«前の日記(2009-02-13) 最新 次の日記(2009-02-15)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-02-14 東京横断 Tama Zoo号/SL春さきどり号 [長年日記]

_ [鉄道] 東京は日野市にある多摩動物園の開園50周年記念として

都営新宿線から直通の臨時急行列車が運転された。
今回は都営車が多摩動物公園まで入るということで、珍しいので出撃。
とはいっても、多摩動物公園線は丘陵を巻くように走っており足場が少ない。
並行して走る多摩モノレールの程久保駅のホームから撮れるのは知っていたので、行ってみた。 高幡不動〜多摩動物公園

_ 時刻表を見ると

多摩センター方面が11:01発、臨時列車は高幡不動10:59、多摩動物公園11:02。
これはひょっとするとひょっとするぞ・・・と期待半分、被り予想半分で待つことしばし、読みどおり並走キタ−(゜∀゜)−!! 高幡不動〜多摩動物公園

_ 午後からは千葉のSLを見に行く

当初は高崎のD51−498号が使用予定だったがボイラの不具合のため急遽新津のC57−180に変更された。
房総地区ではC57が使われていたのである意味リバイバルとも言える。
モノレールで立川へ移動、中央線で東京、総武線快速で千葉へ。
千葉から内房線で袖ヶ浦へ。
乗った列車はSLを姉ヶ崎で抜くが、途中踏切安全確認とかで到着が10分ほど遅れた。
タクシーで撮影地まで移動して時間を稼ごうと思ったがやんぬるかな、車が出払っている。
タクシー会社のおば様が「諦めて駅で撮れば〜?」と言ってくださったがココまで来たからには駅撮りなどでお茶を濁すわけには行かぬ・・・と待っていたら折りよく1台戻ってきたので、小櫃川の土手まで送ってもらった。
やがて向こうにSLの煙が見え・・・たところで何を血迷ったか築堤下をこちらに歩いてくる鉄登場。
早速怒号が飛んで引き返していった。やれやれ。
途中途中で乱入者があったらしく
若干遅れて本日の主役登場。 袖ヶ浦〜巌根

ところが突然鉄橋の上で緊急ブレーキ!
・・・また馬鹿が乱入したか。
鉄橋上でしばらく停車のあと、発車して行った。

_ 木更津へ行ってみる。

本日使用された客車 木更津

_ スペシャルな行き先表示

方向幕

蒸機の直後にはメンテナンス道具一式と保安装置、機関車の状態をモニタリングする装置などを搭載した「SL伴走車」なる車輌を連結。(スタッフのみで乗客は乗せない) SL伴走車方向幕

_ 機関区では

C57が明日の運転に備え給水と点検が行われていた。 木更津

所属区名札にはかつて房総各線を受け持っていた千葉機関区を表す「千」を表示。
その間に往路を受け持つディーゼル機関車によって客車が車庫に引上げられた。 木更津

_ やがて日も傾き

斜光線に蒸機が美しく映える。 木更津

木更津にターンテーブルはあるが、C57を転向するには小さいのと京葉線で方向転換できないことから往路はSLを最後尾にDL牽引のプッシュプル、復路はSLを先頭に走る運転形態とされている。

_ 木更津で鉄友と合流

総武線経由で来たので帰りは京葉線経由で帰宅。

_ 本日のお食事

東京駅で購入。「ふゆの華」 ふゆの華




2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます