最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-11-05 ぱぱんだ県議会(違) [長年日記]

_ [日々の出来事]

午前中漫画など読んでいるとベッドの半分に積み上げられた雑誌やら同人誌やらが突然崩落。土砂崩れの生き埋めになる。

積み方が悪かったかしらん。

仕方ないので災害復旧。

昼から秋葉原に繰り出す。マリ見て本など物色。

夕方からクマ三郎氏による「マリーンズ優勝記念飲み会」の招集がかかっているので横浜関内に移動。

今日のメンバーはクマ三郎氏、エイザ氏、ともりん氏、けんけん氏、私あいあん。本ネットワークの元締めたるぱ氏の姿がないので連絡を取ってみると「忘れていた」とのこと。

「関内といえばカレー」「カレーといえば関内」という多数意見を振り切り(?)やってきたのはジンギスカンのお店「漢」。

ほほう。をとこですか。いや違うって。

ジンギスカンのほか羊のしゃぶしゃぶなど頂く。大変美味しゅうございました。

肉を焼いていると誰が仕切るかという話になる。

ここは一つクマ三郎氏に鍋与力(鍋奉行>鍋与力)という話になるが、役職について激論が始まる。

鍋将軍とか、鍋大佐とか。

鍋砲術長「左舷肉(の量)薄いぞ!何やってんの!」

鍋技術班長(鍋に引く油が切れると)「こんなこともあろうかと・・・」(油を何処からか出す)

鍋衛生兵「肉が焦げた!衛生兵!衛生兵!」

鍋学級委員の話から鍋日直に話が及び、「日直だとペアじゃん」「そこでですね」

クラスで憧れの女子A子と鍋日直になった少年B。しかし潔癖な少女Aは男子に対しては冷たい。「何であんたなんかと日直なのよ!」

しかし放課後、二人っきりの教室。ホームルームの後片付けをしていると、黒板消しに同時にてが出て一瞬触れ合う手と手。見つめあうふたり。

やがて少女A「な・・・何よ!アンタのことなんか何とも思ってないんだから!」そう言い捨てて耳まで真っ赤になりながら教室を走り出て行く・・・だからなんでツンデレ萌えの話になるかなぁ?

あいあんがぽろっと口走った「鍋ロサ・ギガンティア」にともりん氏撃沈。

閑話休題。

エイザ氏が辣韮の皮第4巻をまだ買っていないという由々しき事態であることが判明。

また私もエイザ氏との話の中で「小娘オーバードライブ」新装版が出ていたのを知ったので、食事後全員で有燐堂へ行く事に。

しかし残念ながら本日は8時閉店。仕方ないので地下鉄で横浜へ移動して地下街の有燐堂へ行く。

河岸を変えて飲み直し。エイザ氏が「空港の金属探知機に金物を全部外しても引っかかる」と言う。「そりゃ宇宙人に何か埋め込まれたんだ」とか「ペ○ティ○ムプロセッサ搭載だから」とか一番のヒットは「ワイヤー入り形状記憶パンツだから」

何じゃ、そりゃ。

てなわけで解散。楽しい会でした。次は年末かな?また行きましょうね。

_ [物欲][同人誌] 本日の物欲

秋葉原にて同人誌2冊。
ななとよしの/smilecatさん

まちぼうけのひめぎみ/カーテンウォールの家さん

_ [物欲][] 横浜有隣堂にて

鉄道データファイル90

バイト君 いしいひさいち/双葉文庫3・4(1・2を何処かで調達せねば)
木造アパート「中野荘」に暮らす大学生バイト君と仲間達の日常を描く4コマ。

小娘オーバードライブ1 笹本祐一/朝日ソノラマ・ソノラマノベルズ 「正義の味方募集。時給500円」という張り紙に引かれやってきた女子高生美帆の仕事とは・・・? 以前スニーカー文庫で出ていた小説のリメイク版。1と言うからには続くんでしょうか。楽しみです。

_ [バスコレクション] バスコレクション追記

先日インプレをしたバスコレクション第7弾のシークレットを入手。
これで第7弾はコンプリートと相成りました。
BD34のカタログカラーです。 BD34 BD34

ともりん氏の自宅近くを走っているという「川崎鶴見臨港バス」。折角なので臨港線風のジオラマに置いて見ました。 臨港バス

_ 業務連絡

エイザ様。タグの記述に私はこちらのサイトを参考にさせてもらっています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [楽しかったですね〜。「鍋ロサ・ギガンティア」には、やられました(笑)。 おおっ、鶴見線(武蔵白石-大川間)の脇を走っ..]

_ あいあん [ともりんさん、コメントありがとうございます。有りものを組み合わせただけなんですよ。実は。最近は建物その他のマテリアル..]


2005-11-07 神戸出張1日目 [長年日記]

_ [日々の出来事]

本日は神戸で会議があり出張。

出掛けに山手線が架線故障でストップとの一報が。

あいあんは中央線経由なので影響は無かったが首都圏は大騒ぎだったようだ。被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。

_ [萌え]

とりあえずのぞみの客となる。

東海道新幹線は女性車掌さんの比率が高いような。善き哉(ぉ

_ [物欲]

仕事が終了したので芦屋のモデルバーン本店を訪問。トリックスの貨車セットを購入。

JRはsuicaがそのまま使えて便利。

夕食は阪神三宮の地下で小鯛雀寿司を食す。

_ [鉄道]

宿に帰ってニュースを見る。朝の架線故障は架線のテンションバランサーが落ちたこととな。普通落ちんぞ。あんなモノ。


2005-11-08 神戸出張2日目 [長年日記]

_ [日々の出来事]

一夜明けて朝から仕事。

_ [萌え]

昼過ぎに終了したので同行のF課長と神戸のシティーループバスに乗る。
おを!女性車掌さんが乗っている!善き哉(こればっかし

一周乗って観光終了。

職場への土産など買い込みのぞみで帰る。 今度は観光客として来よう。

2005-11-10 罰ゲーム [長年日記]

_ [日々の出来事]

けんけん氏がアジア雑貨の店でアヤしい飲み物を買って来たのは先月末だったか。
で、諸々あってあいあんとクマ三郎氏の部署のルーキー嬢が犠牲者に。あいあんには「水晶果」なる飲み物が割り当てられる。
・・・シナモン臭がきつすぎてその他の成分の風味がまったくしない。
シナモンをシロップで煮詰めたようなもんか。不味くはない。旨くもなかったが。
片やルーキー嬢は「当たり」だったようで、普通に飲めたらしい。成分表示に読める文字がなかったのが不安ちゃあ不安だ。
その他「ローストココナツドリンク」とやらを割り当てられたOさんによると固形物が多くてやや飲みにくいらしい。

午後から現場で仕事。

2005-11-11 ありえねぇ〜(笑) [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み、野球のアジアシリーズの話になる。

「今頃某寺に使いを出している」
「バットの一振りで衝撃波が発生し」
「フライは衛星軌道まで上がる」
「打球は受け止めた野手ごとバックネットに突き刺さる」
だから小○サッカーじゃねえ(笑)

あくまでもネタですからね。念のため。

2005-11-12 青梅線 [長年日記]

_ [鉄道]

トロッコ列車が青梅線に走るというので行ってみる。 普段東北地方で主に走っているので関東まで遠征してくるのは珍しい。
2往復あったのでアングルを変えていろいろ撮ってみる。 風っこ

線路から街道を挟んだ山の中腹からのアングル。駅で言えば軍畑〜沢井。木が生長しつつあるのであまり長くは無いかも。

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

地元駅の駅前に貼ってあった。こーゆー出前は珍しいかと。 出前迅速

_ [物欲][鉄道模型][] 今週の物欲総括

コンテナ車3輌セット/ミニトリックス
海上コンテナとトレーラーを搭載する欧州型貨車。コンテナはスケールが多少違うが日本の海上コンテナ列車でも使えそう。

2軸貨車いろいろ10輌/ミニトリックス
欧州型貨車をショップでアソートしたもの。冷蔵車・タンク車・無蓋車・ホッパ車2種がそれぞれ2輌ずつ。1960〜70年代の貨物列車の想定。

鉄道データファイル91

乗物絵本時代 関田克孝/JTB
世の中に数ある絵本の中で、乗物、特に鉄道に関する絵本の歴史、変遷をたどる。史料価値大。

おんなひとりの鉄道旅 矢野直美/小学館
「鉄子の旅」でも触れられていた、女性作家による鉄道本。
この方の鉄道に関する知識はなかなかのもの。文章も巧みで、思わず旅に出たくなりました。オススメの1冊。

2005-11-13 トワイライトエクスプレス上京 [長年日記]

_ [鉄道]

夏に引き続きトワイライトエクスプレスが上京するという情報をキャッチしたので出かけることにする。
夏は広島と下関で撮ったので今回は関東で撮影することにして南浦和のいつもの場所で待つ。
トワイライト

友人と合流し、品川で飯でも、と行ってみると客車区からトワイライトが引き出されてくるではないか。ありゃ?
20分後に大阪に向け出発とのことなので、恵比寿〜渋谷の陸橋へ。
何人か同好の士がいらっしゃいますな。 トワイライト

とりあえずミッションコンプリートだが、ちょうど東横線とJRが交差する地点が眺められる位置だったので少し遊んでみる。 東横線&埼京線

なかなかいい位置で重なってくれない。
まあ、そこが楽しみの一つなのだが。

撮影終了後、友人が秋葉原の模型店を案内してくれと言うので二人で繰り出す。中古ショップなどでこまごまと買い物をして、帰宅。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [昨晩(13日夜)21時30分頃、上越線・小出駅にて目前で北上するトワイライトエクスプレスを目撃しました。 目撃した瞬..]

_ あいあん [目撃されてましたか。 今回は下関大丸が募集したツアーとのことです。 夏にほぼ同じダイヤで走ったとき私は山陽線で撮って..]


2005-11-20 今週の物欲など [長年日記]

_ [PC・ネット]

最近更新が滞りがちですが、ノートパソコンのご機嫌が悪くて。

作業中にいきなり電源が切れるという不具合が頻発してるのです。

修理に持ち込むも原因が分からず。(接点がコゲてるとか解けてるとか断線してるとかでは無いっぽい。さてどうしたもんか。

保障期間も切れたことだし次は中古でもいいかなとか思ってみたり。

_ [物欲][] そんなわけで今週の物欲総括。


鉄道データファイル92

鉄道模型趣味12月号

鉄道ダイヤ情報12月号

_ [物欲][鉄道模型][インプレッション] マイクロエースA−1083 485系特急「有明」7両セット

博多〜熊本間の特急「有明」を当時非電化であった豊肥本線の水前寺まで乗り入れるための編成。
改造先頭車(クロ・クモハ)の入った5両編成に電源車のヨ8000と豊肥本線内牽引用のDE10を組み合わせたセット。
後に783系も参入。DE10はこの特急色と783系に合わせた白ベースの2種がありました。
今回は買いませんでしたが783系使用の「水前寺有明」編成も同時に発売。 画像の説明

運転開始時は電源車はスハフ12でしたので、このようになります。 画像の説明

_ マイクロエースA−0372 783系特急「にちりん」5両セット

リニューアル改造を受けた783系のセット。
個人的には原型よりもこちらの方が特急らしい華やかさがあって好きです。 画像の説明

セットは「にちりん」となっていますが、長崎線の「かもめ」として走ることもあります。
長崎線で走るときは「みどり」や「ハウステンボス」と併結されることがありますが、そのままでは繋がりません。
アーノルドカプラーをポケットに入れて使用するよう解説が書いてありますが、特急列車の前頭部なので何とかしたいところです。

_ [鉄道模型][工作] てなわけで以下に併結加工の行程を示します。

まずは製品のままのスカート裏側です。 画像の説明

ダミーカプラーのポケットの取り付け穴の位置とTNカプラーの下側ポケットと取り付け穴の位置が同じでしたので、これを利用します。
まずはダミーカプラーの取付爪を切断し、開口部の内側を斜めに削ってカプラーの動きに支障がないようにします。
左が加工後、右が加工前です。 画像の説明

_ 加工後のスカートの拡大写真です。

削る場所の参考にしてください。 画像の説明

TNカプラーのポケットを上下に分解します。
今回は左側の床板に取り付ける部分は使いません。 画像の説明

「胴受け」の部分を切り詰めます。
右が加工前、左が加工後です。 画像の説明

連結器根元のガイド用突起を短く切り詰めます。 画像の説明

加工したポケットをスカートに固定しますが、カプラーポケット後ろ側の固定爪を位置があわないので切り落としました。
前側2箇所で止まる構造になるので念のため少量のゴム接着剤で固定。連結器本体に接着剤が回らないように注意してください。
連結器をスイングさせてみてアタリを削ります。
元のようにスカートを車体に取り付けて完成です。
ちなみに先ほど編成で掲載した画像はカプラー加工済みです。

R280直結S字通過中です。 画像の説明

特に問題は無いようです。

_ てなわけで堂々13輌編成の「かもめ」「ハウステンボス」「みどり」の3層立て列車が完成!

画像の説明

どこで走らすんじゃというツッコミはおいといて。

_ 実車の画像です。西小倉〜南小倉間で撮影(小倉工場の横です)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ キハ185ゆふ [お布団の上で走行保管は埃などの影響 もろくらうので止めた方がいいですよ。]

_ キハ185 [カーブで車輪が一部脱輪しませんか?]


2005-11-24 ノートパソコン新調 [長年日記]

_ [PC・ネット]

どっかが接触不良を起こしていたパソコンはあきらめ、昨日秋葉原でショップアソートのノートパソコンを買ってきた。
軽いしどっか壊れてもそこだけ差し替えられるからコレでいいかな。
ようやっと環境の引越しが終わったところ。ふぅ。

以前のパソコンははみんぐばぁど氏のもとへ。まあ、構造解析するなりパワーアップするなり宇宙と交信するなり魔物を召還するなり好きに遊んでくれたまへ。

2005-11-28 今日も今日とて与太話 [長年日記]

_ [日々の出来事]

けんけん氏が昼休みヴィダ○インゼリー片手に戻ってきたところから話は始まる。
ヴィ○ーイン煮凝りとか
マルチビタミン煮凝りとか
訳わかめな単語が飛び交い始めた。
発端は「コンビニのおでん鍋に浮いている白い浮遊物は何?」とかいう話だった筈だが、何がどうしてこんな会話になったやら。
ちなみに「はんぺん」のコトを言いたかったらしい・・・
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [紀文の香取信吾の「おい!はんぺん!」CMが思い出されます。]





2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます