最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-03-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 熱も下がったが

本調子でもないので1日寝て過ごす。

食欲も回復したので問題なさそう。

_ [PC・ネット][鉄道] 昨年より使用開始された

京浜急行の接近メロディーを集められた方がいらっしゃる。 えらい高音質ですな。

_ 三崎口の接近メロディーが「岬めぐり」ですが関連して

三番まであったのは知らなんだ。

2009-03-02 今日も1日ご安全に!・・・? [長年日記]

_ [日々の出来事] おかげさまでほぼ復調したので出勤

本日はオフィスの内装工事が入る日で、床に固定してあるパーテイションやらを撤去したり移設したり。
基本OAフロアなので、フロアにアタッチメントを介してビス止めしているだけだから電動ドライバだけで用が済むハズ。であるが・・・
なにやら打撃音が連続して聞こえてくる。
俺が悪かったから電動ドリルのビットをハンマー代わりにするのは止めてくだしあ(><;

2009-03-03 [長年日記]

_ [鉄道] 今日は雪

午後から降りだして帰る頃には本降りに。

下り電車に乗ってるとひと駅ごとに窓の外が白くなるんだよぅ。

それはさておき、電車に乗ってると最近降水時の空転がどうも目立つ。

VVVFインバータ制御ってのは交流モータだから基本的にグリップは昔の直流モータより良い筈なんだが。

それともあれかね、電流計睨みながら1ノッチずつ進段していくような運転技術を持った運転士さんは絶えてしまったのか知らん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [昔よりパワーがある・・・なんてことはないか(^^; いくぜ複線ドリフトぉぉぉぉ]

_ はみんぐばあど [技術進歩で楽できると、個人技は磨く必要無く廃れてしまう・・・そんな時代ですかね。]

_ あいあん [複線ドリフトはらめぇぇ(笑)]


2009-03-04 [長年日記]

_ [物欲] 残業が早めに終わったので

模型屋にGO!

疲れたのでインプレは後日載せます。


2009-03-05 [長年日記]

_ [マリみて][アニメ・TV] マリみて第九話

志摩子「由乃さんのそういうところ、好き」

後半の最萌え台詞キタ−(゜∀゜)−!!

原作読んで脳内変換されてた方は多いと思うが、さすが能登さんですなあ。いや、眼福(耳福?)。

_ 新刊情報

お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ 「釈迦みて」第2巻。

2009-03-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 雨の日は電車が遅れる

といっても5分延着しただけだったけど。

帰り道ななぱぱ氏と逢ったのではみんぐばあど氏と3人で食事。


2009-03-07 カウントダウン富士・はやぶさ [長年日記]

_ [鉄道] 東海道から伝統の九州特急が消えるまであと1週間あまり

ということで撮影を敢行。

どこも人多杉だろうからなるべく広いところを、というわけで、多摩川橋りょうに行ってみることにした。


ところが現地に着いてみると、堤防の工事が行われており、堤防上には上がれない。
コンクリートで覆われたほんの20m程が撮影可能なので、定員も減っている。
これから行かれる方はご注意。
現在の状況 六郷土手

堤防の中腹から不安定な姿勢で待つこと30分、長笛一声多摩川を渡る2列車「富士・はやぶさ」 川崎〜品川

_ [日々の出来事] いったん撤収

午後から鉄コレ・バスコレの重複を捌きに秋葉原へ。

一部店舗ではコレクション類の買取休止中だそうな。

このペースで出されるとむべなるかな。

某店にて放流。ご縁がありましたら御愛顧の程を。


2009-03-08 リバイバル急行「信州」 [長年日記]

_ [鉄道] 湘南色に塗り戻されたしなの鉄道の169系を使用したリバイバルシリーズもファイナル

湘南色での運転は3月22日まで。

充当列車は公式ページでご確認を。

浅間山をバックに撮りたかったので、中軽井沢のポイントへ行く。

少々寝坊して現地到着が遅れたので奥儀「たくしぃの術」を発動。


全天に雲がかかっており、冠雪した浅間山が描画できるか不安だったが、若干絞り込むことで対応してみた。
まずは軽井沢への送り込み回送 中軽井沢〜軽井沢

少し移動して落葉松林をバックに本列車を撮影 軽井沢〜中軽井沢

_ [バス] これにてミッションコンプリート

列車は3時前に戻ってくるが、天気も曇りだし、撤収することに。
撮影地付近のバス停からちょうど良い時間に来たバスで軽井沢駅へ戻ってレンタサイクルを借り出す。
第2の目的は駅近くの草軽交通バスの車庫。
1981年式の日野RC型が今なお現役で活躍中である。
といっても予備車なので車庫に留置してあることが多いそうなので、行ってみると・・・
居タ−(゜∀゜)−!!
敷地外公道から撮影 草軽交通RC

この時代の日野車の特徴である全体に造作が下にある優しげな表情、日本地図のような非公式側のエンジンルーバー、そして無数のリベット。
古き良き造形がここにある。
願わくば末永く活躍せんことを。
浅間山と共に
敷地外公道から撮影 草軽交通

_ ということで終了

はみんぐばあど氏からデリカテッセンさんのレバーペーストを所望されたので旧軽井沢銀座へ寄る。

大宮ではみんぐばあど氏と合流、土産を渡しつつ山田うどんで食事などして帰宅。

_ 訂正

デリカテッセンさんの商品は「スモークレバー」ではなく「レバーペースト」でした。

お詫びして訂正致します。(3/9)


2009-03-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は平常営業

そして大きな事件もなく終業、帰宅。

穴が開いたり片方行方不明になったりして稼動機の少なくなった靴下を買いにド○キに寄ったり。


2009-03-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日もとりたてて事件はなく

定時に帰宅。

明日は物欲の日(笑)


2009-03-11 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A3470 四国2000系 特急「しおかぜ」+「いしづち」7両セット・A3475 四国2000系+N2000系 特急「南風」+「うずしお」7両セット

JR四国で主力として活躍中の特急気動車が一挙に発売された。

_ 岡山〜松山・宇和島間列車「しおかぜ」編成

しおかぜ

_ 高松〜松山・宇和島間列車「いしづち」編成

いしづち

両編成は宇多津〜松山・宇和島間で併結して運転される。

_ 岡山〜高知・中村・宿毛間列車「南風」編成

南風

_ 岡山・高松〜徳島間列車「うずしお」編成

130km/h対応車(N2000系)で組成された編成である。 うずしお

両編成は岡山〜宇多津間で併結される。
1両単位で増車・減車のできる気動車のこと、実車は様々な編成パターンがあるので適宜組替えて使用するとよい。
製品の出来は安定した綺麗な仕上がり。
基本編成にもう1輌先頭車が入っていると編成バリエーションの自由度が増したのだが、ともあれ製品化されたことを素直に喜びたい。

_ 先頭車のバラエティ

先頭車

N2000系のうち右端の1輌は在来車を130km/h対応に改造した先行試作車。

_ [バスコレクション][インプレッション] TOMYTEC THEバスコレクション第13弾

三菱ふそうの新旧を模型化。
MP218「エアロスター」。
以前製品化されたのは三菱ボディーのタイプであるが今回は呉羽ボディーのタイプである。 MP218

右から道北バス・羽後交通・富山地方鉄道・東京都営・横浜市営・しずてつジャストライン・京都市営・大阪市営

_ MP117

こちらも同じ呉羽車体 MP117

右から東京都営・土佐電鉄・日本交通・沖縄バス
MP117は土佐電鉄で近年まで(2005年時点では確認)使用されていたが、遂に全車引退した模様である。
新しいと思っていた「エアロスター」も初期のツーステップ車は都内からは全滅、地方のバス会社で使用されている車輌も世代交代が進みつつあるようだ。乗車・記録はお早めに。

2009-03-12 ダンジョンでクエスト [長年日記]

_ [日々の出来事] オフィスの模様替えをするので今日は配線工事

というかLANの付け替えを行う。

OAフロアなので床板はぐって配線を1本1本追いながら使ってない配線をあるものは切断し、あるものは埋葬し(追跡を諦めた)新しく引くLANを敷設しカーペットを敷きなおし・・・

おを!地下世界から立ち上がると娑婆の空気はうm・・・埃っぽいなぁ。


2009-03-13 今万感の思いを込めて汽車が逝く [長年日記]

_ [鉄道] 今日は時間休取って職場を離脱

本日でラストランとなる「富士・はやぶさ」の発車を見届けるためである。
東京駅の長距離列車ホームを象徴する案内板もこれで見納め ホーム案内板

・・・流石に人が多い。
到着した列車は反対側の9番線を使って機回し(機関車を進行方向に付け替える)を行う。 機回し

最後ということでいつもは乗らない車内販売の弁当が搭載され、やがて発車時刻。
最終列車の発車合図をする車掌。
左手に持っているのは機関士に発車指示を出すための無線機。
客車列車ならではの光景である。
発車

ドアが閉まり、長笛一声列車は静かに動き出す。
それまで賑やかだったホームが静まり返った。
ホームに残る人、乗客それぞれ手を振り合って最後の列車は走り去っていった。
そして、拍手。 発車

明日正真正銘最後の列車が到着する。
これで九州特急はおしまい。
明日はダイヤ改正である。
また新しい旅に出るとしようかね。

2009-03-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] ダイヤ改正初日だが

暴風雨のため出撃を断念。

夕方から鉄友と新宿でうだうだして終了。


2009-03-15 祝新駅開業 [長年日記]

_ [鉄道] 昨日のダイヤ改正で開業した新駅を訪問

分倍河原〜谷保間に「西府(にしふ)」駅が誕生した。
ホームから立川方向の眺め 西府

南口側駅舎外観 西府駅

北口側駅舎外観 西府駅

実は南武線が開業時(当時は『南武鉄道』という私鉄)に「西府」駅は存在したのだが(位置は今より若干立川寄り)国有化時に廃止されそのままとなっていた。
今後の発展に期待

_ [観光] 西府駅至近の見所

西府駅から北へ少し、甲州街道に出て対岸に「熊野神社」がある。 熊野神社

さて、この熊野神社には現在最大最古の上円下方墳がある。
2003年に発掘調査により上円下方墳であることが判明し2005年に国史跡に認定された由。
現在修復と復元工事中である。 熊野神社古墳

_ これより先西府駅からは離れます。

府中市内にある「せんとくん」をデザインした彫刻家の作品 童子像
蛙像

どこか面影があるようなないような

_ せんとくんと言えば

_ こちらも秀逸

_ 同じく府中市内に現存する「背板付」信号機

画像の説明

30年ぐらい前は良く見かけたが最近めっきり少なくなった。
信号機自体LED式にどんどん変わっているのでこれもいつまであるやら。

_ [日々の出来事] コンビニに寄ったら新作が出てたので買ってみた。

カナダドライ サクラミスト

桜味のドリンクだというコトだが・・・えっと、バイスサワー?

_ 忘れちゃいけない

貨物時刻表2009 鉄道貨物協会

鉄道貨物協会
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [その小便小僧マジきめえwww昔から一貫してこういうデザインなのか>せんとくんの作者。ある意味あっぱれだな・・・]

_ あいあん [よ〜く見ると味のある表情なんですが(^^)]


2009-03-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰りの電車にて

途中の特急停車駅手前で不自然な減速。

車掌「只今停車中の先行列車で扉引き込まれが発生しましたので(アナウンス原文ママ)少々停車いたします」

まあラッシュ時の特急はえらい混むからなあ。

明日は我が身。お互い気をつけましょう。


2009-03-17 新装(?)開店 [長年日記]

_ [PC・ネット] 春になったので(謎)

レイアウトを少し変えてみた。

いつもお世話になっている立川のBAR Thistleさんにリンクしました。

試行錯誤の末とりあえずこんな感じで。


2009-03-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

仕事で近くまで来ていた鉄友から入電、待ち合わせて食事に行く。

午後から模様替えの工事。何故か私も電動ドライバ片手に参加してたり。

夕方諸々の行事(工事も含め)がひと段落したので課長の呼びかけで宴会。

・・・危うく降りる駅で寝過ごすところだった。


2009-03-19 [長年日記]

_ [マリみて][アニメ・TV] ずっと瞳子のターン!

全国の釘宮病患者悶絶の巻(笑)

_ [日々の出来事] リンク開通の御挨拶もかねて

久しぶりにBAR Thistleさんへ。

ご馳走様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨夜は有り難うございました!! 今日は一日たのしんでくださいね!雨にはお気をつけ下さい。]


2009-03-20 リバイバルはつかり号 [長年日記]

_ [鉄道] 上野〜網走を古式に則り走破する団体旅行が挙行された

といっても青森〜函館は青函トンネル通過とのこと。
上野の発車を捉えるべく鶯谷へ。
前線の通過で雨雲がかかり始めた・・・ってどんどん暗くなってんじゃん(汁)
ISO(感度)を最大に引き上げ、列車を待つ。
そのうち雨も降り出した。
やがて尾久方から列車が到着。 尾久〜上野

_ 陸橋上を反対側に移動

上野発のリバイバル列車はここで定点観測しているのだ(笑)
時間となり列車は長旅へと発車。 上野〜尾久

行ってらっしゃい!

_ ということで撤収

追いかけようとも思ったのだが、明日もあることだし今日は天気も悪いのでそのまま帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [当店のバナーを貼り付けて頂き、まことにありがとうございます♪]

_ 通りすがりのあいあん [いろいろ試行錯誤中につきお見苦しい点はご容赦を・・・]


2009-03-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 出かけようと早起きしたら

どうやら風邪をひいたっぽい。

咳・鼻詰まりetc…でこれはイカンと急遽中止。撤退もまた勇気。

で、往復の航空券を払い戻しに羽田空港へ。

・・・自転車のタイヤがしぼんでおる。

近所の自転車屋に回送し、コンプレッサーを借りて充填。

羽田空港で用を足して戻ってきたらばまたしぼんでいた。

こりゃあ完全に「パンク」だなと思い再びいつも世話になっている自転車屋に回送、修理を依頼する。

別にパンク修理ぐらい自分で出来なくもないがプロに任せたほうが早かろう。

引き取りに行ったらついでにグリスアップもしてくれたようだ。多謝。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [どちらに行かれる予定だったのですか? ともあれ、お大事に〜]

_ 通りすがりのあいあん [ありがとうございます。 >どちらに行かれる予定だったのですか? え〜、リバイバル「おおとり」を撮りに北海道まで行く..]

_ いけのうえ [北海道に行けなくて残念でしたね。風邪が早く治るといいですね。]

_ 通りすがりのあいあん [ありがとうございます。 本日はゆっくり養生することにします。]


2009-03-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日ひいた風邪のため1日お休み

ネタが無いではなかったのだが、まあ良いでしょ。

あ、クリーニング引取りに行かにゃ。


2009-03-23 [長年日記]

_ [航空] 成田空港で貨物機が着陸に失敗、炎上Yahooニュース

亡くなられた操縦士の方の御冥福をお祈りいたします。

_ [日々の出来事] 風邪っぴきにつき職場に電話して半休

医者に寄って薬を貰う。

今回は解熱鎮痛剤・咳止め・抗生物質他いつものセットである。

午後から出勤、定時で上がる。


2009-03-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 春は異動の季節

てな、言うわけでワタクシも4月1日付で異動。

勤務地は現在と変わらず、同じビルの8フロアほど上である。

さあて、引継ぎ準備せにゃ。


2009-03-25 [長年日記]

_ [バス][萌え] 国際興業バスはじまったな

一括でご覧になりたい方はこちら(PDF)ファイル

ネタ提供はみんぐばあど氏



2009-03-27 [長年日記]

_ [] 昨日買った本

「天然あるみにゅーむ!」結構ツボかも。

_ [日々の出来事] 本日はカレー友の会

新宿のシターラ・グローブへ。

けっこう変わった料理が出て面白かった。


2009-03-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝うだうだしてたらはみんぐばあど氏から入電

高速道路の1000円割引も始まったことだし、飯でも食いに行くべえ、とはみんぐばあど号で出立。
車内で鳩首協議の末、たまにはアクアラインなど通ってみることにする。
木更津の「浜屋」さんでバーベQ弁当を買い求め、食す。うまうま。 バーベQ弁当

帰りはどっぷりと特需渋滞にはまりつつ、帰宅。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [特需渋滞だったのは、帰りのアクアラインだけだったね。後はいつもの渋滞<一般道]


2009-03-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日も今日とてコンテンツを消費

神は降臨せり

_ もはやボーカロイドではないな(褒め言葉)

_ [マリみて] マリみて4期EDボーカロイド編

えろえろですな〜

2009-03-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 夕方から業者が来てオフィスの工事

んで、例によって電動ドライバもって走り回る。

年度末だっちゅーのにナニやってんだろ、俺。

しかしまあ、こーいうイベントがあると男の子回路が発動するおぢさま達の多いこと(笑)


2009-03-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 明日から異動なので

5時過ぎてから荷物をまとめ始める。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ボタ山の掘削だけで24時になったのでぶん投げて帰投。





2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます