最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-05-01 連休なのに [長年日記]

_ [日々の出来事] 電車があまり空いてない。

まあ、学生諸君は休みではないから致し方ないのかもしれぬ。

今日は来客予定もなし職場に人も少なかったので机の上のボタ山を除去する。

掘削作業半日、ようやっと底までたどり着いた。ふぅ。

_ さて、何日持つかな?(゜∀゜)


2006-05-02 お肉はカルビとレバーとタン塩が好きです [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼食後

腰痛やらで休止していた階段登りを再開。

本日の参加者はY女史、ルーキー嬢、そして私。

某クマ三郎は駆け上がっていたがそんな無茶はせず。

しかししばらくぶりなので流石に息が切れた。

_ そんなこんなで

今まで歩いた最長距離の話になる。

私は銀座四丁目から四ツ谷まで歩いたことがあるが。

ルーキー嬢「そんなに歩いたら筋肉痛でたいへんですぅ〜」

Y女史「でも、お買い物のときは平気でしょ?いくら歩いても足痛くならないし。」

『お買い物筋』てか?

おうちに帰ってからダメージが来るんだケド。

考えてみればコミケのときは結構距離歩いてるしなぁ。

某漫画家曰く「1年で一番歩く日」だそうだが。

と、そこでY女史がすかさず「あいあんさん、それは『コミケ筋』という別モノです!」

ひっくるめて「煩悩筋」てことにしとこうか。

_ 明日から連休

それでは皆様、楽しい休日を!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [煩悩筋を鍛えるとどうなるんでしょう〜(汗)]

_ あいあん [煩悩筋を鍛えると・・・ 1:どんなに広い即売会場を歩いても筋肉痛が起きなくなります。 2:どんなに重い戦利品を持って..]

_ はみんぐばあど [煩悩筋補足: 4:特定の日時・場所でのみ有効 5:(偏った)情熱がある限り有効]

_ クマ三郎 [私の脚の筋力は四国八十八箇所巡りか高野山千日回峰で鍛えたかというありがたいもので煩悩などというものとは無縁の賜物で(..]

_ おまろん [煩悩は本人が自覚してなければ意味がない……。ましてや逆にそこに聖性を見出している我らにおいては(ry]

_ あいあん [コミケ八十八ブース巡礼とア○ナミ○ーズ千日回峰でもたらされた(ry・・・ (゜∀゜)]

_ しのp [どうでもいいけど、ツッコミ甲斐があるコメントばかりなのが笑える]


2006-05-03 茨城交通・くらやみ祭り [長年日記]

_ [鉄道] 本日は鉄仲間の友人と誘い合って茨城交通へ

茨城交通が運行している気動車のうち、「国鉄色」に塗られた車輌が一挙に運行されるイベントを見に行く。

_ まずは中根駅付近で

中根〜金上

「準急色」と「旧気動車色」の2連。約40年前のカラーである。
ただし、どちらの車輌も出自が国鉄ではないため、厳密には史実と違う が、贅沢を言えばきりがない。
茨城交通のスタッフがあらゆる資料をもとに苦心して再現されたのである。感謝。
この時代のカラー写真は数が少ないうえに褪色が激しく当時の塗色を再現する苦労は察するに余りある。
これは模型とて同じこと。古い時代をテーマに選んだ人などそれはそれは苦労が多いそうである。

それはさておき今日は人が多い。ここでこんなにたくさんのギャラリーを見たのは久しぶり。

付近を通る高速道路は下り車線がぎっちり詰まっておる。
上空を交通情報収集のためだろうか、ヘリコが巡回しているが、どこまで続いてるんだろうか。

_ 続いて私の「定点」磯崎駅付近へ

磯崎駅

先ほどの編成に朱とクリームの「気動車色」を加え、3輌編成になる。
この磯崎駅、かつてはホームの脇に石造りの農業倉庫が隣接しておりなかなかよい雰囲気だったのだが近年取り壊されて住宅になってしまった。
町並みは生き物、とはいえ一抹の寂しさはある。

_ いったん終点の阿字ヶ浦に行く

阿字ヶ浦

終着駅に佇む準急色。
右側に見える車輌は廃車となって留置中のキハ221他。
この車輌は引退前に故郷の「羽幌炭鉱鉄道」カラーを身にまとい、有終の美を飾った。

その後もういちど中根で撮影しながらイベントは好評のうちに終了。

_ 帰る道すがら金上駅へ

金上

蔦の絡んだ倉庫が素敵だったので途中下車。
国鉄色と相まって思わずタイムスリップ。

_ 金上でまだ残って撮影するという友人と別れ撤収。

ここまで動きっぱなしで朝から口にしたのは行きの常磐線車内でサンドイッチにコーヒー、阿字ヶ浦でMAXコーヒー1本だけ。
車内販売に期待しつつフレッシュひたちに乗車。
土浦で車内販売キタ−(゜∀゜)−!!
「お弁当ください」
「すみません、お弁当は積んでないんです」
何ィ?!
期待して乗ったのに!!
これで通算10時間絶食確定ですかそうですか_|‾|○
内なるハートマン軍曹が覚醒しかかるがここで車販のおねえさんを締め上げても弁当が沸いて出るわけでなし、上野でなんらかの食料を手に入れることにする。
それよりも弁当積まないなら乗車前に言って欲しかった。コンビニで食料調達して乗ったものを。

_ 頭にきたので

牛肉弁当

上野で弁当を買い込み、山手線車内で食す。
山手線車内で儀式をするとは思わんかった。

_ [観光] 府中に戻り、今日は大國魂神社の例大祭なので見に行くことにする。

10年ほどこの時期四国に通いつめてたので久しぶりの参加である。
本日のプログラムは「駒くらべ」。
その昔軍馬の集積地であったこの地方で、適性検査の為に走らせていたのを発祥とするそうな。(府中市観光協会の説明) 駒くらべ

「くらやみ祭り」と称するだけあってメインは夜である。 この「駒くらべ」も夜の8時から行われる。
神社の参道に作られた馬場を一の駒から四の駒まで4頭に烏帽子・束帯姿の騎手が乗り3往復するのだが、夜のこととて撮影もままならぬ。
殆ど守られていないが、馬が暴れるのでフラッシュ撮影は一応ご法度ということになっている。
もっとも5メートル以上離れたらフラッシュの光など届きませんぜ。皆様。
最前列など望むべくもないのでカメラを上に掲げノーファインダーで流し撮りという荒業を使うことになった。
馬が確認できたので良しとする。
で、本日の行程終了。

_ それでは改めて謝意を

茨城交通様。

いつも積極的にイベントを開催してくださり、ありがとうございます。

_ 茨城交通湊線沿線の皆様へ。

お騒がせしました。

いつも我々が訪問するたび暖かく迎えてくださいます。

ありがとうございます。


2006-05-04 マイクロエースクモニ83・クモユニ82 [長年日記]

_ [鉄道模型][工作] 本日は先日購入したマイクロエースの荷電を追加工。


本来各車輌前後にある筈のスノープロウが各セット2個しか付いておらず、懸案となっていたのを加工した。

使用したのはトミックス165系用床下部品(品番PZ−106)。
このうちスノープロウを使用。
付属のビスで固定できないか半日かけて試行錯誤してみたが、結論から言えば接着固定になった。

_ 加工の概要

スノープロウから立ち上がっているステーのモールドと取り付け足をカット。

台車側のビス止め座の先端にスノープロウ内側の板を接着。

ビス止め座とプロウ内側の補強版の間に適当な板材を渡してタイプレートとする。

_ 完成後の台車を上側から。

上側

_ 続いて下から。

ビス穴が見えないのはタイプレートによって隠されているため。 下側

_ 完成後の比較。クモユニ82を例に。

比較画像

左が製品付属のスノープロウ。右が加工品。

_ さて、要らんこととは思うが一応警告。


ここに示した加工を行うときはくれぐれも自己責任で行うように。
加工中および加工後に発生したあらゆるトラブルについて当局はもとより誰も関知しないのでそのつもりで。

2006-05-05 スペーシア [長年日記]

_ [鉄道] ふと思い立って撮り鉄に行く。

1眼レフだと大げさなので鞄にコンデジだけ突っ込んで出撃。
先日のダイヤ改正から新宿まで乗り入れるようになった東武鉄道の「スペーシア」がターゲット。
「新宿」という場所を表現したかったのであれこれ考えてみる。
その1:歌舞伎町側から高層ビルをバックに撮る。
その2:ビル街から大ガードを歌舞伎町バックに撮る。
その3:新宿駅ホームから「マイシティ」をバックに撮る。
結局3を選択。
かつて気動車時代の急行アルプスや181系の特急あずさの写真が鉄道雑誌のグラビアを飾った場所でもある。
7番線に降りて行くとE257系が停車している。
これじゃマイシティバックにならんワイと思っていたら警笛一声発車していった。
これで進路クリア。 スペーシア@新宿

感慨深いなぁ。
一昨日は東武鉄道のライバルだった準急色の気動車を見に行ったんだっけ(上野〜日光間列車準急日光号のリバイバルカラー)

列車はすぐに下り列車として折り返すので、お隣新大久保駅に移動。
山手線が被るのが怖いが、大丈夫なようだ。
数分差で競演は叶わないが、西武特急ニューレッドアロー「小江戸」と東武特急スペーシア「スペーシアきぬがわ」。 小江戸&きぬがわ

さて、用が済んだので撤収。

_ [物欲][バスコレクション] 時間も早いので秋葉原へ。

模型店・書店など回って買い物。

バスコレで買い漏らしていた西鉄夜行カラーと先日富士急で限定発売された中央高速バス(レギュラー品とは別バージョン)を中古ショップで購入。

限定品なだけにプレミアも上乗せされているが、河口湖までの往復運賃より安かったので購入。

_ まずは西鉄夜行バス「ムーンライトカラー」

西鉄

福岡〜大阪線「ムーンライト」に始まる塗装だが、製品は北九州・福岡〜都城・宮崎の「フェニックス」である。
「はかた号」の続行車として時折東京・新宿にも顔を出す。
黄色の帯が乱れていたので、ハミ出しは消しゴムで処理、帯の消えたところはサクラクレパスの「PIGUMA BR(ブラシ)」の赤と黄色でタッチアップ。
この画材は使い勝手がよいので重宝している。

_ 続いて富士急

富士急

_ 新宿〜湯村温泉の高速バス。

レギュラー品との違いは側面の行き先表示が「サボ」であるところと、運行会社の差である。(レギュラー品:富士急山梨バス/限定品・富士急平和観光)

_ [物欲][マリみて] 以下同人誌(゜∀゜)

可南子の一ページ「細川可南子がみてる」シリーズ/美術部(しづきみちる)さん

BetterShot/CRUSH(柳瀬ルカ)さん

領界侵犯/美彩'd(風華チルヲ)さん

薔薇を召しませ。(再録本)/K−Do(きなこひろ)さん


2006-05-06 撮り鉄な日 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は鉄仲間と出撃。

リゾート踊り子81号が伊豆急の「黒船電車」で運転されているので撮影することにする。
なお、先代の「黒船電車」は先日引退。本日運転されるのは2代目「黒船電車」である。
田町駅にて客扱いのため東京駅に向かう回送列車を迎撃・・・の筈が丁度京浜東北線が入線してしまう。
エーイ!前が駄目なら後ろから 黒船電車

本列車を待つ間 東海&のぞみ

なかなか面白い絵が撮れたりする。

さて、肝心のリゾート踊り子81号であるが、列車がカーブの向こうに見えた!
・・・が、京浜東北線が雁行してくるではないか!嗚呼。
一迅の風とともに入線してくる電車。その向こうを静々と通り過ぎるパンタグラフ。
撃沈_|‾|○
いや〜ここまで見事に被られたのは久しぶりだわ。
てことで田町を撤収。

_ 気を取り直して

北斗星2号にEF81のレインボー塗装機が入ったという情報を前日キャッチしたので、友人の薦めに従い東十条に移動。

_ 先客に挨拶してポジション決め。

まずはカシオペアから カシオペア

_ 続いてレインボー機の牽く北斗星2号

きゅうご〜♪

_ しばし待ってスペーシアが上ってくる。

スペーシア

ポジションを陸橋の上に移し、待つことしばし、新宿で折り返したスペーシアが鬼怒川温泉へ向け下ってゆく。 スペーシア

_ 陸橋の逆サイドに移動。

北斗星4号が上ってくる。本日の牽機はヒサシ付きの133号機。 げさんさん〜♪

只今シーズン中に付き個室寝台増量キャンペーン中ナリ。

_ ここでいったん休憩。

商店街のソバ屋で昼食。

_ ポイントにとって返し、改めて構えなおす。

JR〜東武乗り入れ列車のうちJR持ちの車輌である485系改。 485

_ 今日はここで撤収。

環七通り〜青梅街道経由のバスでのんびり新宿へ。

量販店など覗きつつ、帰宅。


2006-05-07 工事中に付きご迷惑をおかけしております [長年日記]

_ [PC・ネット]

「カテゴリ検索」を導入すべくカテゴリを書き込んでみた。

今日はここまで。さ、寝るか。


2006-05-08 カテゴリ検索入れてみました [長年日記]

_ [PC・ネット] てなわけで

懸案となっていたカテゴリ検索を導入。

これでアーカイブ的な使い方もしていただけるかと。

カテゴリの記述などは今後も引き続き改良予定。

今後ともご贔屓にm(__)m


2006-05-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] それは昨日のこと

空港関連の資料を整理していたU君が「『ぼるでめ』って何だ?」 と言い出した。
早速鞄から操縦士手帳を取り出し調べると「航空保安無線施設」とある。
で、さらに調査すると「VOR」(当該無線局からの方位を知らせる)と「DME」(当該無線局からの距離を知らせる)が併設されたものである。らしい。
なるほど。ひとつ賢くなった。
「で、おまいは何でそんなモノ持ってるか?」
「標準装備ですから。」
鉄活動するのに各地の日の出・日の入り時刻が記載された航空手帳は結構便利だったりする。
問題ないよね?

_ [物欲][模型][インプレッション] ワーキングビーグルvol.06

セメント事業者編。

とりあえず2コ買ってみた。

_ 生コン車

生コン

_ セメントばら積み車

バルク

_ 今回から前輪が2種類入っており、交換することで舵を切った状態で置くことができる。

舵取り

_ ただし、車軸が固定されるわけではないので置くときに角度を間違うと間抜けなことになるので注意。

_ 前回のミニバスから情景パーツが付いている。

歩道と2車線の車道、それにガードレール他の小物。

歩道の裏側の袋穴を適宜貫通して部品を差し込む構造。

ガードレールがちと短いような気もするが、これはこれで面白いかも。

今回から誘導員のフィギュアが付属している。

_ で、こんなシーンを再現。

情景パーツ使用例

_ よく見ると誘導員の一人は女性のようである。

ポニーテールが表現されている。(爆)

_ 総評

トミーテックの「トラックコレクション」に比してモールドや印刷が甘い点が惜しまれる。

手すり・パイピング等は軟質材を使用しているため線が太く何とかしたいところである。

ばら積み車の巻き込み防止ガードが外れやすいので接着しておこう。

_ [物欲][] 鉄道データファイル116

郵便・荷物気動車と動向が注目される鹿島鉄道の特集。

115を買いそびれたので後日調達予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [事務所の近所にVOR/DMEあります。あと、こんなページもありますよ http://www.jal.co.jp/ji..]

_ あいあん [あら。公式ページに載ってたのね。トンクス。]


2006-05-10 コンデジが壊れた [長年日記]

_ [日々の出来事] 電源ONにするとレンズが出きったところで異音がする。

そして異常を感知したモーターは逆回転を始め、レンズを収納して電源を切ってしまう。

つまり撮影ができないわけである。

どうやら沈胴を繰り出すモーターの制御が効かなくなっているようだ。

無理に動かすと減速ギヤまで逝かれそうなのでメーカーに持ち込むことにする。

ただでさえ一度光学系を交換しているので、見積もり次第では新しく買ったほうがよいかもしれない。

_ 仕事帰りにヨドバシカメラでコンデジを物色してみた。

条件は

1:合焦・書込みが早いこと(カメラメーカーの物は合焦は早いが書込みが遅く、電器メーカーの物は書込みは早いが合焦が遅い。悩みどころである)

2:マニュアル撮影ができること(殆どオートだが必要になることがあるのだ)

3:マクロ撮影ができること(ブログに載せている模型の写真などを撮影するのに必要)

4:できれば広角がいい。35mm換算で28mmぐらいの画角は欲しい。望遠側は中望遠クラスまで引ければよろしい。換算で38mm〜?話にならん)

5:できればレンズは明るいほうがいい。(開放f2.8は欲しい)

てなところでしょうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [私が使っているフジのFinepixF11がおすすめですよ。・・・といっても私もクマ三郎君にすすめられたのですが。 ..]

_ クマ三郎 [マニュアルの時点でフジかオリンパスに限定されるかと。]

_ あいあん [情報ありがとうございます。 とりあえず修理に出したので次壊れたら考えることにします(^^;]


2006-05-11 あの公孫樹の最後の一葉が落ちたとき以下略・・・・だからそーではなくて! [長年日記]

_ [日々の出来事] コンデジ入院。

先日発覚した鏡胴駆動部の異状により撮影できなかったので修理に出した。
見積もり次第では新しいデジカメを買うかなと思っていたのだが、定額修理1万4千某円で出来るとのことなので修理を決定。
以前にも光学系全交換しているので、次壊れたら交換だな。
20日にホビーショウの取材予定なのでそれまでに上げるよう依頼。

ともりん様、クマ三郎様、情報提供ありがとうございます。
参考になりました。
機種選定をぼちぼち始めようかと。
おそらくあと3年以内に買い換えることになると思うので(笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [その三年の間故障の恐怖に怯える、その恐怖こそが拳王伝説を作り上げるのだ!]

_ あいあん [中国清王朝時代の武術家昆 弟磁は三年間の修行の間常に肉体の破壊の恐怖に耐え、巨漢を相手に戦うための慈栄邊虞という武術..]


2006-05-12 99% [長年日記]

_ [日々の出来事] 99%のチョコレートを買ってみた。

う〜む、苦いというより渋いですな。

チョコレートとは本来こーいう味だったのかと再認識。

元々は強壮剤として用いられていたわけで、「良薬口に苦し」か。

まあ、確かにナニかに効きそうな味ではある。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [残り1%は…?「ひらめき」? 「いや…今のおまえには残り1%の勝機もない」]

_  [残り1%は勇気。もしくは優しさですお。]

_ 通りすがりのあいあん [試しに分析してみた。 チョコレート効果 CACAO 99%の43%は電力で出来ています チョコレート効果 CACAO..]

_ ルーキー嬢 [こういうチョコを大量に食べる、というダイエットがあるみたいです。私は普通のチョコでダイエットします。]

_ あいあん [過ぎたるはなお及ばざるが如し。食べすぎにはくれぐれもご注意を。(イッキ食いできるシロモノではないが>99%)]

_ クマ三郎 [>普通のチョコでダイエット それはみのもんたでも無理では…。]


2006-05-13 性格の不一致 [長年日記]

_ [PC・ネット] ライティングソフトを入れた途端デスクトップが不調に。

再起動を繰り返すようになってしまった。

仕方ないのでセーフモードで再起動→当該ソフトをアンインストール。

どうやらこのソフト、XPとは相性が悪いらしい。

_ [鉄道模型] メルクリン身売りへ

工エエ(´Д`)エエ工

ここ数年欧州の鉄道模型会社が大変動を起こしていたのは知っていましたが、まさかの事態にびっくり。

倒産したわけでなく、また、買収した投資会社も希望は捨てていないようなのでとりあえず一安心。

_ 今年のニュルンベルグトイ・メッセではアーノルドの復活など明るい話題も多かっただけに鉄道模型界の今後に期待。


2006-05-14 (眼鏡っ娘の居ない)週末の過ごし方 [長年日記]

_ [日々の出来事] 円楽師匠笑点卒業

サザエさんとはまた違った意味で日曜夕方の「顔」でしたな。

これからもお元気で。

_ [鉄道] 交通博物館本日閉館

小学校時代福岡に住んでいた私は東京の親戚を訪ねる度に何はなくともまずはここへ行くのが常だった。

はみんぐばぁど氏から前夜お誘いを受けていたのだが、混雑しているところでゆっくり見られるわけでもないし、やめておくことにする。

来年オープンの鉄道博物館に期待。

_ [鉄道模型][工作] 先日加工したマイクロエースの荷電を再加工

鉄道模型の台車は一般的に軟質プラで出来ていることが多いため、通常の接着剤は効かない。

従来はゴム系接着剤で粘着力に頼るか瞬間接着剤で「面接着」するのが常だったが、完全ではなかった。

そこで今回はセメダインのPPXという接着剤を試してみる。

雑誌のインプレッションによると「接着強度は材質がせん断強度に負けるまで」とあり、かなりの効果が期待できる。

で、取り付け座とタイプレートの部分に使用し、スノープロウを固定。

「瞬間接着剤」とは言っても完全に安定するまでは1日ほどかかり、接着してすぐケースにしまうと接着部分を中心に白カブリが出ることがあるので、レールに乗せて明日まで置いておくことにする。


2006-05-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今週の予定

18日(木)デジカメ退院(予定)

19日(金)パタリロ!発売

20日(土)静岡ホビーショウ・クマ町呑み会

21日(日)撮り鉄

ホビーショウ情報は整理でき次第UPします。お楽しみに〜


2006-05-16 不幸の手紙・・・? [長年日記]

_ [ネタ] 昼休み

ふと、受付カウンターの上にあるPCに目が留まる。

I氏が「このモニター、QRコード付いてるんだねぇ」

試しに手持ちの携帯で読み込んでみる。

『読み込みできません』

ありゃ。残念。

「読み込んでみて『不幸のサイト』だったらヤだな」

『このサイトに来た方は3日以内に5人の人にURLを送りつけてください』ってか?

_ [日々の出来事] コンデジ退院

予定よりも早く出来上がったというので引き取りに行く。

修理料金も予定より安く上がったので善き哉。

修理報告書によると、レンズ駆動部に「異物混入」とのこと。

可動部を持つ機械の宿命かねぇ。

_ [物欲][] その帰りに本屋へ

鉄道データファイル117

鉄道データファイル115

連休中に買いそびれていたのを購入。


2006-05-17 通勤電車考 [長年日記]

_ [日々の出来事] 日々の疲れがたまっているのか、最近2度寝してしまう。

遅刻するほどではないにしろ、電車を遅らせればその分混むので何とかしたいところではある。

_ [鉄道] 通勤電車に乗っていて思うのは

「通路中央に吊革をもうひと列設置してもらえないだろうか?」

通路中央に立つと摑まるところがなくて不安定なのだ。

そして今朝も最前列に立つ人と中央列に立つ人で吊革の取り合いという静かなるバトルが繰り広げられるのである。

さ、明日は早起きして空いた電車で行こ。


2006-05-18 効能書き [長年日記]

_ [日々の出来事] 同僚から「肝油ドロップ」を分けてもらう。

時々食堂の前に売りに来ているのだが、ついぞ買ったことがなかった。

「肝油ドロップって『医薬品』だったんだ!初めて知った」

なるほど、効能書きが付いている。

二人して盛り上がる。

昼休み、売店でチョコレート菓子を買ってきた。

最近「99%」だの「76%」だのばかり食べてたのでえらく甘いなぁ。

ルーキー嬢曰く「やっぱりチョコはこうでなくちゃ」

ま、確かにね。

まんまとみ○も○たに乗せられてるような気がしなくもないが、人生スパシーボプラシーボ 世はすべてこともなし

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [肝油ですか。。。岡山での小学生時代に(給食時に)毎日食わされた思い出が(涙)。 そのお陰でか、毎年健康に過ごすことが..]

_ ルーキー嬢 [お菓子であって欲しかった、肝油ドロップ。]

_ あいあん [私の通ってた小学校は通年「裸足」が推奨されておりました。 肝油ドロップは家にあったのでぼりぼり食ってたな。 他にもお..]

_ ルーキー嬢 [コンソメの素って売ってるんですか(^o^)私は岩塩をかじってました。]


2006-05-19 [長年日記]

_ [物欲][] 本日は1冊

パタリロ!79 魔夜峰央 白泉社

_ [マリみて] マリア様がみてる最新刊

「仮面のアクトレス」6月30日発売

(´゜`)す〜
(・。・)は〜




では



キタ−(゜∀゜)−!!
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [キタ−(゜∀゜)−!! ゴロリン、ゴロリン。 これで、「くもりガラス」のもやもやは晴れるのか?? しかし、タイトルは..]

_ おまろん [軸雫識斜鴫。しかしあらすじ読んだ限りでは……引き伸ばし濃厚の悪寒。]

_ おまろん [↑なにこの謎の文字化けw]


2006-05-20 静岡ホビーショウ [長年日記]

_ [ホビーショウ][鉄道模型][模型] 本日は静岡ホビーショーへ。

本日は画像多めでお送りします。
まずは東京駅で肩慣らし。 しんかんせん♪

いまでも新幹線はお子様のアイドルである。
とりあえず腹ごしらえをする。 歌舞伎弁当温飯付き

ホームの弁当売り場で「温かいご飯が付きます」につられて買ってみた。
レジへ持っていくと温かい飯の入った容器を渡してくれるのだが、これはなかなか良いサービス。
同様の「温飯付き」は他に何種類かあり。

_ そんなこんなで静岡到着。

例によって自衛隊の展示があり 画像の説明

ブラスバンドの演奏する「残酷な天使のテーゼ」など聴きながら おいでませ

入場。

_ まずは鉄道模型。最初はマイクロエース

鉄道模型発売10周年記念品のEF65−123号機新旧とEF65−1019・1118号機 EF65

および機関車セットに同梱及び2両セットで発売予定のタキ1000記念塗装 タキ1000

50系客車セット。 50系

「最後の普通客車列車」として走った筑豊本線の冷房改造車6両セットと北海道向け51系。51系には3扉改造車もあり。

北海道のトロッコ列車「ノロッコ号」と昨夏運転を終了した九州の「あそboy」 ノロッコ&あそboy

ゆふいんの森Ⅱ世 ゆふいんの森

液化アンモニア輸送貨車タキ18600各種。 タキ18600 何故か積込ハッチが開閉可能という不思議なギミック付き。

京成3200形各種。 京成 う〜む。台車の彫りが相変わらず薄いかな? 他はいい出来だと思うが。

四国の「国鉄型」電車121系 121系

先日のダイヤ改正で引退した113系東海道線仕様 113系

今回は特急型改造のサロを組み込んでいた時代を再現。
日銀所有だった現金輸送車マニ30 マニ30

現在はその任を解かれ、小樽の鉄道記念館で公開中。
模型はコンテナ列車とのセットで発売。

小田急電鉄のロマンスカー「SE車」 画像の説明

編成を短縮され後年まで御殿場線乗り入れで活躍した「SSE車」 画像の説明

SSE車は基本・増結編成を連結することにより10連(連接車だけに重連?)とすることも可能。

北陸本線他で活躍した重連機関車DD50 DD50

今回は初期型(1〜3号機)もラインナップ。

東北・上越新幹線200系リニューアル車と200系2000番台 200系

JR西日本の「スーパーサルーンゆめじ」 ゆめじ

この他マリンライナーのクロに「桃太郎」のイラストを描いた編成も予定。

ホビーショーで発表された新動力機構のサンプル。 新動力

いろいろ改良されるとのことである。

_ 続いてトミックス

併用軌道作成パーツとその使用例。 路面パーツ

いろいろ遊べそうである。

鹿島臨海鉄道仕様のキハ10 鹿島臨海

大昔KATOがキハ20をこの色に塗ったのを出してたような。

トミックス30周年記念クリーニングカー クリーニングカー

・・・何故花柄?

同じく30周年記念のキハ02 キハ02

かつて発売していた車輌を現在の水準でリニューアル。
同時に北海道向けキハ03も発売。

会場発表品。広島急行色のキハ58 画像の説明

限定品。

海上コンテナ搭載コキ104と コキ104

EH5003次型 EH500

サプライズ発表品。小田急7000形LSE旧塗装 ロマンスカー

模型が新塗装に変更され、旧塗装のモデルを惜しむ声も少なくなかったので朗報。「やっぱりロマンスカーはこの色でなくちゃ!」という方も少なくないのでは。

橋上駅舎 橋上駅舎

かなり前から発売されている物だが、この度ホームから駅舎までエスカレーターが付いたそうな。

パネルで発表されたキハ71「ゆふいんの森」、今年惜しまれつつ引退した特急「出雲」、EF65-500番台各種、321系。 新製品発表

鉄道コレクションの第3弾が発表。 鉄コレ

小田急・富士急・新潟交通・南海・一畑電鉄
何気に第4弾に17m旧国キタ−(゜∀゜)−!!

町並みコレクションでは第1弾をリニューアル。 町コレ

第6弾は「農村編」。農家をリアルに再現。あと農道を軽トラが爆走してれば完璧なのだが。

_ 続いてKATO

下半期新製品第1弾 下半期第1弾

レジェンド第3弾として近鉄ビスタⅡ世。

このごろ充実してきたフィギュアシリーズ 乗務員

ブルトレ乗務員シリーズはHOとN両方で発売。
かつて寝台特急の食堂車では始発駅を出発するとき食堂長以下コックさん、ウエイトレスさん達がホームを離れるまで整列してホームの見送りの人々に答礼していたのが懐かしく思い出されます。

ストラクチャーシリーズの新作はバス車庫。 バス車庫

塗装済みのバスが付属。
バス関連が充実してくると地方の「バスセンター」なんか欲しいですねえ。
建物の1階部分を貫通して発着するやつ。

アメリカ型の新製品 ダブルスタック

海上コンテナを2段重ねで輸送する「ダブルスタック」貨車と BR

グレート・ノーザンの列車セット。

_ グリーンマックス

横浜高速鉄道Y500形のテストショット。 Y500

自分で塗るのは大変な塗装だけに塗装済みは有難い。

会場発表は京阪神で活躍する201系の更新車。 201系

順次発売予定の103系JR西日本タイプ更新車。 103系

新発売の103系用ヘッドライト/テールライトユニット パーツ・インレタ

インレタも改良の上新発売。

_ ハセガワMODEMO

箱根登山鉄道モハ2緑色リバイバルカラー 箱根登山

会場サプライズ発表、名鉄750型 名鉄

_ 晩年は揖斐・谷汲線で活躍した車輌。


江ノ電は2種。304F一灯型と 304

1000型新塗装。 1000

_ バス模型編。

おなじみ「バスコレクション」から第9弾の西工58MCと富士重工ノンステップ。 バスコレ

西鉄路線車キタ−(゜∀゜)−!!
オラ、すっげえワクテカしてきたぞ!
・・・ダンボール買いしそう
第10弾は再び高速・観光車編として新旧日野セレガが予定。

_ 続いてミニバスコレクション

ミニバス

日デ/富士のRNに加えて日野リエッセが登場。
コースターとかシビリアンとかローザとかの所謂「マイクロバス」も欲しいですな。
駅前に止まってて旗持った案内のおっちゃんが立ってて。
「歓迎○○温泉」みたいな。

京商のRCバスシリーズ JR東海

JR東海バスと リムジン・江ノ電・奈良

東京空港交通・江ノ電バス・奈良交通

京商から新展開の1/150ダイキャストバス ダイキャストバス

まずはいすゞガーラ/日野セレガ

続いてアオシマ エアロ

1/32のふそうエアロクイーンのキット。
流石にここまで大きいと見ごたえがある。
京商のミニッツレーサーの下回りを使えば動力化できるそうだが、車体がABSかスチロールのため破損しやすいのが弱点。
まあ、バスで限界走行するこたないと思いますが。

_ 自動車模型編。

今会場でベールを脱いだ京商の新製品「ミニッツリット」 ミニッツリット

現行のミニッツに比べ一回り小さいサイズを再現。
まずはダイハツコペンとフィアット500から。
今後の展開に期待。

同じく京商から1/64トレーラーシリーズの新製品 トレーラー

タンクトレーラーと車輌運搬トレーラー。
車輌運搬車には市販の1/64の模型を搭載することも可能。

アオシマのキット これまた懐かしい日野のダンプと箱荷台。1/32。 ダンプ

タクシーのモデル。1/32。 タクシー

各種表記類はもとより車内にはレースのシートカバーを表現。
どうでもいいけど何で「走り屋仕様」なんだ?(近い仕様の実車はうちの近所に走ってますが)

「モンキーコレクション」 モンキー

2輪乗りの同僚曰く「大人気なわけではないが根強いファンがいる」のがこの「モンキー」だそうな。

トミーテック「トミカリミテッドヴィンテージ」から派生した新シリーズ 東宝名車座

「カーコレクション」関連 カーコレ カーコレ

トレーラーコレクション第2弾はパネルで予告。 画像の説明

_ 積荷が何になるか。20feetの海上コンテナだったらいいな。


バンダイ「ワーキングビーグル」vol.07 ワーキングビーグル

今回はテレビ中継車。
例によって情景パーツが付属。ディレクター(らしき)人とレポーター(らしき)人が付属、のようだ。
Bトレインショーティ Bトレ

_ レール・動力・電池パック等をセットにしたトータルセットが発売予定。Nゲージに応用できないか期待。

_ 続いて航空関係

今回の新製品群でスマッシュヒットを喰らったのがコレ。
ハセガワ ブルーインパルスjr&T−4jr じゅにあ

各々3機(?)セットで発売。 じゅにあ

実機も展示。

ハセガワ扱いドイツレベルのアントノフ アントノフ

1/144だからNゲージのモジュールにも使える。
アントノフを使った列車航送とか豪快で面白いかも。

同じくドイツレベルから昔のキットの復刻 復刻キット

ボーイングが開発していた「ストラトクルーザー」と747のカットモデル。
カットモデルは内装の色差しが大変そう。(何たって350人乗りですから)

_ 船舶模型

昨年の映画公開もあって大和人気未だ衰えず。
プラッツから1/2000のディスプレイモデル 大和

宇宙戦艦ヤマトもラインナップされるらしい。
童友社からはデフォルメされたラジオコントロール「俺っちの大和」 俺っちの大和

なかなか可愛ゆらしい。

ハセガワでは「日本に昂ぶる」と題して第二次大戦テーマの展示 特設展示

新製品として駆逐艦「雪風」のキットを発売。 雪風

ボーナスキットとして二式大艇が付属

_ フィギュア関係

トミーテック「鉄道むすめ」第3弾が発表。 鉄道むすめ

新キャラクター登場。

アオシマのブースにて
「街角プリンセス」 街角プリンセス

関節可動1/6ドールによる展開。
萌え・・・ではないと思う。たぶん。

_ その他

パトリオット

アリイから新発売の「ペトリオット」(紹介文ママ)システム。

_ 工具など

リベットルーラーとサーフェスナイフ 工具

凹表現にはなるものの手軽にリベット打ちが出来るのは良いことではないでしょうか。自作・キット改造等で重宝しそう。

_ てなわけで終了。

他にもたくさん展示はありましたが、あいあんの独断と偏見でセレクトしましたのでご容赦。

_ で、静岡駅にて

興津大和屋さんの鯖寿司を購入。
鯖寿司

興津の割烹旅館が限定生産している鯖寿司。
販売箇所はコンコースの売店(駅弁売り場ではない土産物など売っている店)と東海道線ホーム下売店。
はじかみ生姜とレモンのスライスが程よいアクセント。味はしっかりしていながら上品。
友人に教えてもらっていたのだが今回やっと食べられた。

_ [日々の出来事] 夜からクマ町呑み会に招集がかかっているので

帰りの新幹線の中で画像編集等しながら横浜へ。

今日の面子はクマ三郎・ぱ・エイザ・ともりん・つよさまの各氏。

集合場所に着くとクマ三郎氏とエイザ氏が待っている。

ともりん氏はぱ氏を迎えに行ったとのこと。

エイザ氏がともりん氏にメール「あいあんが到着」。

と、ここで要らぬ茶々を入れるのが我らがクマ三郎。

エイザ氏が「あい」と打ち込んだ途端、クマ「ナニ?あいしてる?」

・・・

・・・

クマ三郎粛清中

・・・

・・・

エイザ氏「俺はピーマン・トマト・レタスな登場人物じゃねぇっ!」

「それは『やおい』じゃなくて『やさい』やがな〜」

_ 気を取り直して1軒目

隣のグループから「プリキュア」とか「ローゼンメイデン」とか「某ちゃんねる」とかどうやら同業者らしい。(お

_ 仕事の関係で遅れたつよさまと合流。2軒目へ。

つよさまのブログ開設の話し合いをする。
ブログの題名について議論をするがクマ三郎氏が脊椎反射で話の腰を揉むのでなんだか訳わかめになった。
で、目出度く開設

ということでつよさま開設おめでとうございます。
今後ともどうぞよろしく。m(__)m
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ つよさま [先日はお構いもしませんで失礼しました。 今後ともよしなに。]


2006-05-21 内房線狂詩曲 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は583系を追って千葉へ

会津若松仕立ての団体臨時列車が木更津へやってくる。
車輌は583系と来れば行くしかあるまい。
てなわけで出撃。
横須賀線から直通の君津行きに乗車。
おを!途中駅には既に三脚の林が出来ている。
いったん木更津まで乗り越し、食料を調達。
ひと駅戻って巌根駅で下車。
30分ほどかけて小櫃川の鉄橋まで歩く。
ここで腹ごしらえ どんとまつり寿司

待つことしばし、本日の主役登場。 ごっぱーさん♪

ありゃん?想像以上に短かったり。
583は長編成でこそ味が出るのに。仕方ないか。
ポジションを移動し返しを待つ。 ごっぱーさん♪

1箇所川岸の林が窓のように切れており、長玉の後打ちで面白い絵になった。

_ てなわけで撤収。

途中友人から連絡が1回入ったもののそれ以降音沙汰がないので一人で帰ることに

木更津から横浜行きのバスに乗りYCATへ。湘南新宿ライン経由で帰宅。

_ [PC・ネット] 帰宅後昨日のホビーショウ画像の整理を続行。

写真の整理は終わったが記事を書く体力がなくなり、就寝。


2006-05-22 作業続行 [長年日記]

_ [PC・ネット] ホビーショウの記事を深夜までかかってUPする。

えらいこっちゃ。

_ てなわけで記事が出来ました

今年の物欲のジェネレータにでもしてくださいませ。

_ [物欲][] 本日は雑誌

鉄道模型趣味2006年6月号/機芸出版社
ライブスチームのペンシィT−1の小特集。

RMMODELS2006年7月号 鉄道コレクションを使用した各種工作等の特集。

2006-05-23 ボケたりツッ込んだり [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事中

T君が「なあ、あいあんよ、××の資料って何処に仕舞ってある?」
あいあん「それは移動したS係長が一人でやってたからなあ。直接聞かないと分からんなぁ」
T「S係長にUSBケーブル挿して読み出すか?」
あ「そりゃダメだ。あのおっさんにUSBドライバ搭載してないから」

とある未来都市のお話。

_ [ネタ] 人にUSB接続できたらどんなに便利か

T「そうすれば仕事しながらゲームも出来る」
カセット咥えたらスーパー○リオが出来たり?
T「真剣な話してるとき相手の目をじっと見たら瞳の中でマ○オがジャンプしてたり1UPキノコ取ってたりする映像は嫌だぞ」

とある未来都市のお話

_ [物欲][]

横浜買出し紀行14 芦奈野ひとし/講談社
とうとう完結。結局バックボーンの詳細は本編中では語られることはなかったのですが、これで良かったんだと思います。

もやしもん3(特装版) 石川雅之 講談社
農大は今日もてんやわんやの大騒ぎ。
さぁ皆さんご一緒に「かもすぞー」
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [「ヨコハマ買い出し紀行」そうですか終わりましたか。。。鵬とかのバックボーンの謎解き をして欲しかったような気がします..]

_ 職業本屋ダークサイド [おぉ、クマサブロウ氏とまったく同じKCを買ってる! 兄弟?]

_ あいあん [私ゃ月の本代が20k超えたことはありませんが(^^;)]

_ 職業本屋ダークサイド [10K越えは普通でしょ?]


2006-05-24 小鬼だ・・・小鬼が居る [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事を終え、帰ろうとしたら空が真っ暗。

電車に乗ったら走行音をかき消すほどの雨音。

携帯で気象レーダーを見てみると東京全域まっ赤っ赤。

うあ。なんじゃこりゃ。

駅ビルで時間を潰すも小止みになる気配もなく、覚悟を決めて敵前渡河。

しっかし、上空にラピュタでも来た様な低気圧だこと。

あ、大雨洪水警報が出とる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [こういう天気ってなぜか血が騒ぎます♪雷まで鳴っていい感じでした。靴は水没しましたが…。]

_ あいあん [>靴は水没しましたが 大変だったね。お疲れ様。]

_ はみんぐばあど [昨日、傘を持ってなかったのに濡れずに帰宅できた漏れが来ましたよ]


2006-05-25 今日は良いお天気 [長年日記]

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

新デザインの宇宙服。ナニその少女革命

_ [物欲][] 本日は1冊

スクラップ学園“天真爛漫編” 吾妻ひでお/秋田書店


2006-05-26 [長年日記]

_ [鉄道][萌え] 今日は午後から出張。

用事が終わったので、帰ろうと新宿からあずさに乗る。

検札がやってくる。

眼鏡っ娘キタ−(゜∀゜)−!!

_ [日々の出来事] 帰り道

立川あざみ氏のお店に居ると、はみんぐばぁど氏から電話。

「これから行くよぉ」

で、しばらく待って到着。氏は車なのでノンアルコールをオーダー。

日曜日の食事会の打ち合わせなどする。

はみんぐばぁど氏に送ってもらい、帰宅。


2006-05-27 キット組み立て [長年日記]

_ [鉄道模型][工作] グリーンマックス クモヤ143

今日は雨だったので積みキット解消強化週間とする。
以前買っておいたこのキットは、下回りにトミックスのOEM品を使用した物。塗装済みなので作業はさくさく進む。
で、ひとまず完成。 クモヤ143

このあとインレタ・ステッカー貼りとか前頭部カプラーのTN化とか色々あるわけだが、今日はここまで。
後日作業することにする。
追加工が終わったら再UPしますので期待せずに待て(お

_ 解説しよう

今回製作したクモヤ143とは「牽引車」と呼ばれる車種である。

車庫の中で車輌を移動させたり、運転台を持たない電車(編成中間に使用される車輌)の回送列車などに使用される。

また事故などの時には工具や復旧要員などを搭載し現場に急行することもある。

珍しい使い方では工場や車庫などの鉄道関連施設が駅から遠い場合、そこで働く人たちの通勤用に駅〜工場の間で走っていたりする。

(大船駅〜鎌倉総合車輌所で走っているのを見たことがあります)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [小田原に修行行っていた時にこうず(漢字でない)で何度か見かけたような気がする。「かまぼこみたいだな」とか思っていた。]

_ あいあん [コメントどうもです。 国府津には車庫があるので牽引車は時々いますな。]


2006-05-28 なべきち [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は恒例のお食事会

朝起きてはみんぐばぁど氏にモーニングコール。

本日の参加者ははみんぐばぁど氏・立川あざみ氏・私。

清瀬の「なべきち」さんへ。

地粉を使った手打ちうどんのお店である。

ちょうどお客が集中していたのか厨房は大混乱。

私は肉汁うどん(肉うどんのつけ麺タイプ)をオーダー。

美味しゅうございました。

_ 解散後、友人に連絡。

いつものようにお互いの写真を交換したり情報収集をしたり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です。又色々行きましょう!!知り合いがプロレスマニアでデンジャーステーキに是非とのコトなので都合が合え..]

_ あいあん [車酔いと思ってましたが、体調が悪かったですかね? お大事になさってください。 デンジャーステーキは是非ご一緒したいで..]


2006-05-29 隣はナニをする人ぞ? [長年日記]

_ [日々の出来事] 「週末は参っちゃったよ」

おいどん氏がそう切り出した。

「アパートの隣の部屋の奴が夜中に友達連れて帰ってきてさ、夜通し騒いでんの」

壁蹴っ飛ばしてやったら?

「寝がけに蹴っ飛ばしてやったけどね」

静かになった?

「頭来たからさ、奴らが寝静まった頃見計らって朝7時ごろ大音量でテレビつけて蛇口最大に開けてシャワー浴びてやったさ」

・・・ささやかな抵抗ですか。

相手は寝っこけてて気づかなかったりして。

或いは朝出かけなきゃならなくて却っていい目覚ましになってるとか?

「だったら悔しいなあ」

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [最近、おいどんさんトークの癒し効果が分かるようになってきました〜。]


2006-05-30 東武百貨店鉄道模型フェア [長年日記]

_ [鉄道模型] てなわけで仕事終了後池袋へ。

基本的に展示品は静岡ホビーショウと同じだが、展示の仕方が変わっていたので違うアングルのものをUP。

_ まずはマイクロエース

EF65各種 EF65

手すりから配管からクレーンフックに至るまで金属線を使用し気合入りまくりである。 連結器が蒸機用の重連カプラーであるが、本製品では何か新式の連結器になるのだろうか?
続いて小田急SSE SSE

編成間の連結器はドローバーと思いきやちゃんとした密連である。 伸縮機構も装備されているようだ。
智頭急行7000系気動車 智頭急行

なかなかシャープ。この調子でJR四国の2000系など期待したいところである。

_ 続いてKATO

バス車庫 バス車庫

ドアを開けて発車待ちのバスが1台付属。

_ 最後はトミックス

トミーテックのミニバスコレクションはジオラマで展示。 ミニバスコレクション

(*´Д`*)ハアハア
今夏リニューアル予定の24系ブルトレ ブルトレ

初期型マイクロスカート付のカニ24のテストショットと補助動力付カニの説明。
平日の夕方であったためか空いていてじっくり眺められた。 静岡ホビーショウの画像と併せて参考にどうぞ。

_ [物欲][] 本日の1冊

鉄道データファイル119

特集はC53。


2006-05-31 明日からクールビズ [長年日記]

_ [日々の出来事]

ルーキー嬢に「もやしもん」を貸してみた。
「うわぁ〜!ユルキャラだ〜!」とお気に入りの様子。
「え〜と、1冊500ン十円・・・?」と値段を調べ始めた。
間髪入れず「しばらく借りるだけにしときなさい!お金ないんでしょ?!」とY女史のツッコミがはいる。
「キャラグッズとかないんですかね〜?」
3巻買ったら「菌ぐるみ」の型紙が付いてきたぞ。

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

実際に闘えるライダーベルト勇者のレポートを待つ(笑)

_ [物欲][]

少女探偵金田はじめの事件簿 あさりよしとお/白泉社

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [もやしもん、ありがとうございます〜。菌ぐるみ型紙、初版限定ではないですよね〜?しばらくたったら買いますので〜♪]

_  [欄外の米国FDAの蟲混入基準読んで、もはや海外産の缶詰は二度と食うまいと思った俺様がきましたよっと・・・キムチに寄生..]

_ あいあん [なぁに、却って免疫力が付く。 てのはともかく、私は川浜君の意見に賛成なのだが。]

_  [いかんこの流れを維持するとシュールストレミング試食会になってしまう。]

_ はみんぐばあど [この流れのまま、名古屋に名鉄の写真を撮りに行く気は無いかい?>鉄氏]

_ あいあん [>名古屋に名鉄の写真を撮りに行く気は無いかい? 無い。]





2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます