«前の日記(2010-04-03) 最新 次の日記(2010-04-05)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-04-04 [長年日記]

_ [鉄道] 「青春18きっぷが余ったのでどこか行きませんか?」とともりん氏から入電したのは先週の話

しからば花見でもしゃれこもうかい、と折よく重連運転のある真岡鐵道に出撃。

小山で東北線の快速から水戸線に乗り換える。おを!415系だ。

出発して程なく電源切り替えのためデッドセクションで車内灯が消える。

久しぶりだな〜、と思いかけて、思い出した。先週コミケスペシャルの時スーパーひたちで体験したんだった。

気付けばスーパーひたちは常磐線上野口で最古参の車輛だったり。

_ ここまで順調に咲いていた桜だが

何故かデッドセクションを境に全然咲いてない。何でだ?

_ まもなく電車は結城に到着。

結城といえば結城紬が有名だが、ともりん先生、が違います!って前にも同じ会話をどこかでしたような(笑)

この会話が壮大なる伏線であったとはこのとき誰も思わなかったのでございます・・・

_ 閑話休題

その後は道中何事もなく下館に到着。

食料を調達しようとしたら駅のコンビニは完売御礼状態。

考えることは皆同じか。

真岡鐵道の気動車に乗り換え桜並木と菜の花で名高い北真岡へ移動。

にぎやかだなー、と思ったら、どうやらお祭りの当日だったらしい。

そのうち神輿がやってきたりお囃子の山車がやってきたり。

後ろの方で「レ○ドスネ○ク、カモン!」とか始まった。

・・・

・・・・・・

ステージ機材積んだトラックがやって来ましたよ・・・?

_ [萌え] アナウンスが何やら喋り出す

『おやじばかりでなく本日は女子高生の参加もあるという噂で』
あんですと?

リアル「けいおん!」キタ−(゜∀゜)−!! 地元ガールズバンド(拡大しませんm(__)m)

というか、朝の会話はここに繋がってたのかー!!(笑)
とか何とか言ってるうちに大本命(だった筈の)(笑)SL重連が通過。 北真岡〜西田井

シャッター切るのが早すぎたので、少々トリミング。
桜が咲いてりゃ言うことなしなのだが、残念である。

_ 北真岡に戻り、上り便の撮影地をともりん氏と協議

同業の方と話しているうちに益子の手前が良いということを伺ったので、行ってみることにする。

駅から徒歩10分強で小貝川の川岸に到着。

_ 昼食がまだだったので

現場にいたおひと方とご一緒し、駅から歩いてくる途中のレストラン つみきさんで食事。 つみき弁当

美味しゅうございました。

_ というか

助かった。
ここが無ければ夕方まで断食になるところだった。

_ 現地に戻り撮影準備

しかし寒い。

春だと思って薄着にしてきたのが裏目に出た。

皆で寒い寒い言いながら機材を展開。

_ そうこうするうちに

茂木近辺で撮って追っかけてきた自動車組が群れをなして農道に突入(笑)
既に準備を整えているこちらは「おお、三重連で来た」とか
「今度は重連だ」とか高みの見物をしていたが、「おいおい、(こんなに増えて)大丈夫かいな」という空気になってきた。
というかそこな車、急いでるのは分かるが農道で差さないように(爆)
てなこと言ってる間に時間となり、汽笛二声、こんどこそ本命の重連がやってきた。 益子〜北山

_ 首尾よく撮影を終え、撤収

自動車組はすんなりとはいかず、転回する余地もないところに突っ込んだので2台まとめて高速バック、その後ろから2台が前向きに追走するという「何その街の遊撃手」的な光景が展開されたり。

_ ぶらぶら歩いて駅に戻る

おおお、缶コーヒーがあったけえ。
待合室で皆で喋っているうちに下館から真岡までの返却回送を迎撃することにして、後続の上り列車(鉄回収車ともいう)に乗り込み、寺内へ。
あまり時間的余裕が無いのでホームの反対側に出て、畑向こうの道路からサイドを狙う。 寺内

一緒に来た方は真岡寄りの畑まで走って間に合わせたそうな。お疲れ様でした。

_ ということでミッションコンプリート

下館から水戸線で小山、いったん始発の小金井まで遡行してから湘南新宿ラインで帰京。

_ 宴会開始!

湘南新宿ライン

_ それでは謝意を

真岡鐵道スタッフの皆様へ

ありがとうございました。

_ 沿線の皆様

毎度お騒がせしております。

ありがとうございました。

_ 本日撮影に参加の皆様

お疲れ様でした。

_ そしてともりん様

いろいろお世話になりました。

ありがとうございました&お疲れ様でした。

またご一緒しましょう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2010-04-05 23:16)

リアル「けいおん!」はやられましたよね。このネタで、「あと10年は戦える」って感じでしょうか(笑)。<br>ということで、お疲れ様でしたー。本当に楽しかったです。また、ご一緒できればと思っております。

_ クマ三郎 (2010-04-06 00:00)

スーパーひたちの651系はJR東日本初の特急用車両、と突っ込んでみたり。

_ (2010-04-06 03:08)

けいおんwwwwwwwwww

_ あいあん (2010-04-09 19:17)

た様ご訪問ありがとうございます。<br>情報を頂くのはありがたいのですが、個人の特定に繋がる書込みはお控えください。よろしくお願いいたします。





2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます