最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-10-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の飲み会

帰りの電車でうつらうつら。
あれ・・・・オリルエキトチガイマスヨ・・・?
やってもうた〜!!
よかった。まだ上りの終電がある時間で。

2009-10-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨夜鉄友と遅くまで打ち合わせをしていたので

あっさり寝過ごす。

バッファタイムが削られただけで遅刻とかやんごとなき事情で半休とかそーいう事態にはならなかったが。


2009-10-03 SLうまさぎっしり庄内号〜往路〜 [長年日記]

_ [鉄道] 観光キャンペーンの一環として村上〜酒田間列車として運転された

始発で出るので自宅までタクシーを呼んだ(ウチの近所は流していないので呼ばなければ来ない)のだが、待てど暮らせど車が来ない。
そのうち同じ会社の車が通りかかり、「表で待ってるみたいだよ〜」と言い残して去って行った・・・。
なヌ?
表に回ってみたらば・・・
4車線ある国道の交差点内に堂々と停めてやがった
ナニ考えてんねんまったく。
ええい、いらんところでタイムロスをした。朝からなんてこったい。
まあ始発電車に乗れたからいいケド。

_ あとは道中何事もなく

新潟に到着。

新潟からは鉄友と合流、一路村上へ。

出発式典の準備が行われる駅前から自転車を借り出しあたりをつけておいたポイントへ移動。

海に突き出した岩場の上が良さげだったのでいきなりフリークライミングなどおっ始めてみる(笑)


訪問される際は汐の干満には注意し波にさらわれたり流されないよう注意。
また、落下・転倒などの事故がないよう安全には充分配慮して撮影して下さい。
周囲で釣りをしている方がいるときはお互い気持よく活動できるよう配慮して下さい。

_ 本列車まで時間があるので

定期列車などを撮影してみる 村上〜間島

_ やがて時間となり

市街の方角に煙が上がる。
三面川の鉄橋を渡る姿が遠くに見え、けっこうよい勢いで走り去って行った。 村上〜間島

_ 村上駅で自転車を返し後続の「いなほ」であつみ温泉へ

普通列車が少ないので奥義「たくしぃの術」を発動、ひと駅先の五十川へ。


逆光なので海は飛んでしまったがおもしろい構図ではある。
少々遅れたらしく爆煙を吐きながら猛然と給気してきた。 五十川〜小波渡

_ 五十川へ戻ると通過列車があるようだ

・・・ここで来やがりますか。 五十川

後ろが霞んでいるのは蒸機がトンネルに残した煙を押し出してきたため。
帰りの気動車に乗っててトンネルに入ると排気ではなく石炭の煙の臭いがした(笑)

_ 団臨が一本あるはずなので府屋に移動

時間になっても来ないのでざっくり調べたらどうやらウヤ(運休)らしい。

_ ということで撤収

日本海に夕日が沈む 間島〜村上

_ 新潟でおビールとつまみを買い込み

宴会開始! エチゴビール&鮭の塩焼き

_ とりあえずいったん帰京

明日へ、続く!

_ 本日の駅弁

村上牛しぐれ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [SLが牽いてるのは客車?電車?。客車とは思うんだけど、塗装が・・・遠目なので。]


2009-10-04 SLうまさぎっしり庄内号〜復路〜 [長年日記]

_ [鉄道] 昨日に引き続き羽越線にSLを追う

本日も始発始動。
「いなほ1号」発車前に大阪からの「きたぐに」が到着するのを撮影。 新潟

思えば最後の583系定期列車か。

_ 本日赴くのは有名ポイント


少しでも早く到着すべく村上から「たくしぃの術」を発動。
現場に着いてみると、ありゃ?誰もいない。

_ 少々遅れて鉄友が到着

奥のヤブの中に数人居るらしいので、そこまで藪こぎをする。
以前来た時より間違いなくジャングルが深くなっており、えらい目に遭った。
通過時刻が近づくにつれ縦横無尽に薮を切り開いて撮影者が集まり、最終的には10人以上になっていただろうか。
下の国道でこちらを気にしながらウロウロする撮影者あり。
登る道が分らないらしい。
ふふふ。ココはね、○○から○○しないとたどり着けないのだよ。精進したまへ。

_ やがて時間となり、海沿いの集落に汽笛が響く

名勝「笹川流れ」をバックに汽車が行く。 今川〜桑川

_ そんなこんなで撤収

おおう!場所が広くなっている(笑)

さっき大人数で藪こぎしたからねえ。次来るときにはまた刈らにゃいかんが。

_ コレで帰ってきたのだ

周遊バス

「笹川流れ」の遊覧船が出る桑川港までは交通アクセスが不便なので試験的に定期バスの延長と村上駅〜桑川港までの直行便を今年12月まで運航しているとのこと。
帰りに乗ったのは周遊バスを使った直行便である。
時刻表はコチラ(PDF)(NPO法人村上観光ルネッサンスのHPより)

_ とりあえず成功を祝して

乾杯! お弁当におちゃけ

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日の駅弁

昼食 小鯛寿司

夕食 焼きたらこトロ鮭弁当

2009-10-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV][ネタ] シャア専用カップヌードルyahooニュース

私はガノタではないが、あえて言おう。
シャア専用と付けば何でもいいのか?


2009-10-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝仕事に向かうため駅へ歩いていると

いきなり失速した。

週末山登ったりしたからそれなりにダメージは来てるようだ。

_ サービスシーンの多いアニメだなあ(笑)

咲-Saki- 4 [DVD]

ポニーキャニオン
¥ 5,250


2009-10-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 台風が近い

まあ週末までには抜けるでしょ、と遠征手配。

吉と出るか凶と出るか、コロッケなど喰いながら待て!(ス○イヤ○ズ風に)


2009-10-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 台風接近の報に

少々早めに家を出る。

最初は順調だったが「規定雨量を超えたため徐行」とのアナウンス。

私は無事に職場に着けたが出勤さえままならない人多数。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。


2009-10-09 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 秋アニメをいくつか見たので

感想など

_ テレビ東京系 ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜

・・・えーと。

何だろう、この背中のカユさは(笑)

これが本題である地下鉄の描写がおざなりな絵だったりするといつものように「ああ世間で鉄道ってこの程度の扱いなのね」で終わってたのだが、やたらと描き込みが細かい。

OPで工場回送用の電気機関車が出てきたときは吃驚しましたよ。ええそりゃもう。

鉄ヲタ向けなんだか腐女子向けなんだかよくわからんが。

ハッ∑(゜Д゜)!ひょっとして腐鉄子向け?(爆)なんだいそりゃ。

_ TVKほか 生徒会の一存

う〜ん、小ネタの挟み方とかはいいんだが、ちょっと好みではないかな。ごめんなさい。

逆に「王道を楽しむ」という考え方もあるのだけど、ね。

_ TVKほか とある魔術の超電磁砲レールガン

主人公の声はマリみての蔦子さんの中の人ですな。

前段の〜禁書目録インデックスを見てないのでちょいと不安だったが、どうやら置いてけぼりにならずに済みそうだ。

それはさておき。

ええ〜い!スカートの下に短p(以下自粛)


2009-10-10 リバイバルおおぞら号 [長年日記]

_ [鉄道] ♪果てしない 大空と・・・もとい

国鉄色183系気動車を使用したツアーが開催された。

9日発「ミッドナイト」札幌〜函館(夜行)

10日発「おおぞら」函館〜札幌〜釧路

11日発「おおとり」網走〜旭川〜札幌

12日発「北海」札幌〜小樽〜函館

という行程。

3連休ということもあり腰を据えて追っかけようと思ったらいろいろなものが重なって結局本日だけの参戦となった。

_ [航空] ということで朝イチで羽田へ

・・・アレ?キップガ、ナイデスヨ・・・?

どっかに置き忘れたか落としたか?

ともあれ無いものは仕方がないのでエア・ドゥのカウンターに突撃、往復券をゲット。

どーして最近飛行機乗るたんびにネタが発生するかな?

_ 気を取り直して

本日の乗機B767はR/W34Rを離陸、高度を上げてゆく。
雲海の上を飛んでいると・・・おを!ブロッケン現象が! ブロッケン現象

_ 十和田湖上空

十和田湖

_ 恐山上空

恐山

_ 千歳のファイナルアプローチで

「トワイライトエクスプレス」を眼下に見ながら到着。

到着前なのでカメラしまった直後の出来事だった。ちぇ〜。

_ 新千歳空港から列車で移動中

失くしたはずの航空券1式が出てきた。

読みかけの本の間に挟まっていたらしい。

まあ、良いわ。あとで払い戻ししとこう。

_ 本日は苗穂運転所と苗穂工場の公開も行われている

まだ時間があるので、折角なので見学していく。

_ キハ400お座敷車

キハ400

_ SL「すずらん号」で使用のスハフ14

スハフ14

_ スハシ44はDE15が牽引して乗車体験に供された

スハシ44

_ ノースレインボーエクスプレス

ノースレインボーエクスプレス

_ 車輌区公開の定番

軌道自転車乗車体験 軌道自転車

_ 展示されていたヘッドマーク各種

ヘッドマーク

_ といったところで撤収

苗穂工場のほうも見たかったが、これ以上油を売っていると本題に間に合わなそうなので、移動開始。

_ 同業者数人来りて機材を展開

バックのマンションをかわそうとしたら対岸の線路わきに1人立たれてしまった。
この距離では大声出しても聞こえないだろうし、通過まで時間もなかったのでカメラを振って回避。
結局マンションがバックになったが、これも「今」の札幌を象徴する風景なので良しとする。 白石〜苗穂

_ このあと場所を変えたかったのだが

どうもタクシーが流している気配がない。

というよりこの橋自体が旧道で交通量自体あまりない(汗)

撮影しながら地元のファンの方と話していたら、車で送ってくださった。ありがとうございます。

_ 今回は短絡線の石勝線を経由せず

古式に則り函館本線をそのまま進行する。

豊平川で会った方に車で送っていただいたので気になっていたポイントに来ることができた。

_ 「北海道開拓の村」に聳える

「北海道100年記念塔」を指して走りゆく「おおぞら」 厚別〜森林公園

_ 先ほど送ってくださった方が

「3時半に貨物がありますよ」と言っていただいたが、諸々用足しをすると間に合わなそうなので残念ながら割愛。

_ 厚別から列車に乗り

札幌に戻ると折しも上りの「トワイライトエクスプレス」が停車中。 定刻14時5分、気笛一声大阪に向け発車していった。 札幌

_ 昼食がまだだったので

札幌の駅ビルを物色。
最初は札幌ラーメンでも・・・と思っていたが、「カレー研究所」なるものを発見。
札幌ということでスープカレーを食す。うまうま。 スープカレー

_ 快速エアポートで千歳空港に移動

不要になった航空券の払い戻しやらをして、チェックイン。

_ コレで帰るのだ

B737−500

_ 千葉港上空で東京湾へ

R/W34Lにタッチダウン。

リムジンバスで、帰宅。


2009-10-11 ゴロンとシートで行く新津車両製作所見学の旅/全日本模型ホビーショー [長年日記]

_ [鉄道] 新津車両製作所の公開にあわせ見学者のための列車が八王子〜新津間で運転された

本日早朝戻ってくるのを迎撃。
中央線に寝台車てのもそうそうないからねえ。
この場所はでっけえ杉の木が邪魔だったのだが最近伐られたらしく前より視界が広がった。 国分寺〜西国分寺

_ [ホビーショウ] 本日は全日本模型ホビーショーを見にゆく

撮影終了後西国分寺から京葉線直通の武蔵野線で海浜幕張へ。
幕張メッセ

_ では鉄道模型から

まずはTOMYTEC/TOMIX

_ いきなりの会場発表はE259系2代目成田エクスプレス

E259系

_ EF65の限定セット

57号機と1127号機のセット EF65

_ 25系25形金帯車

各部リニューアルの上発売予定 24系25形

_ 14系座席車は塗装済みで展示

セットと単品でジャンパ栓取付位置の違いを再現するとのこと。 14系

_ キハ40系シリーズの新作はキハ48

500/1500番台と300/1300番台がラインナップ。 キハ48

_ 会場初発表で話題となったキハ183系「オホーツク」

中間に組み込まれる寝台車もラインナップ。
14系500番台車もいずれ出るか? オホーツク

_ 485系1000番台車がリニューアル予定

485系1000番台

_ ED751000番台(後期型)

こちらは未更新の赤一色で発売 ED75

_ UV54A型コンテナが発売予定

菱形の代紋は大型コンテナの証。 UV54A

_ 2009−2010年度版カタログとパーツカタログが発売予定

パーツカタログはありがたいかも。 カタログ

_ TOMYTEC

鉄道コレクション第14弾は京王5000系と名鉄5200系の譲渡車。 鉄道コレクション第14弾

_ 意欲的な新製品

101系運転台型コントローラー。
マスコンで加速、ブレーキで減速。メーター類が可動、サウンド付。
直接制御型は電池だったが今回は外部電源(ACアダプタ)。
出力に余裕がないため鉄コレ専用とのことである。
同時に国鉄仕様の101系がデモ走行。こちらも期待。 101系運転台&101系

_ 70系は詳細とともにサンプル展示

70系

_ TOMIXは路面軌道を開発中。

ナニやら気になることが書いてありますがこれについては後程・・・ ワイドトラムレール

_ サボコレからの派生、「方向幕キーチェーン」

私鉄バージョンとか出たら面白いですなあ。 方向幕キーチェーン

_ 続いてKATO

最近新製品が元気で重畳。

_ 883系ソニック

乗客増に対応して885系に準じた中間車を組み込み増結した編成。近日発売。 ソニック

_ EF80と24系「ゆうづる」

EF80は近年のKATO製品準拠。ちゃんと腰も低い。
24系は先に発売の14系に準じた造り。 EF80&ゆうづる

_ キハ35−900とキハ30(首都圏色)

今回普通鋼車は前面補強付 キハ35系

_ 路面軌道「ユニトラム」は新たに交差レールの発売を予定。

従来のユニトラックと組み合わせたパターンで展示。 ユニトラム

_ マイクロエース

例によって試作品多数。

_ 阪急9300系、159系、167系、153系(新快速)、415系

415系Fm5編成の運転台上の塗分けは位置が違うが、本製品では修正されるだろう。 マイクロエース1

_ 営団/東京メトロ7000系、283系「オーシャンアロー」、EF57、EF55、185系、小田急9000形

マイクロエース2

_ グリーンマックス

完成品のテストショットを展示

_ 京阪2400系、東京メトロ10000系

京阪&メトロ

_ 119系リバイバルカラー

119系

_ 本日はここまで。

続きます・・・


2009-10-12 みみけっと [長年日記]

_ [同人誌] 本日はみみけっと参加のため蒲田のpioへ

咲本やらとある魔術本やら買い込み、終了。

はみんぐばあど氏と回転寿司など喰いに行く。

_ [ホビーショウ] 全日本模型ホビーショーレポート第2弾

鉄道模型その2

_ 河合商会

タキ3000が新発売。
ホキ5700のテストショットを展示。 河合商会

_ ハセガワMODEMO

小型電車が相変わらず好調。
江ノ電「サンライン号2009と三代目SKIP号が製品化発表。 江ノ電

_ 玉電200形

小半径の走破性をアピール。 玉電200

_ 都電7000形現行仕様

方向幕LED化など。
小径車輪でリニューアルしてくれないかしらん。 都電7000

_ バンダイ Bトレインショーティ

山手線100周年記念編成を発売予定 Bトレ山手線

_ アオシマ

アイコムの「キャラメルN」動力を使った静岡鉄道デワ1。
なかなか良さげ。 デワ1

_ アイコム

木曽森林鉄道ボールドウィンが発売予定。
細かい部品の調整中とのこと。
人車やら運材台車やらも出るようなので、楽しみである。 木曽ボールドウィン

_ さんけい

ペーパーキットのメーカー。
自社製品で再現した京都の町並み。 さんけい

_ その他鉄道模型

Nゲージ以外のスケール

_ TOMIX

HOゲージの153系 153系

_ クラウンモデル

Zゲージ 24系25形が発売予定。
その他レイアウトベースキットを出品。 クラウンモデル

_ 東京マルイ

Zゲージを展開中だが、今回は1/24・45mm(Gゲージ)でD51を発表。 D51

_ バス模型

発展著しいジャンル。良き哉。

_ TOMYTEC

製品コンセプトイラスト TOMYTEC

_ バスコレクション第14弾

三菱ふそうエアロスター(最新)といすゞCJM(北村車体)をラインナップ。
事業者等は今後発表。
ふそうは1ステップ車のようだ。 バスコレ第14弾

_ バスコレ走行システム

会場で突如発表されモデラーの度肝を抜いた新製品。 バスコレ走行システム

路面下に埋められた鉄線を車輌側の磁石でトレースするもののようで、ドイツ ファーラー社製の「カーシステム」とほぼ同じもののようだ。
同じく路面下に埋めた磁石により停止・発進・加速・減速を指令する由。
システム的に特段目新しいものではないが、輸入品ではなく国産で安定供給されるとすればありがたい。

_ 以下担当者との一問一答

あ「動力源はなにか」

TOMYTEC「ボタン電池2個で駆動」

あ「複数台数を制御することは可能か」

TOMYTEC「理論的には可能だが車間調整センサーを持っていないため難しい」


昨年のJAMでバスコレの複数自律走行システムを作成、展示しておられる方がいらしたが、そこまでのパフォーマンスはないようだ。
まだコンセプトモデルでこの先仕様変更があるかどうか分らないが、期待して待ちたい。

_ 京商

1/150ダイキャストバスと1/80ダイキャストバス。
1/150では新型エアロクイーン、1/80では日野レインボーが予定。 ダイキャストバス

_ 新製品

1/43ダイキャストボディRCバス。
1/43のダイキャストバスをラジオコントロールするユニット。
ぶつけたら塗装剥げそうだなあ。
競技用ではないから無茶な走行はしないと思うが。 1/43ダイキャストRCバス

_ アオシマ

新製品RCバスは東急バスと西東京バス
車種がもっと増えるといいのだが。 アオシマ

_ その他自動車模型

建機が新たなムーブメントか?

_ TOMYTEC

トラックコレクション第6弾
タンクローリーなど。
個人的には活魚車に期待。 トラコレ

_ トミカリミテッドヴィンテージ

トミカリミテッドヴィンテージ

いすゞジェミニと聞いてこれを思い出すおっさんであった。

UPしてくださった方に感謝を。

_ 童友社

三菱iMiEV iMiEV

_ 京商

ミニッツレーサーのシャシーは車種により搭載できる車体が分かれていたが01・015・02のすべてに対応した03シャシーが登場。 ミニッツ03

_ 新発売のパワーショベルとダンプのラジコン

土砂の搭載実演。 RC建機

_ TOMYTECも建機に進出

建設機械コレクション

_ アイコムの建機シリーズ

その他パイロットランプ点灯の冷蔵コンテナを企画中。 アイコム

もうちょっとだけ続くんじゃ・・・

2009-10-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 旅行会社で

土曜日乗り損ねた航空券の払い戻しをする。

・・・しかし、この頃飛行機に乗り遅れたとか切符失くした程度で動じなくなってる自分がコワい(笑)

_ [ホビーショウ] 全日本模型ホビーショーレポート第3弾

今回で最終回です。

ちょっと気になったアイテムをご紹介。

_ ハセガワ

1/350シリーズ。
今回は「矢矧」 矢矧

_ タカラトミー

地上航行戦艦大和
けっこう人気アイテムらしい。 地上航行戦艦大和

_ 再びハセガワ

1/72 SR−71ブラックバード SR−71

_ アオシマ

「特殊荷役」シリーズ。
ターレットには積荷として冷凍マグロが付くそうな。 特殊荷役

_ 団地

1/150で団地のモデルが登場。 団地

_ GSIクレオス

幕末ニッポン ベアトの見た風景
幕末に来日したイギリス人写真家ベアトの作品をビネットに起こしたもの。
こういうアプローチは面白い。 幕末ニッポン

_ コトブキヤ

ライトセーバー型箸
日本ならではだなあ・・・ 箸

_ 東京マルイ

粘着剤付きの標的
弾が散らからなくて良いかも。 標的

_ GSIクレオス

Mrカラーに原色のシアン・マゼンタ・イエローが登場。
混色の自由度が高まった。
なお、下地を隠すベースカラーが含まれていないので不透明色として塗るときは同量の白を混ぜて下塗りした後に改めて原色を調色した色を重ねるようにとのことである。 色の源

_ 小パーツ保持に便利な小型バイス

バイス

_ 新作のフラットベースと希釈剤

塗料

_ 最後に「痛」モデル関連

このジャンルもずいぶん発展したもんだ。

_ ハセガワ

たまごひこーき
アクロバット飛行チームの機体。 たまごひこーき

_ 戦闘機も「痛」くなった

エースコンバットに登場した「アイマス機」 アイマス機

_ アオシマ

痛車続々登場。
ブラインドパッケージの1/64で「けいおん!」シリーズが近日発売。 痛車

_ アオシマの可動フィギュア

表情・手などを組み替えてポーズをつけられるフィギュア。 リトバス・けいおん!・ストパン

_ というところで

今年のホビーショーレポートは終わりです。
お付き合いいただきありがとうございました。 ミシュランマン

2009-10-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は現場の日

途中通りがかった時に見たら昔よく通った撮影地が木が伸びていて編成が分断されるようになってしまっていた。嗚呼無常。



2009-10-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は休暇

溜ってたホビーショーレポートをUPしたり買い出しに行ったり。

週末はインプレッションもしなきゃなあ・・・。


2009-10-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定なし

だったのだが、火災報知器の取り付け工事が入るとかで赤いきつねなど食しながら待つ。
やがて工事の人がやってきて、おっちゃんが天井にてきとーに穴開けて終了。 火災報知器

_ 夕方からクマ町定例会

よっこらさっと横浜方面へ。
クマ三郎氏、るぅ嬢、ともりん氏、ぱ氏、エイザ氏、toga氏が参加。
焼肉など食しながら珍しくアニメの話など(ぉ
ミラクル☆トレインについての感想をるぅ嬢に求めたところ、「美系を出しゃいいってもんじゃない。」なるほど。
商店街ではどうやらお祭りだったようで賑やかでした。
皆でお茶して解散。お疲れ様でした。

2009-10-18 食肉市場祭り [長年日記]

_ [観光] 東京・品川にある食肉市場でイベントが行われた

のではみんぐばあど氏を誘って出撃。 食肉市場祭り

_ イベントステージでは「大井権現太鼓」が熱演中

_ モツ煮込みが振舞われたり

モツ煮込み

_ 今年のテーマは島根県の「隠岐牛」

ということで「しまね観光大使」のおねえさんと しまね観光大使

_ あ・・ありのまま起こったことを話すぜ以下略

というわけで(どういうわけだ)何故か久里浜港から出港してみたり 東京湾フェリー

_ ことの発端は

「晩飯どうしよう?」

鳩首協議の末成り行きで千葉方面に行くことに相成ったのだった。

アクアラインは混んでると思われるのでパス。

_ 本日の夕食

毎度おなじみ「梅之屋」さんで竹岡ラーメン。 ラーメン薬味入り

_ ぶらぶらと下道を千葉経由で帰京

お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [もつかれー。今度は房総半島を暴走して、三崎でマグロ食いませう。]


2009-10-19 [長年日記]

_ [ネタ] 駐車場チェーン「月極」とビル管理大手「定礎」が合併yahooニュース

こーいう愛すべき人達が居るうちはこの世界も捨てたもんじゃない。

問題のページはこちら月極定礎ホールディングス

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [月極定礎HDと並ぶ大手企業といえば、後はTVCMでいつも広告を出してる「ゴランノス・ポンサー」くらいなのかなぁ]

_ クマ三郎 [あらゆる雑誌やラジオで採用される驚異の投稿職人、「トクメイキボウ」さんってのもいたなぁ。]

_ しのp [居酒屋で誰もが頼む「トリア・エズ」の考案者も捨てがたい。 連邦の飛行機ではないぞ。]


2009-10-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日はお留守番

昼飯はカキフライ。今シーズン初だっけ?


2009-10-21 [長年日記]

_ [ネタ] 久々にネタ系ドリンクを飲んでみた

ペプシ あずき 490ml×24本

サントリー
¥ 3,528


ウヴォア゛ー!!

ゴム臭というかケミカル臭がまず鼻に付く。
言われてみれば小豆餡の香りに感じなくもないがこりゃあかんわ。
買った以上午後いっぱいかけて飲みましたけどね。
ちょっぴり凹んだ秋の午後。

_ [アニメ・TV] 吾妻ひでおさんが酷評してたようだが

けいおん! 4 [DVD]

ポニーキャニオン
¥ 4,620


2009-10-22 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 池袋の東武デパートで鉄道模型フェア開催中

幕張ホビーショーの後だが新製品の展示もあるので補遺も兼ねていってきた。

_ TOMIX

EF65限定セットのパッケージが公開 EF65セットパッケージ

_ TOMYTEC

情景小物
日本庭園、横断歩道、火の見櫓、消防用具庫、道路橋各種 情景小物

_ 鉄道むすめ第9弾

秋葉みらい/つくばエクスプレス、青海ゆりか/ゆりかもめ、足尾さきえ/わたらせ渓谷鉄道、東屋あやの/キオスク販売員、神前みーこ/和歌山電鐵、八木沢まい/上田電鉄 鉄道むすめ

_ ふたたびTOMIX

HOで登場の153系。
前照灯はレンズ裏側にハーフミラーを組み込んで消灯時に反射板が外光を反射している状態を再現とか。 153系

_ グリーンマックス

名鉄1600系と全車特別車を解かれ普通車を組み込んだ1700系 名鉄

バスコレ走行システム等の展示はなし。
終了後はみんぐばあど氏と合流、HUBで食事して、帰宅。


2009-10-24 懐かしの113系号/鉄模連ショウ [長年日記]

_ [鉄道] 東海道線・横須賀線開通120周年記念列車として東京〜茅ケ崎〜横須賀〜品川の経路で113系を使用した団臨が運行された

ということでともりん氏と出撃。
送込み回送を撮るため夜が明けたばかりのお茶の水は聖橋へ。
・・・暗ぇなあ。
予報では晴れる予定だったのに曇っている。
感度をISO800に上げて列車を待つ。
それでも1/500・F4程度。
時間が近づくにつれ人も増えてきて、そろそろ入線か、という時間になって下りの総武線が発車。 一瞬ヒヤリとしたがうまく抜けてくれた。 秋葉原〜お茶の水

_ 本列車まではまだ時間があるので

田町へ移動。 田町電車区へ引上げる「サンライズ瀬戸・出雲」 田町

思えば東京駅に出入りする夜行列車はこれだけか。

_ 田町で撮っていくというともりん氏と別れ東京駅へ。

地上長距離ホームに停車する横須賀色113系は横須賀・総武快速線の東京地下ホームが開業して以来の光景ではなかろうか。
うまいぐあいに新幹線が背後に停車していた。 東京

先発の普通列車に乗り込み、川崎で少々タイトな乗換え。
人だらけでえらいことになっているホームエンドを避けて線路を見下ろすいつもの高台へ。
ここで先行していたともりん氏と合流。 川崎〜横浜

_ [ホビーショウ] 午後から仕事というともりん氏と別れ

こちらも鉄模連のショウへ

ともりん様お疲れ様でした。

_ 以下新製品展示など

_ マイクロエース

●南海電車は塗装された状態で展示。
●ED18−1とED17−2
共に側面ベンチレーターが4段のタイプ。
側板は新規作成だが製造所銘板は印刷になる由。
●43系客車
登場したころの仕様を再現。 マイクロエース

_ トラムウエイ

プラ製HOでEF60を発売とアナウンス。 トラムウエイ

_ 天賞堂

ZゲージのD51は今冬発売 天賞堂

_ DDF

複数車輌の制御システムを出品。 DDF

_ 終了後はみんぐばあど氏と合流

はみんぐばあど号でぶらぶらしているうちなんだか土浦まで来てしまい、良くわからないまま回転寿司など喰って、解散。

お疲れ様でした。


2009-10-25 イベント大杉 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 本日も朝から鉄模連のショウへ

目当ては本日出張販売される富士急の事業者限定鉄コレ。

前回河口湖駅前で大混乱になったので大行列覚悟で行ったら行列どころかあっさりゲット。

ということで御開帳。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 富士急行1000系

パッケージ 鉄コレ富士急

京王電鉄5000系をセミクロスシート(ロングシートのまま使用している車輌もあり)に改造して使用。
今回は富士急の旧塗装にリバイバルされた編成を模型化。
旧京王5000系の譲渡車は第11弾で予定されているが一足早い販売となった。 鉄コレ富士急

シングルアームパンタが新調されている。
富山ライトレールで可動式のシングルアームパンタが採用されたが今回は従前の非可動ソリッド式である。
方向幕ステッカーが付属。
動力化のための台車枠は付属していない。

_ 実車の写真

菜の花畑を行く富士急1000系旧塗装 画上大月〜田野倉

_ [マリみて][同人誌] Club de Lillian

公式ページへ

_ 続いて京急蒲田からお茶の水へ移動

お茶の水といっても今日の場合秋葉原から歩いたほうが乗り換えも少ないので品川から山手線で秋葉原へ。

小雨模様の悪天候だが大盛況だった。

イベント内企画の「フジマツ縁日村」で紅茶とサンドイッチを頂き、昼食とする。

いつもながらマリみてイベントは平和ですなあ。

スタッフの皆様、サークル、一般参加者の皆様に感謝を。

リリアンの部活にスポットを当てたイベントで、写真部が多かったが新聞部とか剣道部とか(個人的にはちさと×由乃萌え(笑)など皆様それぞれの世界観で面白う御座いました。

_ ・・・それにしても

10月は毎年何でこんなに忙しいんだろう?(笑)


2009-10-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] うぉう!寝過ごした!!

目が覚めたら乗るべき電車の発車時刻だった○|‾|_

急行は避けて各駅停車で出勤。

雨のせいか若干遅れていた。

_ 台風が近い

お帰りが遅い方はお気を付け下さいまし。


2009-10-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 台風一過

良いお天気である。

こんな日は景色のよい所に出かけたかったのである。

残念である。


2009-10-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 職場近くの閉店した丼屋が

讃岐うどん屋に替わるようだ。

最近開店したうどん屋は昼休み大行列なので分散するのは有難い。

最近讃岐うどんが流行ってますなあ。

博多うどんが流行ってくれればうれしいが(笑)


2009-10-29 今明かされる衝撃の事実!! [長年日記]

_ [日々の出来事] 夕飯時テレビで赤ちゃんの「お宮参り」にまつわる話をやっていた。

お母ん「そういえばお前の時は神社が休みだったんだよねえ。一応お参りしたから行ったことにしとこうと」
いや、この歳になって今更言われても(笑)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [神社って定休日あるの?!]


2009-10-30 [長年日記]

_ 訃報

三遊亭円楽さんが逝去されました。
yahooニュース
笑点の名司会が思い出されます。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2009-10-31 [長年日記]

_ [鉄道模型] 本日は朝からホビーセンターカトー

パーツの買い出しなどして、終了。

_ [日々の出来事] 渋谷にあった麻辣麺の「雷伝」が閉店

浜松町で昼のみ営業しているようなので、はみんぐばあど氏と行ってみた。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
休みでした○|‾|_
仕方ないので焼肉など食いに行く。
また今度再戦予定。




2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます