最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-05-01 久留里線国鉄色 [長年日記]

_ [鉄道] 久留里線のキハ30が在籍3輌すべて国鉄色となった

ということで本日3輌編成での運転ということで、鉄友と出撃。

内房線への乗換のため千葉駅へ。

オヤ、そこにいるのはともりん先生ではないですか!

木更津で合流の予定だったのだがどうやら総武線から同じ電車だった模様。

まあそれほど選択肢があるわけではないけども。

_ 1発目は東清川駅の脇で

田植え前の田んぼが水鏡になってくれた。 横田〜東清川

_ にっぽんの原風景

田植えと国鉄色キハ。 東清川

_ 次の列車で折返してくるので

東清川〜横田間の鉄橋へ徒歩で移動。 東清川〜横田

道路橋挟んで線路と反対側に鯉のぼりが渡してあった。
季節は初夏ですのう。 ちょっと一服

_ そのまま横田まで歩く

横田から列車に乗り小櫃へ。
前回前々回ともここだったのでまあ、ある意味定点観測(初回は逆方向だったが)。
小櫃〜下郡

_ そのまま下郡方向へ歩く

下郡〜小櫃

_ さらに歩いて下郡駅へ

その前に久留里街道沿いの蕎麦屋で昼食。

なかなか美味しかった。

_ 最後のショットは

これまで直線区間ばかりだったので下郡駅を発車して軽くカーブするところにした。

下郡〜馬来田

_ というところで終了

宴会開始! お疲れ様でした

_ 本日のイベントは

なかなか盛況で同行の士も多数。

大きなトラブルなどなかったようで、良かった。

参加の皆様、ともりん様、お疲れ様でした。

_ おまけ

木更津の機関区には国鉄色の気動車とディーゼル機関車が。
セピア色に画像処理してみればあら不思議。 昭和的な風景

2010-05-02 SLみなかみ号 [長年日記]

_ [鉄道] 高崎のD51 498が集煙装置を装備

加えてデフレクタ(除煙板)をオリジナルから後藤工場式に変更してしばらく運用される。

_ 解説しよう

「集煙装置」とは、トンネルの天井ではねかえされた煙が列車にまとわりつかないよう煙を後ろに誘導する装置で、「SLやまぐち号」には運転開始時から取り付けられている。

「デフレクタ(除煙板)」とはこれも煙が車体にまとわりつかないよう走行風によって整流するしくみで、ボイラ前部に屏風のようなものが取り付けられている。

_ 本日もともりん氏と出撃

ともりん氏は上越線の撮影後、星見をしながら長野県内を二日がかりで回るとのことで、自動車での出撃と相成った。

未明の3時、ともりん号にピックアップしてもらい、関越道を一路西へ。

渋川に近づいたところで、「ひょっとしたら「あけぼの」に間に合うかも」ということで大正橋へ針路をとる。

が、橋が見えたところで家並みの向こうを走り去る青い車体が。嗚呼。

ま、しょうがない。

_ 気を取り直して

本日の撮影ポイント通称「津久田S(カーブ)」へ


うあぁ、朝5時半でもう展開してるよ。
少々冷え込んだので普通列車を撮る以外は車の中で休憩。
やがて人も増え始め、周りの同行の士とお喋りしながら列車を待つ。
時間となり、汽笛一声新装備に身を固めたD51がまかり出た。 津久田〜岩本

_ 撮影後迅速に移動

ともりん号は一路水上方面へ。

途中対向車がパッシングしてくるので何じゃらと思ったら群馬県警が絶賛速度取り締まり中。

皆さん無茶はしないように。

_ 水上で食事

と思ったら道の駅も国道沿いの店も大混雑。ま、連休だからね。

てなわけで駅前の食堂で上州名物「おっきりこみ」を食す。うまうま。

_ 突如街中に響く汽笛の音

これは水上駅の軒先に設置された蒸機の汽笛で、SL列車運転日にはコンプレッサーで空気を送り、紐を引けば鳴らすことができる。

汽笛を聞いて食事中の観光客がおっとりカメラで駅にすっ飛んで行ったが真相を知って憮然として戻ってきた。御苦労様でした。

_ 食事を終えて撮影地に移動

水上は桜満開。 水上

_ 上りの撮影地は

諏訪峡を見下ろす道路から。

_ 谷川岳が見えていたので

列車を取るか山を取るかで露出に随分悩む。

_ まずは露払い

上野行き特急水上号 水上〜上牧

_ 本命SL奥利根号

下り勾配なので煙は出ない。 水上〜上牧 

_ ということで撤収

折角なので温泉に行くことにして、上牧温泉へ。
鉄友から以前聞いていた風和の湯へ。
良き(−∀−)哉〜

_ さっぱりしたところで

上毛高原まで送ってもらった。

ともりん様ありがとうございました。

道中お気をつけて。

_ [日々の出来事] ということで新幹線に乗車

大宮ではみんぐばあど氏、上京中のことぶき氏、別サークルのA氏と合流、「ジャンクガレッジ」で夕食。

そしてえらく派手な外観のカラオケ屋(というかゲームセンター併設の巨大な総合施設)で歌舞謡曲。


2010-05-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 上京中のことぶき氏は本日帰郷

その前にはみんぐばあど氏と私とことぶき氏の3人でスーパー銭湯に行く。

ことぶき氏のリクエストで押上のスカイツリーを見に行ったりしながら羽田に到着。

お疲れ様でした。また夏に。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [5月4日のあいあん氏活動予想! はみば氏とコミティア…70% 鉄活動…30% 秋葉原でダブリ品放出…18% 自宅でコ..]


2010-05-04 [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日はマリみてオンリー

イベントページへ ということで毎度おなじみ蒲田pioへ。 いつもながら平和ですな〜。

_ [同人誌] 午後からは別イベントへ

咲−saki−オンリー「花天月地」 イベントページへ
都産祭のイベント内オンリーとして開催された。
例によって麻雀大会が開催されており、やや遅れてやって来たはみんぐばあど氏とのんびり観戦。

_ [鉄道] イベント終了後

はみんぐばあど氏は床屋に行くとのことなので別れ、当方横浜へ。

連休中運行されている「ホリデー快速鎌倉」に乗車。

定期列車が普段通らない武蔵野南線を通るので面白い。

ダイヤが変わって横浜の発車が30分早まったかわりに鶴見と新鶴見信号所でバカ停(時間調整のための長時間停車)が入って武蔵野線内の時刻はほとんど変化なし。

前のダイヤの方が横浜〜北府中を30分で走破するだけにお得感があってよかったのだが。

下車駅で慌てて駅員に目的地への行き方を尋ねてる乗客が居たが、ホームでも車内でもしつこいくらいアナウンスしてたのになあ。

放送ぐらい聴けよと。毎度の光景だが。

_ というわけで

クマ三郎氏の予測は外れ。

引っかかるのは鉄活動だが写真の1枚も撮ってないのでどーなんでしょ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [「外れた〜」と、るぅ嬢がつぶやいていました。]


2010-05-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 流石に体力を消耗したので

連休最終日は自宅でコンテンツを消費。

そー言えば地元でお祭りやってたっけ。

まあいいや。

_ [アニメ・TV] 迷い猫オーバーラン!

原作2巻準拠の話。

今回の演出は丁寧で良かったと思う。

やっと視聴者のベクトルに合ったテンポになったと言おうか。

重要なパートなのできちんと腑に落ちる展開であった。

_ けいおん!!

留守番組の話。

しかし憂は何でもできる子やなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [しまった、一日ずれていたのか!]


2010-05-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日から平常運転

どうにもダメージが抜けないなあ。

しばらくおとなしくしとこう。


2010-05-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 虫の知らせがあったのか

いつもより多少早く家を出た。

電車に乗車したとたん当該路線に人身事故発生の報。

結局小一時間遅れて到着した。

普段からバッファタイムを組み込んでいるので遅刻ではなかったが、ラッシュ時は勘弁してくれ。

_ [鉄道] SLファン滑落か がけ下に遺体 yahooニュース

現場は赤木町棚下とのことなので津久田〜岩本間の俯瞰アングルを探していたのだろう。

どちら様もまずは自身の安全を第一に。

_ [アニメ・TV] 「涼宮ハルヒ」の舞台モデル ファン巡礼 高校憂鬱 yahooニュース

現地にはそれぞれの生活があり、仕事があり、片やこちらは遊びで行っているのだから(仕事なら迷惑かけていいわけではないけども)最優先は現地の生活である。

聖地巡礼の際はくれぐれも現地に迷惑をかけないよう。


2010-05-08 スカイツリーと両国橋 [長年日記]

_ [鉄道] 先週の帰りに

鉄友が「両国橋から総武線の曲弦アーチ橋とスカイツリーが1枚に収められないか」と言っていたので検証しに行ってみた。

_ まずは両国橋の袂から

浅草橋〜両国

_ 川べりに遊歩道があるので降りてみる

川沿いに歩き、線路を越えたところで遊歩道への階段を発見、降りてみる。
鉄橋をくぐるところで丁度やってきた水上バスと総武線の列車 両国〜浅草橋

_ 適当なところで構えてみる

両国〜浅草橋

バランスはこちらの方が良いようだ。

_ おまけ

このあたりは古くから船宿があるところ。
神田川に舫う屋形船と船宿の風情 柳橋

_ 神田川の最下流にかかる「柳橋」

歴史を感じさせる造形の妙 柳橋

_ ということで

総武線の鉄橋とスカイツリーは絡められることが判明した。

使用レンズは35mm版換算で広角〜標準ぐらいかな?

総武線のトラスをいっぱいに入れたいなら70〜85mmぐらいである。

_ [日々の出来事] 撮影終了後

はみんぐばあど号にピックアップしてもらい、食事など。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [縦構図でトラスの鉄骨の隙間で車両の前面をとらえるとかもできそうですな。今度やってみよかな。]


2010-05-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] プリンタのインクの買い置きが無くなったので

秋葉原へ出撃。
その前にひと冬使用したダウンジャケットをクリーニングに出す。
天候不順な今年はやっと手放せた。
秋葉原ではお祭りが行われていたり。 秋葉原

(はみんぐばあど号車内より)
用足し終了後、はみんぐばあど氏と合流、食事など。

2010-05-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝飯を食いにパン屋の喫茶コーナーへ

カウンター席にコーヒーを買って座ったおねえさんが荷物を放り出して一口も飲まずに爆睡し始めた。

そんなに眠かったんかい。

とっとと食って出てきたのでその後どうなったかは知らん。


2010-05-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 先日閉店した

喫茶店跡に内装工事が入ったようだ。

早く開店せんかな。

_ [鉄道] 東北新幹線の新青森開業が12月4日

あわせて新幹線の新名称が「はやぶさ」に決定した。
「はつかり」とか「みちのく」もゆかりの列車名だったので捨てがたいなあ。
「はつね」になると別方面で人気になったような(笑)
東北新幹線 新青森開業等についてJR東日本(PDFファイル)
新しい東北新幹線の列車愛称等の決定についてJR東日本(PDFファイル)

2010-05-12 [長年日記]

_ [鉄道] 京急のダイヤ改正の件

クマ三郎氏の日記にあるとおり地元で通過反対運動が起きているそうで。
実際問題として三崎口・浦賀方面の快特は従来通り停車するわけだし、空港行きが20分に1本通過するだけなら大勢に影響ないんじゃないのかなあ。
蒲田を通過して空港まで利用しているユーザーとして言わせてもらうと、空港連絡はそれに特化してもらった方がありがたい。
旅行客は荷物も多いから途中の乗降が無い方が良い。
横浜方面からは距離が長いのでノンストップというわけにはいかないけども、他の旅客と区別することは必要と思う。

2010-05-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は久しぶりに

はみんぐばあど氏とThistleさんへ。

ごちそうさまでした。

帰ってきたらそのままばたんきゅ〜


2010-05-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 迷い猫オーバーラン!

今週はどうにも意味不明な回だったなあ。
原作小説が8巻までなので多少は膨らませねばならないのは分かるが。
演出によってはしっかり魅せる物語だと思うのでつくづく惜しい。
佐藤さんと鈴木さんは一服の清涼剤(爆)

_ けいおん!!

梅雨って嫌ですねえ。という話。

ほぼ原作準拠。

弦楽器の弦は緩めてから外しましょう。(経験者は語る(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [「そらのおとしもの」といい、パンツが流行なのかなぁ??(笑)]

_  [秋葉原の道ばたでwww僕と握手www]


2010-05-15 静岡ホビーショー [長年日記]

_ [ホビーショウ] 本日は静岡ホビーショーへ

静岡ホビーショー

_ ひかり号は一路西へ

新装なった武蔵小杉を通過。 武蔵小杉

_ それでは行ってみましょう

例によって独断と偏見で取捨選択。ピン抜け手振れご容赦。

まずは鉄道模型から

_ TOMIX/TOMYTEC

会場発表の新製品 キハ20系首都圏色各種 TOMIX

_ HOゲージでEF510各種

TOMIX

_ 以下試作品

キハ58系気動車の動力他リニューアルに合わせキユ25が再登場。
30年ぶりぐらいと違うか? キユ25

115系「コカ・コーラ」広告車・同信州色
165系サハ164
キハ52大糸線セットは前面と屋根の分割構造を変えて旧越美北線色を再現。
EF64各種
ED751000番台前期型
リニューアルが決定したオハ35系
2軸貨車の新製品ワム90000とポム1
24系25型100番台 DE10TOMIX

_ 鉄道コレクション

第12弾は久しぶりに中・小型車がラインナップ。
一畑と上田の車輛にはリベットが再現されている。
鉄コレでは従来リベットが省略されていたが今後のスタンダードとなるか。 鉄コレ第12弾

_ オープンパッケージで登場

富士急5000形と身延線の62系 富士急・身延

_ 70形阪和線と中央西線

ノーシルノーヘッダーの300番台がラインナップされるようだ。 70形

_ TOMIXの新製品

ワイヤレスのコントローラー。
加減速・前後進のほか常点灯の調整、2系統までのポイント制御が手元の送信機からできるようになっている。
複数同時に使用できるようだが、何基まで同時使用ができるかは聞きそびれた。 ワイヤレス

_ KATO

会場発表 D51498
DD54特急牽引機
既報のEF15最終型
タキ1000バリエーション KATO

_ 試作品

EF510−500
EF81ひさし付 赤
EF65(F)
コキ500000
仙石線マンガッタンライナーⅡ(ラウンドハウスブランド)
SD70AirForceOne塗装 KATO

_ ポケットライン

チビロコセット
チビロコトータルセットに同梱の編成
チビ凸 ポケットライン

以前より玩具臭さを消してリアル志向になったようだ。
チビロコセットは坊ch・・・あれ?こんな夜中に誰だろう?

_ マイクロエース

地下鉄日比谷線03系・3000系
京成3000形・新京成N800形・北総7500形
クモハ52。こーゆーのも味があっていいんじゃね?的なナニか。
近鉄さくらライナー
リゾートしらかみは車体のみ展示。
DD53。除雪装置を外して客車を牽かせるのもまた一興。
キハ53−200
ドクター東海
24系寝台車はカニのサウンドを動作させた状態で展示。確かにナニかが回ってるような音はする。 マイクロエース

_ グリーンマックス

南海の「サザン」が会場発表。
今後の新製品はキットと完成品の2本立てになるようだ。 サザン

車体へのメッキ表現など検討中の由 グリーンマックス

_ さんけい

建物等のペーパーキットをリリースしている「さんけい」ではZゲージ用ストラクチャーを発表。 さんけい

_ ハセガワ

MODEMOブランドの新製品、名鉄のモ780形は試作品を展示。 MODEMO

_ PLATZ

Zゲージに参入。まずは0系から PLATZ

_ クラウンモデル

ZゲージのEF64各種を展示。
新製品でホキ9500を予定(Z)。 クラウンモデル

_ バンダイ

Bトレインショーティでつくばエクスプレスが登場。 バンダイ

_ 東京マルイ

Zゲージ関連の展示はなかったようだ。
Nゲージサイズのディスプレイモデルを新規に始めるとのことで、社長さん(?)自ら熱心に売り込んでおられた。
連結器がアーノルドカプラーのままだが、本製品では修正するとのこと。 東京マルイ

_ レポートは容量が来たので

明日へ、続く!

_ 帰りはちょうど来たひかり号に乗車。

宴会開始! 鯖寿司

_ 本日の駅弁

品川貝づくし 品川貝づくし

_ おまけ

どうしても一瞬「アミバ」と読んでしまう俺は疲れてるんだろうか・・・ アンビアタクシー

2010-05-16 [長年日記]

_ [日々の出来事][鉄道] お昼はイタリアンが食べたいのだよ」

はみんぐばあど氏から入電。
で、どこのイタリアン?
新潟の
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
「ゆこう」
「ゆこう」
そういうことになった。
とりあえず新幹線に乗車、新潟へ。
万代シティのみかづきさんでイタリアンを頂く。
過去記事もご参考に。
新製品は梅味だそうな。もう何が何やら。

_ 食事がすんで

はみんぐばあど氏は持ち帰り用にあつらえてもらい、再び新幹線に乗車。

越後湯沢で新幹線を乗り捨て、在来線でループを越えて水上へ。

高崎から高崎線で帰京。

お疲れ様でした。

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーレポート

続き。まずはバス・自動車模型編からどうぞ。

_ TOMYTEC

昨年発表され、おおいに話題となった「バスコレ走行システム」がさらに具体的なモデルとして展示されていた。
バスは車路を走行、バス停では左に寄せて停車。一定時間後に発車。
速度はセンサーマグネットを通過することにより低速→高速→低速に切り替わる。
動力はホイールベースの違いで数種類、ノンステップ車を基準としてアタッチメントを取り付けることで標準床車や高床車にも対応。
将来的には鉄道模型との共存の方向で拡張させていきたいと担当者の弁。
おおいに期待。 バスコレ走行システム

システム概念図 バスコレ走行システム

_ オープンパッケージで登場

バスコレ富士重工5E5台セット 5E

_ バスコレ第16弾テストショット

西工カマボコキタ-(゜∀゜)-!!
これで勝つる!! バスコレ第16弾

同梱は富士重工の7E型ボディ。
オラ、なんかwktkしてきたぞ!

_ EBRO

精巧なミニカーで知られるEBROのスペースにあったダットサン。 ダットサン

_ 京商

KYOSHO EGGと題して新製品の予告。 KYOSHOEGG

_ アオシマ

ランボルギーニ カウンタックLP400
「スーパーカー」世代には涙モノ。 LP400

「魚河岸リフト」と題して冷凍鮮魚用のパレットとフォークリフト 魚河岸リフト

_ 続いて

航空機・船舶模型

_ ハセガワ

ジェイ・エアのエンブラエル170 エンブラエル170

_ アオシマ

小惑星探査機「はやぶさ」 はやぶさ

_ 童友社

ノースアメリカン「テキサン」 テキサン

_ 再びハセガワ

レベル発売・ハセガワ取扱いのコンテナ船。 コンテナ船

所謂「いくさ船」でない模型って少ないのよね。

_ アオシマ

海上自衛隊のミサイル護衛艦「おおたか」「しらたか」 おおたか・しらたか

付属ランナーあり
「不審船」て。 不審船

_ その他

いろいろ。

_ TOMYTEC

ジオコレシリーズ
風力発電の風車
病院2種 ジオコレ

_ アーケード

看板類
タグボートと運搬船 ジオコレ

引退を控え201系関連のグッズいろいろ。
車番キーホルダー
前面種別幕(ただし製品は印刷されたプレートを差し込む構成) 201系グッズ

_ 信号梃子

ポイントコントロールBOXの操作用にも使えます。
「腕木式信号機の操作用に」と担当者の弁。
「昔を知ってる世代にはたまらんでしょ?」
たまらんです。ハイ。
「次はポイント操作梃子」らしい。 信号梃子

_ 続いて

キャラクターモデル

_ ハセガワ

「マクロス」シリーズから「たまごひこーき」へ ばるきりー

_ バンダイ

マスターグレードの新製品は仮面ライダー 仮面ライダー

_ 新ブランド「RG」シリーズ

可動骨格に外装を装着するキット。
ポージングの自由度が上がるとか。 RG

_ 今日はここまで。

もうちょっとだけ続くんじゃ・・・


2010-05-17 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーレポート3日目

本日で最終回です。

_ まずは

「萌え」関連

_ TOMYTEC

サボコレクションのキャラクター「佐保さん」夏服バージョンを開発中 佐保さん

_ 鉄道むすめコンテナコレクション第3弾

コンテナ

_ ハセガワ

「アイドルマスター」戦闘機シリーズ。
音無機のチョイスが渋い(笑) 痛戦闘機

_ フジミ

「けいおん」のデカール付きキティーホーク。
誰得。 痛空母

_ 東京マルイ

球団ロゴ付きヘリコと「けいおん」のキャラクターヘリコ。
「ヘリを飛ばして応援しよう」とか書いてあったが球団ロゴ付きはうっかり墜落させると呪われそうじゃのう。 球団ヘリ&痛ヘリ

_ 京商

アリスソフトと組んで実車レースに参戦するとか ランエボ

_ 以下は

ちょいと気になったモノたち

_ ファインモールド

フライス盤の模型。
材料を固定する台はハンドルを回すと上下前後左右に動く。 フライス盤

「珍しいですね〜」と担当者に話しかけたら「こんなもん作るのはウチぐらいだよ。」と呵々大笑された。
なんという紳士集団(褒め言葉)

_ アオシマ

「軍艦島」の模型(!)
価格未定。
ちょっと欲しい。 軍艦島

_ 童友社

レオナルド・ダ・ヴィンチの発明品をキット化。 ダヴィンチシリーズ

科学する心って大事よね。

_ 恒例の

模型クラブの展示より。
「和」柄の日航機たち。 和シリーズ

_ 丁度時間となりました

3日間にわたりお届けしてまいりました静岡ホビーショーレポートを終わります。

お付き合いいただきありがとうございました。


2010-05-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

カレーバイキング。

ほうれん草カレーの具は肉だと思ったらチーズだったでござるの巻。

美味しかったからいいんだけど。



2010-05-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 迷い猫オーバーラン!

まさにやりたい放題(笑)
どこのゼノグラシアかとオモタ(笑)

劇中劇なんだが無駄にクオリティ高けぇなあ。
賛否両論あると思うが、まあいいんじゃないでしょうか?
本人たちも言っていたが何故佐藤さんと鈴木さんを出さなかっ(ry

_ けいおん!!

曽我部先輩のために演奏するところまでは原作準拠(ただし時系列は1年前倒しのようだ)。

ファンクラブイベントが何故か結婚式になっているというカオス。

どなたかがブログで書いておられたが、澪のコスプレで焼きソバパンのシールを髪に貼るレイヤーが出ないことを祈るや切。


2010-05-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は朝から快晴

天気予報では真夏日て。
昼飯食いに外へ。
は、灰になる!!

2010-05-22 おおみや鉄道ふれあいフェア [長年日記]

_ [鉄道] 本日はJR大宮工場の公開イベントのため鉄友と出撃

大宮工場

_ 屋外展示車輌

EF510、EF80、EF65、試乗車輌として供されたE259系N’EX 展示車輌

_ 今回の目玉

富山機関区から回送されたEF510の1号機(JR貨物)とブルートレイン牽引開始に向け走りこみを行っているEF510の501号機(JR東日本)の並び。 EF510

_ 目玉その2

退役後高崎で保管中のEF65の535号機 時間によって往年のヘッドマークを付けて展示。
東京方のヘッドマークはこの機が引退前に装着されていた「惜別」のヘッドマーク。 EF65−535

この車輌に関しては退役後の処遇を求めEF65535保存会が発足した。
不肖あいあんも署名させていただきました。

_ 常磐線で活躍したEF80

最近化粧直しが行われ、美しい姿になった。 EF80

_ 庫内ではEH500の吊り揚げ実演

吊り揚げ

_ 動態保存に向け整備中のC61

C61

_ 以下は整備工場らしく

男の子回路を呼び起こすジェネレータたち(笑)

_ 整備中のディーゼル機関車のエンジン

V型12気筒過給機付き、排気量6100cc、1100psというスペック。 DML61Z

_ 電車のクーラーユニット

通勤電車に使われているもの。 AU75

_ こちらは特急・急行列車に使われる分散型クーラー

一部はカバーが外されている。 AU13

_ 貫通幌

客車用と電車用で異なるがこれは電車用。 幌

_ 電動発電機

電車の補機類を作動させるための電力を供給するためのもの。
床下に装備されている。 MG

_ 電車用のモーター

1輌に4個装備される。 主電動機

_ 組み立てられた台車

手前がクハ・サハ用非動力台車で奥が動力台車。 台車

_ 車体工場で整備を受ける185系

あちこち腐食したところをパテで補修したり鉄板を切り継ぎしたり、こうして見るとずいぶん老朽化してるなあ。
銘板を見ると昭和57年製だと。 モハ185

_ 屋根上のベンチレーター

「押込式」と呼ばれる様式。 ベンチレーター

_ というところで

公開時間終了。

大宮工場のスタッフの皆様ありがとうございました。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。 コバトン

_ 本日の駅弁

おおみや鉄道ふれあいフェア記念弁当 記念弁当

_ [日々の出来事] しばらく駅で撮影して行くという鉄友と別れ

撤収。

はみんぐばあど氏とスーパー銭湯など行ってみる。


2010-05-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は天気も悪かったので

粛々とコンテンツを消費。

というより殆ど寝てたような。


2010-05-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 書類の詰まった段ボールを

持ち上げたら「尾てい骨」がみしっと音を立てた。

まあ魔女っ娘の一撃を喰らわなかっただけ、ましか。

くれぐれもご安全に!


2010-05-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 日中はおおむね平和

だったのだが、帰りの電車で何やら抗争が勃発。

ラッシュ時は皆気が立ってるからのう。

丁度降りる駅だったのであとは知〜らない。


2010-05-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 迷い猫オーバーラン!

咲かよっ! 比較(笑)

全自動ジェンガ卓(笑)のメカに見覚えがあると思ったら咲で麻雀卓の内部描写をされたスタッフだったようで。
どっかで見たような演出はさておき、今回は起承転結がしっかり描かれていたので良回だったのでは。

_ けいおん!

枝先絆理成長記(違)

閑話休題。

自分が高校三年生の時「進路」についてどう考えてたか思い出してみた。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

思い出せんかった(爆)

まあ、いろいろ曲折があって今の自分があるわけで。

少なくとも今の学生諸君にはくれぐれも進路希望表に「ニート」とか書かないように(笑)。


2010-05-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 最近電車が混んでいる

もう少しすれば落ち着くかな?

この時期一時的に混み具合が不安定になるのは毎年のことだが。

帰りに少々散財。インプレッションは後日。

_ [アニメ・TV] こっから先

固法先輩のターン!


2010-05-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] お昼ははみんぐばあど氏とカレーバイキング

我々が取りに行くと丁度ナンのロットが切れる(笑)

まあ、こー言う日もある。(あとで店員さんが持ってきてくれました)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [一度、インド人の店員さんに「これは何ですか?」と聞いてみたいナン]


2010-05-29 SLやまなし号 [長年日記]

_ [鉄道] 中央本線甲府〜小淵沢間列車として「SLやまなし号」が運転

前週ともりん氏よりお誘いがあり、車で行くとのこと。

それならばとお言葉に甘えて出撃。

未明にともりん号にピックアップしてもらい、いざ中央道へ。

・・・雨降ってきたよ。オイ。

困ったなあとか言いながら走っていると、笹子峠を越えたところで雨が上がった。やれやれ。

_ お知らせがあります

今回はまったくノープラン(笑)

ネットの投稿サイトに出ていた韮崎手前の鉄橋に行ってみるも既に先客あり(ちなみに午前6時(笑)、また編成も入らないので少し線路沿いに動くと道路沿いの直線区間があった。

_ いったん候補として保留

少々先へ行ってみる。

天気も悪く山バックが期待できないということで結局韮崎手前に陣取って通過を待つ。

_ 待つうちに

お座敷列車「なのはな」が通過。 塩崎〜韮崎

_ 通過時間が近付くと

人が集まってくる。
鉄道ファンだけでなく近所の方々も集まり、最終的には100人を超えただろうか。
「ガードレールから乗り出さないように」と触れて回る余裕のあるうちは良かったが、いざ列車が通過すると皆で乗り出すのでどうにもならない。
まあ、「市民の歓迎を受けるSL列車」という構図てことにしとこう。 塩崎〜韮崎

列車通過後、どうにも消化不良だったので大阪からいらしたというK氏とともにともりん号で追撃。
いきなり渋滞にはまる(泣)
地元が誘致したSL列車が走る時は大抵新聞社がヘリを飛ばして取材しているので見失わなくてよい。
「あのヘリコを追え!(笑)」
もっともSL列車の場合は煙が高く上がっているのでこれも目印になるわけだが。
日野春の停車中に列車に追いつき、「さあどうしよう?」
とりあえず先に行ってみようと走っていると、数台の車が街道をそれて脇道へ。
我々もそれにならってついていくと、何と撮影地が現れた。
森を背にした麦畑と築堤。これは素晴らしい。

やがて時間となり、汽笛が鳴って汽車が現れた。
題して「SL列車麦秋を往く。」 日野春〜長坂

返しのDL牽引はどうしようかと鳩首協議。
現場付近に踏切があり、長い直線区間を見渡せるためここに陣取る。

全車2階建の215系で運転される「ホリデー快速ビュー山梨」の回送列車 長坂〜日野春

お座敷列車「なのはな」が戻ってきた 長坂〜日野春

115系の横須賀色もずいぶん減った。 長坂〜日野春

_ どうでもいいが

暑い!!
急速に天候が回復し、晴れてくると日差しが強くまさに「は、灰になる!」
K氏と関西方面の話などしながら折り返しまでの約2時間を待つ。
踏切警備の方も来られ、ここはえらく平和。
何人か見には来るが他へ行ってしまう。不思議ふしぎ。

_ そうこうするうちに

時間となり、ディーゼル機関車に牽かれ甲府に戻る「DLやまなし」号が通過。 長坂〜日野春

大成功!!

いやー、良かった。
てなわけでおまけ写真 北杜市内

えーっと、北海道?(笑)

撤収後3人で小淵沢の大カーブを眺めたりして、ともりん氏ご贔屓のほうとう屋でやや遅めの昼食。
美味しゅうございました。
K氏とは小淵沢駅でお別れ。お疲れ様でした。
またどこか(の撮影地)で。

_ 帰り車の渋滞を避けるため

ともりん氏と撮影地の探索へ行く。
有名な小淵沢の「大糸桜」に行ってみると土壌保護のため防風ネットが張られている。ありゃん。 小淵沢〜長坂

_ 気を取り直して次へ

ともりん氏がネットで見て気になっている場所だそうだが、入る道がわからない。
車を停めて近所の方に訊いてみると「イノシシ除けに電気柵があるから立ち入れないですよ」とのお返事。
ぅおう!(笑) 北杜市内

別の道を降りていくと、はたしてその場所だった。
これはよい棚田。 長坂〜小淵沢

_ 日も暮れてきたので、撤収。

ともりん氏おススメというパノラマの湯へ。
売りになっている眺望を堪能すべくいざ、露天風呂へGO!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
雨降っとるやんけ!
あ「さっき小渕沢で八ヶ岳にかかる積雲(雨雲)の形が面白いとか言って写真撮ってなかったっけ?」
と「あはははは〜ソンナコトモアリマシタネ〜」
嗚呼今日こそはネタが発生しないと思ってたのに(笑)

_ 小腹が減ったので

途中の手打ちそば屋で夕食。

「しゃもせいろ」が看板メニューらしいので食す。

美味しゅうございました。

_ ということで

帰還行動に移る。

渋滞にも遭わず、順調に東進。

途中並走する路線バスをともりん氏が擬人化したりしつつ、帰京。

_ では謝意を

JRはじめ運行スタッフの皆様に感謝を。

_ ともりん様

お世話になりました。

おかげで楽しい撮影行でした。ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱぴぃ [ぱぴぃことK氏です。ご挨拶が遅れました。 先日は本当にありがとうございました。 非常に楽しい撮影となりました。 とも..]

_ あいあん [はぴぃ様ようこそおいでいただきました。 先日は遠方よりお疲れ様でした。 こちらこそ有意義な時間を過ごさせていただきあ..]


2010-05-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日動きまわったので

今日は休養日。

というか電池切れで動けなかった(笑)


2010-05-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より新宿地下街にバーガーキングがオープン

ということで朝からワッパーなど食して見たり。

_ 週末電池が切れたので

最近お世話になっているグラソー ビタミンウオーター

何かには利いてるんだろう。たぶん。





2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます