最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-03-01 [長年日記]

_ [航空] 日航ジャンボ退役 yahooニュース

4発機故の燃費の悪さからついに退役とのこと。

思えばずいぶんお世話になったなあ。

もう一度ジャンボ機に掲げられる「鶴丸」を見たかった。

_ [萌え] 「萌えキャラ」フェリーに登場 yahooニュース

国道フェリーもか。

_ 難点は

乗り場がもう少し駅に近いといいんだがねえ。


2011-03-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はけんけん氏よりお声掛けをいただき

恒例の「辛い物を食べる会」。

東新宿の松屋さんでカムジャタンなど食す。うまうま。

参加の皆様お疲れ様でした。


2011-03-03 [長年日記]

_ [鉄道] JR博多駅新駅ビルが開業 yahooニュース

長らく親しまれた井筒屋から衣替えして本日オープン。

末永く愛される駅でありますように。


2011-03-04 [長年日記]

_ [PC・ネット] 当ページのサイドバーに

新刊.net様からお借りして表示している検索表示であるが、「インフィニット・ストラトス」のDVDを検索ワードにしたところ、関連商品のTシャツやらフィギュアやらトレーディングカードが引っかかるようになった。
キーワードの設定が悪かったかと思って色々やってみたが結果は同じ。
amazon本体でカテゴリを「DVD」にして検索してみると同様の結果が出たのでどうやらamazonのカテゴライズ分けが整理しきれていなかったらしい。
新刊.netの検索結果はamazonの検索結果を引っ張って来ているのでこちらからではどうしようもないことが分かった。
出演声優さんをキーワードに加えたらとりあえず治まったので良しとする。

2011-03-05 鉄道博物館ふたたび [長年日記]

_ [鉄道] おはようございます

大宮

_ 本日より新幹線「はやぶさ」が運行開始

カウントダウンボードが0になった 大宮

_ ニューシャトルに乗り込みひと駅

鉄道博物館へ。 鉄道博物館

_ 早目に着いて入場待機列に並ぶ

10:00開門。

本日は蒸気機関車C61が有火で展示されるというのでやってきたのだ。

_ この罐は

群馬県内の公園から引き上げられかねてより大宮工場で修復作業を行われてきた。
先日火入れを行い試運転を行ったとのこと。
展示品はすっとばして何はなくとも早速屋外展示線へ。
本日より運行開始した「はやぶさ」に因んでかつて九州で同型機が牽引した「はやぶさ」のヘッドマークを装着。 鉄道博物館

_ なかなか姿の良い汽車である

鉄道博物館

_ テンダ(炭水車)

鉄道博物館

テンダは型式を10−17・Sと言い、石炭10トン、水17㎥を積載し、ストーカー(自動給炭機)を備える物である。
今回の修復に伴い重油タンクとATS−Pの搭載により実容量は変わっているが形式の変更はされていない。まあ、今となっては分類する必要もないことだが。
なお、ストーカーは整備困難なためか取り外されたようだ。

_ ひとしきり見たので

館内に移動。

_ 「陸蒸機」こと1号機関車

公式側側面に掲げられた「惜別感無量」のプレート。
国鉄から払い下げられた後島原鉄道で使用され、退役後交通博物館に収められる際に記された物とか。 鉄道博物館

_ その他の展示物は

こちらもご覧ください。

_ 「はやぶさ」が運転開始ということで

このような特別展が行われていたり 鉄道博物館

_ 展示自体は年表と模型だけでたいしたことはなかったが

「はやぶさ」の列車名使えたのがそんなに嬉しかったか東日本(笑)。

_ 展示されていた宇宙服

と思いきや裏がくりぬいてある「顔出し看板」だった。
なんじゃそりゃ。 鉄道博物館

_ 収蔵されているEF58も

「はやぶさ」のヘッドマーク付きで展示。 鉄道博物館

_ 屋上に上がってみる

小山〜大宮

_ [ネタ] 横にいたお子様が

「あ、ドクターイエローだ!」
違います 加茂宮〜鉄道博物館

_ 本日のお食事

かつての長距離列車乗務員向け賄いをアレンジした「ハチクマライス」。
今日は「辛口」だそうで、チリソースで炒めた肉が載っていた。
原形は飯の上に目玉焼きを載せたものであったそうな。 鉄道博物館

_ ということで

図書室で調べ物などして撤収。

蒸機は時折走行したようだがどうもタイミングが悪く動いているところが見られなかった。残念。

参加の皆様お疲れ様でした。


2011-03-06 浦和駅高架工事 [長年日記]

_ [鉄道] 浦和駅高架工事に伴い運転変更

前夜より切換えが始まり、本日夕刻まで東北・高崎線の列車が大宮操〜川口信号所間で貨物線を走行する。

湘南新宿ラインは大宮操以南田端まで貨物線を通過するのは変わらないが、大宮以南で東北本線と湘南新宿ラインが競合する一部の列車が大宮折返しになった。

前日鉄友からお誘いがあったので、南浦和の定点へ。

早朝の「あけぼの」から撮るというオプションもあったが時間が間延びしすぎるのでパス。

_ 迂回「カシオペア」

残念、青釜だ。 浦和〜赤羽(浦和〜南浦和)

_ 迂回「草津」

湘南色キタ−(゜∀゜)−!! 赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

_ 後撃ち

彼方では線路切換え作業が進む。 赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

_ 迂回「北斗星」

浦和〜赤羽(浦和〜南浦和)

_ 迂回「あかぎ」

普段貨物線に14輌編成は来ないので記録。 浦和〜赤羽(浦和〜南浦和)

_ 迂回普通列車

湘南新宿ラインから211系が撤退したので貨物線を走る211系は久しぶりである。 浦和〜赤羽(浦和〜南浦和)

_ とりあえずミッションコンプリート

乗務員訓練の試運転列車が来るかと思って待っていたがどうやら運休のようだ。
まあ、今日の状況では余計な列車を割り込ませる余地はあるまい。
あとで尾久に寄ったところ、客車だけが留置されていた。 尾久

_ 午後の「安中貨物」を撮りに行く

沿線に撮影者が多く出ていたので、今日はEF81の代走があると見た。(所定はEF510)

南浦和の定点は既に場所取りされていたので東十条へ。

_ やがて時間となり

「安中貨物」こと5781列車が通過。 EF81−98による代走であった。 田端操〜大宮操(東十条)

_ 線路沿いの道へ降りる

_ 午前中下って行った

湘南色の「草津」が戻ってくる筈だが上越線で何やら遅れが出ている模様。

_ 下り「カシオペア」

やっと専用機が撮れた。
京浜東北線が入線中で編成後部が隠れたのが残念。 尾久〜赤羽(東十条〜赤羽)

_ 結局小時間遅れて

「草津」が戻ってきた。 赤羽〜尾久(赤羽〜東十条)

_ ということで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

_ [ネタ] これじゃないロボ

俺の知ってる芋焼酎と違うぞ(笑) 食品サンプル


2011-03-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 寒いと思ったらまた雪かい

三寒四温どころじゃないな、これは。

体調など崩されぬよう皆様ご自愛くださいませね。

_ [ネタ] 雪降ったので今日はおとなしく食堂に行く

こーいう日に限って「消極的に悩む」メニューだったりする。

で、後ろから聞こえて来た会話

「俺『シャリアピンステーキ』にするわ」

「ところで『シャリアピン』て何じゃ?」

「決まってるじゃないか、『シャリア』がピンなんだよ」

さよけ。

俺の今日のメニューは和食弁当。


2011-03-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事で使う計測器の周りで何やら鳩首協議

「Bチャンネルって何のモードだ?!」というのが発端らしい。
確かにメーター部に「B・ch」と書いてある。
後ろを通りかかった俺「バッテリーチェックじゃないスか?」
「それだ!」
解決したなら重畳。


2011-03-09 地震だ! [長年日記]

_ [日々の出来事] お昼前

かなり振幅の大きい地震が。

東北地方で震度5弱だそうで。

被災された方にはお見舞いを申し上げます。


2011-03-10 ロクサン山を降りる [長年日記]

_ [鉄道] 碓氷峠が廃線になって早十余年

横川に開設された「鉄道文化むら」で体験運転用として動態保存されているEF63が整備のため、横川〜高崎で回送された。

輸送はJR貨物が行い、荷姿は「甲種車輛輸送」である。

2輌あるうちの11号機は先月回送されていた。

整備の終わったところで11号機を横川に戻し、代わりに12号機が高崎へ向かう。

先月の運転の時は行けなかったが、本日2輌動くとあっては万難を排して行かねばならぬ。

ということで年休取って朝イチで出撃。

電車の窓から見たら安中鉄橋アングルに既に数十人張り付いていた。(汗)平日だぞ、ヲイ(人のこた言えんが(笑)

当方はいつものポイントに移動。

_ やがて時間となり

電機に牽かれた回送列車が通過。 群馬八幡〜安中

_ 妙義山を指して

亜鉛工場をバックに信越線を往く 群馬八幡〜安中

_ 撮影後横川へ移動

今回の輸送では、横川駅〜文化むらの間で架線の無い区間があるため、入換用として最後部にディーゼル機関車が連結された。
電機が切り離され、入換開始。 横川

横川駅はギャラリーが集まって平日にあるまじき混雑(笑)
引込み線には雛段まで(滝汗)
碓氷峠が現役だった当時使用されていた引上げ線を久々に使用し、DLによってかつての機走線(横川機関区への出入線)へEF63が押込まれる。
文化むらからは動車が出てEF63を牽引して文化むらへ戻る。
横川駅のホームでロクサンを見ると感慨無量。 横川

_ 11号機と入れかわりに

高崎へ向かう12号機が動車によって機走線へと押し出される。 横川

動車が切り離されるとDD51が連結され、ふたたび引上げ線を経て横川駅2番線に据付けられる。 横川

_ 「EF63は横川で見てこそ」と撮影者のどなたかが言ったので

横川駅の駅名表とロクサン 横川

・・・賑わってんなあ(笑)

_ この間に

牽引してきたEF64は下り線側の引上げ線に逃げており、DD51+EF63が2番線に据え付けられた後、編成の先頭に連結される。

回送に備えて後部標識が取り付けられるが、EF63はジャンパ栓周りの構造が特殊のためか掛員が四苦八苦していた。

電機が戻ってくるまで待っていると動けなくなるので、発車間際の高崎行きに飛び乗る。

途中駅で乗り込んできた学生が驚くほどの混雑の中、再び安中で下車。

_ 小一時間空くが

この後の電車では撮影地まで移動する自信がないため一本早い電車にしたのだ。

_ 妙義山に見送られ山を降りるシェルパ

安中〜群馬八幡

_ 後撃ち

安中〜群馬八幡

_ ミッションコンプリート!!

というところで撤収。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

横川に来たら釜飯を食べるのは人類の義務です(キリッ
横川駅前のおぎのやにて。
味噌汁を追加オーダーした。 峠の釜飯

_ 貨物列車が脱線、横転

yahooニュース
何やらかしたんだ?
帰宅して視たニュースによると本線上で既に脱線していた貨車がポイントで跳ねて横転したようだ。
原因分析はしかるべき機関に任せるとして、人的被害が無かったのは何より。

_ 訃報

坂上二郎さんが逝去されました。(Yahooニュース)
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2011-03-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 午後の仕事をしていたらかなり長周期の揺れを感じる

刻々入ってくる情報によると震源は三陸沖、マグニチュード8.8と。

これに加えて津波により被害甚大との報が。

交通機関も軒並みストップしていたが幸い親の仕事場が近くにあったためピックアップしてもらい帰宅。

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

_ それはそうと

防火扉が真っ先にくじけて壊れるってなどーいうこっちゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [か〜え〜れ〜な〜い〜(泣)]


2011-03-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 地震から一夜明けて

というか片付け終わったのがほぼ夜明け前だったので今日はひたすら寝る。

_ 改めまして

被災された方にはお見舞いを申し上げます。


2011-03-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日出かける予定だったが

予定がキャンセルされたので1日家にいた。

明日からは平常運行の予定。


2011-03-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より出勤したが

朝の電車は間引き運行でえらい混雑、帰りは輪番停電で途中までの運行。

土地勘はあるのでバスを乗り継いで帰ってきたが、改めて鉄道の輸送力とは偉大なものだと実感。

_ それにつけても

東電の発表が二転三転するのにも困ったものだ。

今日の混乱の多くは無用の混乱だったのだろうな。


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [禁書新刊でも「浜面」の登場比率が高過ぎない?]

_ あいあん [まあ、浜面氏は今巻の主人公ですから。 で、本来の主人公は(ネタバレに付自粛)]


2011-03-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の朝混雑でえらい目にあったので

今日は早目に家を出る。

混んでることに変わりはなかったが、昨日よりましか。

午後また一部運休するということなので早めに職場を出たら運休中止だそうだ。ありゃん。

まあ回避されたのなら重畳。



2011-03-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より平常ダイヤで運転

改めて鉄道の輸送力とは偉大だなあ。


2011-03-17 [長年日記]

_ [鉄道] 貨物列車立ち往生、積まれたジャガイモなど寄贈 gooニュース

荷主のホクレンが地震で立ち往生した貨物列車の生鮮食料品を救援物資として提供されたとのこと。

道路の寸断で遠方からの救援もままならない中英断だったと思う。

_ 東北向け運行を一部再開=盛岡へ石油輸送―JR貨物 gooニュース 

暗い話題ばかりが続くなか希望の持てるニュース。

改めまして今災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。


2011-03-18 [長年日記]

_ [同人誌] 仕事帰りとらのあなへ

先日中止となった例大祭で発行される予定だった本など少々買い求める。



2011-03-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] 家に居ても気が滅入るだけなので

秋葉原など繰り出してみる。

まあ、買物の用もあったわけだが。

・・・メイド喫茶は平常営業か。流石と言おうか。

_ [] 春恒例の貨物時刻表

特典(!)はDVD付。
鉄道貨物協会貨物時刻表 平成23年3月ダイヤ改正
鉄道貨物協会

2011-03-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は予定もなかったので

1日家にいた。

_ それにつけても

余震が頻発しているせいか地面が揺れているやら自分が揺れているやら分からなくなってきた。


2011-03-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] マリみてオンリーとかあったのだが

雨降ってたし寒いので家でコンテンツ消費とする。

買ったまま視てないDVDが溜まってたので。


2011-03-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 地元駅始発ができたので

試しに乗ってみた。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
着くのが早すぎた
茶店も開いてねえし。
ということでしょんぼりと出勤。

2011-03-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 先週地震による停電の影響で

通勤時間帯に電車が間引かれた日はえらいラッシュになったのだが、その時からアバラ骨のあたりが痛い。

変な姿勢で押されたのが悪かったか?

医者に行って「カルビが痛いでござる」

医者「骨に異常はないですね。湿布出しときましょ」

で終了。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [医食同源。カルビ食べにすたみな太郎へ行くでござる。]

_ あいあん [カルビ喰ったからカルビになるわけじゃなし。]


2011-03-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は昼過ぎから外仕事

大急ぎで昼飯食って出立。

しかし寒いですなあ。

仕事帰りに少々買物。インプレは後日。


2011-03-25 [長年日記]

_ [鉄道] JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成 Yahooニュースより

最後部のタキには「ガンバレ東北」と埃を指でぬぐったメッセージが記されていたそうな。

関係者の思いに胸熱。

鉄道はやはり物流・人流の要であると再認識した。

_ [日々の出来事] 今夜は停電

真っ暗な中帰っても仕方ないのではみんぐばあど氏・K氏と焼肉など喰いに行く。


2011-03-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 良い天気なので

秋葉原など繰り出してみたり。

はみんぐばあど氏と合流、スーパー銭湯行ったり回転寿司など食したり。

回転寿司はやはり魚種が減っているようだ。


本屋様いつもお世話になります。m(__)m

_ [鉄道] 最近鉄活動していないので

辛抱たまらなくなりコンデジ持ってホーム端へ。
ラッキー7キタ-(゜∀゜)-!! 笹塚

_ この編成は

7000系の8輌編成を編成組換えで10輌貫通編成としたもの。

元々10輌貫通編成だった(登場時は8輌編成)7000系が第5編成で増備が終了してしまい、「あと2本作ればゾロ目になったのに」といわれていたものだ。

図らずも今回編成換えで積年の恨み(?)が解消したことになる(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます。]


2011-03-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] うだうだしていたらはみんぐばあど氏から入電

K氏と三人で光栄軒で昼食。(食べログの記事へリンクします)

あとはぶらぶら秋葉原など繰り出してみたり。


2011-03-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 地震以降「時差通勤」が推奨されたので

今までより早い時間帯にしてみた。

あるていどリズムに乗ってしまえば続けられるもんである。

輪番停電のいちばん早い組にあたった日でも停電が始まる前に家を脱出できるのでしばらく続けてみようかと。


2011-03-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は外回り

地下鉄某駅で何やら動くものがあるので線路を見やれば丸々と太って毛並みも艶やかな鼠が一匹。

都会の鼠は育ちがいいのかねえ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [KO線S宿駅で猫サイズのネズミを見たことが何度も… おそぎゃあ事だでよぉ]

_ あいあん [地下街はよく見かけますねぇ。 ターミナル駅のホーム下とか。駅弁の残りとか食べてるんでしょうか。]


2011-03-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] はたと気がついた

最近秋葉原にしかお出かけしてない
鉄活動以外の用が秋葉原でほぼ完結するってのも如何なもんかと。
改めて自分の行動半径が狭いということに思い至ってみたり。

2011-03-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末である

引越しがあったり模様替えがあったり。
「あいあんさん、ソコの机にパソコン置くから」
あ「はいよ〜」
・・・コンセント足りてたか?
慌てて倉庫をひっくり返しOAタップを調達して配線。
「ヲイ、LANに繋がってるのどっちのケーブルだ?」
「繋げてみりゃ分かるんじゃね?」
今年こそはダンジョン戦しなくて済んだと思ったのにぃ!
ゴミ捨てついでに古いMOを分解してたら破片で指に穴があくし。




2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます