最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-05-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日明日は平常出勤。

連休中のため電車がすいている。

_ [バス] 駅のポスターで

夕焼け小焼け号最終運行を知る。
いよいよ整備も限界に来たか。
一度も乗ってないや。
乗りに行こうかなー。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [夕焼け小焼け号、いいですね〜。乗りに行こうかな〜? もしよろしければ、5日の某会合の前に乗りに行きませんか??]

_ あいあん [よいですね。 それではご一緒しましょう。]


2007-05-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後

あざみ氏の店に呑みに行く。

やや遅れてはみんぐばあど氏登場。

大いに盛り上がって、解散。


2007-05-03 リリアン・フェスティバル [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日はリリアン・フェスティバル

公式HPへ

都産祭の一環として行われたので、産業貿易会館は貸切。
といっても押し合いへし合いと言うこともなくのんびりムード。
ひとわたり買ったあとはコスプレを見たり他のオンリーイベントを覘いたり。
喫茶コーナーもあったので、昼食。
マリみて本のほか、ハルヒ本、初めて見つけたポリフォニカ本など買いこんで、撤収。

_ 撤収後

はみんぐばあど氏と合流。

帰りは車で送ってもらった。

さんきゅー。


2007-05-04 くらやみ祭り [長年日記]

_ [観光] 本日は府中のお祭り「くらやみ祭り」を見に行く。

昨日行われた「駒比べ」は車道をギャロップで通過したのみで盛り上がらないこと夥しい、とは昨日行ってきた母の弁。
今日は大太鼓と神輿が町内を練り歩く。 大太鼓

一本の木から作られた太鼓としては日本最大級だそうな。
撥はバット程の太さがある。
山車では祭囃子にあわせて獅子が舞ったり翁やお多福の面をつけた子供たちが踊っていたり。 山車

明日は日が暮れてから神輿渡御、夜明に神輿還御で祭りは終了である。

_ 小腹が空いたので

何か珍しいものを、ということで韓国料理の「チャプチェ」の屋台を見つけたのでこれを食す。 チャプチェ

他にもタイラーメン、チヂミ、中国の「おやき」餡餅(シャービン)の屋台があり。最近は色々あるなあ。

_ [萌え] 神社にお参りしたら

巫女さんが忙しく行き来している。

良き哉。

_ ひとわたり

屋台を物色して、帰宅。


2007-05-05 夕やけ小やけ号/新番組批評会 [長年日記]

_ [バス] 西東京バスの夕やけ小やけ号が今連休で最終運行

ということで出撃。
京王八王子でともりん氏と合流。
混雑のため整理券が配布された。
時間になって整列・・・ってえらい混雑だなあ。
発車時刻となり、いすゞBXDが入線。
立席を含め満員の乗客を乗せて勇躍出発。
市街地を抜け、山道にさしかかる。
ボンネットバスと言うことで後部に立っていた我々からはエンジン音は聞こえないが、ディファレンシャルギアが唸りを上げる。
車窓の景色がずいぶん牧歌的になったところで終点「夕焼小焼」に到着。 夕焼小焼

バスは京王八王子行きとして折り返す。

_ 八王子市「夕やけ小やけふれあいの里」なる場所に入場。

しばし散策。
第2便を園内の橋の上から撮影。 夕焼小焼

撮影後バス停まで戻ると既に撮影会状態。
先刻はすし詰めで到着したため、時間のできたところで車内の写真を撮影。 車内
運転席

帰りは高尾行きの定期路線バスに乗車。
高尾駅前で昼食。

_ [鉄道] 午後は時間が空いたので、撮り鉄などすることに。

高尾から少し歩いたポイントでJRを撮影。 相模湖〜高尾
相模湖〜高尾

京王高尾線の定番撮影ポイントはずいぶん木が伸びた。
こりゃあ、数年で窓が閉じるか? 高尾〜高尾山口

高尾まで戻ると189系のライナー編成が停まっていたり。
臨時あずさの送り込みだろうか。 高尾

_ 八王子から横浜線に乗換え、菊名へ。

・・・ぅおう!二人して寝てた!やべえ。

_ 菊名からは時々ネットで見かける撮影地を二人で探す。

3つ目の踏切まで行ってみたが、どうも違う。
諦めて駅に戻りかけたとき、ふと線路際に獣道を発見。
上ってみると・・・・ここだぁ!
なーるほど。
早速カメラを取り出すと、なにやら変わった電車が登場。 菊名〜妙蓮寺

おを!みなとみらい号か。ノーチェックだったわ。
携帯で時刻を検索すると、返しまであまり時間がない。
ということで場所を動かず撮影することに。 妙蓮寺〜菊名

ミッションコンプリート!!
と言うことで撤収。
ともりん様、ありがとうございました。

_ [日々の出来事] 夕方からクマ町新番組批評会

ということで待ち合わせの駅へ。

まずはエイザ氏登場。

続いてクマ三郎氏、本屋さんが到着。

駅近くの居酒屋へ。

しばらくしてぱ氏が到着。

そんなこんなで宴会開始。

「新番組批評会」とはいうものの、話題は本屋さんの婚約者と生まれてくるお子様、エイザ氏の新婚生活について。

途中クマ三郎氏が攻めどころを誤り、自爆していたが。

エイザ氏は「仏様」を手に入れた、と。

すなわち、エ「世界の果てを見てきたぞ!」

そこには5本の柱が以下略とか、エイザ氏が粗相をすると奥方の高速言語呪文詠唱により頭の輪っかが締まるとか。

てなわけで、解散。皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [おつかれさまでしたっ]


2007-05-06 プ○ポーズ大作戦(笑) [長年日記]

_ [日々の出来事] 雨だったので

1日家に居た。

片方ばかりの靴下が増えまくったので

ペアリング大捜索〜

・・・5〜6足は同定できたが他はまだ片足のまま。

どーこ行ったんだろ?不思議ふしぎ。


2007-05-07 [長年日記]

_ [PC・ネット] ウイルス対策ソフトの更新期限が近づいたので

2007年版をインストール。

_ エキスポランドの事故について

安全と儲けは秤にかけてはならんと思う。

亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の1日も早い回復をお祈りいたします。


2007-05-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は暑かった。

仕事帰り改作口前のハーゲンダッツがトラップになる季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日通勤ラッシュで体調を崩された方が続発したとか。

まあ、連休明けだからねえ。

夏バテしないようご注意(早)


2007-05-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

るう嬢が沖縄土産をくれた。ありがと。

よい休日だったようで何より。

_ 今日は午前中から

光化学スモッグ注意報発令だと。

_ [ポリフォニカ] 次週予告

マティアキタ−(゜∀゜)−!!


2007-05-10 [長年日記]

_ [鉄道] 久々に混んだ電車で通勤

いつもは各駅停車なので。

どーしてこ奴らは扉の前に溜まって奥に詰めないかな?

車輌中央部は空いてるのに。

とか何とか言ってたらYAHOOニュースでデッキの高校生が奥に詰めず積み残しだと。

新入生・新入社員諸君、新年度始まってもうひと月経つんだからそろそろ人込みに慣れとくれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [寒冷地仕様でドア付近がセパレートされているのが、高校生達にとっては都合がいいみたいですね。 昨年3月、日高本線に乗っ..]

_  [最近の若者は・・・と言い出すと年食った証拠と申しますが、 集団でどう動けば効率的か、なんて全く考えてないですね 最近..]


2007-05-11 [長年日記]

_ [鉄道] 今日は大風で電車が遅れまくり

定時に出勤できなかった方も多かった。

お疲れ様でした。

_ [物欲][][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカ

ビギニング・クリムゾン 榊 一郎/ソフトバンク・クリエイティブ GA文庫


2007-05-12 [長年日記]

_ [PC・ネット] ここ数日ノートパソコンがなにやらのウイルスに感染したらしい

どうもファイル形式のウイルスらしく検知ソフトにもかからない。

んで、Windows再インストールを試みることに。

_ さて、まずはwindowsのCDを発掘するところから(ぉ

リカバリ始めたら何故か作業中に電源が落ちると言う事態が頻発。

何が悪いんでしょ?

過熱が悪いのかと思って団扇であおぎながら作業終了。

結論から言えば何も変わらなかった。○| ̄|_

結局力技で悪さしていると思われるファイルを削除。

とりあえず今のところ問題ない模様。

あー疲れた。

_ それにしても

レジストリいじるのって楽しーなー(危)


2007-05-13 [長年日記]

_ [PC・ネット] 昨日散々苦労したウイルスだが

ひと晩寝たら元に戻っていた。

○| ̄|_

どうも削除しても削除しても.EXEが生成されるらしい。

いったんフォーマットするしかないかなあ。

データ類はバックアップとってあるから問題ないとして、環境の引越しがめんどいんだよなあ。嫌だなあ。

「MSTSDSC.EXE」て奴なんですがね。どうしてくれよう(^ω^#)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ MSTSDSC.EXE [削除したいが、再起動されて間に合わない。]


2007-05-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 職場のIDカードと

PASMOをよく取り違える。

IDカードで出勤記録をするのだが、今日もTさんに「PASMO!PASMO!」

道理で画面が変わらないと思った。


2007-05-15 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A2250 113系 JR四国更新車 ブルー 4両セット/A2251 113系 JR四国更新車 ピンク 4両セット

第一編成
第二編成

老朽化した111系に替りJR東日本で使用されていた113系を改装の上投入したもの。
改装箇所は、座席の転換クロスシート化(JR西日本の体質改善車と同様)、無人駅での集札作業のため中間車への車掌台の設置、
パンタグラフ増設、雨樋位置変更、ベンチレーター撤去、前面灯火類の見付変更、と多岐にわたる。
側面を並べると改造箇所が良く分かる 模型側面

現在3編成が使用されており、編成ごとに色が違う。
今回製品化されたのは第一編成(ブルー)と第二編成(ピンク)
車号も変更され、琴平・観音寺←クハ113・モハ113・モハ112・クハ112→岡山・高松となり、車番も新規に1〜から振りなおされた。

_ 実車の画像

第一編成のみ2006年6月撮影、その他は2007年5月撮影 第一編成
第二編成
第三編成

2007-05-16 [長年日記]

_ [鉄道模型][工作] 昨日買ってきた

113系四国色の先頭カプラーをTNカプラーに換装。

実車は併結運転することは殆どないが、純粋に見た目の問題である。

_ [日々の出来事] 昼休み

最近るう嬢が食堂に復帰。

「コンビニ弁当の味に飽きちゃいました〜」

私も食堂の味にそろそろ飽きてきたのでたまには遠征でもするかね。

_ 隣の担当者が

発電所の話をしていたのだが、聞くともなく聞いているうちに昔某タイム○カンのOPの歌詞で

「旅がらす」と言う部分を「タービン硝子」だと信じていた幼い日々を思い出した。関係ないけど。


2007-05-17 [長年日記]

_ [PC・ネット] 皇国の興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ

鯖神様のお告げである。

_ [萌え] 祝「もえたん」アニメ化!

既にともりん氏により紹介されておりますが、私も吃驚。

「今日の英会話」みたいな作りになるんでしょうかね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [鯖神様がお怒りだ〜(笑)。とりあえず、おいらは毎日更新してますんで、義務は果たしていますでしょうか?? 「もえたん」..]

_  [ドメインだけで$50/yearかかるんすよー。]


2007-05-18 [長年日記]

_ [PC・ネット] この間何やらに感染したらしく

いよいよ動作が不安定になったので意を決してリカバリ開始。

データを退避後「ドライブシュレッダー」で内容を消去、windowsを再インストール。

どーでもいいけど、インストール作業中に電源が立ち消えるのは何故なんでしょね?

まだ環境の引越しは終わってないが最小限の機能だけは復活。

やれやれ。

_ [日々の出来事] 夕方クマ三郎氏が登場

来月行く野球のチケットを持ってきた。

で、何処へ来いと?

明日ホビーショウに行くから駅弁の注文を聞いたらば

「二日酔いで倒れてるから要らない」

左様か。


2007-05-19 静岡ホビーショウ2007その1 [長年日記]

_ [ホビーショウ] レポート第1弾

静岡ホビーショウ

_ まずは鉄道模型から

例によって筆者の気になったものしか取り上げてありませんがご了承の程を。

_ 最初はトミーテック/TOMIX

新製品の三線分岐ポイントが展示。
ヤードの省スペース化に有効。 三線分岐

今年注目のキハ20系
写真は上からキハ20・キハユニ26・キハ22・床下機器。 キハ20系

サプライズ発表のレム5000と既報のコキ5500
レムはミニカーブの通過を可能にするために連結機部分を改良とのこと。
コキ5500は後期型を製品化。コンテナ付とコンテナ無しで発売。 レム/コキ

その他車輌新製品
EF81更新車・EF65PF貨物色・73形仙石線旧色。
EF81は初期型。EF65はブレーキ増圧改造車の赤ナンバー。 81/65/73

鉄コレ第5弾のサンプルが展示。秋発売予定。
長野電鉄モハ2001・サハ2051・モハ2002、富士急モハ3101・モハ3102、秩父鉄道デハ301・デハ302(以上編成もの)
高松琴平電鉄1061、えちぜん鉄道MC2204、阪神3303(以上単行)
中間車が含まれるのは初。
これにあわせて20m級動力ユニットも同時発売。 鉄コレ

講談社とのコラボでレイアウト製作雑誌が発売予定。
「毎週届くパーツを組み立て以下略」という例のアレ。 デ○ゴステ○ーニ?

_ KATO

新製品のカント付カーブレールを中心とした展示。
レール上は321系とE217系。
E4系MAXも展示されていたが撮影失敗。 カント付レール

_ グリーンマックス

現在展開中の名鉄パノラマスーパーシリーズから1800系。
阪急8000/8300系は完成品で発売予定。 グリーンマックス

_ マイクロエース

例によって膨大な試作品が展示。
京急2000系、小田急2400形/同側面、485系赤べえ編成・特急「あいづ」リニューアル編成、キハ23系気動車、
EF70・伊豆急「アルファリゾート21」、SL山口号客車/同展望車・485系お座敷電車「華」・大糸線旧国・飯田線旧国、
JR四国トロッコ列車、103系1500番台新色・同旧色、キハ65「エーデル」シリーズ・京阪8000系、秩父鉄道鉱石車ヲキとヲキフ・タキ1100、
秩父鉄道デキ200とデキ300は車体のみ展示。 マイクロエース試作品

_ 長谷川MODEMO

新規発表京福電鉄モボ101、江ノ電SKIP号、江ノ電600形後期仕様、江ノ電305F「青電」、名鉄750形旧塗装。 MODEMO

_ 鉄道模型編最後は今回最も注目を集めていた東京マルイのZゲージ

今春突如として鉄道模型に参入を発表、しかも日本型ではまだ数の少ないZゲージ(1/220・6.5mm)での参入である。
車輌だけでなくジオラマコース(彩色済みレイアウト)、増設用ジオラマベース、建物や人形などトータルシステムでの展開。
「Nゲージには参入しないのか」という問いに対しては「現状でNゲージを販売しているメーカーがたくさんある中に参入しても不利なので考えていない」とのこと。
ジオラマベースを使用したレイアウト設置例 ジオラマコース

今後の展開予定。 展開予定

_ 今回はここまで。

残りは後日。


2007-05-20 静岡ホビーショウ2007その2 [長年日記]

_ [ホビーショウ] レポート第2弾

静岡ホビーショウ

_ 昨日に引き続きホビーショウレポート

自動車そのほか模型など。

_ バスモデルいろいろ

トミーテックバスコレクション 近日発売、第10弾高速バス編 日野セレガの新旧モデルが登場。 バスコレ10弾

_ ポスター。

バスコレ第10弾の紹介とともに今ホビーショウで1/80サイズの発売が発表になった。 バスコレポスター

_ 右側ポスター下部に小さくだが鉄コレ第6弾の車種がひっそり発表。

日車標準型と小田急1900形、名鉄3770系と思しき車輌が記載。

_ バスコレ11弾の試作品

西日本車体工業96MCワンステップといすゞキュービックが展示。 事業者等の発表は無し。 バスコレ11弾

_ トミカリミテッドヴィンテージでは図面のみながらいすゞBU04が製品化発表。

以前紹介したようにトミーテックが引き取って静態保存しているのでいつかは出ると思っていたが。
BU04

_ 京商の1/150ダイキャストバスモデル

新作は三倭観光バス、京阪バス、東京都交通局 京商

_ 今年の京商ブースはデモコースの設定がなかった。

気になったものとしてはラジコンの操縦シミュレーターの発表があった。へー。

_ アオシマの1/32バスシリーズ。

新作はJR四国と帝産観光バス アオシマ

_ フジミから突如発表になった1/32新型セレガ。

今後の展開に注目。 フジミ

_ このほか1/32で三菱キャンター(S50年式)が発表。

_ バス以外の琴線に触れたネタ

京商から発表になったRC電動ダクテッドファン機F−16。 ダクテッドファンのデモがあり、タービン音が会場に響き渡っていた。 F−16

_ ハセガワからは1/350の南極観測船「宗谷」が発売。

初回限定は観測隊員とタロ・ジロのフィギュア付。
ディテールアップ用エッチングパーツには手すりのほか橇、人、ペンギン(!)付。 宗谷

_ ストラクチャー関係

トミーテック町並みコレクション第7弾「駅前歓楽街」、乗客フィギュア、近日発売町並みコレクション第6弾「甲州街道編」、
以前構想のみ発表されたもののしばらく地下に潜伏していた(笑)「神社」が建物コレクションとして発売予定。
今後お寺さんも欲しいですな。 ストラクチャー

_ 萌えフィギュア

トミーテック「鉄道むすめ」新作が発表 鉄道むすめ

_ それ行け!女性自衛官

それ行け!女性自衛官

_ 会場への送迎は「しずてつジャストライン」のシャトルバスだが、その中の1台、三菱ふそうのワンロマ車。

京急の羽田空港路線でも同型車が使われていたが(京急は前・中扉)いつのまにか退役したようだ。 しずてつワンロマ

_ 最後に

この日の食事 残念ながら興津の寿司は売り切れたっぽい。 駅弁

_ というわけで

今年度の静岡ホビーショウレポートは終了です。

お付き合いいただきありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [「鉄道むすめ」の本、買いました?]

_ あいあん [まだ買ってないです。考え中・・・]


2007-05-21 テクノロジー万歳 [長年日記]

_ [ネタ] 職場のリフレッシュルームでU君と職場のおぢさまとの会話

おぢ「なあ、pPodってあるだろ?あれなあ、」
U「pPodぉ?」
えーと、p・q・r・・・?
「iPodのことかー!」

_ 鉄道模型趣味 2007年6月号/機芸出版社

RMMODELS 2007年7月号/ネコ・パブリッシング


2007-05-22 [長年日記]

_ [模型][インプレッション] 昭和レトロ 路面電車コレクション(ローソン限定)

飲料のおまけとして付いてくる形で最近増えてきた製品。
伊右衛門、十六茶、ボルヴィックの500mlペットボトル2本で1台付いてくる。
ブラインドでないだけ良いが、コンプリートにはちとかかりそう。
なんたって水1ml≠1gということは500ml×2本≠1kgてことだからして。
持って帰るのも重くて大変である。
それはさておき、本題の車輌は肉厚のプラでしっかりと整形されており、ややモールドが甘い感はするものの、模型としては充分。
また、極めてNスケールに近く出来ており(公称1/152)、モーターライズしてNゲージとして遊べそうである。
その際は屋根に一体成型された集電装置(プロトタイプによりパンタ・ポール、ビューゲルなど)をいったん削り落として付け直さねばならないが、これだけでも良くなるだろう。
第1陣として購入したのは右から豊橋鉄道3700、都電6000、土佐電鉄600、函館市交通局39(ハイカラ号) 路面電車コレクション

引き続き確保の予定。後日続報。

_ [バス][模型][インプレッション] ワンマイル 西鉄ムーンライト号(1/80)

リアルダイキャストシリーズ。
実車は福岡〜大阪間運行の夜行バス。
現在夜行バスのスタンダードとなっている3列シートなどもこの路線が発祥である。
大阪線専用車だが盆暮れには続行車として東京線にもピンチヒッターで姿を見せることがある。
モールド・印刷など相変わらず綺麗。
このクオリティで西鉄バスが手に入るとは本当にありがたいことである。 ムーンライト

2007-05-23 [長年日記]

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

月曜日Tさんがメールの添付ファイルを見せながら、「ねーねーねー、こんなの知ってる?」
何でも静岡地区限定販売だとか。
遅かった!金曜日に教えてくれれば静岡で買ってきたのに。

_ 二品目

素直にメロン味じゃいかんのかい!漬物味が出てこないのを祈ろう。

2007-05-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 職場に新人も配属され、ちょいと落ち着いたので呑み会など企画

新人二人とH嬢、I氏、W氏、るう嬢、クマ三郎氏、おいどん氏、はみんぐばあど氏、そして私の総勢10人。
メンバーの一人が遠方から通っているので1次会・2次会込みのカラオケ屋で飲み放題食事付きのコースにした。
おいどん氏のチョイスは松田聖子。
聖子ちゃんと言えば野太い声で「合いの手」が入るのがお約束。
「L・O・V・E・いけいけおいどん!!」
・・・昭和は遠くなりにけり。ハァ。
「地上の星」はバックに感極まったおっちゃんの出てくる例のアレ。
〆に「日本ブレイク工業」の社歌を合唱(笑)。
ここで時間が来たので中締め、遠方の方はここで帰宅。おやすみなさい
クマ三郎氏、るう嬢、W氏、はみんぐばあど氏と近くのプロントでお茶など。
制服、野球、それぞれの地元ローカルな話題で盛り上がった。
てことで解散。
皆様お疲れ様でした。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [次はNBKじゃなくて霊峰マウンテンでも歌うかね]

_ 職業本屋ダークサイド [あ〜、久々に聖子ちゃん唄いたいなぁ。 ぱぱんだ・ネッの面々でカラオケ逝くとアニソン縛りだから…。]


2007-05-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「本日は雨とお客様混雑のため列車遅れての到着となります」

ええい、朝から鬱陶しい。

結局遅延証明書のお世話になった。

_ 明日は

JR大宮工場の公開。

今日は早く寝よ。


2007-05-26 JRおおみや鉄道ふれあいフェア [長年日記]

_ [鉄道] 本日は恒例のJR大宮工場の公開

なので鉄友と出撃。 大宮工場

_ まずは屋外展示。

今年は今年オープン予定の「鉄道博物館」に収蔵予定の車輌の一部が一足早く公開された。


戦前製の通勤車クモハ40の脇を通過する現代の通勤車E231系 クモハ40

入換用ディーゼル機関車DD13と電化初期に英国から輸入された電気機関車ED17 DD13&ED17

室蘭本線で最後の定期旅客列車を牽いたC57−135は神田の交通博物館から移送され、博物館入りを待つ。
陽光の下に引き出されるのは実に30余年ぶりである。 C57−135

体験乗車が行われていたE257系。
末尾が同じ「57」のC57の脇を通過 E257

今回楽しみにしていた1輌。
最初期の鋼製客車オハ31。 オハ31

_ 続いて屋内展示

リフトアップされたEH500。
普段見られない連結面側。 EH500

EF65はサービスでブルトレ「あけぼの」のヘッドマークと栄光の「東京機関区」の所属札を付けてリフトアップ。 EF65

隣でオーバーホール中のED75 ED75

積雪時に使用される補助警笛。
カバーに覆われているので普段は見られない。 タイフォン

傍らには整備中の機関車から外された部品が。 部品

ディーゼル機関車DE10に搭載されている客車暖房用ボイラー。
最近は使う機会はほとんどない筈だが、牽引時の粘着力を確保するために搭載したままのようだ。 SG

整備中のディーゼル機関車から外されたエンジン。
V型12気筒6100CC過吸機付き1100馬力と言うスペック。
型式名はDML61Z。 DML61Z

鉄道博物館に収蔵予定のコンテナ車コキ50000(トップナンバー)。
それにしても搭載しているコンテナはどこから発掘してきたんだか。 コキ50000

先日搬入されたばかりのこれも鉄道博物館収蔵予定のEF66 EF66

建屋の外で展示されていたED62 飯田線で活躍した車輌。 ED62

鉄道工場ならではの光景。
ずらり並んだ車輪と台車。 輪軸置場

_ てなわけで撤収。

湘南新宿ライン経由で帰宅。

_ では謝意を。

大宮工場のスタッフの皆様、本日は大変お世話になりました。


2007-05-27 [長年日記]

_ [模型][インプレッション] 昭和レトロ 路面電車コレクション(ローソン限定)その2

先日お伝えしたローソンのおまけの続き。
路面電車コレクション

左から京阪80形(京津線)、仙台市電100形、長崎電軌500形、鹿児島市電600形、広島電鉄200形(元Hannover市電)。
これにてコンプリート。
今週は500ccの茶と水を飲みまくる毎日だった。
協力してくれた(茶を消費してくれた)はみんぐばあど氏サンクス。

2007-05-28 [長年日記]

_ 訃報

ZARDのボーカル坂井泉水さんが死去されました。(yahooニュース)

謹んでご冥福をお祈りいたします。

カナコミカタログ
バスマガジンvol23/三推社・講談社

2007-05-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後秋葉原へ

Tさんにラーメン缶買ってきて」と言われていたのだが、予想通り完売御礼。

テレビに出ちゃったらそりゃ無理ですがな。

_ マリア様がみてるOVA4 レディ、GO!/DVD

_ 豪放ライラック6 桑田乃梨子/ワニブックス


2007-05-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は前の職場の打ち上げに混ぜてもらう。

2次会までお供。

_ 帰りの電車で

ぐでんぐでんな酔っ払い一人ありけり。

まっすぐ立ってられないし、座ったら座ったでひっくり返りそうになるし。

途中で降りたが彼が無事に帰れたかどうかは神のみぞ知る。

皆様お気をつけ遊ばせ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [あっしも今飲んだら、ぐでんぐでんになりそうだ。気をつけよう。]


2007-05-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は「世界禁煙デー」

ま、私は普段吸わないのであまり関係ないですが(たま〜にもらいタバコすることはあるが)

職場のリフレッシュルームに『今日は煙草は控えましょう』みたいな掲示がしてあった。

昔はリフレッシュルームに書類持ち込んで仕事してたおぢさまも居たなあ。

_ [物欲] いろいろ。

インプレッションなどは明日。

_ [鉄道模型] TOMIX 2171

EF651000形電気機関車(JR貨物更新車)

_ [バス][模型] 京商 1/150ダイキャストバスシリーズ

キラキラ号

_ [] ぶるうピーター1 小山田いく/ブッキング

小山田いく選集第2期





2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます