型店のブースに立ち寄ると「並んでるの見えたよ」と言われる。

いやん(笑)。

「国際」と付くだけあって海外からのお客様もいらしてます。

目に付いたのは台湾の鉄道研究会で、台湾新幹線や呂光号などが椰子の木があしらわれたレイアウトを快走しておりました。

(実はうちにも呂光号の客車があったりする。他にも九竜鉄道の列車とかニューヨークの地下鉄とか謎なモノがいろいろと。)

さて帰り道、例によって水上バス乗り場へ。水上バスには艇長以下、地上スタッフにいたるまですべて女性クルーの船というのがありまして、今日は首尾よくそれに乗船。(たまに艇長が眼鏡っ娘だったりする。)

肩章付きの白い開襟シャツにネイビーブルーのズボンという制服が小麦色の肌に良く似合って、格好いいんだ、皆さん。

桟橋の隣で乗船待ちしていたロマンスグレイのおぢさま達も萌え萌えのご様子。

係留作業で飛び回るスタッフを見ていたおぢさまが一言「制服がスカートだったらいいのに」

師匠と呼ばせてください!(爆)

_ 羽田空港で冷たいおビールを頂き、リムジンバスで帰路に着く。

_ [観光] 「庚申様の夜は朝まで飲むが正しい」

今日は地元駅前商店街の庚申際の日。こじんまりとした本当に地元だけのお祭です。 サブタイトルは庚申祭の告知ポスターより。この文を見ると「そろそろ秋だな〜」という気分になるのです。 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [この話の展開であれば、「艇長の御姿の写真」が掲載されるのが本道ではないかと。]

_ ともりん [同じく船長の写真が見たかったです(笑)、 庚申様とは、庚申の日の夜に寝ると魂が持っていかれるので、一晩寝ずにワイワ..]


2005-08-22 九州旅行1日目 [長年日記]

_ [旅行][鉄道]

てな、言うわけで毎年恒例の九州旅行。

いや〜朝コーヒー飲もうとしたら食器が落下して割れるし、洗濯物は取り落とすし、験が悪いったらありゃしない。

そんなこんなで荷造りを済ませ、東京駅へ。今回はともりん先生と行った四国旅行で知恵をつけたので周遊券を使用。

片道はどうあってもJRを使わねばならず、前回の改正で新装成った「はやぶさ/富士」号にしました。(と言うか最早選択の余地がないとも言う。国鉄は遠くなりにけり。)

東京駅の売店で弁当、おビール、冷凍みかん(←ここ重要。)を買いこみ、今回は博多までなので「はやぶさ」編成に乗込む。6号車15の下段。

・・・スハネフの、しかもどん詰まりかい。ディーゼル発電機がうなりをあげておる。旅行会社のお姉さんのいけずぅ。

発車してすぐ、ひとこと掲示板に書き込もうと思ったら反応がない。こんなこともあろうかとかねて用意のノートパソコンを立ち上げ接続を試みるもはじかれる。サーバが落ちたか?どこまでもタタる。

とりあえず買ってきた弁当を食べるべく儀式を執り行う。

食べてしまうとやることもないので布団を敷いてとっとと寝る。

_ 夜が明ける

車内放送が入り、列車は約17〜18分遅れの由。御用とお急ぎの向きは新山口から新幹線に特例で乗せるとのこと。当方御用はあるがお急ぎではないのでそのまま乗りとおすことにする。

下関で牽機を換え、関門トンネルへ。門司で2編成が分割される。門司駅に残された「富士」の貫通路に立つ少年と手を振り合って分かれる。

博多へ到着。荷物があるので家までタクシーに乗る。ドライバー氏、福岡県西方沖地震のことを興奮して喋る。このあたりの人にとっちゃ正に晴天の霹靂であったことは想像に難くない。

一服してから親類宅へ届け物をしに行く。行きがけに天神へ出て「総合時間表」を買い求め、後日の宿泊の手配をしてから地下鉄七隈線に乗る。夏前、クマ三郎氏に模型を買ってきてもらったのだが、実車は模型にそっくりだったので一安心。

親類宅で用事を済ませ、再び天神へ。しばらくぶりなのでそぞろ歩いて家に戻る。

戻ると叔母さんが来ていて、いろいろ話す。

明日の準備などして、そろそろ寝る。

_ ぱ先生に質問

このブログの過去ログを読むためにはどんなリンクを貼ればいいんでしょか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [昨日はネットラピュタの調子がしばらく悪かったの、ゴメンネ。]

_ 虎飯兄 [崎陽軒シウマイ弁当、最高〜ッス]

_ しのp [↑醤油入れコレクターなる人々が存在するらしい ・・・つーか、虎飯兄じゃ誰かわからんぞ>○野氏]


2005-08-23 九州旅行2日目 [長年日記]

_ [旅行][観光][鉄道]

親戚の叔父さんが、父方の祖母、母方の祖母と阿蘇に行こうと言うので同行する。 朝福岡を出発。程なくグランドクロス(鳥栖JCT)を通過。 高塚地蔵などを見物し、由布院を経由して、お昼。 名物(らしい)「瓦そば」を頂く。 瓦そば
 やがて阿蘇に到着。時間があるのでバラ園などを見る。 通名でなく学名で説明を書いといてくれれば以下略 赤い薔薇
 叔父さんがトロッコ列車に乗ってくれば」と言ってくれたので、立野駅まで送ってもらい、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗車。機関車を撮影するのにやや下を向かねばならないのは新鮮。 雨降りなのでトンネルの中などはさすがに寒い。途中のPONで半分の乗客が降り、高森に到着。 画像の説明

_ 高森駅で拾ってもらい、本日の宿、久木野温泉「四季の森」へ。

温泉に入って寝る。


2005-08-24 九州旅行3日目 [長年日記]

_ [旅行][観光]

南国九州と言えども阿蘇は涼しい。

筆者の主観だが長野あたりの気候が近いかも。

そういえば植物相も似ているかもしれない。

写真を撮っていると風景の中の草木の生え方が「なんとなく違う」と言うのが分かるのである。

 明けて24日。朝食を済ませた我々は「高森湧水トンネル公園」へ。 画像の説明
 ここは旧国鉄高森線と日之影線(現高千穂鉄道)を連絡し、熊本〜延岡を結ぶ路線として計画されたものの、途中で頓挫し、放置されていたトンネルを公園として整備したものであるそうな。 トンネルの中では七夕飾りが飾ってあって、いろいろ楽しめました。 放棄された切羽まで行くと、なるほどどんどん水が湧き出ている。 「水質維持のために小銭を投げるな」と書いてあるが、途中の水路には小銭がたくさん投げてある。ったく日本人て奴ぁ。 画像の説明
 この後、「宮崎へ行きたい」と言うと、豊肥線で大分まで出て東海岸を下るよりも高千穂鉄道で延岡まで出たほうが早い、と叔父さんにアドバイスをもらったので、高千穂まで送ってもらう。 途中、「高千穂峡」を見に行く。阿蘇外輪山をはさんだ反対側なので、素人目には先の未成線のトンネル切羽と柱状節理が似ているような。 画像の説明

_ ここまで来たら、是非見ねばならないのが「天岩戸」である。

その昔、スサノオの乱暴に手を焼いた天照大神が天岩戸に立てこもった。

困った神々は岩戸の前で宴会を開いて天照を誘い出そうとした。

騒ぎを聞いた天照が岩戸をほんの少し引き開けたところ、タヂカラオノミコトが岩戸を取り払い、天照は再び戻ってきた。

・・・というところまでは知っていたのだが、そこがどんなところであるかまでは知らなかったのだ。

岩戸神社では解説付きで岩戸を見せてくれると言うのでお願いする。

年配の宮司さんが案内してくれた。

・・・巫女さんじゃなかった。

それはともかく、今神道で使われる榊の原型が「招霊(おがたま)の木と呼ばれる木の葉であること、この地方に伝わるお神楽でアメノウズメ(岩戸の前で天照を誘い出すため舞を演じたとされる女神)に扮した舞手が持つ鈴は招霊の実を模したものであること、など新知識が得られて良かった。

なお、岩戸そのものは「神域に付き撮影禁止」だそうなので(宮司さんの真横でカメラを構える勇気はなかった」写真はありません。

もっとも、写真を撮ったところで藪の中に埋没しているのでたぶん判別がつかないのではないかと。

_ そんなこんなで、高千穂駅前で親戚一行と別れ、単独行動に。

高千穂鉄道に乗車。

関西方面から来たという団体さんが乗り合わせる。

彼らは途中の駅で降りていきました。先行していた貸し切りバスで今夜は菊池温泉に泊まる由。

ガイドさんが結構萌え。(あたしゃ蔦子さんじゃないので画像なし)

延岡で日豊線に乗り換える。美々津付近でリニアモーター実験線の高架が寄り添う。台風が接近しているのは知っていたが、高鍋あたりでえらい降りになる。しかし宮崎に着いたら小降りになったので一安心。

大淀川の鉄橋で上り「彗星」など撮影。遠雷が聞こえてきたので早々に退散。

_ 夕食は件の叔父さんの勧めで「焼き鳥」を頂く。

鳥の骨付きモモ肉にクリスマスツリーの如く切込みを入れ、炭火であぶると言う豪快な代物。美味しゅうございました。

それだけでは何なので、こちらも名物の「冷汁」も食べに行く。美味しゅうございました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [うーん・・・小銭の件はひどいっすね・・・]

_ onjtme ylcj [bmqnkjwx ehpcda kxtjdi asokgvldx swhxlmjci doceasqlr kauzp..]

_ mcflbt alwz [apzwxkmhq zslimj sjcqgp jqms jcgf kvpaembg qxsl]


2005-08-25 九州旅行4日目 [長年日記]

_ [旅行][鉄道] 目覚めれば昨日とは打って変わって上天気。

・・・関東は台風直撃らしいが。みんな大丈夫?

昨晩京都を発って南宮崎へ向かう「彗星」を迎撃すべく大淀川の河川敷へ。バスの便が良く分からず(歩いてもいいのだが、福岡へ戻るための時間の関係もあり)、見回していると駅でレンタサイクルをやっているのを発見。

みどりの窓口で利用券を発券してもらい、電動アシスト付きの自転車を借り出す。約5分で現地到着。クマ三郎氏の言うとおり、フェニックスを入れようとすると画角に苦労する。

そのうち一人二人と人が集まってくる。

一人は堤防の下へ。もう一人も続く。

立ち位置で近くの人と話し合う。優先権は先に来たこちらにあるので、後から来た人には下がってもらうことで解決する。

無事撮影を済ませて自転車を返し、駅弁を買う。

乗り込んで儀式を済ませ、箸を付ける・・・

「ししとう」が地雷だったらしい。本来辛いものは好きな筆者だが、油断していた為に目から火花が出た。

今日の移動は福岡への戻り。台風の影響か白波逆巻く日向灘を眺め、宗太郎越えの途中トンネルの脇を駆け上る鹿を見たりしながら大分へ到着。

いつの間にやら高架工事が始まっている。

ここからは「ソニック」に乗換え。総革張のシートでくつろぎながら小倉へ到着。

_ [バス] このまま乗りとおしても良かったが、帰りの便を考え福岡行きの高速バスに乗換える。

この路線は約5分に1本出ているとても便利な路線なのでよく利用するのだが、今日は何と3系統+小倉〜福岡空港線が団子になって九州道を走っていた。

この車に人が乗ってないわけだわ。

天神BCに着くころには貸切状態。

さて、天神に着いたのでインキューブを冷やかす。

・・・「増田ジゴロウよ永遠に」とか1コーナー出来てるし。(sakusakuのグッズも販売してるのです。(九州唯一とか)

バスセンターでしばし浸る。

独特のアクセントを利かせたアナウンス、私が子供のころから変わってない。まさか20数年同じ人がやってる訳はないのだが、何と言うか、「ああ戻ってきたな」という感慨にふける場所でもあるのです。

バスセンターは大改装されて構造から変わってるし、子供のころは長距離バスに乗ると車酔いが激しかった記憶しかないのだが、それだけ印象深かったのでしょう。

・・・おを!「バス弁」が松竹梅にデラックス。種類が増えている。

いずれ食わねば。

とりあえず今日は家に戻って夕食。


2005-08-26 九州旅行5日目 [長年日記]

_ [旅行][鉄道]

今日は今週末で残念ながら運行を終了してしまうSL「あそboy」を見に行く。 定番の立野スイッチバックへ。いやあ、さすがに人が多い。 このあたりは棚田が多く、そのうちのひとつが足場なのだが、前日何やら地主さんに注意を受けたらしく、「あぜ道は立入禁止、コンクリートが打たれたスペースのみ可」とのこと。 後から来る人には立入禁止のところには入らないようお互いに声を掛け合って各自ポジション取りへ。 が、しかし。 蒸機が立野を発車して引き上げ線に停車した時(つまり我々の前に来るまであと3〜4分と言うタイミングで下の段から三脚銀箱持った爺がひょっこり上がってくる。しかも後ろにいる人たちのアングルのど真ん中で悠々と自分の荷物を広げだす始末。 ・・・さすがに私も久々に蛮声を張り上げてしまった。
列車通過時の様子。この後ろにまだ数十人いると思いねえ。 あ、もちろん「列車写真」はきっちり抑えてありますんでご安心を。 スイッチバック狂想曲
いったん外輪山の中へ。阿蘇駅でSLに追いつき、発車シーンを撮影。カウガール姿の客室乗務員が手を振って去ってゆく。
鉄道ファンはもとより家族連れやカップル達、みんなそれぞれのやり方で記録に、そして記憶に残そうとしている。

自分なりにお別れができたので、後の用事もあることだし撤収することにする。
「九州横断特急」という愛想もこそもない(博多弁)名称の気動車に乗り熊本へ。
特急の割にはワンマン列車で、車掌業務(検札、乗客案内)は客室乗務員がやるというシステム。2両編成で客室乗務員は二人。ケチなんだか豪華なんだか。

車窓に映る外輪山を撮影。山頂付近の黒い筋は近くによると岩盤の露出した崖で、外輪山の内側に沿って同じ高さに走っており、この地方出身の叔父の話ではかつて阿蘇がカルデラ湖だった当時の湖岸だそうな。
立野付近で外輪山の一部が崩壊して水が抜け、現在の盆地になったとか。う〜む。大自然の神秘。
大自然の神秘
最近地方では学生が列車の床に座り込むという現象が頻発しており、各地で問題になっているようだが、こんなものを発見。電車のドアの内側に貼ってあった。 ジベタリアン禁止

_ 今日はお昼抜きで歩き回ったので、おなかが空いた。

熊本駅構内のラーメン屋に入る。ここで「火の国セット」なるモノを注文。おビール(生中)・餃子5個・好きなラーメンの三点セットで千円。結構お徳かも。

_ [バス] 市電で「辛島町」に移動。熊本バスセンター(やたらに広い)から福岡行きの高速バス「スーパーノンストップひのくに号」に乗車。

市内を抜け、高速に入り、バス停二つ過ぎたところからグランドクロス手前までの約1時間眠りこける。

福岡に戻って航空券の手配をやり直す。
今回は周遊きっぷなので、有効期間は5日しかない(つまり今日まで)。で、「かえり券」として今日付けの福岡発羽田行きの予約を入れてあったのをキャンセル、明後日付けの便に書き換えてもらう。 明日明後日はフリー乗降はできないが、仕方あるまい。

空港に向かう途中、後ろで何やらクラクションが。
見ると、交差点で合流しようとした車が入れてもらえず腹かいて(腹を立てて)いるらしい。そのうちぶち切れたドライバー氏、車を降りて入れてもらえなかった直進車に襲いかかっていたが、あのな、兄ちゃんよ。そこで喧嘩おっ始めると渋滞が伸びるだけだぞ・・・と思っていたら車列が動き出し、合流車も無事入れたらしい。
それ以上のことは知らん。

空港で手続きを済ませて帰宅。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [>最近地方では学生が列車の床に座り込むという現象が頻発しており 逆にその姿を見ると、「アァ田舎に来たんだな〜」と思っ..]


2005-08-27 九州旅行6日目 [長年日記]

_ [旅行][鉄道]

今日は田舎の墓参りに行く。山肌に作られた墓地で、うちの墓は分譲が始まったばかりに買ったと言うことで上から二段目。

管理事務所で花と線香を買って階段登りにアタック。

線香は頼めば火をつけて渡してくれるが、階段を登っているうちに風を受けて大炎上したことがあり、大変熱い思いをしたのでライターを借りて持っていく。(聖火ランナーじゃないし)

_ お墓からの眺めは昔に比べると随分建物が増えたなあと言う印象。

福岡市のベッドタウンとしてちょうどいい位置にあるからかも。

_ さて、今回の旅行のメインイベントとなる

・・・筈だった品川発下関行きの臨時「トワイライトエクスプレス」を迎撃するべく再出撃。

しかし、撮影場所まで市電で移動しようとしたら時間を読み違え、哀れ列車は無常にも眼前を通過。嗚呼

_ 仕方がないので新幹線で下関まで先回り、到着を抑える。

珍しい列車なもので、地元の方々はもとより、手の空いてる駅職員の方々が集まってしげしげと覗き込んでいる。

その中に、女性の駅員さんのグループを発見。

中の一人と記念撮影していただきました。(ナニやっとんじゃ>俺)

(web公開の了承をもらってないので画像は非公開)

_ 人間万事塞翁が馬、終わりが良かったので(ナニが?)今日は良しとする。

_ 関門海峡を電車で越える。

_ [バス] 小倉で例によって天神行きの高速バスに乗換える。

のだが、始発の砂津バスセンターになにやら人だかりがしている。

路線バスが故障したらしい。エアで作動するトランスミッションが入らなくなったとかで、乗客は全員降ろされていた。

整備工場も併設されている営業所なので程なくメカニックが到着。

福岡行きが来たので乗車する。

_ [萌え] 福岡到着後、クマ三郎氏がなにやら言っていた西鉄電車の特急に乗ってみる。

・・・萌えな自動放送ってこれか! 西鉄GJ!(≧▽≦)b

2005-08-28 九州旅行7日目/帰還 [長年日記]

_ [旅行][鉄道]  

昨日のリベンジをするためレールスター(保線用のアレじゃない方)に乗り再び広島へ。
いつものポイントで列車を待つ。
やがてトワイライトエクスプレスが通過。
普段ではあり得ない並びが撮れる。 ありえねぇ〜
てことで今回の全日程を終了。帰還行動に移る。
同じポイントで一緒に撮っていた地元の方に車で駅まで送っていただきました。ありがとうございます。
広島駅から再びレールスターで博多へ。
土産など買いこむ。

空港に移動。先日変更してもらった航空券を自動チェックイン機に通す。はじかれる。おやぁ?
グランドホステスのお姉さんが端末でチェックしてもらうと機材変更のために自動チェックインがストップしているとのこと。何じゃ、そりゃ。
おを!A300ではないですか。ここんとこご無沙汰。
筆者が福岡に住んでいたころ(今でもそうですが)家が福岡空港の進入路の真下にあって、当時主力だった初期のファンジェット(B737とかB727とか)、ターボジェット(DC−8)などやかましい飛行機の中に登場したA300は、まさしく「音もなく滑るように」飛んでいたのを思い出します。 乗り込んでみるとテレビも付いてない。
あれ?そうだったかなぁ?とか思いつつ出発時刻に。

_ [萌え]

なんと、テレビがないのでキャビンアテンダントのお姉さま方による救命胴衣の使用方法の実演が始まった。
いやあ、生実演を見たのは何年ぶりだろう。
JALグッジョブ!(≧▽≦)b

もう、座席の中でローリング、ローリング。
萌え鉄って(鉄じゃないですが)しゃーわせだなぁ。

羽田に到着。
リムジンバスに乗り継ぐ。地元駅までのリムジンバスは人が多すぎるので増発して2台続行で走るとか。便数増を切に求む。

さて、7日間に渡ってお送りしてきました九州編は今日で終わりです。駄文にお付き合い頂いた皆様ありがとうございました。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [駄文だなんてとんでもない。毎日楽しく読んでました。まるで自分が旅行しているかのように。さてさて(本日の)広島の写真い..]

_  [私などの素人は、さりげない写真一つ一つがどうしてこう撮れるのか、感心しながら見ておりマッスル!]

_ あいあん [ありがとうございます。 これからも精進致します。]

_ 立川あざみ [今日は写真きれいにとれていますなぁー。昨日はワザワザ有難うございました。]

_ あいあん [立川あざみ様ご来訪ありがとうございます。]





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます