«前の日記(2008-04-26) 最新 次の日記(2008-04-28)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2008-04-27 四国旅行2日目 [長年日記]

_ [鉄道][旅行] 明けて2日目

まずは宿を引払い、琴電の撮影ポイントへ。 高松築港〜片原町

ひとしきり撮った後高松駅から快速で丸亀、丸亀から「南風」に乗換え本日の目的地高知へ。
峠を越え、坪尻駅を通過。 坪尻駅

やがて列車は新緑まぶしい大歩危峡へ。 大歩危峡

_ 新装成った高知駅へ到着。

高知駅

早速「駅狩り」へ。 こちらは旧高知運転所のあったあたり。旧駅で言えば「裏手」にあたる。 高知駅

駅前ではバスターミナルや付帯設備の整備が進められていた。

_ その一方で

解体の進む旧駅。 旧駅解体中

上段は新ホームから見た旧駅舎、下段は旧ホームを切って通路として使用中の状況。

_ 高知に着いたら

まずは土佐電鉄ではりまや橋へ。
おを!旧名鉄ではないですか。 591

しばらく市内電車など撮影。 はりまや橋

_ ふたたび電車に乗って

桟橋通りへ移動。
車庫で「出待ち」してみたが、ついぞ旧型バスは目撃できなかった。 桟橋車庫出口

バスも新塗装がお目見えしたようだ。

路面電車のある街っていいねぇ。 桟橋通り四丁目

今日は2輌とも桟橋線の運用についていたため、旧名鉄車の並びが実現。少々露出を間違えた。 桟橋通り四丁目

_ いったん市街へ戻る。

駅近くにある米穀商の倉庫。
かつては高知駅から貨車で積み出していたであろう、今も威容を誇る。 米倉庫

_ 宿にチェックイン

「えーと、予約したあいあんと申し・・・申し・・・ありゃ?」
予約表が、ないよ〜!(汁)
フロントのおねえさん
「あ、旅行会社を通じて予約されたんでしたら確認取れますから大丈夫ですよ」
高松の宿に連絡とって見たらば書類一式部屋に忘れて来たらしい。
自宅まで郵送してもらうことにして1件落着。

_ 事態が解決したところで再び撮影に。

後免方向に行くか井野方向に行くか迷って結局後免方向に行く。
結果的にはこれが正解だったわけだが。
はりまや橋で後免行き電車に乗り換え、長崎電停・・・は乗り過ごしたので次の小篭通で下車。
やってきたのは後免で切り離す土佐くろしお鉄道の車輌を併結した4連。 土佐大津〜後免

_ しばらく撮っていると

同業の方登場。
「もうすぐキハ58が来ますよ」
おを!それは撮らねば。
ダイヤ改正以降めっきり数を減らして、土讃線で残っているのは高知〜阿波池田間の1往復だけだとか。
やっぱりこっちへ来て正解だったか。
やがて向こうにヘッドライトが見え、田植の終わった田圃にその姿を写しながら通過していった。 土佐大津〜後免

_ というところでタイムアップ。

お疲れ様でしたと挨拶を交わして先ほどの方と別れ、長崎電停から電車に乗る。
はりまや橋に着いたら食事。
「とさ市場」という居酒屋に入る。
鰹のたたき、鯨カツ、鯨刺身が盛り合わせのセットを注文。
メニューを見てたら「土佐宇宙酒」なるものがあったので迷わず注文。 宇宙酒と鯨と鰹

これがまた美味しいお酒で、すいすい進む。
300ml入りを一人で呑むと、かなり効くね。(危)
明日に続く
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2008-04-28 09:51)

高知駅の駅舎の変わりようは驚きですね〜。<br>キハ58の写真、まだ、伸びきっていない水田に車体が写っていて、素晴らしいですね。<br>あと、土佐宇宙酒、いいな〜(笑)。

_ あいあん (2008-04-30 22:02)

>土佐宇宙酒、いいな〜<br>リンク先から注文できますよ。<br>さあ、勇気を出して、ポチっとな(笑)





2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます