最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-10-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日から衣替え

約4ヶ月ぶりにスーツなど着てみたり。

_ [鉄道] あれから10年

碓氷峠が消えて10年が経つ。

観光鉄道としての道を模索するも状況は厳しいとか。

いつの日か鉄路の復活を願う。


2007-10-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ○| ̄|_

祝「スケッチブック」アニメ化!
で、始まるまで仮眠しようと目覚ましかけて横になった。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
うわぁ!寝過ごした〜!!
慌ててテレビをつけるもすでにエンディング。
しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく
DVD出たら買お。

_ [日々の出来事] 帰りの電車で

各駅に乗り換える駅まで一眠り
うわぁ!寝過ごした〜!!
って何処だここわ(笑)
違う路線に乗り入れるまで気づかなかったんか。俺。
悔しいのでさらに別ルートで帰宅。

_ [物欲][ポリフォニカ] 新曲奏界ポリフォニカ4 DVD

「黒ポリ」のマティア登場の巻。

_ [物欲][] サンクリカタログ

次回は10月8日。


2007-10-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

サイコロの旅から生還したW氏の土産話などで盛り上がる。

さて、次はるう嬢の番ですな。

何処まで行くのかな?

話をしてるうちおいどん氏も学生時代自転車旅行をしたことがあるとかで。

なかなかエキサイティングかつネタ満載の旅だったらしい。

_ 仕事終了後

はみんぐばあど氏と食事に行く。

秋葉原のヨドバシカメラの上へ。

すき焼き又はしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ。前回も来たけど、一人鍋も出来る。

食事終了後、ヨドバシで買い物などして、解散。


2007-10-04 とりっくおあとりーと? [長年日記]

_ [日々の出来事] もうすぐハロウィン

あ「ところでハロウィンって何の日だっけ?」

N氏「カボチャを食べて」

あ「柚子湯に入って」

H嬢「それは冬至ですよぉ〜!」

_ [ネタ] アメリカ人の味覚は分からん

(yahooニュース)

こんなモノならコミケ会場に除湿機置いとけば何ぼでも(激嫌)


2007-10-05 釣り大会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の釣り大会。

朝イチで江戸川の船宿に集合し、勇躍出港。 東京湾

_ んで、結果は

ハゼ約30尾蛸一匹。 と言うコトで今日の晩飯 釣果

2007-10-06 開業120周年記念号 [長年日記]

_ [鉄道] 東北本線の開業120周年を記念して記念列車が郡山〜黒磯間で運転された。

6日は郡山〜黒磯間、7〜8日は郡山〜仙台間で運転。
そんなわけで今日も今日とて東北新幹線。
うあ、尻押しが出てるよ。流石連休初日。
郡山からひと駅戻り、安積永盛からポイントへ移動。 郡山〜安積永盛

酒蔵の煙突を入れたかったのでこの場所にした。

_ いったん郡山まで戻って食料を調達、返しを撮るべく東北本線の客となる。

途中で鉄友他と合流。
新白河からタクシーでポイントへ。 白坂〜新白河

_ 後続列車で追い越し、再び安積永盛へ。

駅の雰囲気が良かったので駅全体を俯瞰できる陸橋の上から撮ってみた。 安積永盛

_ 本日の食事

郡山の牛めし 牛めし

_ [日々の出来事] 本日はクマ町新番組評議会

郡山で微妙に時間が余ったが、鉄友と明日の打ち合わせなどして、新幹線に乗車。
東京から乗った東海道線はE217系だった。
最近方向幕がLEDに変更されたので中間車だけ見るといよいよE231系と区別がつかんな。
で、集合場所となる横浜は白楽の居酒屋へ。
美味しい料理の数々 今夜のメニュー

クマ三郎氏を筆頭にともりん氏、エイザ氏、本屋さん、ぱ氏が参加。
いろいろ思うところがあるのか今日は皆飛ばすとばす。
そんなわけで解散。
お疲れ様でした。

2007-10-07 開業120周年記念号〜2日目〜 [長年日記]

_ [鉄道] 昨日に引き続き、東北本線の開業120周年を記念して臨時列車が運転された

今日の運転区間は郡山〜仙台。
てなわけで久々の始発始動。眠み〜。
朝一番の新幹線で北上、郡山から普通列車で五百川へ。 五百川〜本宮

_ 駅に戻る途中の道路から。

小さい秋見つけた

_ 後続の列車で福島へ。

記念列車にはここで追いつく。
東北本線120周年と福島市制100周年の記念イベントで、盛大に盛り上がっていた。
山形新幹線「つばさ」の車輌を地上線に引き込んで同時発車。
ブラスバンドの「いい日旅立ち」にあわせ出発してゆく。 福島駅

_ さらに後続列車で仙台へ。

返しは船岡〜大河原の桜並木(咲いてないケド)を考えていたのだが、通過中に見ると藪が深く、断念。

仙台駅で昼食後、私は長町駅のホームエンド、同行の鉄友は東白石に行くということで解散。

_ やがて時間となり、杜の都を後に列車は一路郡山へ。

仙台〜長町(長町駅ホーム先端)

_ と言うことで終了。

追っかければ追っかけられたが、早出3連荘は流石にダメージが。

仙台へ戻り、ちょうど出発する新幹線に乗車。

福島で「つばさ」を併結したところまでは記憶があるが、次に気がついたら列車は鬼怒川を渡っていた。

大宮から湘南新宿ラインで、帰宅。

_ 明日は

サンクリに行く予定。(起きられれば(笑)

_ 本日のお食事

朝食 東京笹寿司

_ 仙台で昼食

駅ビルの日本食レストランにて 仙台膳

_ [観光] 東北本線120周年は

地元各都市にとってもめでたいことで、各地で歓迎行事が行われていた。
仙台駅コンコースで行われていたよさこい踊り よさこい

2007-10-08 サンクリな日 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンシャインクリエイション

公式ページへ

マリみて、ハルヒなどいろいろ買い込む。
またこの先読みたいサークルさんなどが見つかったり、得るものは多かったかな。
会場ではみんぐばあど氏と合流、ドンキで買い物などしながら送ってもらって終了。お疲れ様でした。

2007-10-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 連休明け

撮影などで歩き回ったせいか主に下半身が筋肉痛。

_ 先週の釣り大会で

1日船に乗っていたせいで顔の左半分だけ「キ○イダー焼け」をしてしまった。

土日で日向を歩き回ったのでだいぶ平均化されたけども。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [今度はハカイダー焼けとか、ビジンダー焼けとか、キカイダー01焼けに挑戦してみよう♪]

_ あいあん [ビジンダーはともかくハカイダーは難しいですな(笑)]

_ けんけん [ハカイダー焼けは丸坊主にして帽子被れば可能でしょ。ビジンダー焼けのが難しいでしょ?]


2007-10-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は職場のノー残業デイ

「残ってると人事課の人たちが『(残業してる)悪い子は居ねか〜!』って回ってくるんだって」

はみんぐばあど氏と氏お勧めのつけ麺屋でつけ麺食して、帰宅。

_ [物欲][] 複葉の馭者 バーンストーマー 笹本 祐一・鈴木雅久/朝日新聞社ソノラマノベルス

先週末買ってたのだが掲載忘れ。

文庫版よりエピソードが厚くなってますな。続編マダー?(・∀・)/☆

_ [][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン1 緋呂河 とも・榊 一郎・ocelot/ソフトバンククリエイティブ

ポリフォニカコミック版。学生編を収録。


2007-10-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 残業は続く

もやしもんに間に合わんかとオモタ。

_ [アニメ・TV] 「もやしもん」を見る。

ほほう。なかなか良いではないですか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [しまった、見逃した!]

_ あいあん [最近録画と言う行為をしてないもんで補完できんです。スミマセン。]


2007-10-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事してたら

あれれ?肘の筋が痛いですよ?

とりあえず湿布でも貼っとくか。

_ [物欲][][ポリフォニカ] ペイシェント・ブラック 神曲奏界ポリフォニカシリーズ 大迫 純一・BUNBUN/ソフトバンククリエイティブGA文庫

セーラー服のマティアキタ−(゜∀゜)−!!


2007-10-13 プラモデル・ラジコンショー [長年日記]

_ [ホビーショウ] 秋の祭典プラモデルラジコンショー

少々寝過ごしたが幕張メッセへ。 幕張メッセ

_ 例によって鉄道模型から

_ KATO

新規製作のC62が部品状態で展示。 C62

_ フィギュアでは「御輿」が登場

御輿

_ このほか

DCCを使用したサウンド蒸機の実演など。

サウンド付C57をカスタムショップから発売予定との事。

_ TOMIX

既報の試作品など N700系・485系「雷鳥」・夢空間・DD51試験塗装 トミックス

_ このほか

ワム80000/380000・トラ70000がミニカーブ対応になるとアナウンス。

_ ED76キタ−(゜∀゜)−!!

リリースから二十数年にしてようやくのリニューアル。
国鉄仕様とJR九州仕様で発売予定 ED76

_ マイクロエース

試作品の展示など 左列上段から103系JR東海仕様、タキ11000、京成3290、キハ66・67シーサイドライナー、同復活国鉄色、EF5837号機
右列上段からキハ58グラシア、303系、115系西日本更新車、キハ38、DF91、DF90、除雪モーターカー マイクロエース

_ ハセガワ

名鉄600、江ノ電新500、名鉄750スノープロウ付、豊橋鉄道3502 MODEMO

_ バンダイ

Bトレインショーティ各種 新パート1は初回限定として485系の訓練車が入るとの事。 バンダイ

_ 河合商会

タキ35000の米軍燃料輸送車が8輌セットで登場 河合商会

_ トミーテック各種コレクションシリーズ

建物コレクションに一般住宅が登場。
鉄コレの第6弾は小田急1600系、日車標準型、元名鉄3730。
バスコレ第11弾はいすゞキュービック前期・後期と西工96MCワンステップ。
またまた西鉄キタ−(゜∀゜)−!!
鉄コレ第7弾の車種が発表。
西武451系と南海1521と思しき車体のイラストが展示。 各種コレクションシリーズ

_ カーコレクションは各種トラック・バンが発売

カーコレ

_ トミカリミテッドヴィンテージの新製品

いすゞBU04 先日岩手県交通で廃車になった同車をトミーテックが引き取り、静態保存している。 BU04

_ アオシマからサプライズ新製品

1/32いすゞエルガラジコンバス 専用プロポで基本的な走行の他、ドア開閉(前・後)、警笛、車内放送(「発車いたします、おつかまりください」)などのアクションが可能。
しゃべらなくていいから方向幕回転とかしてくれたら面白かったのだが。
まずは東京都営と大阪市営が登場。 RCバス

_ 写真の掲載容量が尽きたので

本日はここまで。残りは後日。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [1日50枚、合計4.5MBまで拡大してみました。]

_ あいあん [ありがとうございまするm(__)m]

_  [なぬ?足りぬとな? 1日50枚、合計50MBまで拡張しましたwwww]


2007-10-14 鉄道の日 [長年日記]

_ [鉄道] 今日は鉄道の日

さいたま市に「鉄道博物館」が本日グランドオープン。

で、とりあえず大宮まで行ってみた。

構内放送「ただいま鉄道博物館は混雑のため入場を中止しております」

ま、期待はしてなかったが。

今月中は無理かな?

近日中にレポート予定。

大宮駅でうどん食って、帰宅。

_ [ホビーショウ] プラモデルラジコンショー補遺

昨日紹介し切れなかったものなど。 プラモデルラジコンショー

_ 童友社

鎧兜と日本刀のプラモデル。
「戦闘機や軍艦ばかりじゃないよ〜」とは担当者の弁。 和の心

_ ハセガワ

二式戦「屠竜」が会場発表 屠竜

_ バンダイ

「攻殻機動隊」からUSB接続の超合金タチコマアクションフィギュアが発売予定 タチコマ

_ このほか

「もやしもん」の菌たちがぬいぐるみで登場。

1月発売予定。(画像なし)

_ DDF

ジオラマ用微粒子入り塗料を展示。
塗り重ねるだけでざらざらの表面となる。
年内発売予定との事だが、商品名も含め変更の可能性もありとの事。
ちなみに水性塗料である。 ジオラマ塗料

_ アオシマ

1/700駆逐艦「雪風」、「磯風」と1/350重巡「愛宕」、「摩耶」のキット 駆逐艦・巡洋艦

_ 「ナイトライダー」より

ナイト2000がRCで登場。
(製品画像は撮り忘れました。申し訳ない)
もちろん喋る(笑) ナイト2000

_ 懐かしのTVドラマ

「走れ!ケ−100」からケー100のモデルが登場。
NゲージCタイプDLの下回りを使用することによって走行可能。 ケー100

_ それゆけ!女性自衛官

新シリーズが登場。
アンケートに答えたら下敷きもらえた。 それゆけ!女性自衛官

_ 鉄道むすめ

第5弾の詳細が発表。
京急をどう命名するかと思ったらそー来たか(笑) 鉄道むすめ

_ ということで

2日間にわたりお届けしてまいりましたホビーショウレポートはこれで終わりです。

お付き合い頂きありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [童友社は荒川区の地場産業ですね。区立荒川図書館の前にある三階建てのビルです。どーでもいいことですが。]


2007-10-15 鉄道コレクション第5弾 [長年日記]

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 鉄道コレクション第5弾

今回は編成モノと阪神電鉄および譲渡車の単行各種。

_ 長野電鉄2000系

鉄コレ初の中間車が登場。
「鉄子の旅」DVDの初回特典でこの車輌の現行塗装車が付いており、そのせいか発売日の夕方には販売店から初回限定版だけ蒸発したと言う(2輌ないと編成が組めないから)逸品である。
実車はリバイバルカラーで旧塗装が復活したそうなので、近日訪問できれば・・・良いな。
片方の先頭車に塗装の剥離が見られたので後日タッチアップ予定。 長電

_ 富士急3100系

富士急がだいぶ揃ってきた。
前回の旧小田急車などと並べて小型レイアウトで走らせるには良いですな。 富士急

_ 秩父鉄道300系

渋い色合いがダンディな秩父鉄道。
富士急とほとんど車体は一緒だが、前面サボ受が付けられているなど細部が異なる。 秩父

_ 阪神3301

阪神電鉄の増結・単行用車輌。
鉄コレ初のクロスパンタ付。 阪神

_ えちぜん鉄道1102

今回のシークレット。窓配置・ドア配置が異なる。
レギュラー品はまあ気長に探しましょ。 えちぜん

_ 高松琴平電鉄1062

琴電キタ−(゜∀゜)−!! もともと阪神の3扉車だったのを、中央扉を同じ意匠の窓に変えて2扉化したもの。
増結用としてラッシュ時には良く走っていたのだが近年引退したそうな。
今までの琴電のモデルの中で色味はいちばんいいと思う。 琴電

2007-10-16 阪急鉄コレ [長年日記]

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 阪急1010系

阪急創立100周年記念で販売された鉄道コレクション。
職場の鉄仲間H氏のはからいで入手できました。多謝!
昔図書館で読んだ本に掲載されていた西宮北口の平面交差を渡る写真が印象に残っている。
(ちなみにハルヒの舞台になったといわれる場所である) 阪急

_ [PC・ネット] 鯖神様が

掲載写真の枠を広げていただいたとのこと。

いつもお世話になりますm(__)m

サムネイルを同時に登録している関係上正味の掲載量が半分になって困っておったのですよ。

ホビーショウなどでは編集が大変で(笑)

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [が、本当に増えているかは鯖の味噌汁・・・・ あいあんさんが最も激しく活用してるので、自ずと先行テストっぽくなってしま..]


2007-10-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 来週末の遠征に備え

航空券をゲット。

最近は便名印刷したペーパー1枚なのね。

_ はみんぐばあど氏が

買いたいソフトがあると言うので一緒に秋葉原へ。

中古ショップなど覗いてキッチンジローで食事して、解散。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [んで、まだインスコしてないorz]


2007-10-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 木曜日なので

指圧講習会があるかと思い、店広げて待ってたら誰も来ず。(´・ω・`)

あざみ氏の店に寄って、帰宅。


2007-10-19 [長年日記]

_ [PC・ネット] 家に帰ったら

PCでテレビが見れないと家族が言う。

いろいろいじくってるうちにふと思い至り

最新のドライバを落としてきて、解決。


2007-10-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 久々に予定のない休日

この機を逃さず床屋に行ったり用足しを済ませ鉄友と打合せなど。

_ [物欲][] 本日は雑誌のみ

鉄道模型趣味 2007年 11月号/機芸出版社

RM MODELS (アールエムモデルス) 2007年 12月号/ネコ・パブリッシング


2007-10-21 小田急ファミリー鉄道展 [長年日記]

_ [鉄道] 小田急電鉄で撮影会が催されたので鉄友と出撃

恒例の海老名車輌基地での撮影会だが今年の目玉は新型ロマンスカーと初代ロマンスカーSSEの屋外展示。 ロマンスカー大集合

左から初代ロマンスカーSSE3000形、NSE3100形、LSE7000形(復活塗装)、新型ロマンスカーMSE60000形。
新型のMSEは本邦初、地下鉄〜近郊路線で有料特急の直通運転を行うというもの。
千代田線北千住〜本厚木・唐木田・箱根湯本間で通勤ライナーとして運転予定と公式発表された。
週末の年間30日程度はさらに有楽町線に乗り入れ新木場まで直通との事。
たしか有楽町線〜千代田線間の渡り線には有事の際核シェルターとして使える機能があるとかないとかゆー都市伝説があったっけ。真偽の程は知らぬが。

_ 初代ロマンスカーSSEは

廃車になってから新宿方2輌を登場時の「SE」に復元し、保管されている。
今回この姿も屋外で見られるというので折角なので見に行く。 SE

ちなみに列車名の「乙女」とは箱根に存在する「乙女峠」から命名されたもの。

_ 今回はさらに目玉が

小田急グループのバスが展示。
その中で今まで機会がなく見られなかった神奈川中央交通の「三太号」を見ることが出来た。 三太号

この車は第二次大戦末期から終戦後に燃料の調達がままならなかった時代に走っていた「代用燃料車」を復元したもの。
後部の釜で薪を加熱し発生したガスで走行する仕組みである。
解説文によると薪をいったん木炭化させ、「水性ガス」を発生するようである。
(C+H2O→CO+H2、燃焼時CO+H2+02→CO2+H2O、で良かったかな?)
混乱の時代にあってもなお何とかして輸送を続けなくてはという先人達の願いに思いをはせつつ見学。

_ ということで終了。

小田急電鉄の皆様に感謝。

_ おまけ

車輌見学までの通路はバラスト(線路の敷石)置き場の横に設けられていたので 落石注意

落石注意て。

2007-10-22 JRオールスターキャスト 華麗なる列車の旅 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は休暇をとり

表題の列車を撮影に行く。 JRも早20周年。
これを記念して北海道から九州までJR各社自慢の列車を乗り継いで縦断すると言うツアー。
その中でJR貨物は機関車を提供し、寝台車を牽引するという。
区間は酒田〜新発田。
いろいろ考えたが新発田手前の加治川橋りょうで撮影することに。
待つことしばし、JR貨物の新鋭機EF510に牽かれたクルーズ列車が通過。 加治〜新発田

_ そして列車は夕日の中へ消えてゆく。

加治〜新発田

_ 今日はこれにてミッションコンプリート。

ちと駅から遠いのでタクシーを呼ぶ。

「え〜加治川の橋のところに居るのですが・・・」

振り返ればあまりに有名な「菊水酒造」さんの工場の前。

「菊水酒造さんの前に居ります」

タクシーで新発田駅まで戻り、列車を待っているとやってきた羽越線の下り列車は国鉄色キハ47+新潟色キハ47+国鉄色キハ52!

なんと豪華な。

日がもっと高ければ撮影したが残念ながら日没。

こちらの発車時間も迫っていたので断念。

_ まあまあ満足な1日だったので帰りの新幹線で宴会開始。

売店を覗くと先ほど工場の前を通った「菊水」の新酒が出ていたので迷わず購入。 醸すぞ〜

_ 新酒だけあって

アルコールは19%だそうで。

燕三条までに飲みきったが19%の威力か越後湯沢まで記憶が飛ぶ(笑)

_ 本日のお食事

牛肉弁当

2007-10-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より平常営業

どうも週末から喉が痛い。

ま、しばらくおとなしくしときゃ直るでしょ。

鉄ヲタにとって正念場の10月。今斃れるわけには行かぬ


2007-10-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場有志の呑み会

この春の新人君が晴れて本採用になったのを若手(←ツッコミ不可)でお祝いしようと言う趣旨である。

で、やってきたのは食彩工房戦艦大和さんへ。

まあ、名前だけで選んだわけだが、そこそこリーズナブルでよかった。

「何で店員がセーラー服(←本来の用途。為念。)じゃないんだ!」とか何故か沖田艦長の絵がかかってたりひげ面の艦長(店長?)の写真が印刷してある紙がポップコーンの容器に挿してあったりといろいろツッコミも楽しい店でした。

いつもどおりおいどん氏のボケにるう嬢が抱腹絶倒していたり。

_ [物欲][] 夕方クマ三郎氏が本屋様から託送してくれた。

多謝。

_ ARIA1〜11 天野こずえ/マックガーデン

今まで手を出すか出すまいか悩んでいたが、良かった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [毎度ありがとうございますm(_ノ_)m]

_ ともりん [「ARIA」の前作にあたる「AQUA」(1〜2巻)もおすすめですよ〜。]

_ あいあん [と、いうわけで読破しました>ARIA コミケで回んなきゃいけない島がまた増えた(爆)]


2007-10-25 [長年日記]

_ [] ARIA順調に消化中

昨日の帰りがけから読み始め、今日も通勤途中の電車の中で読んで早7巻。

この世界観好きだなぁ。

・・・しかしツンデレ率の高ぇこと(笑)

_ 涼宮ハルヒの憂鬱5谷川 流・ツガノ ガク/角川書店


2007-10-26 JRオールスターキャスト 華麗なる列車の旅その2前夜祭 [長年日記]

_ [旅行] 表題のとおり本番は明日だが

前夜からの九州入り。

_ [航空] 仕事を早めに切り上げ

タクシーを拾う。夕刻のラッシュ時、機材抱えて満員電車は嫌だもの。
しかし首都高で事故多発。道路情報がまっかっかだったので一般道で進行。
何とかフライト15分前にターミナルに到着。
・・・チェックイン受け付けてくれないよ?
GHのおねえさまを捕まえて聴いてみれば「15分前に手荷物検査場を抜けていただきませんと・・・」なんじゃそりゃ?
どうやら最近締切のタイミングが変わったらしい。さよか。
とりあえず手作業でチェックイン(結局手間は前と変わらん)「走ってくださいね〜」
(´Д`)エエ〜?
どうも雲行きが怪しいと思ってたら渡されたボーディングチケットのゲートが3ケタ。
沖止めかよっ!
よりにもよってこんな雨の日に。○| ̄|_
搭乗待合室に入ると「本日の小松行きは被雷しましたので只今機体の点検中です」とかコワい放送が入る。((((゜Д゜))))
てなわけでシップまでバス移動。
本日の乗機は久々の747−400D。
雨の中34Rをテイクオフ。
竜の巣に出会うこともなく福岡市上空をトラフィックパターンに沿って周回し、R/W34にタッチダウン。
ということで本番は明日。

2007-10-27 JRオールスターキャスト 華麗なる列車の旅その2 [長年日記]

_ [鉄道] 前日福岡入りし本日は本番。

前夜駅員氏に到着時刻を確認したところ6:23とのこと。
・・・夜明け前かよ(福岡地方本日の日の出は6:32)。
多々良川は論外、以南の撮影地はあまり詳しくなく、動ける電車も1本しかないということで博多駅で眺めるに留めることに。
ま、後述のとおりあとできっちり押さえるわけだが。
やがて時間となり、「トワイライトエクスプレス」が入線。 トワイライト

_ 手前の線には

「リレーつばめ」が停車中、トワイライト入線のホームがこちらより長い、ということで形式写真とはならず。残念。

_ いったん帰宅し

親類宅を訪ねたりと所用を済ませ、博多駅地下でラーメン食って「かもめ」に乗車。

_ トワイライトエクスプレスは長崎から北海道に向かうツアー客を乗せ、夕刻に出発する。

ということで長崎へ。

_ ちょいと時間があったので

駅前の歩道橋で構えていると新型路面電車が登場。 長崎電軌3100

_ 電車に乗り

「浦上車庫前」からひとつ目「岩屋橋」電停で下車。
電停の前の交差点を曲がると踏切。
長崎本線は非電化の旧線と電化された新線があるが、この踏切の先で二手に分かれる。
列車密度も多く、車輌もバラエティに富んでいるので面白い。
やがて時間となり、赤い電機に牽かれた「トワイライトエクスプレス」は長崎の街をあとに加速してゆく。
そして汽笛一声、トンネルに消えていった。 浦上〜現川(うつつがわ)

_ [航空] ということでミッションコンプリート

帰りは長崎駅からリムジンバスと思ったが、どうも時間が読めなさそうなので(市内何箇所か回るのと空港のある大村まで移動なので)

ちょうど発車時刻だった「かもめ」で諫早まで、諫早からタクシーで空港へ。

最近にしては珍しく締切時刻に余裕を持って到着<ヲイ

_ ここからが大変。

関東地方に台風が接近と言うことで、欠航・目的地変更も覚悟していたのだが、何とか飛ぶらしい。
ぬか喜びもつかの間「羽田への到着便集中による航路混雑のため出発待機」
ありゃん。
この時間を利用して食事を済ませてしまう。
本日の夕食は空弁「鯨カツ弁当」。
おかずと飯で2段重ねである。 鯨カツ弁当

_ そうこうするうちに

A−300−600Rへ搭乗が始まり、40分遅れで出発。

「航路上台風の雲を抜ける際揺れが予想されます」というキャプテンアナウンスにもかかわらず順調に飛行。

と思ったらやはり日中飛べなかった便が集中しているのか伊豆大島上空でホールドがかかる。

やがて進入許可が下り、降下開始。

東京湾上空相変わらず気流が乱れており、カウンターを当てながら(複線ド○フトにあらず)進路を維持、34Lにタッチダウン。

なんとかリムジンバスの最終に間に合った。

_ ということで

「華麗なる列車の旅編」は終了です。お付き合い頂きありがとうございました。


2007-10-28 第28回日本鉄道模型ショウ [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 本日は撮り鉄をお休みして模型鉄モード。

まいどおなじみ大田区産業プラザPIOへ。

_ 「鉄道アイドル」こと

豊岡真澄嬢のトークショウが行われていたり 豊岡真澄さん

_ リアルライン

D51の新展開 D51312(北海道標準型)と413(ギースル煙突装備)を会場限定で発売。 リアルライン

_ 新見区の重装備2種

D51758と386は2008年発売予定。 リアルライン

_ このほか予定品として東京〜横浜の蒸機さよなら運転に使用された缶ほか数種が展示。

部品のはめ合いや部品強度など改良中、前照灯点灯など開発中との事。

「将来はC62とかやりたいですね〜」と担当者の弁。

期待しとります。

_ マイクロエース

展示物は先日行われたプララジショウとほぼ同じ。 着色済みで展示されたタンゴエクスプローラー マイクロエース

_ トラムウエイ

玉電80型を発売予定。 トラムウエイ

_ 小展示ホールでは

路面モジュールの運転会が行われていたり。

いつもながら和気藹々な展示会だった。

パーツやら何やら少々仕入れて、撤収。


2007-10-29 ワンマイルキハ04 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] キハ04(国鉄気動車一般色) ワンマイル

キハ04

リアルダイキャストシリーズ。
無動力の置物だが例によって動力化に「配慮」された構造。
動力化は後日施工予定。
このほか登場時(ぶどう色)と旧気動車色(黄褐色と青のツートン)がラインナップ。
だたし旧気動車色はさいたま市の鉄道博物館のみで販売。

_ アイドルマスター XENOGLOSSIA4 DVD


2007-10-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 食堂のPOPで「昔ながらのナポリタン」を「下町のナポレオン」と読んでしまう今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか。

_ 仕事終了後

はみんぐばあど氏がDVDと本を買いたいと言う。

私も探してる本があったのでヨドバシアキバへ。

私の買い物は、残念。売り切れだった。

食事して、解散。


2007-10-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 巷で噂の

「ポーション」を飲んでみた。

メロン風味のオ○ナミンC?

_ 本日の夕食

お母んがどこやらの駅弁大会で買ってきたらしい。 いくら弁当
うに弁当

_ カレン坂高校可憐放送部 導かれた解答 ひびき玲音・鈴本 紅/集英社コバルト文庫

AQUA1〜2 天野こずえ/マックガーデン





2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます