最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2009-11-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日はネタもないのでにゅるりと昼起き

クリーニング屋に行ったり鉄友宅へ届け物をしたり。

_ [鉄道] JR東海 名松線一部区間廃止 yahooニュース

台風による被害甚大の区間を廃止するとのこと。

JR東海発足後今に至るまで在来線の廃止区間がなかったことにもちょっと吃驚。

廃線は残念だが代替バスは確保されるようで「陸の孤島」になってしまう事態は避けられるようではある。


2009-11-02 つうかい!/山手線命名100年記念号/鉄道模型 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は延び延びになっていたインプレッションなどのために休暇

折角休暇をとったので朝ラッシュ運用の列車など撮らんものと繰り出す。

笹塚のホームエンドはそこそこ広くて被る心配もないので行ってみたら、先客あり。

_ 9030系の通勤快速

笹塚

晴れれば富士山がバックになるのだが、まあ贅沢は言うまい。

_ ラストオーダー(今のところ)キタ-(゜∀゜)-!!

笹塚

この編成は9000系の10輌固定編成(30番台)の20本目で、9031Fから始まって9049F(19本目)まで来たところで番号が溢れて9030Fとなったもの。
京王ではユニットの八王子方車輛及び八王子方先頭車輛には編成番号プラス50が付番されるため、99号車が存在する。
ということで1周して30番になったらしい。もう1本作るときはどうするんでしょ。
KEIOのロゴの入り方がほかの編成と違っているのが識別ポイントである。

_ 朝食をとってから

山手線の100周年記念列車があったなあ、と思い出し、新宿から山手線に乗車。
撮影地を決めあぐねているうちに半周して上野まで来てしまった。
確かアメ横のゲートを入れて撮れたよな、と思いつつとりあえず上野公園へ。
どうもイメージと違うが時間もないのでここで撮影。 御徒町〜上野

ヨドバシカメラのビルがもう10m向こうに建っておればS字カーブが奇麗に見えたかも知れぬ。

_ 撮影地は西郷さんのおひざ元。

西郷隆盛像

_ 撮影終わって

戻りがてら見たら線路沿いの歩道がポイントだったようだ。

こんどは天気の良い日に来よう。

_ ここで昼食

前日はみんぐばあど氏と行って閉まっていた浜松町の「雷伝」で麻辣麺を食す。うまうま。

「雷伝」としての営業は平日昼のみとのこと。

休まなきゃ来れないじゃん。

ということで撤収。

模型のインプレッションが溜まっていたのでこれを上げねばならぬ。

_ [鉄道模型][インプレッション] KATO 10−598 14系寝台特急「さくら」長崎編成 8両セット

さくら

先日購入した付属編成に続き基本編成がリリース。
各車の仕様は同じ。

_ 基本編成に組み込まれたA寝台車オロネ14

オロネ14

_ 食堂車オシ14

オシ14

長崎仕立ての「さくら」はメニューにチャンポンがあったっけ。
食堂車の車内を作りこんでみると面白いかも知れぬ。

基本・付属の分割面はこんな感じ。 スハネフ

上段は車体マウントアーノルトカプラーのまま、下段は付属のナックルカプラー使用。あまり変わらないな。もう少し詰めたいところだが。

_ TOMIX 92962 JR14系「さよなら 富士・はやぶさ」セット

2009年3月改正で廃止された九州特急の最終下り列車を再現したセット。

機関車4輌客車12輌というどえらいセットである。

_ 外箱の表裏

外箱

_ 外箱を開けるとブックケースが3箱(!)

富士ぶさセット
富士ぶさセット

_ 客車を見る

「はやぶさ」編成 はやぶさ

_ 富士編成

富士

_ 基本的に同一編成だが、洗面所窓・非常口の有無や床下が国鉄時代のままの黒塗装と灰色でリペイントされた車輛、白帯・銀帯の違いなど後天的改造などの個体差を再現。

_ オロネ15−3000

オロネ15-3000

A寝台「シングルデラックス」のオロネ25を14系に編入した車輛。
昭和50年代のブルトレブームの時は当時唯一の個室寝台車として羨望の的だったが。
通路側の仕切り壁と個室の扉が印刷された厚紙が入っており、ユーザーが切り出して使用する。
効果は写真の通り。
また、一方の妻面には付属の冶具で開孔して無線アンテナを取り付けるが、説明書通りだとやや緩いので木工ボンドやゴム系接着剤など素材や塗装を傷めない接着剤で軽く接着しておくとよい。
またケースのウレタンも該当箇所を切り取っておくこと。

_ 編成中アコモ改造された車輛と未更新の車輛は座席の色を違えてある

アコモ改善車/未更新車

更新車はオレンジ系の柄、未更新車は黒地にドット柄がちりばめられた意匠であったが、抜かりなく再現されている(ドット柄はさすがに無理なのでダークグレイであるが)。画像はスハネフ15。

_ 機関車を見る

東京〜下関間EF66 47・下関〜門司間EF81 411・門司〜熊本ED76 94/門司〜大分ED76 90 牽引機

ED76は90号機と94号機でSG排気口の整流板が残存しているものとしていないもので個体差を再現。 詳しくは拡大してご覧ください

ここまでやってくれるんならレギュラー品にもSGダクト周り一式付けといてくれればよいものを。

_ ということでフル編成を組んでみた

富士はやぶさ

最終列車を見送りに行ったこともあって長くなりましたが、ご容赦。
つぎいってみよ〜

_ KATO 10−288 883系「ソニック」リニューアル車 7両セット

ソニック

もともと7輌編成と5輌編成があったものを中間車を増備して7輌に揃えたもの。
塗装もそれまでの前頭部のみ青色から車体全体をメタリックブルーの塗装に改められた。

_ 中間増備車と在来車

中間車

増結した車輛は後発の885系と同一の車体のため外観が合っていない。
まあこういう凸凹編成も味があって良いものだが。
実車はこちら。 ユーザー取付パーツのうち、連結器カバーが付けにくいと巨大掲示板でレポートされてあったが、確かにはめ合いがきついようだ。
無理をすると破断するのでパーツの足を斜めに切るなどして少しずつ作業するのが吉。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] TOMYTEC 鉄道コレクション 西武351系3両セット

351系

元形式を501と号し、のちに351系となって多摩湖線で働いた車輛。
中間のサハは国鉄払い下げの17m国電を電装解除、運転台撤去して組み込んだもの。
レギュラー品で2扉化して大井川鉄道に転じた車両は出ていたが、今回はオリジナルである。
最近は作りこみが素晴らしく、もはや鉄道模型と遜色ない程である。
運転台上部の無線アンテナは取付時に破損しやすいので注意。(経験者は語る)。

_ 実車の写真

高校時代に多摩湖線で撮ったもの。 国分寺〜一橋学園
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [線路沿いの歩道、というより歩道近くにある上野東宝ビル(上野の森美術館横)4階屋上がポイントみたいですよ。もしよかった..]

_ あいあん [なるほど。 少し内側に入るわけですね。 今度トライしてみます。]


2009-11-03 何にも起こらない日/インプレッション続き [長年日記]

_ [日々の出来事] 起きたら昼だった

はみんぐばあど氏と焼き肉など食いに行く。

_ [バスコレクション][インプレッション] TOMYTEC バスコレクション第14弾

今回は三菱ふそうの高速・観光型。

まずはニューエアロバス。

_ 右から北海道中央バス・東京空港交通・京王バス・帝産観光・JRバス関東

ニューエアロバスその1

_ 右から名古屋鉄道・西日本JRバス・神姫バス・ことでんバス・九州産交

ニューエアロバスその2

_ MS615パノラマデッカー

両備バス(右)・北陸鉄道(左)
ランナーパーツは両備バスに添付のロケット型マーカーランプ。
近日施工予定。 パノラマデッカー

例によってバス会社ごとに違う仕様を作り分け。
パノラマデッカーは少し昔の観光バスの定番だったので塗り替えればいろいろ遊べる。
路線車に格下げされて屋敷林の残る旧街道をのんびり走ってる姿など萌えますなあ。

_ [萌え][模型][インプレッション] TOMYTEC 鉄道むすめコンテナコレクションvol.1

「萌えとか、煩悩とか、そんなものを積んでいる」・・・(笑)
鉄道むすめのラッピングコンテナ。 鉄道むすめコミック
門田さくら(鉄道警察隊)
外川つくし(銚子電鉄)
柏木ゆの(函館市交通局)
鷹野みゆき(広島電鉄)
久慈ありす(三陸鉄道)
八木沢まい(上田電鉄)

20フィートコンテナと40フィートクールコンテナ。
手持ちのコキ200に載せてみた。
面白いアプローチと思う。
40フィートの側面がさびしいので適当なロゴでも入れるかね。

_ [模型][インプレッション] タカラトミー/JR北海道 DMVチョロQ

先日北海道へ行った際に苗穂運転所の出店で購入したもの。 DMV

デフォルメが小気味よく、良く特徴を捉えている。
実車同様連結走行も可能。
鉄道と道路を相互に走行できるDMVは例えば中途で建設が止まってしまった未成線の連絡とか、使いようによっては価値があると思うので、早く実用化してほしいところである。

2009-11-04 リバイバルカラー京王6000系 [長年日記]

_ [鉄道] 京王電鉄6000系の2輌編成1本がデビュー時の塗装にリバイバルされた

一昨日本線運用があったようだがタイミングが合わず、本日競馬場線に入っていたので、出勤前にひと太刀。 府中競馬正門前〜東府中
東府中〜府中競馬正門前

_ 帰りがけに見たら

終日運用されているようなので、バルブ筋発動(笑) 東府中

貫通路に向かって斜めにカットされた帯と方向幕・種別幕が分割されているのがデビュー時のカラースキム。
後に帯は直線のまま幌枠まで伸び、表示機の桟は黒く塗りつぶされた。

_ 何と「K.T.R」のプレートまで復活

東府中

_ 折角なので府中競馬正門前まで乗車してみる

府中競馬正門前

_ 車内の様子

デビュー時からほぼそのまま。
優先席の壁に黄色い帯が巻かれたことと吊輪が変更されている。 車内

_ ちなみに

吊輪に色をつけて「白い吊輪は○○行き、緑の吊輪は××行き」など分割・併合の案内に使用するのは京王が発祥とか。

_ 東府中駅の地下通路

東府中

東府中駅がバリアフリー化に伴い橋上駅に建替えられるため、このタイル張りの通路もそろそろ見納め。

_ ご注意

府中競馬正門前ではいったん出場して精算しています。為念。

キセルは天下のご法度でござる。


2009-11-05 [長年日記]

_ [バス] 西日本鉄道はかた号ハイグレード車輛のデザイン決定(PDF)

東京(新宿)〜福岡間を運行する「キング・オブ・夜行バス」はかた号に2階建てバスが投入される。

プレミアムシート・ビジネスシート(現行普通運賃と同じ)・エコノミーシートの3クラス制になるとのこと。

西日本車体のエアロキングってのも見てみたかった気がするが(笑)

_ [萌え][ネタ] 八王子いちょう祭りに合わせ了法寺境内にメイド喫茶出店 yahooニュース

さすが了法寺、俺たちにできないことを平然とやってのける!!

そこに痺れる!憧れるゥ!(爆)

・・・日程が諸々重なってるな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [ホホゥ、サイコロ振って夜行バスの旅がしたいとな?]

_ あいあん [どうラーじゃないので遠慮しとく]

_ けんけん [サイコロすべて夜行バスかぁ そいつはすごそうだ]

_ あいあん [だからやらないってばw]


2009-11-06 釣り大会 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の釣り大会

今年の釣りモノは「ワカサギ」。

相模湖のドーム船ということなので中央線藤野駅に集合。

_ いやあ、いい景色だ

相模湖
ドーム船とは いかだの上にプレハブが載っていて足元に空いた穴から釣り糸を垂れる代物。
後ろに簡易トイレを搭載した台船が連結されているのだが、昼過ぎに清掃業者が来るとかで台船ごと回収されてしまった。
困ったなと思っていたらしばらくして回航されて来たので一安心。

_ そんなこんなで

本日の釣果 釣果

開始時刻が遅かったので、まあ、こんなもんか。
今回参加者の中では平均的な数だった。
メンバーがネットで調べたら三百匹揚げたとかいう派手な報告が上がっていたのだが、どーいう集計したんでしょ?

_ 釣った魚は

天ぷらで美味しく頂きました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [実はワタクシ、公魚を釣ったことがないんです。 今度連れていってくださいマシ。]

_ あいあん [そうですねえ。機会がありましたら、いずれ。]


2009-11-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝からコンテンツを消費するのも飽きたので

秋葉原へ買出し。

模型のパーツなど諸々買い込む。


2009-11-08 [長年日記]

_ [物欲] というか必要経費

仕事用のスーツを近所の服屋に買いに行く。

セール中だったので安く買えた。

_ [日々の出来事] 用事も済んだので

はみんぐばああど氏と回転寿司など食いに行く。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [「出戻り家政婦パタリロ」も発売されております。]


2009-11-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

新規開店のうどん屋へ。
天ぷらがでけえ!
危うく負けるとこだった。
トッピングは計画的に(笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ついにヨド○シがうどんも始めたんですか?(笑)]

_ あいあん [だったらいいですケドね(笑)]


2009-11-10 [長年日記]

_ 訃報

森繁久弥さんが逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [日々の出来事] 今日のお昼は食堂で鶏南蛮ソバ

鶏がカレー味なので薄ぅぅぅぅいカレーソバのよう。

カレーうどんと共通の具だったらしい・・・

_ [アニメ・TV][ネタ] 現在放送中の「とある科学の超電磁砲レールガン」で

謎飲料がちょいちょい出てくる。
飲みたいかっちゃあできれば遠慮したいが(笑)

2009-11-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨

昼は食堂でラーメンと麻婆丼のセット。

で、豆板醤を入れるとこれまたビミョーに合わないという(謎)

_ [PC・ネット] ウンディーネマスター

制服は手描きなさったとか。

素直に凄いわ。

_ 第0話

_ 第1話

_ 第2話

_ 第3話


2009-11-12 [長年日記]

_ [鉄道] 東北新幹線「はやて」廃止へyahooニュース

新青森まで延伸する際に新種別を作るらしい。

短い命だったな。

あ、まだ乗ってねえや(笑)

_ 京王線の旧塗装車

本日は本線運用。
・・・って何で俺が乗る電車に入りやがりますか?
新宿到着時に一発撮って、出勤。 新宿

2009-11-13 [長年日記]

_ 三重沖でフェリー傾斜し座礁 yahooニュース

乗員乗客全員救助とのことで何より。

皆既日食のときお世話になった船会社なので陰ながら心配しておりました。

_ [鉄道] 新車に乗るよ!

N’EX

     パハ
   ('(゜∀゜∩ 乗るよ!
    ヽ  〈
     ヽヽ_) N’EX


2009-11-14 銚子電鉄夕景 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は千葉県の銚子電鉄へ

はみんぐばあど氏を誘って行ってみた。
午前中雨降ってたので中止にしようと思ったが、はみんぐばあど氏が行ってみたいということなので、にゅるりとはみんぐばあど号の進路を東へとる。
何だかんだで結局夕方に到着。
折角なので乗車してみる。 銚子

_ 仲ノ町の車輛基地では

先日伊予鉄道から搬入された800系(旧京王帝都2010系)の改造工事が進む。 仲ノ町

_ 笠上黒生の側線には

もうひと編成が留置中。
これらをもって旧型車を置き換える予定とか。 笠上黒生

_ 終点の外川に到着

外川

今なお残る硬券の乗車券に興奮するはみんぐばあど氏。
記念に1枚購入していた。

_ ひと駅戻って犬吠

土産物を物色しようと思ったのだが・・・
閉まっていた。ぎゃふん
ってまだ5時だぞ。
駅前にある旧型電車利用の土産物屋は健在。 犬吠

_ 笠上黒生で交換した下り列車がやってきた。

先程の旧伊予鉄道に後を譲って引退予定のデハ800である。
これも実は伊予鉄道から持ってきたもの。
すっかり日が暮れたので流し撮りをしてみた。 犬吠〜外川

_ しばらく待って折り返してきたデハ800に乗車

木の車内、油のにおい、吊り掛けモーターの音。
古き良き電車である。 デハ800

_ 銚子駅に佇むデハ800の肖像

銚子

_ ということで撤収

東関道経由で帰京。

お疲れ様でした。

_ 忘れちゃいけないお買いもの

食べて残そう銚子電鉄(違) ぬれ煎餅

_ 駅前の和菓子屋でえらく気になったので

ぬれてるマンボー

いや、マンボウはこのあたりで時々獲れるらしいけど。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [いつも陰ながら見させていただいています。 硬券、ご所望でしたら是非、御岳登山鉄道までどうぞ (^^) 窓口発券はいま..]

_ あいあん [ご訪問ありがとうございます。 御岳登山鉄道良いですよね。 新車も入ったことだしまた行きたいです。]

_  [あれ?新車入ったんですか?高尾じゃなくて御岳ですが・・・]

_ あいあん [失礼。混同しておりました。 御岳でしたね。 ありがとうございます。]


2009-11-15 コミティア [長年日記]

_ [同人誌] 本日はコミティアのためビッグサイトへ

公式サイトへ

鞄が重くなったので、撤収。
はみんぐばあど氏に頼まれた本を渡しがてら食事して、終了。

_ [PC・ネット] 昨日からぱぱサーバが不調

夜になって復活した。

鯖神様が世界平和のために悪い宇宙人と戦ってくれたらしい。

いつもお世話になります。m(__)m

_ [] コミティアに出張していたジュンク堂さんで購入

時を翔る絵師 (アイズコミックス)
佐野 絵里子
ホーム社
¥ 800




2009-11-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨

昼に食堂で天丼食ったらなんだかもたれた。むぅ。


2009-11-18 やられた [長年日記]

_ [日々の出来事] 気をつけてはいたのだが

昨日から急速に体調が悪くなり医者に行ったらインフルエンザとの見立て。

日曜までには意地でも治すつもりでいるが。


2009-11-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] おかげさまで

昨日医者でもらった薬飲んだらあっさりよくなったようだ。

まあ、しばらくはおとなしくしときますが。

_ [アニメ・TV][ネタ] ついにこの作品にも総統閣下が降臨


2009-11-20 ご報告 [長年日記]

_ [日々の出来事] おかげさまでだいぶ良くなった

本日再び医者に行ったところ明後日の参加は可ということなので謹んで出席させていただきます。


2009-11-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] とりあえず今日も養生

あとは医者から処方された薬を飲みきるまで。

お騒がせしましたm(__)m


2009-11-22 祝いめでたの [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は我らがクマ三郎氏とるぅ嬢が晴れてゴールイン

ということで横浜へ。

施設内のチャペルで結婚式が執り行われた。

こらこら、「カリオストロの城」とか思い出さないように(笑)特にこの一角(爆)

そして指輪をはめる手を間違えるクマ三郎氏。

ネタは欠かさんのう。

_ 『カメラをお持ちの方は前のほうへ』

祝

_ ご両人へ

本日は誠におめでとうございます。

本日がおふたりにとって良き船出でありますように。


2009-11-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定なし

ということでひたすらコンテンツを消費。

明日からは平常運転の予定。



2009-11-25 [長年日記]

_ [鉄道] JR九州・西日本・東日本のICカード相互利用へyahooニュース

たまにはPASMOのことも思い出してあげてください・・・

かろうじてSuicaエリアでは使えるもののそれ以外が使えない。哀れ。



2009-11-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝電車を待っていると

進入時にいきなりの警笛。

何事かと見やれば駅前の踏切を直前横断かましたおやぢありけり。

目の前で人身事故目撃するとこだった。危ねえ、あぶねえ。

運転士顔が引きつってるし。

駅前交番から警官がダッシュして追っかけてったが捕まってねえだろうなあ。


2009-11-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 休日なので秋葉原へ繰り出してみる

所用を済ませ、ヨドバシの上にあるレストラン街で食事。


2009-11-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼前にはみんぐばあど氏から入電

多摩ニュータウンまで飯を食いに行く。

特段用事もなかったのでコンテンツを消費。

買ってきた模型のインプレもせにゃいかんが、今度でいいか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [多摩には・・・もとい、たまにはイタリアン(notミートソースon焼きそば)もいいっしょ。]






2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます