最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-09-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] いつもお世話になっているBarThistleさんがめでたく7周年

ということで仕事帰りにはみんぐばあど氏とお邪魔した。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨夜は、ありがとうございました!! これからも、宜しくお願い致します。 又、食事会行きましょうね!!]


2010-09-02 [長年日記]

_ [鉄道] 通勤に使っている京王線

一部の列車がVVVFインバータ制御車と抵抗制御車の併結のため加速・減速時に衝撃が発生する。

双方の加減速率が違うのと抵抗制御特有の回路on・offが足を引っ張って発生するのだが、乗ってると結構きついのだよ。


2010-09-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] まだまだ暑い

職場の近くに「ツクツクボウシ」が鳴いていたがなんだか端折った鳴き方だった。

暑かったから虫もおかしくなったか?(笑)


2010-09-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は休日

ということで終日コンテンツを消費。


2010-09-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] コンテンツを消費するのも飽きたので

飯でも食おうとはみんぐばあど氏を誘ってみたらば此方も暇そうだったので出かけることに。

_ は「笹の川酒造ウイスキーが買いたいのだよ」

また唐突だな。

てな訳で東北道を北上、佐野S.A.で佐野ラーメンなど食して郡山へ。

途中冷蔵車とユニックがカチあったらしく、横向いてひしゃげたトラックの脇に荷台が落ちてたりしたほかは順調に進み、郡山市街へ。

市内の酒屋で首尾よく地ウイスキーを買い求め、ミッションコンプリート。

帰りは渋滞もなく、すんなり帰京。

_ ということで

本日の戦利品 チェリーウイスキー

_ さてお味は

開けた途端ドライフルーツ(乾しブドウ)のような香りがあり、味はすっきりした甘口。

後味にやっぱり乾しブドウ。

単調と言えなくもないが、呑みやすいお酒である。

香りがフルーツっぽいのでソーダ割りとか美味しいかも。


2010-09-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] そろそろ秋ですねえ

おを!涼しくなった 30℃

って待てい!

2010-09-07 [長年日記]

_ [アニメ・TV] あそびにいくヨ!

原作小説9巻の前半部分のエピソード。
アンドロイドがアシストロイドに変化した理由の一端が語られる。
人とアンドロイドの関わり方は不変のテーマか。
原作の中でもお気に入りの話なので、良かった。
「キャプテンフューチャー」の挿入歌が印象的に使われていた。
UPされた方に感謝を。

_ [鉄道] 東北新幹線新青森開業時のダイヤ公表

朝イチで出れば青森に昼前に着けるんだもんなあ。
詳細はこちら(PDFファイル)
東北新幹線新青森開業における運転時刻について JR東日本

2010-09-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 生徒会役員共

タカトシの周囲に見え隠れするフラグに気付いて以来ラブコメにしか見えない(笑)

_ [日々の出来事] 本日は職場の暑気払い(または残暑払い)

当初俺ともう一人で「折角だからビアガーデン行こうぜ」とか謀議を巡らせていたのだが・・・
颱風
良かった。食堂で(爆)

2010-09-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 台風一過

今日はとても過ごしやすい日だった。

それでも平年よりは暑いわけだが。

慣れって恐ろしい(笑)


2010-09-10 [長年日記]

_ [鉄道] 懐かしの木原線再現 鉄道ファンにアピール いすみ鉄道(千葉日報の記事にリンクします)

先日鉄道の存続が決定しまずはめでたいことだが、これはまた豪気なことを。

俺?もちろん行きますとも(爆)

_ JR東日本高崎支社「特急草津号50 周年感謝キャンぺーン」を実施します!(PDFファイル)

ウソ電(鉄道車両の画像をペイントソフトで加工した作品)のネタに昔あった気がするがまさか公式で来るとは。

_ さて鉄道ファンの諸兄におかれましては

忙しくなって参りましたぞ(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [>懐かしの木原線 ぜひ、小湊鉄道まで乗り入れを!]

_ ともりん [菜の花の時期が楽しみですねぇ。]


2010-09-11 [長年日記]

_ 訃報

元クレイジーキャッツの谷啓さんが逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [日々の出来事] ちょいと所用で外出

鉄友宅に届け物をしたり郵便局に行ったり。


2010-09-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] うだうだしていたらはみんぐばあど氏から入電

「気になってる焼肉屋があるんだけど行かない?」

まあ、別にいいけど。

てなわけではみんぐばあど号にピックアップしてもらって出立。

_ [鉄道] 時間が半端なのでSLも走ってることだし水上へ行ってみる

出た時間が遅く(俺が寝過ごしただけだが)下り列車には間に合わないので水上の発車だけ見ることにして、水上インターから諏訪大橋を渡って毎度おなじみ水上駅へ。

はみんぐばあど氏は動いてるSLを見るのは初めてだそうで。

ありゃ?そうだったか。

_ まずは上野行き特急「水上」が露払い

水上

_ D51が機関区から出区、転線して客車に連結

長工タイプデフと集煙装置は春以来の装備。 現在のナンバープレートは赤。 水上

_ やがて定時定刻、山に汽笛を木霊させ、発車していった。

水上

_ 地図を確認すべく道の駅へ

食堂のメニューに「ダムカレー」を発見。 遅めの昼食とする。 要するにダムをかたどったカレーライスである。 ダムカレー

_ 堰堤を決壊させず完食。勝った(笑)

ダムカレー

_ たまには三国峠を越えたいと

はみんぐばあど氏の提案で、猿ヶ京経由で三国峠へ。 途中赤谷湖畔のコンビニで休憩。 赤谷湖

_ 道中何事もなく

三国峠を越え、湯沢からふたたび関越道へ。

今日呼び出された本題の焼肉屋ひこバンバンで夕食。

お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [お久しぶりのコメントでナンデスガ・・・ あのぉ、本題の焼肉の写真はないんですか?(笑)]

_ あいあん [梅様<焼肉の写真は撮ってないです]

_ 職業・本屋。 [ウチの高校の運動部は「猿ヶ京」で合宿するのが伝統なんですが、「猿ヶ京」と聞くと暑かった体育館や、辛かったシゴキや、臭..]

_ あいあん [>辛かったシゴキや、臭かった剣道部 そういう話を聞くと文科系で良かったなと思いますが・・・ ただ文化部には合宿はなか..]


2010-09-13 [長年日記]

_ [アニメ・TV] あそびにいくヨ!

アバンのパロディはやめたのかな?(笑)

いよいよ物語も佳境に。

さて、あとはどこに落とし所を持ってくるかですが。

_ ストライクウィッチーズ2

ハンス(男性)→ハンナ(女性)、ね。

伊四〇〇のドルフィンブローを見れたのは眼福。

_ 生徒会役員共

フラグ立ちまくり(笑)


2010-09-14 [長年日記]

_ [ネタ] 以前電気自動車などの車輌接近警報装置を記事にしたが

これはひどい(笑)

これも「痛車」の形?

2010-09-15 [長年日記]

_ [アニメ・TV] けいおん!!

番外編があるようだが本編はこれにてひと区切り。

これまで唯達と梓の心の交流が丁寧に描かれたからこそ共感できる涙。

日常のあれこれをじっくりと見せる演出はとてもよかったと思う。



2010-09-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後

所用で車を出していたはみんぐばあど氏と飯でも食おうか、と出立。

ななぱぱ氏のところに海外からお客様がいらしていたので3人で観光案内など。

このたびはようこそお越しくださいました。


2010-09-18 鉄活動するつもりで資料見たら来月だったでござるの巻 [長年日記]

_ [日々の出来事] 終わってから思い出すよりはいいが

ということでふて寝。

午後からはみんぐばあど氏と回転寿司など食いに行く。

_ [バス] 新宿西口に

ロンドンバス発見。 ロンドンバス

ルミネがチャーターしたシャトルバスのようだ。

2010-09-19 [長年日記]

_ [鉄道] 立川〜横須賀間で運転される「はまみらい」号を撮りに行く

浜川崎でスイッチバックして高島・根岸線を経由して横須賀までと言う面白い経路の列車である。
乗っても楽しかろう。
昨夜鉄友から入電、待ち合わせのポイントへ。
ありゃ?誰も居らん。 はまみらい

今回の列車は485系を改装した「フリーザ様いろどり」を使用。
此奴が登場したときは目付きの悪さがネタにされるほどだった。
愛称表示機には市販の液晶テレビを使用しているらしいが、もとより屋外で使うことなど想定されていないから見にくいこと。

_ 列車通過してから鉄友登場。

ナニ、寝過ごしたとな?

まあ、明日まで走るらしいから頑張ってくれ。

_ ややあって

お座敷列車「NO.DO.KA」がやってきた。 NO.DO.KA

_ と言うところで撤収

本日の撮影地は諸事情により非公開とさせていただきます。

_ 午後から

はみんぐばあど氏と飯など食いにいく。


2010-09-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は予定もなかったので

粛々とコンテンツを消費

秋葉原あたりに買出しに出かけても良かったんだが、まあ、いいか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [今日ははみば氏とは出掛けなかったのか。]

_ はみんぐばあど [今週の私は、谷山浩子のコンサート週間なのです。]


2010-09-21 [長年日記]

_ [アニメ・TV] あそびにいくヨ!

いよいよ決戦の地へ。

『今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る』って確かに軌道ミサイルだけどサ。

2期あるかなあ?期待してみたり。

_ 生徒会役員共

シノ会長のタカトシloveっぷりに2828

_ ストライクウィッチーズ2

そー来るかー!!
大和に搭載された魔導エンジンが○動エンジンのデザインまんまとかネウロイの巣が○色彗星そっくりだなんtおや、誰か来たようだ。

2010-09-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 暑さ寒さも彼岸まで

とは言いつつまだ暑い。

天気予報ではもう少しで涼しくなるらしいからそれまでの辛抱か。

どちらさまも体調など崩されぬようご自愛くださいませ。


2010-09-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら雨

床屋へ行ってから秋葉原へ買い出しに行く。

はみんぐばあど氏と合流して昼飯食いに行ったが雨がひどくて難渋した(笑)

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 鉄道コレクション第12弾

しばらくぶりに中〜小型電車のシリーズである。

2箱買って残念ながらシークレットは出ず。

余剰分は中古ショップで放流。

ご縁がありましたらお手に取ってくださいまし。

_ 近江鉄道モハ51/銚子電鉄デハ701

近江→銚子

滋賀県の近江鉄道で使われのち千葉県の銚子電鉄に渡ったもの。
近江時代は片運転台のため相方をどうにかせにゃ。

_ 伊予鉄道モハ106/銚子電鉄デハ801

伊予→銚子

こちらは愛媛県の伊予鉄道から銚子電鉄へ渡って来たもの。

_ 上田交通モハ4257

上田

上田交通(現上田電鉄)の車輌。
この鉄道も何気に充実してきたなあ。

_ 一畑電車デハ3

一畑

_ 島根県の一畑電車の車輌。


鉄道コレクションでは初めて再現されたリベットが美しい。
鉄コレも進化しているのだな。

_ 一畑電車デハニ52

一畑

こちらは一畑電車の荷物合造車。
中井貴一さん主演の映画にも登場したデハニ50形である。
映画のDVDには付録としてデハニ52と53が同梱される由。

_ 叡山電鉄デオ603

叡電

先年退役した叡山電鉄の電車。
旧性能の足まわりに近代的な車体ってのが萌えますなあ。

_ 高松琴平電鉄601・602

琴電

長尾線・志度線の体質改善のため名古屋市営地下鉄の電車を改造の上入線。
腰板が緑色なのは長尾線用である。(志度線は赤)

_ 総評

今回は久しぶりの小型電車と言うことでバリエーションが楽しめる。

なかなか良いチョイスではなかろうか。

_ おまけ

実車の画像を少しばかり。

_ 銚子電鉄701+702+801

犬吠埼灯台を望む。 君ヶ浜〜犬吠

なお、701と801は本日さよなら運転が行われた。(交友社 鉄道ファン誌のニュースページより)

_ 高松琴平電鉄701

意外と撮ってるもんだ(笑) 片原町〜高松築港

_ [バスコレクション][インプレッション] 西日本車体工業96MCノンステップバス5台セットA

西工

右から東京都交通局・川崎市交通局・京都市交通局・大阪市交通局・佐世保市交通局。
先日惜しまれつつ廃業した西日本車体工業の車体を架装するバスのセット。
AということはB以降もあるのかな?
佐世保市営は初だなあ。

_ [萌え][模型][インプレッション] 佐保さんフィギュア(夏服)

佐保さん

サボコレクションのイメージキャラクター「佐保さん」のフィギュア。
サボコレクションのサボを持たせて展示できる。
ちなみに同梱のサボは筑肥線・松浦線経由の急行「平戸」のもの。

2010-09-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 暑さ寒さも彼岸まで

ホントに涼しくなったよ。てか寒いわ!(笑)

今年はずいぶん極端な天気だのう。


2010-09-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 天気もはっきりしなかったのと

少々やることもあったので1日ヒキコモリ。

_ [鉄道] JR東日本12月ダイヤ改正(PDFファイル)

ポイントは東北新幹線新青森開通に伴う諸々と、武蔵野線経由大宮行き列車の新設。

これまで臨時列車だったのが定期列車になるようだ。

来年3月からは南武線に快速が登場する由。

以前にも「途中止まらないだけ」の快速があったが今回は如何に。

緩急接続ができないと始末に困るのだが。

_ 残念なお知らせ

一部の特急列車が減便・廃止になるようだ。


2010-09-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はちょいと野暮用で池袋へ

帰りがけはみんぐばあど氏に拉致られ谷山浩子さんのコンサートへ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [午後は握力のトレーニングお疲れ様でした (∀ー) 夜の部は、はみんぐばあど氏の粘り勝ちですな ww]

_ あいあん [まあ、粘られたと言うか何と言うか(笑)]


2010-09-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] あそびにいくヨ!

え?これで終わり?

というかこれは2期に繋げる展開ですな(笑)

「犬」のジェンスの安否は語られていないが、「人死にを出さない」ポリシーの作品なので2期では復活するでしょう。てか、「転身後」のジェンスを見たい。是非見たい。

今作は少々説明不足の処もあったが、演出の巧みさは良かったと思う。

楽しみにしてただけのことはあった。

_ ストライクウィッチーズ2

これは奇麗な幕引き。

空飛べなくなっても回復魔法は使えるんでしょか?

とにもかくにもめでたしめでたし。

背景とかメカの描き込みがすごかった。

ぱんつじゃないからはz(ry

_ 生徒会役員共

「日常を淡々と描写する」作品は落とし所が難しい。

最終回にもかかわらず新キャラが登場したってことはまあこれも2期あるでしょうな。

後半シノ会長の乙女っぷりがえらくプッシュされてたな。


2010-09-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後秋葉原へ

先日の鉄コレを少々補完。

シークレットの開封売りは予想より少々高かったので見送った。

終了後はみんぐばあど氏と飯など食いに行く。


2010-09-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は外回り

交通安全週間ということでそこかしこで白バイに拿捕されている車輛があったり。

何はともあれ皆様ご安全に。






2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます