最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-01-01 お正月 [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

謹賀新年

2010年がみなさまにとって良い年でありますように。

_ [鉄道] ということで新年一発目の鉄活動

高尾山薬王院に参拝するお客のために京王線で毎年走っている臨時急行「迎光号」を狙う。

府中駅へ出撃。

深夜だというのに三脚の砲列が(笑)

_ 1本目

都営新宿線から直通の迎光号。
なんと電照ヘッドマーク付きで来よった。 府中

_ 2本目

8000系 府中

_ 3本目

9000系 府中

_ 都営新宿線から来た電車は快速で折り返す

元日の朝1本しか来ないとはいえ、毎年律儀な表示だこと。 「本日の最終電車です」

_ そして折り返し

ヘッドライトで幻惑されたのかAFがおかしくなってピントが甘くなってしもうた。 府中

_ [観光] 毎年恒例のクマ町初詣

クマ三郎夫妻、ぱ氏、ともりん氏、つよさまと鎌倉駅に集合。
鶴岡八幡宮に行く途中材木屋に描かれた見事な干支とそれを激写するともりん氏。 鎌倉

_ 参詣後例によってたこ焼きを所望

看板娘が居ないじゃないかと不満を言う男衆(危) 鎌倉

_ ARIAカフェは押さえとかんと(違)

MARIAカフェですよ〜

_ 荏柄天神に参拝

巫女さんから甘酒を頂く。
・・・うあ、けっこうアルコール残ってるやん。
「み・な・ぎ・っ・てキタ-(゜∀゜)-!!」
「酔っぱらってキタ-(゜∀゜)-!!」
寝てないとテンションが怪しいあやしい。

_ バスに乗り鎌倉えびすこと本学寺へ

いきなり変キャラがお出迎え。
いや、確かに湘南でえびす様だけどさ。 波乗りえびす

ただし本来の目的は以下略

_ ということでお茶して解散

本日の話題は紅白歌合戦の「メガ幸子」(笑)

まあ、インパクトあったもんなあ。

_ そんなわけで

始まりました2010年、本年もよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [あけおめー。戦利品の読書会開きたいよねー、とか言ってみるテスツ。]

_ あいあん [まだ全部読んでない・・・]


2010-01-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] お正月

出かけるあてもないし粛々とコンテンツを消費。

_ [PC・ネット][ネタ] 各国空軍による正しい地上誘導の仕方

いいのかこれで(笑) 元動画はこちら

2010-01-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] にっぽんの正しいお正月

雑煮など頂きつつコミケの戦利品を読む。

_ ・・・のにも飽きたので

はみんぐばあど氏に連絡取ってみたらばことぶき氏とお出かけ中とのこと。

しからばと途中で合流。

3人で回転寿司など食す。

正月休み中だからえらい混んでるなあ。

_ 帰りに送ってもらったらば

はみんぐばあど号が18万km走破したらしい。 ウチの前で。 祝?
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ちなみにキミん家からウチまでC1経由上野からで47kmでした。キリ番からだから分かりやすいですた。]

_  [すごいなー]

_  [そりゃ名古屋の山とか車で通いつめてりゃ18万いきますがな(^^;]


2010-01-04 [長年日記]

_ yahooニュースより

正月引きこもっている間に世間では大事件が起こっていた。

被害にあわれた天賞堂様には心よりお見舞いを申し上げます。

_ [日々の出来事] 本日より平常運転

なんで腕やら足腰が痛いかなあ?

そんな運動したっけか?キオクニ、アリマセンヨ・・・・?


2010-01-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝新宿に停まっていた観光バス

「成田山新勝寺・香取神宮・鹿島神宮・ホテルランチバイキングの旅」

なんじゃその忙しないツアーは(´・ω・`)


2010-01-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日の夕食

お母んがどこやらの駅弁フェアで買って来たらしい。 北海道特鮮丼

そー言えば元祖は明日からか。
クマ三郎氏が張り切る日だなあ。

_ [同人誌] なんとなく帰り道にあるとらのあなへ

コミケで買い損ねたサークルさんの本を補完。


2010-01-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 正月第1週から残業

帰りは信号故障とかで微妙に電車が遅れていたり。


2010-01-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

積極的に悩むラインナップだったのでマグロ丼。

だから積極的に悩むメニューの日と消極的に悩むメニューの日の落差が激しいのはなんとかならんのかと。


2010-01-09 リゾート踊り子号/喫茶マウンテン [長年日記]

_ [鉄道] 最近定番化しつつある南武線は立川始発の臨時「リゾート踊り子号」

冬場ならではの写真が撮りたくて多摩川橋梁を望む府中街道是政橋へ出撃。

_ この場所は

富士山がバックになるのだ。

_ まずは送り込み回送

南多摩〜府中本町

_ 本列車は

富士山を拡大、偏光フィルターで強調してみた。 府中本町〜南多摩

_ ということで撤収

次なる行先は・・・

_ ここ此処は何処なんですか?私何で連れてこられたんですか?一体何が?

マウンテン

_ 鉄活動終了後

はみんぐばあど氏と合流。 本日はM氏が同行し、名古屋へ拉致られた。
そして例によって到着したのは名古屋の喫茶店「マウンテン」 マウンテン

好きだねえ、はみんぐばあど氏も。

_ 今日は玉砕覚悟でオーダーしてみた

新メニュー「バナナライス」 バナナライス

ピラフの上にバナナチップ(若しくは素揚げのバナナ)が散らしてある代物。
どんな地雷かと思って食せば以外に普通だった。

_ 問題はこちら

甘口イチゴスパゲティ 甘口イチゴスパ

M氏が挑戦するも、玉砕。
はみんぐばあど氏が自分のベーコンほうれん草ピラフと交換して救援。
ひと口貰ったが、ごめん。俺も食いきる自信ないわ。

_ てなわけで撤収。

お疲れ様でした。

_ おまけ

由比PAから望む「見返り富士」 見返り富士

_ 由比PAの山側にある謎の主張

戸締り用心火の用心の団体ではないと思う・・・たぶん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [次こそは、甘口メニューで。または「ロバライス」なんかどう?(難易度低めらしいけど)]

_ あいあん [ストロングコーヒーとお茶うけ一択で。]

_ クマ三郎 [名古屋日帰り?]

_ はみんぐばあど [日帰りだよー。私はみんなの回収・送り出し含め、16時間のドライブでした。]

_  [バナナスパ・・・勇気ありますな(^^; 日帰りお疲れ様ですた 次回は定番の汁粉スパですか (^^)]


2010-01-10 [長年日記]

_ [鉄道] JR西日本地域ごとに一色統一で経費削減yahooニュース

アーバンネットワークを除く地域カラーを単色塗りにする由。

路線ごとの特徴を出すためにカラースキムを細分化→転配・運用持ち替えが頻発して塗装共通化→ってのは鉄道会社・バス会社を問わず一定の周期ごとに繰り返されているような。

もう国鉄時代からの継承車は国鉄オリジナルカラーでええやん。

_ [アニメ・TV] とある化学の超電磁砲レールガン

なんか萌えキャラキタ-(゜∀゜)-!!

佐天さんはええ子やのう。

何やらプティ・スール候補者も現れたりして(違)

不良っぽいお姐さんも実は良い人なのかな?

_ [日々の出来事] 本日は予定なし

なのでDVDなど見て過ごす。

明日は鉄活動じゃ。


2010-01-11 成田山初詣むさしの号 [長年日記]

_ [鉄道] 1月に各地から運行される初詣臨

関東では成田山新勝寺へ行く参拝客のための成田行きの「成田臨」、高尾山薬王院への参拝客のための「高尾臨」が有名どころ。

団臨(旅行会社等のチャーター列車で時刻表に載らない)の場合もあるが、多客臨(時刻表掲載、「みどりの窓口」で指定券を発券)の場合もある。

今回は多客臨で武蔵野線府中本町〜成田間列車として運行された「成田山初詣むさしの号」を迎撃する。

_ 武蔵野線は

東海道線〜中央本線〜東北本線〜高崎線〜常磐線〜京葉線と首都圏の外郭をバイパスしているので貨物列車のみならず臨時列車も数多く運行される。

すなわち府中本町を通過する臨時列車は珍しくないのだが、その場合はホームのない通過線を通るため、武蔵野線の旅客ホームから出発する臨時列車は貴重なのだ。

_ というわけで鉄友と出撃

府中本町の武蔵野線ホームから出発する189系をゲット。 府中本町〜北府中

_ 数分後

臨時「リゾート踊り子」号の送り込み回送がやってくる。
こちらは南武線経由。 府中本町〜分倍河原

しばらくすると戻ってくるので場所を移動。 西府〜分倍河原

というところで本日の鉄活動終了。

_ [日々の出来事] 午後から

床屋に行ったりはみんぐばあど氏とスーパー銭湯に行ったり。


2010-01-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年明けてから忙しい

今日も残業。

疲れたのでライナーで座って帰る。

_ [PC・ネット][萌え][ネタ] そうだ、京都行こう

_ [鉄道模型] さくらや 2月末で全店舗閉鎖yahooニュース

ありゃあ、重宝してたのになあ。

いくつかの店舗はビックカメラが引継ぐようだが、ホビー館がどうなるかだな。


2010-01-13 禁書目録大人買い [長年日記]

_ [] 先月本屋様に発注していた本が入荷ということで立川へ

本屋様いつもお世話になりますm(__)m
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 578

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈7〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 620

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 557


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 662


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 662

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 578


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 662

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 599


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
メディアワークス
¥ 620

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈16〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
アスキーメディアワークス
¥ 599


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
アスキーメディアワークス
¥ 641

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈18〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
アスキーメディアワークス
¥ 662


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬/灰村 キヨタカ
アスキーメディアワークス
¥ 620


_ 折角立川まで来たので

Thistleさんで呑む。
丁度来ていたH氏とラーメンスクエアで桂花の太肉麺食って、帰宅。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます。]

_ 立川あざみ [有り難うございました!! 色々試して呑んでみてください!]


2010-01-14 [長年日記]

_ [] とある魔術の禁書目録インデックス

超電磁砲レールガンで出てきた人物やら元ネタが色々判明。
原典は読んでおくもんですな。
・・・小萌先生がヘビースモーカーだったってのは軽くカルチャーショック(笑)
まあ、見た目と実年齢が全然違う人みたいだし。
てなわけでしばらく禁書漬けになります(爆)

2010-01-15 [長年日記]

_ 訃報

声優の田の中勇さんが逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [鉄道] 既にいくつかのサイトで報告が出ているとおり

EF510−501が昨日の試運転中に故障したとのこと。

早期の復帰を望む。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [東芝タイマーでも発動したかね?って、試運転じゃタイマーもなにもないか。初期不良の洗い出しかねぇ。]

_ あいあん [初期故障どころか日本海縦貫線では量産型がブイブイ言わせてますがな。]

_ はみんぐばあど [あいや、試運転だから新造かとおもたよ。どっち、セクション通過のフェイルセーフ機構って、改良の余地はあると思う。]


2010-01-16 モヒカンジェット/クマ町定例会 [長年日記]

_ [航空] 全日空は約20年ぶりに旧塗装を復刻し運行している

機体背面中央に帯が入ることから垂直尾翼に描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターと共に「モヒカン塗装」として親しまれた。

本日の運用は朝一で出た後昼に戻ってくるので、昼前に羽田空港に到着。

北風運用のようなので滑走路は34Lと当たりをつけ第一ターミナルの屋上へ。

_ 待つことしばし

キタ-(゜∀゜)-!! 564便

着陸を見届けて第2ターミナルの屋上へ。
おを、正面に入ってるではないか。 羽田

_ やがて時間となり

ほぼ定刻にスポットアウト。
エンジン始動を見届けた整備士は「行ってらっしゃい」と手を振る。 出発

_ 北風運用の離陸は34R

蒼空へ駆け上がる。 25便

_ 昼過ぎは出発ラッシュ

アシアナ航空A330 A330

_ DC9より続く後部エンジン機の系譜

MD90

_ 中国東方航空A330

A330

_ いいかげん冷えてきたので

館内で昼食。

待合室で少々休憩してから戻ってくる便を待ち受けに再び第1ターミナル屋上へ。

_ 京浜工業地帯の夕景をバックに到着する「モヒカンジェット」

30便

_ [日々の出来事] 日も暮れてきたのでタイムアップ

夕方からクマ町定例会の召集がかかっているので本日の会場鶴見へ。

会場の居酒屋に到着すると私の携帯に着信が。

『るぅですけど、そこにクマさん居ますか〜?』

居るけど、なに事?

『電話しても出ないんです〜』

会場までの道順を聞きたかったらしい。

クマ「駅出たらまっすぐ行って曲がって500mぐらい」

迎えに行ったほうが早くないか?

しばらくして無事にるぅ嬢到着。

そうこうするうち遅れていたぱ氏、toga氏も到着して、宴会開始。

例によってアニメの話はあまりなかったなあ。

_ 終了後駅前のカラオケで歌舞謡曲

本屋様はコスプレしたかったようだが「男性着用禁止」なので残念がっていた。
クッキンアイドルの歌を熱唱するクマ三郎氏と呆れて見ているるぅ嬢。 可楽OK

_ 例によってアニソン縛りだが

「岬めぐり」は晴れてアニソンの仲間入り(爆)

_ ということで解散

皆さまお疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [いやいや、お疲れ様でした。折角勝負下着着用だったのに「チャイナ・ドレスでリン・ミンメイの歌を唄う」という野望は潰えて..]

_ はみんぐばあど [降下性能に優れるT字尾翼機最強!<MD−90。あと多人数カラオケうらやますぃ<最近一人カラオケデビューした身としては..]


2010-01-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

新章突入でバイオレンス&サスペンスな展開に。

個法先輩の昔の男(?)キタ-(゜∀゜)-!!

OPで小萌先生やら寮監が出てきたが、「大人組」の見せ場は有りや無しや。

_ 原作も読んでますが

この作者、登場人物の名前の付け方が独特ですなあ。

_ [日々の出来事] 秋葉原でお買いもの

はみんぐばあど氏と食事に行く。


2010-01-18 [長年日記]

_ 訃報

声優の郷里大輔さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(yahooニュース)

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

久々に乾麺が食べたくなったのでコンビニでカップラーメンを買ってきた。

給湯室でお湯を入れたらなんだか湯温が下がってて麺が戻りきれなかったようだ。残念。


2010-01-19 [長年日記]

_ [鉄道] JR東日本お得なきっぷ見直し PDFファイル

回数券が軒並み廃止となるが、いちばん大きなポイントは「土日きっぷ」のリニューアルである。

大人料金8500円で現行「土日きっぷ」よりエリアが広がる。特急・新幹線は特急券別購入で利用可能。

また、利用期間は連続する2日間の土・日・祝日利用開始日当日も販売可ということ。

これで平日切符を買い忘れても問題なし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [「土日きっぷ」のエリア、広がってます??(変わっていないような気がしますが) それに、何だか別途特急券を購入しないと..]

_ あいあん [微妙ですが東北新幹線がひと駅増えてますね。 私的には当日買えるメリットが大きいかな、と。 特急券別売りに関しては追っ..]

_  [当日「そうだ京都行こう♪」のノリで出かけたいオイラとしても歓迎かも (^^) 2往復分の特急券なら差額分で賄えそうだ..]


2010-01-20 [長年日記]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [お久しぶりのコメントです。二人で飲み会って・・・アキバのYバシでしゃぶしゃぶとか?www]

_ はみんぐばあど [いやぁ、HUBのハッピータイム利用で飲んだだけっす。Yバシの上のしゃぶしゃぶは、飲みというより食事用っすよ。]


2010-01-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日まで暖かかったのに

帰りがけはえらく寒かった。

風邪など召されぬよう皆さまもお気を付けくださいまし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [もう少しもつと思ったのに、さぶさぶでした (^^; 新宿も寒かったスか? 暖かくして寝ましょー (手]


2010-01-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は帰りがけThistleさんへ

はみんぐばあど氏と待ち合わせてお店へ。

次のラーメン二郎ツアーが鳩首協議の末決定したようだ。

ごちそうさまでした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日は有り難うございました!!]

_  [二郎ツアーって、はしごですか? 大豚ダブル野菜増し増しニンニク油の♪]

_ あいあん [流石に二郎はしごは無理(笑)]


2010-01-23 銚子電鉄狂想曲 [長年日記]

_ [鉄道] 銚子電鉄で旧型車の3輌編成が運転されるというので鉄友と出撃

本日の3輌編成は退役する702号車の「さよなら運転」でもあるという。

何はともあれ1日乗車券「弧廻手形」を購入し銚子から乗車、君ヶ浜で下車。

しかし何だろうね、この超満員は(笑)

_ 名産のキャベツ畑をゆく702+801

犬吠〜君ヶ浜

_ 逆サイドへ移動

銚子電鉄で有名なアングル、犬吠埼灯台とキャベツ畑のアングルへ。 君ヶ浜〜犬吠

「鉄子の旅」タイアップ企画で塗り替えられた元営団地下鉄車1002 犬吠〜君ヶ浜

_ 本命の3輌編成

海辺をゆく801+702+701 君ヶ浜〜犬吠

_ アングルを変えて返しを待つ

砲列

_ 折り返しの3輌編成が通過

犬吠〜君ヶ浜

_ ひと駅進んで犬吠へ

外川へ向かう801+702 犬吠〜外川

_ イベントの増結はこの列車で終了

外川で702を切り離しこれより先801は単行。 外川〜犬吠

_ 702を眺めるべく外川へ移動

1002に701が増結されていたが団体用のため乗車できず。残念。

「成田山初詣・醤油工場・銚子電鉄乗車・海産物お買いものツアー」だそうだ。また忙しそうな。

_ 外川駅にて

702と701
踏切から撮影 外川

_ 702は「澪つくし号」とともに留置

702

_ もうひとつ見たかったもの

伊予鉄道から譲渡された元810系。
京王帝都→伊予鉄道→銚子電鉄と転属した車輛で、京王時代の若草色に塗り戻された。 2000

_ 仲ノ町へ移動

入場券を買うと車庫内が見学できる。

_ 銚子電鉄のマスコット

1922年ドイツ アルゲマイネ製のデキ3。
形式写真が縦位置ってのはどーしたもんでしょ(笑) デキ3

_ リフトアップされているのは

先の編成と同時に譲渡され、運行開始に向けて整備を受ける元京王→伊予鉄車。 2000

_ 整備中の車輛が履いていた仮台車

仮台車

_ 車庫への通路付近で見かけたシュールな光景

貧乏神+猿で「貧乏が去る」ご利益があるという石像。
「桃太郎電鉄」ラッピング車とともに。 ボンビー が あらわれた!

_ 留置中の701

701

_ ということで日も暮れてきたので撤収

夕闇の銚子駅に佇む801。 銚子

似たような景色を最近見たような。

_ 昼飯も食わずに撮影してたので

食料を仕入れるべく駅前に出てみる。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
駅弁無いのか〜。


さりとて食事するには時間が少なく、コンビニは有ったがここでコンビニ弁当を食うと負けのような気がするのでとりあえず車内販売に希望を求めて新宿行きのさざなみ号に乗車。
とりあえず地元のつまみ(鰯の甘露煮&おつまみ濡れせんべい(by銚子電鉄)で乾杯! えんかい!

_ ややあって車内販売登場

「弁当ください」

「1個だけならありますけど・・・?」

連れが居んねん。

新宿のいつもの茶漬屋で茶漬食って、帰宅。

_ それでは謝意を

参加の皆様お疲れ様でした。

銚子電鉄の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。

_ [ネタ] 本日の総括

とある銚子のオールドタイマー

風化しないうちにやっときたかったんだよぅ
ロゴ生成はzio様とある画像の自動生成ジェネレータをお借りしました。

2010-01-24 京王8014F [長年日記]

_ [鉄道] 京王電鉄京王線8014Fが運用復帰しているので見に行く

高尾付近の土砂崩壊により破損した8024F(8輌固定編成)の新宿方先頭車8724は8014F(6輌+4輌編成)の4輌付属編成から新宿方先頭の8814を供出し2代目8724として先頃運用復帰した。

これにより不足が生じた8014Fの付属編成にはサハ8564を新製、これを組み込んで運用復帰した。

従って8041Fの中間分割面はクハとサハが向い合せになっている。

かつて5000系や2010系にも同様の編成があったが、今になって復活しようとは。

_ 形式写真を撮影するには対向ホームの対岸がベストだが

8000系の10輌編成はほとんど準特急に入っているので運用は追いやすいが、さてとどこで撮ろうか?

ということで明大前へ。

八王子行きの準特急は快速に被られるが、今日は運よく北野(高尾山口)行きに入っていたのでクリアー。

_ まずは入線

明大前

_ サハ8564

サハ8564

_ クハ+サハの連結部

連結部

サハ8564の貫通路はステンレス板で塞がれている。
(これのみ上り列車を同一ホームから撮影) 連結部

クハとの連結は電気連結器付きの密連を使用。
ドアの窓が他の車輛と異なるなどなかなか味のある車輛である。

_ ちなみに

標準的な8000系の中間連結部 8011F

_ 理由は不明だが

8005Fの8755はスカートが外されていた。 8755

以上、取り急ぎレポートでした。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

固法先輩のターン!!

真面目一辺倒な人だと思ってたら意外な過去が。

まあとにかく『牛乳に相談だ』(笑)

_ [日々の出来事] 鉄活動終了後

はみんぐばあど氏と回転寿司など食いに行く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [運転台付と運転台無しで連結しているのは初めて見ました♪ 西武線ではありえましぇん (^^)]

_ あいあん [こーいう変則的な編成が心をくすぐりまくりなわけでして(笑)]


2010-01-25 [長年日記]

_ [鉄道] そういえば昨日はこういう出来事もあったっけ。

騒ぐ前に乗っとけ撮っとけということで。

京浜東北線からはなくなるが制御機の交換等を行い房総各線・南武線で絶賛運行中である。

房総各線に転用された車輛はトイレ取付・一部クロスシート化の上投入された。

「まだ終わらんよ」てことで。


2010-01-26 西工の落日 [長年日記]

_ [バス] 長年バスや特装車の車体を生産してきた西日本車体工業が廃業

シャシー(台枠のほかエンジンを含む走行装置一式)の供給を受けられなくなったために廃業とのこと。
「カマボコ」や「ハンペン」と呼ばれた特徴ある車体を生み出し、西鉄バスはほぼ100%、西日本では一般的だった「西工」の車体。
ここ10年ほどは日産ディーゼルの標準車体となったことから全国区となった。
西鉄バスと言えば西工の車体であっただけに一時代の終焉と言えばその通りだが、福岡へ帰っても見慣れた「西鉄バス」が見られなくなるのは非常に残念である。
子会社の解散について PDFファイル
西鉄グループホームページより

2010-01-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝出勤すると赤十字の人が献血の呼び込みをしていた

傍らの立看板を見ると本日より英国滞在歴による献血制限の基準が緩和されたそうな。(日本赤十字社のホームページより)

いちおう2日間の英国滞在歴があるのだが、今度行ってみようかしら?


2010-01-28 鉄道コレクション [長年日記]

_ [鉄道コレクション][インプレッション] トミーテック 鉄道コレクション第11弾

今回は京王5000系の譲渡車と名鉄5200系の譲渡車。

_ 伊予鉄道712+762

伊予鉄道

無線アンテナは後日加工予定。

_ 高松琴平電気鉄道1105+1106

ことでん

_ 富士急行モハ1208+モハ1308

富士急

_ 一畑電車2104+2114

一畑電車

2扉に改造された編成である。

_ 豊橋鉄道モ1903+モ1953

豊橋鉄道

元名鉄5200系。
名鉄時代の姿はオープンパッケージで発売予定とのこと。

_ 今回のシークレット

伊予鉄道722。
722+712+762

ラッシュ時に増結され、運用終了後は松山市〜古町間で単行回送される姿が有名。

_ 総評

今回も安定してよい出来。

この勢いで京王時代の編成がオープンパッケージなど希望したい。



2010-01-30 [長年日記]

_ [鉄道コレクション] 鉄コレの余剰品を捌きに秋葉原へ

意外と高値で売れたな。

ご縁がありましたらよろしく。


2010-01-31 咲オンリーイベント [長年日記]

_ [同人誌] 清澄高校 麻雀部の楽園

公式ページへ

本日は咲オンリーのため川崎へ。
今回も良い本と巡り合えました。
会場では麻雀大会が行われていたり。
掲示されていたルールブックによると「嶺上開花・槍槓は役満」「海底撈月は二翻」。
咲オンリーならではですな。
誰かが槓するとスタッフ氏が「槓入りました!」「槓入りました!!」と呼ばわる。
・・・えーと、咲オンリーならでは?(笑)
会場では移動販売車で「タコス」の販売も行われていたじぇ。 タコス

ごちそうさまでした。

_ ということで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

_ イベント終了後

はみんぐばあど氏と合流。

最近できた博多ラーメンのしばらくさんへ。

この半径100mに主張する香りが博多のソウルフードばい。満足。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [博多のソウルフードは「おきゅうと」ではなくて?]

_ あいあん [ラーメン、丸天うどん、あぶってかも、辛子めんたいetc. ソウルフードにもいろいろありまして。]





2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます