最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-03-01 インプレッション [長年日記]

_ [模型][インプレッション] TOMYTEC THEトレーラーコレクション 第2弾

好評の1/150コレクションシリーズ。コンテナは例によって貨車に搭載も可能。
今回は20feetの海上コンテナがラインナップされたのは嬉しい。 トレーラーコレクション

左から川崎汽船40feet、同20feet、日本郵船40feet、同20feet、商船三井40feet、同20feet、琉球海運20feet、プロトタイプなし(フリー)20feet、鋼管搭載重トレーラー2種。

長尺用重トレーラーはステークを外し荷台のパーツを一部組み替えることによって鉄道用12feetコンテナが搭載可能。 重トレーラー

_ [模型][インプレッション]TOMIYTEC 建物コレクション 町工場シリーズ

_ 町工場A「木工製材所」

製材所

_ 町工場B「鉄工所」

鉄工所

_ 町工場C「食品工場」

食品工場

オープンパッケージでの販売。
町工場をちりばめたジオラマなど作りたくなりますな。
色々考え中。

2007-03-02 ボウリング大会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日の食堂のメニューは

「ひな祭り特集」でちらし寿司(桜餅付き)。

食べてみたが岡山駅の「祭り寿司」と同じ味がするんですケド(笑)

「ままかり」こそ入っていないが。

_ 本日は職場のボウリング大会

てなわけで仕事終了後U君とともにボウリング場へ

_ [ネタ] そのまえに腹ごしらえ

てなわけで遅ればせながら食べてみた。 メガマック

_ 味はいつものハンバーガーだのう。

U「そりゃオマエ、材料は同じもんだし」

そりゃそうだ。

_ てなわけでゲーム開始。

今日は何だか皆低調だのう。

結果はいつものとおり「ブービーメイカー」

_ 終了後

大会に来ていたはみんぐばあど氏と食事などして、解散。


2007-03-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日はボウリングから帰ってくると同時にダウン

気がついたら朝だった。

撮り鉄しに行こうと思ったが疲れたので今日は1日家に居た。


2007-03-04 かつうらひなまつり号 [長年日記]

_ [鉄道] ちばディスティネーションの一環として

勝浦市で行われているひな祭りに向け、「かつうらひな祭り号」が高尾〜安房鴨川間列車として運転された。
編成は磐越西線で使用されている485系「あかべえ」塗装。
東京に来るならばどうしても撮りたかった場所がココ。 あかべえ東京を往くの図

御茶ノ水駅出てすぐ、聖橋の上から撮影。
逆光のため発色が良くないので、日没寸前に戻りの列車をトライしてみたが、タイミングをミスし、撃沈。嗚呼勿体無い。

2007-03-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「今日は夕方から雨、風とも強くなるでしょう」

朝の天気予報で言っていた。

職場を出るときは風が少々吹いていたぐらいだったが電車で進むうち風雨が強まり、駅に着いたときにはえらい降りになっていた。

朝までにおさまってくれればよいが。


2007-03-06 [長年日記]

_ [鉄道] 岐路に立つ茨城交通湊線

朝日新聞の記事より。
ローカル線の受難は続く。
この路線を愛する一人としてなんとか踏ん張ってもらいたいところではある。 ガンバレ茨交
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [まったくですね。 ローカル線の受難といえば、この春も、鹿島鉄道とくりはら田園鉄道と別れを告げなくてはなりません。 ぜ..]

_ あいあん [そうですねー。 頑張って欲しいです。「乗って残そうみんなの列車」]


2007-03-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場のイベントで

出張していた。

戻ってから細々事後処理などして、明日は久々に休暇。

晴れるといいな。


2007-03-08 宮地岳線お別れ乗車 [長年日記]

_ [鉄道] 西鉄宮地岳線が一部廃止

というニュースを聞いたのは昨年のこと。

行かなきゃ行かなきゃと思ってはいたが機会を逸したままこんな時期になってしまった。

_ 宮地岳線といえば

幼少の頃海水浴に行くのに乗ったっけ。

当時は臙脂色と薄茶色のツートンカラーの電車が単行で、或いは2連で走っていた。

ドアは手動で車掌が扱い、放送設備もないから駅が近づくと車掌が大声で駅名を呼ばわっていたような。

_ そんなわけで

仕事も一段落したことだし、休暇をとって出撃。

3月も後半になると人が増えてきて思い出に浸るどころではないだろうから。

_ 飛行機は羽田を午前中にテイクオフ。

2階席なんて久しぶりだなあ。

747も退役がささやかれている昨今、これはこれで貴重なフライトかも。

_ 始発の貝塚駅で待っていたのは

3連

303系の3連。
車体更新されて角ばった車体になっているが、元は運輸省規格型。
関東で言えば東急の草色の旧型車のような姿だった。
出自を示す銘板 銘板

_ まずは今回廃線となる終点津屋崎へ。

津屋崎

_ 津屋崎駅舎

津屋崎駅

_ 宮地岳線一部廃止とそれに伴う路線名・ダイヤ等の変更(新路線名は「貝塚線」だそうで)の告知。

告知

_ ひと駅戻って宮地岳

宮地岳駅

開運の神様宮地嶽神社の最寄と言うことで臨時改札口が設けられている。
神社は「宮地嶽神社」、駅は「宮地岳」。表記方法が異なっている。

_ ここで今回どうしても撮りたい画があった。

保育社のカラーブックス「西鉄」(昭和56年刊)に載っていた写真である。
当たりをつけてポイントを選択。 宮地岳〜西鉄福間

「宮地嶽」をバックに走る宮地岳線である。
当時とは周囲の状況も異なっているため、まったく同じにはならないが、ひとまず満足。
(本のキャプションには宮地岳〜津屋崎とあるが実際は逆区間の福間寄りである。)

_ [観光] 本懐を果たしたので

折角なので宮地嶽神社にお参りしていくことにする。 宮地嶽神社

参拝者に結構若い人たちが多かったのが意外。
この神社では自動車に交通安全の祈祷をしてくれるので(他にこの地方では「宗像大社」がある)その関係だろうか。

_ 境内には見事な寒緋桜が。

寒緋桜

_ お参りしたあとは

参道の土産物屋で名物「松ヶ枝餅」を食す。 松ヶ枝餅

専用の型に餡餅を入れ、加熱して焼き上げるので外はパリッと、中はふんわり。

_ 余談ながら

太宰府天満宮には「梅ヶ枝餅」、ここ宮地嶽神社には「松ヶ枝餅」。

てことはどっかに「竹ヶ枝餅」があるのかしらん。閑話休題。

_ というところでどうやら時間切れ。

帰還行動に移る。

宮地岳駅まで戻ると地元の方が待合室に活け花を飾っていらした。

終焉まで残りひと月を切ってもなお、路線を愛して下さる方がいるのだなあ、と感動。

_ 来月から終着駅となる西鉄新宮(しんぐう)

車内から津屋崎方向を撮影。 中間駅である今

松林に沿ってまっすぐに伸びる線路。
来月からここに列車は来ない。

_ 最後に貝塚駅で

「宮地岳線のりば」を撮影して締めとする。 「宮地岳線」であったことの記録

_ ここから地下鉄に乗換え、中洲川端へ。

中洲川端から福岡空港行きに乗車。

やってきたのはJR303系だった。

予定の便より1便繰り上げて機上の人となる。

_ [航空] 帰りの機は777−200。

中央4列の右から2番目という面白くもなんともない席なので、いつものとおり推測航法で距離計算をしたりするうち、羽田空港34Lにタッチダウン。

沖止めでこそなかったが、ターミナルのいちばん端だった。

軽く食事などして、リムジンバスで帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [・・・おでこがデカイなwww>303系]

_ あいあん [昔は丸かったんですけどねー。>オデコ]


2007-03-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は平常営業

休暇前の仕事の続き。

_ 職場近くの公園で木蓮が咲いていた。

来週あたり桜が咲くとか咲かないとかニュースで言っていた。

もうすぐ春ですねぇ。

_ [物欲][] 窓のあちら側 新井素子/出版芸術社

「色」にまつわる作品集。


2007-03-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は昼起き

友人と明日の撮り鉄の打合せなど。

_ [物欲][] 教艦ASTRO 蕃納葱/芳文社

いつも買っているサークルさんのHPで書評が出ていたので買ってみた。

超個性的な教師たちが集う高校の物語。

読みながら「あるあるある」

しかし南雲先生の食べたモノは一体どこに行くんだろうか・・・?


2007-03-11 夢空間/ゆとり [長年日記]

_ [鉄道] 本日は撮り鉄。

まずは「夢空間」が団臨に入っているので、迎撃。
朝出がけにばたばたしてしまい、入線に間に合わなかったので上野駅に停車中のものを1枚 上野

鶯谷へ移動、定点で推進回送を撮る 鶯谷

_ 今日はお座敷列車「ゆとり」が横川まで入ると聞いたので

ひとまず新幹線で移動。
まずは腹ごしらえ。期間限定の「春小町弁当」を食す。 画像の説明

上品なお味。熟してない桃の身を甘く煮付けたデザートが新鮮だった。

_ てなわけで高崎。

入線まで間が無いので、ホームで撮影。
ややあって列車はゆっくりと入線。 ゆとり

車内にはメイド服のお兄さん方が大挙して乗車中。
コスプレオフ会でチャーターしたのかな?

_ 折り返し駅の横川へ。

小腹が空いたので横川と言えば 峠の釜飯

_ 天気が良かったので折返しの列車は山が良く見える磯辺駅へ

磯部

しまった。肝心の山が切れた。残念。

_ ということで

本日はおしまい。

高崎でおビールなど買い込みたまには気分を変えて気動車を堪能しつつ八高線で帰宅。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [釜飯くいたい・・・]

_ あいあん [釜飯ツアーでも組むかねー]

_ 職業本屋ダークサイド [釜飯ツアー!? 参加したいッス]

_ けんけん [釜飯しか食してはいけないという地獄ツアーですぜ。たぶん・・・]

_ あいあん [そんな無体な(笑)]


2007-03-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝の通勤電車で

中途半端な位置に体をねじ込んでこられ、変な体勢のまま終点まで連れて行かれた。

前にも書いたが通路中央付近に立つとつかまるところがないのよね。

最近少ーしずつ吊革その他が増えてきたようだが。


2007-03-13 [長年日記]

_ [PC・ネット] 職場の電話が

IP電話になった。

呼出音の調整をしていないもんだからどの電話が鳴っているのか分からず皆で右往左往。

じき慣れると思いますが。

転送やら保留やらしばらく失敗するかも知れぬ。

あいあんの職場にお電話いただく際は悪しからずご了承の程を。m(__)m

_ [マリみて] 新刊情報

表紙キタ−(゜∀゜)−!! これはもう、確定でしょう!今度こそ決めてくれ〜つД`)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [四月のアタマに「ハルヒ」と「彩雲国」が発売されやす]

_ あいあん [おをっ!こちらも出ますか。ありがとうございます。]


2007-03-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 休憩中

U君と朝のニュースの占いの話をしていた。
U「そーか、オマエは○○座だったか。ところであいあんよ、誕生日っていつ?」
○月○日だが?
U「うを!知合いと同月同日だ!」
さよか。
U「あ、そいつとオマエの同類項見っけた!」
何じゃら?
「黙ってればいい男!」




(´・ω・`)

_ そのU君が

資料の入った封筒をガムテープで補修していた。

あ「袋ごと新品にすれば?」

U「いや、補修痕でどの案件か識別してるから」

バーコードかい!


2007-03-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 久しぶりにけんけん氏登場。

近況など聞く。

お元気そうで何より。

_ 休憩中窓の外を見ていたら

職場近くの公園で最近何やらゲームに興じている人たちがいる。

普段はゲートボールとか、劇団の人達だろうか、殺陣の練習などしていたりするのだが、最近はペタンクという競技が行われているようである。

陸上で行うカーリングといった感じか。

_ [物欲][][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカシリーズ

ウェイワード・クリムゾン

ロマンティック・クリムゾン

スパーティング・クリムゾン

ストラグル・クリムゾン 榊一郎/GA文庫(ソフトバンククリエイティブ)

新規開拓ということで、半年ほど悩んだ末手を出した。

まだ導入部しか読んでないが、なかなか面白い。

「スレイヤーズ」を始めとして中世風の世界観で描かれることが多いファンタジーが、現代の文明に「精霊」との関わりを持ってきたところは新鮮である。

他に白・黒・青のシリーズがあるのでこちらも読まねば。


2007-03-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 東京で初雪

でも5分間。

暖冬の年にはドカ雪が降るというが今年は大丈夫だろうか・・・?

_ 帰りにあざみ氏の店に寄る。

昼間の人身事故でダイヤが乱れていた。

まあ、急ぐ旅ではないでなし、のんびりライナーで。

_ さて週末なわけだが。

ダイヤ改正も控えているし、忙しくなりそうだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [今朝の中防にも小雪が舞いました。んでもって、明日も出勤っすよ・・・orz]


2007-03-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 出かけようかとも思ったが

どうにも最近消耗が激しいので今日は休養。

明日はPASMO入手他色々行かねばならぬ。


2007-03-18 PASMOデビュー [長年日記]

_ [鉄道] 本日はダイヤ改正。

本日より首都圏の鉄道・バス相互に使用できる「PASMO」が使用開始。 JRで発行している「Suica」とも共用が可能に。 通勤に私鉄を使っている私としてはPASMOを使用するほうが何かと便利なので、今までの磁気定期券を切り替えてきた。 PASMO

_ これまで使ってきたSuica

Suica

_ これはこれで今後も使う予定。

現在のところ関西の「ICOCA」と仙台・新潟近郊のSuicaではPASMOとの共用ができないらしいので、当面共存は続くかと。

まだ対応していないバス等もあるので、バスカードも当分は手放せない。

_ てなわけで

PASMOにチャージしたら地下鉄経由で初仕事。

一路神保町へ。

_ [物欲][] 2007貨物時刻表 平成19年3月ダイヤ改正/(社)鉄道貨物協会

貨物時刻表

_ あ。

旅客用の時刻表買ってねぇや(爆)


2007-03-19 [長年日記]

_ [鉄道][バス] 昨日買ったPASMOで初出勤

昨日の報道によると一部の発券機でトラブルがあったとか。

バスの入り口のステッカーが緑色の「バス共通カード取扱車」からピンク色の「PASMO・バス共通カード取扱車」というステッカーに変わっていた。

_ 職場では

記念PASMOを入手するために行列に並んだ方も居たそうな。

_ [ポリフォニカ] ポリフォニカにハマってしまった

やべぇ、面白い!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [ポリフォニカのもうすぐ始まるアニメ版、どうやら学生編はやってくれないみたいですね……そちらを期待してたのに残念。いず..]

_ あいあん [おを!アニメも面白そうですなー。 来月から早起きせにゃ。]


2007-03-20 インプレッション [長年日記]

_ [バス][模型][インプレッション] 西鉄高速バスはかた号/ワンマイル

ウチの田舎の車が続々製品化されて嬉ゅーてしょーなかとですよ! はかた号

実車は東京(新宿駅西口)〜福岡(天神バスセンター)間を約15時間で結ぶ“キング・オブ・夜行バス”
運行開始当初は2便あったが現在は1便のみ。
他の交通機関に比べて片道¥15,000というリーズナブルな金額と、消灯後はカーテンによって完全に個室化される3列独立シートで根強い人気。
航空機の割引運賃登場で一時は存続が危ぶまれたが、盆暮れ連休前はかなり混雑するようで3台、4台の続行運転も良く見かける。
模型では以前アド・ウイングからコールドキャストで発売されていたが今回はダイキャストによる1/80で発売。
印刷も細かく綺麗。
コールドキャストではないので車内装置も作られている。
以降シリーズでバリエーション展開されるとのことなので、こちらも期待。

_ [物欲][] コミック・小説・雑誌

山ほど買い込んじまった

_ 地獄少女4 永久 幸/講談社なかよしKC

この頃の同人誌では志摩子さんとのコラボもあり(笑)

_ [ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカシリーズ

インスペクター・ブラック

サイレント・ブラック

プレイヤー・ブラック 大迫純一/ソフトバンク・クリエイティブGA文庫

インフィニティ・ホワイト

エターナル・ホワイト 高殿 円/ソフトバンク・クリエイティブGA文庫

えきさいと・ぶるう 都築俊彦/ソフトバンク・クリエイティブGA文庫

てなわけで残りのシリーズ大人買い(爆)。

「ホワイト」シリーズの挿絵は きなこひろ さん。

マリみて同人誌を出されてまして、以前何冊か買わせていただいたことがあります。

_ 鉄道模型趣味2007年4月号/機芸出版社

別所温泉と明覚駅のモジュール作成記事、明延鉱山線の小特集など。

_ RMMODELS2007年5月号/ネコ・パブリッシング

HO名鉄510形で楽しむレイアウト、阪急電車特集。

_ バスマガジンVol.21/三推社・講談社

新生中国バス特集、昨年乗車した土佐電鉄MY遊バスの記事など。


2007-03-21 子羊たちの春休み2 [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日はマリみてオンリー

イベントホームページへ

てなわけでお馴染み浜松町は都産貿へ。

_ [萌え] スタッフのアナウンスが

初々しくて。(和)

_ なんだかんだで

一杯買い込み、撤収。大漁、大漁。

_ 帰りは羽田から

いつもどおりリムジンバスで帰ろうかと思ったが、食事して時間を見るとどうにも中途半端である。

_ [鉄道] ということでリムジンルートは今日はパス。

羽田空港から京急で横浜へ。

続いて横須賀線で鎌倉へ。

いったん改札を出て、再びホームに上がると、ほおら時間通り。

乗車したのはホリデー快速鎌倉号。

普段とはちょいと角度の違う貨物線からの車窓を堪能しつつ、帰宅。

_ ちなみに

羽田で食事した後今月はホリデー快速の運転があるのを思い出したのと次のリムジンを待って帰っても帰宅時間は

大して変わらんというわけで、今回はホリデー快速ルートを採用。


2007-03-22 ポリフォニカが止まらない [長年日記]

_ [ポリフォニカ] 先日来「ポリフォニカ」にすっかりハマっている。

「帝都物語」全11巻を一晩で読んだ高校2年の期末テストの夜の如く、そりゃあもう、チェイン・リーダー状態ですよ。

現在「黒ポリ」を読破中。


2007-03-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 異動が決まりました

といっても20mほど(笑)

そんなわけで来週から引継ぎモード。

_ [物欲][][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカ

トライアングル・ブラック 大迫純一/ソフトバンク・クリエイティブGA文庫

_ 「小娘オーバードライブ」の新刊が出るとの話を聞いていたのだが

駅ビルの本屋で店員さんに聞いたところ「入荷予定にないですね〜延期になったんじゃないですか〜?」

本当に延期になったのやらそこの本屋で扱わないのやら?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [さる筋から聞いたが、今年も派手な異動だったらしいね?]

_ あいあん [そうそう。まさかのサプライズだったなぁ。]


2007-03-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日はテレビの配送日

といっても私のではなく親の寝室に入る奴だが。

お母んから据付に立ち会うように言われたので、待機。

程なく最新型の液晶テレビが到着し設置場所に搬入。

B−Casカードを登録し、本日の作業終了。

_ の筈だったが

デジタル放送が入らない。

どうやら当該の部屋の端子までデジタル回線が引かれてないらしい?

親の部屋のことなので、あとは任せた。

_ 落ち

設置後しばらくして電話が鳴った。

「あの〜運送屋ですが、さっきテレビ持ってった時に上着忘れてしまいまして・・・」

なんですと?

確認すると確かにテレビの脇に運送屋のロゴの入った上着が。

「今日の配送終わったら取りに行きますんで」

はあ、さいですか。

待ってたら夕方取りに来た。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [デジタル回線ってなんだ・・・普通にUHFアンテナが回ってれば大丈夫なはずですが。]

_ あいあん [それが分からんのですよ。受信テストしても感度0だし。 リビングではPCでデジタル放送見てるから入ってないってこたない..]

_  [屋内配線がVHFしか通さないとそうなる気がする。築30年以上?]

_ あいあん [駅前にでかいマンションが建って反射波の影響が出るとかでマンション全体がケーブルTVになってました。 なので工事はどの..]


2007-03-25 お座敷ゆとり号 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は撮り鉄

お座敷列車「ゆとり」が東北線黒磯まで入るので、出撃。
朝品川を出立するのだが、荒天だったため、往路は断念し、復路のみの撮影にする。
向かったのは蓮田〜東大宮間の撮影地通称「ヒガハス」。
古くからファンに親しまれてきたポイントである。 蓮田〜東大宮

雨は上がったが曇天は変わらず、露出が上がらない。
天気と列車ダイヤがシンクロしないのはいつものことである。

_ 撤収後

大宮で駅弁でも買おうかと思ったが、「黒ポリ」の影響でハンバーガーが食べたくなり、蓮田駅前のマックで昼食。

湘南新宿ラインで帰宅。

_ [物欲][] 遅れてきた魔法使い 小娘オーバードライブ3 笹本祐一/朝日ソノラマ ソノラマノベルス

書き下ろし最新作。

一昨日本屋に行ったときはなかったが今日寄ったら入荷していた。


2007-03-26 引継ぎの前に [長年日記]

_ [日々の出来事] まずは日々の仕事で発生した

ボタ山を切り崩すところから始める。

掘削が進むにつれて探してた物件が次々と(爆)

糊とか定規とか数取機とか。

_ [物欲][][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカ

まあぶる 榊 一郎・大迫純一・高殿 円・築地俊彦/ソフトバンククリエイティブ GA文庫

今回は短編集。


2007-03-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] Mちゃん主催の昼食会

午後イチで出張のため途中退席。

皆の衆、すまぬ。m(__)m

_ 訃報

植木等さん死去 また昭和の名人が彼岸に旅立たれました。
ご冥福をお祈りいたします。

2007-03-28 花見 [長年日記]

_ [日々の出来事] 天気も良かったので

昼食後「お昼の会」の面々と職場近くの公園へ。
満開ではないが花見には充分。 お花見

オフィス街の公園とあって酔漢も居らず、皆様静かに鑑賞していらっしゃる。
時間になったので、撤収。
良いリフレッシュになった。

_ [物欲][マリみて] マリア様がみてるOVA3 涼風さつさつ DVD

うっかり残業してしまったがすっ飛んでいって確保。

開いてて良かったと○のあな。

_ [物欲][] ドージンワーク3 ヒロユキ/芳文社

ついにアニメ化決定!だ、そうな。


2007-03-29 鉄道コレクション [長年日記]

_ [鉄道コレクション][インプレッション] トミーテック 鉄道コレクション第4弾

今回は17m旧型国電の払い下げ車を中心にラインナップ。

元形式の表記は 新製時→形式称号改正後

_ 富士急7032+7062

7032は元横須賀線用モハ32→クモハ14、7062は木造車鋼体化のクハ65→クハ16-400 富士急

_ 西武クモハ371+クハ1311

どちらも木造車鋼体化のモハ50→クモハ11-400とクハ65→クハ16-400 西武

_ 国鉄クモニ13

モハ34(又はモハ33)→モニ53→クモニ13と改造されたもの クモニ13

_ クモハ12

モハ34→クモハ12000〜003 仙石線色は今回のシークレット。 ということで本日はノーマル版は入手できず。 シークレット

_ 弘南鉄道モハ1121+クハ1121

種車は西武鉄道と同じ 弘南鉄道

_ 大井川鐡道モハ312+クハ512

西武鉄道からの譲渡車 大井川鐡道

_ 総評

今回はなかなかツボなラインナップ。

同時に走行部品・動力も発売済みだが未購入。

西武と大井川を除きダブったらぶどう色に塗れば国鉄になるので使いではある製品だとオモイマス。

_ [物欲][] 江頭剛のNゲージ工作今昔 江頭 剛/ネコ・パブリッシング

自身もモデラーである漫画家の江頭 剛氏がRM〜RMMODELS誌に連載しているコラムをまとめたもの。


2007-03-30 年度末狂詩曲 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末である。

仕事が終わんねぇ〜!!

ちゃっちゃと終わらせて帰ろうと思ったがどうにもこうにも。

結局見切りをつけたのが日付変更線を越えてから。

電車終わっちったな〜というところでふと思い出した。

_ [バス] 駅前に急ぎ、深夜急行バスの列に並ぶ。

年度末の週末だからか補助席まで埋まる盛況ぶりである。

高速経由でダイレクトに自宅最寄り駅へ。

初めて乗ったが良いなあ。

まあ、そうしょっちゅう乗るもんではないと思うが。

_ [マリみて] 新刊読了しました。

今日は遅いので感想は後日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [「金曜日に終わらないなら土曜日にやればいいのに」とかのマリーアントワネットも申しております@埋管]

_ あいあん [だから終わったのは日付変更線越えて土曜日だとry]


2007-03-31 あれから20年 [長年日記]

_ [鉄道] 20年前の今日はテレビにかじりついていたっけ

「国鉄」がなくなって早20年。

「JR」と言う呼称もすっかり定着。

大都市圏の通勤路線を「国電」と言っていたのも今は昔。

(うちの婆ちゃんは「省線電車」と言うが)

何とかウマい言い換えができないかと偉い人たちがアタマをひねったらしい「E電」はあっさり世間にスルーされた。

既に我が人生において「国鉄」であった期間より「JR」の期間のほうが長くなっているわけだが。

感慨深い物ではある。

これからも良い旅ができますように。

_ [日々の出来事] 休日出勤して

昨日の続き。

何とか作業終了。ということにしておこう(ぉ

年末に切ったっきりでそろそろ鬱陶しくなったので散髪に行く。

この頃散髪に行く基準は「寝てる間に抜け毛が鼓膜に張り付いたら」





2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます