最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-06-01 インプレッション [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] TOMIX 2171 JR EF651000形電気機関車(JR貨物更新車)

TOMIXのEF65が満を持してリニューアル。
リニューアルの最初は「さよなら出雲」セット、単品第1弾は今回の貨物色。 EF65-1000

プロトタイプはブレーキ減圧促進改造(高速走行時にブレーキの効きを良くする改造)された「赤ナンバー」である。
パンタグラフは最近採用されるようになった枠組もプラ製のもの。
賛否両論あるが私は質感が統一されていいと思う。
塗装は艶のある全検上がりのような仕上がりである。
走行は最近の動力に違わず非常にシルキー。
持っていて損のない車輌である。

_ 今回はたと困ったのは

ユーザー取り付けパーツのうち、汽笛カバーの有無が選べるようになっていること。
説明書にはナンバーとメーカーズプレートの対照表しか載っておらず、「お好みで取り付けてください」と記されているのみ。
ナンバーが印刷済みならば「お好み」でも良かろうが、せっかくナンバーが選択式になっている以上、ディテールパーツの対照表も欲しいところではある。
特に最近は電車や客車、気動車もナンバーが選択式になっている上、後付パーツも選択式が多いので、ますます重要になると思う。
もちろん、後天的に改造されている部分もあるのでどの時点を想定して模型化するか、というところも悩みどころではある。
まあ、好きな車輌のことでもあり、資料調べも楽しみではあるのだがね。
繰言を言っても仕方ないので調べてみた。
1067号機・・・カバーあり
1076号機・・・カバーあり
1096号機・・・カバー無し(スノープロウ無し)
1117号機・・・カバー無し(スノープロウ無し)(カバーあり)
スノープロウを外す場合は別途連結器の固定方法を別途講じる必要がある。
スノープロウは上記各機とも装備

_ ※参考文献

機関車EF65PF/機芸出版社

※※6/4補記訂正

_ [バス][模型][インプレッション] 京商 1/150ダイキャストバスコレクション キラキラ号

京商の1/150バスシリーズ。
車種はいすゞガーラ。 キラキラ号

この車輌は最近増えてきた「ツアーバス」の内の1台。
旅行会社がチャーターして「ツアー」として運行を行うものであり、定期バスに比べて安い運賃で最近シェアを伸ばしている。
Nゲージサイズということでバスコレとも通じる大きさであるが、金属製の質感はなかなかよろしい。
他車種の展開も期待したいところである。

2007-06-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は休養日

昼起きて飯食って昼寝。

_ 明日はマリみてオンリー。

って考えてみれば2週連続だなあ。

来週は「カナコミ」だし。


2007-06-03 マリみて強化月間 [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日はマリみてオンリー

公式ページへGO!

_ 会場の損保会館へ。

いつものことながらオンリーイベントはまったりしてていいねえ。

特設カフェなどもあって、リリアンの制服を着たおねえさん方が給仕して下さってたり。

_ 撤収後

飯でも食うかねと海鮮丼屋に行ってみたら行列していたので断念。

駅のフードコートで食事。

_ [鉄道] 時間が早いのでいったん横浜へ。

横浜からはホリデー快速で帰宅。

今日はいつもより乗車率がいいようだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [これからは語尾の必ず「ごきげんよう♪」を付けるなさい。 例1)今日の撮影に行ってきました…ごきげんよう♪ 例2)おば..]

_ あいあん [ごきげんよう。]

_ あいあん [・・・うまいオチが考え付かない]


2007-06-04 [長年日記]

_ [鉄道模型] EF651000補遺

先日購入したTOMIXのPF更新機であるが、再度調査した。

EF65−1067・・・ホイッスルカバー有

EF65−1076・・・ホイッスルカバー有

EF65−1096・・・ホイッスルカバー無し

EF65−1117・・・ホイッスルカバー有

スノープロウは全機装備。

以上お詫びして訂正させていただきます。


2007-06-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事中

3月まで居た職場から(と言っても同じフロアの隣のオフィスだが)呼び出され探し物。

たまたま担当者が休みだったらしい。

あっさり解決。良かったよかった。


2007-06-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏が

秋葉原に行くというので現地で待ち合わせ。

そろそろ鞄が寿命なので新しいのを物色したのだが・・・

良さげなのがないなあ。

二人で回転寿司など食べに行く。


2007-06-07 [長年日記]

_ [鉄道] 夢空間・北斗星トレインクルーズ運行

往路は日本海縦貫線、復路は常磐線経由だそうな。

行ければ撮影に行きたいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [撮影に行きたいですねぇ。 しかし、最低料金が25万って。。。何か間違えているような。]

_ あいあん [最も高価なのは国内旅行だとか。]


2007-06-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は朝から座れてラッキー

最近足に疲労が蓄積しているようなので帰宅してから「足三里」と足の裏に湿布。

少しはましになったかな?


2007-06-09 今日の主題は野球だったはず [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はクマ三郎氏の呼びかけにより

横浜スタジアムで野球観戦。

千葉ロッテ対横浜ベイスターズ。

参加者はるう嬢、W氏、I氏、TY氏。

馬車道駅へ集合後、スープカレーの「らっきょ」さんで昼食。

_ 時間が余ったので

付近を散策。
赤レンガ倉庫まで行くと新潟物産展をやっていた。
で、何の弾みか長岡の「丸太切り体験」にエントリー。
大会も行われているイベントだそうだが、クマ三郎氏とペアで鋸を引き、二人とも腰が定まらずグダグダ。
結局2分近くかかって直径30センチの丸太を切断。
赤レンガでお茶して(体力の回復を図って)から横浜市周遊バス「赤い靴号」で日本大通へ移動。
日本大通から横浜スタジアムへ入場。
本日は野球で千葉ロッテ対横浜ベイスターズの他夜から日産スタジアムでJEF市原対横浜マリノスの試合があるとかで、
4チームのマスコットによるパフォーマンス。
何でサッカーのユニフォーム着た人が居るのかなーと思ってたらそう言うことか。
客席に着くとクマ三郎氏が応援グッズのロッテのユニフォームを取り出す。
全員分ないのでるう嬢、I氏が着る。

_ で、試合開始。

ややあって遅れてきたTY氏到着。

ヒットは出るものの両チームなかなか点が入らない。

う〜む。

結局2−0で横浜の勝ち。

_ イニングの合間に

「ダンスコンテスト」なるものが開催され、まあ音楽にあわせていち番インパクトのある踊りを踊った観客が表彰されるようだが、

今日1位になったのはロッテの応援席で舞っていたお姉さま。

懐かしのジュ○アナダンスで満場の喝采を浴びていた。

「優勝者には(横浜対)広島戦にご招待〜!」

横浜主催なんだからそりゃそうだ。

クマ「今日のオチはこれか〜!」

_ ゲームセット後

中華街で食事。

点心食べ放題の店でしこたま食す。

食後腹ごなしに散歩。

中国茶専門店の喫茶コーナーでお茶をする。

・・・と軽く考えていたのだが、茶葉ごとに違う茶器が運ばれてきて、アルコールランプにガラスの薬缶がかけられると言う展開に。

「片方の器に香りを移してしかる後に別の器で飲む」というタイプのチョイスをしたクマ三郎氏が茶器を反転させるのに(技名:ぐるぐる)梃子摺ったりと皆悪戦苦闘。

わあわあ言いながらお茶終了。

_ 帰りがてら

元町商店街でウインドーショッピング(店はもう閉まっているので)

だが、るう嬢の何かに火が点いた(笑)ようだ。

浜トラ発祥の地だけにおしゃれな店が多いですな。

今度昼間に来るとよろしかろう。

_ てなわけで解散。

皆様お疲れ様でした。


2007-06-10 ごきげんよう [長年日記]

_ 本日はマリア様がみてる同人誌即売会

画像の説明

マリみての「細川可南子」キャラオンリーである。
細川可南子の同人誌を作っているサークルさんが主催となって開催。

_ 本日のヒット

「カナコミ準備会より迷子のお知らせを致します」

ん?迷子?

「細川可南子ちゃん!ファンの人たちが待ってます。早く原作に戻ってくださ〜い!」

場内大爆笑。

_ その他にも

ゲーム大会やら主催者によるキャラクターのイラストを使った寸劇やら(楽しそうだ〜)

終わったあとは大喝采

スタッフ「閉会宣言前に拍手させてどーする!」

ナイスツッコミ。

手作り感覚一杯のアットホームなイベントでした。


2007-06-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏から

昨日のF1グランプリの話を聞く。

北米大陸開催のときは時間が遅いんだよなあ。(25:30〜)

さすがにそこまで付き合いきれん。

_ [] 帰りがけ

本屋さんからハルヒのフィギュア付きコミック入荷と入電。

いつもお世話になりますm(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [毎度ありがとうございます、ごきげんよう♪]


2007-06-12 涼宮ハルヒの降臨 [長年日記]

_ [物欲][] 涼宮ハルヒの憂鬱4 谷川流・ツガノガク/角川書店

初回限定フィギュア付 団長

_ 午後になって

クマ三郎氏登場。
「ちわー!!ご注文の涼宮ハルヒの憂鬱お届けにあがりましたー!!」
しーっ!声が高いっ!!
いや、まあ別に抜け荷をしとるとかヤバいブツではないのだが。
本屋様お世話になりました。

_ [ネタ] 本日発売

胡瓜

胡瓜のヘタの切断面を舌に乗せたときの青臭さが残る以外はフツーに美味しいソーダ水だった。

_ 何度も言うが

メロンソーダという選択肢が消えた理由は何故だ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [いつも当店をご利用して頂きありがとうございます、ごきげんよう♪ 悪魔でわたくしは超厳重な梱包を致しましたよね?ごきげ..]

_ あいあん [おかげさまで破損もなく届きました。 やたらとクマ三郎氏が包装を開けたがるので困りましたが(笑)]

_ 職業本屋ダークサイド [それが人情というモノです、ごきげんよう♪]


2007-06-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 最近気になっている作品

魔法少女リリカルなのは

ARIA

_ [ポリフォニカ][] 神曲奏界ポリフォニカ ふゅーじてぃぶ・ぶるう 築地 俊彦/ソフトバンククリエイティブ GA文庫

ぶるうシリーズ第2巻。

アニメは来週が最終回だそうな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [「なのは」は、第1作がおすすめっ。第2作も面白し。ただ、(現在放送中の)第3作は、第1作・第2作とだいぶ雰囲気が違う..]

_ あいあん [なるほど〜。 では機会を見つけて読んでみます。]

_ 職業本屋ダークサイド [えっ、何それ!? 売れてるの?]

_ あいあん [両作品とも同人誌がたくさん出てますから読んでる方は多いのではないかと。 ただし過去の経緯を踏まえますと「絶対に売れる..]


2007-06-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は「指圧講習会」

ここ2週間ばかり足の筋を違えていたくさいのだが、久々にスッキリ。


2007-06-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はおいどん氏の招集により

ビリヤードなど。

るう嬢、クマ三郎氏、I氏、K君が参加。

K君がなかなか上手だと言うことが判明。

るう嬢もミラクルショットを出したようだ。

_ [萌え] ゲーム終了後食事。

金曜の夜のこととて危うく夕飯難民になりかけたが1件の居酒屋に席を取る。
何故か話題が「メイド喫茶行きた〜い!」
ツンデレ喫茶に興味を示すI氏。
クマ三郎氏はいつもの「妹喫茶」の話題。
だから「妹」に対して過大な幻想を持ちすぎだと言うのに。
対抗して「お姉さん喫茶」 とか出てくるとるう嬢が「お兄ちゃん喫茶」という隠し玉を炸裂。
どんどん細分化していくなあ。
ここでW氏が合流。
ただいまの話題はこれこれ、と説明すると「おいどん氏がこないだ『ばあや喫茶』とかいってたジャン」
それは萌えか?萌えなのか?
おなかも一杯になったところで解散。
お疲れ様でした。

2007-06-16 インプレッション [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエースより

今月リリースのうち3点購入

_ A2271 485系 お座敷列車「やまなみ」 4両セット

やまなみ

_ A2272 485系 お座敷列車「せせらぎ」 4両セット

せせらぎ

_ 両編成とも

高崎車輌センター所属。

2編成併結で使用されることもある。

製品は最近の車輌らしく転落防止外幌も表現。

_ 室内表現

室内装置

お約束のトイレ表現。洋式トイレと男性用朝顔まで表現。

_ A2481 小田急2400形・新塗装 4両セット

小田急

実車は「HE車」と呼ばれた小田急の高性能車。
動力者の粘着力を稼ぐためと当時の駅の有効長の関係から中間車19m・先頭車16mという変則的な車体長となり、
また4輌編成中でドア位置を均等にするため独特な窓配置となっている。 側面

模型は個体差なのか動力が少々つっかかるようだが、慣らせば良くなるだろう。
パンタグラフもしっかりしており、強度的にも不安はない。
なお、オーバーハングが短いため連結面間隔が開き気味なので気になる方はショートカプラー等を使用するのがよろしかろう。

_ 私が唯一撮影した2400形

晩年は多摩線で使用されていた。
中学生の頃コンパクトカメラで撮影したものである。 小田急永山

2007-06-17 サンクリと都電と浅草と [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日は恒例のサンシャインクリエイション

クリエイション公式ホームページへ

池袋はサンシャインシティへ。
マリみて、創作系を中心にゲット。

_ [鉄道] てことで撤収。

サンシャインから東池袋四丁目電停に移動。
荒川車庫前には保存車の展示スペースが設けられていた。
線路沿いの薔薇の花はそろそろ終わりかな?
町屋駅前で新型車と遭遇。 9000形

しまった、パンタが切れた(笑)
逆光で見えにくかったんだよう。

_ この後はみんぐばあど氏と合流。

土産を買いにいくと言うので付いていく。

_ [観光] てことで浅草は浅草寺へ。

東京に住んでるのに浅草の仲見世に来るのは初めてだったり。

さあ!まずは土産の定番、ペナントと木刀をゲットだぜ!

って売ってないし。(笑)

さすがに古いか。

はみんぐばあど氏は雷おこし、私は人形焼を購入。

焼きたても売っていたので1袋10個入り200円也を購入。

道々食しながら、帰宅。


2007-06-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼になって

クマ三郎氏登場。

昨日サンクリで買い求めたsakusaku本を見せたら

「もう持ってる」

さいで。

_ [鉄道模型] 帰り道

量販店の模型売り場に寄ったらボディマウントTNカプラーの密連グレーがきれーに蒸発していた。

先週発売されたマイクロエースの製品群が原因と見た。

やれやれ。どっかで調達せにゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [クマの人、よく本庁いってるなあ。もう多摩飽きちゃったのか?]

_ あいあん [よくどころか毎週出没してますがな>クマ三郎氏]


2007-06-19 小田急2400形追加工 [長年日記]

_ [鉄道模型][工作] 先日購入した小田急2400形の

連結面間が広いのでどうにかできないかいじってみた。 連結面間

_ 使ったカプラーは

アーノルドカプラー(製品ママ)
マイクロエース製ボディマウント伸縮アーノルドカプラー(電車製品のダミーカプラー交換用に同梱されているもの)
TOMIX製ボディマウントTNカプラー
KATO製KATOカプラー密連形Aタイプ
KATOカプラーN 画像の説明

_ 結論

どうにもならん
TNカプラー取付部が長手方向に大きいので、取付ピンを削り最奥部に取り付ければ良さそうに思えるが、こんどは台車が首を振らなくなる。
この形式はオーバーハングが極端に短いので、スペースが苦しい。
結局KATOカプラーNが使い勝手の点では良さそうである。

2007-06-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「空梅雨だねぇ」

職場で交わされる時候の挨拶である。

水不足は困るが、集中豪雨で大水も困るしなあ。

_ 小腹が減ったので

ルミネの茶漬け屋で冷汁でも、と思ったら豚冷しゃぶの冷やし茶漬けが季節限定品であったので食す。

2007-06-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼食後

売店でおやつを買ってオフィスで食べるのだが

ここ半月ほどハーゲンダッツの比率がやたらと高い。

で、今日はドルチェの「クリームブリュレ」。

(゜Д゜)ウマー

_ 鉄道模型趣味2007年7月号/機芸出版社

RMMODELS2007年8月号/ネコ・パブリッシング


2007-06-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏が

「今日おいどんさんとビリヤード行く〜」と言い出した。

先週参加できなかったのでどおしてもやりたかったらしい。

仕事終了後おいどん氏登場。

「クマ三郎さんが来てるからいつものメンバーで呑みに行くみたいだよ〜」

ビリヤードは先週やったのでクマ三郎氏、るう嬢、W氏、COOL氏他の呑み会に乱入。「混ぜて〜」

_ 帰りがけにお茶。

前にも話題に上ったが、「宝くじ当たったら何買う?」

今日の話題「は100億円あったら何する?」

前クマ三郎氏が話してたのは「プロスポーツチームのスポンサーになって自分の名前をユニフォームに入れてもらう」

「自分の好きな言葉をユニフォームに入れてもらう」

で、「メイド萌え」とかメンバーごとに「受」「攻」キーパーは「総受」工エエ(´Д`)エエ工

私の希望は「鉄道会社をひとつ買って走らせる車輌は自分の趣味」

クマ「で、車掌さんがメイドさん」

あ〜の〜な〜

クマ「メイドさんが車掌さんなのと車掌さんがメイドさんなのはだいぶ違うぞ」

どーして毎度まいどそういう展開に持っていくかな?

ふんまにもう。

_ マジメに言うと

アメリカには映画撮影用に過去から現在までの各時代の車輌を保有している会社があるそうな。

すでに失われた車輌はレプリカで復元して走行可能にしてあれば映画撮影には重宝すると思うのだが。

最近公開された映画でも「鉄道員」は相当強引な改造をしてあったし、京浜東北線をディーゼルカーで代用するとか

無茶なこともやってるぐらいだから需要はあるんでないかな?


2007-06-23 [長年日記]

_ [鉄道] 今日は出かける予定もないので

家にいて新聞など読んでいると昨日のJR大停電の続報が載っていた。
ともりん氏も巻き込まれたようだが、停止信号で停車する際、止まった位置が悪かったためにパンタグラフがセクション部分にかかってしまい、
電位差でスパークが飛んで架線が切れたとのこと。
「セクション内は力行禁止」は伊達ではないということか。
巻き込まれた方々お疲れさまでした。

2007-06-24 N響な休日 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場のTY君の呼びかけにより

NHK交響楽団の演奏会鑑賞。

_ 曲目は

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番

チャイコフスキー 交響曲「マンフレッド」

_ NHKホールに集合

参加者は発起人TY君の他、るう嬢、クマ三郎氏。

開演前にロビーでピッコロ四重奏のミニコンサートなどがあり。

_ パンフレットを見ていると

クマ「チャイコフスキーと言う人物は良く知らんのだがこの部分の『スイス療養中の元恋人コーテク青年を見舞った(以下略』てのは・・・?」
な、なんだってー!?
BLじゃBLじゃ
皆反応早っ(爆)
るう「この時代(19世紀後半)ってそんな時代だったのかしら・・・」
あ「そこはそれ、この時代といえば日本でも新撰組のあんな話とかこんな話が」
る「あ〜」
納得されたし(笑)

_ 演奏会終了後

渋谷までバスで移動。
『ご乗車ありがとうございます!BSキャラクターのななみです!』
ほほう。また芸の細かい。
でもここはアニメキャラの声でも良かったかも?
クマ「女子アナの声だったら?」
愚問だな乗るに決まっとろーが。
クマ「『次は○○です。ガッテンしていただけましたでしょうか?』
で、降車ボタン押すと『ガッテン!ガッテン!ガッテン!』」
それは萌えるのか?

_ 渋谷で食事。

マークシティそばのスペイン料理店へ。

しこたま食う。

で、解散。お疲れ様でした。

_ [物欲][] もやしもん5 石川雅之/講談社

当然おまけ付き。

るう「私もおまけ付き買いました〜」

ま、このメンバーはデフォルトと言うことで。


2007-06-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝食は

職場のコンビニで調達しているのだが、最近はあんパンかクリームパンにホットの缶コーヒーが定番になりつつある。

(私は夏でもコーヒーはホット派)。

夏場は1種類しか置いてないから少々飽きてきた。

たまにはロビーのコーヒーショップで買うかね〜。

_ [物欲][] 特別職用車 RM LIBRARY95 藤井 曄/ネコ・パブリッシング

進駐軍専用車とはまた違う「特別職用車」の記録。

近年まで門司港に旧特別職用車が建築限界測定車として残っていたが惜しくも解体された。

謎多き数奇な運命をたどった車輌の記録である。


2007-06-26 [長年日記]

_ [萌え] 町を歩いていると

XENOGLOSSIAの主題歌をよく耳にする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

_ [日々の出来事] 久々に

窓口に出た。

最近デスクワークばっかりだったからなあ。


2007-06-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後

本屋に行くといったらはみんぐばあど氏が「なら秋葉原で」と言ったので二人して秋葉原へ。

書泉ブックタワーで買い物後、食事など。

ヨドバシの回収箱に自宅のプリンタから排出された空薬莢使用済みインクカートリッジを投入して、帰宅。

_ [物欲][] ぶるうピーター2 小山田いく/ブッキング

少年チャンピオンで連載されていた作品の再販。

25年前の作品ですなあ。

_ [物欲][][マリみて] マリア様がみてる フレームオブマインド 今野 緒雪/集英社コバルト文庫

早速読了。感想等は後日。


2007-06-28 [長年日記]

_ [萌え] この時期お約束のネタ

職場の健康診断に行く。
血圧担当の看護師さんが眼鏡っ娘ですな。
看「血圧高いですね〜」
あなたのせいです




んな訳ゃない。
実際は淡々と。
ちなみに下64〜上104だった。(正常値)

_ [日々の出来事] 夜は指圧講習会

今週のゲストはH嬢とはみんぐばあど氏。

H嬢は初参加。まあお楽になさって。

終了後食事。

そのあと何故か皆で渋谷に繰り出しマミドバーガーなどお土産に、帰宅。


2007-06-29 暑い [長年日記]

_ [日々の出来事] 向かいの席の方曰く

「梅雨明け前に夏バテになっちゃうよ〜」

まったくだ。

冷房の効いた電車降りた途端に曇る眼鏡。結露する腕。

暑いんじゃない。蒸し暑いんだ○| ̄|_マイッタナァ

_ 金曜日なのでクマ三郎氏でも来てるかと思って帰りがけに

食堂を覗いてみたが居ないようなのでルミネの地下で冷汁

など食して、帰宅。


2007-06-30 リバイバル急行8000系号 [長年日記]

_ [鉄道] 東急でかつて主力として活躍した

8000系が引退を記念して80年代当時の姿に戻し「リバイバル急行」として運転された。

この編成は以前から赤帯を外し、登場時の姿に近づけて運転されていたのだが、いよいよ大団円が近づいたようだ。

_ 最初は

以前ともりん氏と行ったポイントで
・・・
うああ!何じゃこの人山は!
狭い道に30人ほど居ただろうか。警備員まで動員されてるし(笑) 菊名〜妙蓮寺

方向幕が「桜木町」でないのは残念だが致し方あるまい。
すぐに折り返してくるので、妙蓮寺のホームエンド・・・は人がこぼれ落ちそうになっていた。
駄目だこりゃ
下車して踏切へ。 白楽〜妙蓮寺

_ 続いて

いつもの東白楽へ移動。 白楽〜東白楽

警笛がバンバン鳴ってるってことは東白楽のホームも阿鼻叫喚と判断し、同じ踏切で待つ。
ここは上り線の撮影には障害が多く皆さん苦労していらっしゃる。
側道の対岸から長玉で抜いてみた 東白楽〜白楽

_ 途中で

横浜まで来たのでクマ三郎氏を誘おうと電話してみる。
♪♪♪
♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
へんじがない。ただのしかばねのようだ
撮りためたアニメを見てるんでしょ。たぶん。

_ [萌え] んで撤収。

時間があるのでみなとみらいまで乗り越し、ランドマークのアンナミラーズでお茶。

_ 横浜からは

ホリデー快速で、帰宅。

_ このリバイバル運転は

明日(7/1)まで運転予定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [なんですと!? 連絡してくだされば参戦したのにぃ(笑)。我が家から車で5分のところなので。 それはさて置きまして、明..]

_ あいあん [それは失礼しました>ともりん様 「試験期間中」と伺ってましたので修羅場中(笑)かと思いまして連絡は控えさせていただき..]

_ ともりん [確かに「修羅場」でございました(笑)。・・・お気遣いいただきましてありがとうございます。 あいあんさんの記事を読みま..]





2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます