«前の日記(2009-07-22) 最新 次の日記(2009-07-24)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-07-23 アストロクリエイツ西へ 4日目〜斗い済んで〜 [長年日記]

_ ;[旅行][観光] いろいろあった奄美大島ともいよいよお別れ

といってもフェリーは夜出港なのでそれまで観光などとしゃれこんでみる。

_ 昨日テント村が出来ていた島北部のあやまる岬

ここはマスコミ用駐車スペースらしい あやまる岬

奥に行ってみようとしたらこれから撤収作業をするらしき作業員の方が「その先ハブの巣だよ〜」と教えてくれた。
(((゜Д゜)))あっぶねぇ。

_ ということで景勝地あやまる岬である。

あやまる岬

_ 仮設トイレの洗浄に来ていた素敵なオールドタイマー

高圧洗浄車
奄美パーク内レストランで食事。 油そうめん

「油そうめん」なる食べ物。
奄美の家庭料理だそうな。
豚肉・野菜などとそうめんを炒め合わせたもの。
味付けはシンプルな塩味でトッピングは川エビの唐揚。美味し。

_ デザ−ト

サトウキビアイス

サトウキビ味のアイス。うまうま。

_ 施設内の学習スペースにて

皆既日食の解説 日食コーナー

・・・まー、わかりやすくていいんじゃないかしら。

_ このあと皆で奄美に暮らした日本画家、田中一村美術館を見学。

波乱に満ちた生涯だったらしい。


前に止まったバスには「日食ツアー」の文字が。
団体旅行だから何はなくとも寄るわけね。

_ 泥染め実演

大島紬泥染め実演

私は絹のアレルギー持ちなので機織りと完成品解説のコーナーはパスさせていただいた。
ともりん氏によると「日食価格を割り引いてもいいお値段」だそうな。

_ それはそれとして

ともりん先生、が違います!(笑)

_ 園内に保存されている奄美地方特有の高床倉庫

高床倉庫

個人で保存されている方もあるがそれらは消防法の関係でトタン葺きに変わっているとのこと。

_ 朝から大浜海岸で気象観測をしていた別動隊と

合流してやってきたのは野生生物保護センター。 野生生物保護センター

アマミノクロウサギの標本やらを見ていると

_ 「あまくろ」だそうだ

あまくろ

建物の陰には巨大なジョロウグモ発見※苦手な方はご注意!

_ というわけで

奄美大島観光終〜了〜!

宿を撤収したり食事をしたり土産を買ったり。

メンバーのI氏・T氏は島に延泊するとのことなので、ここでお別れ。

お疲れ様でした。

_ フェリー乗り場には

各社の中継車がずらりと集結。 中継車

_ コレで本土に帰るのだ

フェリーなみのうえ

_ ボーディングブリッジが接続

ボーディングブリッジ

_ ハッチが開き、コンテナが陸続と荷揚げされる

荷役

このあと車輌の積み下ろしとなる。

_ 通された船室は

行きと同じく2等船室だが、どうやら船室の中では最前部らしい。
ということでお約束(船首じゃないけど) タ○タニ○ク?

_ 出港と同時にビールで乾杯!

そして消灯。

夜を徹して船は走る。





2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます