最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-03-01 うちのエンヤーさん [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

クマ三郎氏がナニやら吠えている。
「我等の愛したトルコライスは死んだ!!何故だ!?」
「・・・坊やだからさ(ボソッ)」
てのはおいといて、どうやら今日のお昼に食堂で出された「トルコライス」の内容がショボかったのがお気に召さないらしい。
「トルコライスと言うものは!他を圧倒するボリューム!トンカツ!ピラフ!スパゲティ!この三位一体がなくして何のトルコライスぞ!」
「そもそもだ!洋食界においてはトルコライスの前にトルコライス無くトルコライスの後にトルコライス無し!まさに「キング・オブ・洋食なのだ!」
何だか最近似たような話を聞いたような気がしなくもないが。
・・・居たよウチにも。

_ 謎技術について喋っているうちに

話の流れでタキオン粒子のエネルギーで云々という話になる。
光速で移動する物質は理論上無限大の質量を持つというE=MC^2の話やら浦島効果でどーのこーのと言ってる
俺の科学知識のベースは高千穂遥と笹本祐一でできてるからなあ

_ 心の琴線に触れたネタ

どえらいパソコンが出るらしい。 記憶容量はギガバイトからテラバイトへ。
対抗できるのは「11人いる!」だな

_ [物欲][] 本日の物欲

家出艦長の里帰り 笹本祐一/朝日ソノラマ

ARIELの番外編です。

さて、また新たなる科学知識を仕入れるとしようかね(違)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エイザ [「『トルコライス』のこと、『キング・オブ・洋食』って言うよなァ…。 …『ライス』はわかる…。米は英語で『ライス』だも..]

_ クマ三郎 [甘い!トルコライスの「トルコ」は国名由来ですらないという説もあるのだよ。]


2006-03-03 お米は八十八回良く噛んで [長年日記]

_ [日々の出来事] お昼時の食堂にて。

Wさんが叫ぶ。「うわぁやってもうたー!」

何だなんだ?クマ三郎の霊でも乗り移ったか!?

彼の前には「丼」がふたつ。

職員食堂はカフェテリア方式で、カウンターに並べられた料理をセルフサービスで持ってくるのだが、どうやら丼飯を重複して持ってきてしまったらしい。

「食堂のオバちゃんは注意しなかったのかね?」

「余程お腹を空かせたように見えたんだろう」

・・・結局彼は根性で丼飯を2杯平らげた。

腹壊さなきゃいいけど。

_ お知らせ

リンク先を一件追加しました。

東京・立川の錦堂谷書店様谷書店へGO!

_ いつもお世話になってます。


2006-03-05 相模鉄道イベント [長年日記]

_ [鉄道] 本日は先週流れた相模鉄道のイベントに鉄仲間の友人を誘って出撃。

今回のネタは後継車が登場し去就が注目される検測車モニ2000系と電気機関車。

これらを相模大塚駅で展示するというもの。

てなわけで朝イチで家を出て目星をつけておいたかしわ台〜さがみ野のポイントへ。

いやぁ、鉄が居るわいるわ、皆さん朝からご苦労様です。

・・・通過1時間前でこれかい。

_ 定期列車など撮影しつつ待つことしばし

まずはモニ2000系 モニ〜♪

20分ほど置いて電気機関車 電機〜♪

_ さがみ野駅の駅ソバで腹ごしらえ

「岩海苔そば」を食す。乾燥岩海苔が一掴み入った豪快なそばだが、海苔の香りが食欲をそそる。

オバちゃんが「わさび入れると美味しいですよ〜」と言ってくれたので試してみた。

ほほう。美味いではないですか。

オススメです。当地訪問の際はお試しください。

_ 撮影地を物色しながらイベント会場の相模大塚駅へ。

しばし並んで入場。
電気機関車は車内見学とかもやってたようだが我々はパス。
その分各車を観察して回る。
そのほかの参加者は写真を撮る人あり、じっくり眺める人あり、実物誌でコーナーを持っておられる画家さんは線路際にイーゼルを立てスケッチをしていたり。 相模大塚

_ 物販コーナーは特にめぼしいものが無かったので早めに撤収。

午後展示会終了後の返却回送のポイントへ移動する。
かしわ台駅から歩き始めたのだが、緑地保全地域やら宅地造成現場へ迷い込んだりしながら現地へ到着。
友人がナニやら苦情を言っているが、なに、昔から言うじゃないですか。
「すべての道はどっかに通ず」
「黙って走ればぴたりと 渋滞 まる」

_ 冗談はさておいて、ホントに今日は鉄が多い。

歩いてくる人もあり、車で来る人もあり。
細い割りに車どおりの多い道なのでこんなところに車停めて大丈夫かいなとかなんとか言っていたら神奈川県警キタ−(゜∀゜)−!!
そして違反切符キタ−(゜∀゜)−!!
「捕まってるつかまってる」
「高ぇ撮影料だったな」
地元鉄の方曰く「今日は相鉄開闢以来の」ギャラリーが見守る中 回送列車は静々と通過。 返却回送

_ このまま帰るのも勿体無いので定期列車など撮ってみる。

鉄道写真用語で言うところの「半逆光サイドギラリ」て奴です。 5000系

_ で、撤収。

現地に来てから気づいたがかしわ台駅の東口が目の前だった。

しかしココは移転前の駅舎なのでホームまで延々歩かされた。

ビナウォークのグリーンマックスなど寄って帰宅。

_ 最後にお礼を。

本日出撃された皆様、お疲れ様でした。

沿線の皆様、お騒がせしました。

そしてこのイベントを企画して下さった相模鉄道様、ありがとうございました。

_ おまけ

相模大塚から厚木基地への分岐点にあめりか〜んな看板を発見。
レイアウト作りで何かの参考になるかな? あめりか〜ん

2006-03-07 趣都襲撃 [長年日記]

_ [物欲] 鞄が壊れた

終末のイベント参加の途中背中に違和感を感じたのだが、見るとショルダーハーネスの根元が切れている。

先週古本屋に鉄道雑誌1年分を持っていったのが止めを刺したらしい。

てなわけで駅ビルの鞄売り場に行ってみたら、あらびっくり。

ちと予算オーバー。

で、秋葉原で安く鞄を売っている店があったので仕事帰りに寄ってきた。

で、無事購入。

若干の余裕があった筈の帰りの鞄に数冊の同人誌が入っていたのは何故だろう?

かばん屋の前に某メロンブックスに引っかかったのは内緒(ぉ

_ [鉄道][萌え] 帰りは東京駅まで行ってライナーに乗る。

おを!アナウンスが女性車掌さんですな。
そして降りた駅で列車を見送っていると
眼鏡っ娘キタ−(゜∀゜)−!!
これだけでご飯3杯は略

2006-03-08 最新機器の墓場? [長年日記]

_ [日々の出来事] 午後職場で書類探しなどしていると

怪体な箱が出てくる。
何じゃらと思って空けてみると
12インチの光ディスク
_| ̄|○
一体全体何時頃使われていたモノやら。
うちらが仕事に使ってるノートパソコンより大きいんだぜ。あはは。
後で調べてみたらディスクの内容はすべて変換済みとのこと。
ま、良しとしよう。

_ てなことやってたら

「入る量は一緒ですから」と言っても「いや、俺はコレがいいの!」と8インチフロッピーディスクを抱きしめて放さなかったおぢさまを思い出した。

当人はよくタバコ吸いながら作業して8インチディスクに穴あけてたなぁ。

_ [物欲][][同人誌] では今週の物欲カッコ前半カッコトジ

鉄道データファイル107

以下同人誌

ちゃーリー2/赤坂小町(おいなりユッケ)さん

パセリ・ローズマリー・アンド・タイム/逍遙馬道さん

由乃さんファイトっ!!/ここまし・飛行飛行第50戦隊さん


2006-03-09 春眠と言っても春に限った話ではないが [長年日記]

_ [日々の出来事] 通勤・通学電車で座ると言うことは睡魔との闘いである。

以前ちらっと書いたが私は降りる駅の数駅前で眠気が襲ってくるという体質の持ち主で(寝付きが悪いだけとも言うが)、気づいたら発車寸前だったりしたことも。

伝え聞くころでは「大垣夜行の悲劇」とか「涙の急行能登」とか「中央線山岳夜行の憂鬱」とか・・・まぁ、先人の苦労があったわけだ。

さて、今日は早く寝るぞ(と今日も思う)


2006-03-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「ポーション飲みました?」

昼食後の話題。

「飲むときは何か1芸をやらねば」

「やったなぁ〜!」

「いやそれはぷ○ぷよだから」

お い と い て

「ホントにMPが回復するんかね?」

「ゲームではマジックポイントだが我々のは何だ?」

「決まってるジャン。マニアポイントだよ」

いやん。

「で、MPが上がるためにはナニやらのクエストをこなさにゃいけんわけやね」

「レベルが上がるとダンジョンも深く複雑になってきて」

とレベルゲージを振り切った人々の会話は続く。

_ で、そのポーションであるが

けんけん氏が下のコンビニに走るも全滅だった模様。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [「青色1号」が話題になってますが……。]


2006-03-12 来週はダイヤ改正 [長年日記]

_ [日々の出来事] とはいっても113系も103系もしこたま撮ってあるので焦っては居ない。

無くなる寸前に慌てて撮りに行く所謂「葬式鉄」は意図するところではない。

ま、何事も普段の積み重ねが大切ちうコトやね。

_ 今日ははみんぐばぁど氏、立川あざみ氏ほかで小金井の二郎へ。

_ 夕方、田舎から上京している祖母が訪ねてきた。

親戚の近況などを聞く。田舎のほうもつつがないようで何より。

東京市出身の祖母は来週女学校の同窓会とか。(戦前の話だ)

ええと、某リ○アンの卒業生をそのまま具現化した人物と思ってもらえばよろしい。

流石に「姉妹制度」は無かったはずだが。

マリみてを読んだときさしたる違和感を感じなかったのはそういう環境で育ったからかねぇ。

その学校は今でもあるが現在通っている学生諸嬢がどうなのかまでは知らん。

願わくば「お嬢様道」を堅持していてもらいたいものであるが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です!あの後栄町の(新年会の時の)もつ焼きやに行きましてバイス(梅紫蘇)サワーでやられました・・・・。]

_ あいあん [お疲れ様でした! >バイス(梅紫蘇)サワーでやられました・・・・。 お大事に(^^) ]


2006-03-14 そして勇者たちのパーティーはダンジョンを目指すのだ [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼食を終えて戻ってくると

「ねーねーねー、コレ食ってみ?」

Tさんが差し出すはキャラメル一箱。

「何味か当てたら特典がありまっす」

したらばと皆で食べてみる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

???

「焼肉?」

「惜しい!」

答えはコレ。

別に不味いもんではなかったですよ。

・・・美味くもないが。

_ そうこうするうちW氏が戻ってくる。

「コレ食ってみ?」間髪居れず「ヤダ!」

「だってこの面子でマトモなもん出てくるわけないし」

よくお分かりで。

ちなみに彼の答えは「かにミソ」

_ で、結論。

「食べやすくしようとして味の特徴が訳わかめになってる」

なるほど。

_行きつけの本屋でさ、気になってたんだよぉ。1コだけ食べたかったんだもん」

しかし、皆よくネタを拾ってくること。

ルーキー嬢が持ち帰って夕方戻ってくるクマ三郎氏に食わせた筈だが、感想や如何に?(笑)


2006-03-15 犯人は・・・この中に居るっ!! [長年日記]

_ [][ネタ] ホームズが好きな人は?

「シャーロッキアン」
ハリーポッターが好きな人は?
「ポッタリアン」
スタートレックが好きな人は?
「トレッキー」
それ以外にハマっている人のことはなんて言うんだろう?
江戸川乱歩とか金田一耕介とかポアロとかミス・マープルとか。
メイベル萌え

お い と い て

「他に推理小説って有名どころは誰が居たっけ」
わし「西村京太郎とか」
クマ三郎氏&けんけん氏「それは違うだろ」
ユニゾンで否定しなくてもイイじゃないか。クスン。
まあ、所謂「推理」小説ではないけどさ。

「山村美紗は?」
「いいけど、犯人を追ってたら材木が倒れてきたり意味も無く海沿いの崖の上で犯人と対決したりする映像が脳裏に浮かぶ」
それなんて2時間ドラマ?(笑)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [推理小説で西村京太郎を入れたらダメなの?? 西村京太郎の鉄道推理小説ものは、ほとんど読みましたよ〜。最近のは・・・・..]

_ けんけん [西村京太郎は「鉄道ガイド」だから。よって私は推理小説とは思ってませんが。]

_ エイザ [古今東西名探偵と呼ばれる人はいっぱいいるじゃないですか。 ブラウン神父、ネロ=ウルフ、エラリー=クィーン、ソーラー=..]


2006-03-16 エラー音は出なければ出ないに越したことは無いのだが [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

ルーキー嬢が「今日はクマ三郎さんは食堂に来ません〜」
ん?何で?
「さぁ〜?」
で、握り飯他を買って戻ってきたけんけん氏によって我々はその答えを知る。
「今日は昼からWBCの韓国戦じゃん」
一同「あ〜なるほど」
おそらく要所要所でクマ三郎氏の「管理人エラー音」が鳴り渡ることだろう。
「ぬおっ!!」
「しまったあ!!」
これらの音声をサンプリングして取り込めば今日からあなたのパソコンもクマ三郎だ♪(激嫌)

試合は結局負けてしまったようです。残念。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ エイザ [クマ三郎PC…。 ぱぱんだ氏あたりが作りませんかね。 私は要りませんが。]


2006-03-17 ダイヤ改正前夜 [長年日記]

_ [物欲][] 仕事終了後ダッシュで神保町へ。

ダイヤ改正前には重要なミッションがあるのだ。 それがコレ。 貨物時刻表

今年度号の時刻・貨物営業案内以外の内容(ヲイ)
巻頭カラー(笑):懐かしの貨物列車
今回から臨海鉄道に加え私鉄貨物列車(三岐鉄道・西濃鉄道・小坂鉄道・岳南鉄道)の時刻表も掲載。
コンテナと貨車の形式図
機関車運用表
年々充実していく(ぉ)貨物駅配線図
フォトギャラリー
付録はいつもの貨物列車ダイヤグラム

_ [物欲][鉄道模型][インプレッション] ミッションコンプリート

というわけで折角神保町へ来たのでトラムウェイさんへ。
長崎電軌

長崎電軌3000形タイプを購入。

_ 帰りはライナーで帰ることにして

東京駅へ移動。
今日で113系と出雲が引退だが、どっちも前に撮っているので祭りには参加せずライナーに乗車。
で、今日の晩飯 さよなら出雲 さよなら出雲

しっかり参加してんじゃん(´∀`)つ)`Д´)ノシ
内容(同封のお品書きママ)
・このしろ黄身酢がけ
・壬生菜漬け
・焼きかまぼこ
・玉子焼き
・鳥つくね串
・赤魚照焼き
・なめことそばの実和え
・ひじき煮
・鮒甘露煮
・とびうお入りちくわ
・煮物
 里芋
 がんも
 人参
 椎茸
・菜の花お浸し
・しょうゆ入りご飯
 しじみ山椒
 かにほぐし身
・ご飯
 うなぎ蒲焼

_ では今週の物欲

鉄道データファイル107

貨物時刻表/(財)鉄道貨物協会

長崎電軌3000形/トラムウェイ

_ そしてこんなのも

あそboy

中古ショップのジャンク箱に入っていた。
ぼちぼち作る予定。

2006-03-18 ダイヤ改正当日 [長年日記]

_ [鉄道模型][工作] きょうは朝からのたのた

先週買ったあそBOYの車体をちまちまといじくりだす。

下回りは余剰になっていたTOMIXの50系。

旧製品で色合いが好みではないため最近は運用を外れがちだったのを利用した。

_ モノをよく見るとどうやらレジン製らしい。

展望室の欄干は塗装で表現。ま、仕方ないか。

多少の収縮が見られたので床板は端部を切断、窓ガラスは種車のものをいくつかに分割してはめ込み。

窓より上の部分は車体にあたるので切り取る。

ユニット窓の数が半サイズの部分足りないのでジャンク箱から供出。165系のものと思しきものを切断して使用。

連結面の窓はサイズが合わずはまらないので切り取っておく。

展望デッキと中間車のサロン室(?)の大窓はGMの塩ビ板を使用。

展望デッキは側面と妻面を1体で作る。

ラジオペンチをガイドに折り曲げるのだが、ぴったりの幅にするのに苦労する。ここらへんは何個か作ってよいものを選ぶ。

_ ちまちまやるつもりが半日で完成。

あそBOY

折角なのでハチロクを連結。58654ではないが。 画像の説明

マイクロエースから夏頃製品化がアナウンスされているが、これはこれで良しかと。

2006-03-19 春の嵐/イベント [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 今日も今日とてオンリーイベント

子羊たちの春休み

大田区産業プラザへ。 他にもコスプレイベントやら同人誌即売会やらで各展示室・ホールとも一杯だったが、同じ建物で幼稚園の卒園式をやってた。
同人界の未来は安泰か?(ヲイ)

_ イベント撤収後、京急蒲田へ歩いていたら

北総開発の新車が行ってしまった。

21日には甲種輸送に行くけどね。

_ 第1ターミナルの銀座ライオンで食事。

リムジンで帰宅。

_ 夕方から友人宅へ。

21日の予定を打合せ、解散。


2006-03-20 ここは怖いインターネッツですね [長年日記]

_ [PC・ネット] 昨夜なにやらのウイルスだか何かを食ったらしい。

ノートPCのHDDがいきなりお亡くなりに(´Д⊂

で、半休とって秋葉へゴー。

バルクのハードディスクを買ってインストール。

まだ環境の引越しが済んでないがとりあえずネット接続だけは復活。

まめに外付けHDDにバックアップを取ってたので致命的な損害を被らなかったのは幸い。

皆様もお気をつけなさいませ。

・・・疲れたので今日は寝る。


2006-03-21 田子の浦打ち出でてみれば白妙の [長年日記]

_ 王ジャパン世界一!

まずはおめでとうございます。

・・・携帯のニュースサイトが人大杉でした_| ̄|○

号外に殺到して怪我人まで出たとか。知らんがな。

_ [鉄道] 本日は撮り鉄

京葉線の新車E331系と北総開発鉄道7500形の甲種輸送を撮影するため鉄仲間の友人と出撃。

_ 「解説しよう!」

甲種輸送とは

鉄道車輌を貨物扱いで輸送することを言います。

具体的には今回のように車輌工場(全国に数ヶ所)で作られた車輌を使用する路線まで輸送するとか、A鉄道からB鉄道に車輌を譲渡するために輸送する場合に設定されます。

発送駅から目的地まではJR貨物の機関車が牽引することになるため、

1:機関車が好きな人

2:投入先の鉄道が好きな人、譲渡の場合は元路線または譲渡先の鉄道が好きな人

3:ネタ(定期列車ではない臨時列車等)が好きな人

4:線路を走るものなら来るモノ拒まず(あいあんもその一人)

などの鉄ヲタが各地から集まることになります。

_ まずは腹ごしらえ。

沼津の「港あじ鮨」 港あじ鮨
港あじ鮨

生わさびが付属しており、すりおろして食す。美味。
醤油は袋入りのが付属しているが、調節ができない上にやりにくい。醤油さしの小瓶に入れてくれたほうがいいと思う。

_ 東田子の浦のポイントに到着。

東京口から引退した113系・115系がまだまだ現役。
おを!原型ライトではないか でかめ〜♪

_ 通過時刻が近づくと人が増えてくる。

案内してくれた友人によると「この場所で雛壇ができたのはじめて見た」そうな。

_ で、ターゲット登場。

まずは京葉線向けE331系 E331

車輌は7車体連接構造×2組で駆動方式もギアボックスを介さず車輪を直接駆動するなど新基軸が取り入れられている。

_ 続いて

北総開発鉄道向け7500形 北総7500形

汚れ防止のため前面にはカバーがかけられているが、京成新3000形の色違いである。

_ 友人は先まで追いかけて撮るとのこと

なので、私はあさぎりで帰ることにして沼津で解散。

_ で、本日の夕食

沼津駅の幕の内弁当。 幕の内弁当

昔ながらの素朴な弁当である。
よくあるおかずばかりで米の少ない幕の内と違い飯が多いのが○。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [5枚目の写真がコラのように見えるんだが・・・あれか?わざわざベニアか何かで蓋してある?連結部のとこ。]

_ あいあん [「VIX」の機能で2枚の画像をくっつけてますが個々の画像はコラではないです。 >連結部のとこ。  輸送中に無用な汚れ..]

_ はみんぐばあど [えーと、北総の軌道幅って京成と同じだったよね?下駄を履き替えてるのかな?]

_ あいあん [>下駄を履き替えてるのかな? お見込みのとおり。線路幅が違うときは仮台車を履かせます。で、本来の台車は別便で発送。]

_ はみんぐばあど [めんどいので新幹線で甲種回送きぼんぬ]


2006-03-22 明日への糧 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日のルーキー嬢

「衝動買いしちゃったんです〜」

とフリルをあしらったよそ行き服で登場。

あら可愛らしい。

「男物でフリルのついた洋服があっても・・・」とかクマ三郎氏が口走るが、

そー言うこと言ってると着せるぞ?

_ 今日の夕食は皆で韓国料理

東海魚市場さんへ。
私のみ労働組合の集会があったので少し遅れて入る。
刺身・煮魚・焼魚・アラ鍋など食す。美味し。

_ 食事後例によって韓国食材の店へ。

クマ三郎氏が「チャングムの誓い」ロゴ入りの何やらを買っていた。
「これぞ朝鮮王宮の味!」

違うわ!

2006-03-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「桜の綺麗なところに行きたい」

クマ三郎氏が言い出した。

それならば

その1! 市ヶ谷のお堀端

その2! 東中野

・・・何だその不満そうな顔は(笑)

_ [物欲][] 本日の物欲

ヘブンズゲイトBLUE GUMコミックス(ワニブックス)/門井亜矢
ヘブンズゲイトPINK GUMコミックス(ワニブックス)/門井亜矢
今回はフルカラー漫画です。

豪放ライラック4 GUMコミックス(ワニブックス)/桑田乃梨子

_ [物欲][鉄道模型][インプレッション] 続いて鉄道模型

マイクロエース クモニ83−800・スカ色 クモニ83

初期型の所謂「張上屋根」を模型化。ちょっと肩のRが大きい気もするが悪くはない。
実車はかつて中央東線(新宿〜松本方面)で使用。
ちなみに「スカ色」とは「横須賀色」の略。
クリームとインクブルーの2トーンカラーは横須賀線が発祥のため。

_ マイクロエース クモユニ82−800 スカ色

クモユニ82

こちらも中央東線で使用。
かつては長距離列車も新宿まで郵便車・荷物車連結で乗り入れていた時代があったのだ。
かつての荷物ホームは東急ハンズの下あたりか?
で、手持ちの115系に連結してみた。 画像の説明

本当はもっと長編成だったがスペースの関係で割愛。
クモニ・クモユニとも動力車・非動力車の2輌入りのセットで発売。

_ 以下インプレ

今回からダミーカプラーも配管周りが再現され細密感が増しているが、他車との併結を考え例によってTOMIXのTNカプラー(0331)に交換。

ライトが白色LEDなのでヘッドライトの導光材に着色したほうがよいかも。

スノープロウが各車ダミーカプラー側しか付いていない。

同梱のパーツ袋にも無いようなので、後日調達予定。

パンタ配管がクモニは1位側、クモユニは2位側にあるが実際はどうだったっけ?

どうも自信がない。

エンド表記もなにやら怪しいし、資料を調べて必要なら追加工かな?

_ おまけ

室内パーツ。 クモユニ室内

いつもながらトイレを精密に再現(ヲイ)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [桜の綺麗な場所といえば、青山霊園を忘れちゃいけない。谷中もいいかも。満開の桜の木の下には・・・]

_  [死体が埋まってい(ry]


2006-03-24 インプレなど [長年日記]

_ [鉄道模型] マイクロエース A1353 名鉄キハ8000系 特急「北アルプス」 6両セット

昨日問屋発送の筈だが、昨日の夕方の時点で量販店に影も形もない。
他のはいっぱいあったのに。
どう見ても瞬殺です。本当にありがとうございました。

知り合いが買うとか喚いてたが買えたんかな?

_ [物欲][萌え] 本日の物欲

トミーテック 鉄道むすめvol.2
鉄道むすめ

公式サイトはこちら。
右から門田さくら(鉄道警察隊)、同制服違い、平泉あおば(コメットクリーンセンター・新幹線の車内清掃員)、同装備違い、石田あいこ(小田急電鉄車掌・今回は夏服)、船橋ちとせ(小田急電鉄駅員・同じく今回は夏服)、栗橋みなみ(東武鉄道駅員)、久慈ありす(三陸鉄道運転士)
第一弾の記事も参考にどうぞ。

_ [物欲][鉄道模型][インプレッション] TOMIX 2163 EF66(後期型・ひさし付)

前回製品が1985年だったので実に21年ぶりのリニューアル。
同時に前期型ひさしなしタイプも発売。 EF66

さすがに各部はシャープ。
しかしこのメーカー独特の強弱の付いた表現は健在。
最近は手すり別パーツがデフォになってきた。

最近リニューアルされたKATOとの比較。 T&K

左奥TOMIX、右手前KATO。
両者とも手すりは別パーツ。
連結器開放テコはKATOのみ表現。
色はKATOがやや渋めな仕上げ。

前面から 前面比較

別パーツの手すりはTOMIXのほうがシャープ。

_ 総評

TOMIXとKATO、どちらを選ぶかは好み。
走りは機関車らしく重量感のある走りをする。
ディスプレイ用としてATS車上子のパーツが同梱。
ただしこのパーツをつけると台車の首振りに影響するため走行時ははずすように。
中間台車は90度回すと外れる。理由は知らない。

貨物列車からブルートレインまで幅広く使える車輌なので買って損はない。
今後は更新色などバリエーション展開を希望。

2006-03-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら昼だった。

撮り鉄行こうと思ったが、ま、いいか。
髪が伸びてしぇからしいので駅前の床屋に行く。
ついでに銀行行こうと自転車を走らせていたら、繁華街でオバちゃんの自転車とニアミス。
よけ方が悪かったのか相手方は無事だったがこちらは思いっきり転倒。 眼鏡のレンズがすっ飛んだ。
傷が付いてしまったので眼鏡屋にいってみると交換しなきゃ駄目だと言われる。
また余計な出費が。
ついでに視力検査もして貰うが、度数は変える必要なしとのこと。ほっ。
最近鉄道模型の加工時に細かいところが見えにくいので、相談してみると、「それは初期の老眼ですね」
ガーン!!
「細かい作業をされているので気が付いたんでしょう。普通の人ならまず気が付かないレベルですよ」

○| ̄|_

_ [ネタ] ・・・気を取り直して心の琴線に触れたネタ

進化する献血。まぁ、その、何だ。いろいろ頑張れ
遂にアニメ化。今までアニメになってなかったってのが意外。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋 [クマ三郎氏と二人で致死量寸前まで献血しちゃって下さい。]

_ あいあん [残念ながら私は1990年に2日間英国滞在歴があるので献血資格がないんだな。これが。]

_ エイザ [ヒロインが「芳山和美」でない「時かけ」なんて…。 深町君の出てこない「時かけ」なんて…。 ゴロちゃんもいない「時かけ..]

_ クマ三郎 [実は別の役どころでちゃんと出て来るそうだ。って、HPよりアニメフェアで貰ったチラシの方が詳しいってどういうこった?]


2006-03-26 国際興業バスイベントIn埼玉スタジアム [長年日記]

_ [バス] 本日は国際興業バスのイベントへ

ビッグサイトのマリみてトークショウも気にならないではなかったが、マリみてはこれからも続くが旧車を見られる機会はそうそうないと考え、参加することにした。

今回の趣旨は、国際興業で使用後、傘下の岩手県交通で使用していた旧型バスがこの度退役したので、塗装を「国際興業カラー」に変更し、「お里帰り」させたというもの。

イベント限定品も目的のひとつなので、朝イチで出かける。

埼玉高速への乗換駅を素で間違え一駅手前で降りてしまったりと訳のわからんことをするうちに浦和美園到着。

いやあ、何もないわ。

しばし歩いて埼玉スタジアムへ。

おを!すでに行列ができている!

私が到着時約200人。その後列は伸びに伸び、スタッフの話では700人(!)が列を成していたとのこと。

がんばって早起きしてよかった。

脇を通り過ぎてゆくサッカーの観客とはだいぶ色彩が違うなぁ。>俺達。

聞けば今日は大学日韓定期戦が行われるとのこと。

「ボールはトモダチ」な少年がボールを蹴りながら走ってゆく。

2時間半ほど並んで入場。夏場でなくてよかった。

限定品のバスコレをゲット。インプレは後段で。

_ さて、本日の主役、いすゞBU04型とご対面

BU04

製造初年1972年。今回展示されたのは1980年製の車輌。
わたしらが子供の時分フツーに走ってた車ですな。

エンジンルームを開けてくれたり エンジン

車内に入れたり、時間を区切って撮影タイムにしたりとなかなか的確な運営をされてました。おかげで混乱は無し。
まぁ、どんなことにもケチをつける馬鹿者は居ましたが、大勢に影響ないので黙殺。

時折エンジンを始動し、独特の「ポンポンポンポン」というか「モッモッモッモッ」という懐かしいエンジン音を堪能できました。
旧車だけに系統幕が故障して回らなかったり、「入口」「出口」の表示装置を動かしたら幕が破けた(!)りとハプニングもありつつ、全体にゆったりとした撮影会でした。

_ 途中友人から電話。こちらに来るとのこと。

来ないな〜と思ってたら終了20分前に息せき切って登場。
ナニやっとんじゃと問い詰めると、「浦和からバスが出てるって案内にあったのに1時間に1本しかないんだよ。仕方ないから電車で来たけど、接続が悪くてこんな時間になっちまった」
お疲れ。
友人は会場内を脱兎のごとく走り回り、撮影をこなす。
公開時間は終わったが、搬出開始までまだ間があるというのでもう少し眺めることにする。
で、レッカー車キタ−(゜∀゜)−!! キタ−(゜∀゜)−!!

撮影風景が甲種輸送を迎撃するホーム先端のようになったのはご愛嬌。
車籍上は廃車のため、公道を走ることはできない上に仮ナンバーを取得してもディーゼル規制で首都圏を走れないので、レッカー車で牽引ということになったらしい。
バスを引っ張るとなるとレッカー車もでっかいのう。

_ これらの車輌の今後であるが

国際興業色に塗り替えたほうは栃木県の「おもちゃのまち」で静態保存されるとのこと。

県交通色のほうは引き取り手を募集中。早く安住の地が見つかるといいが。(以上主催者発表)

_ 丁度サッカーの試合終了とかち合ってしまった。

電車が込んでるが仕方あるまい。

東川口でラーメンと餃子、おビールをいただき、帰宅。

_ では謝辞を。

国際興業株式会社様に感謝。

運営の手際は見事でした。

おかげで大きな混乱なく過ごせました。

なにより、このような機会を与えてくださったことに最大の感謝を込めて。

ありがとうございました。

_ [バスコレクション][インプレッション][] そんなわけで今日の戦利品

バスコレクション 国際興業グループBU04セット BU04セット

右から国際興業、山梨交通、岩手県交通、秋北バス、十和田観光電鉄

その中から本日並んでいた2台 BU04

別冊バスマガジンvol.16 三推社・講談社
会場内テントで発売。今回は歴代日野セレガの特集。
モデル紹介では新発売の1/80RCバス京急リムジンを紹介。
YCAT〜羽田で時々お世話になる。
クマ三郎氏は今は亡きYCAT〜幕張線によく乗ってたのでは?
京商が1/150スケールのバスに進出するとの第1報が。
ほほう。バスモデルの世界はどんどん充実していきますなぁ。

2006-03-27 神保町徘徊 [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] マリみての新刊

早売りは早ければ27日頃かなぁ?

てなわけで仕事終了後神保町へレッツらゴー。

・・・ない。

まぁ、金曜日には確実に全国発売されるわけだが、早く読める手段があるならなら手に入れて読みたいのが人情。

それほどまでに餓えておるのだよ。

或いは売り切れただけかもと思い数店梯子の後秋葉原まで流れてみる。

結局空振り。

仕方ないのでとらのあなを襲撃。

帰りの鞄に同人誌が入っていたとしても誰が攻められようか。

_ で、本日買ったもの

Naturally 宇宙猫軍団さん
過去のマリみて本総集編。
前回のイベントで売り切れていたので購入。
この方の本は絵がかあいくて好き。

わたしのすきなひと BonnyBonnieさん
蓉子・聖・江利子の前三薔薇様のその後。

4月2日のイベントカタログ 画像の説明

2006-03-28 人事異動 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今回は異動なし。

4月からは新入社員も入ってくるようだし、どんな出会いがありますやら。

_ [物欲][] 本日の物欲

鉄道データファイル110


2006-03-29 はやりの服はお嫌いですか? [長年日記]

_ [日々の出来事] さて今日の作業始めんべ

隣の課に来てるバイトの女のコが使ってるパソコンにふと目が留まった。

マシン自体は何ちゅうことはないのだが、デスクトップの壁紙が問題なのである。

白いバックに墨痕淋漓とばるすと書いてあるのだ。

何ゆえ滅びの呪文・・・?

「知り合いに貰ったんですけど意味不明なんです。何かのゲームの台詞ですかね?」

工エエ(´Д`)エエ工

ま、確かに古いっちゃあ古いけどサ。

とりあえずおうちに帰る前にツ○ヤに寄ってラピュタを借りるんだ!

_ 今度ウチの職場の職員カードがICカードになるそうな。

設備更新のついでらしい。

「何のデータが書き込まれるんだろうね」

「そりゃもちろん、称号・レベル・マジックアイテム・獲得ゴールドでしょ」

・・・まだポーション飲んでないナァ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [sneg?kwsk]

_ あいあん [VipSterかよ・・・]


2006-03-30 花見 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は職場のMちゃんの呼びかけで花見

「昼休み新宿中央公園に弁当と敷物持って集合」という指令文書が数日前に届く。

カメラバッグに常備してあるレジャーシート(トリコロールカラーのアレ)と交通局のイベントで何か買ったらくれたみ○くるシートを持って公園に行くと、新聞紙を広げていた皆に驚かれた。

ゴザぐらい標準装備じゃないのか?

Tさんだけホ○トペ○パー敷いて座ってたが。

クマ三郎氏の姿が見えないので電話してみると『まだ作業中〜』

あ、そりゃ悪かった。

食後満開の桜を眺めながらぶらぶらと職場へ戻る。

_ [物欲][マリみて][][鉄道模型][鉄道コレクション] 本日の物欲

マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 今野緒雪/集英社コバルト文庫

TOMIX キロハ25
格下げ後の設定でキハ26−300として運用予定。

トミーテック 鉄道コレクション第2弾
琴電62と南武鉄道主体。

模型に関してのインプレは撮影する暇がなかったので後日。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [「ゴザぐらい標準装備…」のくだりで、あいあん氏のFA化ぶりが良く分かりますた。FAあいあん氏でおk?]

_ 職業本屋 [OK!]


2006-03-31 年度末 [長年日記]

_ [日々の出来事] 世間は年度末

しかしあいあんの職場では案件が連続しているのであまり感慨はない。
定年退職の方の挨拶があったぐらいか。
とはいえ、総務担当としては諸々新年度に向けた準備をしないといけないのは事実。
転入者の名簿をネットワークに登録し(コレをやらないとLANが使えず仕事にならない)、退職者からIDカードを回収し、座席表を作り、会計を締め・・・等など。
新年度になったら転入者から通勤経路を登録し電話番号簿をつくりロッカーの割り当てをしてといった具合。
いつだったか年度末の処理が終わらず3月31日の27時まで職場に居たこともあったっけ。

そんなこんなありながら、今年度も暮れてゆく。
それでは皆さんよいお年を♪




違う!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [(うちの業界もそうですが)正月より3月31日の方が1年が終わったって感じですよね。何はともあれお疲れ様です。それでは..]

_  [最後のひとり突っ込みワロスwwww私も先月は納期で大変ですた。いやまだ続くんですがね・・・]





2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます