最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2008-01-01 [長年日記]

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
そんなわけでコミケの戦利品を読みながらのんびり寝正月。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [本年も夜露死苦お願い申し上げます。]


2008-01-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 寝正月2日目

夕方から鉄友が来て諸々打ち合わせやら。

_ 本邦初痛車のプラモが登場。

お部屋のインテリアにおひとついかが?


2008-01-03 [長年日記]

_ [物欲] 寝正月にも飽きたので

秋葉原へ買出しに行く。

とらのあなで冬コミで買い逃した本を補完。

_ ぷちみて/宇宙猫軍団さん

マリみちょ20

はるにゃんの!CHRONICLE/Skirthikeさん

新利の風/CRUSHさん

高校生キャラ大百科2/アニメ会さん

_ 鉄コレを晒し売り・ブラインド売り合わせて購入。改造ネタに。

_ [ネタ] どんどん増えるアキバ土産

萌えるお惣菜が登場。

2008-01-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は仕事始め

偉い人の訓示やらナニやらあったが概ね平和な仕事始め

_ おせちに飽きたらカレーもね

昼飯は食堂でカレーうろんを食す。

食堂では絵馬が配られていた。


2008-01-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] にゅるりと昼起き

終日ARIAのDVDを見て過ごす。

ということで本日はな〜もネタ無し。


2008-01-06 夢空間/ゴッタルド [長年日記]

_ 新年第1回目は2品

_ TOMIX 92762 JR24系25形特急寝台客車(夢空間北斗星)セット

先月買っておいたものだがコミケやら寝正月やらで延び延びになっていたインプレを。 夢空間

夢空間3輌(オシ25 901・オハフ25 901・オロネ25 901)の他、オロネ25 500番台(ツインデラックス)、オロハネ25 500番台(ロイヤル・ソロ)、オロハネ24 550番台(ロイヤル・デュエット)、マニ24(電源車)をセット。
なかなかの豪華編成である。実際の運転ではこれにオハネ、オハネフを加えて組成される。

_ 最後部の食堂車はテーブルランプが点灯する。

その点灯状態 夜間運転

_ 電源車マニ24

不足した電源車の補充のため余剰になっていた荷物車マニ50に発電機を搭載したものである。 マニ24

東日本所属車が501、北海道所属車が502。
501号車は電源車のローテーションの都合から「北斗星」のみならず在りし日の「出雲」にも運用されたことがあるので、「出雲」編成をお持ちの方はお試しを。
なお、現在501号車は「出雲」の廃止で電源車の余剰が生じたため廃車となっている。

_ 収納状況

ブックケース

夢空間のオハフ(ラウンジカー)とオロネ25901には別添のアンテナを取り付ける。
説明書には「0.7mmのドリルで取り付け穴を貫通させる」とあるので穿孔したところ取付が逆にゆるくなったので、この部分は様子を見ながら作業することをお勧めする。
なお、取付穴がゆるくなった場合はパーツの取付足をペンチ等で「少々」潰して長径を太くするか、ゴム系または木工用ボンドで固着させる。
このアンテナを取り付けるとケースのクッション材が干渉するので、画像のとおり該当箇所を切り欠いておく。(上から2輌目、3輌目)

_ 総評

塗装も美しく、「模型栄え」する編成である。

実車も団体列車に、多客臨時列車にあちこち運用されているので、同梱の編成にとらわれずいろいろ運用してみてもよいだろう。

また、各地へ出没するのでさまざまな機関車との競演も楽しめる。(最近ではJR20周年記念列車でJR貨物のEF510が牽引

_ KATO K11400 SBB RAeⅡ“Gottardo”

まずはパッケージ TEE

_ 2007年はTEE(TransEuropeExpress)誕生50周年ということで欧州では記念モデルがいろいろ発売された。

その中で、KATOは約20年前にも発売した同系を再度モデル化。 ゴッタルド

この車輌はチューリヒ(スイス)とミラノ(イタリア)をゴッタルド峠を越えて結んでいた列車で、列車名はこの峠に由来する。
全車1等車で組成されたTEEは後年、2等車を連結して国内線はIC(インターシティ)、国際線はEC(ユーロシティ)と名称も変わった。
この車輌も晩年は一部の車輌を改造して2等車とし、ECとして運用されていた。
現在は1編成が「ヒストリックTEE」としてTEE時代の塗装に戻され動体保存されている。
また、本モデルはこの「ヒストリックTEE」の模型化である。

_ 中間動力車

動力車

スイスからイタリアまで、電化方式の違う区間を走破するためパンタグラフは4基装備。
運転時にはそれぞれの電化方式に対応する区間の1基のみ使用する。

_ 総評

中間の連結部は新幹線N700系で採用された全周幌と同じもののようだ。(N700系は未購入)

連結するときに少々コツがいるが、連結してしまえば安定する。

部品の破損がちと怖いが、機能部品はN700系用で代用できるかも(一部切ったり削ったりは必要かもしれないが)

_ 実車の写真

一部を2等車に改造し、塗装変更されてEC(ユーロシティ)「ゴッタルド」号で使用中の姿(1992年2月 チューリヒ中央駅にて) ゴッタルド

2008-01-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日から街は平常営業

電車もぼちぼち混んできた。

_ 先月の感染性胃腸炎から生還してからしきりと腹が減る

健康な証拠なんだろうか?

昨日の夕方ラーメンが食いたくなったので今日のお昼は食堂で味噌ラーメンなど食す。


2008-01-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝新宿駅に降り立って

1枚のポスターが目に入った。

そうか、もうそんな時期だったか

昼になるとクマ三郎氏が現れるであろう事哉。

_ 正月が終わって

周囲に風邪が流行りだした。

また寝込まんようにせにゃ。


2008-01-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] うあ、寝過ごした

1本遅い電車に乗ったら座れず。

途中乗換え駅でおねえさんと兄ちゃんの壮絶な椅子取り合戦(とゆーか尻相撲)が勃発したり。

_ [アニメ・TV] ARIA第3期を見る

いや〜何も起こりませんなぁ(笑)

それがいいのだが。


2008-01-10 [長年日記]

_ [PC・ネット] ノートPCがダイヤルしてくれなくなった

なんでじゃろ?

一時的な電波状態の不良かも知れず。

しばらく様子を見る予定。

ということで本日はメインマシンから更新。


2008-01-11 [長年日記]

_ [PC・ネット] 障害未だ復旧せず

さてどうしたもんやら・・・


2008-01-12 復活の日 [長年日記]

_ [PC・ネット] 木曜日からノートPCがネットに繋げなくなった

昨夜サポートセンターに電話したらPCの設定他は問題ないとの診断。そりゃそうだ。昨夜からなにひとつ設定変更していないのだから。

で、本日件の端末とパソコン持って近所のdocomoショップに突撃。

ショップのおねえさんとあ〜でもない〜こーでもないと確認をして挙句の果てはショップから再度サポートセンターまで電話をかけて原因究明をするも原因はつかめず。

二人して途方にくれる。

_ そのとき事態は動いた

おねえさん「あれ?この端末って定額料金だと使えないハズなんですけど?」

なんじゃとて?

水曜日までは使えてましたけど?

おねえさん「docomoのプログラムにバグがあってたまたま使えたんですね〜。で、プログラム修正が終わったんで使えなくなったみたいです」

あ〜さいですか。

でもPHSから変更したときこの端末渡されたんですけど?

まあ、過ぎたことをぶちぶち言ってもしょうがない。原因が分かれば対応はひとつ。

定額プランに対応した端末機に変えてもらって無事解決。

お〜お、日が暮れたがな。

半日かかるとは思ってもみなかったわ。

_ 今週の総括

_ ARIA「四季の風の贈り物」 岡田磨里・藤咲あゆな・浦畑達彦・吉田玲子/マッグガーデン

ARIAのノベライズ版。もう一冊あるようだがそのうち購入予定。

_ ARIA オフィシャルナビゲーションガイド/マッグガーデン

設定資料集など。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [だからウィルコムにしろと・・・。]

_ あいあん [とりあえず今つながってるので無問題・・・と思う]


2008-01-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の1件で疲れたので

今日は1日ヒキコモリ。

寒かったしね〜。


2008-01-14 [長年日記]

_ [PC・ネット] 先日交換してもらったFOMA端末

今までPCカードスロットに挿していたものからUSB接続になったのは良いのだが、しばしばデータを取りこぼす。

ある筈のページに行って「サーバが見つかりません」とか出るんだぜ?

USB2.0になったとはいえ、転送速度に差があるようだ。

例えば、デジカメのデータをUSB接続のリーダ/ライターから吸い出すのとPCカードアダプタにメモリを装着して吸い出すのでは歴然と速度が違う。

つらつら考えるに、PCへの接続部分だけどげんかすればどげんかならんかな?

_ ということで秋葉原へ出撃。

まずはPCカード型の端末が無いかと携帯売り場へ。

店員「あ〜そのタイプは3月ぐらいに発売予定ですけど、今は生産中止ですね〜」

さよか。

しからばアダプタなど無いかいな?PCカードのうしろにUSBの差込口がついた奴。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

無いよ〜

そんなもんなんぼでもあると思ってたんだがなあ?

まあ、良いわ。腹も減ったので、撤収。

しばらく現状維持かな?

_ アイドルマスター XENOGLOSSIA6 DVD

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [サーバーが見つかりませんってのはDNSが検索できないから。 単純に以前のカードより電波状態が悪くなって通信途絶 して..]

_ あいあん [>それだとPCカードアダプター使っても治らない。 直りませんでした。 電話機として使ってるFOMAも受信状況は変わっ..]


2008-01-15 [長年日記]

_ [ネタ] 今日は私、給料日よ!

そうね。私もよ

という与太話はさておき。

_ [アニメ・TV] 予約録画して

とっとと寝るつもりだったARIAを結局リアルタイムで見てしまう。

なにやら6分ほど遅れて始まったので結果的には良かったのだが。

_ 神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる2 榊 一郎・大迫 純一・高殿 円・BUNBUN・兎塚 エイジ/ソフトバンククリエイティブ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [おかしいな・・・。地デジレコーダだと、6分くらいは余裕で自動補正するんだが。]

_ あいあん [わしのテレビはアナログのテレビデオなんで・・・]


2008-01-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] この頃食堂が混んでいる。

寒いからだろうか。

_ 本日食堂のメニューは

「昔ながらのトルコライス」てのがあったが食べたのはカツカレー。

で、トルコライスって昔と今で内容が違うんか?


2008-01-17 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A0674 キハ66・67系 復活国鉄色 2両セット

筑豊本線・篠栗線の電化と同時に長崎に転属したキハ66・67のうち、トップナンバー編成が登場時の国鉄色に塗り替えられ、使用中である。(2〜15の編成はシーサイドライナー色)
国鉄時代と異なるのは、機関更新に伴い屋上ラジエター及び配管の撤去、通風機の撤去、車外スピーカーの追加、などの点である。 キハ66・67

実車は機関更新と同時に側面の空気取入口も塞がれているが、製品は国鉄時代の車体流用のため、空気取入口が残っている。
また、スカートは前回の生産時からキハ40系のものが流用されているが、実車はキハ58系と同様の裾が絞られたタイプなので、トミックスのTNカプラーJC63を使うのが一番よい。
ただし、JC63は床板に取り付ける部分の寸法が他と違うので、そのままでは付かない。
早急に交換予定ではあるが、最近市場に品切れが多く、必要数が入手できないでいる。
入手次第交換予定。

_ 実車の写真

リバイバル急行「はんだ」として日田彦山線を走行中の姿 一本松〜田川伊田

2008-01-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] このところ仕事の締め切りが続く

来週前半には目処がつくかなあ?

遅くなったのではみんぐばあど氏と渋谷の「雷伝」で麻辣麺食べて、帰宅。


2008-01-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は出掛ける予定も無かったので

家でごろごろ。

最近めっきり体内時計が1日24時間からずれているような。


2008-01-20 新年会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はあざみ氏主催の新年会

ということで立川のもつ焼き「しゅんけ」さんへ。

美味しいモツを頂きながら盛り上がる。

明日の仕事のこともあるので中締め後先に上がらせて頂く。

皆様今年もよろしくお願い致します。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [新年会参加有り難うございます!楽しいひと時を過ごせました。おつかれさまでした。]


2008-01-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨夜から降る降るといわれながら

結局雪は降らなかった。

交通機関が乱れなくて良かったよかった。

ちなみにうちの近所のバス・タクシーは冬季にはチェーン常備。

ドカ雪が降ったら町内会総出で除雪。

電車には耐雪ブレーキ装備、ポイントと架線には全線に渡ってヒーター装備済み。備えあれば憂いなし?

_ RM MODELS 2008年 03月号/ネコ・パブリッシング

鉄道模型趣味 2008年 02月号/機芸出版社

プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑 吉岡心平/ネコ・パブリッシング

初版本を買い逃したので10年越しに購入。形式の解説だけでなく積荷の解説までされているので非常に参考になる。


2008-01-22 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 録画もしているのだが

ARIAはリアルタイムで見ている。

来週はトラゲットキタ−(゜∀゜)−!!

_ [日々の出来事] 朝飯に

駅前のマックでマックグリドルなるものを食してみた。

パンケーキに具が挟んであるわけやね。

私はどっちかと言うとホットケーキだけの方が好き。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [マックドリルと誤読した俺はやはり疲れているのだろうか・・・眠い。]

_ あいあん [ドリルは男のロマンですっ]


2008-01-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝家を出ると雪が降っていた。

たいしたこたあるまいと思ってたら午前中いっぱい降りしきり、きっちり積もる。

職場の前の公園で新雪と戯れる人影ありけり。

_ ななぱぱ氏が来ていたので

一緒に昼食。


2008-01-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は指圧講習会

ゲストも多数来ていただき、盛況のうちに終了。

_ 自分に伝言

風呂入る前に膏薬をはがす事。


2008-01-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] クマ三郎氏から「辛いモノを食べる会」の招集があったので

仕事終了後、出撃。

東新宿の幸永さんへ。

今回は「胃袋アタッチメント組」と一般人で席分けをしたらしい。クマ三郎氏は当然「アタッチメント組」。

るう嬢はホルモン初体験だったようだが、美味しく食べられたようで、何より。これで人生の楽しみが12%増えたぞ(謎)

そこまでは良いのだが、ドラフトの風量が足りないのと空調の風向きのせいで思いっきり煙がこっちに来る。

すっかり「スモークあいあん」になってしまった。

帰り道例によって韓国スーパーに寄る。

例によって謎ドリンクを買い求め、クマ三郎氏が一口飲んで、撃沈。

片やるう嬢は気に入ったご様子。

そんなこんなありながら、解散。お疲れ様でした。

_ マリア様がみてる8 長沢 智・今野 緒雪/集英社マーガレットコミックス

スケッチブック~full color's~ 1/DVD

アイドルマスターXENOGLOSSIA 7/DVD

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [楽しげな呑み会で、よござんした^^ さて、クマ三郎氏から連絡がいったと思いますが、わたくしが使用していたスキー・ウエ..]

_ クマ三郎 [スイマセン!肉食うのに夢中でしゃべるの忘れてました。]

_ あいあん [本屋様ありがとうございます。 折を見て頂きに上がります。]

_ 職業。本屋 [では、オリゼーを取りに来た時、ご一緒に^^]


2008-01-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 昨日買った「スケッチブック」のDVDに

オマケで色鉛筆が付いていた。 オマケ

_ [日々の出来事] 出来事といっても何も無く

寒かったので鏡餅を解体して食ったりしながら過ごす。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [オヤ、SLを撮りに行ったのではなかったの?]


2008-01-27 DL/SL南房総号 [長年日記]

_ [鉄道] 昨年に引き続き、千葉でのSL運転を見に行く。

昨日行くつもりだったのだが、一緒に行く鉄友の都合により本日の結構と相成った。

_ ということで

わかしお号で安房鴨川へ。
路線バスで撮影地へ移動。
例によって空気の読めないヲタ同士100mほどの距離を置いて小競り合いがあった他は終始和やかに推移。
列車は最初に館山からDL牽引で勝浦へと向かう。 安房鴨川〜安房天津

_ 場所を移動し、昼食。

房総半島うにとさざえめし

_ 次第にギャラリーが増え

一部はドライブインの駐車場の柵の外側まで貼りつく始末。知らんぞ?落ちても。

御近所の方々も見物にやってくる。

線路に近い位置にいた方々は一部の鉄が訳を話してどうやら友好的に移動していただけた模様。

こういうこと(イベント)は現地の方の御協力あってのことだから、トラブルにならず一安心。

_ まずは露払いに

午前中列車を牽引して行ったDLが単機で通過。 安房天津〜安房鴨川

_ そして本命。

結構いい勢いで走り去って行った。 下り勾配で絶気だから煙は吹かない。 安房天津〜安房鴨川

_ ということで撤収。

駅に戻る途中、サーファーの乗った車が海岸でスタックしていた。

最後は人海戦術でどうにか脱出した模様。

_ で、帰りの列車で宴会開始

笹かまぼこは気にしないでください

_ そのとき事件は起こった

検札に来た車掌さん「あの〜ここ指定席なんですけど」

おや?

慌てて荷物もって車輌移動。

あ〜しょうもな。

発車寸前に駆け込んだせいもあったが、教訓「号車番号は良く確かめてから乗りましょう」

夕焼けの幕張新都心を眺めながら、帰宅。

_ それでは謝意を

沿線の皆様へ

お騒がせしました&ありがとうございました。

御一緒した皆様、お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [海岸線を走る構図、とてもいいですね。今度場所を教えて下さいね〜。 しかし、昨年内房のSL撮影に参加させて頂いてから、..]

_ あいあん [ともりん様コメントありがとうございます。 ここは歩くと30分ぐらいかかりますが、バスも利用できます。 駅から殆ど1本..]


2008-01-28 [長年日記]

_ はやて×ブレード 8 林家 志弦/メディアワークス

ちいちゃんのおしながき4 大井昌和/竹書房

BATTLEGIRL 伊藤明弘/徳間書店

バスマガジン 27/講談社・三推社


2008-01-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 天気予報は午前中雨か雪

だったのだが降る気配も無く。

と思ったら帰りがけに振ってきた。

はみんぐばあど氏と回転寿司など食して、帰宅。


2008-01-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 出勤しようと駅に行ったら

いつも乗る電車が来ない。

すわ、運休かと思ったら始発駅の信号故障で遅延の由。

たいした遅れじゃなかったのでいつもどおりの時間に職場に着いたが、朝のビミョーな遅れは心臓に悪い・・・


2008-01-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝新宿駅ですれ違ったカップル

「よ〜し今日もがんばるぞ〜!」

その意気や良し。

_ 食堂に

冷凍食品事件についての貼紙がしてあった。

食堂では問題の食材は使っていない由。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [〉カップル「がんばるぞ〜!」何を?(笑)]

_ あいあん [・・・さあ?(笑)]





2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます