最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2008-03-01 さよならゆとり磐梯号 [長年日記]

_ [鉄道] 3月改正で引退するお座敷客車「ゆとり」号のラストラン企画

本日は東北本線を郡山まで往復。

_ 本日最初のショットは

定点からスタート。 赤羽〜浦和

_ そのまま新幹線で郡山まで移動するつもりだったが

車内で時刻表と「遊んで」いたら途中で間に合いそうなことが分かったので、途中下車。
黒磯で機関車を交換し、白坂の関を越えてゆく。 白坂〜新白岡

_ 後続の新幹線で郡山へ

「ゆとり」号はここで折り返す。
磐越西線の電車と並ぶのも今日が最後か。 郡山

_ 残念ながら東北本線の列車がしばらく無いので

奥儀「たくしぃの術」を発動。
酒どころを象徴するポイントで迎撃。 郡山〜安積永盛

_ 安積永盛駅から電車に乗る

ちょうど高校の下校時刻にかかっていたので相当混んでいた。

「今度の電車短くないよね?」とか女子高生が話していたり。

「あ、長い長い」

4輌編成でした。

まあ、通学時間帯に短編成で来られたら死活問題だからなあ。

_ そのまま帰っても良かったのだが

新幹線に乗れば間違いなく先行するので折角だからもう1回撮っていくことにする。
有名撮影地の「ヒガハス(東大宮〜蓮田)」へ向かう。
大宮で乗換え、東北本線で蓮田へ。
おを!激パ(激しくパニック)だのう。流石有名撮影地。
50〜60人は居ただろうか。
挙句の果てにパトカーが出動。
警「どれくらいかかりますかね〜?いつまでも道路封鎖してると埒があかないんで」
鉄「あと10分ぐらいかな〜」
てなこと言ってるうちにまず下り列車が通過。
入れ替わりに汽笛一声「ゆとり」が通過。
・・・あのタイミングじゃ手前の踏切で待ってた人は被ったんじゃなかろうかね? 蓮田〜東大宮

_ というところで撤収。

本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

牛めし(郡山駅)

2008-03-02 さよならゆとり奥利根号/その 素敵なオンリーは・・・ [長年日記]

_ [鉄道] お座敷客車「ゆとり」号ゆかりの地を巡る本日の運転は上野〜水上

昨日気合を入れて追っかけまわしたので少々疲れが残っていたせいかキッチリ寝過ごす。
まあ折角なので眺めるだけでもと高崎へ行ってみる。
牽機EF64、後補機EF65−1118で高崎駅2番線に入線。 高崎駅

EF64のブロワ音も高らかに水上へ向け発車していった。 高崎発車

_ [同人誌] 本日はこれにて鉄活動終了。

ARIA/AQUAオンリーイベント「Bon Voyage」に参加するため新幹線で上野へ。山手線と総武線を乗り継ぎ浅草橋へ。 イベント公式ページへ

ARIAのイベントは初参加だがまったりとした良い雰囲気のイベントでした♪
当日企画のシールラリーで裏紙をはがすのに苦労してたらスタッフさんが手を貸してくれたり(その節はありがとうございました)
鞄いっぱいの素敵を詰め込んで、帰宅。(恥ずかしい台詞禁ry

_ 買ってきた同人ゲームに

いきなりハマる(笑)


2008-03-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 世間では雛祭りというイベントがあるそうな

年度末なもんでなにやかやと忙しい。

昼食に食堂にて「雛祭りスペシャル/ちらし寿司(桜餅付)なるメニューを食す。

_ カレン坂高校可憐放送部 決意とハンドマイク ひびき 玲音・鈴本 紅/集英社コバルト文庫


2008-03-04 [長年日記]

_ [鉄道] 長らく親しまれた

パスネットが発売終了になって1月半。
今月から一部の券売機でPASMOに残額を移し変えられるようになった。
早速手持ちの3枚ほどをチャージ。
「これであとひと月は戦える!」
・・・うどん食ったり駅弁買ったりしなければ、の話だが。

最近家の近所のコンビニでもSuica&PASMOが使えるようになった
電子マネーそのものは結構なんだがいいかげん規格を統一して相互利用できるようにならんもんかね?
そういえば全日空からEdyカードが送られてきたがチャージもしとらんな。
近所で対応してる店が1件しかないのが理由。

2008-03-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日のお食事

博多寿し

_ 今日は早く上がれたので

ルミネで冷汁など食して、帰宅。


2008-03-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日の昼食は

和菓子の亀屋でカレーライス。

・・・問題ないよね?

_ 仕事の〆切につき

少々残業。


2008-03-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] とりあえずの〆切は脱したので

今日は少々余裕アリ。

帰ろうとしたら雨が降っていた。

つーか家の方角が真っ暗なんですケド。

帰り着いたら雨が上がっていた。ラッキー♪


2008-03-08 さよならゆとり踊り子号 [長年日記]

_ [鉄道] お座敷「ゆとり」号ラストラン企画3週目

本日はともりん氏の車で出撃。
カーナビに従うか自分の勘を信じるかという話から「ツンデレモード」が欲しいねえとかいう与太話に発展。
「ちょっと!右って言ってんのに何で左行くのよっ!」
「もうっ知らないんだからっ!」
CVは是非釘宮嬢で。

_ てなこと言ってるうちに現地到着。

もう1箇所の候補である湯河原まで行ってみるもどうも時間が間に合いそうに無いので、断念。

_ ここで昼食。

石橋の食事処「舞網」さんへ。

ボリュームたっぷりで美味しゅうございました。

いちど入ってみたかったのだよ。

_ 午後になって

鉄友が到着。
そうこうしているうちに前後に機関車を着けた「ゆとり」号が通過。 早川〜根府川

_ 通過後、すぐに折り返してくるので対岸に移動し、通過を待つ。

根府川〜早川

_ 本日は甲種輸送も2本やってきた。

西武鉄道30000形「スマイルトレイン」 根府川〜早川

京王電鉄9030形 根府川〜早川

_ というところで撤収。

湯河原で温泉でもと行ってみるが、「本日の営業は終了しました」
なんじゃそりゃ!?
まだ6時やぞ?
とゆーか、街中を人じゃなくて猿が闊歩してるし。
土産物屋に寄ったらもう店じまい始めてるし。
終わるの早すぎだよ。
「ばばさま、赤い光が見ry」とか
「大地が・・・怒りに満ry」とかいつものネタをかましながら、帰還。

_ では謝意を

ともりん様

本日はありがとうございました。

鉄友ともどもお世話になりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。今回もとってもとっても楽しかったです。 ここのところ仕事が忙しかったので久しぶりの遠出、とてもよい..]


2008-03-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら

なにやら腰に違和感があったので1日おとなしくしておく。

はて?ぶつけた記憶もひねった記憶も無いのだが・・・?

_ 訃報

声優の広川太一郎さんが逝去されました。

Mr.Booの吹き替えは職人芸だったなあ。

新井素子の「星へ行く船」シリーズの太一郎さんは彼がモデルとか。

謹んで御冥福をお祈りいたします。


2008-03-10 [長年日記]

_ ARIA12 天野こずえ/マッグガーデン

月間ウンディーネ 天野こずえ/マッグガーデン

とうとうARIAも大団円。

_ 以下ネタバレにつき反転。

三人娘が揃って一人前昇格。いや〜めでたい。
灯里の通り名は「アクアマリン<遥かなる蒼>」、藍華は「ローゼンクイーン<薔薇の女王>」ですか。良い名前だ。
さらに藍華は支店長就任。スタッフにあゆみ嬢が居りましたな。
それはさておき。
いやいやいや、アリシアさん寿引退て!!
11巻に引き続きでっかいサプライズです。
ラストシーンで灯里の弟子になったのはあのアイちゃんでしょうかねぇ。
最終話の扉絵にこっそり登場してたけど(笑)

_ ネタバレここまで

これほどハマった作品は久しぶりだった。

返すがえすも残念なのは「出会うのが遅すぎた!」

本当に良い作品に出会えたと思います。

_ 月間ウンディーネは

作中に登場した同名の雑誌風に仕立てた本。

アリア社長のフィギュア付き。

「月間スチュワーデス」って本は実際にあるが。


2008-03-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 職場に風邪っぴき多発

向かいの兄さんは両隣がけひょんけひょんしていて見るも気の毒。

あおりを食らって少々喉がいがらっぽい。

葛根湯飲んで早く寝よ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [つまりそれでも風邪をひかない向かいのお兄さんは(以下自主規制)]


2008-03-12 [長年日記]

_ [鉄道] 「銀河」撮りに行かないの?

職場のおぢさまに聞かれた。

銀河そのものは以前も撮ってるしまあいいか。


2008-03-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] クマ三郎氏が集金にやってきた

・・・ハズだが待てど暮らせど来ないのでこちらから出向く。
クマ「悪りぃ、切符持ってこんかった」
ぅをい!
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [やっちまったかwwww]


2008-03-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 町で髪を紫色に染めたおば様を見て「誰のコスだっけ?」と真剣に悩むのは俺だけでいい<挨拶

トイレに行っている間にクマ三郎氏が現れたらしい。

机の上に明日の乗車券が。

ということで明日からスキー。

参加の皆様よろしくお願いします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [寝なきゃだめだ寝なきゃだめだ(エンドレス....]


2008-03-15 銀河祭り/クマ町スキー [長年日記]

_ [旅行] 本日より恒例のクマ町スキー

今回の目的地は福島県猪苗代。

ということで東京駅集合。

でもその前に

_ [鉄道] 本日の到着をもって廃止になる急行「銀河」を見に行く

といっても新幹線の時間も迫っていることなのでお祭状態の中入線のみ撮影。 銀河

_ ではあらためてスキーに出発。

東京発7:04・郡山8:22磐越西線の発車が8:31てこのパターン何度乗ったやら。
車中で朝食 カツサンド

しかし、あれだね。
カメラの砲列のない磐越西線ちゅうのも新鮮ですな(爆)
などと言いつつ宿経由でスキー場に到着。

_ 肝心のスキーは

我ながらグダグダになっていた。

前は緩斜面ならそれなりに滑降できたと思うのだが今回はそれすら叶わず。

挙句の果てにはタイムアップでスノーモービル(サイレン付)のお世話になるという大失態をやらかし、その節は皆様に御迷惑をおかけしました。

夕食後部屋で宴会が始まったが、昼間転びすぎたせいか体力の消耗が限界に来たので先に休ませていただく。

続きます・・・


2008-03-16 クマ町スキー2日目 [長年日記]

_ [旅行] 明けて2日目

どうにか板が制御できるようにならねばと特訓開始。
昨日よりは(1回の)滑降距離が伸びたような。
同じゲレンデで滑っていたので、軽くタイムを計ってみたら少しずつでも短縮しているので多少は進歩したのだろうか?
午後になって足に力が入らなくなったので、cool氏と共に下山。
レンタルの板を返却したりなんだで結構時間がかかってしまったので早め下山は正解だったかも。

風呂に入ったりして待つうち全員下山。
荷物をまとめて帰路につく。
猪苗代から郡山までは「あいづライナー」に乗車。
昨日郡山工場であいづライナー専用編成がばらされていたので代走は何が来るのかなと思っていたら 583系だ!! あいづライナー

正調583系に乗ったのって久しぶりだなあ。 583系

乗車すると何やら車内で海産物系の干物を肴にお酒を召し上がっている方がいらしたようで、
るう嬢「昔の常○線のにおいがする〜」
言いえて妙。

_ 郡山で食料など調達して、新幹線に乗車。

福島丸ごと弁当

_ 売店で売ってたのをネタにつられて購入

駅ソバ缶

一連の蒟蒻麺シリーズだが、まあ、ソバというより糸蒟蒻ばっかりの「おでん」て感じかな?

_ そんなこんなで東京着

参加の皆様今回もいろいろ御迷惑をかけてしまいました。

まことに申し訳なく。

また機会がありましたら御一緒させてくださいませ。

(その前に来シーズン初めに個人的にスキースクールに参加しようかと思う今日この頃)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [お疲れ様でした。 で、スクールですがおそらく今の状態だと我々の助言と同じような指導内容になるかと思います。 まずは普..]

_ あいあん [いつもありがとうございます。 流石に今回は危機感を持ったので打てる手は打とうと思います。]

_ 職業。本屋 [機会があれば、小生もご一緒したいです。 なにせ10年鰤なので、同じ位のレヴェルだから一緒に滑りましょう♪ でもコケた..]

_  [うーむ。どうしたもんかのこれは・・・・ なんか↑の日記に何か書いてあったような気がするが、 そんなにほのぼのとした..]


2008-03-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] スキーの翌日ということで

ご多分に漏れず体の節々が痛い。

_ [アニメ・TV] 帰ったら「ヤッターマン」をやっていた

リメイクしてからはじめて見るが、歳月とは(中の)人を変えるものよのう・・・


2008-03-18 [長年日記]

_ [物欲][] 仕事終了後神保町へ

ダイヤ改正があったので買わねばならぬ本がある。

_ 2008JR貨物時刻表/鉄道貨物協会

今改正で東海道線の混貨がなくなっていたり石炭車の通過が早朝にシフトしたり。

_ 鉄道模型趣味 2008年4月号/機芸出版社

近江鉄道の小特集。

小林信夫さんの連載はアメリカンスクールバスをレールバス化。

_ RMMODELS 2008年5月号/ネコ・パブリッシング

先月に引き続き名鉄特集。

付録はショップガイドとグリーンマックスのニューモデルガイド。

各誌とも去る2月に行われた「ニュルンベルグ・トイ・メッセ」のレポートを掲載。

_ 日本の蒸気動車 上・下 湯口 徹/ネコ・パブリッシング

ディーゼル車が登場する以前、蒸気動車という乗り物があった。

客車の一端にボイラとシリンダを備え自走する代物である。

歴史、構造、運用を解説した本。

_ いますぐ始められるスキーレッスン マルティン・グガニック/SKIjournal

まずは教本を買ってみた。


2008-03-19 [長年日記]

_ 某ブログの書評を見て面白そうだったので購入。

_ 町でうわさの天狗の子 岩本ナオ/小学館フラワーコミックス

舞台は岡山あたりの山間部。

天狗と人間のハーフ秋姫の学園ライフ。

_ 聖☆おにいさん 中村光/講談社

イエスとブッダが東京・立川でルームシェアしているというお話。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [>某ブログ ってウチの?]

_ あいあん [本屋様のページ他こちらttp://bouzumekuri.jugem.cc/を参考にさせていただきました]


2008-03-20 [長年日記]

_ [PC・ネット] DOCOMOの64K定額で

ネット接続していたのだが、先日届いた振替明細にハイスピードプランが安く入れるというチラシが入っていたので変更。

ついでにUSB接続だった端末もPCカード接続に機種変更。

おを!早い。

_ 最初希望を述べると

(「先日発売のPCカード接続の端末で・・・」)お姉さん「こちらになります。¥78,000ですね」
うをい!
説明を聞いてるうちにどうやら最新型の携帯「電話」を売りつけたかったことが判明。
私の欲しいのは「電話」じゃなくてデータ端末なんですが。
「あ、そちらですとこのお値段になります」
あああ、吃驚した。
心臓に悪い。バクバク。
てなわけで無事購入。
これでようつべもニコ動もバッファタイム気にしないですぐ見れるぞ〜。
あ、ニコ動はアカウント登録しなきゃいかんのか。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [7800円じゃなくて7万8千円なのか!ひでえwww でもハイスピードプランって1万円/月くらいしませんでした? お大..]

_ あいあん [キャンペーンで6000円代になってたので。さすがに一万円は高すぎるから今まで見送ってたですよ。]

_  [tp://www.docomo.biz/html/rate/plan/datatushin_deal.html これ..]

_ あいあん [9月からは「二年間使い続けることを条件」にお値段据え置きだそうです。]


2008-03-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日から

腹具合がよろしくない。

朝出勤して年度末に向け机上のボタ山を掘削してたら熱も出てきたようなので時間給とって帰る。

_ 駅からタクシーで近所の医者へ。

運「すみませ〜ん新人なもんで道わかんないんですけど・・・」
う〜ん、最近はタクシードライバーに転職される方も多いからねぇ
って
おまいの目の前にある地図が表示されてる箱は一体何なのかと

_ 閑話休題

診断結果は「ウイルス性の胃腸炎」との由。

ノロかロタか?悪いもん食ったかなぁ?

整腸剤処方してもらって、帰宅。

_ 月間ウンディーネ05 藍華・S・グランチェスタ特集号


2008-03-22 East i-E! [長年日記]

_ [鉄道] 京浜東北線に検測車が入るというので行ってみる

週後半体調不良でダウンしてたので軽めの行路で。

_ 解説しよう

「検測車」とは、営業列車と同じ速度で走りながら軌道・架線の状態を測定・記録する車輌である。
新幹線の検測車として知られる「ドクターイエロー」もそのひとつである。
JR東日本は電車タイプの検測車(East i-E)とディーゼルカータイプの検測車(East i-D)が在籍しており、今回は電車タイプが登板。
で、今回は南浦和の定点で迎撃。 南浦和〜浦和

この夏マイクロエースから模型がリリース予定。(PDFファイル)
興味のある方はチェックを。
展示会等で試作品が発表されれば逐次レポートします。

2008-03-23 TJライナーお披露目/キッズランド鉄道模型ショー [長年日記]

_ [鉄道] 東武東上線に

新たに設定される通勤ライナー「TJライナー」のお披露目が本日行われるとのことで、出撃。
池袋から「TJライナー」用車輌を使用した記念列車で公募によって選ばれた招待客を乗せ森林公園の検車区まで走行、検車区内で撮影会含めたイベントが催されるというスケジュール。
本日は後述の理由により撮影会はパス、記念列車のみ撮影。
ライナーとして運行されるのは夕方以降なので、明るいうちに撮れるチャンスは今後少ないと思われる。 朝霞台〜志木

撮影会に参加した鉄友の話ではもう1便運行されたとのこと。
知ってりゃ撮ったのになあ。ま、いいか。

_ [ホビーショウ] 第6回キッズランド 神戸・鉄道模型ショー

今年第1回目の展示会は神戸から。

朝霞台=北朝霞〜南浦和〜東京と移動し、「のぞみ」の客となる。

N700系は初乗車。

おおお、噂のコンセントが各列に付いている。

車内でパソコン等を使う乗客向けとのことだが「電圧が降下したり停電することがあります」との注意書きが。

基本的に車内清掃用の掃除機を接続するプラグを転用しただけなので御利用は自己責任でということか。

カント+1度傾斜の「車体傾斜機構」が付いているが、そう言われてみれば曲線通過中の傾斜が強いような気がしなくもない。(たぶん気のせい)

てなこと言ってるうちに新神戸着。

地下鉄で三宮へ移動、ジョーシン電気へ到着。

では各社発表の新製品等をどうぞ。

なお例によって既報のものは省略。

_ トミーテック

「鉄道むすめ」から派生した「バスむすめ」(バスガイドのフィギュア) バスむすめ

建物コレクションの新作、「駅」シリーズ。
右端は発売予定の「バス停」。都会型とローカルタイプが予定。 駅

その他コレクションシリーズ
建物コレクション、現代住宅シリーズとバスコレクション第11弾、トラックコレクション第4弾。
トラコレはクレーントラックが初のモデル化。 各種コレクション

鉄道模型関係では発売間近の各種新製品が展示。
キハ183系が注目を集めていた。

_ グリーンマックス

近鉄スナックカーと「あおぞらⅡ」が新製品として展示。 近鉄

その他パネルで名鉄3500系とJRクモヤ145−100を完成品で発売と発表。

_ KATO

HOで14系座席車とEF65−1059(JR貨物試験塗装車)の試作品 14系&センゴック

HOのアメリカ型DL、SD40各ロードネームとNのRENFE(スペイン国鉄)269型電機。 SD40&269

日本型の新製品、223系2000番台 223−2000

ストラクチャーの新製品、看板建築
建物正面のファサードは交換可能。 看板建築

_ マイクロエース

広島のジョイフルトレイン「フェスタ」、新潟区お座敷客車、クモユニ147、JR四国8000系、コキ50000・コキ106、コキ106「エコライナー」。
コキ50000の手すりが違うものが付いているようだが製品では修正されるだろうか? マイクロエースその1

コキ106に点灯可能なテールライトが装備されるとのことだが、当該部分のアップ。 テールライト部分

都営地下鉄5300形初期型及び後期型、京成AE100系、119系。 マイクロエースその2

_ ハセガワMODEMO

江ノ電1000形登場時、同1500形SKIP号Ⅱ、2000形「明治製菓号2007」はパネルで予告。 MODEMO

_ 河合商会

ホキ9500の試作品を展示。 ホキ9500

その他タキ7750の試作品と先日発売になったタキ5450のサンプルを展示。

_ その他

モリヤスタジオから14系・24系用方向幕・愛称幕が発表。

_ ということで撤収。

神戸空港から飛んで帰るというオプションもあったが、時間が中途半端なのでそのまま新幹線で帰ることにする。

来た道を逆にたどり新神戸へ。

ややあって「のぞみ」が入線。

・・・

すし詰めだよ、ヲイ。

とても乗れそうに(座れそうに、ではない)なかったので後続のひかり号に乗車。大して時間も違わんし。

何とか窓側に席を確保。

こちらも新大阪で満席、どころか通路まで人がいっぱいになる。

考えてみれば金曜1日休んで4連休の最終日か。混むわけだわ。

途中名古屋から浜松まで熟睡などしつつ、帰還。

_ 本日のお食事

竹の子ごはんと鯛めし 竹の子ごはんと鯛めし

神戸のステーキ弁当 神戸のステーキ弁当

2008-03-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日のお昼は

食堂で「スタミナラーメン(麹味噌)」。

どこらへんがスタミナかというと肉野菜炒めが乗ってるだけだった。

最近疲れ気味なので豆板醤を放り込んでスッキリ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [麹味噌?醸すぞ〜。]

_ 職業。本屋 [醸すぞ〜。 ]

_ あいあん [醸されました]


2008-03-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今年の人事異動は

動きませんでした。

と、ゆーことは夏に仕事の山が来るというパターン。

・・・夏コミ1日目の参加が結構大変だったり。

_ 物欲というより必要経費

_ JTB時刻表2008年4月号

巻頭特集に眼鏡っ娘が!

_ 東京時刻表

そして時刻表を買っても撮影地に持ってこないというトラップ(トラップぢゃねえ)


2008-03-26 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] 河合商会 KP−247B タキ5450 日本陸運産業 4両セット

液化塩素輸送用貨車のモデル。
製造時期や所有会社によって形態がバラエティに富む。
法令によりタンクは黄色に塗装されている。
台車がやや小ぶりなのとボルスタが高いのでやや腰高。
それ以外は良い感じ。
台車の違いと手ブレーキ・側ブレーキの違い、タンク体のディテールにより各タイプのバリエーションで1挙13種類を発売。 タキ5450

_ 実車の画像

鹿児島本線で運用されるタキ5450。 黒崎駅

2008-03-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の退職者送別会

何故か隣で別部署の送別会が開かれていたり。

まあ、どこも似たような日程になるのかも知れぬ。

_ 天然女子高物語 2 門井 亜矢/芳文社


2008-03-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 桜が満開になったので

本日は職場の面々と花見ランチ。 桜満開

_ こんなこともあろうかと

鞄にレジャーシートが常備してあったり(普通だよね?ね?)

_ 帰り道

あざみ氏の店に寄る。

本日の議題は二郎とポップコーンについて


2008-03-29 小出銀嶺 [長年日記]

_ [鉄道] 上越線開業77周年で

リバイバル急行「小出銀零号」が高崎〜長岡間列車で運転された。
かつてのスキー臨時列車である。
今回は除雪用機関車「DD14」が登板するということで是非とも行かねばならぬ。
前日に長岡〜高崎間を「信濃川」号として運転した復路である。
鉄友と出撃、まずは高崎線井野で第1回目。 高崎問屋町〜伊野

_ 高崎まで戻り

新幹線に乗車して追っかけ。
「小出銀嶺」は水上からDD14に牽引機が替わり、上越国境を越える。
スキーシーズンも終わりに近づき、「ガーラ湯沢」に入る列車が激減しているので越後湯沢からスキー場連絡バスに便乗、ガーラ湯沢へ。 越後湯沢〜大沢

_ シャトルバスの時間が微妙だったので

タクシーを呼び、越後湯沢へ。
越後湯沢から長岡へ再び新幹線で移動。
列車の営業区間は長岡までだが、客車を所属区の新津まで帰すため列車はそのまま新津まで走行する。
普通列車で東光寺まで先行、田園地帯で列車を待つ。 帯織〜東光寺

_ 後続列車で

新津へ移動。
機関車は翌日の撮影会のために長岡へ戻る。
出発準備のための入換作業を見学。 新津

_ ここで撮影は終了

機関車の回送を撮影していくという鉄友と別れ、長岡から同行した同業の方といったん新潟へ。

新潟から新幹線に乗車。

折角なので越後湯沢で温泉に入っていくことにして途中下車する。

同行の方とはここでお別れ。

「ではまたどこかで」

_ 越後湯沢で

どこの温泉に入ろうかな〜と思っていたら

駅の「ぽんしゅ館」の奥に温泉があるらしい。

行ってみると、貸タオル付で800円也。

湯は温泉に日本酒を添加した「酒風呂」である。

良き哉〜(‾∀‾)

あったまったところで、撤収。

_ 帰りの新幹線で

宴会開始! エチゴビール

_ というところで

帰還。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

なんとなくぼんやりしているのは越後湯沢で寒い中撮影して乗車したのでレンズが結露したため。
林道釜飯

2008-03-30 おもいで湯けむり/夢空間 [長年日記]

_ [鉄道] 3月いっぱいで引退する

豪華客車「夢空間」を撮影しに行く。

通過は午後なので、ちょいと寄り道をすることにして珍しく指定席などを取り、いつもの「やまびこ43号」の1本前を走る「はやて1号」に乗車。

車内で東北本線で撮るか陸羽東線まで入るか鉄友と協議の末、陸羽東線に行くことにして、仙台で小休止、後を追いかけてくる「やまびこ43号」に乗り換える。

つまり最初から「やまびこ43号」に乗ると陸羽東線にしか行けないが、「はやて1号」ならばプランの自由度が上がるため、このような行程となった。

ついでに言えば、大宮〜仙台間ノンストップの「はやて1号」の後を付いていく「やまびこ43号」はいつも激混みなので、座席を確保したかったというのもある。

_ 古川から陸羽東線に乗車

撮影場所を探しながら移動。
ここで快速「おもいで湯けむり」号を待ち受ける。
この車輌はかつての「修学旅行用列車」用の塗装でリバイバル。
列車名の「おもいで湯けむり」は、東北地方〜東京間の修学旅行専用列車「おもいで」号に由来する。
ヘッドマークの図柄は「東京タワー」である。 西大崎〜岩出山

_ 再び陸羽東線で小牛田まで移動

東北本線に乗換え松山町へ。
本日で最終運用の「夢空間」を待つ。
通過が近づくと人が増えてくる。
最終的に田んぼの真ん中で30人ほどになったろうか。
いろいろ現地で話していると、その場に居合わせた地元ファンの方がこの撮影地を維持するために草刈などをされているとのこと。
ありがとうございます。 松山町〜鹿島台
松山町〜鹿島台

_ 駅へ戻り、東北本線で陸前山王へ。

昨日御一緒した方から「工臨」があると教えていただいたので、撮影しに行く。

_ 工臨とは

「工事列車」を指し、臨時列車として運転されるので俗に「工臨」と呼ぶ。
交換用レール輸送、バラスト(線路に敷く砕石)輸送などがある。
今回は交換用レールを輸送したあとの回送列車とのこと。 陸前山王

_ これにて全日程終了

鉄友はこのあと「夢空間」をもう一度撮ってから帰るというので、途中下車。
おビールとつまみを買い込み、帰りの新幹線で宴会開始 笹かまぼこ

_ 本日のお食事

牛舌つづみ

2008-03-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] そんなこんなで年度末

定年退職の方々の御挨拶があり、花束贈呈があり。

退職の方々お疲れ様でした。

_ 明日から新年度

皆様にまた素敵な出会いがありますように





2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます