最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-01 お正月 [長年日記]

_ [日々の出来事]

皆様明けましておめでとうございます。 2006年が皆様にとって良い年でありますように。

今年こそは積みキットの山を何とかしたいなあ・・・

2006-01-03 寝正月総括 [長年日記]

_ [マリみて]

毎年この時期は雑煮食ってテレビ見て以下繰り返しなのだが、今年は大した番組もなかったので、マリみてDVDなど鑑賞。
原作の名台詞(個人的に)がカットされてたりするのは残念だが、登場人物がかあいいので許す。

ところで、今コミケで買った本の中に「盾ロール」に関する話題があったので気になって調べてみたら・・・皆さん、気づいてました?
さて、明日から仕事じゃ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [明けましておめでとうございます。 昨年中はあいあんさまのお陰で四国旅行等)いろいろ見聞を深めることができました。あり..]

_ おまろん [明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 盾ロール、あれはあれでいいんじゃないでしょうかw ギャ..]


2006-01-04 御用始め [長年日記]

_ [日々の出来事] そんなわけで今日から仕事。

と言っても先週の続きをそのままやってるだけなので正月と言えども感慨はない。

振袖のOLさんが居るわけでもなし。ちぇっ。

新年の訓示は「各員一層奮励努力セヨ」

おを!ジェネラル・トーゴーですか。

食堂のメニューは正月らしくうな重。

_ [物欲][] 新年最初の物欲

小娘オーバードライブ2 笹本祐一/ソノラマノベルズ


2006-01-05 コミケ3日目(違) [長年日記]

_ [物欲][同人誌] 本日は仕事終了後秋葉原へ。

29・30で買い漏らした本を物色。

_ http://www.jreast.co.jp/takasaki/top.html

今週末撮影予定だった「みなかみ物語」が運休決定。

さて・・・


2006-01-07 トンネルを抜けると雪国だった(ぇ [長年日記]

_ [鉄道][旅行] 本日は運休になった「みなかみ物語」の代わりに伊豆急に出撃。

まずは横浜でともりん氏と待ち合わせ。東海道線の客となる。
西下していくにつれナニか違和感を感じる。・・・雪が積もってる?
135号線の電光掲示板

「十国峠チェーン必要」

ぎゃふん。
熱海で接続を1本見送ったので(食料調達その他)網代で撮影することに。 エエエエ(´Д`)エエエエ

ま、雪が降らないわけではないと思うのだが、温暖な土地という印象があったのでちょっと吃驚。
溶け残った雪の残る山間を行く列車でちょっと気を抜くと現在位置をロストしてしまいそうになる。車輌は元JR115系だし。

そんなこんなしながら片瀬白田の定番ポイントへ。 りぞ〜と

大島三原山が冠雪してるよつД`)ママン・・・

冬の日は短い。防波堤ポイントも日がなくなってきたので早々に撤収。
駅から少し歩いたところのホテルで温泉に入る。500円也。いいお湯でした。

風呂から上がったら食事。
以前立ち寄ったことのある駅前の「一心」さんへ。
なかなか良いキャラクターのご主人が釣ってくる魚も美味なのですが、 「オススメだよっ」と言われて二人でオーダーしたのが「メカジキの大トロ四川丼」。
何度かテレビで紹介されたメニューとのこと。 いただきま〜す

まず石鍋に入った飯が運ばれてくる。そしてご主人が餡をかける!
ジュワー!
おを!すばらしい!
「鍋に接したところは食べずに残しとくように」ご主人が言い置いて奥へ。とりあえずひとくち。
む!こ、コレは・・・!
「うまい」
「最高」
「うまい」
「最高」以下略
さて、あらかた食べ終わると再度ご主人登場。
鍋に張り付いた「おこげ」と餡の絡んだ飯を勢いよく混ぜる!
まるでもんじゃ焼きのようにパリパリの部分とトロトロの部分が混じってまた違う味わい。
たいへん美味しゅうございました。
ボリュームたっぷり。当地訪問の際はぜひ一度。
その他の魚料理も美味しいですよぉ。

食事終了後駅前から見上げるとでっかい積乱雲が湧いている。
「雲だ!でっかい雲!」
「そいつは低気圧の中心だ!」
「行こう!おばさん!父さんは帰ってきたよ!」
「よし!行こう!竜の巣へ!」
・・・正月から二人でナニやってんだか。

_ [鉄道][萌え] てなわけで(どんなワケだ)帰路に着く。

あ、黒船電車だ・・・おを!女性運転士ではないか! ポニーテールは正義だ!

当然(笑)先頭車両に陣取る。リゾート21は最前部が展望席になっており、運転席とは低い仕切りがあるだけなのだ。

「出発、進行ぉー!」

これだけでご飯3杯いけるな
と思ったら伊豆高原で交代してしまいました○|‾|_いえいえ、そうではなくてゲフンゲフン

伊東で土産の干物など買い込み、おビール片手に伊東線に乗車。
車内でかんぱ〜い
網代でスーパービューと交換。
あ、パーサーの人、朝の上りに乗務してた人だ・・・え?わたくしナニか変なこと言いました?
小田原で湘南新宿ラインに乗り換え、進路を東京へ。
ともりん氏は横浜で下車。
私は新宿経由で帰宅。
そんなこんなで新年初萌鉄ツアー終了(マテ

ともりん様。お疲れ様でした&お世話様でした。
またの機会にご一緒しましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 追 記 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

_ 撮影中、携帯で配信される交通情報メールで下関駅が全焼したことを知る。

通信機器室が焼けて列車の運行ができない状態とのこと。
原因は放火とか。
海峡を望む「ターミナル」の雰囲気を感じさせる駅だっただけに残念。
いずれ新築されるだろうが、変に近代的でおかしなデザインにならないことを切に祈る。
2004年8月に訪問したときの画像を載せておきます。 在りし日の下関駅舎

2006-01-08 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は東急は世田谷線を訪問。

旧型車はすべて引退してしまったが、最近旧「玉電」カラーに塗り替えられた編成があるので鉄仲間の友人と出撃。
たまでん

_ [日々の出来事] 夜からは立川あざみ氏主催の新年会。

もつ焼きなどいただく。

もつ焼きのお供には熊本の銘酒「美少年」にごり酒。

ごちそう様でした。


2006-01-09 趣都彷徨 [長年日記]

_ [日々の出来事] クマ三郎氏に呼び出され、本日は神保町へ。

まずはグランデ6階で鉄道本を物色。
クマ三郎氏は雑誌のバックナンバーを探している。
私は特に探してる資料は無し、ありゃ?バスマガジンの最新号買ってたっけ?まあ良い。なければ他でも買えるし。

「スマトラカレー」の店で食事。独特の深みを持った黒いルーが特徴。
ルーに比して飯がやや多いので食べるバランスに自信のない方は「ルー大盛(200円増し)」をオーダーすると良いかも。
次は薬膳カレーかタイカレーに行こう。

食事後、「トラムウエイ」と「A−TRAIN」に行こうと思ったが両店とも閉まってる。残念。(註:A−TRAINに関しては営業していた模様。失礼しました)

高岡書店店頭の貼紙で「スケッチブック」第3巻発売の告知が。今回もなにやら原稿書かねばなるまいて。

鉄道書が良く揃う古書店を覗くがめぼしいものは無し。

_ さらに秋葉原へ移動。

ブックタワーに寄って資料本などを見る。
中古屋を数軒はしご。クマ三郎氏は書泉で買えなかったバックナンバーを、私は中古模型を物色。
う〜む。これはと言うものはないなぁ。

とらのあなでマリ見て本を数冊買い求める。(冬コミ四日目(笑)

_ [萌え] 歩きつかれたのでお茶でもしようと

メイド喫茶の扉を叩・・・けなかった。うあ、エレベーターホールまで人で一杯でやんの。

その殆どが観光客と思しき方々。

開いたエレベータの扉を無言で閉める。乗り合わせた人たち、思わず顔を見合わせて苦笑。恐るべし、テレビ効果。

さらに数軒の心当たりを回るがどこも似たような状況。

「お茶だけならルノアールでも・・・」と提案して見ると、「嫌じゃぁ〜!俺たちはアキバに居るんだぁ〜!!」というクマ三郎の悲痛な叫びが中央通りの空に吸い込まれてゆくのであった。

_ 仕方ないので品川へ。

アンミラ高輪店で通常の三倍なお茶をすることに。(ナニが)

まあ、秋葉原でビラ配りしてたメイドさんの集団と赤いウエイトレスさんで萌分はばっちし(ヲイ)

_ ということで解散。

品川から京急で羽田へ向かい、リムジンで帰宅。

今日は西工ネオロイヤルの新車でした。

_ [物欲][同人誌] 今日の物欲

サンクリカタログ

以下同人誌
PurenessLierGirl/美彩'dさん
“Pieces”/ショコラフリッカーズさん
幻想山百合小話/幻想忍者屋敷さん
汀/GUNPさん

さて、サンクリのカタログチェックするべか。

_ お詫び

1月8日の日記を1月9日の日付で書いてしまいました。

ツッコミの時空間が怪しくなっておりますが、ご容赦。

にごり酒が回ってたもんで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です!!楽しい新年会になりました。今日はチョット二日酔いです・・・・・。]

_ あいあん [>立川あざみ様、お世話になりました。皆さんその後大丈夫でしたか?]

_ 立川あざみ [はい、皆いい感じでしたよ!!最後のにごり酒がきいたみたいです。]


2006-01-12 駅弁大会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は京王デパートで日本一有名な駅弁大会初日。

クマ三郎氏は午前半休とって出撃。

さて昼休み、「儀式」が始まる。

みな手際よくクマ三郎氏のアシスタントをしているが、要は撮影が終わらないと食事にありつけないからなのである。

私は神戸駅の牛肉弁当を食す。

荒塩と胡椒が付属しているが、加減したつもりでもやはりかけすぎたらしい。

午後の仕事中喉が渇いてしょうがない。茶をがぶがぶ飲む。

_ [物欲][] 今日の物欲

スケッチブック3 小箱とたん/マックガーデン

スケッチブック出張版 小箱とたん/マックガーデン


2006-01-13 駅弁大会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事帰りに京王デパートに寄ってみる。

で、今日の晩飯(4人家族で分けた) 米子
下関
ニコンが銀塩カメラから事実上の撤退
時代の流れとはいえ、寂しいもんじゃのう・・・
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [私のコニカミノルタも大丈夫かいなと心配になる今日この頃(新製品出ないもんな〜) するとマニュアルカメラは国産は消滅し..]

_ あいあん [おいでませ、デジタル1眼の世界へ(はあと)]


2006-01-14 休日 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨だったので家でゆっくり。

遅ればせながら各所で話題の地獄少女を初めて見る。

なんたって主人公の閻魔あいを能登麻美子さんが演じてらっしゃるのがイイですなあ。志摩子さんボイスに萌え萌え。

そんなわけで先月の冬コミではマリみてとのコラボが何冊かありましたが、実際に見て元ネタが分かったり。

25日にはDVDとコミック第1巻が発売だそうな。

クマ三郎君!ともりん君!U隣堂へ急げ!(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [いや、さすがにそこまで手を出す訳には…。]

_ ともりん [コミック第1巻を読んで考えましょう。。。(笑)]


2006-01-18 ワンマイル西鉄バス [長年日記]

_ [模型][インプレッション] 新進気鋭のメーカーワンマイルから、1/80スケールの西鉄バスが新発売。

福岡出身者としては買わねばなるまい。

てな、いうわけでインプレなど。

_ まずは路線標準色通称「赤バス」。

赤バス1 赤バス2

早良営業所(福岡市)所属車です。

_ 同時に発売になった北九州市内電車代替バス。

電車代替1 電車代替2

実車は小倉(砂津BC)〜黒崎〜折尾の旧北九州市内線のルートを走っています。

_ せっかくなのでアド・ウイング社製の西鉄バスと並べてみました。

西鉄大集合

_ ワンマイル製品とアド・ウィング製品の路線車を並べてみます。

ワンマイルが日産ディーゼル、アド・ウイングが日野をそれぞれプロトタイプに選んでいます。
アド・ウイング製品はコールドキャスト製なので窓は抜けていません。 赤バス並び1 赤バス並び2

前面はまったく同じですが、リアスタイルと非公式側のエンジンルーバーにシャシーメーカーの特徴が出ます。
細かく見ると表現が所々違いますが、これは模型メーカーの解釈・アレンジの違いによるものかと。
色はベースの白がアド・ウイングでは若干グレーがかった色味になっています。これもメーカーによる解釈の差でしょう。

_ 総評

大満足。買って損はありません。
いつものバスコレが1/150に対して今回は1/80とかなり大きめですが、それだけに存在感は抜群。
今まで「西鉄バス」と銘打って売られたミニカーはいくつかありましたが、何れも塗装だけ西鉄で車体は都バスなどと共通なものばかりで大いに不満だったのです。
今回専用ボディで西鉄バスの決定版が出ましたので、欲求不満が一気に解消しました。

なお、今回撮影した製品には別添パーツのバックミラーを取り付けてあります。
バックミラーの取り付けがゆるいので、少量のゴム系接着剤などで固定するとよいでしょう。
また、バックミラーを取り付けるとブリスタートレイに納まらないので当たる部分は切り取って収納する必要があります。

2006-01-19 ブルータス、お前もか! [長年日記]

_ [日々の出来事] コニカミノルタ、写真事業から撤退

うをぅ!なんてこったい。

フィルムは最早過去の遺物なのか?

宮崎美子さんのCMが懐かしく思い出されます。

「♪今のキミはピカピカに光って〜」

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [志村けんでなかったっけ(違) ミノルタユーザーとしては寒さが身に染みる…]


2006-01-20 時刻表で読書感想文を書いてもイイらしい [長年日記]

_ [日々の出来事] 先刻テレビでそんな話題が。

学習指導要領に感想文の題材に関する規定は無いとのこと。
で、何処ぞの学習塾で子供達に時刻表・電話帳・道路地図のうちから選んで書かせてみたところ、皆なかなかの文章をひねり出していた。
幼き日の私の選択は間違ってなかったのだ
ちなみに私が高校3年のとき国語の授業で使われたテキストは夢枕獏の「陰陽師」だったぞ。

_ 福岡市営地下鉄七隈線の乗客低迷

せめて博多駅まで延伸されれば使いでがあるのだが。

今のままでは天神の乗換えが不便だしなぁ。

_ 明日はスキー

ネタ体質の人間が少なくとも3人参加。

どういう結末になるやら期待せずに待て(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [私以外の三人だな、ウンウン。]

_ あいあん [いや、君が筆頭だから(笑)]


2006-01-21 スキー [長年日記]

_ [旅行] 今日は日帰りスキー。

参加者はクマ三郎氏、ルーキー嬢、けんけん氏、あいあん、そして都合で来られなくなったI君の代わりにぱぱんだネットの懐刀、エイザ氏。

今日は雪。という予報を聞いていたのでやや早めに家を出たのだが、予想外に駅まで時間がかかった。そのほかにも中央線が朝イチの人身事故で遅れなども重なって残念ながら予定の新幹線は出発。

・・・グリーン車乗りたかったナァ。

仕方ないので後続の列車で一行を追いかける。

朝食に東京名物チキン弁当などを食すうち越後湯沢に到着。

心配かけましたのう。

ルーキー嬢が今日ゲレンデデビューとのことなので、まずは全員で基本をおさらい。

好天にも恵まれ(関東は大荒れだったようだが)、まずまずのスキー日和。

昼食後はロープウエイで上まで登って林間コースなどを滑る。

・・・途中にウエーブが作ってあって吃驚。

休憩後私とルーキー嬢は早めに下山し、麓のファミリーゲレンデで本数を稼ぐことに。ほかの連中は山頂から上級者コースで下りてくるとのことなので、レンタルコーナーで待ち合わせ。

ファミリーゲレンデ3本滑って〆とする。

板を返したら温泉。コマクサの湯で汗を流してさっぱりと行きたいところだが、スキー場の日中の営業が終わったばかりなのでえらい混んでる。

洗い場に行列てのも異様な光景だな。

越後湯沢駅で土産など物色。

地酒コーナーの其処此処に酔っ払いおやぢのフィギュアがあしらってあるのはどーかと思うが。

駅弁も一種除いて完売。私とルーキー嬢は改札外で、エイザ氏は改札内で弁当をゲット。けんけん氏はいらないとのコトなので、クマ三郎氏は車内販売に期待をかける。が、入線してきたのはE4系。

荷物運搬用のリフトはある筈なのにいつからMAX全列車で車内販売がなくなったんだろう。

で、クマ三郎氏は発車すると売店へダッシュ。

我々の弁当は記録済みとのコトなので遠慮なく平らげる。

ややあって鮭の焼付け弁当を小脇に抱えて戻ってきたクマ三郎氏はとりあえず儀式。最早ルーチンなのね。

そのあとクマ三郎氏の数々の伝説をオリエンタルラジオの「武勇伝」シリーズにしてみたりレギュラーの「あるある探検隊」シリーズにしていくうち、いつしか列車は関東へ。

車窓風景に違和感を感じる。我々は冬の新潟県から帰って来た筈である。でもなんで関東に入っても景色が変わらないんだろう?

この分では相当降ったようだ。

東京駅で解散。ルーキー嬢も楽しんで貰えたようでなにより。これに懲りずにまた来てね。

・・・帰りの電車の車中、都心から離れるにつけだんだんバラストが雪に埋没していくような。

明日は路面凍結に注意。(2〜3日後でもアイスバーンになってるので油断できないんだ、ウチの近所の場合)

_ 関係ないけど心の琴線に触れたネタ

よしもと芸人がバスのアナウンス
もうね・・・・

2006-01-23 ぜ、全滅だと!?3日もたたずにか!? [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日はスキーの筋肉痛が痛かったので1日ヒキコモリ。

土曜日にバスコレ都バス限定セットが発売されていたのだが、スキーのため参戦できず。

今日から都庁の売店で売るというので帰りに寄ってみたら当然ながら完売。

ま、そのうち中古ショップに並ぶでしょ。

_ ちょっと備忘録

今週の予定

火曜日:鉄道データファイルを買う

水曜日:マリみてコミック版5巻、地獄少女コミック版・DVDを買う

木曜日:特に無し

金曜日:トミックス苅田港貨物セットを買う

土曜日:浜名湖ロイヤルホテルでトミックス展示会(レポートをお楽しみに〜)

日曜日:サンクリに行く

・・・ふぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [備忘録ちゃうか?]

_ あいあん [そうでござった。 訂正しときます。指摘サンクス 忘備録>備忘録]

_ はみんぐばあど [いや、どっちでもええんよ。 忘備録⇔備忘録 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Koku..]


2006-01-25 今週の物欲 [長年日記]

_ [物欲][]

鉄道データファイル101

_ マリア様がみてる5 原作:今野緒雪 漫画:長沢智/集英社マーガレットコミックス

原作の「ウァレンティーヌスの贈り物 前編」の内容です。

雑誌連載が月一化されたとのことなので、刊行ペースが上がるかな?

_ 地獄少女1 原作:地獄少女プロジェクト 漫画:永遠幸/講談社なかよしKC

最近各方面で話題だったので買ってみました。

個人的には登場人物の顔はアニメ版のほうが好みかナァ。

ライトホラー(捏造語 笑)として結構楽しめるかと。

まだ買ってませんがDVD版で志摩子さんヴォイスに萌えるもよし。


2006-01-27 スパイシーな金曜日 [長年日記]

_ [日々の出来事] 金曜日はカレーの日。

首謀者たるクマ三郎氏が出張中のためけんけん氏、ルーキー嬢に招集をかける。

けんけん氏不参加のためルーキー嬢をお供に「スパイスヘブン」へ。カレーバイキングを食す。

いつもながら美味し。

_ ちょいと買い物の用があったので午後から時間休をとり、用足し。

目的の買い物がすんなり買えたので秋葉原まで足を伸ばす。

こないだ買い損ねた都バス限定セットをレンタルボックスでゲット。

_ 夕方からけんけん氏、ルーキー嬢、彼女の同期のSちゃん他で韓国料理を食べに行く。ぶつ切りにした豚の背骨を鍋にした「カムジャタン」を頂く。

美味し。

マッコリを頼むと薬缶に入って出てくる。

食事終了後、韓国食材の揃うスーパーに寄ってみる。

ここで「柚子茶」を購入。

ルーキー嬢はナニやら怪しい飲み物を買っていた・・・。

というか、ルーキー嬢がやたらハイテンションなんですケド。

しまった、飲ませすぎたか?

で、心配なので同期のSちゃんが送ってあげることに。よろしくね。

_ [鉄道] 帰りはライナーで帰ることにする。向こうのホームに583系が入線。

「ゲレンデ蔵王」ですか。

ややあってライナーが入線。方向幕が故障したとかで「試運転」表示のまま走って来よった。何ちう所で壊れるかな。

_ [物欲] 本日の物欲

トミックス 臨時高速貨物8554列車セット

トミーテック バスコレクション都バス限定セットⅡ

今日はもう遅いのでレビューは後日。


2006-01-28 トミックス鉄道模型フェア2006 [長年日記]

_ [ホビーショウ][鉄道模型] 於浜名湖ロイヤルホテル

てなわけで新幹線に乗り込み一路浜松へ。

デッキ扉上にあるLEDの表示板だが、東海道山陽新幹線は「只今○○駅を通過」と出るのに対し、東日本の東北・上越新幹線では「只今○○駅付近を通過中です」と変わる。

お暇な方はご確認ください。

浜松から313系に乗り換え舞阪駅へ。

では発売予定新製品から。

_ まずはキハ55系。

キハ55

今から発売が楽しみ。首都圏色の600番台とか準急色とかも期待したいところ。
いつもながら床下機器がすばらしい。

_ 続いて機関車の新製品。

機関車

EF81初期・EH500・EF66ヒサシ付・同ヒサシ無し

_ ブルトレの新製品。

ブルトレ

特急「瀬戸」セット・オハネ・オハネフ単品。同梱のインレタには車番のほかJRマークも収録。
そして「さよならあさかぜ」セット。最終日の編成を再現。上り編成端のオハネフには反射式後部標識も付属。
24系25型100番台のリニューアルの概要と収録される愛称幕。
画像の説明

ついにNゲージにもユーレイが登場。
※ユーレイ:客車・貨車に本務機の牽引力を補う補助動力を組み込んだブースター車輌のこと。

_ 続いて私鉄車輌。

私鉄

名鉄パノラマDXは晩年の3輌編成で発売予定。
実物は廃止が決まってしまったちほく高原鉄道の気動車とこの春から新宿乗り入れが決定し今が旬の東武スペーシア。

_ 続いて線路際のアクセサリー。

標識類

_ 目覚まし時計

ごはち

時間になると客車列車の通過音と汽笛が鳴るらしいですが、確か鉄道のノイズは人間が安らげる「1/fのゆらぎ」に合致するとか。
汽笛はともかく通過音は逆効果ではないかと。

_ コレクションシリーズの話題など。

カーコレ

昭和40年代シリーズとフェアレディZシリーズ。

_ こんなのも予定。

1/80

1/80のカーコレだそうな。

_ ミニバスコレクションのテストショットが公開。

ミニバス

日野リエッセと日産ディーゼルRN。RNはバンダイ「ワーキングビーグル」からも出ますが、チャンネルを選べるのは良いことかと。
各地のコミュニティバス他で塗装のバリエーションはかなりあることだし。

_ トレーラーコレクションの試作品。

トレーラー

積荷の海上コンテナは貨車にも搭載可能なので、早速レイアウト上を走っていた。
これまでは縮尺の違う輸入品を使うしかなかった事態が解消。
20フィートサイズのコンテナも欲しいところ。

_ 町並みコレクションは大物が登場。

街コレ

旅館・銭湯・銀行・映画館・消防署・ファッションビル。
寺とかも欲しいですね。

_ で、各種「コレクション」シリーズを活用して作られた海辺の街レイアウト。

画像の説明

(*´Д`)ハアハア

_ 実在の店名をそのまま使うのは大人の事情で以下略だが

モジュール

いろいろ突っ込みたいぞ、ヲイ。
集合式レイアウトの一角。

_ 鉄道むすめ第2弾の試作品が展示。

鉄道むすめ

左上段から
栗橋みなみ(東武鉄道駅員)
門田(もんでん)さくら(鉄道警察隊)
船橋ちとせ(小田急電鉄駅員)
久慈ありす(三陸鉄道運転士)
石田あいこ(小田急電鉄車掌)
平泉あおば(JR東日本新幹線清掃員)

機関車の組み立て教室とかもやってたが(一回¥2500でEF81を組み立て、出来た車輌は持ち帰り)、いまさら教わらんでも動力車など組み立てられるしEF81は(大量に)持ってるのでパス。

例によってスーパーベルズの野月氏のライブパフォーマンスがあり。

てなわけであらかた情報も入手したので撤収。
舞阪駅から電車で浜松へ。
途中はみんぐばあど氏からうなぎパイ所望のメイルが入る。はいはい。

浜松に着くと静岡行きが隣のホームに待っている。車掌氏に静岡着の時刻を尋ねると16:59とのこと。腹に一物ある私はその列車の客となる。
しかし天下の東海道線で便所無しロングシートで浜松〜静岡てのはどーいうこっちゃ。

途中金谷を発車したところで大井川鉄道の蒸機が築堤を曲がってくるのとすれ違う。

静岡で下車し、売店を物色。うなぎパイも無事購入。
小腹の足しにと「ますの押し寿司」を購入。
改札を入っておビールを買おうと階段下の売店を覗くと、うを!なんてこった!!興津大和屋の鯖押し寿司があるではないか!
1日限定30個だかなので今日は買えないと思ってたのに_|‾|○ とりあえず特急東海の客となる。
いつも思うのだが空いてる列車だこと。
大丈夫なんかな?なくなると困るのだが。

寿司を食べてしまうとやることもないので時刻表など眺めていると、また良からぬ考えに行き当たる。

小田原で東海を乗り捨て、小田急ホームへ。
自動券売機に掛け合ってみるとよさげな席が空いてたので迷わず購入。
小田原〜東京の乗車券がもったいない気もするが、折角のチャンスである。

_ 待つことしばし、こーいう列車が入線してくる。

VSE〜♪

_ で、こーいう席に座れたりする。

展望席〜♪

流石に最前列は無理だが3列目をゲット。
東海道線よ、君の犠牲は忘れない(違)
定時定刻、新型ロマンスカーは高らかにミュージックホーンを打ち鳴らし発車。
これも復活なった「走る喫茶室」でおねえさんの運んできてくれたコーヒーなど飲むうちに列車はいつしか都心へ。

いろんな意味で充実した一日でしたとさ。
さ、明日はサンクリじゃ。

2006-01-29 サンシャインクリエイション30 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] てなわけで池袋はサンシャインシティへ。

・・・の前に「桂花ラーメン」で腹ごしらえ。

例によってマリみて本を若干購入。

今回はのんびり見て回れたかと。

サンクリ終了後はみんぐばあど氏と合流。

昨日の土産のうなぎパイとサンクリの戦利品を渡す。

腹が減ったというので三郷市の「カーニバルビュッフェ」へ。

その後車で送ってもらい、帰宅。


2006-01-31 島土産 [長年日記]

_ [日々の出来事] 出張で小笠原に行っていたクマ三郎氏が久々に食堂へ登場。

土産と言って取り出したのは 亀1 亀2 亀3

海亀の缶詰。
一口貰ったが「焼き鳥の缶詰」のような味だった。
女性陣には不評。

「で、出張中ナニかネタはあったのかね?」と言う我々に対し
「何もなかった」というクマ三郎氏。
と言ってるそばから鼻血を噴出す。
・・・まあ、海亀は強壮剤としても用いられるらしいが、それにしても即効過ぎる。

_ 同僚諸氏の結論。

「クマ三郎は出張中何もなかったかわりにココで「ネタ」を噴出したのだ」

_ つか、血染めの作業服で接客する気かヲイ。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます