最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-12-01 リバイバル大雪 [長年日記]

_ [鉄道] 北海道はでっかいど〜

というキャッチコピーが昔あったが、本日は急行「大雪」(網走〜函館間列車)がリバイバル運転されるというので、

夜も明けぬうちから飛行機に乗り込んだ。

_ [航空] 搭乗したのは

Air DoのB767。

午前6時40分出発の一番機はやや遅れて沖止めのスポットをブロックアウト、34Rからテイクオフ。

_ [萌え] 通常保安設備の案内は

ビデオで行うが、本日は機械が故障したとかで急遽客室乗務員による懐かしの実演。

良き哉〜

_ そんなこんなで函館空港に到着。

朝食がまだだったのでぐるり見渡すと「函館朝市」の看板が。てか駅前だし。
ということで朝からがっつり三色丼など食してしまう。 ウニ・イクラ・カニで三色

_ [観光] 当初の予定では

函館本線を北上し大沼近辺で撮影する、かな〜とかぼんやり考えていたのだが、予想通りというかやっぱり寒かったので、

本列車は終着駅到着の姿を押さえることにして、市内観光にあっさり変更。

_ 何は無くとも

この1枚は押さえとかんと。 函館山

_ ロープウェイで下山し

付近を散策。
素敵な教会があったり。 元町の教会

_ 函館の風景でよく使われるカット

とりあえずこの絵を撮りたかった。 末広町〜十字街

_ 市電で駅まで戻り、昼食。

みがき弁当

中身の写真は撮ったつもりで撮ってなかったことが判明。
まことに申し訳なく。
ちなみに身欠きにしんと数の子が半々で飯の上に載っている。

_ やがて時間となり

リバイバル急行が到着。
寝台車と座席車を併結した列車も最近は見なくなったなあ。 急行大雪

_ ヘッドマークとテールマーク

トレインマーク

_ 行き先表示

ステッカーで表示。 方向幕

_ やがて列車は

乗客を下ろした後DE10の牽引で運転所に引き上げていった。 回送

_ というところでミッションコンプリート。

帰りはJALのB767。

朝早かったので搭乗するとすぐ寝てしまい気が付くと上空。

東京湾上空は気流が悪く横風を補正しながら34Rにタッチダウン。

滑走路上でかなりあおられた。

_ はみんぐばあど氏に

羽田でピックアップしてもらい、土産を渡しつつ渋谷の「雷電」さんで食事。

_ 鉄活動は

明日も続きます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [んー!市内がいい感じだ!]

_ あいあん [観光シーズンからちょいと外れてたおかげで団体客が少なくてのんびりできたですよ。]

_ はみんぐばあど [雷電ぢゃなくて「雷伝」だお]


2007-12-02 お座敷ゆとり碓氷号 [長年日記]

_ [鉄道] お座敷列車「ゆとり」を使用した

臨時快速「お座敷ゆとり碓氷号」が上野〜横川間で運転された。
高崎までは「EL&SL奥利根号」と同じスジ。
ということで南浦和の定点へ。 EF64−1001号機に牽かれて通過。 赤羽〜浦和

_ 今日はE655系の団臨(団体臨時列車)も運転されているので

これも撮影することにする。

少し時間が空くのでさいたま新都心へ移動。

_ 待っていると

京浜東北線の新車キタ−(゜∀゜)−!!
営業運転を前に走り込みをしている模様。 E233-1000番台

_ やがてE655系が通過。

さいたま新都心

_ 大宮から新幹線で移動。

この時間を利用して昼食。
説明は略。 釜飯〜

_ 高崎駅に着いて程なく

横川からの回送列車が入線。
運転所で復路までしばらく待機する。 高崎駅

_ 西松井田まで信越線で移動

前夜から車で現地入りしていた鉄友と合流。
高崎から横川までの回送列車を狙う。
横川が終点となり、機関車の付け替えが出来なくなったので高崎〜横川間で客車列車が運転されるときは折返しのため編成の前後に機関車を連結して走る。 松井田〜西松井田

_ 上野へ帰る上り列車を撮影。

折返しまであまり時間が無いので駅ひとつ横川方に移動。 横川〜西松井田

_ というところでミッションコンプリート

そのまま鉄友の車に乗せてもらい、途中のP.A.で上州名物「焼き饅頭」など食しながら、帰投。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ゆとり乙]

_  [これはなんというゆとりwww]


2007-12-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 月曜日

今日は久々の雨。

まあここんとこ晴れ続きで空気が乾燥してたからお湿りで良かったかも。

雨に濡れた紅葉もまた宜し。

さて、斗いの日まで1ヶ月を切った。

ぼちぼち製作に入らねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [う〜ん、こちらは全然製作作業に気持ちが移らないでおります。う〜ん、困った。困った。 何はともあれ、宜しくお願い致しま..]

_ あいあん [こちらこそよろしくお願い致します>ともりん様。]


2007-12-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 10年ほど前に

新宿勤務だった頃2〜3度食べに行った煮込みハンバーグの店をうろ覚えの記憶を頼りに捜索。

結局見つからず、近場のすし屋でちらし寿司食って撤収。

テーブルの上にテレビが置いてあるどん詰まりのテーブルに通されたが、それなんて一人テレビ?(笑)

_ 帰宅したら

晩飯は駅弁だった。お母んがどこやらの駅弁大会で買ってきたらしい。 牛たん弁当しゃもじかきめし

2007-12-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] そろそろ年度後半に向け

次の仕事の山がやってきた。

で、残業帰り駅でこちらも仕事帰りの鉄友とばったり。

電車の中で週末の撮影行の打ち合わせなどしながら、帰宅。

_ 神曲奏界ポリフォニカ 6 DVD


2007-12-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日も今日とて昼飯の新規開拓

良さげなカレー屋があったので入ってみた。

当たりだった。

_ 帰りの電車で

「只今車内トラブルの対応中です」

何だなんだ?

結局4分遅れで発車。

ふんまにもう。


2007-12-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は少々遅くなったのと疲れたので

奥技たくしぃの術を発動する。
最近運賃改訂があったばかりだが、家まで乗ると前より安かった。
深夜割増が2割になったのが大きいようだ。

_ [アニメ・TV] 今日のタモリ倶楽部は

先週に引き続き地下鉄特集。

楽しそうだな〜(笑)


2007-12-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 増大し続けるエントロピーは如何ともしがたく

雑誌類他を古本屋に売却。

といってもまだまだ先は長い。

大晦日に模型の年越し運転が出来るまで片付けねば(笑)

毎週末出掛ける用事はあるし出展物も作らねばならんし、時間がナイヨー。


2007-12-09 SLみなかみ物語 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は通いなれた上越線へ出撃

てないうわけでまずは上越新幹線に乗車。 大宮

_ 定番の朝食

チキン弁当

_ 進むうち

高崎あたりで既に山のほうが雲に覆われているのを見る。

上毛高原で下車、水上行きの路線バスに乗り換え。

・・・ってえらい混んでるなあ。座れたけど。

_ 空模様は

上牧の手前でみぞれ、高日向あたりで本格的な雪。
典型的な日本の冬である。
積もってこそいないものの降りしきる雪の中バスは水上へ到着。
早速定点の温泉街を一望できるポイントへ。
やがて時間となり、汽笛が聞こえ、煙が見え、勾配の向こうから列車が姿を現した。
本日は「ばんえつ物語号」の客車を使用のため、通常の「奥利根号」より1輌長い。
そのため構内まで給気のまま進入してきた。 水上

_ 駅に戻る途中

鉄友から電話があり、機関区で合流。
到着した機関車はターンテーブルで転回後、給水(「蒸気」機関車ですから)、石炭のかき寄せ(運転台に近いところに石炭を寄せる作業)、注油(ロッドやクランク、車軸周りなど摺動部に油を差す)、灰出し(石炭の燃え殻を排出)等の作業が行われる。
雪の中進められる一連の作業を見学。 水上機関区

_ ここで午前の部終了。

駅前のそば屋で昼食。

_ [観光] せっかくなので

鉄友と温泉街を散策。
歩道の植栽が紐で束ねられている。 冬支度

積雪が深いこの地域では積雪により枝が折れないよう投影面積を小さくするためこのように束ねる由。なるほど。

_ 感心しつつやってきたのはふれあい交流館。

金550円也を支払い、温泉へGO!
良き哉(‾∀‾)〜!
露天風呂こそ無いが、休憩室は無料で使えるなど、リーズナブル。
駅前の道をまっすぐ徒歩15分ほど。オススメ。
露天風呂を御所望の向きは温泉ホテルの日帰り入浴など御利用くださいませ。

_ 体もあったまったところで

後半戦開始。
実は温泉だけ入って帰ろうと思っていたのだが、時間を見ると帰りのSLの発車時間が近いので、成り行きでそのまま撮影。
定時定刻、山間に汽笛を響かせ、降りしきる雪の中列車は発車。 水上発車

_ 撮影してて少々冷えたので

駅前の土産物屋でおちゃけを買い込み、電車の中で宴会開始。 超辛純米酒「谷川岳」

ラベル情報によれば、「精米歩合60%、アルコール度数16%、原材料:米・米麹」
早速ひと口。
おを!美味い!
醸造アルコールが入っていないので嫌な刺激が無く、すいすいいけてしまう。き、危険だ(笑)。

_ まだ終わらんよ

乗った電車は渋川でSLを抜く。
新前橋で途中下車、ここでラストのショットを狙う。
冬の日は既に落ち、あたりが宵闇に包まれる頃、SL列車が到着。
そして汽笛一声、発車。 新前橋

_ 列車は煙を残し、残照へ向け消えていった。

今、万感の思いを込めて以下略

_ これにてミッションコンプリート。

高崎から新幹線に乗り、途中温泉の効果とおいしいお酒の効果で熟睡しながら帰宅。

今日御一緒した皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [新前橋の絵はいいですねぇ。夜の蒸気もいいもので。]

_ あいあん [どもども。 この時期は寒いけどな〜(笑)]


2007-12-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 〆切りが重なり

今日も残業。

したわりにはあんまり進んでないような。

_ 今日はいつに無く

朝の通勤電車が混んでいた。

食堂も混んでいた。何故だ(笑)


2007-12-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] うを!寝過ごした!

といっても普段から小一時間バッファータイムをとってあるので無問題。

混んでる通勤快速に乗るだけのことサ。

_ 何だかんだと買い込む。

_ コミックマーケット73カタログ

ああ重い(笑)

_ Nゲージマガジン48/機芸出版社

2007年冬の号。

_ 棺担ぎクロ。1、2 きゆづきさとこ/芳文社

眼鏡っ娘に引かれて(爆)購入。独特の世界観でなかなか宜し。

_ ARIEL 01 笹本祐一/朝日新聞社ソノラマノベルズ

ソノラマ文庫から発売されていた作品のリメイク版。

当時と記述が変わってるところあり、変わらないところもあり。

改めて20年経ったんだな〜(しみじみ) 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [クロを買ったら次は同じ作者のGAですな。本屋さん、ビジネスチャン〜ス。]

_ 職業。本屋 [これですね? h丁丁p://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=01..]


2007-12-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日ははみんぐばあど氏主催でお食事会

ということだったが、メンバーが体調悪かったり用事が出来たりでお流れ。

秋葉原にコミケカタログ買いに行くというので一緒に行く。

食事して、解散。

_ ARIAアニメ第二期 1〜3・5・6・8・9 DVD

4と7が抜けているので後日調達予定。


2007-12-13 [長年日記]

_ [バス][模型][インプレッション] 京商 1/150ダイキャストバスシリーズ 都営観光バス(イチョウ)

着々とシリーズを増やしつつある京商のダイキャストバスシリーズから今回は都営観光バス。
近年代替わりした新型セレガである。
都営観光

相変わらず細かいレタリングなど秀逸。

_ [物欲][アニメ・TV] ARIAアニメ第2期 4・7 DVD

新宿中を駆けずり回る破目になったがなんとかゲット。これにてコンプリート。


2007-12-14 初スキー [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は有休をとり

けんけん氏主宰のスキーへ。

朝東京駅に集合し、いざ行かんガーラ湯沢へ。

クマ三郎氏とるう嬢が参加。

本日オープンとあって人も空いてますな。

では早速板を装着してGO!

・・・久しぶりだったせいか腰が引けてしまい2回ほど視界が回転してゲレンデに落ちた。ああ吃驚。

_ 午後になって

足に力が入らなくなったので早めに下山。

_ 何は無くとも温泉である。

ほっと一息。

けんけん氏とクマ三郎氏は時間いっぱいまで滑って戻ってきた。

_ とりあえず

帰りの新幹線の中でエチゴビールで乾杯。

東京駅でソバ食って、解散。

お疲れ様でした。


2007-12-15 [長年日記]

_ 朝になった

腰が痛え!!
昨日大回転(笑)したとき無意識に受身は取っていたようなのだが、第三の目が開いたし(転んだ拍子に眼鏡の弦が当たって眉間に穴が開いた)やはり多少のダメージはあったようだ。
撮影に行く予定だったが、こりゃ駄目だと判断し、今日発売の模型など買いに行く。

_ [鉄道模型][インプレッション] 今日はマイクロエース2点

12月は怒涛の新製品だが、取捨選択しないとどうにもこうにも。

_ マイクロエースA2751 キハ38・旧久留里線色 2両セット

キハ35系の廃車発生品を使用して八高線にデビュー、現在は久留里線で使用の気動車。
久留里線仕様も新旧塗装で同時発売。 キハ38

すっきりとした造形と綺麗な塗装で破綻の無い出来。
今回はトイレ内部の表現はなし(マテ)
他車との併結のためTNカプラーに交換予定。
編成はキハ30・キハ35(いづれも首都圏色)の2〜5輌編成程度に混じって(連結位置はランダム)使用されていた。

_ マイクロエースA2760 MCR600タイプ 除雪用モーターカー 赤(越後湯沢)

まさかこんな車輌まで模型化されるとはまさに驚天動地。 除雪モーターカー

前方に触角のように突き出たものは崩落しそうな雪壁を切り崩すためのものである由。
モーターカーと言うことで実物はもう少し小さいのだが、動力の関係から多少スケールより大きめになっている。

_ 何故このような車輌を購入したかと言うと

越後湯沢

まあ、稼動してる実物見ちゃったからねえ。
こいつが走り去って行った直後『上越線は大雪のため運転見合わせ』というダイヤ情報メールが入って「そういや除雪車が走ってったわね〜」 と納得した記憶があり。

_ [日々の出来事] 夕方から

ともりん氏主宰のコミケ打ち合わせ会のため横浜へ。

ぱ氏、クマ三郎氏、るう嬢、本屋さんとまずはいつもの居酒屋へ。

空いてねえ〜!

2〜3軒アタックして玉砕、いきなり難民と化す。

焼肉屋が空いていたのでとりあえず入る。

ここでけんけん氏登場。

早速乾杯。

ともりん氏からコミケ出展原稿を渡されチェックを頼まれる。

なんだかいつもの調子で飲み食いして終わった。

で、何か決まったんだろうか(謎)

_ ということで食後のお茶。

美人のウエイトレスさんが和服で給仕してくださるお洒落なお店。

で、ともりん氏がやたら萌えていたような(笑)

_ というところで解散

皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [お疲れ様でした^^v]

_ ともりん [昨日はお疲れ様でした。 原稿のチェック、ありがとうございました!! ご意見を参考に作品を修正していきますね。]


2007-12-16 リバイバルひばり号 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は東北本線の特急「ひばり」号のリバイバル運転を追っかける。

まずは鶯谷の定点で発車をお見送り 上野〜鶯谷

_ 新幹線に乗っていたら

鉄友から入電、新白河で合流、駅で一緒になった鉄の方と3人でタクシーに分乗、ポイントへ。 白坂〜新白河

その方とは駅でお別れ。 お疲れ様でした。ではまたどこか(の撮影地)で。

_ 郡山まで新幹線で移動

出発シーンを撮影。 郡山

_ ここで昼食

あつあつ福島地鶏づくし

_ 白石蔵王で下車、リードタイムがあまり無いので駅前から再びタクシー。

鉄友が念のため途中で地図を調達していたが、ドライバー氏が幸い地元の地理に詳しい方だったのですんなり連れて行ってくれた。感謝!
沿線で見送る親子連れに軽く警笛を鳴らし、列車は通過。 越河〜白石

_ 今日はこの後もうひとつネタがあるのでしばし待機。

30分ほどして24系寝台の「夢空間」が通過 白石〜越河

_ これにてミッションコンプリート。

白石蔵王から新幹線で、帰宅。

_ 本日はクマ町役場の新掲示板

実況中継板とのコラボでお送りしました。

2007-12-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 出掛けにもたついてしまい

座れる電車に乗れなかった。

まあいいけど。

_ [鉄道模型] 帰り道に量販店に寄ってみた。

先日購入したキハ38の換装用にトミックスのTNカプラーを探しに行ったのだが、品切れである。

どちら様も考えることは同じのようで。

もう少し足を伸ばせば心当たりはあるのだが、切迫しているわけではないのでそのまま帰宅。

_ 本日の夕食

鯖寿し博多押し

2007-12-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] Tさんが

ゲームセンターで獲ってきたというものをくれた 何かのネタ

ここをあーすれば何とかなるようなならんような?
いろいろ考え中。

2007-12-19 [長年日記]

_ [ネタ] U君、はみんぐばあど氏と

話していたら、何の弾みか「デスノート」の話に飛んだ。
「つまんねえ仕事の案件書いたら消えてくれるのかな?」
その発想は無かったわ。
身内相手の折衝やら調整で生産性の無いナニの件とかアレの話とか(以下自粛)

_ 黒執事Ⅲ 枢 やな/スクウェア・エニックス


2007-12-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は指圧の日

久しぶりにスッキリ。

_ 膏薬は風呂に入る2時間前に取りましょう

しみるぞ〜><


2007-12-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の忘年会

例によって幹事を仰せつかる。

宴会先任伍長の腕の見せ所である。

何とか無事終了。

お疲れ様でした。

_ 鉄道模型趣味 2008年 01月号/機芸出版社

RM MODELS 2008年 02月号/ネコ・パブリッシング


2007-12-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 休日はのんびり過ごしたいものです

先日のスキー以来風邪が抜けないので近所の医者へ行く。

症状を告げると「あ、フツーの風邪ですね」

てなわけで咳止め、解熱鎮痛剤、抗生物質など処方され、帰宅。

_ うちの電子レンジがお亡くなりになった。

かれこれ20年近く使ってたからまあ、元は取ったか。

お母んが新しいレンジを買ってきたが、最近のレンジは機能が多すぎて操作がえらい複雑になっている。

しばらくはマニュアルと首っ引きだなあ。


2007-12-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はあざみ氏主催の忘年会

だったのだが、風邪が抜けきっていないので大変申し訳ないがキャンセルさせていただいた。

_ [コミックマーケット] 出展物の製作に励む。

今回の頒布品は「リバイバル列車写真集2007winter」となります。

3日目(12月31日)西館1ホール-ら26a Astro-createsで頒布予定。

よろしくお願い致します。

_ あざみ様

本日は急なことで申し訳ありませんでした。

またの機会にはよろしくお願い致します。


2007-12-24 歓喜の歌 [長年日記]

_ [日々の出来事] 土曜・日曜と休養に充てたおかげで

おかげさまでだいぶ風邪も良くなった。

_ ということで

本日は医者を除けば3日ぶりの外出

3月ほど前から招集のかかっていたT君主催のコンサートを聴きに行く会。

昼過ぎに所用を済ませてNHKホールへ。

参加者は発起人T君のほかるう嬢、クマ三郎氏、W氏といつもの顔ぶれ。

_ 本日の演目は

ベートーベン交響曲第9番

年末になるとあちこちでかかる定番曲ですな。

とは言っても全楽章きっちり聴くのは初めてだったりする。

演奏中チェロの弦が切れた時の緊急対応やらクラリネットの水抜きやらホルンの分解整備やらに感心しているうち、お馴染みの合唱が始まった。

なるほど。こーいう展開だったか。

_ コンサート終了後

T君推薦の店で夕食。

・・・にはまだ早いので皆で後学のために表参道のブランドショップ街を散策。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

まったくわかりません><(←朴念仁)

私的には原宿井門の鉄道模型ショップのほうがまだ馴染みがあるな(笑)

_ 表参道から地下鉄に乗り

根津の「メゾン・デュ・シャテーニュ」さんへ。

クリスマス限定のコースディナーを頂く。

美味しゅうございました。

_ というところで解散。

お疲れ様でした。


2007-12-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年末を控え

諸々時間がなくなったので本日と明日は休暇をとりサークルチェック(マテ)

・・・もとい、出展物の作成などで1日。

なんとかCDの作成は終了。

明日は年賀状と年末の年わたり運転に備えて線路敷設かな?


2007-12-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝から突然胃腸の具合が悪くなる。

医者に行ったらノロウイルスとの診断。

ありゃまあ。

ということで4日分の胃腸薬を処方してもらって、帰宅。

しばらくはおとなしくしとこ。

_ マリア様がみてる キラキラまわる 今野緒雪/集英社コバルト文庫


2007-12-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日腹を下してぶっ倒れたが

1日寝込んでいたら復調したので(固形物は食べられないが)仕事もあることだし出勤。

医者から「ノロウイルスの可能性」を言われていたがどうも伝え聞く症状とは違うので、単に腹を壊しただけかも知れぬ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [感染性胃腸炎(≠ノロ)ってヤツでしょう。 ワタクシも掛かりましたが、現在は酒が呑めるまで復調♪ お粥と饂飩食べて、養..]

_ あいあん [本屋様<ありがとうございます。 おかげさまで回復しつつあります。]


2007-12-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 体調のほうは

おかげさまで普通に仕事ができるまで回復。

各方面に多大な御心配&御迷惑をおかけいたしました。

_ 本日は仕事納め。

といっても大してやることは無く電話も鳴らず平穏に終了

_ [コミックマーケット] さて明日からコミケ本番

それでは皆様、会場でお会いできることを楽しみに。

あ、サークルチェックしてねえや(マテ)


2007-12-29 コミケ1日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] そんなわけでやってきましたビッグサイト

なんとか体調も持ち直し、参加できるまでに持ち直した。

しかし大事をとり本日は鉄道島をまわって、撤収。

_ [萌え] 帰りは

魔導鐵道さんの主催する「アキバエクスプレス」で秋葉原へ脱出。ちょいと買い物もあったし。
巫女さんの居るフロントで受付をしてバス待ちの間メイドさんからお茶・菓子をサービスしてもらい、アニメイト主催の秋葉原便(他に池袋便もあるらしい)を横目に乗車したのは東都観光の新型ガーラ。
秋葉原到着後ラオックスと地元駅前の本屋に寄って、帰宅。

_ [日々の出来事] 家に帰ると

年末の大仕事。

家族&父親の会社の年賀状を作らねばならぬ。

今の今までかかって終了。

_ トミックス 92792 JR24系25型特急寝台客車(夢空間北斗星)セット

インプレは後日掲載。

_ バスホビーガイドvol.3/ネコ・パブリッシング


2007-12-30 コミケ2日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 新刊が売り切れていても泣かない

寝過ごした。

まあ、開場時間に行ってもすぐ入れるわけでなし、もともと行こうと思ってた時間より少々遅いぐらいだったのだが、行く途中私鉄線でポイント故障、埼京線はビニールが飛んできたとかで防護発報となにやらトラブル続き。

それ以上のことは起こらず会場入り。

マリみて島、ラノベ島を回ってはやて×ブレードの島を回って、遅い昼食。

西館に移動して今回初めてARIA島へ。

腕が抜けそうじゃ〜♪

というところで撤収。

今日は水上バスで日の出まで移動。

運河を抜けたところで上甲板が開放されたので風に吹かれながらの航海。う〜ん、良き哉。ちと寒いケド。

_ 夕方から恒例のクマ町寄り合い

新橋に到着したがちょいと時間があるのでスタバでお茶しながら戦利品を読んでいるとクマ三郎氏から入電。

「だれも来ないから店の前で待ってる」

んじゃそろそろ行くわ。

駅前に出たところでエイザ氏と合流、いつものトラ八へ。

_ 本日の議題は

ここんところ「らぶらぶも〜ど」のクマ三郎氏をいじり倒す、と言うことだったのだが後半なぜかともりん氏が空爆を受けていたり。

_ 終了後

甘いものが食べたいと言うことで一同河岸を変える。
ぱ氏がPDAで検索した喫茶店は入れず、その下のカフェへ。
旅行の話から「水没する前にベネツィア行きたいね〜」という話になった。
「でも実際の船頭は男だぞ」
「火星をテラフォーミングするより現状のベネツィアを『萌えフォーミング』するほうが早そうだな」
その発想はなかったわ
てなわけで解散。お疲れ様でした。
明日参戦される方は頑張りましょう。

2007-12-31 コミケ3日目世間では大晦日 [長年日記]

_ [コミックマーケット] そんなわけで3日目

少々寝過ごしたので待ち合わせはパスして直接会場入りさせてもらう。

本日の任務はつよさまと共にともりん氏のブースでお手伝い。

開店準備があらかた整ったところで目の前に待機列が。

そしてホール閉鎖、シャッター開け、になったところで外気が流れ込んでくる。

ブースの右と左で空気の温度が違う。おを!リアル気象学(違)

そして開場。

お誕生席だったことも奏して結構な売れ行き。

拙作もお手にとって頂き、まことにありがとうございました。

交代で買い物などしているうちにクマ三郎氏、根性で出撃のるう嬢、えとりん氏、ぱ氏が相次いで到着。

_ 16:00

閉場。

皆様お疲れ様でした!

どっか入ろうということでりんかい線で大井町へ。

ここでるう嬢は本調子で無いので戦線離脱、クマ三郎氏が付き添って帰宅。お大事に。

大井町の駅前で居酒屋に入ったのだが、なかなか料理も美味しく、リーズナブルでよろしかった。

てなところで解散。お疲れ様でした。

_ 御挨拶

2007年も本ブログを御愛読いただきましてありがとうございました。

来る2008年が皆様にとって良い年でありますよう。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [本日は、朝から大変お世話になりました&お疲れ様でした。お陰様で、無事本日を乗り切ることができました(笑)。 ともすれ..]





2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます