最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-08-01 鉄道コレクション第10弾 [長年日記]

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 鉄道コレクション第10弾

今回は初の気動車シリーズ。

_ 東武キハ2000

東武キハ2000

東武鉄道で最後まで残った非電化区間である熊谷線で働いた車輌。

_ 鹿島鉄道キハ431

キハ431

加越能鉄道から移籍、鹿島鉄道で路線廃止時まで使われた車輌。

_ 羽後交通キハ3

キハ3

窓周りのライトグリーンは少々驚いたが、現存するカラー写真がそうなっているので史実なのだろう。

_ 遠州鉄道キハ802

キハ802

国鉄二俣線(現天竜浜名湖鉄道)に乗り入れていた車輌。

_ 北陸鉄道キハ5201

キハ5201

北陸鉄道能登線で使用された車輌。

_ 国鉄キハ04 21

キハ04 21

ガソリンカーとして製造され、のちディーゼル機関に乗せ換えられた。
今回発売された東武・鹿島・羽後を除く一連の元形式。

_ 関東鉄道キハ411

キハ411

鉾田線(のちの鹿島鉄道)で使用された車輌。
機械式制御から液体式に変更され、同型の412と編成を組んでいた。
ということでもう1輌確保済み。

_ 同和鉱業片上鉄道キハ302

キハ302

岡山県の同和鉱業片上鉄道で使用された車輌。
現在保存会の手により一部の車輛が動態保存されている。

_ 蒲原鉄道クハ10

クハ10

新潟県の蒲原鉄道で電車の制御車として使われた車輌。

_ 新潟交通クハ37

クハ37

こちらも電車の制御車となった例。
改造範囲はこちらのほうが大規模。
なお、これのみ動力化用台車枠の添付がないようだ。
で、新潟交通はプラ完成品でほぼコンプリートしたんでないかい?
驚くべきことだが。
残るは除雪車だが河合商会のキ100を小改造すればよい。
えれぇ時代になったもんだ。

_ 今回のシークレット

鹿島鉄道キハ432 キハ432

こちらは廃止時まで走っていた晩年のスタイル。
ちなみにレギュラーの431は晩年は同じ塗り分けで朱色の部分が緑色に塗られていた。

_ 431との比較

431&432

後年の改造によって変化した部分を再現。
全面窓小型化、雨どい位置変更など。

_ 蛇足

羽後・北陸の荷物台はTNカプラーの取付爪で固定されている。

またオーバーハングも長くなっているのでこちら側の連結はひと工夫を要する。


2009-08-02 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] TOMIX JREF66形電気機関車(54号機・JR貨物新更新車)※イベント会場販売品※

EF66 54

_ 〜予習〜実車のこと

国鉄分割民営化から早20年、国鉄からJR各社に引き継がれた車輌の中にはそろそろ代替わりの時期を迎えるものがある。

しかしながら車輌の新製には多額の費用もかかるため一気に取り換えるというわけにはいかない。

そんなわけでJR各社では傷んでいる場所を新しいものに取り換えたりして延命を図っている。

JR貨物のEF66も更新工事を受け、100番台車と同様の白を基調にした塗装(「白更新」とか「白熊」とか言われている)になっていたが、近年全検入場した車輌から青ベースの塗装(所謂「新更新色)に変更されている。

54号機はこの「新更新色」となった第1号で、その後の車輌とは裾帯の色や太さ、手すりの色などが異なっている。

_ 〜本題 模型のこと〜

TOMIXから発売のこの模型は、TOMIXが出展するイベント会場で販売されているもので、静岡ホビーショウで購入した。

追加工などがあったのでちょいと間が空いたが、掲載しておく。

塗装のほかはレギュラー品と同じ。ナンバープレートのみ取付済みとなっている。

運転台屋上のクーラーは品番PC6056を取付。

_ 実車の写真

武蔵野線西浦和駅にて。 西浦和

2009-08-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 部屋の蛍光灯が点滅しだしたので

買ってきた。
おを!明るい!!明るいぞ!!!
つまり光量も落ちてたってことやね。

2009-08-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 夏休みなので

電車がすいている。

ここ数日夕方うちの近所のホールから女子中高生が大挙して撤収していくのだが何か大会でもやってるのかしらん?


2009-08-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] いつものバスに乗っていると

とある交差点でやおら客席に振り返ったドライバー氏、「えーと、ここ曲がるんでしたっけ?」

乗客がいっせいに「ソコ、ソコ、ソコ!!」とツッ込み、無事到着。

朝から和んだ1日でしたとさ。


2009-08-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日はおビールなど呑んだので

帰ってきてそのまま寝る。
ブリティッシュパブもたまには良いね。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [おビールもいいですが、「魚と揚げ芋」もいいですなぁ、素朴で。]


2009-08-07 [長年日記]

_ [コミックマーケット] いよいよ来週はコミケ本番

今回の頒布物は「リバイバル列車写真集2009SUMMER」となります。
よろしくお引き立てのほどを。






さあ、作り始めるか(爆)

2009-08-08 西武多摩湖線 [長年日記]

_ [鉄道] 頒布するCDにちょいと追加しようと思い立ち西武多摩湖線へ

リバイバルカラーがいる筈だが、やってきたのは自線内で回送列車を牽引するために組みかえられたオールM編成。 一橋学園〜青梅街道

_ ぶらぶら歩いていると

向日葵が咲いていた。夏やねぇ。 青梅街道〜一橋学園

結局リバイバルカラーは来なかったので撤収。
帰ってからデータ作成。
明日中には終わるかな?

2009-08-09 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 1日かけて

出展物の作成完了。やれやれ。

ということで当日はよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れさまでーす。どんな作品なのか、当日が楽しみです!! こちらは順調に遅れております(汗)、あと1週間しかなのです..]

_ あいあん [いつもと同じでございます。 代わり映えしませんが(笑)]


2009-08-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝出がけにえらい土砂降りになっていた。

電車も遅れていた・・・。

_ 売店で新製品など買ってみる

フルーツパンチヨーグルト
フルーツ・ナタデココ入り・ソーダ味(!)
マズくはなかったです。

_ 皆既日食時の突風を観測yahooニュース

一段落して観測結果が出てきてますなあ。


続きを読む(!ネタバレを含みます!)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [そんな今日も、一度も傘をさすことが無かった私は晴れ男。関係ないけど、気象庁HPに皆既日食時のひまわり画像が。]


2009-08-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝は地震で目が覚めた

初期微動から本震までちょいとあったので震源地は遠いなと思ってたが、直後に点けたニュースでは震源が駿河湾とか。

結構大きい地震だったようで。

被災された方にはお見舞い申し上げます。

_ まあ、その、何だ

アナウンサーが落ち着こうじゃないか。


2009-08-12 [長年日記]

_ [コミックマーケット] ぱぱネットファミリー各位に業務連絡

コミケ後の宴会を予約しました。

出欠のお返事は掲示板までよろしくお願いいたします。


2009-08-13 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 明日からコミケ

というわけだか何だか知らないがはみんぐばあど氏と蕎麦屋で夕食。

日本酒美味し。

今回も良い本に出会えるといいなあ。

さて、カタログチェックするか。(爆)


2009-08-14 にっぽんの夏、コミケの夏 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミケ1日目

珍しく午前中から参加して一般入場の列に並んでみる。

西館のマリみて島を攻略してから東館の一部をみて、昼過ぎに撤収。

はみんぐばあど氏、K氏と合流して食事など。


2009-08-15 夏コミ2日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 待機列解消が13:00ってもうね・・・

普段なら昼にはゲート全開放宣言が出されるはずなのだが。

と思ってたら「東方」ジャンルだったのか。

しかしえらい動員数ですな。ゲームやらない人なんでよくわかりませんが。

てなわけで本日はARIA島中心にいろいろ。

クマ三郎氏から前夜発注のあった本やらグッズやら買い込んでみたり。

_ さて明日は出展日

ともりん氏のブース 東1ホール L-45a Astro-createsでお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


2009-08-16 コミケ3日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 本日は出展のため朝からビッグサイトへ

隣のサークルさんにご挨拶などしているうちにともりん氏登場。

続いてつよさまが到着。

開店準備も滞りなく終わり、・・・おおお。名物の館内貫通列が!

そして、開場・・・?誰だフライング拍手したのは(笑)

そしてメイン通路を人津波とビームサーベル(誘導用の赤い棒)が激流と化して流れていくのを見送る。

落ち着いたところで西館方面の買い出しに行かせてもらう。

鉄道島で色々買い込み、ブースに戻ると本屋様到着。

凍らせた飲料を差入れでいただいたが、もう溶けていた。コミケ恐るべし。

続いてぷろふぇっさーK氏、えとりん氏、はみんぐばあど氏が入れ替わり立ち替わり来場。

終了近くなってクマ三郎氏とるぅ嬢が戻ってきたので、終了の拍手は全員で・・・だからフライング拍手は止しなさいって!(笑)

片づけ終了後りんかい線でお台場を脱出、大井町で打ち上げ。

コミケ終了直後の混雑で脱出に時間がかかると踏んで遅めに設定していたのだが思いのほか早く着いたので繰り上げて開催。

ここでぱ氏とtoga氏が合流。

本屋「で、誰が鍋奉行やるの?」

あ「与力ならそこにクマ三郎氏が居りますが」

まあそんなこんなで終了。

いつもは2次会でカラオケなど行くところだが皆疲れてたのでお茶して解散。

皆様お疲れ様でした。

幹事の手際が悪く混乱しましたことをお詫びいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れさまです。 開店準備、お店番、打ち上げ幹事、等々大活躍でしたね。大変お世話になりました。 お陰さまで、大変楽し..]

_ 職業・本屋。 [お疲れっした。]


2009-08-17 昼下がりのオフィスにて [長年日記]

_ [日々の出来事] 「あいあんさん、空調の音うるさくありません?」

そーいえばえらい風切音がしてるなあ。

よくよく調べてみたらば前任者がよほど寒かったのか吹出口にきっちりボール紙で目張りがしてある。

竿やら何やらで引っぺがすと「吹流しをつけよう」とか言い出す人も居て。

男の子回路に火が入ったお父っつぁま方が机に登って張り切り始める。

だ〜か〜ら!!

昔取った杵柄で張りきらんでくれ。コワいから。

労災現場には立ち会いたくないぞ。

_ [][ポリフォニカ] 新刊を買うために帰り道にあるとらのあなへ。

えらく混雑しているな。

え〜と、コミケ四日目?(笑)


2009-08-18 コミックマーケット後日譚 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミックマーケットに参加の皆様お疲れ様でした

・・・と〆たいところだが。
コミケ開催中ビッグサイトのATM残金0yahooニュースより
どんだけだよ(笑)
お買物は計画的にいかないのがコミケの常。

_ [航空] 羽田空港の手荷物検査から搭乗待合室通ってゲートまで

えらい距離があるわけだが 搭乗ゲートまで人力車でyahooニュース
和風で面白いサービスとも言える。
応用編として時間ギリギリになった乗客は高速人力車で搭乗待合室を連行されるとか(笑)
自分がそうなりそうで嫌だなあ。
ただでさえ出発時間過ぎて最後に乗り込むと乗客の視線が痛いのに<経験談

2009-08-19 test [長年日記]


>こんなかんじで。(by ぱ) >AmazonのURLの'/dp/'の後ろをコピペすればOKです。
>http://www.amazon.co.jp/K-2-豊崎愛生/dp/B0024DGNB6/ref=
>というかASIN(アマゾンの商品ID)調べる手段って他にあります?

いろいろありがとうございました。>ぱ様
<%=isbn_detail "asin"%>の記述式にASINを入力したら表示されなかったのでtdiaryがバージョンアップしてこの記述式が使えなくなったかな、と思ったもので。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [ごめんいろいろいじった。あとネタバレプラグインは今回のアップデートでセキュアエラーになったので切ったよごめん。]


2009-08-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 久しぶりにThistleさんへ

スコッチ美味し。

すこし飛ばしすぎた気がしなくもない(笑)


2009-08-21 国際鉄道模型コンベンション [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] というわけでやってきました東京ビッグサイト

なんだか数日前に似たような場所にいたような気がするが気のせいです。

_ まずは企業ブースから

例によって独断で取捨選択。ピン抜け・手ぶれご容赦。

_ TOMYTEC/TOMIX

ED75の更新車 ED75

_ さよなら0系

中間車は後年の改造で窓割が違っているため新規とのこと。 0系

_ ジオラマセットの価格が発表

Aセット¥78,750
Bセット¥89,250
Cセット¥68,250
地面は加工済み、レールと建物を配置して完成だそうな。 ジオラマセット解説

完成例。割とコンパクトである。 ジオラマセット完成例

_ 鉄コレオープンパッケージ

西武351系 西武351系

_ 国鉄70系

70系

_ 鉄コレ第11弾車種発表

元京王5000系キタ-(゜∀゜)-!! 鉄コレ11弾

_ トラックコレクション第6弾

いちばん下は活魚車ですか。
濃いネタだなあ・・・ トラックコレクション

_ 方向幕は前面幕から発売

電動幕と指令機は時期未定。
サボコレ第5弾は北海道特集。 幕コレ・サボコレ

_ 参考出品

方向幕キーチェーン。ちょっと欲しい。 方向幕キーチェーン

_ 鉄道むすめ第9弾

つくばエクスプレス・ゆりかもめ・わたらせ渓谷鉄道・キオスク販売員が新登場。
11月発売。 鉄道むすめ

_ サボコレのキャラクター

佐保さんフィギュアは近日発売。 佐保さん

_ 鉄道むすめコンテナ

9月発売予定。 鉄道むすめコンテナ

_ 以下会場発表アイテム

富山ライトレールは残りの4色を今冬発売。 富山ライトレール

同系のLRVを今後企画中とのこと。
写真は岡山電軌。 LRV

相鉄11000系とキハ48が発表。
キハ47は「まだです」by担当者。 会場発表

_ KATO

開場早々社長直々にサプライズ発表
24系ゆうづる&EF80!! EF80

思わずどよめくブース前。そりゃそうだ。

_ 富山ライトレールと同時に併用軌道のシステムが発表。

「ユニトラム」と称する。 ユニトラム

_ 富山ライトレールの車輌はR90をクリアする。

富山ライトレール

_ ユニトラム

ユニトラム

建物は含まれない。
建物を置くスペースは初期状態で駐車場の白線が引いてあるのでコインパーキングなどに見立てることもできよう。
また道路部分と線路は分割可能。
既発売の「ジオタウン」とは高さが異なる(ジオタウンのほうが少々低い)ので混用する際はジオタウンに下駄をはかせるなどして調節するように、と担当者の弁。
敷石は印刷。
柄を変えたいときはテクスチャシートを貼るなど考えられるが軌道面のクリアランスがシビアなので要注意とのこと。
分岐などは検討中の由。
期待のアイテムである。

_ マイクロエース

上から京王7000系・117系・205系横浜線・サロ110−900・サロ113。 マイクロエース

京王は以前雑誌に1コマ出た時よりは改善されているようだ。

_ 展示物が多いので

明日へ、続く!!


2009-08-22 国際鉄道模型コンベンション2日目 [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] ふたたびビッグサイトへ

ホール内で駅弁売ってるんだが完売御礼。

仕方ないので隣のブースでピザ買って食す。

_ TOMIYTEC補遺

鉄コレの70系だが 鉄コレ70系

中間車の1輌がモハ72である。
ふふふ。やるなお主。

_ グリーンマックス

特急車1600系・1700系のテストショット 名鉄

このほかブース内では工作教室や物販などもあり。

_ Zゲージ

最近発展著しいカテゴリである。

_ 天賞堂

D51を発表。
ブース内では他社の客貨車を牽いて快走していた。 天賞堂

_ クラウンモデル

EF64と貨車のスタートセットとレイアウトキットを出展。 クラウンモデル

_ バンダイ

Bトレインショーティ
新製品は関西系と西武鉄道。
E851はちょっと欲しい。 Bトレインショーティ

_ 藤本サービス

1/150の建機シリーズ 建機

他に送電鉄塔も予定。

ガンダム アームズボールペン
鉄道模型とはちょいと離れるがまあ近くに建立されたことだし。
10月発売。 ガンダムアームズボールペン

メイドっ娘シリーズ
1/150のメイドさん。 メイドっ娘

_ 四八

CASCOブランドで故WINの車輌ケース・中敷を継続販売しているありがたい会社。
会場限定品でぶどう色2号の外装のケースを販売していた。
ペーパー製鉄橋キットを出展。
なかなか期待できそう。 ペーパー鉄橋

車輌ケースの新製品は
ケース外装に窓を設け収納車輌が確認できるようにしたもの。
8輌用と10輌用を予定。
なお、これらの中敷は糊付済とのこと。 窓付ケース

_ ターナー色彩

水面表現用の水性メディウムが新発売。 水性メディウム

_ これよりモデラーズパフォーマンス

いつもながらすばらしい作品ばかり。

レイアウト作りたくなるんだよなあ。ここ来ると。

_ 前年アクリルで機関車を作られた方は

今回紙で機関車を制作。
スタイロフォームと紙で組み上げたとのこと。 インテリア機関車

_ 自走往復運転装置を展示されていた方

ループコイルセンサで列車の通過を検知、モーターで可変抵抗のつまみを回すという装置。
それだけに工作が簡単で信頼性も高いとか。 自動運転装置

_ ナローゲージのレイアウトを展示していたグループ

人力機関車。
カウキャッチャーがチャームポイント(笑) 人力機関車

_ 結伝杜

毎年DCCを用いた運転を展示しているグループ。
車輌工作も盛んで、新車が出ると即模型化するというフットワークの良さで知られる。
今年はE5系新幹線、新型スカイライナー、103系インドネシア仕様、韓国国鉄セマウル(写真なし)など。
外国型車輌も多く、会員氏曰く「いつの間にかワールドワイドに(笑)」
上段中央はTGV最高速度試験車輌。 結伝杜

_ 屋外展示場では

ライブスチームが運転された。 ライブスチーム

_ というところで

今年はここまで。

明日23日まで開催されてますので興味ある方は是非足を運んでみて下さいまし。


2009-08-23 [長年日記]

_ [鉄道] オリエント急行年内廃止 126年の歴史に幕yahooニュース

高速列車網の発達による夜行列車衰退の傾向は欧州でも同じのようで。

もっとも今残っている「ORIENT EXPRESS」はストラスブール〜ウィーン間の一般客車による何の変哲もない夜行列車なわけだがそれでもよくぞ今日まで看板を守ってきたものであることよ。

昔使われていた豪華客車によるクルーズ列車はまだ安泰なのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [確かにさびしい限り。しかし利便性向上の方が、鉄道会社の旅客に対する最大のサービスである以上、仕方ないことですね。ブル..]

_ あいあん [末期の「富士・はやぶさ」と状況が似てるのがもののあはれと言おうか。(相次ぐ運転区間短縮&食堂車廃止&他系統列車との併..]



2009-08-25 戦利品 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] 先日の鉄道模型コンベンションで買ったもの

バンダイのブースで購入したイベント限定品のBトレキハ10特色セット。

_ Bトレインショーティキハ10型気動車 JAMコンベンション2009限定・4両セット Aセット

右から旧気動車色・国鉄一般色・準急色・鹿島臨海鉄道色 イベント限定品

_ Bトレインショーティキハ10型気動車 JAMコンベンション2009限定・4両セット Bセット

右から首都圏色・急行色・茨城交通旧色・茨城交通新色 イベント限定品

準急色と急行色はキハ10ではないが、同系のキハ51(2エンジン車)の一部に実在したそうな。
両運転台車だから側板の左右は気にしないでいいと思ったら意外と細かく作り分けてあっていったん組み上げた車体をばらす羽目に陥ったり。
まあ最初に説明書読めばいいだけなんだが(爆)

2009-08-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後はみんぐばあど氏と突発飲み会

メニューに「濁り酒」とあったのでオーダーしたら

「ご免ねえ。冬しか置いてないのよ」

ありゃん。

てなわけで樽酒美味し。


2009-08-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は久々に現場

歩きまわって疲れた。

夏の暑い盛りでなかったのが救いか。


2009-08-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事中猛烈に眠気が襲ってきたので

缶コーヒー買いに自販機コーナーへ。

・・・何でこうタイミング悪く補充に来てるかな?

中身が近々入れ替わるらしくサンプルがない区画があったのでおみくじ代りに押してみたら前と変わってなかった。ちっ。


2009-08-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 起きたら午後だった

はみんぐばあど氏と昼飯を食いに出かけるも渋滞にはまって機会を逸す。


2009-08-30 天賞堂模型部60周年記念列車 [長年日記]

_ [鉄道] 老舗の模型メーカー天賞堂が60周年を迎えるのを機に記念列車が運転された

西武新宿から横瀬の車両基地見学というコースで、車輌は4000系(アニメマリみて4期最終回に出てきたアレ)を使用する。
何といっても普段は入線しない西武新宿発なので、これを逃す手はないと出撃。
あまり足場がないのだが、被りの危険を承知でJR新大久保のホームに陣取る。
ややあって鉄友他同業者も到着。
山手線の電車が到着。そして発車。・・・あああ!!後ろに回送列車があああ!!!(泣)
ということで送込み回送は山手線に被られ見事撃沈。
気を取り直して本列車。
こちらもきわどいタイミングだったが臨時列車なのでゆっくり走ってくれたので助かった。ふぅ。 西武新宿〜高田馬場

プリキュアトレインもやってきたり。 高田馬場〜西武新宿

色が淡すぎ&細かすぎで近くで見ないと柄がよくわからんですな。

_ ということで終了

鉄友と新大久保駅前で朝食とっていったん帰還。

_ [日々の出来事] 地元に戻って選挙に行く

靴がヘタってたので買いにいったり。

はみんぐばあど氏と秋葉原で待ち合わせて昼食。

「そーいえばガンダム見てないねえ」

ということでお台場まで行ってみるが大渋滞にはまって結局あきらめた。

このまま見ずに終わりそうだのう。


2009-08-31 鉄コレ富山ライトレール [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は台風直撃

えらい降りだったなあ。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 鉄道コレクション富山ライトレール

にわかに活気づいた富山ライトレールの模型だが先陣を切って鉄道コレクションから3編成が発売された。

残り4編成も追って発売の予定。

_ 第1編成 赤

富山ライトレール

_ 第4編成 緑

富山ライトレール

_ 第7編成 紫

富山ライトレール

_ 特筆すべきは鉄コレ初の可動式パンタの採用

パンタ

Nゲージ用とほぼ同じもののようだ。

_ 床下をみる

床下

車輪はモールドで表現されており、走行は不可。

_ 車体を外す

上下分解

_ 専用動力

動力ユニット

_ 動力を組み込んでみる

動力組み込み

_ 総評

ディテールも細かすぎず粗すぎず、程よい表現で好印象。

動力を組み込むと流石に室内シースルーとはいかないが、この値段でよく走るLRTが手に入るのである。良い時代である。

願わくば古い時代の軌道線もラインナップを展開してほしいところである。





2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます