最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-01-01 お正月 [長年日記]

_ 皆様、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

_ お正月なので

雑煮を喰ったり昼寝をしたり昨日までの戦利品を読んだり。

_ [鉄道模型] 年渡り運転

毎年恒例だが、12/31深夜から1/1未明にかけて鉄道模型を運転。
鉄道模型をお持ちの諸兄は大概やっておられることと思うので、全国で同じような光景が見られたのではないかと。
で、今年の運用は西鉄電車で年渡りを敢行。 新年初運用

福岡出身の私にとってこれ以上のネタはなかったわけで。
画像の貼付方法を変えてみました。
ぱ様、コレでよろしいですか?

2007-01-02 お正月2日目 [長年日記]

_ [日々の出来事] 何故か私が魚をさばく羽目に。

でっかい鯵とでっかい鯖が目の前に。

しかし、何故か出刃包丁が見当たらない。

文化包丁じゃ力入らないし、他にあるのは菜切り包丁?

仕方ないので文化包丁でやることにする。

内臓を出してエラから頭を切り落とすのだが、文化包丁なので中骨が硬く、てこずる。

てな事やってるうちに終了。やれやれ。

_ というところで目が覚めた。

(゜Д゜≡゜Д゜)ゆ、夢オチ?

しかしリアルな夢だった・・・。

_ 午後から友人宅に行って

受取りを頼んでおいたブツを引き取る。

これに関してはまた今度。


2007-01-03 お正月3日目 [長年日記]

_ [日々の出来事] 模型店の初売りでも行こうかな

とか思ってたが結局出かけず。

同人誌を読んだり昼寝をしたり以下繰り返し。

さて、明日から仕事じゃ。


2007-01-04 仕事始め [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は仕事始め

上司が韓国旅行に行ったということでお土産をくれた。
おみやげ

えーと、「こりあん・・・きむち・・・ちょこれえと?」
まずは頂いてみる。
普通に美味しいチョコレート
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
カプサイシンキタ−(゜∀゜)−!!
あ、上司の名誉のために申し添えておくと、不味くは無かったです。

2007-01-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日はネタなし。

電車が空いてるのも今日までかな。

_ 明日からまた3連休

どっかに行こうと思ったら明日は1日雨だとか。

残念。


2007-01-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は1日雨だったので

こないだ買ったものの忙しくて放置していたハルヒのDVDなど見て過ごす。

鶴屋さんは原作よりアニメのほうが良いですなあ。

明日は久々に撮影でも行きますかな。


2007-01-07 中央線E233系 [長年日記]

_ [鉄道] 新年の鉄活動は中央線から始動。

先月運行開始したばかりのE233系を狙う。
お茶の水橋で待つことにする。
運用など分からないので来るまで粘る。
ま、201系もせいぜい撮っておくに越したことはない訳だし。
今日は低気圧の影響から強風が吹いており、特にこの場所は谷を風が吹き抜けるので寒いさむい。
後30分粘って来なかったら帰ろうと思い始めたそのとき
キタ−(゜∀゜)−!! 中央特快

更に雁行してもう1本キタ−(゜∀゜)−!! 快速

いい加減冷えてきたのと日が落ちてきたので撤収。
そのまま秋葉原まで歩く。
少々買い物などして、帰宅。

_ [鉄道模型][インプレッション] 河合商会 KP−231 タキ12200秩父セメント 3両セット

昨年より予告されていたセメントばら積み貨車。 ホキ12200

細身のタンク体やバルブ、パイピング類をよく表現。
手すりが真鍮線で作られているのだが、どうにも曲がったり外れたりしやすいようだ。
多少太めになっても従来の軟質プラのほうが良かったのかな?
このへんは意見の分かれるところかもしれない。
個人的には満足。
八高線などのセメント列車として活躍させることにしよう。
バリエーションとして小野田セメント、日立セメント、大阪セメントの各バージョンが発売。
限定品として秩父セメントのホキ5700とタキ12200が3輌ずつ入ったセットも発売中。
DD51の重連に牽かせればまんま八高線ですな。

_ [物欲][同人誌] そのほか買ったもの

明日も笑って 笑って/羽根屋根(くぅくぅ)さん

ジャイアント ドア/ローカスタ・シネンシス(Mr.POTATO)さん

_ パーツ・キットなど少々。

キットは出来たらアップします。


2007-01-08 京成千葉線 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は京成千葉線を訪問

12月のダイヤ改正から新京成の車輌が千葉中央まで乗入れているのでこれを見に行く。
日中は京成車と新京成車が交互に走っているので効率が良い。
今回は稲毛で下車。 検見川〜稲毛

稲毛の駅前に萌えな風景を発見。 昭和な駅前

なかなか面白い路線だった。
日が長くなったらまた来よう。

_ 今回の乗入れに際して変更された津田沼駅の配線

津田沼

画像左端の線路が新京成からの乗り入れ線。
中央奥が千葉方向、右へカーブしていくのは成田空港方面。
帰りは船橋で乗換えてJRで帰宅。
濡れ煎餅があったら買いたいな〜と思ってたが無かった。残念。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [サムネイルの件、お手数をかけましてすみません。 もう少し大きくてもいいっすよ。何写ってるかわかるくらいで。 特に転送..]

_ あいあん [サムネイルってどれくらいの大きさが良いもんかな〜と試行錯誤中でして。 ま、確かに小さすぎるようなんでも少し大きめにし..]


2007-01-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は電車が混んでいた。

今日から出社という方も多かろうと推測。

_ 職場での会話

「最近昔に比べると電車すいてるよね〜」

そー言えば昔は足が宙に浮いたりとか体が斜めになったまま運ばれたことがあったっけ。

増発やら編成増やらの効果が表れたか。


2007-01-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] るう嬢が

銀英伝にハマったらしい。

てことは夏コミでは80冊コースかな?(゜∀゜)

_ 某学校の

入試に「箸の使い方」が出題されるとか。

給食の「先割れスプーン」が槍玉にあがった一件を思い出した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [うぅっ…否定する理由が何もないのが悲しい…>80冊コース]

_ あいあん [世の中には3日間で1000冊買った人が居るそうですから安心して(ぉ)]


2007-01-11 元祖駅弁大会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝イチで

クマ三郎氏からメールが。「オーダーは?」

あ、そういえば今日から駅弁大会だっけ。

_ 昼休み

招集がかかる。

例によって大量の弁当が積み上げてある。

職場のおぢ様方「クマ三郎君、もう食べちゃっていいの?」

クマ「あ、それは記録済みですんで」

・・・人は環境に順応してゆく物よのう。

で、私が食べたのは秋田のきりたんぽ弁当。

汁をかけて紐を引っ張ると水+消石灰が反応して過熱されるというシロモノ。

感想は、「美味しいんだけど物足りない」。

追加の神戸牛弁当も頂き、空腹は収まったのだが・・・

こんどは午後から喉が渇くかわく。

_ 本日の画像は

クマ三郎氏のページに近日中にアップされると思いますんで。


2007-01-12 [長年日記]

_ [鉄道] 備忘録

1月27日・・・東京メトロ東西線撮影会

1月28日・・・京成リバイバル「開運号」運転

2月3〜12の休日・・・SL南房総号(木更津〜館山)

1月27日〜2月18日の休日・・・四季彩河口湖号

3月18日・・・JRダイヤ改正/PASMO導入

4月1日・・・西鉄宮地岳線部分廃止

あ〜忙しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [う〜ん、SL南房総号には惹かれるものが(笑)。]


2007-01-13 高尾臨/クマ町町議会 [長年日記]

_ [鉄道] 正月は各地から

初詣臨時列車が運転される。
成田(新勝寺)へは成田臨、高尾(薬王院)へは高尾臨。
本日は高尾臨に189系の「東武色」が充当されているというので出撃。
その前に立川で昼食。
本日のお昼は陳健一の麻婆豆腐。
相変わらず美味し。
立川からバスに乗り福祉会館バス停で下車。
先に来ていた鉄友と合流。
てなところで列車が通過。 高尾臨

_ [日々の出来事] 撤収後

車で来ていた友人に駅まで送ってもらい横浜へ。
本日はクマ三郎氏に召集がかかっている。
少し早かったのだがクマ三郎氏に電話してみる。
「クマ三郎君、あっそびっましょ♪」
「今(アニメ)見てるからあ〜と〜で」
さよけ。
駅前のなかなか雰囲気の良い茶店でマリみてなど読みながら(ぉ)時間を潰すことに。
時間が来たのでクマ三郎氏、ぱ氏と駅で合流。
近くの居酒屋へ。
エアコンが入っていないのでリモコンを操作しようとすると・・・
ぱ「う〜みゅみゅみゅみゅ〜〜〜〜〜」
波動エンジンじゃねぇ(笑)
ややあってともりん氏登場。

_ [萌え] 今回の新番組の批評だが、何故か話が萌え方向に。

呑み会のたびに「メイドサワー」の話題が出るのはデフォルトとして、
「秋葉原に『メイド雀荘』ができたらしいぞ」
「『はわわ〜ご主人様リーチですぅ〜』とか言うのかな?」
閑 話 休 題
食も進み、〆の雑炊。 雑炊

ちっと水分が少なかったかな?
「早く喰え!炒飯になる前に!」
美味しゅうございました。

_ 食後お茶でもしようと

商店街を歩く。

萌えキャラらしきシルエットが看板に描かれた雀荘があった。

で、先ほどの話題が再燃。

「待て、看板に描かれてる店員さんが居るとは限らんぞ」

う〜む。

_ そんなこんなで解散。

皆様お疲れ様でした。

_ [鉄道] やってもうた

帰りの電車で寝っこけてしまい、やってしまった乗り越し。

まあ、一駅だけだし、大勢に影響が無い(家までほぼ等距離)

だったので無問題。


2007-01-14 新年会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はあざみ氏主催の新年会

もつ焼き「しゅんけ」さんへ。

常連さんが集まり既に大盛り上がり。

宴はまだまだ続くようだったが、明日に備えてお先に失礼させていただくことにする。

_ あざみ様

本日はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [あの後1時位まで呑みました・・。少し二日酔いです・・。新年会参加有難うございます!楽しい時間を過ごせました!!今年も..]


2007-01-15 宇宙の海は俺の海 [長年日記]

_ [ネタ] 「あ〜遠くへ行きたいなぁ」

リフレッシュルームでU君がつぶやいた。

ぱ〜っと宇宙旅行でもすっか?

「それなら俺は一人宇宙海賊でもやるよ」

コス○クリーナーでも取りに行くとか?

「なんかコスモ○リーナーってフツーに通販でありそうだよな」

_ つまりこーいうことか

『本日ご紹介する商品は新製品家具調コ○モクリーナー!

今なら遊星爆弾もお付けして金利手数料当社負担でこのお値段!!

今スグお電話ください!!』

何もかもがみな懐かしい・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [ホントにあったり ttp://world.by.shopserve.jp/SHOP/103.html]

_ あいあん [ちょwww]


2007-01-16 インプレッション [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A−2172 北総開発鉄道7000形8両セット/A−3196 タキ9900日石カルテックス8両セット

本日発売日ということで購入。

_ 北総開発鉄道から

北総開発

今なお斬新な前頭部をよく再現。
登場時は固定窓だったが増備車は開閉可能な2段窓。
模型ではこの増備車に動力を搭載。

_ 連結面

連結面

ちょっと分かりにくいが、扉の無い貫通路も窓ガラスパーツが嵌っている。
何故このような仕様になったかは不明。

_ 続いてタキ9900

タキ9900

日本石油所有車の8両セット。
車番は勿論違えており、個体ごとに異なる表記の位置やスポーク車輪・プレート車輪の差まで再現。
所有者ロゴは旧字体の「日本石油株式會社」。
スポークは抜けていない簡易表現だが、コストを考えると必要にして充分であろう。
8輌もいらないので友人とシェアする予定。

_ おまけ

本日の夕食 宇都宮駅「玄気いなり」

2007-01-17 駅弁強化月間 [長年日記]

_ [日々の出来事] 家に帰ったら

お母んが駅弁大会に寄ってきたらしい。

んで、今日のメニュー。

家族で分けた。

_ 新津駅 元祖ひらめずし

ひらめずし

ひらめだけにあっさりとした寿司。
舎利が圧縮されているため結構食べ応えがある。

_ 新千歳空港 たらば蟹鮨

たらば蟹鮨

舎利の間にも蟹の身が入っている。 なかなか凝った造りで美味。

_ いわし寿司(日本料理「てら岡」/福岡市)

いわし寿司

流石に料亭の味、舎利に蓮根や柚胡椒があしらわれている。美味。

_ 福岡空港 関アジ(ANA FESTA)

関アジ

空弁だけに酢のにおいも抑えられているが、なかなか美味しい。
ブランド品だけに証明書が添付されていたり 関アジ証明書

_ [マリみて] 集英社マーガレットコミックス

マリア様がみてる7 2月23日発売

キタ−(゜∀゜)−!!


2007-01-18 長き夜の [長年日記]

_ [日々の出来事] るう嬢が

夢見が悪いというので「なかきよ」を勧めてみた。
回文を書いた紙で帆掛け舟を折るわけだが、折りかたがうろ覚えだったので折り紙のサイトで調べて手近にあった紙で折ってみた。
帆掛け舟

ちなみに原材料は分解したコミケカタログ(爆)
こんなシロモノを枕の下に敷いた日にゃ悪夢どころか煩悩でうなされるかも。
試すときはちゃんとした折り紙か千代紙でやってね。

2007-01-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝出がけに

昨日携帯を充電していなかったことに気がついた。

まあ今日ぐらいは何とかなるじゃろと思っていたら

こういう日に限ってダイヤ情報がばんばん入ってくる。

気がついたら電池切れ寸前。

危ねえあぶねえ。

昨日疲れていて寝落ちしたのがマズかったらしい。


2007-01-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は出かけようか

と思ったがあまり天気も良くなかったので1日中家に居た。

横浜では雪が積もったとか。

寒い訳だわ。

_ TVKのアニメチャンネルで

アニソンカラオケリクエストランキングをやっていたのだが

「ハレ晴レユカイ」が3位なのはまあ当然として6位に

「巫女巫女ナース」がランキング。ううむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 横浜の住人、ともりん [積もってないですよ〜〜。風花が舞った程度です(笑)。 TVKのアニメチャンネル>むしろ、私は「ひだまりスケッチ」(特..]

_ あいあん [「かんじき」が必要な事態にならなくて何よりでした(爆) アニメチャンネルはマリみて声優さんのインタビューが良かったで..]


2007-01-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は恒例の食事会

はみんぐばあど氏、あざみ氏とはみんぐばあど号で出発。「で、何食べる?」

車内で侃々諤々の議論の末、東小金井の『宝華』さんへ。

名物「宝ソバ(油ソバ)」を食す。美味し。

食後国立でお茶などして、解散。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [お疲れ様でした。来月も都合が合えば宜しくお願いします。自転車カフェ(フレンチ バルブ)も模型屋の帰りがてらにのぞいて..]


2007-01-22 [長年日記]

_ [ネタ] どっきん☆らぶげっちゅーにて

紹介されていた氷殺ジェットだが、ヘッドラインを読んだだけで「ナニ!?冷凍光線砲だと?!」

と思ってしまったのは私だけではあるまい。

次に発売されるのは当然原子熱線砲だよね?ね?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [いや、原子レンジでは?]


2007-01-23 [長年日記]

_ [] 今日は出先で仕事終了

てなわけで久々に本の町神保町へ。

ちょいと資料本が欲しかったので突撃してみたのだが・・・

一番欲しかった本と2番目に欲しかった本が揃ってあった。

おを!買うたろと思って値札を見たら

(゜Д゜)

(⊃Д⊂)ゴシゴシ

     。  。

   /  /

(  Д  )ポーン

絶版本とはいえ、高いのう。

買えないわけではなかったが、資料一冊にかける金額でもなかったので1番目は断念。

2番目の本を買って、撤収。


2007-01-24 ガスの日 [長年日記]

_ [日々の出来事] うちのガス台が不調になったので

お母んがガス台を買ってきた。

うちの台所はガス台の右側が壁になっているので、大小ふたつあるコンロの左側が大バーナーであることが望ましいのだが、

最近のガス台は右側が大バーナーの物ばかりとのことで、母はだいぶ探し回ったらしい。

で、夕食後設置作業。

無時設置も終わり、点火。

良かったよかった。

_ [ネタ] 新製品

ツンデレ内蔵テレビ
どうしろと。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [更新してから気づいたのですがツンデレ内臓テレビ、ウチでネタを重ねてしまいまして失礼しました。目をつけるところは皆さん..]

_ あいあん [>ウチでネタを重ねてしまいまして失礼しました。 いえいえ、お気になさらず 私のほうも時々引用させていただいてるんで。..]


2007-01-25 ローソンバスコレクション [長年日記]

_ コンビニの「恵方巻」のポスターをついうっかり「○方恵美」と読んでしまう今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか

なんのこっちゃ

_ [バス][模型][インプレッション] そんなわけで今日のお題

ローソンで缶コーヒーについてくるバスの模型。全8種。
同僚のR氏に情報を貰ったので、仕事帰りに購入。 バスコレクション

左から四国交通、東海バス、鞆鉄道、近江鉄道、岩手県北バス、阿寒バス、箱根登山バス、大分バス。
大きさはトミーテックのバスコレクション(1/150)よりやや大柄。
線は太いが、車種ごとの特徴は掴んでおり、価格を考えれば充分であろう。

2007-01-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は午後イチで出張だったので

コンビニでコールドミール(今日は握り飯といなり)を買い込み5分で食す。

鉄ヲタを長くやってると早飯が習性になる。

_ [物欲][] 今週の物欲

今週の総括

_ 鉄道ダイヤ情報 2007年2月号/交通新聞社

今月はネタが多いので買っとかないと。

_ 鉄道模型趣味 2007年2月号/機芸出版社

名鉄美濃町線の車輌、小湊鉄道の駅舎など。

_ RMMODELS 2007年3月号/ネコ・パブリッシング

この頃は新製品発売の翌月にインプレッションの記事を載せているので参考になる。

今月は西鉄2000系とTOMIXEF65など。

特集は情景の作り方。

鉄道模型考古学のコーナーに出ていた東欧の車輌模型ってもう手に入らないかなぁ?えらくツボにはまったのですが。

HOならロシア型も中国型もあるのだが、Nゲージで欲しいのだよ。

_ 吊掛賛歌 1(京王帝都電鉄・京成電鉄・京浜急行電鉄) 片野正巳/ネコ・パブリッシング

著者が機芸出版社勤務時代に著した不滅の名著、鉄道模型ファンのバイブルとも言うべき「陸蒸気からひかりまで」、「私鉄電車プロファイル」から約30年。

現在RMMODELS誌に於いて連載中の「吊掛賛歌」から鉄道ごとに再編集して待望の単行本化。

時代は移り、ペン画からCGへと製作手法は変わったが、当時のカラースキムまで再現されたのはモデラーにとってありがたい。

_ 国鉄の車両18 九州各線 関 崇博・成田冬紀・諸河 久/保育社

古本で購入。国鉄末期の頃の資料として。

_ ローソン限定全国観光地めぐりバスコレクション

昨日の日記をご参照ください。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱7 DVD

関係ないがハルヒキャラCDはキョン妹まで出ていた。買わんかったケド。


2007-01-27 療養中 [長年日記]

_ [日々の出来事] 少々風邪気味

なので今日はお休み。

DVDなど見て過ごす。

これで明日は心置きなく出撃できる。


2007-01-28 京成「開運号」 [長年日記]

_ [鉄道] 今日は京成電鉄で「開運号」がリバイバルされるとのことで、出撃。

かつて京成電鉄では成田山への参詣客向けに「開運号」という特急列車を運転していた。
時代は移り、成田国際空港が開港すると「スカイライナー」にあとを譲った。
今回、「開運号」専用車として製造された3290形最後の1編成の引退を控え、リバイバルされたのである。
リバイバルにあたり、運行当時のオレンジ色とクリーム色の塗分けにステンレスのモールを施したグレイの帯が再現された。
さすがに燈具や方向幕、クロスシートや便所といった後年の改装部分までは手をつけられていないが、少しでも往時の姿に近づけるべく入念に整備された列車である。
感謝して撮らねば。
さらに今日は伝統の「開運号」のヘッドマークや各車両に号車札、「指定特急」のサボまで再現された。
これ以上望むのはばちが当たる。

まずは宗吾参道から上野への回送列車を高架化して新装成った船橋駅で 船橋進入
船橋通過

多数の応募の中から抽選で選ばれた乗客を乗せ、一路成田へ。 船橋競馬場〜谷津

う〜む、シャッターがちょっと遠かったか。
復路は町屋で撮影しようと思っていたが、沿線各地で結構人出があったので、狭隘な町屋駅ホームは危険と判断、荒川橋梁で撮影することにした。
途中で弁当を買い込み、橋の袂で食事。
最初10人程度だった撮影者が通過直前には50人ほど居ただろうか。
ここで友人が合流。
折返し待ちの宗吾参道に行ったが人が多くて撮影もままならず、途中で特急列車を使って追っかけながら道々撮影してきたとのこと。 堀切菖蒲園〜京成関屋

残念ながら通過前に雲が出てしまい順光写真とはならなかった。

最後に宗吾参道に引き上げる回送列車をどこで撮ろうかと鳩首協議の末、海神駅のホームエンドに決定。
成田方向に進みすぎると時間の関係から露出が厳しくなると判断してこのあたりが限界だろうということで決めたのだが、どうやら当初発表されていた回送ダイヤが今日になって変更があったようで、予定より20分ほど遅れて通過した。
日没は近く、露出計と時計の針を交互に見ながら一同やきもき。
回送列車が通過直前に「まもなく特急『開運号』の回送列車が通過します。『開運号』はこれがラストランとなります」という旨の構内放送が。

皆に愛された列車だったのだね。

ややあって無事に列車は通過。 海神

先週までの予報では今日は雨、との予報だったが予報に反して穏やかな撮影日和となった。撮影者のどなたかが言っていた「まさに『開運号』だ」

_ この編成の今後は

3月末に引退が決まっており、その日までこの塗装のまま一般運用に供されるとのことである。

願わくば安全に天寿を全うされんことを。

_ では謝意を。

京成電鉄スタッフの皆様に最大の感謝を申し上げます。

そして沿線の方々にも感謝を。お騒がせしました。

同行した撮影者の皆様、お疲れ様でした。

_ [物欲][] 撤収後、駅ビルの本屋で購入

はやて×ブレード6 林家志弦/メディアワークス

すくらっぷ・ブック4 小山田いく/ブッキング


2007-01-29 中野ブロードウェイ [長年日記]

_ [模型] 「今日は早く終わったから中野のブロードウェイにいくのだー!」

帰りがけTさんが言った。

面白そうなのでついて行くことにする。

で、レンタルボックスなどを巡る。

ご当地トミカのJR九州バスを入手。

長居をすると財布の中身がヤバくなりそうなので、早々に退散。

面白かった。また来よう。


2007-01-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 母が寝込んだ

インフルエンザにやられたとのことで「タミフル」を処方してもらったようだ。

今月から先年度末まで斃れるわけにはいかんのじゃ。

皆様もお気をつけくださいませ。


2007-01-31 アキハバラ買出し紀行 [長年日記]

_ [物欲] 今日は買うものがいろいろあったので

午後休を取り、買出しに。

以下インプレなど。

_ [鉄道模型][インプレッション] KATO 3057−1 EF63 1次形

昨月第1回目の出荷があったが、発売日に模型店に行くも瞬殺。

今回第2回目の出荷とのことで、1軒目は未入荷だったが2軒目でゲット。

EF63


横軽の廃止から10年(!)、観光目的鉄道での復活も取沙汰されている今、約20年前のカタログで予告されたままのEF63が待望の製品化。
横軽廃止とほぼ同時期に模型化された(おかげで品薄になり入手は困難を極めた)TOMIXの製品と並べてみる。
左がTOMIX、右がKATO。 TOMIX&KATO

製品化には10年の差があるが、TOMIXの製品もかなりの高水準で模型化されているので陳腐化していないのはさすが。
KATO製品では最近の標準仕様である誘導員手すりを別パーツで再現。
また総括制御用のジャンパ栓はKATOはホース付、TOMIXはホースなし。
TOMIXはブレーキホース付、KATOはスカート上にコックのみの表現。
なお、TOMIXのジャンパ栓にはあいあんによる色差し済み。
その他窓枠など細かい点はメーカーごとの味付けが異なるのも興味深い。
下り列車(峠を登る列車)では後補機として使われることから両者ともテールライトが点灯。
TOMIXはライトスイッチがパンタ台の下、KATOは屋上機器を外して操作する。

屋上機器の差。
手前がTOMIX、奥がKATO。 屋上機器

屋根上の塗分けが異なるが、KATOは国鉄時代、TOMIXは末期の頃を設定したことによるようだ。

走行特性であるが、TOMIX、KATO共に電車の動力特性に近づけてあるらしく、機関車(TOMIXのEF62)とは協調しない。
横軽を越える機関車牽引列車を再現するには同区間の専用機であるEF62と協調できなければ話にならないわけで、こりゃあ何とかせんといかんな。
EF63の特徴でもある双頭連結器はケーディ互換のナックルカプラーとKATO仕様密連の変換式。
TOMIX車と共通運用を組むためにTOMIX仕様の双頭連結器に交換することにする。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 名古屋鉄道3700形2両セット/高松琴平電気鉄道1020形2両セット

名鉄で活躍後琴電に移籍した車輌。
一時期の琴平線では元三岐鉄道車と共にほぼ主力として活躍した。 琴電1020

クハは名鉄時代に高運転台化された編成を再現。
腰板の色が少し濃いか。いずれ塗りなおしておこう。

続いて名鉄 名鉄3700

こちらはMc、Tc同型。
後日琴電色に再塗装予定。

_ マリア様がみてる 略してOK大作戦/DVD

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [釜飯くいたい...]

_ あいあん [そーいえばしばらく食ってないナァ>釜飯]





2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます