最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2010-11-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は久々に食堂

きつねうどんのお供に稲荷寿司など所望せんとサイドメニューコーナーに近寄ったら何も言ってないのにオバちゃんがトレイに稲荷寿司を載せてくれた。

ナニが起こったんだろう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [きっとそのオバちゃんはニュータイプなんだよ。 それだけのコトさ。]


2010-11-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 靴底が片減りして

歩きづらくなったのと縫製部も破れかかっていたので新しい靴を買ってきた。

これであと3月戦える(笑)


2010-11-03 インプレッションなど [長年日記]

_ [日々の出来事] とりあえず予定も入ってなかったので

秋葉原をぶらぶら。

はみんぐばあど氏と寿司など喰いに行く。

_ [鉄道模型][インプレッション] 10月の新製品など

最近平日に買ってきても追加工やら撮影やらする元気がない(笑)

_ マイクロエース A6295 813系300番台 3両セット

813系

JR九州の近郊型電車。
福岡〜北九州都市圏では目にする機会も多い。
基本3輌編成をふた組繋いだ6輌、811系4輌と併結した7輌などフレキシブルに運用されている。
模型は最近の良水準でディテールは強すぎず弱すぎず。
パンタグラフは腰の強い物が使われている。
走行も滑らかでよく走る。
併結運用のために運転台側の連結器をTNに替えたいのだが品薄のようである。
入手次第追加工の予定。

_ マイクロエース A6292 813系100+500番台 福北ゆたか線 3両セット

福北ゆたか線

篠栗線吉塚〜桂川間と筑豊本線桂川〜折尾間が電化された際に817系の補完用としてロングシートの中間車を新製の上転属した編成。
運転台回りが銀色に塗装されていることもあっておとなしい印象である。
行き先表示のステッカーのうちワンマン表示は良い掲出方法が思いつくまで保留。

_ TOMIX 8430 国鉄ディーゼルカー キハ20形(首都圏色・M)

キハ20

一般色に引き続き首都圏色が発売された。
古くからKATOが製品化していた物と同じだが、Nゲージの車輌に求めるものが何かによってこれからも住分けはできよう。
模型はハイグレードらしく流石の出来。

_ TOMIX 8431 国鉄ディーゼルカー キハ20形(首都圏色・T)

キハ20

ヘッドライト脇に付くタイフォンが選べるようになっているので動力車は蓋つき、非動力車はスリットタイプで分けてみた。
なお、車番は付属のインレタから適当に入れただけで特定番号にはしていない。
というか国鉄形汎用DCで特定番号とかやり出したら身が持たん(笑)

_ TOMIX 8433 国鉄ディーゼルカー キハユニ26形(首都圏色)

キハユニ26

郵便荷物合造車。
日中運用される数輌編成の先頭または最後尾に連結したり、通勤・通学列車など中間に入っていたこともあったのでそのようなシーンも面白かろう。(荷物を積んでいたかは不明。駅に着いたら荷物室の大扉から学生が湧いて出た)

_ これより先は先週行われた鉄模連ショウで買い求めたもの

鉄コレの派生品が多く生まれた。

中にはちょいとマニアックな車輛もあったりして。だがそれがいい(笑)

_ An・Rail 名古屋鉄道キハ8500 3両セット

キハ8500

名鉄から高山本線に乗り入れ、JRのキハ85「ひだ」と併結して高山まで達した「北アルプス」号の製品である。
ユーザー取り付け部品は信号炎管(少々きついので取付足を斜めにカットするべし)、無線アンテナ、中間車のラジオアンテナ及び先頭車の幌アダプター。
両先頭車はJR車と連結する側とそうでない側で貫通路の大きさがきちんと作り分けられている。
幌アダプターもこれに対応して大小一組が入っている。
台車・連結器及び床下機器などは鉄コレ準拠の作りである。
動力装置用の台車枠が付属。
室内装置はなし。
KATOキハ85の下回り・動力装置を使って組み上げるか、近似の物を使用して組み上げるか、何れにしろ要工夫。

_ 花園 土佐くろしお鉄道 9640形 ごめん・なはり線20駅キャラクター漫画列車

土佐くろしお鉄道

あっと驚いた新製品は土佐くろしお鉄道の気動車。
こちらも鉄コレ準拠の作りであるが、車体はなかなか丁寧な作りである。
室内パーツも入っており、前位側転換クロスシート、後位側ロングシートの室内を再現してある。
ユーザー取り付けパーツは後位側の幌のみ。
下回りが少々貧弱ではあるが、工夫次第でなんとかなるだろう。
床下機器は接着されているため動力化した場合の再利用は難しいかも。
GMのバルクパーツなどを使用することになる。
また動力化用の台車枠パーツは無し。
やなせたかし氏による各駅のキャラクターが描かれた車輌ということで車体帯に貼り重ねるデカールが付属。こちらは折をみて施行予定。

_ 花園 土佐くろしお鉄道 9640−10形 阪神タイガース応援列車

阪神タイガース

9640形の10号車に施された阪神タイガースのラッピング車である。
阪神が高知でキャンプをする縁から施された物とか。
ごめん・なはり線の列車は高知まで乗り入れているので併結させるJRの1000形など欲しいですな〜。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] TOMYTEC鉄道コレクション 富士急行オリジナル マッターホルン号2両セット

富士急でマッターホルン・ゴッタード鉄道(Matterhorn-Gotthard-Bahn)との姉妹鉄道提携15周年記念でMGBカラーに塗り替えられた車輌。

元京王帝都5000系である。

_ パッケージ

富士急

キアイの入った箱絵である(笑)

_ 車輌

富士急

塗装のほかはレギュラー品と同じ。
しかし新潟交通にせよ富士急にせよ、塗装済みモデルでほぼフルコンプリートできるってのは良い時代になったもんだ。
あとは富士登山電車と昭和20年代カラーか(笑)

2010-11-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

はみんぐばあど氏がWINSにダッシュしていった。

何があったかは知らん。

_ 一方私は

いつもどおりうどんなど食す。


2010-11-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事帰り近所のスリーエフに寄った

でっけえニャンコ先生が居た。

何事と思ったらこーいうコトらしい。なるほど。


2010-11-06 レトロ大糸線1日目 [長年日記]

_ [鉄道] 旧型客車を使用して「レトロ大糸線」が松本〜南小谷間列車で運転された

過日ともりん氏よりお誘いがあったので、出撃。

大糸線まで直通のあずさ号に乗車。

うあ、激混みやがな。

途中で座れたが、観光シーズンじゃのう。

_ 白馬で下車


よいお天気の中雪山をバックに旧客が登場。 飯森〜白馬

_ 白馬駅で前夜から出撃していた

ともりん氏、はぴぃ氏と合流。
ともりん号にピックアップしてもらい、返しの撮影地へ。

けっこう人が集まっている。
今を盛りの紅葉をバックにしたショット。 南神城〜ヤナバスキー場前(臨)

_ ということでミッションコンプリート

時間もあるのであずさ号など撮影することにする。

_ 紅葉が美しい。

簗場〜海ノ口

_ [バス] 白馬駅前に現れた

西工ボディ 白馬

_ [観光] よい景色だ〜

青木湖

_ 本日のお食事

縁川商店こと「Yショップ・ニシ」さんの「小石うどん」 縁川商店 小石うどん

_ ということで終〜了〜

本日のお宿山正旅館さんへ

おいしい食事をいただき、まったり。

明日へ、続く!


2010-11-07 レトロ大糸線2日目 [長年日記]

_ [鉄道] おはようございます

信濃木崎〜北大町


早朝より始動、宿を引き払い朝練(早朝撮影)開始。
・・・は良いのだが出発しようとすると、何とともりん号が氷結していた(汗)
フロントガラスの視界だけでも確保すべく氷を落とし、暖気運転。
今度は何やら警告表示が出る。
どうやら油圧が低下しているらしい。
ひとまず動かねばならないので出発。
ブレーキが甘くなっているようだが、どうにもならないのでだましだまし進行。

_ まずは本日の第一候補

松川の鉄橋へ。

白馬〜信濃森上

_ 山から雲が取れないのと編成が入らないので鳩首協議

地元の方が心当たりの場所に案内してくださった。ありがとうございます。

_ 松川の鉄橋では

・山に雲がかかるとアウト

・編成が入らない

ということで場所を変更、撮影者でごった返す「お立ち台」を通過して案内していただいたポイントに移動。

_ 時間があるので

大糸北線に行こうということになり、南小谷の先へ。

_ 構えていると突然放送が

『防災無線のテストです本日は晴天なり

いや、間違っちゃいないけどさ、緊張感をそがれたとゆーか腰が砕けたとゆーか

ネタはまだまだ続くよ(笑)

_ 気を取り直して

まずは上り列車。 中土〜南小谷

_ 南小谷で折り返した列車は姫川と共に日本海さして下ってゆく

南小谷〜中土

_ 先程のポイントに引き返し、本格的に陣を張る

鉄道写真だけでなく風景写真を撮る方も来られ、のんびりと待つ。

_ ここで腹ごしらえ

宿を出立するときにおにぎりを誂えていただいたので、ありがたく頂く。
よい景色の中で食べると得も言われぬ。 おにぎり

_ まずは露払い

昨日私が乗って来た「あずさ3号」 信濃森上〜白馬大池

_ レトロ大糸線号が通過

信濃森上〜白馬大池

本当はもう少し引きたかったのだが何故かシャッターが下りなかったのでトリミングした。
まあ、これはこれで。

_ さて返しだ

木崎湖畔に行こうかという話だったが白馬連山が奇麗に見えているので目的地変更。

_ 露出は列車より山を優先して撮影

飯森〜神城

_ これにてミッションコンプリート!

昨日に引き続き「Yショップ ニシ」さんでカレーうどんを食す。

_ とりあえず本懐は果たしたので

木崎湖キャンプ場に移動。

_ 上りの特急あずさを狙う

さえぎる物がないので遠くから走ってくるのが見える。
動画で撮ると面白かろー。 簗場〜海ノ口・海ノ口〜稲尾・海ノ口〜稲尾・稲尾〜信濃木崎

撮影後ともりん氏とはぴぃ氏は土産に「おねがいシリーズ」の酒を購入。

_ 折角なので

安曇沓掛のポイントへ移動。

_ 名残の白馬連山をバックにラストショット

信濃常盤〜安曇沓掛

_ ということで

帰還行動に入る。

関西へ帰るはぴぃ氏とは松本駅でお別れ。

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 我々にはまだ行かねばならぬところがあるのだ

朝から油圧異常の警告が付きっぱなしなので松本のディーラーに緊急入場、点検を依頼。

やがて診断結果がでた。

曰く「ブレーキ周りなのでなるべくなら走行しない方が良い。この場所で修理することになるが部品の手配で1週間はかかる」とのこと。

それでは困るので応急処置を依頼し、帰還することに。

点検終了して帰りしな「作動油が切れると危険なので1本持っていって下さい」と作動油の缶を渡された。

応急処置をしてもらい油圧も回復したのでともりん号は勇躍高速へ。

とも「作動油渡されたけどさ、入れ方知ってる?」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

二人「ぅおい!」

慌てて取扱説明書をチェック、インデックスを確認して次の休憩で点検することにして諏訪湖S.A.に到着。

_ まずは夕食

ともりん氏は豚汁定食、私はソースカツ丼をオーダー。
ややあって料理が出来た。 ソースカツ丼・・・?

えーと、ソースカツ丼に、味噌汁、漬物、白・・・飯・・・?
ぅおい!

ともりん氏の定食に配膳されるべきご飯が私のトレイに載せられたということが判明してことなきを得たが、どーしてこうネタが発生するかな。
と「もーやだ、こんな(ネタ)生活」
俺「(ぱぱファミリーの)宿命さだめならねえ、従うしかないんだよ・・・」

_ 閑話休題

食後簡単に点検をして再出発。

例によって大月の先で渋滞。

「ばばさま、赤い光が(以下略)」

といつものネタをかましながら帰京

・・・と思ったら

ともりん号のラジオに突然混信が。

ともりん号はFMトランスミッターでアニソンを流していたのだが、混信してきた曲もアニソン。

(同業者(何の?(笑)が)居る!近くに居る!!(爆)

最後の最後までネタが尽きませんでしたとさ。やれやれ。

_ [観光] 往路の「レトロ大糸線」を撮影した場所で、風景写真を撮ると思しき方々が上のほうへ上っていくので撮影終了後探検してみた。

するとそこには「にっぽんの原風景」が忽然と現れたのである。

_ ここは青鬼あおに集落と言い、歴史的な建物の保全がなされている有名スポットだった。

恥ずかしながら3人ともここを知らなかったので、早速見学させていただく。

_ 集落のたたずまい

青鬼集落

_ この景色は反則やがなー!

青鬼集落より白馬連山を望む

_ 復元されたガッタリ(水力によって米などを搗く装置)

青鬼集落

_ 石仏と杉玉

青鬼集落

_ 良かった。また来よう。

_ では最後に謝意を

沿線の皆様

お騒がせしました。いつも快く迎えていただきありがとうございます。

_ ともりん様、はぴぃ様

今回もいろいろお世話になりました。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [ともりん号のトラブルではご心配おかしましたが、無事自宅に帰り着くことができました。 お疲れ様でした〜。2日間とも好天..]

_ はみんぐばあど [ソースカツ丼+白飯=ソースカツ丼定食ですね、わかります。]

_ ぱぴぃ [お疲れさまでした。2日間有意義な時間が過ごせました。しばらくどこの撮影地や観光地に行っても景色に不満が出そうですが(..]

_ 職業・本屋。 [大阪における“お好み焼き+白飯”みたいなモノ?]


2010-11-08 [長年日記]

_ 千葉ロッテマリーンズ

日本シリーズ優勝まことにおめでとうございます。

奉祝 慶祝。


2010-11-09 フォネティックコード [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 通信時に聞き間違いを防ぐために

使われている「フォネティックコード」。

アルファベットだと

A・・・アルファ

B・・・ブラボー

C・・・チャーリー

日本語では

朝日の「あ」

いろはの「い」

上野の「う」

のように使う。

_ 今日電話で

さんまの「さ」と送られた。
お腹が空くじゃないか(笑)

_ で、本日のお昼は

生醤油うどんに鰯の天ぷら。

さんま関係なし(笑)


2010-11-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] APECを控え

町にポリスメンがたくさん出ている。

あっちゃこっちゃでデフコンが上がっているのでいつも通り抜けられる入口が閉鎖されたりして、結構大変。



2010-11-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰りしな

お誘いがあり突発吞み会。

帰宅しようと駅に行ったら何やら車輌故障があったとかでダイヤが乱れていた。

大勢に影響がなかったので良し。


2010-11-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] ここのところ疲れがたまってたので

コンテンツ消費日とする。

が、それにも疲れて結局昼寝。


2010-11-14 [長年日記]

_ [マリみて] 本日はかねてより予定していたアレに行くのだ

そう!
あの!










実写版マリア様がみてる

_ というわけで池袋の映画館へ突撃

しかしいつもながら男率の高いこと(笑)
以下感想。
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏に

「で、白歴史なの?黒歴史なの?」と聞かれたが、どう言ったもんやら(笑)


2010-11-15 [長年日記]

_ [旅行] 週末の鉄活動のため

航空券を手配にJTBに行く。

割引など使うため金額が確定しないのでいつもは帰りがけに発券だけ頼んで翌日受取りにしていたのだが、今日は窓口の係員が正規の払戻し手数料を内金で納めねばならないと言い出した。

取扱規則が変わったならきちんと告知しておいてほしい。

「受取りに来ない客が居るためのリスク回避措置」だそうだが窓口の婆は俺が別フロアの銀行で金おろして帰ってくるまで廊下で待ってやがった。

業腹だが航空券を確保すれば用はないのでその場で全額払い込んで終了。

帰る段になって「行ってらっしゃいませお気をつけて」とか愛想笑いしてもいまさら遅いわい。

何だかケチが付いたなあ。


2010-11-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 最近職場の近所に

CoCo壱番屋が開店した。
昼飯の選択肢が増えることはいいことだ。

_ 小惑星探査機「はやぶさ」「イトカワ」由来の微粒子確認 yahooニュース

素晴らしい成果ではないか!

関わられたすべてのクルーに心よりの拍手を。


2010-11-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 「けいおん!」モデルの旧豊郷小学校で盗難 yahooニュース

好きが高じて及んだ狼藉か単に金目の物に手を付けたかは知らぬが犯罪は犯罪。

一刻も早い解決を求む。

_ 改めて「聖地巡礼」をなさる方へ

地元にはくれぐれも迷惑をかけないよう、配慮をお願いします。

_ [鉄道] アニメのなかの大糸線入場券〜second〜の発売について JR東日本長野支社(PDFファイル)

愛されてますなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [さぁ、再び大糸線に行かねば。 と、その前にあいあんさんに「おねがい☆」シリーズをお見せするのが先かな(笑)。]


2010-11-18 [長年日記]

_ [ネタ] 某書店にて

「週に一回本屋に行く人は きっと何かができる人」というポスターが貼ってあった。(文言は少々違うかも)

_ してみると

週3回本屋に行く俺は何ができるんだろう?(爆)


2010-11-19 今日は止めないでください(笑) [長年日記]

_ [バスコレクション][インプレッション] TOMYTEC Theバスコレクション第16弾

今回は富士重工7E型車体と西日本車体工業42MCの2種類がラインナップ。

本日は休暇を取って突撃。

店に着くなりレジへダッシュ、「5箱ください!!!」

ということで12個入りBOX5箱を迅速に確保。

余剰分は中古ショップに放流しましたのでご縁がありましたらかわいがってくださいまし。

_ 富士重工7Eその1

右から関東バス、西武バス、西東京バス、京浜急行 7E

非公式側(右側、つまり運転台側)最後部のエンジンルーバーの形状から西東京バスのみ日野シャシーのようだ。
他は日産ディーゼル。
関東バスはこの会社の伝統である3扉車を再現。

_ 富士重工7Eその2

右から越後交通、小湊鉄道、遠州鉄道、京都バス、西日本JRバス 7E

こちらのシャシーはJRのみ日産ディーゼル、他は日野。
例によって扉位置など実車に即して作り分け。
都バスの型で全国の社局を代用していた昔からすれば夢のようだ。

_ 西日本車体工業42MC

今年夏に惜しくも廃業した西日本車体工業の傑作。
「42」の名の通り昭和42年(1967年)から生産されたモデルである。
昭和53年(1978年)からは後継の「53MC」に移行している。
次回は是非こちらのモデルも期待したい。
この42MCはリアスタイルが印象的で「カマボコ」と言う愛称で親しまれた。
今なおファンの多い車体である。
右から京成バス、大阪市営バス 42MC

京成バスは「京成車体」という工場で架装されたのだが、この時期は西日本車体工業と同じものを架装していた。
他の車輌より1世代古いいすゞの車輌で、後妻面にエンジンルーバーの開口部が残る。
また側面窓も上部Hゴム固定のスタンディングウインドウ(所謂「バス窓」)で今回の一連の中では最も古い様式。
キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!! 西鉄
キタ━━(゜∀゜)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゜∀゜)━━!!! 西鉄

西工といえば西日本鉄道(西鉄)の子会社であり、当然西鉄バスも抜かりなくラインナップ。
我が幼少期を育んだ西鉄バスが満を持しての登場である。
唯一不満を申し上げるならばライトベゼルに帯は回っていなかったように記憶しているので白でタッチアップしておけばよろしかろう。
長年の溜飲が下がった思いである。

_ 今回のシークレット

京浜急行赤/白塗装 シークレット

所謂「ワンロマ(ワンマン・ロマンス)」車である。
一般路線バスと中長距離輸送や貸切輸送などにも兼用できる仕様で、近年は深夜バス等に使用する目的で座席数の多い車輛が導入されることがあるようだ。
これらは一般路線車と塗装なども違っているので路線便に運用されていると「ちょっと高級な」気分を味わうことができる。
羽田空港発着の高速バスでない路線バスに使用されていたが最近どうなんでしょ?(川崎〜羽田線で乗車経験あり)

2010-11-20 リバイバルブルートレインファイナル リバイバルさくら [長年日記]

_ [鉄道] JR九州が運行してきた一連のリバイバル企画のラストとして「さくら」が門司港〜長崎間列車で運行された(PDFファイル)

ED76牽引のブルトレもどうやらラストチャンスなので出撃することにした。

_ とは言っても

諸々の予定があったので本日のみの参戦。

_ [航空] これで行くのだ

ポケモン

っていきなりポケモンかい(笑)
飛び石4連休の初日とあって満席御礼。
予想にたがわず乗り遅れ客が出たこともあって定時よりやや遅れてスポットアウト。
先日運用開始したばかりのD滑走路05から離陸。
折角の新滑走路だというのに中央列の内側ではどうにもならん。ちぇ〜

_ 操縦士が頑張ったのか

ほぼ定時に福岡着。

奥義たくしぃの術を発動、多々良川の定点へ。

追っかけるつもりでいたので通過後に迎えに来てもらう旨を依頼してみたがどうにも会話がかみ合わない。

結局迎えはやめてもらったが、タクシードライバーの中には駅とか線路とかが目印としてあてにならない人が多いので注意すべし。以上愚痴でした。

_ 多々良川の定点に到着

ここで本日の同行者はぴぃ氏と合流。おはようございます。

いつもは下流側から狙うが今日は上流側の所謂「お立ち台」へ。

_ 銀釜キタ(゜∀゜)−!!

千早〜福岡貨物ターミナル

_ 本線の貨物列車

千早〜箱崎
千早〜箱崎

_ 香椎線の気動車の回送列車

千早〜箱崎

_ 国鉄色編成キタ−(゜∀゜)−!!

箱崎〜千早

後撃ちになったが贅沢は言うまい。
運用範囲が広いので走行写真が撮れただけ僥倖と言わねばならぬ。

_ そうこうするうちに

人も増えだし、最終的には20人ぐらいになっただろうか。

「平和だねえ」とはぴぃ氏。

まあ、関東近畿が多すぎるだけだと思うが(爆)

_ やがて時間となり

白地にピンクのヘッドマークを装着した「さくら」が通過。 千早〜箱崎

_ さて追っかけだ

途中肥前鹿島あたりで迎撃していく予定だったが、リードが十分でないのではぴぃ氏と協議のうえパス、私は浦上の定点へ、明日以降に備え体力を温存したいフル参戦のはぴぃ氏は肥前古賀で撮影することになった。

終了後いつもの下流側で西鉄など撮影し、貝塚駅まで歩く。

いつも使っていた川沿いの駐車場だったところは住宅が建ったのと空いたスペースも絶賛工事中のためもう使えないようだ。

_ 貝塚から地下鉄で博多駅へ

博多駅から特急かもめに乗車。

我々が当初撮影する予定にしていた肥前鹿島を発車すると車内に「鉄分」が濃くなって参りました(笑)

「さくら」通過後さらに先回りするにはこの列車に乗らざるを得ないので当然と言えば当然か。

途中多良駅に停車中の「さくら」を追い抜き、列車は有明海を望む区間へ。

有名撮影地を通過するときどれほど撮影者が集まっているかと思って見ていたがさほどでもないようだ。20人ぐらいだったかな?

_ はぴぃ氏は諫早で下車

私は浦上で降り、市電に乗っていつもの場所へ。

_ やがて時間となり

夕陽に照らされた「さくら」が汽笛一声トンネルから躍り出た。 現川〜浦上

_ そして後撃ち(縦位置をトリミング)

現川〜浦上

_ ミッションコンプリート!!

列車通過後通りかかった地元の方が「今の「さくら」ですね」と仰った。

長崎にとってやはり特別な列車だったのだな。

_ 市電に乗り込み長崎駅へ

ホームに上がって見ると客車は既に引き上げられ、収容されていた。 長崎

ややあって後続の普通列車で到着したはぴぃ氏と再会、駅ビルの喫茶店で反省会。
といっても今日の撮影は上首尾に終わったので、はぴぃ氏の健闘を祈って解散。お疲れ様でした。

_ ここでネタ発生

会計しようとレジに行ったら店員さんがレジの前で協議開始。

どうやらPOSで「会計済み」の処理をしてしまったらしい。

今回は大したことじゃないが毎度まいどどーしてこうなるかな?

_ リムジンバスで長崎空港へ移動

飛行機は混雑のためか他の理由があったのか到着機材遅れで若干遅れのまま羽田へ。

遅れが功を奏したのかターミナルビル正面に横付と言うめったにない幸運を享受しつつ出口へ。

はみんぐばあど氏と夕飯など喰いに行くが少々時間が遅かったので危うく食いっぱぐれるところだった。

_ それでは謝意を

JR九州のスタッフの皆様。

沿線の皆様。

ありがとうございました。また、大変お騒がせしました。

_ はぴぃ様

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今後の撮影が成功しますように。

_ 本日の駅弁

自由席が混んでいたので並んでいる間私が荷物番してはぴぃ氏のチョイスで買ってきて頂いた。
寿軒「宝赤弁当」 宝赤弁当
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱぴぃ@宮崎 [おはようございます。お疲れさまでした。 土曜日の太良-大浦間も車内からそうみえただけで 現地におられた方からの情報に..]

_ あいあん [何と。そうだったのですか。 確かに張り込む価値はある場所ですが(汗) 後半戦も頑張ってください。]


2010-11-21 東方オンリー [長年日記]

_ [同人誌] 本日は東方オンリーイベント「東方螺茶会」に参加


ということで東京流通センターへにゅるりと出撃。
隣のホールではコスプレイベントが開催されていたりして。
もうひとつオンリーイベントが開催されていたがこちらは何と「星闘士星矢」。
また懐かしいモノを。
ひとわたり見終わって休憩室で戦利品の見分などしているとはみんぐばあど氏が登場。
本日は氏のリクエストにより矢場とんで夕食。
参加の皆様お疲れ様でした。

2010-11-22 後藤さんに会いに行く [長年日記]

_ [鉄道] といっても人物ではなくEF81より代替わりして寝台特急を牽引しているEF510のこと

語呂合わせから「後藤さん」と呼ばれているのだ。

カシオペアは運休か〜。残念。(客車が1編成しかなく、現在定期検査中(自動車でいう「車検」にあたる)なので運行されていないのだ)

_ 本日は

休暇を入れていたのだがどうも天気が崩れる予報だったので駅撮りで済ますことにして赤羽へ。
同業の方2名ほど来られてまったりと撮影。 赤羽

客車に合わせて誂えられた塗装が良いねえ。

_ 撤収〜

いよいよ空が暗くなってきたので撮影はここまで。

とはいってもまだ朝なので、適当に乗り鉄しながら、帰宅。


2010-11-23 久しぶりのARIAオンリー [長年日記]

_ [同人誌] 本日はARIAオンリー「ARIA CARNIVAL8」に参加

ARIACARNIVAL

3月のオンリーは鉄活動で参加できなかったのでほぼ1年ぶりか。
相変わらずまったり良い感じ。
この空気感も好きなのよね。
参加の皆様お疲れ様でした。
あ〜幸せの実感鞄が重い(笑)

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏とスーパー銭湯など行ったり。

しばらく改装工事のため休館だそうで。

自販機の乳製品も在庫限りとか。


2010-11-24 [長年日記]

_ [PC・ネット] 職場のパソコンが今月末でリースアップ

データの引越しをせねばならぬ。
「あいあんさん、お父っつあま方の面倒よろしくね〜」
いや、だから。
俺は電器屋じゃNEEE!
「カレーライスかハヤシライスかの違い程度でしょ?」
・・・・。


2010-11-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

飯食いにエレベータを待ってたら珍しいことにすんなり乗れた。

さらに珍しいことに下までノンストップ。

「これで今日の運全部使い果たしたねえ」

あ〜あ。


2010-11-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は所用があったので

秋葉原まで用足し。

最近鉄道模型も時機を逸すると入手困難になるのは困ったもんだ。

インプレッションは後日。


2010-11-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は所用で都内へ

何故か大量のサンタクロースが湧いて出たり。 サンタクロース大行進

メリークリスマス!?

2010-11-29 [長年日記]

_ [PC・ネット] 本日仕事用のパソコンがオフィスに配達された

明日から環境移行が本格化するであろうことかな。
「あいあんさん、分かってるよね?」
だから俺は電器屋じゃNEEE!

2010-11-30 [長年日記]

_ [PC・ネット] 電器屋あいあん絶賛営業中

色々あって夕方。

「どちらさまも(帰って)よござんすね!?」

で、帰ったら家のデスクトップマシンがVIOSエラー吐いて止まってたという罠。嗚呼。

_ [日々の出来事] 今朝電車を待ってたら

ホーム下の道路で延々痴話喧嘩しているカップルありけり。




2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます