最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-11-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 風邪が流行っている

るう嬢はだいぶ良くなったようだが、季節の変わり目だから皆様ご自愛くださいませ。

_ KATOニュース

キロポスト(TOMIX情報誌)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ るう [いや〜、参っちゃいました〜(^^ゞやっと復活できました〜。]

_ あいあん [お帰りなさいませ〜]

_  [いや〜、参っちゃいました〜(^^ゞ金曜日休みかよ!!洒落にならねえ!仕事が!]


2006-11-02 あいあん東京湾で釣る [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の釣り大会

平日開催のため休暇をとって参加。各セクションから総勢15名。
釣り船は午前8時過ぎ江戸川の船着場を勇躍出航。目指すは東京湾。
金沢八景沖で釣り開始。
午前中あいあんにはまったくアタリ無し。
午後になって鯵が1匹かかったが、バラす。残念。
その後はぽつぽつ釣れ始め、結局イシモチ4尾、鯵3尾、キス2尾をゲット。
15:00納竿。
波頭を蹴立てて走る船底で寝こける。
てなわけで今日の戦績 画像の説明

早速夕飯のおかずとなった。

_ 船酔いが心配だったのだが

酔い止めを服んでいったせいか酔わずにすんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [イシモチには石がある、という話題が昨日の昼に出てた気がするんですが、夢だったのか現実の出来事だったのか急に自信がなく..]

_ あいあん [合ってます。「イシモチ」の名の由来は頭蓋骨内にある耳石が大きいからだとか。]


2006-11-03 都営5200形ラストラン [長年日記]

_ [鉄道] 都営浅草線の5200形が引退するというので出撃。

西馬込〜千葉ニュータウン中央間を1往復した。
午前中は昨日の疲労があったので昼に出発。
京成四つ木駅で撮影。 都営5200形ラストラン

どの駅も撮影者が鈴なり。
しかし混乱も無く撮影できた。
四つ木で合流した友人は往便も撮影したとのことだが、高砂駅では人がこぼれ落ちそうになってたそうな。
ともあれお疲れでした。

_ 撮影後、しばらく待っていると

芝山鉄道の車輌がやってきた。
四ツ木駅で北総鉄道の電車と並ぶ。 2鉄道並び

この路線は都営浅草線を挟んで京成・京急・北総(旧公団線含む)・芝山とバラエティに富んだ車輌がやってくるので面白い。

_ 友人のリクエストで

京成で上野まで出る。

「立ち喰いステーキ」として知る人ぞ知る「ポパイ」で食事。

以前は「デンバー」と言う店だったが、経営者が代わったらしい。

といっても立ち食いのスタイルは変わらず。カウンターに「おろしニンニク」が加わった。

美味しゅうございました。

乗り鉄などしながら帰宅。


2006-11-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は1日休養。

PCの画像整理などして過ごす。

_ 酉の市

昼のニュースでやっていた。

もうそんな時期か。1年早いですなあ。

今年は11月4日一の酉、11月16日二の酉、11月28日三の酉だそうで。

三の酉まである日は火事が多いとか。

これから寒くなります。火の元にはご用心。


2006-11-05 DD53ばんえつ物語 [長年日記]

_ [鉄道] 新津〜会津若松間をC57牽引で運行されている「ばんえつ物語号」

牽引機が定期検査のためピンチヒッターに選ばれたのは何と「トクユキ(特殊排雪列車)」の花形、ロータリー除雪機関車のDD53型。

こりゃぁ何をさておいても行かねばならぬ。ということで計画を練っていた。

今回ともりん氏がスケジュールが開いたということで、同行願うことに。

_ てなわけで東北新幹線で合流。

朝食のチキン弁当など食すうち、郡山着。
磐越西線に乗換えて一路会津若松へ。
中山峠付近、快晴。紅葉も見ごろ。
車窓にて里の秋を満喫。 磐越西線車窓

ところが会津盆地に下ってゆくと、みるみる視程が悪くなり、あっという間に濃霧に。
こりゃぁ撮影場所を考えなあかんな、などと思ううち列車は会津若松へ到着。
着いてみると幾分視程は回復しているようだ。
とりあえず駅レンタカーの事務所でレンタサイクルを借り出し、郡山方面と新津方面の分岐部へ。
まずは特急「仙台あいづ」号 仙台あいづ

会津若松でスイッチバック、最終目的地喜多方へ向け出発していった。

入れ替りに快速「磐西・只見ぐるり一周号」が入線。 磐西・只見ぐるり一周号

国鉄色の4輌編成!まさに眼福・・・

続いて喜多方へ向け出発して行ったのは「AIZUマウントエクスプレス」 AIZUマウントエクスプレス

かつての名鉄「北アルプス号」である。

ここで昼食。郡山で買い求めた駅弁を食す。 栗めし

炊き込み飯に栗の他胡桃があしらわれていて食感が新鮮。
秀逸は付け合せの煮物。出汁が効いていて非常に旨い。

_ そんなこんなするうちに本命登場。

DD53

勿論除雪作業ではないのでロータリーヘッドは外してある。
昔はこの姿で貨物など牽いたことがあるようだが、JRになってから除雪以外の用途で使うのは初とか。
そんなわけで沿線はヒートアップ、新潟支社による異例の「鉄道ファンへのお願い」なるモノがHPに掲出される事態と相成った。
今日も今日とて汽車を停めた輩は出現したようだが、沿線に迷惑をかけないことはもとより何よりも「自分自身の安全」は確保してもらいたい。命あっての物種ですぞ。

_ 駅に戻るとまだ列車はホームに置かれたままだった。

会津若松

帰りの指定席など確保せんと「みどりの窓口」に並ぶも、「本日上りの新幹線は満席で〜す」と駅員氏の声。
まあ、3連休最終日だもんね。

_ ということで「ばんえつ物語」の返しを撮るべく午後の撮影ポイントへ。

分岐部から少し堂島寄りに決定。
秋の斜光線を浴びて列車は新津へ向け去っていった。 会津若松〜堂島

列車が去り際に真横からのショット。バックの山は会津磐梯山 会津磐梯山

てなわけでミッションコンプリート。
会津若松で酒など買い込み、帰路に着く。
この際なので地酒の1合缶を買って呑んでみた。あ、美味しい。
気分がよくなった頃郡山到着。と、隣の線路にお座敷列車「ゆとり」の姿が。団体列車の折り返し待ちのようだ。
てな訳で列車が着くや鉄道ファンはおっとりカメラで飛び出し、たちまち撮影会に。 郡山

ちなみにこのショット、三脚不使用。
日ごろ鍛えた「バルブ筋」がモノを言う(笑)
そろそろ帰ろうと新幹線ホームに上がる。
やってきた新幹線は通路まで立ち客が。あ〜あ。
小一時間デッキに立ち、大宮で下車。
車内販売など利用できなかったので食事をすることに。

_ [萌え] やってきたのは「エキュート大宮」

「エキュート」に入っている「神戸屋キッチン」はエプロンのカラーがブルーではなくグリーン。

新鮮で良いですなぁ

_ 湘南新宿ラインに乗り込み、新宿で解散。

ともりん様、お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [いつもの事ながらお疲れ様でした。とーっても楽しかったです。今回もお世話になりました。 9月初旬にあいあんさんから、D..]


2006-11-06 [長年日記]

_ [PC・ネット] 連休の後は仕事始め

休んでいる間にリース切れのパソコンが取り替えられており、気分一新である。
データの移設やら基本設定やらはエンジニアのU氏によりあらかた終わっていたので自分用の環境の復活やら仕込やらを済ませる。
おを!早い!早いぞ!
まあ、けちって低スペックのマシンに少ないメモリでXP走らせてたんだからそりゃ体感速度は通常の三倍にもなりますわな。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ るう [私も感動しましたー早すぎー(●^o^●)]


2006-11-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 残業してて

さて帰るかなというところでダイヤ情報メールが。

なになに?京王線で人身事故・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

○| ̄|_うあ、なんてこったい

駅に着いてみたら運転再開したようで、動いてたのでそのまま帰ってきたが、職場を出るのがあと少し早ければやばかったかも。


2006-11-08 インプレッション [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] ハセガワMODEMO 東急300系(301F 玉電カラー)

301F

東急世田谷線で前身の玉電(玉川電鉄)塗装を纏って走る301編成が模型化。
流線型の車体に洒落たツートンカラーは良く似合う。

_ 実車の写真

下高井戸

下高井戸を発車する301編成。

2006-11-09 [長年日記]

_ [PC・ネット] ある晴れた日の職場

「あっちのパソコンからデータ移したいんだけど」
「あれ?○○さん、頭にUSB端子埋め込んでないんスか?」
「いや、普通の人には無いから」

_ すくらっぷ・ブック3 小山田いく/ブッキング


2006-11-10 はらたいらさんに5000点! [長年日記]

_ 漫画家のはらたいらさんが逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [クイズダービーの「はらたいらさんに○○点」は忘れられないですよね。 ご冥福をお祈りいたします。]


2006-11-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨

なのでテレビを見たり漫画を読んだりネットの民になったり昼寝をしたり。

ここん所公私共に忙しかったのでHPとMPの回復を図る。

さて、明日は撮り鉄。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [マニアポイントが5000回復した!あいあんは死にました。]

_ あいあん [何で回復したら死ぬんかな?>マニアポイント]

_ クマ三郎 [いや、社会的には死ぬだろう>マニアポイント]


2006-11-12 高尾山ラプソディ [長年日記]

_ [鉄道] 以前から気になっていた撮影地

それは京王高尾線の終点、高尾山口駅への進入を俯瞰した構図。

何年か前の京王のカレンダーで見て以来、場所が分からず、それっきりになっていたのだ。

ふと思い出したのが高尾山ケーブルカーの終点の展望台。

そこで今日現地調査を敢行。

高尾山口駅から少し歩き、ケーブルカーに乗車。

このケーブルカーは日本一の急勾配だそうで、なるほど、眼前に延びる軌道は垂直に立ち上がっているようにも見える。(実際は三十何度だそうだが)

むしろ下りのほうがその勾配を実感できる。

麓に向かって勾配が徐々に緩くなっているので、放物線のグラフの上を降りていくようである。

_ てなわけで高尾山中腹の展望台へ。

いや〜良い天気ですなぁ 高尾山にて

紅葉にはちと早いか。

_ で、肝心のアングルだが、それらしい場所は確かにあった。

駅前の建物は見えている。

・・・が、駅が見えない。

視界の中央にでっかい杉の木が生えており、ちょうどその幹の裏が駅らしい。ぎゃふん。

_ 杉の木は生長が早い。

せめて10年前に訪問しておれば少しは違ったかも知れぬ。

残念。

てなわけで下山。

_ [観光] 小腹がすいたので

駅前で「とろろそば」を食す。

_ せめて一太刀浴びせんと

高尾山口駅ホーム上から 高尾山口

_ で、帰ってくると駅ビルでお母んに逢う。

母「どこ行ってたの?」

あ「高尾山・・・」

母「あら、私も行ってたのよ」

あ「なんじゃとて?」

母「酒饅頭買ってきたからね」

あ「・・・」

おあとがよろしいようで。


2006-11-13 のだめ [長年日記]

_ [日々の出来事] のだめのドラマは毎週見ている。

プロの音楽家の方の意見はどんなもんだろと思っていたら音大の先生やってる親戚も毎週欠かさず見てるそうだ。

_ 駅ビルにはツリーが飾られリースが下がり

クリスマスソングが流れ、もういくつ寝るとお正月ですねぇってまだ11月だろうがヲイ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [クリスマス商戦はもう始まっとるわけですね。何を買うか今から決めておかなきゃ〜自分用に〜。]

_ けんけん [クリスマスイルミネーションも、すでに始まっちょるよ。]


2006-11-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は午後から現場

出先で仕事終了。

なのではみんぐばあど氏と待ち合わせ。

町屋の光栄軒で炒飯を食す。

_ 昨日ちと寒気がしたので

葛根湯のドリンク剤を服んだら直ったようだ。


2006-11-15 インプレッション [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A2060 相模鉄道ED11+ED12重連セット

相鉄ED

まとまりの好ましい小型機。
小貨物編成などのんびり牽かせてもよいと思う。

_ 残念なことに

デッキ手すりの一部がメーカー出荷状態で欠品になっており、後日販売店を通じて交換してもらうつもりである。

尤も明日は店に行けないので明後日以降となるが、その時点で在庫が無ければ手すりは自作するか、中古ショップで買ってきて移植するか。

まあ、何とかなるでしょ。

私の買った個体だけなのかそれとも他にそのような製品があったのかは分からないが、購入時にはパーツの欠品にご注意。

_ 実車の写真

相鉄ED

3月に行われたイベントで僚機とともに4重連で走ったときのもの。

_ [日々の出来事] 帰りの電車で

途中から大粒の雨が。

電車の屋根がバリバリ音立ててるし。

やだなぁと思っていたら地元に着いたら止んでいた。

母の話では雹が降ったそうな。


2006-11-16 トンネルを抜けると・・・ [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は会議のため新潟へ

関東地方は晴れていたのに大清水トンネルを抜けた途端にどん曇。

おまけに空から落ちてるのは雪でないかい?

こりゃあたまらんなあと思っていたら新潟市内では小雨程度になっていたのは幸い。

少し大袈裟かなと思って着込んできたダウンジャケットは無駄ではなかった。寒いし。

_ [バス] 新潟と言えば

北村製作所のボディーを持ついすゞLV通称「なまず」だが、日中の駅前では見かけず。

会議が終わって宿に向かうべく歩いてる途中で信号待ちをしていた。

うあ、このタイミングで来やがりますか。○| ̄|_

明日も新潟で仕事なのでチャンスがあれば撮影したいところである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [お疲れさまです!出張でいいからどこかに行きたいっす…]

_  [不純な動機だなあw]


2006-11-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日に引き続き新潟で仕事。

午前中で用は済み、食事をしてから新幹線で帰京。

職場に戻り昨日出がけにしていた作業の続き。

_ 有志でボウリングに行くという話だったのだが

二転三転し、ビリヤードに。

お約束ながら「プールバー」なる単語にるう嬢が騙くらかされたらしい。

ってかホラを吹き込んだのは誰じゃ?

_ 参加者はるう嬢、A嬢、クマ三郎氏、おいどん氏、なんかくうかい氏ほか職場の皆様総勢10名。

私を含めて殆どが初心者。

私とて10年前に倫敦のホテルで暇つぶしにやっただけですがな。

とりあえずゲームを知ってる人がルール解説をしながら開始。

クマ三郎氏のところは「管理人ビープ音(「ぬおっ!!」「しまったぁ!!」「やってもうたあ!」)」が響き渡る割には球が全然落ちてない。

2時間ほどやって、終了。

本日の成果は専門用語で言うところの「今日はこれくらいで勘弁したらぁ!」

るう嬢に感想を求めたところ、「もっとやりたいです〜」

楽しんでもらえたようで、なにより。

_ 終了後、近所の居酒屋で鍋など食す。

テンションの上がるおいどん氏と突っ込みを入れてるようで燃料投入してるくうかい氏。

盛大に盛り上がるうちに終了。

一部は三次会まで行きたいようだったがこれ以上遅くなると終電が危ないので解散。お疲れ様でした。

_ [鉄道模型] 先日購入したマイクロエースの相鉄電機

デッキの手すりが丸々入ってなかったので購入店に行き、交換してもらった。


2006-11-18 北ウイング [長年日記]

_ [航空] 本日は成田空港へ

と言っても国外逃亡するわけでなく(したいけど)、今日は明日行われるイベントのロケハン。

朝出がけにいきなり京王線が事故でストップ。運転再開はしたが、上りの快速電車はすし詰めで到着。

ところが途中駅でアナウンス「この電車は運転整理の都合上当駅より『特急』になりま〜す」

うわぉ、大胆。

_ 新宿からリムジンバスに乗換え、成田空港着。

送迎デッキで今日の一枚 NARITA

狙い通りの位置で離陸したノースウエスト機。
2時間ほど撮って撤収。
食事などして、N'EXに乗車。
新宿から平常運転に戻った京王線で帰宅。

_ [][マリみて] 新着情報

マリみて新刊
キタ−(゜∀゜)−!!
もやしもん4巻
こっちもキタ−(゜∀゜)−!!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [知らぬ間に、買うべき本が増えている…。ほりっくもツバクロも陰陽師も涼宮さんもマリみてもまだ全巻揃ってないのに、何から..]

_ あいあん [焦らず少しづつ買っていきましょう。 かく言う私も新規開拓に手を出すまいか悩み中。]


2006-11-19 エアバスな休日 [長年日記]

_ [航空] 昨日に引き続き成田空港へ

今日は最新鋭、総2階建ての巨人機エアバス380が日本初飛来ということで出撃。

8時半頃送迎デッキに到着。

うあ、もう場所がねぇΣ(゜Д゜)

送迎デッキの金網には所々に撮影用の穴が開いているのだが、すべて人が張り付いている。

_ 仕方ないので金網越しに撮影。

といっても難しいことではなく、望遠レンズで絞りを開けて撮れば金網は目立たなくなるのである。

てなわけで撮影開始。

_ 国際空港ならではの光景

貨物便コレクション 貨物便コレクション

上からNCA、JALカーゴ2種、フェデックス、エールフランス。

_ てなことやってたら

振り返って吃驚 ギャラリー

えらい人出だ。

_ そんなこんなするうちに

キタ−(゜∀゜)−!!

キタ−(゜∀゜)−!!

_ 黒山のギャラリーが見守るうちにタッチダウン

タッチダウン

_ で、でかい!

A380

_ 比較用に同地点でのB747(ジャンボ)

B747

_ 機は滑走路端で折り返し、誘導路を走ってスポットへ移動。

ギャラリー、空港関係者が待ち受ける中、見得を切る如くターミナル前を通過。 総2階建てのボリュームはかなりのものである。 威風堂々

_ いや〜良い物を見せてもらった。

撮影者の皆様、ギャラリーの皆様、お疲れ様でした。

今回は人が多かった割りにトラブルも無く終了。

空港スタッフの皆様、ありがとうございました。

_ ということで撤収

ターミナルで食事後、昨日JRで帰ったので今日は京成を利用し、帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ず・・・ずいぶん太っちょさんですねwwww]

_ あいあん [う〜ん、空飛ぶマンボウ(笑)]


2006-11-20 [長年日記]

_ [鉄道] 先週から

京王線の工事区間が仮線に切り替わった。

線路が地上にあるうちに記録しとかんとな。

_ 鉄道模型趣味 2006年12月号/機芸出版社


2006-11-21 防災訓練 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は職場の防災訓練

全員で職場をあけるわけにいかないので、各職場1割動員。

カウント00:状況開始

カウント05:火災発生

カウント10:当該階退避

カウント15:上層階退避

カウント18:総員退避

と言うスケジュールだったのだが、時間になってもおぢさま方は談笑していらっしゃる。

「避難開始ですよ?」と言うと

「あれ?放送あった?」

さっきからボリューム一杯で喚いてるでしょうが。

ええい(゜Д゜)総員退避!

こんなんで大丈夫かいな。

非常階段で下まで降りて前庭に集合。

消防署の人がなにやら講評しているが、聞こえやしねえ。

自衛消防隊による放水があり、終了。

どうせ水撒くなら夏にやりゃいいものを。

あ〜寒かった。

来月発売のパスネット クマ町住民は駅に急げ!(笑)

_ RMMODELS 2007年1月号/ネコ・パブリッシング

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [人混みで何も見えなかった&聞こえなかったです>訓練。]

_ けんけん [どうせ誰も聞いてないのだから一緒だよ]


2006-11-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は現場

直帰だったので帰りがけに秋葉原へ。

DVDを買ってあざみ氏の店に移動。

何故か先客のH氏とツンデレについて熱く語っていたり。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱5 DVD


2006-11-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は休日

出かけようかとも思ったが天気が悪いとの予報だったので昼寝したりネットの民になったり。

ハルヒのDVDを通しで観る。

各話の放映順について物議を醸していたようだが、元々原作自体時系列順に並んでないので更にアニメでシャッフルされたとしても大勢に影響は無いのでは?

基本的に1話完結だし。


2006-11-24 [長年日記]

_ [ネタ] 昼休み

本日の登場人物はるう嬢、A嬢、おいどん氏、私。

年末のコミケの話をしていたら

A「コミケって本だけじゃないんですか?」

私「そうでもないよ。自作ソフトウエアとか自作アクセサリーとかドールの衣装とか・・・」

る「道路の衣装・・・?」

待て。ナニを想像した?

「道路の服?」すかさずツッ込むおいどん氏。

まあ、私の滑舌が悪かったんだろう。皆の衆、混乱させてスマン。m(__)m

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ るう [なかなかオモシロな一時でした(^.^)]

_ あいあん [そんなあなたに新井素子の本をオススメしときます。 いっぺん読んでみて。]

_ るう [新井素子のどの本がオススメですか〜?ちなみに掲載されているのは道路ネタですか?]

_ あいあん [初期作品が明るくて好きなんだけどね。最近は手に入るかなぁ? 擬人化ネタの初出はエッセイ集「ひでおと素子の愛の交換日記..]

_ クマ三郎 [んで、道路服から新井素子へ至る過程がすっ飛んでいるようなのだけれど…。]

_ るう [新井素子を読めば謎が解けるのでしょうか(^^ゞ]

_ あいあん [新井素子の作品にそー言うネタがある、と言うことです。]

_ るう [エッ、道路の服ですか(^.^)私の発想もあながち間違いではなかったという事ですね。]


2006-11-25 青梅・奥多摩レトロ号 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は立川へ出撃

立川〜奥多摩間で運転される「青梅・奥多摩レトロ号」を見に行く。
編成は旧型客車をDD51でプッシュプル。
奥多摩方面まで行くのはパス。寒いし
まずは拝島からの回送列車が入線 奥多摩レトロ

やがて時間になり奥多摩行きの列車が発車 画奥多摩レトロ

立川の駅ビル「グランデュオ」をバックにディーゼル機関車というシュールな図。
この場所は何度かトライしているのだが、いいタイミングでモノレールが来ない。
まあ、仕方ないか。
機回し線が無いので電車区間では客車列車はプッシュプルとなる。
我が国にペンデルツークが普及しなかったことは返す返すも残念である。

_ 今日はここで撤収。

来週職場で行われる作品展のために写真屋に行ったり額縁を買ったりせねばならぬ。

いつも木製写真パネルを使っていたのだが、今年より主催者から吊り下げられるようにとの指示があったためである。

よい機会なので今年から額縁を使うことに決定。

で、買出しやらプリントやら模型屋やらクリーニング屋に寄ったりしながら帰宅。


2006-11-26 [長年日記]

_ [模型] 探し物をしていて

なんか溶剤臭いなと思ったら

Mrカラーの薄め液の蓋が割れていた。

一定量を出すために中蓋に切り込みを入れてあり、少しずつ染み出した溶剤が外蓋を破断させたらしい。

また溶剤買って来にゃ。


2006-11-27 ワーキングビークルvol.7 [長年日記]

_ [模型][インプレッション] バンダイ ワーキングビークルvol.7 テレビ中継車編

土曜日に購入していたのだが、やっと撮影できたので感想などを。
Nゲージサイズ(1/150)のテレビ中継車である。
マニアックと言おうか何と言うか。
例によってブラインドパッケージで発売。
1BOX買ってみた。まずはラインナップ 中継車

上段右からNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京。
下段右から東京MXテレビ、関西テレビ、TVQ、北海道テレビ、衛星ネットワーク(シークレット)
てか何の事件現場だよ(笑)
今回から車輌の造形が非常にシャープになった。
塗装もすっきりしていて好ましい。
パラボラアンテナは一応可動するが、調子に乗って動かしすぎると破損するので注意。
付属品として恒例の道路パーツと人形付き。
ディレクター、カメラマン、報道記者、女子アナウンサー(説明書原文ママ)のいずれか一体が付属。
組み合わせはこのように こちら現場です

_ つまりこーいうことです

ロケ風景

中継車が日本テレビの車なのは他意はありません。

_ 中継と言えば

スタジオ「それでは現場を呼んで見ましょう。現場の○場さ〜ん?」

・・・

スタジオ「現場の○場さん?聞こえますか?」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

スタジオ「撃墜されちゃったようですねえ」「そのようですねえ」

とゆー懐かしいネタが思い出されたり。

_ [鉄道] 京王線で脱線事故

ニュースによると自動車を踏み潰したらしい。

明日まで響かなきゃいいが。


2006-11-28 顛末記 [長年日記]

_ [鉄道] 昨日の京王線の踏切事故

朝からニュースを見ていたら明け方に事故車輌を回送したとの由。

ややあって運転再開と伝えられたので、念のため早めに家を出る。

振替輸送に流れたのか車内は割と空いていた。

尤も時間が遅くなると積み残しが出たらしいが。

新宿駅にはテレビ中継が入っていた。

_ 夕方帰りがけに見たら

事故車輌が桜上水に留置されていた。

暗かったのでスカート部が破損している以外他の損傷は不明。

ともあれ徹夜で復旧に尽力された京王電鉄スタッフの皆様に感謝。


2006-11-29 お買い物 [長年日記]

_ [物欲] 今日は買う物がたくさんあるので

午後休とってGO!

_ [鉄道模型][インプレッション] TOMIX 2167 EF65 500(F形)

EF65F

前々からこのタイプが欲しかったので購入。
製品化発表から期待の高まる中、ついに発売。
メーカーのNゲージ発売30周年記念とあって、力の入れ方は半端ではない。
じっくり煮詰められただけあって素晴らしい。
同時にEF65-500高崎機関区所属車の3輌セットも発売。こちらはP型がプロトタイプ。
試走の結果走りは非常にシルキーで音も静か。
車番はインレタ。
EF63の時のような鬼のような別付けパーツは無い。
信号炎管、汽笛、メーカーズプレート、誘導員手すりといったところで、ほぼKATOの機関車並みである。

_ 十数年前に製作したKATOベースのF形と並べる。

但しこちらは後期型なので前面ヒサシ・復心装置カバー付である。 EF65F新旧

改造パーツなど未発売の頃、完成品にプラ板で作ったヒサシやら復心装置カバーやら取り付け、ジャンパ栓の増設を行った苦心の作。
車体は旧製品,動力部はフライホイール付リニューアル品のハイブリッド。

_ [バスコレクション][インプレッション] 第9弾が本日発売。

富士重工7Eボディノンステップ(日産ディーゼルシャシー)と西日本車体工業58MC(三菱ふそう/いすゞシャシー)。

_ まずは7E

7Eノンステ

右から都営・関東・西武・西東京・川崎市営・大阪市営

_ 今回のシークレット

川崎市営CNG車 シークレット

奥は通常品。

_ 西工58MC

58MC

右から琉球バス・熊本電鉄・西日本鉄道・岡山電鉄・阪急・京都市営
さて、西鉄キタ−(≧▽≦)−!!
福岡出身者には涙モノの地元車である。
前にも書いたかも知れんが、似ても似つかない車体に色だけ西鉄の模型しか今まで無かったのが大いに不満だったのだが、今回きちんと専用ボディを用意された上での登場である。

_ 今日ばかりは止めないでくれ(笑)

西鉄キタ−(゜∀゜)−!!

とりあえず3BOX購入で西鉄3台ゲット。今後も買い足す予定。
天神を再現するにはまだ足りん(爆)
帯デカールを自作すれば熊本電鉄と岡山電軌が西鉄に改造できそう。

_ その他今日買ったもの

_ グリーンマックスのバルクパーツ少々

_ マリア様がみてるOVA 子羊たちの休暇 DVD

ついにキタ−(゜∀゜)−!!

_ バスマガジンvol.20/三推社・講談社

_ 同人誌

朝倉涼子倶楽部/サークル美術部(しづきみちる)さん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [もう誰もあいあん氏を止められないのか。。。(´・ω・`)]

_  [買いすぎwwwwww]


2006-11-30 [長年日記]

_ 訃報

実相寺昭雄監督が逝去されました
ご冥福をお祈りいたします。

_ 昼食のためにエレベーターを待っていたら満員で到着。

乗り込むと「満員デス。後カラオ乗ノリ方ハ降リテ下サイ」

○| ̄|_

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ るう [あのエレベーター、人が降りて満員解消した後に次の階で停止した瞬間にまた「満員です」反応が起きてましたよ。センサーが繊..]

_ あいあん [停止する瞬間に荷重の移動があるからそれを拾ってるんでないかと。]

_ 職業本屋ダークサイド [これ、いりますか?いるよね?いるにちがいない! 涼宮ハルヒの憂鬱 4 涼宮ハルヒ・フィギュア付 限定版 ttp..]





2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます