最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-03-01 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

良かれと思ってしたことが空回ることはよくある。

彼女たちが笑って迎えられる結末でありますように。

_ それはそれとして

固法先輩の食事量が半端ではない件。

「冷やし中華に五目チャーハン、ミックスフライと以下略

そりゃ乳も育つっちゅうねん。

_ 総統閣下も色々造詣が深いですが

この方も結構語ります(笑)

2010-03-02 [長年日記]

_ [ネタ] ペンギン村 山口に開園 yahooニュース







分かっちゃいるけど釣られてやるのがここでのたしなみw
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [そんなネタには釣られないクマーー]

_ クマ三郎 [ . | / | |( __) ||,/.. / /| // /===== _==== __=..]

_ あいあん [ごきげんよう。 お約束ありがとう(笑)]


2010-03-03 [長年日記]

_ [] 「阿房列車」読了

原著も名作だが、漫画の演出がなかなか秀逸。

もう一方の主役である鉄道も細かく描写されている。

半ば衝動買いだったが、買ってよかった。

_ しかしこの先生

いちいち難儀なおっちゃんやなあ(笑)


2010-03-04 [長年日記]

_ [鉄道] EF510−500が報道発表された Rail Magagine「編集長敬白」より

同時に「カシオペア」牽引機のデザインも発表された。(引用先記事の際下段)

なかなかカッコいいじゃないですか。

機関車はさておき北斗星の客車もいい加減手当てした方がいいんじゃまいかと思ったり思わなかったり。


2010-03-05 [長年日記]

_ [旅行] 宇高航路当面存続へ 宇高国道フェリーのページへリンクします

まずはめでたい。

関係者のご尽力に感謝。


2010-03-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 天気も悪かったので

秋葉原へ繰り出す。

中古屋など覘くがあまりよい出物はないようだ。

はみんぐばあど氏と合流して食事。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます。]

_ あいあん [本屋様いつもお世話になります。]

_  [その日はオイラも13時から秋葉に居りました。ニアミスですな (^^;]


2010-03-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定もなかったので

終日コンテンツを消費。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

話はいよいよ佳境に。

木山先生再登場である。

それにしても黒子はどーいう夢見てたんだ(笑)


2010-03-08 [長年日記]

_ [PC・ネット] 「あいあんさん、パソコン点かないんだけど」

出勤して第一声がそれかい。

誰やらが組み立てたマシンらしいのでマザーボードがぶっ飛んでお蔵になっていた同型機から電源をぶっこ抜いて取り替えてみる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

動きませんなあ。

王大人「死亡確認!」

もー知らん(笑)


2010-03-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 終業後外に出たら雪

都心から離れるに従って雪が深くなる(笑)

立川で名物「おでんそば」など食して、帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [この日は牛浜から奥は朝の10時くらいから雪でした 東京なのにwww]


2010-03-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は立川で吞み会

本屋様、クマ三郎氏、はみんぐばあど氏が参加。

「餃子会館丸山」さんで餃子を食す。うまうま。

食後はカラオケで歌舞謡曲。

例によってはっちゃけるクマ三郎氏。

そんなこんなで終了。

お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [お疲れッシタ♪]

_  [次回は餃子工房など如何でせう? ちなみに今朝の河辺は積雪10cmでした (^^; 雪かきはつらいっすww]

_ 職業・本屋。 [餃子天国って手もありんす。]

_ あいあん [もう、みんな餃子好きなんだから(笑)]


2010-03-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は中華で

台湾ラーメンセット

サイドメニューはバイキング形式で食べ放題なので思わず水餃子に手を出したり(爆)

_ [鉄道] 世間はダイヤ改正で盛り上がっているようだが

どうか皆様ご安全に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [食べ足りなかった?]

_ あいあん [まあ、勢いで(笑)]


2010-03-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 明日の仕込みのために

街へ繰り出す。

その他神保町で資料本など購入。

貨物時刻表2010 貨物時刻表 平成22年3月ダイヤ改正

社団法人 鉄道貨物協会


2010-03-13 ダイヤ改正初日 [長年日記]

_ [鉄道] JRは本日よりダイヤ改正

武蔵小杉

北陸・能登のラストランも大きな混乱はなかったようで、重畳。

_ 横須賀線・湘南新宿ラインが本日より武蔵小杉駅に停車というので行ってみた

この区間は東海道本線の貨物線として作られた別線(通称「品鶴線」)を使用しているのだが、西大井を過ぎて以降、新川崎駅まで9.1kmを無停車で走っていたのだ。
今回の改正により横須賀線・湘南新宿ラインと成田エクスプレスの全列車が停車するようになった。
まずはめでたい。
ということで冒頭の写真を撮影後横須賀線ホームに移動したのだが・・・


仕方ないこととはいえ通路が長ぇ!
思い切って南武線ホームを南側に少々移動して東横線・南武線・横須賀線をH型に結んでしまうのも手だが、用地の問題とかいろいろあるのだろうな。たぶん。
まだ何やらの工事が行われているので動線が改善されることを望む。

_ 横須賀線ホームへ移動

ホーム上では記念式典の準備が進む。 武蔵小杉

横須賀線側にも新しく入り口が設けられ、式典が行われていたようだ。

_ 湘南新宿ラインで新宿に移動

武蔵小杉駅の開業を記念して「黒船電車」によるリゾート踊り子号が新宿から運転された。
代々木駅のホームエンドなど色々物色してみたが、障害物が多かったりでうまくいかない。
結局サザンテラスから東急ハンズ方向にかかる跨線橋で撮影。 新宿〜代々木

_ [日々の出来事] これにてミッションコンプリート

はみんぐばあど氏と東大宮のジャンクガレッジで「まぜそば」など食す。 まぜそば

2010-03-14 489系「とき」で行く新潟の旅 [長年日記]

_ [鉄道] 昨日無事にラストランを迎えた急行「能登」の返却回送を兼ねて特急「とき」が上野〜新潟間でリバイバル運転された

過去に何度かリバイバル運転されている「とき」だが、ボンネット型が登板するとなれば何をさておいても参戦せざるを得ない。

実際に特急「とき」として走っていたのは161系(「こだま」型151系に歯車比変更・耐寒装備などを施したもの)と181系であるが、そうは言っても最もオリジナルに近いボンネット型が充当されたのである。

贅沢を言えばきりがないが、感謝して撮るべし。

_ まずは鴬谷の定点へ

本日も結構な人出で。
やがて時間となり、特製ヘッドマークを掲げて尾久の車輛区を出区した489系がゆるゆると近づく・・・と同時に、足元から推進回送で尾久に引き揚げる「あけぼの」がまかり出た。
息を止めて輌数を数え、そしてシュート! 尾久〜上野

・・・こりゃホームの衆は被った(被写体の前に他の列車が入ってしまい撮影できないこと)な。ご愁傷さま。

_ 迅速に対岸に移動

上野駅を発車してゆくボンネット「とき」 上野〜尾久

おを!下り方のヘッドマークはオリジナルではないか!
ワンポイントで入った「朱鷺」の赤文字が泣かせるねえ。

_ 上野から新幹線で追っかける

大宮から鉄友が合流。
本日はお日柄もよく、景色が奇麗である。
浅間山と高崎観音は高崎到着前の車窓。 浅間山と白衣観音

_ 国境の長いトンネルを抜けて

ガーラ湯沢へ。
スキー板やらスノーボードを持った人々がゲレンデに向かう中、三脚やらカメラバッグを持った一団が線路に向かう(笑)
実は本日の列車は途中駅の時刻が公開されておらず、現役当時の運転時刻を参考に推測で追っかけたのだが、現地で一緒になった方と「来ませんねえ」「まだですかねえ」などと話しながら待っていた。
列車通過が近付くと同業者は30人ほどになっていただろうか。
そんなこんなしながら待つうちに、上越国境を越えてきた特急「とき」がその姿を見せた。 越後湯沢〜石打

越後湯沢の発車が見込みより少し遅かったので、奥義「たくしぃの術」を発動、越後湯沢に戻る。
再び新幹線に乗車、一路新潟へ。
これより先、あまりリードもないので(臨時列車とはいえ、結構真面目に走るダイヤだった)最後は駅撮りにすることにして、信越本線の電車に乗車。
鉄友と景色を物色しながら降りたのは荻川駅。
近所の方も見守る中、威風堂々特急列車が駆け抜ける。 荻川

_ これにてミッションコンプリート

この489系は金沢の車なので返却回送があるかと思って隣の亀田駅で少々待ってみた。

よく見ると先の線路際にも撮り鉄が何人か居る模様。

鉄友「彼らがまだ居るってことは返却回送があるんでは?」

私「(我々がホームで機材展開してるから)向こうもそう思ってたりしてな」

・・・じつはこのパターンは結構多かったりする(笑)

485系の「くびき野」が通過したところで線路わきの衆が撤収しだしたので、本日の返却回送はないと判断し、こちらも撤収。

途中越後石山駅近くの上沼垂かみぬったり電車区の脇を通過するときに見たら既に収容されていた。

_ [観光] 新潟に来たのでコレを食べねばならない

新潟市内に店舗を展開するみかづきさんによる新潟オリジナルメニュー「イタリアン」である。
太麺のソース焼きソバにトマトソースをかけたものが原型(オリジナル「イタリアン」)だが、派生メニューが色々あって、ホワイトソースをかけた「ホワイトイタリアン」とかカレーのかかった「カレーイタリアン」など多数。
新メニューの「中華でイタリアン/エビチリイタリアン」はツッ込んだら負けな気がする。
てなわけで本日はこれも新作「越後味噌イタリアン」をオーダー。 越後味噌イタリアン

悪くはないですな。鉄友曰く「食べた感じ味噌味の焼うどんじゃな」だからツッ込んだら負けだってば。

_ 鉄友と二人で信濃川にかかる万代橋を見に行く

万代橋

見事ですな。
昔信濃川はもっと川幅があったらしく、当時架かっていた万代橋の基礎杭が歩行者用地下道建設中に発掘され、万代橋の年表や資料と共に地下道内に展示してある。 万代クロッシング

_ ということで観光終了(笑)

新潟駅の跨線橋で「日本食堂」の台車を激写してみたり 日本食堂

_ ということで帰りの新幹線に乗り込み乾杯!

エチゴビール

今回の企画を実現された関係の各位に感謝を。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 上野ではみんぐばあど氏に

お土産のイタリアンを渡す。

はみんぐばあど氏のリクエストで梶原の富士○に行くが、私は早朝出発の寝不足と疲労で半分も食べられなかった。

_ 本日の駅弁

くびきの押し寿司 くびきの押し寿司

笹で3段に区切られた混ぜずし。さっぱりとした味わいで美味。
お値段も手ごろでおススメ。

2010-03-15 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

佐天さんが決めてくれましたな。

来週はいよいよ最終決戦。

おにぎりとみそ汁のお供にやっぱりムサシノ牛乳。

エプロン固法先輩キタ−(゜∀゜)−!!


2010-03-16 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 3月21日〜22日に行われるコミケットスペシャルの

カタログを買いそびれていたのだが、再入荷したらしいので購入。

公式ページへコミケットスペシャル5in水戸 カタログ
コミックマーケット準備会

2010-03-17 [長年日記]

_ [旅行] 先日の国道フェリーに続き

四国フェリーも宇高航路存続へ
予断を許さない状況だがひとまずよかった。
今後もお世話になります。

2010-03-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末と言えば

オフィスの模様替えである(泣)
そんなわけでボタ山(炭鉱の近くにある「石炭以外の土砂を積んだ山」ではなく仕事をしているうちに積みあがるドキュメントの山)の掘削から開始。
夕方から一部什器の移動。
U君から電動ドライバを借りてきて廃棄する机の分解を始めたが、えらい力でねじ込んであるらしくねじが全く回らない。
そのうち一人が「ここをちょいとこうすれば・・・」
ばき
その一撃でタガの外れたお父っつあまがたが殴る蹴る掴むひねる、で解体。
怪我すんなよ〜(−.−)
そんなこんなで本日は終了。

2010-03-19 [長年日記]

_ [バスコレクション][インプレッション] トミーテック Theバスコレクション第15弾

好評のバスコレクション、今回は三菱ふそうの最新型ワンステップバスと北村ボディのいすゞCJM。

_ 三菱ふそう

右から北海道中央バス、東急バス、関東バス、名鉄バス、京阪バス、阪急バス、神姫バス、広島バス PKG−MP35UM

_ いすゞ

右から岩手県交通、新常磐交通、蒲原鉄道、東海自動車 CJM500

_ シークレット

関東バスのBU10型。 レギュラー品とは異なり、リアにエンジンルーバーが残る旧いタイプ。 関東バス

2010-03-20 レトロ300号復刻記念特別運行 [長年日記]

_ [鉄道] 高松琴平電鉄で1926年の開業時から使用されている3000形300号を開業当時の色に復刻し本日より運行された

ということで朝一の新幹線で始動。
岡山には「のぞみ」の任を解かれ「こだま」として運用中の500系が。 こだま

_ マリンライナーを途中茶屋町で乗り捨て、宇野へ。

先日めでたく存続が決定した宇高航路に乗りに行く。 四国フェリー

出港しておなじみの社歌が流れた時はほっとした。

_ 宇野港を出港してすぐ、三井造船玉野工場の脇を抜ける

テクノスーパーライナーが係留されていた。
これが日の目を見る日は来るのだろうか・・・ テクノスーパーライナー

_ 高松港に到着したら

ちょいと歩いて高松築港から電車に乗る。
午前中の4輌編成には間に合わなかったので午後の1往復を迎撃すべく、仏生山へ移動。
農林試験場のほ場近くのポイントへ。 仏生山〜空港通り

注意:農林試験場では大切な実験が行われています。
くれぐれも畑や温室に立ち入ったり三脚を立てたりごみを捨てたりしないようにお願いします。

_ 高松まで戻りレンタサイクルを借り出していつものお堀脇へ

定期列車など撮りながら待つ。 高松築港〜片原町

_ 線路の柵にファンが鈴なり(笑)になって待つこと小一時間

少々遅れて臨時列車が到着。 片原町〜高松築港

_ 時間が押していたのですぐに折り返す。

高松築港〜片原町

玉藻城の潮見櫓とオールドタイマー。
おそらく昔から変わっていない、これからも変わってほしくない光景である。

_ これにてミッションコンプリート

高松駅からリムジンバスで高松空港へ移動。
空港に入っていたうどん屋にて地ビールで乾杯! さぬき地ビール

_ [航空] 暮れなずむ高松空港をB767はテイクオフ

羽田空港が強風の影響で30分遅れの出発だった。

確かに強風が吹いており、羽田ではカウンターを当てながらややドリフト気味にR/W22にタッチダウン。

着いたスポットはよりにもよってターミナルのいちばん端でやんの○| ̄|_

延々と歩いて、到着ロビーへ。

リムジンバスの列に並ぶが、こっちも強風で気を抜くと吹き倒されそうだ。

とか言ってる間に案内係のおねえさんが飛んでいきかけるし。

首都高の渋滞にどっぷりハマって、帰宅。

_ それでは謝意を

高松琴平電鉄のスタッフ様へ。ありがとうございました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。


2010-03-21 コミケットスペシャルin水戸1日目 [長年日記]

_ [鉄道] 昨日より京王電鉄がダイヤ改正

平日は2輌編成がワンマン運転している競馬場線だが、土休日の線内折り返しは8輌編成が用いられる。
その8輌編成の受け持ちが、今改正から何と都営車に変わった。 東府中

対応する方向幕を持ってたのが吃驚だが。

_ [コミックマーケット] 5年に一度のスペシャルは水戸市で開催

というわけで出撃・・・

したのだが、折からの強風により徐行・架線支障などで各線とも遅れ、会場入りできたのは昼過ぎ。

それでも待機列が解消してなかった。

コスプレイヤーに交じって黄門様ご一行が現れたり、イバライガーのショーが行われていたり。

列移動でゆっくり見られなかったのは残念。

基本的にお子様向けのショーのはずだが今日はいつもと勝手が違って司会のおねえさんが逆に圧倒されていた(笑)

即売会は現在使われていないデパートの建物を使用して開催。

会場入りが遅くなってしまったのとやはり交通機関の遅れにより到着できないサークルさんもあった模様。

こちらは車で来ていたはみんぐばあど氏と合流、会場近くの天ぷら屋さんで天丼など頂いて遅めの昼食とする。

_ [航空] せっかくなので二人で最近開港した茨城空港を見に行く

茨城空港

1日1便(4月からは国際線1便国内線1便)にもかかわらず、結構人が集まっている。
話のタネに見に来た人々のようだ。人のこた言えんが。
ターミナル内部を見学しようとしたが閉まっている。ま、そりゃそうだ。
営業時間は9:00から17:00までだそうな。まー健全だこと(笑)
ターミナルビルの前にあったオブジェ 茨城空港

常磐道が混んでいるとの情報があったので、霞ヶ浦を南下、東関道経由で帰京。
本日参加の皆様お疲れ様でした。

2010-03-22 コミケットスペシャルin水戸2日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] 昨日に引き続き水戸へ出撃

はみんぐばあど号にピックアップしてもらい、開場1時間前には到着。

_ 黄門様ご一行と記念撮影など

黄門様

_ 待機列に1時間半ばかり並んで、入場

今回各サークルとも頒布が少なめだったようで、結構売り切れているスペースがあった。

_ イバライガーご一行も登場したり

イバライガー

_ 帰りは

例によって常磐道が混んでいたので

昨日に引き続き東関道経由。

ときどき渋滞にはまりながら、帰京。

はみんぐばあど様お疲れ様でした。&スペシャルサンクス!

_ おみやげ

飛ぶように売れていたコミケスペシャル記念梅酒 梅酒

_ では謝意を

スタッフ様、サークル様、ありがとうございました。

なにより水戸の皆様に最大の感謝を。

参加の皆様お疲れ様でした。


2010-03-23 [長年日記]

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

ついに最終決戦。そして大団円。

最後2話はテレスティーナの顔芸ワロタ。

全体通して丁寧な作りこみがうかがえる良アニメでした。

単なる能力者のバトルだけではなく学生たちの内面に一歩踏み込んだ心理描写などとてもよかった。

この作品のMVPは佐天さんでしょうな。

で、2期マダ-(゜∀゜)-?(笑)

_ [日々の出来事] 本日はクマ三郎氏の召集により

東新宿の「幸永」さんへ。

ホルモン焼きうまうま。

お疲れ様でした。



2010-03-25 [長年日記]

_ [PC・ネット] 先日ぶっ壊れた職場のパソコン

何処やらから発掘してきた機体にHDDのみ移植してみる。

・・・作動、シマセンヨ・・・?

U君を召喚、どうやら違う機体にぶち込んだHDDがマザーボードを認識していないっぽい。

ということで3〜4人がかりでどうにか作動するところまで持ってった。

お疲れ様でした。

_ [マリみて] Webコバルト2010年4月号「オモテ」より(当該ページはPDFファイル)

(゜д゜)

⊃д⊂ゴシゴシ

(゜д゜)実写映画化決定・・・?

   。   。

 /  /

( д )ポーン

いや、いろいろマテ。


2010-03-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日も今日とて職場で引越しの続き

パソコンの不具合やら結線やらであちこちから呼ばれる。

最近めっきり電気屋じゃのう。


2010-03-27 リバイバルなは・火の山 [長年日記]

_ [鉄道] 門司港〜鹿児島中央間で特急「なは」が、大分〜三重町間で急行「火の山」がリバイバル運転された

ということで例によって朝イチで出撃。

_ [航空] 本日の乗機はJALのB747

JALは再建計画の一環として747の退役を表明している。

いつまで乗れるかなあ。

_ 福岡空港からは

奥義「たくしぃの術」を発動、多々良川の定点へ。

ありゃあ、宅地造成始まってるじゃん。

といっても以前よりは場所が限られたがまだ撮影可能。

この場所の午前中は上流側が順光で、確かに何人か構えておられる。

_ 福岡貨物ターミナルに貨物列車が到着

西鉄が並走してきた。 千早(操)〜福岡貨物ターミナル/名島〜貝塚

_ 香椎線の気動車の回送列車

千早〜箱崎

_ 川沿いの桜もほころび始めた

名島〜貝塚

_ 鹿児島本線下り貨物列車

千早(操)〜箱崎

_ リバイバル「なは」がやってきた

千早〜箱崎

_ 首尾よく撮影を済ませ、撤収

貝塚から地下鉄に乗り、博多へ移動。
博多から特急「ソニック」で大分へ。
次なるターゲットは大分近辺で撮ることにして、大分川の鉄橋まで行ってみたが下路橋(ガーターの下部に軌道があるため車輛の下半分が隠れてしまう)のためパス。
うろうろしているうちに時間になったので駅前の駐車場から建設途中の高架橋の防音壁が途切れている部分でなんとか撮影。 緒方〜大分

少々不満ではあるが、まあ、リサーチ不足だった自分の責任でもあるし、本日はここまでとする。
「火の山」号もう一回やってくれないかしら。今度は熊本口で。

_ 駅前からバスに乗り

大分空港を目指すが、これがまた結構遠い。

駅から1時間かかった。

以前は別府湾を横断するホバークラフトが運行していたのだが、最近になって廃止されてしまった。

_ 帰りは全日空のB767

夕暮れの大分空港を離陸、道中何事もなく羽田に到着。

首都高の渋滞を堪能しながら(泣)リムジンバスで、帰宅。

_ 本日の駅弁

博多かしわ飯弁当 画像の説明

にんにく醤油で味付けした鶏の照り焼きが豪快に載っている。
個人的には昔ながらの甘辛く味付けしたほぐし身が載ってる方が好きかな?
「肉」を堪能したい向きには有りかも。
米の層が意外と薄かったのはトラップだった(笑)

2010-03-28 さよならE31 [長年日記]

_ [鉄道] 西武鉄道のE31形電気機関車が退役するということでイベントが行われた

この機関車は工事列車の牽引や車輛メーカーから納品された新車の搬入、他鉄道への譲渡車輛やJR線を介して出し入れする多摩川線の車輛などを牽引していた。

工事列車は保線機械の性能向上、回送列車は編成を組替えて全電動車とした専用編成の就役により、引退の運びとなった。

_ というわけでイベントの行われる横瀬へ出撃

私が横瀬に到着するとすぐにE34が最近まで多摩川線で使用されていた101系を牽いてまかり出た。 横瀬

_ 早速イベント会場の車輛基地へ

構内にはE33が展示。 横瀬車輛基地

_ 記念乗車券は大行列だったが私は切符鉄ではないのでパス。

物販その他が行われていた検修庫内でE854と再会。 横瀬車輛基地

_ 屋外では

501系電車が乗車体験&休憩室として開放。 横瀬車輛基地

_ このあとは

E31・E32・E34が三重連で西武秩父まで往復するので見に行く。
まずは待機線から駅への進入・・・ってなんじゃこりゃあ(笑) (笑)

端っこの人落っこちるなよ〜

_ 気を取り直して

汽笛一声、横瀬駅へ進入する三重連。 横瀬

_ 沿線から撮影すべく撮影ポイントへ

・・・ぅわひゃあ!えらい人出だ(笑) (笑)

ちなみに中間地点(笑)
近年の各種報道により皆自粛したのか大きな混乱もなく、畑に踏み込む輩も出ず、おおむね平和。良いことです。
・・・山の方で何やら蛮声が飛んでたが。まあ、いつものこっちゃ。

_ やがて時間となり

汽笛一声特別列車が動き出す。
生憎の曇り空だが、この地方の象徴、武甲山をバックに行く三重連 横瀬〜西武秩父

小一時間後に戻ってくるが、撮影地が限られるのと武甲バックが撮れて満足したので、撤収。
というか何より寒いわ!!

_ 駅に戻り、冒頭の101系を眺める。

横瀬

武蔵境から新秋津までJR線内を「甲種車輛輸送(貨物扱い)」で輸送されたときの荷票は貼られたまま、後部反射板掛けは着いたまま。
おそらく近日中にこの地で解体されるのだろう。合掌。

丁度やって来た4000系の各停に乗って横瀬を後にする。

_ それでは謝意を

今回のイベントを主催された西武鉄道様。

ありがとうございました。

_ [萌え][模型][インプレッション] 本日の戦利品

鉄道むすめ 「井草しいな」夏服 限定版

腕パーツの選択によりポーズと持ち物のバリエーションが可能。

_ 基本形(第10弾通常品と同じ)

井草しいな

_ 左腕バリエーション

井草しいな

_ 持ち物バリエーション

マイク 井草しいな

_ ダイヤグラム

井草しいな

2010-03-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ARIAのDVDBOXに入っていたドラマCDを聞く

いや〜、良かった。以下ネタバレ
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

やっぱりARIAは良いですなあ。
疲れた時には一服のARIAを(笑)あらあら、うふふ

2010-03-30 [長年日記]

_ [萌え][ネタ] しのp氏との会話

「猫妹カフェ(猫耳付きの妹が給仕してくれるカフェ)」

またコアなターゲット狙いだなあ。

だから俺は妹属性はないっての。

_ [萌え][鉄道] 富士急行に新キャラクター登場 富士急行公式ページへリンクします

富士登山電車アテンダントだそうで。

そのうち鉄道むすめに収録されるんだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [あいあんさんが退職されたら、ワタクシと組んで立川にて「猫耳・妹・眼鏡・ドジっ子メイドカフェ」をやりませんか?]

_ あいあん [その頃まで商売になる程度の需要が残ってれば良いですが。]


2010-03-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末である

退職者の挨拶があったり、異動組は引越し準備をしたり。

私も5m程異動するのだが、ボタ山の整理に飽きたので、ぶん投げて帰投。

_ [サンシャインクリエイション]

公式ページへサンシャインクリエイション47 カタログ
クリエイション事務局




2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます