最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-06-01 [長年日記]

_ [ネタ] 今年のペプシはこんな味インフォシークニュースより

もはや何でもアリだな。

去年の胡瓜味ソーダは若干舌に残るエグ味と青臭さを除けばそうマズいもんではなかった気が。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ネタに走るペプシ・・・来年は何が来るのか楽しみですな。シイタケ味とか(よぉぐると風味シイタケ味とか)。]

_ あいあん [通はそれを鼻から喰うのd(ry ってえーかげんにしなさい!]

_  [しいたけヨーグルト味ならありかも・・・・・ねえよwwww]


2009-06-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は何も無い日

ということでネタもなし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [なんでもない日ばんざーい]

_  [とんでもない日もばんざーい]


2009-06-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 残業終わって

ちょいと用があったので鉄友に連絡とってみたらば此方も上がりの時間だったようで途中で待ち合わせて一緒に帰ってきた。

用件は終末の撮影について。

行程をひいてみたんだが、なかなか難物だのう。

いや、本列車は問題ないんだが、回送列車が、さ。(笑)


2009-06-04 [長年日記]

_ [ネタ] コカコーラよお前もか!

どーしてこう一斉にネタに走るかな。

_ [日々の出来事] 今日は久々に定時で上がり

はみんぐばあど氏と食事。


2009-06-05 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 諸般の事情でしばらく休止していたサンクリだが9月27日に再開されるようだ。

まずは目出度い。


2009-06-06 [長年日記]

_ [鉄道] 東海道本線の横浜〜小田原間で旧型客車を使用して「レトロ横濱号」が運転された

ということでともりん氏と出撃。

「富士・はやぶさ」の廃止以来久しぶりの客車列車である。

プッシュ・プル(編成の前後に機関車が付いて運行)なのは残念だが、折り返しのための入替えもままならない過密ダイヤでは致し方あるまい。

ということでまずは品川の基地から始発の横浜への送り込みをするため新子安近くのポイントへ。


有名なのは新子安駅のホームだが、毎度えらい混雑になるので回避。
小雨が降ったり止んだりの天候の中、前後を機関車に固められて旧型客車が通過。 川崎〜横浜

列車は横浜でしばらく停車して客扱いを行うのでこの間に先行して迎撃することにして、東戸塚へ移動したが何故かカメラが謎の動作不良を起こして撮影できず(涙)
気を取り直して大船の停車時間を利用してまた先行、藤沢駅へ。
以外と空いていたので間からカメラを突き出して撮影。今度は成功。 藤沢

上り便を撮影すべく昔行ったポイントに行ってみるが、残念、建物が建って線路が見えなくなっている。
ともりん様には無駄足を踏ませてしまいました。申し訳ありません。
まあ、前回行ったのが10年じゃきかないからなあ(爆)そりゃ状況も変わるわ。
てなわけで場所を移動。

踏切センサーがちと邪魔だが致し方あるまい。 藤沢〜大船

_ 午後の下り便を撮影のために移動

とはいっても前述のとおり過密ダイヤの間をぬって運行される臨時列車のこととてあまり余裕は無い。
ということで保土ヶ谷駅へ。
結構な人が集まっており、一人写りこんでしまった。
これなら撮影者全体入れ込んだほうが良かったかな? 保土ヶ谷

ここで午後から仕事というともりん氏が離脱。お疲れ様でした。
ちょいと駅周辺をロケハンがてらぶらぶらしてから最後の上り列車の撮影に行く。
最後はいつもの大船へ。

大船のホームは撮影者が十重二十重、零れ落ちそうになっているのにいつもここのポイントは平和。不思議ふしぎ。
直前に普通列車が通過してひやりとしたが、うまく交わせてまずは先頭 藤沢〜大船

そしてある意味メインのバックショット。
観音様がみてる(笑) 藤沢〜大船

_ ということでミッションコンプリート!

藤沢から湘南新宿ラインで、帰宅。

_ 本日のお食事

大船軒あじさいちらしずし あじさいちらしずし

ともりん様本日はありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。とっても楽しかったです。 >無駄足を踏ませてしまいました。申し訳ありません。 とんでもないです。撮..]


2009-06-07 レトロ横濱号返却回送 [長年日記]

_ [鉄道] 今週末運行された「レトロ横濱号」の編成が返却回送された

機関車・客車とも高崎の車輌なので、本日の運行後すぐに高崎に戻すダイヤとなっている。

営業列車は昨日と同じダイヤで運転されたが、昨日でおおむね目的は達したので本日は回送列車狙いで新宿へ行ってみた。

靖国通りの通称「大ガード」で待ち受ける。

ここは反対方向から「歌舞伎町」をバックにした作品は多く発表されているが、反対側の超高層ビル群をバックに撮影される方は少ないようだ。


車高の高いトラックなどが通過するとアウトだが、中央分離帯から撮影するという手もある。
そうこうするうちに長笛一声(多分ホームの撮影者が膨らんでたんだろう)高層ビルをバックに旧型客車が通過。 新宿〜池袋
新宿〜池袋

こういう景色もまた良き哉。
そんなこんなで撤収。
・・・ありゃ?また画像が読み出せなくなりましたよ?
とりあえずいったん家に戻り、吸い出してみたらば問題なくPCで読めた。何だったんだろ?
念のためPhotoRecでCFカードをリカバリ、二重に記録しておく。
写真屋の自動受付機に弾かれるようならリカバリ後のデータを使えば宣し。

2009-06-08 [長年日記]

_ [ネタ] 遂にマルタイラーメンがカップに!

機会があれば食ってみませう。
こちらも激しく気になりますが(笑)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [「まるちぷる・たいたんぱー」とラーメンって何の関係があるのか、とリンク先を見ずにカキコ]


2009-06-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 売店でおやつにアイスを買ったら

ヨーグルト用の紙スプーンを間違って渡された。

まあ実害は無かったけど。


2009-06-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] ちょいと野暮用があったので仕事終了後秋葉原へ

現地ではみんぐばあど氏と合流、裏通りの中古屋などひやかしつつ、食事して解散。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [(T_T)]



2009-06-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰ろうとしたら捉まってしまって残業

マイクロエースの新製品発売日だが今月は食指を動かすようなものが無かったのでパス。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [テスト]


2009-06-13 小岩菖蒲園 [長年日記]

_ [鉄道][観光] 6月といえば花菖蒲

というわけで江戸川区の小岩菖蒲園へ行ってみる。

堀切菖蒲園も有名だが鉄道と絡められるのは小岩のほうなので。

国府台〜江戸川
国府台〜江戸川

折角なので花の写真もお楽しみください 小岩菖蒲園
小岩菖蒲園
小岩菖蒲園

天候にも恵まれのんびりできた。
たまにはこーいう平和な撮影も良いね(笑)
終了後はみんぐばあど氏と焼肉食いに行く。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [そういえば、野暮用で東中山行く時に見えるな・・・京成江戸川なんて中学のマラソン大会以来降りた事無いけど]


2009-06-14 アキハバラ買出し紀行 [長年日記]

_ [PC・ネット][物欲] 先日からこの日記を書いているパソコンの電源部が怪しくなってきたのでパソコンを新調することにした

色々分析した結果、アダプタからの電力を受けるプラグの接続が取れかかっている模様。

色々分解してみた結果電源部までたどり着けなかったので諦めた。

てなわけではみんぐばあど氏に付き合ってもらって秋葉原へ。

アウトレットショップやら中古ショップやら覗いて結局ヨドバシで購入。

環境の引越しやらデータの移設やらやらにゃいかんわけだが、まあ、ぼちぼちやりましょ。今日はもういいや。

_ [] 各方面で色々話題になってるようで。

でも麻雀のゲーム知らないから半分わかんない(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [使い勝手の問題もあると思うけど、いい買い物じゃないかな。こっちも新しいノート買う時の参考になったし。]

_ クマ三郎 [いい買い物って咲のことでっか?]

_ はみんぐばあど [それもいい買い物なんですがね。]

_ あいあん [咲の方は、まあ、ぼちぼち(笑)]

_ はみんぐばあど [おまいさんは麻雀を真剣に学びなされ。面子が足りないのだよ。]


2009-06-15 [長年日記]

_ [] 「咲」読了

さあ森へお帰り。この先はお前の世界じゃないのよ>俺

う〜む、麻雀のルールが分からんとどーしようも無い。

用語というか符丁だけで会話が進むのがなんと言うか初心者に敷居が高いイメージが。

まあ苦手意識持っててもしょうがないのでどーにかしよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [では勝っていくとだんだん画面が肌色になってくる麻雀を(笑)]

_ あいあん [中学生の頃デモ画面に釣られて手を出したが根本的な知識が無いので勝てなくて画面が肌色に変わらず落胆した記憶が。]

_ はみんぐばあど [P2やってて最後の一枚になったとき、天和あがられしばし呆然・・・そんな高校二年の秋を唐突に思い出してしまった。]


2009-06-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 雨降りそうだったので

傘持って出勤。

結局駅降りたら雨が上がってたので使わずに帰ってきた。

これより夜半にかけて大雨の予報とか。

お帰りの遅い方はお気をつけて。


2009-06-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV][PC・ネット] 「咲」つながりで

脅威の再現率

牌が曲がっていてよ

2009-06-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼はなんとなく焼きそばUFO

なん十年ぶりかに食べた気がしたけど気のせいかな?

ちなみに「お約束」はやらかしておりません。悪しからず。


2009-06-19 フェリー予約/東武百貨店鉄道模型フェア [長年日記]

_ [旅行] 7月の皆既日食ツアーのため足を確保せねばならぬ

観測地である奄美大島行きのフェリーの予約が本日開始。
ということで午前中休暇とって待機。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
「おかけになった電話は現在繋がりにくくなっております」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
「すみませ〜ん、19日発は満席になりました」
(´A` )エー
ということで惨敗。ぱぱんだネットワークにに栄光あれ・・・!(ガクリ<違
というわけで明日遠征先から再戦を期す。

_ [ホビーショウ] 時間の余裕があるため出勤前に池袋へ

来週火曜日まで鉄道模型フェアをやっている。

新製品の展示もありプチホビーショウとなるので行ってみた。

_ マイクロエース

マイクロエース

70系各種、80系各種、103系中央線仕様

_ TOMIX

C57−135 C57−135

近日発売のスハ32。
窓下のサボは「サボコレ」のオマケだろうか。
付属ステッカーで付いてるといいなあ。 スハ32

腕木式信号機の追加バリエーション。 副本線用場内・出発、主本線場内(通過信号機無し)、遠方信号機 腕木式信号機

_ TOMYTEC

鉄道コレクション第10弾のテストショットと専用動力 鉄コレ

そのほか鉄コレ関係は富山ライトレールが展示。


バスコレクション第14弾のテストショット。
今回の車種は三菱ふそうの観光・長距離新旧。
ラインナップの一部が公開された。 バスコレ

ポスターのみ掲示
電動/手動行先表示機の模型と指令機 行先表示機

各種コレクションシリーズを使用したジオラマセットは秋頃予定。
これは期待大。 ジオラマセット

再び試作品に戻って
トッミカリミテッドヴィンテージからは消防はしご車 はしご車

_ サボコレのキャラクター「佐保さん」のフィギュアと鉄道むすめ第8弾のテストショット。

佐保さんはサボコレを持たせることが可能とか。 佐保さん/鉄道むすめ

鉄道むすめコンテナ(仮称)。
専用貨車も出るのかしら 痛コンテナ

_ 最後に

KATOのデスクトップレイアウトを使用したプロモデラーの作品から琴線に触れたものをひとつ 夜景レイアウト

背景に夜空を配すると共に風景をダークトーンでまとめてある。
その発想はなかったわー!参りました。

_ というわけで

東武鉄道模型フェアのレポートは以上です。お付き合い頂きありがとうございました。

桂花ラーメンで食事してから出勤、定時まで仕事して帰宅。


2009-06-20 リバイバルあかつき号 [長年日記]

_ [鉄道] 「ありがとうブルートレイン企画」の一環として門司港〜長崎間で運転された

今回の目玉として約四半世紀ぶりに筑豊本線回りとあっては参戦せざるを得ない。

ということでいつものように(爆)早暁の羽田から1番機で出立。

_ 今回は撮影以外にもミッションがある

ともりん氏主催の日食ツアーのフェリー予約の電話をかけねばならない。

そんなわけで福岡空港の待合コーナーで電話攻勢開始。

30分で何コールかけただろうか。

そろそろ移動を開始せねばならないのと携帯のバッテリーが電圧不如意(!!)になってきたので売店でバッテリーパックを購入、地下鉄だと電話がかけられないのでタクシーで博多駅へ移動中もかけ続ける。

博多駅でともりん氏のBBSを見るとどうやら確保に成功した模様なのでいったん終了させていただく。

_ 篠栗線〜筑豊本線の列車に乗り移動開始

SL時代の名撮影地である冷水峠も考えたのだがアプローチのしやすさなど考慮して筑豊を象徴するボタ山の入れて撮ることにして飯塚で下車。


やがて川向こうの新飯塚駅を汽笛一声発車した列車がやってきた 新飯塚〜飯塚

DE10の重連とはまた豪勢な(笑)

そして「筑豊富士」と称されるボタ山指して走り去るブルートレイン 新飯塚〜飯塚

この場所で再び客車列車を見られるとは。感慨無量。

_ というわけで撤収

つうか暑くてかなわん。

いったん直方まで出て昼食を購入、折角なので折尾経由で博多に戻る。

クマ三郎氏から駅弁やら辛子明太の注文が来ていたので、博多駅のコンコースで頼まれた買い物をしてから地下鉄で空港へ。

_ コレで帰るのだ

B777

羽田空港ではみんぐばあど氏、クマ三郎氏と合流、クマ三郎氏に荷物を渡し、はみんぐばあど氏と食事に行く。

_ 本日の駅弁

直方で購入。 かしわめし
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 [行きたかった…厲。  寝台急行『天草』、キハ82『かもめ』、ブルトレ『明星』、そして『あかつき』。いつも、飯塚駅近く..]

_ あいあん [いらっしゃいませ。 飯塚は個人的に縁のある土地なので今回のイベントではここに来たかったのです。 ご参考になれば幸いで..]


2009-06-21 船便予約/買出し [長年日記]

_ [旅行] 本日も皆既日食ツアーの船便を予約すべく朝から電話

例によって繋がらず、昼前にいったん離脱。

_ [物欲] 先日購入したノートパソコンの

ブートデータがDISKtoDISKでメディアが無かったので、万が一のことを考えてリカバリディスクを作成しておくことに。

というわけでメディアを買いに秋葉原へ。

道中乗換え待ちその他の合間を見てはフェリー会社に電話をかけ続けるも一向に繋がらず。

はみんぐばあど氏と合流、買い物と昼食。

途中ともりん氏のBBSで無事予約に成功したとの報が。

お役に立てずすみません。

_ [PC・ネット] 帰宅してから旧PCのデータをウインドウズに添付のバックアップウィザードで移植開始。

・・・『このプログラムでバックアップできるのは4Gまでです』
ぅおい!!(怒)
手持ちの外付けディスクにバックアップユーティリティがあったのでそれを使って旧PCのデータをアーカイブ、新PCにぶち込んでみる。
・・・起動しませんよ?
あれ?ひょっとしてWINDOWSxpまで一緒にぶち込んだのがよくなかったの、か・・・?
良かった。リカバリディスク作っといて(激爆)
というわけで泣きながら新PCの再セットアップ開始←今ここ
今日は何時に寝れるかなあ。

_ [ネタ][鉄道] 駅アナウンスも堪能できます。あらあら、うふふ

京急 駅メロディ-オリジナル-
効果・特殊音
USMジャパン
¥ 1,249

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [旅先だったのにも関わらず電話予約に協力してくださってありがとうございました!! お陰さまで、船便を確保することができ..]

_ あいあん [ありがとうございます。 ともあれお疲れ様でした。 当日はよろしくお願いいたします。]


2009-06-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日パソコンの看病していたので

眠いったらありゃしない。

今日は早く寝よ。

現パソコンはHDDがお疲れのようで、回転速度が落ちてるのかな?

早めに移植するべえ。


2009-06-23 [長年日記]

_ コダクローム年内に生産中止Yahooニュース

あちゃあ、とうとうここまで来たか。

そういえば「フィルム」なるものをもう何年も買ってないなあ。

_ [マリみて] マリア様がみてる リトル ホラーズ表紙画像発表

ずっと菜々のターン!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_  [ブログ各所で嘆きの声が聞こえるけど、これって大変なことなの?>フィルム]

_ あいあん [伝統あるフィルムでして、例えば終戦直後に進駐軍がこれで撮った日本の写真が未だにカラーで見られるとか。 フィルム時代か..]

_  [なるほど・・・一時代の終わりというわけですか。]

_ クマ三郎 [我々にはまだベルビアがあるじゃあないか!]

_ げっちゅの人 [トライXで万全・・・も時間の問題かな?]

_ はみんぐばあど [ネオパンSSじゃないの?]

_ クマ三郎 [これを4号か5号で焼いてこそ味が出る。]

_  [ぶっちゃけ今はレタッチし放題だよなあw]


2009-06-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はけんけん氏主催の辛いものを食べる会

新宿のSIAMさんへ タイ料理

A氏、I氏、S氏、クマ三郎氏、るぅ嬢が参加。
いつもどおり多いに食って終了。お疲れ様でした。

_ [鉄道] 終了後

楽して帰りたかったので特急で帰るかと思って時刻を見たらば、次の特急は新宿始発ではない。
以前乗ったらデッキまで立ち客が出る状態だったので回避して、と思ったところで一計を案じ、指定席券売機で叩いてみる。
無事に取れた。
ということでコレで帰るのだ NEX

ま、たまにはね。

2009-06-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝雨が降っていなかったので傘を持たずに出る

が、駅に着く頃にはぽつりぽつり降りだし、途中駅では本降りに。

ありゃあ、しくったか?

職場最寄り駅からは地下道他で濡れずに行けるし職場に置傘してあるし。

突発残業終わって出てきたら降ってなかったのでめでたし。

駅地下で冷汁食って、帰宅。


2009-06-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日もやっぱり残業

ひと山越えたので撤収。

帰りにヨドバシカメラで買い物などして帰る。

内容は後日。


2009-06-27 [長年日記]

_ [鉄道] 横須賀線開通120周年を記念して横浜〜横須賀間に旧型客車が運転された

ということで出撃。

折角横須賀まで入るので横須賀らしいところを、というわけで逸見の波止場がバックに入る場所に行く。

旧海軍が使用していた一帯は海上自衛隊と米軍が使用している。

最近ネットでも紹介されていたので混雑を考え早めに出立、現地でともりん氏と合流。おはようございます。

既に場所取り三脚が(驚)

_ 横須賀線など撮りつつ待つ

田浦〜横須賀

_ 晴天に恵まれたこともあってか

ハイキングのグループが何組も通りがかる。

何故か皆さん本日のターゲットを御存知で(笑)

この時点ではまだ平和、だった。

_ 海上自衛隊の基地には南極観測船「しらせ」が入港中

護衛艦

_ 「ニューなのはな」を使用した団体列車が到着

田浦〜横須賀

調べてみると銚子を今朝5:45に仕立てた列車だそうな。
強行軍じゃのう。

_ 待つうちに人が増えて

最終的には40人ほどになっただろうか。

いつしかひな壇が形成(汗)、ガードレールを乗り越えて崖っぷちに座る方も。(滝汗)

後列は人の間からレンズを突き出しているため身動きすると後列の画角を塞いでしまうので身動きもままならないという状態で列車を待つ。

_ そうこうするうちに「レトロ横濱1号」が到着

田浦〜横須賀

_ 列車は横須賀駅で約30分停車の後、横浜に向け折り返す

こんどは広角で港全体を入れてみた 横須賀〜田浦

_ ということで前半戦は終了

皆いっせいに撤収を始める。

ガードレールの外にいた人に誰かがかけた「ほっとして落ちないでね〜」に一同笑い。

後半は大船方面に行きたいとともりん氏と話していたら同じく大船方面に行くという方が田浦駅まで案内してくださった。

ありがとうございます。

_ さて後半戦だ

ともりん氏は午後から仕事ということで大船でお別れ。お疲れ様でした。

大船で昼食を買い求め、モノレールでひと駅移動。

_ 以前撮影地ガイドで紹介したが「観音様がバックになる」というだけのポイントである。定員1〜2名かなあ?

撮影した道路は交通量が多い上に歩道も無い。

しかも結構車は飛ばしてくるので安全には十分御注意を。

_ 能書きはコレくらいにして

観音様をバックに行く旧型客車 大船〜北鎌倉

_ [観光] 返しの4号は観音様のお膝元から狙う

考えてみたらお参りするのは初めてだなあ。
拝観料を支払い、観音様の前へ。
由緒書きを見ると第二次大戦前に建立が始まったが戦争で中断、戦後に完成した由。
なるほど。
撮影の成功を祈願。 大船観音

_ ・・・既に放列が敷かれている(笑)

横須賀で御一緒した方と再会。
レトロ横濱号は横須賀線の定期列車で急病人が出たとかで、少々遅れて大船に到着。 北鎌倉〜大船

観音様にお礼の手を合わせてから駅へ戻る
湘南新宿ラインで帰宅。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日の駅弁

大船軒「横須賀線開業120周年弁当」

記念弁当

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [艦番号111は、「おおなみ」ですね。たかなみ型護衛艦の二番艦、汎用駆逐・・・じゃない、汎用護衛艦(DD)です。]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。 その後も順調だったようですね。自分も写真を撮っているような気分になりましたので、楽しかったです。..]


2009-06-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 旧客は今日も走るが天気が悪そうだったのでパス

出撃した鉄友から入電、鎌倉は大雨だそうな。やっぱり。

はみんぐばあど氏と飯など食いに出かける。

_ [PC・ネット] 帰ってきてから

PCのデータ移行をやり始めたが、ファイル容量が大きいとかで撥ねられた。

まあ、デジカメのデータやらは後でせっせこ移動すればいいとして、とりあえず設定だけでもやっとかねば。


2009-06-29 [長年日記]

_ [鉄道][ネタ] 貫通幌への思い

なんと言うか、濃い・・・

_

貫通幌とはウィキペディア

2009-06-30 京成青電 [長年日記]

_ [鉄道] 新年度以来かかってたプロジェクトが終わったので

午前中はボタ山(石炭の鉱脈から掘り出された不純物の山…ではなくて仕事をしていくうちに机の上に積み重なるドキュメントの山(笑))を掘削。

午後から半休とって出撃。

_ 京成電鉄では開業100周年を記念して「青電」カラーをリバイバル

本日より運行開始。
最初の運用は記念列車として臨時の上野〜金町間列車として運転された。
職場を離脱して途中で昼食、浅草から東武で掘切へ 堀切駅

こりゃまた味のある駅だなあ。

_ 荒川の土手を少々歩くと京成の荒川橋梁に着く


線路の反対側の土手には10人ほど、こちら側には4人ほどがスタンバイ。

_ 上野への送り込みがやってきた

堀切菖蒲園〜京成関屋

おを!小学生の頃確かに乗った記憶がある。
当時この色だったのは旧型の吊掛け駆動車だったっけ。

_ 本列車を撮るべく堀切橋を渡って対岸へ


こちらも対岸に10人ほど放列を敷いている。
でもあの位置だと道路橋がバックに思いっきり入らんかい?
ケーブルは確かにかからないケド。
今はリタイアしたという写真家の方が来られて写真談義をしつつ列車を待つ。 京成関屋〜堀切菖蒲園

満員の(汗)乗客を乗せ、通過していった。
・・・ドアに押し付けられて身動きとれない人が居るぞ。ヲイ。
ともあれ無事に終了。参加の皆様お疲れ様でした。

_ [] 再び堀切駅まで戻り

曳船で半蔵門線直通に乗り換えて神保町へ。

と思ったら田園都市線で事故がありダイヤ乱れとの事。あちゃー。

地下鉄線内は動くようなのでとりあえず乗っていく。


ネタバレは後日。

_ 神保町から御茶ノ水まで移動

秋葉原で買出しなどして、帰宅。





2009年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます