最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-04-01 桜祭り [長年日記]

_ [観光] 今日は地元の桜祭りに行く。

桜はタイミングが命。 日程がずれると枝しかなかったり葉桜だったりするのだが、 今年はばっちり満開。 桜祭り

お子様が散った花弁で雪合戦ならぬ「花合戦」をやっていた。風流。

_ [PC・ネット] 携帯を変えた。

いい加減電池が持たなくなってきたのとサービス区域の拡充、

パケット代金諸々を勘案してついにFOMAにしたのだ。

_ [物欲][] 涼宮ハルヒの分裂 谷川 流/角川スニーカー文庫

待望の新刊。

このところ新刊ラッシュで忙しい(笑)

_ [日々の出来事] 高崎のガトーフェスタハラダがついに東京上陸

仕事帰りにも買っていけますな。重畳。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [今回のハルヒはどうなんですか? 内容的にも書き方的にも納得いかないんですけど・・・]

_ あいあん [私は少々目先が変わって面白いと思いましたが。 ただ、印刷の段組が狂ってるのは意図的にしても頂けませんな。]


2007-04-02 新年度〜 [長年日記]

_ [日々の出来事] てなわけで新職場でおはよおございますっ!

といってもしばらくは旧職場にちょくちょく呼び出されることになりそうな。

なにやら8月に山の来る職場になっちまったので夏コミの参加がちと微妙になってきた。

土日はともかく金曜日がね。休めるか分からんですよ。交渉はしますが。

ことし小説FC系(マリみて含む)が1日目なのでできれば日程を抑えたいところですが。

_ 仕事終了後

同じフロアになったはみんぐばあど氏とカレーなど食って帰る。

_ [物欲][] ねこばなし3 浪花 愛/司書房

猫の居る家族のほのぼの日常。

関係ないがウチの親戚に代々噛み猫しか居ない家がありますが。


2007-04-03 ちょいと実験 [長年日記]

_ [マリみて] 新刊の感想

ネタバレ注意。 感想

ブラウザによっては隠せてないかもしれません。
悪しからず。

2007-04-04 [長年日記]

_ [ポリフォニカ] 今日からポリフォニカのアニメ放送開始。

朝4時15分から(テレビ的には28時15分から)

頑張って目覚ましセットして見ましたよ。

_ 以下感想。

世界観はきちっと語られていたし、OVAなんかによくある「原作知らんヤツ置いてけぼり」でなかったのは良かったかと。

「神曲」がどのように表現されるか興味津々だったわけですが、綺麗にまとめられており、高評価。

絵もかあいいし、良いではないですか。

DVD出たら買お。

_ [日々の出来事] 先日書いたとおり

新宿の京王デパートに「ガトーフェスタハラダ」のショップが開店。

仕事帰りに寄って来た。

初日とあってえらい混雑だったが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [だいぶ原作にハマっておられるようですな・・・・恋は盲目。 正直アニメは「何もかもさっぱり」わかりませんでしたよ><;..]

_ あいあん [>作画も崩壊寸前だし  ううむ。アニメのエキスパートの方々にはNGなのかぁ。 >何もかもさっぱり  昔見た何ぞのOV..]


2007-04-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日はなーもネタがない。

決算の締めが忙しい。

いい加減疲れたので残りは明日。

1時まで開いている職場近くのロイホで食事して、帰宅。


2007-04-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] けんけん氏がやってきた。

異動のあいさつ回りだそうで。

またそのうち何か催しますか。

今後ともよろしくです。

_ [鉄道] 朝ラッシュの中

車掌さんが車外スピーカーで

「発車しまーす!ドア、閉めますよぉ?」

思わず和んだ瞬間。


2007-04-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は新宿へ

けんけん氏と用を足して、お茶など。

氏がこないだまでやっていた仕事の話など聞く。

裏話やら面白かった。

_ [PC・ネット] 地デジとの斗い

先日地デジが見れないという話をしたが、日中母がケーブルテレビ会社のオペレーター相手に悪戦苦闘していたらしい。

要点は

1.地デジ対応のテレビで地デジ放送が見れない。

2.別の部屋では地デジ放送は見れている。

3.地デジ放送を見るにはどうすればよいか?

と言うことなのだが、母がケーブルテレビ会社に聞くと、「お宅のマンションは大元の受信機がデジタル対応ではないので無理です」(母から聞いた原文ママ)

(゜Д゜)ハァ?それじゃ何でPCでデジタル放送が見れるねん?

と言うことでもう一度電話。

どうも母がよく分かっていないようなので途中で選手交代。

小一時間かかって判明したことは

1.ケーブルTV会社から貸与されているチューナーは地上波デジタルを遮断する

2.故に同チューナーを通さず直接接続すれば視聴可である。

3.ケーブルテレビと地上波デジタルを両方視聴したいのであればアンテナ線〜ケーブルチューナー〜テレビの流にバイパスを作りチューナーを介さない経路を構築すればよい

ということが分かった。

しかしオペレーターの対応にすっかり腹を立てた母は「そこまでしてデジタルなんか見ないでいい!」

ま、好きにしてくれ。

で、「マンションの受信機がデジタル対応ではないので云々・・・」というのはケーブルテレビ会社が供給している「デジタルケーブル放送」のことらしい。

まあ、こちらも素人なわけだが、サポートセンターって電気屋かSE並みの知識を持ってないと質問すらできないんだろうかと思うことがしばしばある。

こちらが聞いてるのは至極単純なことで、「テレビが見れない」「ネットが繋がらない」なのだが・・・

何で話が複雑になるかなぁ?

あー疲れた。


2007-04-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は選挙

なので午後から投票に行く。

投票所は近所の小学校。

リトルリーグが野球の試合をしている横で別のチームが練習をしていた。

どうも新1年生を対象にした基礎練習らしい。

女の子も混じってますな。

スポーツするにはいい季節だなぁ。

_ [鉄道] さてそろそろ

来週以降の計画を立てねば。


2007-04-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 中天俄に掻き曇り

帰りがけに大雨。

仕方ないので駅のビアレストランでピットストップ。

_ [物欲][] バスマガジンvol.22/講談社・三推社

日野レインボーシリーズの特集など。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [それでも雨に濡れずに通勤できる私は晴れ男。]


2007-04-10 [長年日記]

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

タッターマンとガッチャマンが実車映画化。Yahooニュース
で、三悪を誰がやるのか、それが問題だ。

_ [旅行] 週末の遠征にあたって諸々手配

あとは天気か。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お忙しい中、いろいろ手配ありがとうございました。そして、よろしくお願い致します。 遠征、楽しみであります♪ そだ、切..]


2007-04-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 午後になって

嵐のようにクマ三郎氏登場。

今度の休みの話などして、去っていった。

_ 帰りがけ

あと100mで家に着くところでるう嬢から電話。

「これから呑み会ですけど来ませんか〜?」

ああっ!遅うございました!!

折角のお誘い申し訳ないm(__)m

田舎から祖母が来るので今日は早く帰るよう言われていたのですよ。

次回は参加させていただきますので見捨てないでやってくださいまし。

食後一同で親戚の家に行ってしばらく歓談。

その家の猫様も同席。

今は代替わりして噛み猫ではないのかな?

_ 田舎からのお土産を貰って帰る。

袋の中からはお菓子とともに何故か祖母のものと思しき新品の湿布が出てきた。

(?∀?)


2007-04-12 [長年日記]

_ [旅行] 週末の遠征のため

「土日きっぷ」を買いに行く。

窓口がやけに混んでると思ったら定期の切り替え時期か。

PASMOが品切れとのことである。
初日に買っといてよかった。

2007-04-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は新職場での歓送迎会

大いに盛り上がる。

2次会に行こうとしたら途中でYH嬢と遭遇。

合流して2次会に突入。

更に盛り上がり、「そろそろ終電だよぉ〜」でお開き。

ホントに終電だった。あぶねぇ。


2007-04-14 リバイバル出羽 [長年日記]

_ [鉄道] 羽越線で「ばんえつ物語号」客車を使用したリバイバル「出羽・鳥海」が運転

ということでともりん氏と出撃。
今回は新潟に宿を取り、2日体勢で迎撃。
ということで朝一番の新幹線に乗車。
国境の長いトンネルを抜けると・・・何も変わっていなかった。
雪がNEEEEEE!!
それ何て高崎線?状態の車窓が続く中、新潟に到着。
こちらも雪の形跡は一切なし。
ううん、田んぼの雑草が目にしみるぜい。
白新線経由の「いなほ」に乗換え、目指すは新発田。
加治川にかかる橋梁が今回の目標。
新発田駅からタクシーに乗車、ポイントまで異動。

_ しかーし!

風が強えぇ!
まっすぐ立っているのも困難な強風の中、除雪用機関車DD53に牽かれた「出羽」が通過。 新発田〜加治

_ 撤収後

距離的には隣の加治駅が近いのでそちらに向けて異動を開始。
後を追って「きらきらうえつ」が走ってくるはずなので、途中で撮影しようと思ったのだが、時間になってもやってこない。
どうやら折からの強風で少しずつ遅れが出ているようだ。
結局撮影を諦め、加治駅に到着。
なかなかシヴイ駅である。
ともりん氏と協議の末、「明日に備えロケハンしていこう」と決まったので羽越本線下り普通列車を待つ。
ところが、強風の影響で遅れが20分になり、30分になり、やっときた列車も途中で架線にビニール袋が絡まったので撤去作業のため抑止。
結局小一時間遅れで村上に到着。
昼食に駅弁でも買おうかと思ったが、駅弁やはおろかホカ弁、コンビニの類も駅前にない。
結局駅前の食堂でラーメンなど食し、駅へ戻る。
後続の「いなほ」の遅れが40分になり、50分になり、以下10分経過するごとに遅れが1分ずつ増加するという訳分からん状態の中、最終的に58分遅れで村上を発車。
名勝「笹川流れ」が車窓を彩る羽越線のハイライトだが、絶賛発達中の低気圧のためか波頭渦巻く日本海。 日本海

_ [観光] そうこうするうち列車はあつみ温泉に到着。

折角なので温泉に入ることにする。
タクシーに乗り込み「どこか日帰り入浴できるところ」と伝えると、ドライバー氏が心当たりの旅館に聞いてくれた。
というわけでなかなか伝統ある建物の旅館でお風呂を借りる。
(−∀−)良き哉〜。
帰りはちょうど来た路線バスで駅へ。
そこにはこんなポスターが(笑) おおっと!

_ 帰りの電車に乗り込み

地酒で乾杯 今日の宴会

ともりん氏が未乗だった羽越線新発田〜新津間に乗るべく新発田で下車。
後続の普通列車は白新線列車を待ち合わせでやや遅れて発車。
・・・と思ったら防護無線を感知し、緊急停車。
乗務員室から漏れてくる無線によるとどうやら我々が発車したあと新発田駅で踏切事故が発生した模様。
羽越線なら関係ないんだから発車させろとややキレ気味の車掌氏。
ややあって防護無線が復位し、列車は勇躍発車。
新津で信越線に乗換え、新潟へ。
宿に荷物を置いて二人で食事に出る。
炉端焼きの居酒屋で食事。美味しかった。
てなわけで宿に戻り、本日はココまで。
続きはまた明日。

2007-04-15 リバイバル鳥海 [長年日記]

_ [鉄道] 明けて2日目

本日は昨日運転された「リバイバル急行出羽」の復路を「リバイバル急行鳥海」として走る。
朝イチで長岡まで往復してきたともりん氏と特急「いなほ」車内で合流。
中条でともりん氏が駅舎の撮影をするので「いなほ」を乗り捨て、後続の快速「べにばな」で坂町まで移動。 快速べにばな

_ 久々に換装されていない国鉄型エンジンの音を堪能した。

坂町では米坂線の列車が停車中。
おを!国鉄色だ! 米坂線

_ 普通電車で村上へ。

駅手前で減速するなーと思っていたら同じ番線の前後で乗り換えられるようになっていた。なるほど。
単に移動するだけなら新潟からこの列車でもよいのだが、折角なので色々乗ってみようと言うことでこのような仕儀になった。
で、ココからは気動車。
昨日の大風が嘘のように穏やかになった日本海を眺めつつ、名勝「笹川流れ」最寄の桑川駅へ。
撮影地に向け景色を堪能しつつ30分ほど歩く。
断崖に設けられた通路をよじ登り、立派な手すりの付いた「お立ち台」に到着。
既に先客が10人ほど。
まずはこの区間の眺めを売りにした快速列車「きらきらうえつ」が通過。 きらきらうえつ

_ 腹が減ったので新潟駅で買い込んだ駅弁を食す。

鮭はらこ弁当

_ 時間が近づくにつれて

少しずつ人が増えてくる。
そして「リバイバル鳥海」が通過。 今川〜桑川

_ 追っかけ鉄の漏らした本日の名言

「(イベント列車の)パパラッチは体に悪いや」

_ 撤収後

ともりん氏が府屋でのアングルを確認したいということで府屋まで下って上り「いなほ」に乗るべく駅へ向かう。
桑川駅は「道の駅」が併設されており、食事などには困らない。
と言うことで列車が来るまで店内を見て回る。
懐かしのビンが出てくる自販機でコーラなど飲むうち時間になって下り普通列車が到着。
府屋駅で少し待てば上り普通列車が来るので、目をつけておいた撮影地へ移動。
府屋駅を出てすぐ、道路がオーバークロスするトンネルの坑口である。 府屋〜勝木

キハ40の国鉄色が連結されているではないか!
こーいうときに限って後撃ちできない場所なんだよなぁ。

_ 駅に戻る途中

検測車が突然到着。

すぐに発車してしまったので写真は撮れず。残念。

_ しばし待って「いなほ」に乗車。

坂町で停車していた米坂線の列車は国鉄色のキハ58+キハ28 国鉄色

_ 列車は新潟に到着

これにて全日程終了。
食料など買い込み新幹線に乗車。
まずはお約束 エチゴビール

_ 本日の夕食

佐渡朱鷺めき弁当

_ 煮物の人参は朱鷺が飛翔する形にくりぬかれ、カマボコにも朱鷺があしらわれ、御飯まで正面から見た朱鷺の形をしている。

オマケに箸袋も朱鷺をかたどってあるという正に「朱鷺づくし」

所謂「幕の内」だが、大変美味しゅうございました。

_ そんなわけで

新幹線は大宮に到着。

湘南新宿ラインで新宿へ。

ここで解散。

_ では謝意を

ともりん様

お疲れ様でした&色々ありがとうございました。

近いうちにまたご一緒しましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちょwwwパパラッチって言うのかよwwww]

_ ともりん [お疲れ様&お世話になりました。今回も楽しかったです。また、ご一緒させてくださいねー。]


2007-04-16 後遺症 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日機材(というか旅行鞄一式)を背負って岩山を上ったせいか

腰が痛い。

あそこまで急な山を登ると知っておればどこぞのコインロッカーにでも預けて行ったのだが。

_ [ネタ] ぎっくり腰のことを『魔女の一撃』と言うらしい。

何?魔女っ娘の一撃!?






違います!

_ [][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカ

ミッシング・ホワイト 高殿円・きなこひろ/ソフトバンク クリエイティブ


2007-04-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の「魔女っ娘の一撃」はだいぶ収まった

昨日仕事帰りに湿布を買って貼っていたのが効を奏したようだ。

所謂ギックリ腰ではなく筋肉痛と腰への過負荷がもとになった腰痛なので。

_ [萌え] 魔女っ娘の一撃(想像)

「い、行っきま〜す!!えい!えいっ!」

2007-04-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 腰が収まったと思ったら

今度は顎が痛い。 今日はこっちに魔女っ娘が!
もうええっちゅうねん
職場の診療所の外科に駆け込んだら「そりゃウチじゃねぇなぁ!歯医者行きな!」
と医者に言われ歯科に移動。
歯医者曰く「ひじ突いて横になってたり起き抜けに大あくびしたりするとなるんですよ」
へー。
てなわけで薬を出してもらった。
「来週様子見ますんでまた来てくださいね」
へいへい。

_ [ポリフォニカ] 今朝の放送を見逃した。

つうこんのいちげき!

○|‾|_

今週は一撃喰らってばかりだなぁ(?)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [比較的大きなものを食べたりすると耳の下が痛くなったりしませんか? その場合は顎関節症の可能性を疑った方がいいかもしれ..]

_ あいあん [ありがとうございます。 大層なものではなかったようで、沈静化しつつあります。]


2007-04-19 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 仕事帰りにカタログを購入。

公式ページへ

_ 「とらのあな」でカタログ買ったら

紅茶をオマケにくれた。 オマケ

2007-04-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日はななぱぱ氏が来たので

はみんぐばあど氏、Tさんとともに昼食。

_ [鉄道] 今週末の遠征のために時刻表を開いてみたら

定期列車がないねえ。

朝5時半のあとは午後1時、そのあとは5時か。

さて。

少々の距離なら歩いたほうが早いかも。


2007-04-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日書いたとおり

只見線に行く予定だったのだが思いの他消耗が激しく断念。

_ [同人誌] 今年上半期のイベントを整理しておこう。

すべて参加するかは未定。

_ 明日4月22日 サンシャインクリエイション35

サンクリ公式ページ

_ 5月3日 リリアン・フェスティバル

イベント公式ページへ

_ 6月3日 やっぱり薔薇様が好きッ!

イベント公式ページへ

_ 6月10日 カナコミ

イベント公式ページへ

_ 6月17日 サンシャインクリエイション36

サンクリ公式ページ

2007-04-22 サンクリ/乗り鉄 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンクリ。

てなわけで昼過ぎからにゅるりと出撃。

マリみて、ハルヒ、はやて関係を購入。

_ [鉄道] どのルートで帰ろうか?

パターン1:山手線で新宿に出て帰る(最速)

・・・行きと同じだからヤダ!

パターン2:湘南新宿ラインで横浜、「ホリデー快速」で北上

・・・横浜でビミョーに時間が余る

パターン3:都電で町屋→京成・浅草線・京急で羽田、リムジンで帰宅

・・・適度に乗り鉄もできるしこれで行こう。

_ てなわけで実行。

鉄分補給のためと言いながら道中殆ど戦利品を読んでいたのはナイショ。

_ その他買ったもの

_ 鉄道模型趣味 2007年5月号/機芸出版社

実物ガイドで旭川電軌の小特集。

_ RMMODELS 2007年6月号/ネコ・パブリッシング

近鉄特急の特集。模型で作る玉電、阪急電車の特集など。

_ [日々の出来事] 昨夜TVKを点けていたら

アニメをやっていたんで続けて見た。

_ 「陸上防衛隊まおちゃん」

へー。

まあ、微笑ましくていいんじゃない?

_ 「アイドルマスター XENOGLOSSIA」

工エエ(´Д`)エエ工

アニメになったらそんな話になっちゃったの?

何ですと?巨大ロボット?!操縦するって?!ええーっ?!!!

まあ、所謂「アイドル育成プロジェクト」だけではシリーズ構成しにくい(リアルタイムで「○ー娘」とか居るし)とは思うのだが。

あああ、吃驚した。

ていうか、ここ10年放ったらかされてる「ヤマモト・ヨーコ」シリーズとイメージが激しく被るのは私だけ・・・?


2007-04-23 [長年日記]

_ [鉄道] 運転士が寝過ごし列車が運休◆YAHOOニュース◆

と言うことがあったらしい。

自動起床装置を間違って止められたとか。哀れ。

_ [ネタ] 説明しよう!「自動起床装置」とは

どんなネボスケもこれ一台!
最強の目覚まし時計なのであーる!
たまーに欲しいなーと思うこともあったり。

2007-04-24 春眠電池切れ [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨夜飯食ったら猛烈に眠くなり

そのまま撃沈。

そろそろ連休の手配せんとなー。


2007-04-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 先週傷めた顎は

お蔭様をもちまして完治した模様。ご心配おかけしました。

_ るう嬢が

久しぶりに食堂に来ていた。

いろいろ精力的に活動されてるようで、何より。

クマ三郎氏が来ていたので弁当の掛紙をお土産に渡す。

そろそろ新番組批評会はやらんのかね?

_ [旅行] いろいろな条件を勘案した結果

恒例の四国旅行は今週末に決定。

で、旅行会社で宿の手配などしてきた。


2007-04-26 [長年日記]

_ [鉄道] 新型車輌は

ロングシートの4人分と3人分の境目に手すりが立っている。

そのおかげで定員着席は守られているようだ。

この手すりがない車輌だとバケットシートであっても7人がけのところに6人しか座ってなかったりするのだ。

バケットシートの合わせ目に座ったら尻が痛かろーもん。

と思うのだが皆気にする風ではない。

いっそのこと駅のベンチ(片側が立ち上がって肘置きになるプラスチックの椅子が連続してる奴)そのまま車内に設置してもいいんじゃない?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [駅のベンチ風にすると、お相撲さんが座れなくなるではないか。 関係ないけど、Sumou wrestlerは「お相撲さん..]

_ あいあん [肘掛付にすれば寝っ転がる不心得者は居なくなると思う。 >professional wrestlerは「おプロレスさん..]


2007-04-27 [長年日記]

_ [ネタ][インプレッション] 職場の売店で見つけた新製品

かろりーめいと

何を隠そう隠しはしないがポテト味だそうだ。
早速Tさん、はみんぐばあど氏と試食。
「粉末のマッシュポテトの味」
「夜行バスで配られる缶詰のポテトサラダの味」
「時々無性に食べたくなるかもしれない味」
個人的にはフルーツ味が好き。

2007-04-28 GW四国旅行1日目 [長年日記]

_ [鉄道][旅行] 毎年恒例の四国旅行1日目

にゅるりと起きだし荷造りなどして、出発。
今回の行程は高松〜高知〜(室戸岬)〜徳島。
ゴールデンウイークてことで新幹線もそれなりに混んでますな。
岡山で宇野線に乗換え。
ここで昼食 祭り寿司

_ 古式にのっとり四国入りすることにして、茶屋町で乗換え。

やってきたのは先代マリンライナー213系。
「備前焼列車」の看板が付いているが、よく見ると本物の土器があしらわれているようだ。 先代

_ 旧国鉄色も健在

宇野

_ フェリーに乗換え、瀬戸内海を渡る。

勇ましい社歌(?)とともに勇躍出航。
最近この曲聞かないと四国に来た実感がわかなくて(笑) 四国フェリー

_ 小一時間ほどで高松に到着。

高松駅前にて
「ことでん」のキャラクター「ことちゃん」がお出迎え。 のる?

_ 早速鉄活動開始。

気動車列車による「快速サンポート」 快速サンポート

_ 特急「いしづち」はこの時期岡山〜松山の「しおかぜ」が増結運転されるため、高松〜多度津間の区間列車として運転される。

車輌不足でもあったのか、「アイランドエクスプレスⅡ」の車輌が連結されていた。 アイランドⅡいしづち

_ JR四国20周年記念マークを付けた高徳線の普通列車。

編成中に組み込まれているのは何故か寒地向けの500番台車である。
先々週乗車した羽越線では暖地向け0番台が使われている。
不思議ふしぎ。 高徳線

_ 宿に荷物を置いたら

食事に繰り出す。

うどん屋でじゃこ天の盛り合わせでおビール、〆に「生醤油うどん」。

香川に来たらうどんを喰わんとね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [いいなー、いいなー。じゃこ天の盛り合わせ、生醤油うどん。あそこのお店ですな(笑)。 まぁ、何はともあれ、道中お気をつ..]

_ あいあん [ありがとうございます。 >あそこのお店ですな う〜ん、違うような。記憶にある場所と違ってたので。というか、時間が遅か..]


2007-04-29 GW四国旅行2日目 [長年日記]

_ [鉄道][旅行] 明けて2日目

投宿した宿が琴電瓦町近くだったので高松築港まで電車で移動。
レンタサイクルを借り出し、撮影へGO!

_ お約束の高松城

高松築港〜片原町

緑のラインカラーは長尾線用。
長らく小型車の天国だった長尾線も配線改良で大型車が入線できるようになった(なってしまった)。

JR線の新たな撮影ポイントを探して走り回ったが、障害物があったりでどうも芳しくない。
結局いつもの場所で土讃線からやってきた気動車列車を撮影。 香西〜高松

_ 昼になったので

次なる目的地高知へ移動。
特急「しまんと」号に乗車。
余談だがこの列車、高知止まりなので四万十川は渡らないのだ。
閑話休題
まずは昼食。定番のサンポート弁当である。 サンポート弁当

_ 四国だから八十八なのね。

八十八茶

でも中身は静岡茶。

_ 良い天気に恵まれて

列車は2つのスイッチバックと絶景の渓谷を眺めながら一路高知へ。

大歩危駅で外国人観光客が何人か下車。

Have a nice day!

_ 高知に着いたら

まずは自宅宛に「小夏みかん」を発送。

_ 高知駅高架工事

駅の構造体が姿を現した。 高知駅高架工事

なお、これにともない従来筆者が使っていた跨線橋の中腹の撮影ポイントは跨線橋そのものが現在撤去中のため撮影できなくなっている。
上り方に仮説の跨線橋がかかっているが、落下物防止に目の細かい金網が張られており、コンデジならともかく1眼レフでは撮影できない。

_ 気を取り直して

はりまや橋へ撮影に繰り出す。
元名鉄の電車がやってきた。 591

_ [バス] 高知と言えば旧型バス

昨年バスターミナルが取り壊されてしまい、乗り場がばらけて撮影がしにくくなったので、土佐電鉄の桟橋車庫を訪問。

事務所で許可を頂き、撮影させていただく。

_ 桟橋車庫内の旧型バス

*許可を得て撮影* 旧型バス

_ ひと頃よりは減ったものの、まだまだ20年以上前の車が健在であることはまことに喜ばしい。

方向幕がLED化されるなど、時代に即した改造は適宜行われている。

また、土佐電鉄のバスは古いとはいえとても綺麗で、大切に扱われていることがうかがえる。

_ それでは謝意を

桟橋車庫の担当者様、ありがとうございました。

_ 時間が余ったので

新規開拓をすることにする。
以前土佐電鉄で伊野まで乗ったとき、JRと並走する区間があったのを思い出した。
はりまや橋まで戻り、ちょうどやってきた鏡川橋行に乗車。
鏡川橋まで乗ってきたのは元山陽電軌(現サンデン交通)の車輌。
鏡川橋で折り返してゆく。 下関ふくふく号

_ ここには萌えな待合所が。

鏡川橋電車待合所

_ これより先

ローカル線ヲタのリヴィドーが刺激されっぱなしの区間になる。
鏡川橋電停からは単線区間。鏡川を道路からはずれ専用橋で渡ると、細い道路に闖入し、鴨部で最初の交換。
それも電停を外れた交換ポイントである。
朝倉電停からはタブレットが登場。 タブレット交換

_ 電車は路肩軌道のレールの上を勇ましく体をゆすって駆け抜ける。

途中八代通電停でもういちどタブレット交換。
「伊野商業前」電停で下車。
目の前の歩道橋に登るとそこがポイントである。
枝川〜伊野
伊野〜枝川

_ せっかくなので伊野まで乗りとおすことに。

いの

_ 「いの」電停からは引込み線が延びている。

辿ってみるとこのような感じ。
留置線として使われているようだ。 引込み線

_ 日も暮れてきたので撤収。

帰りはJRに乗車。
JRの伊野駅 伊野駅

_ 高知に戻ったら宿にチェックイン。

荷物を置いて食事に出る。

鰹のたたき定食に鯨の大和煮を追加でオーダー。

美味しゅうございました。

_ 今回は

土佐電鉄の1日乗車券を購入。

全線用800円、市内均一区間用500円とかなりリーズナブルである。


2007-04-30 四国旅行3日目 [長年日記]

_ [鉄道][旅行] 3日目の今日は

室戸岬経由で徳島を目指す。 一昨年ともりん氏と宇和島回りで松山に抜けたので、今回は逆方向である。
宿から市内電車で高知駅へ。
土佐くろしお鉄道直通の奈半利行きに乗車。
阪神タイガースのラッピング車だった。 土佐くろしお鉄道

_ [萌え] 土佐くろしお鉄道では

女性車掌さんが乗務。良き哉〜

_ 海岸沿いの景色はいつ見ても素晴らしい。

土佐くろしお鉄道

_ [バス] 奈半利からは

室戸行きのバスに乗車。 わりと長距離なのでトップドア車が来るかと思ってたらノンステップバスだった。 室戸行き

_ こちらもよい景色の中を行く

室戸行きバスの中から

_ [観光] 小一時間で室戸岬に到着。

竜馬の盟友、中岡慎太郎がお出迎え。 中岡慎太郎像

室戸岬灯台は山の上。
売店の方に訊いたら徒歩で30分かかると言われ、諦めた。 台風中継で出てくるアレ

海岸に出てみる。
よい景色である。
しばしぼ〜っと海を眺めて過ごす。 室戸の海

あまりぼ〜っとしてるとバスに遅れるので上に上がる。
ひとこと掲示板に書き込んでおこうと携帯を取り出す。
・・・圏外だよ(笑)
電話ボックスも灯台だったり 観光地

目の前の喫茶店に入りカレーライスで昼食。
美味しゅうございました。

_ 乗り継ぎのバスに乗り

甲浦を目指す。
走り出して最初の集落手前でパトカーと遭遇。
見慣れぬ物体が道に落ちてるな〜と思ったら綺麗に横転した軽トラだった。ありゃあ。
乗員は無事だったんでしょうか?
ハプニングもありつつバスは進む。
途中の景勝地「夫婦岩」を通過。 夫婦岩

海辺の峠道をノンステップバスは力強くワインディング。
いくつかの街を抜け、甲浦の町へ。
集落を回り込むように進むとそこが駅だった。
高架橋が断ち切られたような1面1線の終着駅は奈半利駅に通ずるものがある。
いつかは両鉄道が結ばれる日が来るのだろうか。

_ てなわけで甲浦(かんのうら)駅

甲浦駅

_ 甲浦から乗車の阿佐海岸鉄道の車輌

阿佐海岸鉄道

「海岸鉄道」と名が付いているが、橋梁とトンネルでまっすぐ山をぶち抜いて走り、海は山の向こうに一瞬見えるだけ。なんじゃそりゃ。
無粋なるべし、鉄建公団。

海部からJR牟岐線に乗換え。
牟岐で徳島行きに接続。
すべてキハ40の単行である。
四国の40系は機関換装されていないので、国鉄時代そのままの、音ばかり勇ましくちーとも加速しない走りっぷりは健在である。
途中阿南までは日和佐付近で平地になる他は山中を行く。
海が近いのかなと思っていたら全然違った。
乗ってみるものである。

_ 阿南で30分ほど停車。

何事かと思っていたら、徳島発阿南どまりの区間列車をここまで走ってきた単行に連結して徳島へ戻すというダイヤだそうで。なるほど。
で、退屈だったので連結作業を見物 連結作業

3輌編成になった列車は下り特急を待ち合わせて発車。
新たに連結されたのはキハ47の2連。
寒地向け1500番台が連結されていたので、こちらに移動する。
台車のコイルスプリングが凍結防止のため空気バネになっているため、乗り心地がよいのですよ。
ここからは田園風景が続く。
途中の中田(ちゅうでん)駅手前で旧小松島線の廃線跡が寄ってくる。
現在は遊歩道として小松島港まで行くことができる。 小松島線跡

_ 3時間がかりで

徳島に到着。やれやれ。
駅前の商店街を抜け、駅近くの歩道橋で撮影。
昨年デビューの新型車1500型がやってきた。 1500型

_ 撮影終了後

クマ三郎氏に電話。

あ「(駅弁の)空輸は要るかね〜?」

ク「要らん。徳島のは全部喰った」

さいですか。ではちゃっちゃと帰還行動に入ろう。

_ そのまえに

徳島名物「徳島ラーメン」を食す。
甘辛い味付けの醤油ラーメン。具は豚バラ肉の薄切り、カマボコ、ときに生卵。
麺食というよりは飯のおかずとして食べられることが多いそうな。 徳島ラーメン

_ 駅前から

バスに乗り(ここのバスターミナルは発車時刻が来るとフェリーの汽笛のような音を出す。初めて聞いたときは驚いた)徳島空港へ。

_ [航空] 本日の機体はA300−600R。

A300ならCAによる救命具の実演が見られるのだが。
最近はCGアニメになってしまった。つまらん。
水平飛行になったら本日の夕食。 空弁

航路上少し揺れたがあとは平穏。
定刻より少し遅れて羽田空港R/W22にタッチダウン。
幸い沖止めにもならずターミナルにスポットイン。

_ このあとは

特にすることもないのでリムジンバスで帰宅。

_ というわけで

3日間に渡りお届けしましたGW四国旅行2007は終了です。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様ー。無事で何より。レポート毎日楽しく拝読させて頂きました。 中岡慎太郎像いいなぁ(笑)。 来年あたりは、ご一..]





2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます