最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-07-01 またもや電池切れ [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨夜は

帰ってきてブログを更新すると同時にダウン。

今日はデータのバックアップを取るため叔父がパソコンを借りに来た。

半日かかって作業終了。お疲れ様でした。

_ [ネタ] 昨日の朝

出勤中に目撃。
先輩が後輩のタイを直してあげている。
「ほら、タイが曲がっていてよ」
「身だしなみはいつもしっかりね。お客様がみていらしゃるわよ」




男同士でしたけども_| ̄|○
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [男ですか〜(+_+)どこかに私のタイを直してくれるお姉さまいないかな…タイ付けてないですけど。]

_ あいあん [イベントでこんなのがあるみたいです。 www15.plala.or.jp/marimite/]

_  [行きたいです〜。年齢的にはリリアンOGになってしまうのかも(泣)]


2006-07-02 JNMAフェスティバル [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日はJNMAフェスティバル。

JNMA

_ 昼頃都産貿へ出撃。

いや〜、今回も押すな押すなの大盛況。

中古品のブースなぞ近づけやしねぇ(笑)。

それでも頑張ってキットをいくつかゲット。

一渡り見た後展示を眺める。

路面モジュールは今回も見ごたえがある。

中でも目を引いていたのが、道路沿いの建物を内側から見られるようにしたもの。

家人が寝ている階下にドロボーさんが居たり、喫茶店ではメイド服のウエイトレスさんが接客してたり。

こーいうのを見るとレイアウトを作りたくなるんだなぁ。

頑張ろうっと。


2006-07-03 グラスハート、出力低下・・・しかし、航行に支障なし [長年日記]

_ [日々の出来事] Y女史の元気が無い。

「オシム監督を日本代表に取られた〜!」

旦那様ともどもJEFファンだとかで。お察し申し上げます。

そこらへんからJリーグの命名基準とかに話が及ぶ。

佐賀県鳥栖市だから「サガン鳥栖」(砂岩の意味もあるそうな)

道産子オーレ!ひっくり返して「コンサドーレ札幌」とか。

JEFのスポンサーがJR東日本なところから発展して

「何でJRは頻繁に発車メロディ変えるんだろうね?」という話に。

「メロディ聞いて駅が分かるようにするため」ということかな?

寝過ごさなくてすむように。

_ [ネタ] 「ご当地メロディ」の話。

蒲田駅の「鎌田行進曲」、高田馬場駅が科学省の所在地にちなんで「鉄腕アトム」は有名。

珍しいところでは「虫プロ」のある埼玉県新座駅も「アトム」だったりする。

「そんならジブリ美術館のある三鷹駅はジブリ作品のテーマとか」

1番線ナウシカ、2番線ラピュタ、3番線魔女宅・・・ルパン三世のテーマは入れちゃ駄目ですか?(・∀・)

「タツノコプロのある国分寺は・・・何が良いかな?」

真っ先にタイムボカンのエンディングが浮かんだ俺は・・・_| ̄|○

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [竜の子プロなら、ガッチャマンもアリですよ。個人的には逆転イッパツマンの「シビビーン・ラプソディ」がいいけどね]

_ あいあん [「シビビーン・ラプソディ」はわしも考えた。が、発車メロディに編集するのに苦労しそうだのう。]


2006-07-04 オンアビラウンケンソワカ [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨夜久々に金縛りに遭う。

レム睡眠時に意識だけ覚醒(運動中枢は寝ているわけだから半覚醒状態なのだが)してしまったらしい。

横になったまま動けない。さて、困った。

別に困ることもないわけで、放っときゃまた寝るだけなのだが、一度困ってしまうと意識が冴えてしまうようで、なかなか寝付けない。

とかなんとかつらつら考えているうちにノンレム期に入って意識が落ちたらようだ。

いつものニュースで眼が覚めた。

_ 仕事帰りにエレベーターでルーキー嬢に会った。

喋っているうちに暑気払いの話題に。

そんな行事もあったっけね。

ウチの職場でも企画せにゃならんか。ふぅ。

ま、いいか。課長が何か言うまで黙っとこ。(・∀・)

「さっきまでクマ三郎さんが来てたんですけど、ダッシュで帰っちゃったんです〜」

何だなんだ?

来てたんなら茶ぐらい付き合ったものを。

_ 鉄道データファイル124

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_  [私は夕方にうたた寝すると金縛りになりやすいですー。]

_ あいあん [うたた寝すると金縛りばかりじゃなくって風邪ひいたり筋違えたりするリスクが増えるよ〜]

_ けんけん [夕方にうたた寝という部分がつっこみポイントちゃうんか?]

_ あいあん [飯食った後ネットやりながら「寝落ち」したことが何度もあるのでツッコめない>夕方にうたた寝]

_ けんけん [さすがに(昼)飯後にネットやりながら「寝落ち」はないでしょ? んなことしてたら、偉い人に電話で起こされるでしょ? つ..]

_ あいあん [土日なら経験があったり。 平日は流石に寝てる余裕は無いが。]


2006-07-05 デンジャーステーキ [長年日記]

_ [日々の出来事] 夕方はみんぐばあど氏がやってきた。

とりあえず飯でも。

で、浅草の「ミスターデンジャー」へ。

以前行った東あづまの店は今日は休みだそうで。

美味しゅうございました。

_ パタリロ源氏物語!3 魔夜峰央/白泉社

パタリロ西遊記!外伝 魔夜峰央/白泉社


2006-07-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] ボケたり突っ込まなかったり

おいどん氏とMちゃんが話している。

何でこの二人は会話が高度200feetぐらいのところですれ違うかな?

聞いてるこっちが訳わからん。

・・・で、何の話だっけ?(謎)

_ 帰りかけると道端で声をかけられる。

・・・あ、今日は指圧の日だった。

日中忙しかったからすっかり忘れていた。

_ 小腹が減ったので駅地下のお茶漬け屋で

「冷汁(ひやじる)をオーダー。

いりこ(煮干)、ゴマ、ナッツなどを味噌汁で伸ばして冷やした物で、これを飯にかけて食す、夏場にぴったりのスタミナ食。

宮崎の郷土料理である。

_ 地獄少女2 永遠 幸/講談社

アニメの声を能登麻美子さんが(ゲストキャラもマリみて声優陣総出演だった)やっていたので有名な(笑)地獄少女原作版の第2巻。

うつうつひでお日記 吾妻ひでお/角川書店
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [謎な会話聞きたかったです〜。昼休みサロン行けばよかった〜。]

_ あいあん [どのくらい謎かというと、傍で聞いてたハズなのに再生できないという(笑)]

_  [冷汁は鯖のがおいしい。本物は焼いたのを解して使うらしいが、水煮缶でできないかと画策。しかし自宅には白ミソがないな・・..]


2006-07-07 懐かしのメロディ [長年日記]

_ [日々の出来事] 夕方からPCソフトを物色しに秋葉原ヨドバシへ

ヨドバシの店先でチンドン屋さんが呼び込みをしていた。
ヨドバシの宣伝なので「リパブリック賛歌」を演奏していたのだが・・・
原曲の歌詞でもなくヨドバシの宣伝歌の歌詞でもなく
「♪ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた・・・」の歌詞が頭に浮かんだ。何故だ!(笑)
めぼしい物がなかったので、とらへ。

_ GIRLS BE AMBITIOUS!!/K2corp.ひろたかおる&ムッシュウK(ひろたかおる)さん


Conceal/SECRET MARRIAGE(牧村 妙)さん

model challange./山猫BOX(ナナセミオリ)さん

2006-07-08 読書の日 [長年日記]

_ 「ダーティペアの大征服」読了。

「うつうつひでお日記」に取り掛かる。

_ 最近変わった飲み物を紹介したりしているが、忘れちゃいけないのがコレ。

トニックウオーター

シュウェップスの「トニックウォーター」。
「ジントニック」などを作るときに使う。
味は一言で言えば「苦いサイダー」
普通のサイダーと違い、甘みが前面に出てこないのでお気に入りなのだが、いかんせん売っている店が少ないのが悩みの種である。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [最近はノンシュガーのスパークリングウォーターが流行ですよ。 CrystalGeyserのSparklingとかNud..]

_ あいあん [>最近はノンシュガーのスパークリングウォーターが流行ですよ。 撮り鉄中愛飲しております。 「ガス入り」ミネラルウォ..]


2006-07-09 新刊調査 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日ははみんぐばあど氏の食事会

だったのだが、風邪気味なこともあり、片付け物やらして過ごす。


というソフトを導入してみた。
本だけに留まらず、CD、DVD、PCソフトからホビー関係に至るまでカバーしているようである。またアマゾンと連動して発注も出来るらしい。
インストールして数日使用してみたが、なかなか具合がよろしい。
詳しくは配布元の春うららさんのホームページにて。

_ 追記

日本テレビの「鉄腕ダッシュ」で「臭い食品」特集をやってました。

「もやしもん」読者にはおなじみの食材が(笑)

ひと頃の番組とは違い、出演者が「臭い臭い」言って逃げ回るだけでなくちゃんと食べて味についてのコメントもしてましたから、満点とは行かぬまでもまあ、及第点ではないかと。

「ホンオフェ」とか「シュールストレミング」(日本で食べられるようになってたとは知らなんだ)とか、怖い物見たさで食べてみたいようなみたくないような(゜∀゜)

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日は多聞に行ってきました!大盛り全員完食達成しました !!やはり盛を見た瞬間は負けると思いましたが・・・・。]

_  [ヤバい発酵食品を多少食した事のある私ですが、さすがに缶詰は勇気出ないです…]

_ あいあん [完食おめでとうございます>立川あざみ様 >ヤバい発酵食品 (((゜Д゜)))な、何だろう・・・?]

_  [身近なものですよ>発酵食品。カビパンとか、牛乳がヨーグルト化した物体とか。事故で食べちゃったんですけど。]

_ あいあん [うあ〜 ・・・ってそれは発酵「食品」とは言わん!(笑)]

_  [だいぶ糠床ができあがってきた俺様がきましたよ。毎日かき回すの面倒KSEEEE!]

_ あいあん [ほほう。糠床をお持ちとは素晴らすい。]

_  [乳酸菌:「醸すぞー!(わーわー」]

_ あいあん [醸されてる醸されてる(笑)]

_  [癒されます…]


2006-07-10 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 今日ははみんぐばあど氏がやってきた。

のでお昼は食堂へ。

トレイを手に席についてひと言、「『冷麦茶』って書いてあったんだけどさ、『冷麦』茶って読んじゃった」

どー言う飲み物だ、それは?

冷麦を煎じるのか?

_ Nゲージマガジン45/機芸出版社

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川 流/角川スニーカー文庫

遅ればせながらついに手を出してしまいました。

まだちょっとしか読んでませんが、うん。なかなか面白い。

さて、明日は残りを一気買いだ(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [ペットボトル入りの冷麦]

_  [あっ、まだ打ってる途中だったのに投稿しちゃった。]

_ クマ三郎 [みっくるんるん♪]

_ 職業本屋ダークサイド [是非、「冷麦」を煎じて「茶」とし、バツゲームの飲料として欲しい。]

_ あいあん [>ペットボトル入りの冷麦 その先が気になって仕方ないのですが(笑) >みっくるんるん♪ スマン。元ネタが分からん。 ..]


2006-07-11 涼宮ハルヒの憂鬱 [長年日記]

_ [] 最近各方面で話題の「涼宮ハルヒ」

遅ればせながら昨日試しに1冊買ってみた。

で、いきなりハマる。

世界観は「ヤマモト・ヨーコ」に似ているかな。

「時間とは時間軸という連続性のあるものではなく隔絶された事象面が無限に存在して構成される」とか、究極観測者による世界の創造とか。

所謂「タイムパラドックス」を抜きに語れないと言われていた時間モノSFの命題を解決するウルトラCとして今後のスタンダードとなり得るか?

_ [物欲][] そんなこんなで書店へGO!漢は黙って全巻買い(今回は1冊だけ先行購入しましたが)

涼宮ハルヒの溜息 谷川 流/角川スニーカー文庫
涼宮ハルヒの退屈     〃      〃    
涼宮ハルヒの消失     〃      〃    
涼宮ハルヒの暴走     〃      〃    
涼宮ハルヒの動揺     〃      〃    
涼宮ハルヒの陰謀     〃      〃    
涼宮ハルヒの憤慨     〃      〃    
・・・これで全部かな?

鉄道データファイル125
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [ついに、あいあん氏まで涼宮ハルヒに嵌ったか・・・。]

_ あいあん [はい、あっさり陥落しました(^^ゝ]

_ ともりん [個人的には、朝比奈さん&鶴屋先輩の活躍がみられる(読める)「涼宮ハルヒの陰謀」が大好きっす。 頑張って読んでください..]

_ クマ三郎 [> 〜ウルトラCとして今後のスタンダードとなり得るか? そんな事より長門派か朝比奈派か、はたまたキョン妹派かはっきり..]

_ おまろん [↑鶴屋さんの名を挙げないクマ三郎氏に殺意すら覚える 個人的には「消失」が最高傑作だと思います。 長門かわいいよ長門..]

_ あいあん [>そんな事より長門派か朝比奈派か、はたまたキョン妹派かはっきりするのだ! そーいうキャラ萌えなどという長門かわいいよ..]

_ ともりん [私は朝比奈党でせう。しかし、長門派もすて難い。はたまたキョン妹派も(ヲイ)。何気に 鶴屋先輩もなかなか。。。あうーっ..]


2006-07-12 [長年日記]

_ [ネタ] 最近このブログが

ネタな飲食物紹介コーナーになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

_ ついでに二つばかり思い出したので

書き留めておく。

_ 「缶入り鮭茶漬け」

中身はゲル化した米。

_ 「カカオソーダ」

炭酸入りミルクココア。

マズくはなかった。美味くも無かったが。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ともりん [亀は小笠原ネタでクマ三郎君が以前に。 蛙はたぶん目隠しをしたら鶏肉みたいな味で結構美味ですよ。]

_ しのp [過激な飲料として忘れてはいけないのが「サスケ」と「マリンクラブ」でしょう。 特にマリンクラブの水色のヤツときたら・・..]

_ あいあん [サスケ!懐かしいなあ(笑) 「推力」てのもあったよね・・・( ̄v ̄)トオイメ]

_ 職業本屋ダークサイド [サスケは結構好きだったなぁ。そこにチェリーコークも入れたいッス。]

_ けんけん [「メッコール」なら今でもあるよ。 でも味が「炭酸麦茶」から微妙に変わったらしい。 >虫と亀と蛙以外で。 熊肉やトド肉..]

_  [うぅっ。人生勉強の為に体調良好時なら食べられる、かも、(一口なら)、です。]

_ 職業本屋ダークサイド [ならば玉感名物「地獄カクテル」を呑んでみましょう♪]

_  [>地獄カクテル 何が配合されてるのでしょうー?(@_@)]

_ 職業本屋ダークサイド [以前、クマ三郎氏が呑んだ「地獄カクテル」は濃縮野菜ジュース+お汁粉+ビーフコンソメ(パウダー)でした。内容はその時の..]

_ あいあん [うを!予想外の盛り上がり(笑)]


2006-07-13 インプレッション [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A8644 50系1000番台筑豊本線6両セット

筑豊本線で運用されていた50系客車の晩年の姿。
実車は2002年のダイヤ改正で引退。
本日発売日なので購入。 50系1000番台

上段オハフ50-1000、下段がオハ50-1000。

冷房装置搭載のため窓が1箇所埋められている。
埋められたのは片側のみで反対サイドは原型のままである。

原型(TOMIX製品)と並べてみる。 50系1000番台

冷房改造と前後して屋根上のベンチレーターを取り外したため、屋根上には何も無い。
また、オハの妻面は配電盤取り付けのため窓が埋められている。
色味はTOMIXよりやや明るい感じ。
貫通扉の色入れはマイクロエースならでは。

参考に在りし日の実物写真を。 筑豊本線

洞海湾をバックに走る客車列車である。(拙作「筑豊の50系写真集」より転載)
引退を数年後に控え、臙脂色だった筈の車体はすっかり色が抜けてしまっている。

_ 続いてもう一品。

_ マイクロエース A1752 タキ186002両セット 日本陸運産業

液化アンモニア専用の貨車である。
法令によりタンク体は白色に塗られている。 タキ18600

同時にあと3種の所有会社の製品があり。

ついでにこの製品には 積込ハッチ

積込ハッチが開閉可能というギミックが付いている。
どないせーっちゅうんじゃ。
液化アンモニアの荷役なんぞ露天でやるわきゃ無いし。
あれか?暑い日はハッチを開けて通風を良くしてry


((((゜Д゜))))
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぽぽん [臭そう・・・((;゜Д゜))ガクガクブルブル]


2006-07-14 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A8642 8620型・58654+50系700番台「SLあそBOY」4両セット

このメーカーは2日に分けて納品されるので、後期分として購入。
終業後いつもの量販店に急行するも瞬殺済み○| ̄|_
仕方ないので秋葉原に移動・・・しようとしたが中央緩行線が人身事故の影響でベタ遅れになってるらしい。
これは神田で乗換えたほうが早いと判断してひと駅移動。
で、乗換えようと思ったら京浜東北線は置石、山手線は急病人発生とのこと。
どこまでもタタる。
なんとかかんとか無事ゲット。
まずは機関車から 58654

以前発売された現役仕様とは異なり、艶のある塗装、各部の金色のライン、運転開始時に新製されたリベットのないテンダーなどを表現。
沿線火災を契機に取り付けられたウエスタン風の火の粉止めが本機の特徴。
JR線上で運転されるため列車無線アンテナが追加されていたり、シリンダブロックに「JR」の切抜文字が掲げられていたりとイベント機らしい形態である。
惜しまれるのはナンバープレートが形式入りローマン書体の物ではなく現役最晩年のゴシック書体の物になってしまっている。
まあ、サードパーティからそのうちパーツが出るでしょ。
形態がイマイチなヘッドライトともに交換予定。

続いて客車。 50-700

一般仕様とは異なる展望室やサロン室の窓、折戸に改造された客用扉などを再現。
以前製作したレジンキットと並べて実物ではありえなかった離合シーンなどで遊んでみよう(笑)

編成にしてみる あそBOY

この列車もそのうち出るだろうとは思っていたが、以外に早く製品化されたものである。
実車は機関車の不調により(何たって大正時代の缶ですから)昨年夏で惜しまれつつ運行を終了。

_ 参考までに実物写真をどうぞ。

立野〜赤水

昨年撮影したあそBOY最後の夏。
蒸機が不調のため最後部にディーゼル機関車を連結している。

_ [物欲][] そのほかに買ったもの

ハチミツとクローバー9 羽海野チカ/集英社

涼宮ハルヒの憂鬱1 ツガノガク・谷川 流/角川書店
涼宮ハルヒの憂鬱2 ツガノガク・谷川 流/角川書店
コミック版も勢いに任せて購入(笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [実物写真にいいのが多いのう・・・はっ?!まさか写真貼りたいために模型を買(ry]

_ あいあん [コメント多謝。 偶然ですよ。偶然。 たまたま手持ちがあっただけ(汗) 自分のなじみがある(実物が)車輌中心に買ってい..]


2006-07-15 クマ町合宿一日目 [長年日記]

_ [旅行] 本日よりクマ町役場の強化(?)合宿。

参加者はクマ町からはクマ三郎氏、けんけん氏、ともりん氏、私。

ともりん氏が学生時代に活動されていた天文部OBからAsteria氏、Fuji氏、T木氏。

昼にけんけん氏と駅前で合流。

コンビニで涼んでいるうちにともりん氏の運転でasteria氏・クマ三郎氏・到着。

_ とりあえず飯でも、と走り出す。

走るうちに中天にわかにかき曇り電光が走り雷鳴が轟き、あっという間に視程20m以下の豪雨となる。

目指すうどん屋のそばまで来たが、うあ、道が川になっとる。

この頃になると雨も小止みに。

つけ麺の美味しい店なので提案したのだが、皆様気に入っていただけたようで、よかった。

_ 中央高速に乗り、山梨県に入るとまたもや雲行きが怪しい。

甲府を過ぎたあたりで強烈な横風に車があおられる。
後でニュース見たら局地的な低気圧で強風が吹いたそうな。
程なく再び前が見えないほどの豪雨が一同を襲う。
高速を降りる頃には雨も小止みに。
山道をワインディングするうち見事な虹を見る。 虹

_ というわけで本日の宿「五郎舎」さんに到着。

先に到着していたFuji氏、T木氏と合流。

T木氏は自転車で来た由。

「雨大丈夫でした?」

「いや〜濡れたぬれた」

お疲れ様でした。

「食事が充実してますよ〜」というともりん氏の言葉どおり、食べきれない程の食事が出る。

食後は順番に入浴。

_ ここでネタ発生。

服を脱いだクマ三郎氏、躊躇無く「外」へ通じるドアに手をかける。
待て待て待て(笑)。

_ 部屋に戻ってけんけん氏持参のワインなど呑みながら雑談。

途中に撮ってきた虹の写真などを見ていると

「紫の外側にもう一色見える気がするなぁ。」

「なんと!君は紫外線まで見えるようになったか?!」

「覗き放題ジャン」

「いや、それ『赤外線』だから」

そんなこんなありながら、消灯。


2006-07-16 クマ町合宿2日目 [長年日記]

_ [旅行][観光] 明けて二日目。

昨日に引き続き大量の朝食を出していただくが、とても食べきれない。

もったいない。

ひと晩お世話になった「五郎舎」さんを辞す。

ともりん氏が8月の九州旅行の手配をすべく韮崎駅へ。

どうやら無時ゲットした模様。

続いて温泉センターで入浴。

_ さて、これからどうしよか?

鳩首つき合わせて協議の上、「サントリー白州蒸留所」
を見学することに。 白州蒸留所

当然ながら(ぉ)「もやしもん」ネタで盛り上がる一同(笑)

_ [バス] 見学用ツアーバス。

ツアーバス

ただし我々が乗ったのは残念ながら路線バスの借り上げ車だった。
ツアーでは発酵・蒸留の過程はもとより熟成樽の焼成による再生行程まで見せてもらえた。 樽焼成行程

樽にしみこんだアルコールが青い炎を上げているのがお分かりだろうか。 このあとアルコールが燃え尽き、炎が赤くなったところで柄杓1杯の水で1発消火。 あたりに立ち込めるバニラにも似たウイスキーの香り。

_ で、お待ちかねの試飲。じゅる。

今回のドライバーであるともりん氏とFuji氏には申し訳ないが、早速頂くことにする。

「白州」と「北杜」を飲み比べ。

「白州」はなかなか複雑で華やかな味わいと香り、「北杜」はメーカーで「飲みやすいウィスキー」を目指して開発されとあって軽やかで呑みやすい。

個人的には「白州」の個性的なほうが好きかな。

ここはさらりと流す筈だったのだが、感銘を受けた一同、真剣にみやげ物を選ぶ(笑)。

食事でもしようかと場内のレストランを覗くが満席の由。

五郎舎さんの朝食が多かったので無理に食べることもあるまいという事で衆議一決。

_ ここでT木氏とお別れ。

愛車とともに小淵沢からあずさの客となる。

お気をつけて。

_ [鉄道] 宿に向かう前に小淵沢で撮り鉄。

定番のΩカーブへ。
小淵沢〜甲斐小泉

_ そんなこんなありながら今夜の宿「スケッチブック」さんに到着。

35cmの天体望遠鏡を装備しているとのことなので、天文研OB共々期待していたのだ。…が。

雲が取れない。

時折空を見上げてはみるものの、なかなか晴れてくれない。

_ 仕方ないので

昼間見学した蒸留所で買い求めてきたベビーボトルセットと私が買った「LAPHROAIG」のミニボトルを開け、皆で呑み比べてみることにする。 宴(゜∀゜)会

蒸留所で貰ったパンフレットによると、生のままで飲むことを「ニート」と称することが判明。
絶対世間一般の衆は別の意味を思い浮かべると思うぞ。
元々「生のまま」というイミはあったらしい。為念。
日ごろウィスキーは呑まないという方も今回の飲み比べで「ウイスキーっていいかも」と仰る方もあり、醸造所を訪ねた甲斐はあったようだ。

_ そうこうするうち少し晴間が広がったらしい。

夏の大三角などを眺める。

望遠鏡を使うと却って訳が分からなくなりそうなので肉眼で観察。

そのうち束の間の晴間も雲の中に消え去った。

終〜了〜。

部屋に戻って就寝。


2006-07-17 クマ町合宿3日目 [長年日記]

_ [旅行][観光] そして三日目。

天気は朝から雨。

美味しい朝食を頂いてからチェックアウト後清里フォトアートミュージアムへ。

ドライバーともりん氏、クマ三郎氏、けんけん氏、私の乗る1号車とドライバーFuji氏、asteria氏の乗る2号車でスタート。

ともりん氏のカーナビに道路がまだアップデートされていないらしく、曲がり角を1本間違え行き止まりに出てしまう。

「どこだココは?」

「『元牛舎』のようだな。」

「いや、『現』牛舎だ。」

…牛さんと目が合ってしまった。

牛さん達の注目を集める中、反転して再出発。

一方その頃2号車ではasteria氏による

「マモナク“ウシ”デス。運転オ疲レ様デシタ」

「マモナク“ウシ”方向 左折 デス。」

という人力ナビの合いの手があったとかなかったとか。

_ フォトアートミュージアムでは

「はじめての宇宙の歩き方」という企画展を見学。

なかなか勉強になった。

ミュージアムを出発し、腹も減ってきたので食事をすることに。

しかし観光地価格だったり団体客専用だったりでいきなり昼食難民と化す。

Fuji氏曰く「1号車が迷ってるのが後ろから手に取るように分かるんだよ」

うろうろするうち小淵沢まで下がったところでほうとう屋を見つけ、めでたく食事にありつけた。

_ 中央道に乗り、八ヶ岳P.A.で小休止。

ここで北上するFuji氏とお別れ。お疲れ様でした。

asteria氏がこちらに乗換え、再出発。

中央道を進むうち、渋滞してきた。

車の燃料も残り少ないので藤野で20号線に降りる。

藤野駅でともりん氏が駅舎の写真を撮影。

給油後、相模湖駅でともりん氏は駅舎の撮影、そして大垂水峠を越えて都内へ。

居眠り防止のためかカーブ区間に段が付けてある。

振動にあわせて「ワレワレハ…」

とともりん氏、クマ三郎氏、私の声がハモる。

ま、お約束ということで。

私とけんけん氏は高尾で降ろしてもらい、帰途に着く。

てなわけで帰宅。

_ 最後に謝意を。

参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ともりん様、主催者兼ドライバーということで、本当にお疲れ様でした。

Astria様、fuji様、T木様、お初にお目にかかります。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。 今回は(も?)楽しい旅になりましたね。残念なことに天気が悪く満天の星を楽しむ ことはできませんで..]

_ あいあん [こちらこそお世話になりました。 色々勉強させていただきました。 また誘ってくださいませ。]

_ asteria [ともりんさんにこちらのページを教えてもらいました。 てゆーか、自分が"asteria"という名前で登場していることに..]

_ あいあん [asteria様いらっしゃいませ。 この度はお疲れ様でした。 今後ともよろしくお願い致します。 また誘ってくださいま..]

_ けんけん [皆様、お疲れ様でした。 今回は星見ができませんでしたが、また誘ってくださいませ]


2006-07-18 連休明け [長年日記]

_ [日々の出来事] 一夜明けて今日から通常営業。

ま、エンジンがかからないのはいつものこと。

_ 鉄道データファイル126

車を運んだ貨車(下)/ネコ・パブリッシング


2006-07-19 Funiculi, Funicula! [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

ルーキー嬢が時空の隙間にけつまずいてコケるのは今に始まった話ではないが、今日は座ろうとしていきなり床にへたり込む。
な、ナニが起こったんだ?
「椅子で足轢いちゃいましたぁ〜」
・・・えーと、椅子を引くときは気をつけましょうね、と。

売店で買ってきた濡れせんべい(残念ながら銚子電鉄のではないが)を食べながら
「なんだか醤油に漬け込んだ感じの食べ物だねぇ」
と言うのはおいどん氏。
ほれ、クッキーをミルクに浸して食べる食べ方があるでしょうが。
「イタリア人みたいにかな?」
ばーさまがよくお茶に煎餅浸して食べてるっしょ。
「あ、うちの母親がよくやってる」
・・・イタリア人なのか?
「うん。時々ね」

♪皆で登ろうフニクラ・フニクラ(゜∀゜)

ルーキー嬢「元気が出ました〜」
それは重畳。

※実際にイタリアではコーヒーにビスケットを浸して食べる食べ方はあるそうな。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [なぜか今日は二度も足を自らヒキましたよ、椅子で。距離感覚が危なくなってるのかも…。しかしおいどんさんの癒しパワーで回..]


2006-07-20 明日へ向かって脱出よっ!(謎) [長年日記]

_ [日々の出来事] 明日は呑み会なので

スケジュールを前倒しして少々残業。

ひと段落着いたので職場を後にし、本屋へ。

_ 鉄道模型趣味2006年8月号/機芸出版社

RM MODELS2006年9月号

_ 目的の本は買えたので

あざみ氏のところへ。山梨の土産話など披露して帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [先日は有難うございます。ウイスキーワールドに足を踏み入れましたね!又、色々ウイスキー飲んでみてください!]

_ あいあん [慌しくてすみませんでした。 また近いうちにお邪魔します。]


2006-07-21 暑気を払いつつコワれる会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は有志で呑み会。

いったん参加者を募集したがエントリーしたやらしなかったやらで二転三転した挙句、「来れる人だけで」ということで決行。

メンバーは発起人S君、I君、新人のA嬢、H嬢、強制参加のクマ三郎氏、おいどん氏、ルーキー嬢、私。

「店選んどいて」との指示なので独断で居酒屋「九州」に決定。

もつ鍋、おきうと(海藻の抽出物を固めた物、ところてんに近いか)、あぶってかも(スズメダイの干物)、辛子レンコン、皿うどんなどを食す。

_ 食後はカラオケ

S君から「今日はアツい歌で行こう」ということで始まり、はじまり。

ルーキー嬢もここへ来てエンジンがかかり始めた様子。

意外とノリのよい曲を歌うことが判明。

クマ三郎君、駄目だよそこで寝てちゃ。いつものオジャ魔女とか戦隊ヒーローはどうした?

曲が進むにつれ皆程よくコワれてくる。

一番コワれてたのはおいどん氏だった。

おいどん氏の面妖な舞に一同大爆笑。

てなわけで解散。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [無事開催になって良かったですー(≧▽≦)ゞおいどんさんが大ヒット…]

_ あいあん [お疲れ様〜 またそのうちやりましょうね。]


2006-07-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 携帯のバッテリーが持たなくなってきたので

機種変更してきた。

とりあえずひと安心。

_ [ネタ] 昨日職場のコンビニで

新しいネタ飲料を購入。 buzz

味はオロナミンCのような炭酸飲料ながら酸味が強い。
アリナミンのようなビタミン剤の後味がのこる。
結論としては悪くない味。

2006-07-23 烏山山あげ祭り号 [長年日記]

_ [鉄道] 本日はしばらくぶりに撮り鉄。

上野発東北本線・烏山線を経由して烏山までの臨時列車「烏山山あげ祭り号」がターゲット。
・・・そこ!懐かしの999号とか言わないように(笑)
牽引機は全区間DD51だと。
上野まで赤豚が入るとなれば一太刀見参せねばなるまい。
てなわけでいつもの鶯谷へ。
まずは地平ホームへ推進回送で入線。 推進回送

跨線橋の反対側に移動。
やがて時間になり、意外と静かに通過して行った。
何か並走してこないかな〜と思っていたが、残念。微妙にタイミングが合わない。 山あげ祭り号

あとは適当に乗り鉄しながら帰宅。

_ [ネタ] 赤羽駅の売店に

「秋葉原で大人気!おでん缶始めました」の貼り紙が。

何でじゃ?(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ るー [おでん缶缶缶???]

_ あいあん [ええと、まず落ち着け(笑) 説明しよう!秋葉原にある某電気店の自販機に昔から「缶入りおでん」が売ってるですよ。 テレ..]

_ けんけん [おでん缶でググってみ。 山のように引っかかるから。ウィキペディアにもあったなあ。]

_ るー [ろ、ロングセラー…。秋葉赤羽以外には売ってないのですかネ〜。]

_ るー [ホントだ、山のように引っかかった…。普通の缶サイズなんですねえ(^^;)]

_ はみんぐばあど [おでん缶を食べるときは、こんにゃくから(鉄則)]


2006-07-24 涼宮ハルヒ [長年日記]

_ [] 「涼宮ハルヒ」シリーズ読了。

面白かった。SFとしてもライトノベルとしても。
で、
ハルヒってツンデレってコトでファイナルアンサー?

2006-07-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は午後イチで出張

ゴトウ日だというのに意外と道が空いていた。

ゴトウ日は混むから皆が避けるのか「ゴトウ日は道が混む」てのは最早都市伝説と化したのか・・・?

_ 鉄道データファイル127

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ るー [ゴトウ日]

_ あいあん [15日とか25日が給料日って会社は多いです。もちろん例外はありますが。 で、キリのいいところで5日・10日・20日・..]

_ るー [ナルホド(^^)一応言い訳をしておきますと、「ゴトウ日って何ですか」と言いかけて止めたのは、もうこれ以上恥をかくまい..]

_ けんけん [ストレートに某さんの記念日ですかと聞けばよかったのに・・・]

_ あいあん [>某さんの記念日 某特車二k(ry]

_ 職業本屋ダークサイド [「ゴトウ日」は最近の若者には通用しないオヤジ言葉と化しているのか。。。]


2006-07-26 鉄道模型ショウ [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日より開催の鉄道模型ショウに行ってきた。

半休とって銀座へGO。
何はなくともこれを見なけりゃ夏は始まらない。 共同溝

さ、行こか。

では各ブースのレポートを。

_ グリーンマックス。

横浜高速鉄道Y500系 Y500

塗装済み完成品で発売予定。てか自分で塗るのは勘弁な。

201系JR西日本更新車 画像の説明

先に発売済みの103系更新車とともに展示。塗装済みキット。
この他名鉄ミュースカイなども展示。
他サイト様の情報によると阪急2800型が塗装済み完成品で発売されことがアナウンスされていた模様。しまった!見逃したか。

時間を区切ってキット製作実演なども行われていた。

_ 河合商会

新製品案内

タキ12200(セメント専用)・タキ7750(苛性ソーダ専用)・タキ5450(液化塩素専用)・ホキ2500(石灰石専用)が発売予定に。 タキ12200はサンプルを展示。 タキ12200

新展開の1/150自動車シリーズ アクセサリーカーシリーズ

この他発売中の貨車のキャリアネーム違いなどを展示。

_ ハセガワMODEMO

会場発表新製品 新製品発表

東急世田谷線301F玉電塗装と江ノ電304F原型 玉電・江ノ電

この他名鉄750型のサンプル展示があり。

_ KATO

バス車庫。建物はベースから外れるので規模を変えることも可能。
乗車用ドアを開けた状態に出来るバスが付属。 バス車庫

ブルトレ乗務員フィギュア。NとHOで発売。
展示品は造形サンプル。
機関士・車掌・食堂スタッフ。 ブルトレ乗務員

車輌の新製品など
常磐線の通勤車E531系が早くも登場 E531

SLばんえつ物語号のラウンジカー ばんえつ物語

アメリカ型は海上コンテナを二段積みにする「ダブルスタックカー」 ダブルスタックトレイン

_ TOMIX

30周年記念製品のEF65各種 EF65

コキ10000系
同時に国鉄時代のコンテナも発売予定

24系25型客車のリニューアル製品 24系25型

EF81初期型JR東日本仕様と催事及び現地直販限定のDE10嵯峨野観光鉄道色 EF81・DE10

ゆうトピア和倉と名鉄7000系2次車の発売を予告。 新製品発表

新製品として腕木式信号機の試作品展示 腕木信号

実演もあり 腕木式信号

_ まずは出発信号・場内/通過信号を発売、遠方信号・副本線場内・通過信号なし場内などは今後展開予定とのこと。

しかし、ポイントの動作と電気的にでも機械的にでもインターロックしてくれないと混乱しそうである。
後ろのほうでスタッフと客が話していたのだが「こうなるとタブレット授受もやりたくなりますねぇ」
・・・そりゃいくらなんでも無茶でしょ。

各種コレクションシリーズ

鉄道むすめ第3弾の他バスコレ関連商品として小早川礼子夏服バージョンが新発売。
町並みコレクションは第4弾のリニューアル発売 コレクションシリーズ

鉄道コレクション
第3弾の試作品と動力ユニット 鉄コレ

_ マイクロエース

キタ−(゜∀゜)−!!
今回いち番見たかった試作品である。
西鉄2000型
造形は悪くない。本製品が楽しみである。 西鉄2000型

アイランド四国と北総開発鉄道7000型 四国/北総

アルファコンチネンタルエクスプレス・12系「白樺」新旧・189系「彩野」 画像の説明

相模鉄道と三岐鉄道の電関及び三岐鉄道の機関車と同梱されるホキ3000 相鉄・三岐

_ 最後にDDF

いくつか小型レイアウトの展示があったが、その中から 「鶴見線風レイアウト」 鶴見線

週末にまた行く予定なので追加情報等あればフォローしたいと思います。では。

2006-07-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

某酒造メーカーに出向中のけんけん氏登場。

今日はこちらで用事とか。

「カッコいいソムリエナイフの使い方」教室が始まったり。

_ 夕方から指圧講習会に参加。

久しぶりにスッキリ。

ビジターで留学生の方が来ていたが、日本語俺より上手いや_| ̄|○

_ バスマガジンVOL.18/三推社・講談社


2006-07-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 学生が夏休みになってから

電車が空いている。

で、座っていると降りなきゃいけない駅の3駅手前で猛烈に眠くなるのだ。

乗り過ごしたことは未だないが。

_ 昼休み

中京地区出身者とウナギと味噌カツについて語る。

ウナギの背開きと腹開きはどこが境界か、とか。

(後で調べたら浜松あたりだそうな)

新幹線で売ってる「味噌カツひつまぶし弁当」てのもあったっけ。

食べ応えがあって私は好きですが。


2006-07-29 隅田川納涼花火号 [長年日記]

_ 本日は地元で撮り鉄

隅田川花火大会のアクセスにと京王八王子〜都営新宿線大島までの臨時列車が走るというので出撃。
都営線内の行き先表示は調布以西の通常運用では出てこないので珍しい。 隅田川納涼花火号

この後は定期列車を少々撮影して撤収。

_ [日々の出来事] 写真屋にて友人と待ち合わせ。

プリントとこないだの山梨土産(蒸留所で買い求めた「LAPHROAIG」)を渡す。
このウィスキー、飲んだ人の感想で「病院のにおい」とはよく聞くが(製造工程で使用する泥炭由来の風味。
病院で使われる石炭酸(フェノール)に似たにおいが特徴なので)ひと口飲んだ友人曰く

「根治水を間違って飲んだようだ」

・・・またマニアックな例えを(笑)
ひと口目はその強烈な個性で「うぉっ」とか思うが、呑み進めるうちに癖になる不思議な酒ではある。

_ マリア様がみてる・イラストコレクション 紺野緒雪・ひびき玲音/集英社コバルト文庫


2006-07-30 松屋模型ショウ2回目 [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日は友人と一緒に再び松屋へ

天賞堂で中古を覗いたりしたのだがその結果は後日。

先日のレポートの補遺など。

_ グリーンマックス

阪急2800系の予告。
ブース真正面に貼り出してあったのに気付かなかった○| ̄|_ 阪急2800予告

_ トミックス

EF65各種
前回正面中心に撮ったので今回は全体像を。 EF65

_ KATO

バス車庫に付属の路線バス(分売もあり)
乗車ドアのパーツ。差し替えて開閉状態を再現。 バス

常磐線のE531系 中間車のパンタグラフ周り。
交直流機器を再現。流石に細かい。 E531

_ 集合レイアウトにて

「車の走る」高速道路モジュール。 モジュール

トンネルとトンネルの間の路面が車を接着したベルトコンベア状になっており、車が走っているように見える仕掛けである。
コロンブスの卵だが、効果は抜群。
回っているうちに落っことしたのか車体が無くシャシーだけの自動車が時々やってくるのはご愛嬌。

_ てなわけで今年も終了。

いつものニュートーキョーで食事して解散。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [シャシーだけの自動車が時々やってくる>それなんてルパン?]

_ あいあん [奴はとんでもない物を盗んでいきました(笑)]


2006-07-31 旅に何を求めるか? [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

おいどん氏、A嬢、G氏と語る。
「豪華な宿に泊まる」習性がないため、「○○旅館に泊まるために旅に出る」というのが今ひとつぴんと来ない。
鉄道ファンならば「夜討ち・朝駆け」は当たり前なので、宿泊はビジネスホテルが主流になる。
一度ボーイさんが荷物を部屋に運んで来てくれるという身に余るホテルに泊まったがどうにも落ち着かない。(笑)
どうせ泊まるならたまには「旅館定食(刺身・固形燃料で暖める鍋・天ぷら)」じゃない所に泊まりたいものであるが。

いつぞやの「こち亀」では鉄ヲタの中でインドア派の最右翼は「時刻表 を読んで脳内旅行する」んだそうな。
そこまでの境地には達してないなぁ。
もっとも最近は撮り鉄してても時刻表を見ないことが多くて(笑)
時々撮り鉄しててパーティの誰一人時刻表を持ってないという(゜∀゜)

_ コミックマーケットカタログ

あ、重かった。さて、カタログチェックでもしようかね。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ るう [>豪華旅館 泊まるのが目的では決してないが、どうせ泊まるなら豪華な所がいい派ですが^^;]

_ あいあん [たまには「豪華な宿」に泊まるツアーでもしてみるかな。後学のために。]

_ はみんぐばあど [ということは、T国ホテルですな。]

_ あいあん [食堂車のビーフシチューセットナツカシス>T国ホテル]

_ けんけん [野沢の老舗旅館にツテで(スキーのために)泊まったことがあるが、飯と風呂、サービスがすっごい良かったあるよ。]

_ クマ三郎 [つい最近、老舗旅館に泊まったときの恥ずかしい話をどこかでした記憶があるんだが、さて…。]

_ るう [あ]

_ あいあん [>あ  せめてもうひと言ヒントをくれ(笑)]





2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます