最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-12-02 寒くなりましたが風邪などひいていませんか? [長年日記]

_ [物欲][鉄道コレクション]

てなわけで今週の物欲。

_ 週間鉄道データファイル94

_ トミーテック 鉄道コレクション

詳細はこちら ノーマルコンプキタ(゜∀゜)ー!!

1boxでノーマルコンプ。珍し。
右から静岡鉄道、名鉄の電機2種、貨車2両セット、上田丸子電鉄(現上田電鉄)2種、フリー2種、銚子電鉄2種。
電車のうち車体の長いほうは元鶴見臨港鉄道(現JR鶴見線)の車両、短いほうは「日本鉄道自動車」製造の小型車。
貨車

その中のひとつ、ワフとトのセット。
松葉スポーク車輪など履かせてゴロゴロ走らせるのが良いでしょう。

元鶴臨の電車を分解して見ます。 電車

右から車体(一体成型)、窓ガラス、パンタグラフ、床板。

車体のアップ。 車体拡大

パンタ穴は多種類に対応。お好みのものをどうぞ。

_ 次に同時発売の動力ユニット。

動力ユニット

たいへん動きがよく使いやすいユニットです。願わくば定番商品として常に店頭にあるようにしていただきたいです。

付属の台車枠です。 台車枠 弓形イコライザー台車が簡単に手に入るなんて!
いやぁ、イイ時代になったもんだ。

_ [物欲][模型][萌え] 続きまして、トミーテック 鉄道むすめ

詳細はこちら 鉄道むすめ

右から白河ひばり(日本食堂・かつての食堂車のウエイトレス)、平泉つばさ(コメットクリーンセンター・新幹線の車内清掃員)、松本あずさ(NRE車内販売員・エプロンの柄違い2種)、辻堂みどり(JR東日本グリーンアテンダント)、船橋ちとせ(小田急電鉄駅員)、石田あいこ(小田急電鉄車掌・持ち物違い2種) 各キャラごとの解説は公式サイトをご覧くださいませ。

_ むしゃくしゃしていた。萌えならなんでも良かった。今は反芻している。

(゜∀゜)

・・・我ながら吃驚。
前列から鉄道むすめ、中列はANAユニフォームコレクション(以上2種はフルコンプではありません。念のため)後列はバスコレクションからバスガールフィギュア。
あずさタン

NRE販売員の「松本あずさ」エプロンの柄違い。眼鏡が着脱式だったので片方は外してみました。

_ 最後に、全国2600万人(大嘘)萌え鉄の同志が気になって仕方がないことについて報告を。

スカートの「中」は表現されていません。残念でした(ナニが?w)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [なーんだスカート着脱じゃないのかーw]

_ あいあん [お約束のツッコミどーもありがとw]


2005-12-03 風邪をひいた [長年日記]

_ [日々の出来事]

午前中医者に行って薬を貰ってきた。

解熱鎮痛剤、咳止め、抗生物質など。いつもの内容じゃな。

皆様もご自愛くださいませ。


2005-12-06 集え!ぱぱんだの勇者達よ! [長年日記]

_ [日々の出来事] えー、ナニやら異星人の攻撃を受けて重力崩壊状態のクマ三郎氏に代わりましてぱぱんだネットワークの皆様に業務連絡をば。


クマ町カレーぱ〜てぃ
日時:12月10日(土)の昼過ぎ
場所:横浜でおまかせ(個人的にはカレーミュージアムとやらに行ってみたいが)
なお、当日は東横線にてプリキュアトレインの撮影を予定しておりますので、こちらから参加の方は例の踏切に11時前後集合。
カレーのみ参加の方はいつもの駅に12時30分ぐらい集合てなところで。
変更は随時受け付けとります。ツッコミ欄にてドーゾ。

_ 今日マーフィの法則の発動を見た

今日は職場の面々が仕事上のイベントのため部長以下殆ど出払っていた。
そんな日に限って難しい話を持ってくる客がいる訳だな。
内容については守秘義務があるので話せませんが、担当者が出かけてるときに限ってその人の担当業務に関する難しい電話がかかってきたりとか。
もっともウチには謎技術は持ち込まれたことはないが。

風邪のほうはおかげさまで土日おとなしくしていたのが効いたのか、次第に平癒しつつあります。皆様もお気をつけくださいませ。
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [私的にはスープカレーの方が…。なお、当日はコミケカタログの発売日なので重い荷物に耐えられる姿にしましょう。]

_ エイザ [ごめんなさい。土曜は仕事ッス。カレーパーティ楽しんで来てください。]

_ あいあん [そりゃ残念。では又の機会に。]

_ ともりん [仕事にメドがつきつつありますので、カレーぱ〜てぃに参加しとう存じます。ただ、プリキュア祭りの方の参加は難しそうです。..]

_ あいあん [了解しました〜では当日に。]

_  [やっべ起きれるかな。]

_ クマ三郎 [そして、プリキュア号を待っていたりする]


2005-12-10 プリキュア祭り/カレーぱ〜てぃ [長年日記]

_ [鉄道] てな、言うわけで本日はぱぱんだネットワークの不定期会合。

まずは東横線で走行中のプリキュアトレインを撮影すべく出撃。当初は白楽駅で撮るつもりだったが、どうにも間に合いそうにない。だからとっとと家を出ろと以下略。 仕方ないので妙蓮寺のホームエンドへ。おを!こちらの方がランドマークタワーが良く見えるではないか。 プリキュアその1

_ なんだか変な反射光が入ってしまった。フォトショップで小一時間こねくり回してみたが、納得いかなかったのでこのまま。後日ゆっくり修正しよう。

_ 続いて定番の東白楽へ。ここでクマ三郎氏と合流。

どうでもイイけど、後ろで「ぷりっきゅあぶりっきゅあ」ぼそぼそ歌うでねぇ!気が散るがな(笑) ♪ぷりっきゅあぷりっきゅあ

てな言うわけでプリキュア祭り終了。

_ [日々の出来事] 続いてカレーぱ〜てぃのため馬車道へ。

ぱ氏とともりん氏がここで合流。
内輪のオフ会の告知で場所を明言すべきか迷ったのではっきり書かなかったのでともりん氏にはご迷惑をかけてしまいました。申し訳ない。

今回はスープカレーの店「らっきょ」さんへ。私はチキンカレーの「大辛」をオーダー。
カレーはとても美味しゅうございました。大辛の割にはたいして辛くなかったかな。

_ 食事後有隣堂本店へ移動。

本日発売のコミケカタログを購入。・・・クマ三郎よ。毎度のコトながらその山のような買い物は何だ?(笑)

そのまま馬車道十番館へ移動しカタログチェック開始(ぉ

クマ三郎氏と私はロシアンティーをオーダー。

ジャムの他ウォッカが付いてくる。目散るアルコールじゃありませんぜ(笑)。(酒はエチルアルコールです。為念)

4人ともなし崩しに紅茶にジャムとウオッカを入れロシアンティーになってしまう。

カタログをチェックしていたら今回から「コミックマーケット参加者傷害保険」なるものが始まるとか。

保険の適用条項のひとつにある「台車に足を轢かれた」になるほどと納得。

そー言う人身事故が起こりうるのもコミケならでは。

_ 最後にできたばかりのヨドバシカメラ横浜店へ。

なるほど。こりゃ広いわ。

クマ三郎氏、ずらり並ぶガシャポンコーナーに大興奮。

皆で自転車やら大画面テレビやらを眺めて歩く。

ともりん氏のデジカメが古くなったというので3人でいろいろ勧めてみる。

中に「無線LAN内蔵の」デジカメが売ってたが、何に使うんじゃ?これ。

そーいえば「ラテカセ」ってシロモノが昔あったっけ。(トオイメ)

てないうわけで解散。

皆様本日はお疲れ様でした&ありがとうございました。次回はお台場&新橋で定例会ですな。

_ いつもどおりホリデー快速で帰ろうと思ったら運休中でやんの。

湘新ラインが混んでいたので京急で羽田まで移動してリムジンで帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [クマ町役場の集会で場所が明記されていないのはいつものことで(笑)。全然迷惑に思ってませんよ〜。 皆様お疲れ様でした。..]


2005-12-15 [長年日記]

_ [PC・ネット]

うちのデスクトップマシンが古くなってきたので茄子も出たことだし先週やっと更新。

で、環境の引越しを昨日終えたところ。

今度はTVチューナー付きでこれで夕食時の放送もばっちりよ(はあと)

しかし地上波デジタルは入るというのにUHFが入らない。これではsakusakuが見れんではないか!(いや、他のテレビで見りゃいいだけなんだが。)

今週末は土曜日に甲種輸送、日曜日は団臨と夜は忘年会。


2005-12-18 クリスマストレイン/忘年会 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は団体臨時列車の撮影。

上野から高崎の運転だが、遠出する気もないし、ナニやらこの冬一番の大寒波と聴いてたし、どこに行っても混雑してそうなので近場で撮影することにして南浦和へ。
いつもの跨線橋へ行っても良かったがあまり動く気にもなれず駅の通路から撮影。 ごはち〜♪

線形からして逆光なのは仕方ないが、それよりも上り特急が寸前に通過したのに吃驚。被られるかと思った。
客車が寝台車なのは座席車が老朽化で悉く廃車になってしまったためで、SL列車用とレトロ客車ぐらいしか残ってないのである。
時代の流れじゃのう。

時間を見ると北斗星2号が上ってくる時刻に近い。
大宮駅に着くとホームにヲタが集結している。
何事かと思っていたら若干遅れて北斗星が入線。 きゅうご〜♪

レインボー機ではないか。こりゃ人が集まるわけだわ。

いい加減冷えてきたので早々に退散。

_ [日々の出来事] 夕方からは立川あざみ氏の主催による忘年会のために市内のすし屋へ。

鍋やら寿司やら頂く。たいへん美味しゅうございました。
あざみ氏の息子さん(4歳)は相変わらず元気がよろしい。
お子様が元気なのは良いことである。

お土産の折詰を作っていただき解散。ごちそうさまでした。

2005-12-21 マリア様がみてる [長年日記]

_ [物欲][][マリみて] マリア様がみてる「未来の白地図」 今野緒雪/集英社コバルト文庫

キタ(゜∀゜)ー!!
2005年も押し詰まり、やっと出ました新刊!
いつもの駅ビルの本屋には平台からごそっと消失していたので、一駅戻った本屋で購入。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
読了。
今日のうちにネタバレするのも何なので、感想などは後日。

_ [物欲][] 今週その他の物欲

鉄道データファイル97
郵便・荷物気動車など

鉄道模型趣味2006年1月号
昔の京急が小特集されてます。

とれいん2006年1月号
名鉄特集につられてつい買ってしもうた。パノラマカーの模型を買うべきか買わざるべきか。

RMMODELS2006年2月号
編集スタッフ2005年イチ押し製品特集。
DCCではない自動運転システムの解説もあり。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [いまは邪悪な笑顔に萌えました、とだけいっておきますw]


2005-12-24 涙は心のハナミズだいっ!(汚 [長年日記]

_ [PC・ネット] 風邪をひいた。

いや、管理人ではなく家のデスクトップマシンがウイルス感染。

再起動を繰り返すようになってしまった。

どうやら「MSBLAST.A」とかいうウイルスらしい。(サポートセンターのおねえさん談)

結局windows再インストールと環境の復元に半日を費やす。

とんだクリスマスイブであった。

皆様もお気をつけくださいませ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [こりゃまた懐かしい名前のウイルスにかかったもんで。やっぱWindowsのアップデートはやっとかにゃアカンのだなぁ。]


2005-12-25 連休最終日 [長年日記]

_ [PC・ネット]

大宮で行われていた展示会に行こうと思っていたら家でゴロゴロしているうちに時間がなくなり断念。

とりあえず駅前の床屋に行く。

デスクトップマシンのメモリを増設すべく秋葉原に買出し。

秋葉原のヨドバシで初の買い物(!)いや、今まで飯食いにしか行ってないから(ぉ

鉄道模型の中古ショップやら冷やかしつつ帰路に着く。

メモリの取り付けは後日でよろしかろ。

_ [鉄道]

羽越線で特急列車が脱線、死傷者が出ている模様。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、負傷された方にお見舞いを申し上げます。


2005-12-28 御用納め/コミケ前夜祭(違 [長年日記]

_ [日々の出来事]

職場は御用納めだが、諸々の用足しのために休暇をとることにする。

まずは駅前のインドカレー屋で一人カレーぱ〜てぃ

いや、一人なんだからパーティてことはないか。

クリーニング屋など寄っていったん帰宅。

_ [PC・ネット]

かねてよりTV視聴機能が不安定だったデスクトップパソコンのメモリを2GBに増強する。

・・・分解の仕方ぐらい紙ベースで書いといてもらいたいもんである。

電子マニュアルに載ってたって通電しながら分解するわけにゃいかんでしょが。

ま、「分解は組み立ての逆、組み立ては分解の逆」という金言に従って作業は済ませたが。

さて、メモリを増強してTV視聴ソフトを立ち上げようとしたが、相変わらずハングアップしたまま動かない。

サービスセンターに電話してみるも原因は分からず。

「ウイルス対策ソフトを停止してネットから切り離して試してください」とか言われたが、状況に変化なし。

つーか、TV見るたんびにいちいち設定変更なんぞやりたくないわい。

違うソフトを試して見るかな。TV視聴ソフトで何かいいモノがあったら教えてくだされ。

_ [ネタ]

夕方から職場の仲間で忘年会をやるというので新宿に。クマ三郎氏、けんけん氏、ルーキー嬢ほか数名で繰り出す。
クマ三郎氏のマリーンズの応援歌と阪神ファンの同僚が歌う六甲颪で幕を開けた2次会のカラオケでけんけん氏が入れた曲は・・・
そう!
あの!!

地上の星

画面には何故かほろ酔いのおやぢが出演。
曲が進むにつれ怪体な舞を舞い始める。
曲の最後には感極まって『有難う!僕の青春!ありがとう!!』
知らんがな
・・・ネタか?ネタなのか!?
こー言うネタを見事に引き当てるけんけん氏の体質と言おうか何とも。
・・・で、クマ三郎氏よ、何で職場の飲み会でせらむんやらイッパツマン歌わにゃならんのだ?明後日しこたま歌うでしょが。(笑)
カラオケ終了後喫茶店で「宝くじの一等が当たったら何に使うか」という話になる。
クマ三郎氏は「サッカー選手の胸に自分の名前と家業の電話番号を入れてもらう」と言い出した。ま、少なくともその1年は日本一有名な個人になるわな。
尤も人名背負って試合してたら見てる人が混乱しそうだが。
何はともあれ皆様、今年一年お疲れ様でした。

帰ってから明日に備えてカタログチェック(ぉ

2005-12-29 冬コミ1日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] てなわけでやってきましたビッグサイト!

今や2世代参加は当たり前になった感があるコミケですが、歩いてたら「ルパンファミリー」のコスを見た。
次元:パパ
ふ〜じこちゃん:ママ
五右衛門:お姉ちゃん(推定中学生〜高校生)
ルパン:お兄ちゃん(推定小学校高学年)
銭形のとっつぁん:弟(推定小学校低学年)
いや〜、見事でした。

目当ての本を買った後はマリ見て島を回る。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
鞄の重みは幸せの重み。(こればっか)
マリ見てオンリーイベントに参加してからチェックすべきサークルが増えた。まあ、喜ばしいコトなんだが。

一回りしたところでクマ三郎氏から電話。「飯食わんか〜」
で、西館1階のニュートーキョーへ。いつもクマ三郎氏とココで飯食ってるような。
クマ三郎氏何故か人の戦利品をテーブルに並べて掲示板に貼っている。
自分の戦利品でやらんかいそーいうことは。

1サークルは売り切れてたので後日とらかメロンで探すとして、とりあえず撤収。
帰りは魔導鐵道さんのアキバエクスプレスでお台場脱出。
今回は着ぐるみコスあり、赤メイドさんに黒メイドさん、おを!受付は巫女さんではないですか。
今回は2階建ての「VIPバス」とかで、メイドさんのお茶とお菓子のサービスがあるらしい。
で、走り出すと「お帰りなさいませ、ご主人様!・・・えーと、なんだっけ?
初っぱなからからグッジョブ!(≧▽≦)b
お菓子を配りにきたメイドさん、2階建てバスの低い天井に頭ぶつけて「いてっ」
お菓子の後お茶を配ってた筈が「すみませ〜ん、お茶を切らしたのでよろしければお菓子のお代わりいかがですか〜?」と言って車内を回ってるうちに混乱してきたらしく、
「すみませ〜ん、お菓子を切らしたのでよろしければお菓子のお代わり・・・あ、あれ〜?」

ドジッ娘メイドさんは國の宝よのう

途中追い抜いた路線バスでは乗客全員が同人誌を広げていた。(微笑)
すれ違った都営観光バスには「アキバエクスプレス10号車」の札が刺さっていた。今回も借り出されているのね。 秋葉原で鉄道模型ショップなど覗いて帰宅。

_ 今日の戦利品の検分を。

早いところでは単行本最新刊がもう反映されてました。
妹問題は既に「確定事項」になってるところあり、もうひと揉みふた揉みあると予想してるところあり。
それぞれに作者さんの思いが伝わってきます。

それでは明日に備えてカタログチェック(まだやってなかったんかい>俺)

2005-12-30 コミケ2日目/忘年会 [長年日記]

_ [コミックマーケット] そんなこんなで冬コミ2日目。

まずはお目当てのサークルをチェック。
昼頃クマ三郎氏と合流して交通関係のサークルを回る。
知り合いに渡す分の物も含め結構買い込んだな。
食後は創作系を一渡り回って撤収。

職場の健康診断の問診表に「運動はしますか?」と言う項目があるのだが、年2回、10kgの負荷をかけて数キロ歩くてのはアリなのか?
いや、世迷言です。
実際月に数回は機材背負って撮影してるわけだし、まあ、コレも運動のうち?

_ コミケ終了後はいつものように忘年会。

ともりん氏のお友達つよさま氏が仲間入り。始めまして。
プロフェッサーK氏、けんけん氏が合流し、カラオケへ。
いつものようにアニソンを大合唱していると、飲み物を運んできたおねえさんが、「今日は何のイベントだったんですか?」

どっかーん

まあ、今コミケのMVPはこのおねえさんてことで。すみませんね。心配かけました。
・・・おそらく殆どの部屋で同じような光景が繰り広げられてたんだろうな。

つよさま様、ぷろふぇっさーK様、始めましてです。
今後ともよろしくお願いいたします。

皆様お疲れ様でした。良いお年を。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ つよさま [こちらでもはじめましてですね。 昨日はお世話になりました。今後とも宜しくです。 ちなみに「つよさま」に「様」はつけな..]





2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます