最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-04-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より新年度

ウチの部にも新人がやってきた。ようこそ。

んで俺はといえば配線工事に異動者のアクセス権限付与。OBCD?ナニソレオイシイノ

だから俺は電気屋じゃないと以下略。


現代版「細うで繁盛記」てとこですかな?

2011-04-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 風邪引いた

朝イチで医者に行く。

あ「鼻が詰まって喉が痛いでござる」

いつもの風邪薬セット処方されて終了。

家に帰っておとなしく寝る。


2011-04-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 風邪ひいてたし寒いので

1日おとなしくコンテンツを消費。

_ [アニメ・TV] 話せば長いことながら

といっても先日の地震の際倒れて不調になっていたリビングのテレビが修理からあがって来た。

リビングのテレビは新調して私が使っていたテレビデオは廃棄したので晴れて自室のテレビが地デジ対応に。

・・・デジタルだとTVK映らんのかー。


2011-04-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 新年度2日目

今日は電気屋じゃなかった。

と思ったら「あいあんよ、パソコン見てくれい」

ハイハイ、只今。


2011-04-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 節電で

職場のエレベータが半分停まっている。

朝の出勤時間帯とか昼食時間帯はえらく混むのだがそれはさておいといて

うちの一台がものすごいきしみ音がするようになっていたのだが今週ついに点検が入っていた。

それもあるが営繕は地震で外れた防火扉をとっとと直せと


2011-04-06 [長年日記]

_ [鉄道] 廃線懸念の津波被害7路線、JR東が復旧明言 yahooニュース

津波で被害甚大な路線も復旧させるとのこと。

ひとまず明るいニュース。

_ 一方

三陸鉄道の復旧に向けて(三陸鉄道ホームページより)
こちらの復旧の道は険しい。
今すぐにでも乗りに行って支援したいが足が無いのでままならぬ。

_ [萌え] 支援には

このような方法もあるようです。(yahooニュース)

2011-04-07 [長年日記]

_ [PC・ネット] 「あいあんよ、プリントできねぇぞ」

ハイハイ、電器屋あいあんが来ましたよっと。
オヤ?ネットワークからプリンタサーバが見えてませんよ?
何か設定やりそこなったか?
再起動するも状況変わらず。
んで、LANケーブルはハブに繋がっとるな?
ハブから先は・・・先は・・・さき・・・?
どこにも繋がっとらんやんけ!
そりゃ動作するわけないわ。
動作がおかしいときは物理チェックから


どっとはらい

2011-04-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 新年度が始まって1週間

えらく消耗した。

地震の後の何やかにやで気疲れもあるのだろうな。


2011-04-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は休日

天気もすぐれなかったので、昼寝。

_ [萌え] 以前ともりん氏と

「カーナビに"ツンデレモード"が欲しい」とかいう与太話をしてたが、実際にあるようです(汗)

うちうは広大だわ。

この会社の製品はかなりの部分カスタマイズできるようで、標準音声ナビの声優さんを選べるようなのだが、ずいぶん豪華だこと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [これはいかんです(笑)。買ってしまいそう。。。]

_ あいあん [ポータブルナビですからシステム丸ごと換装しなくても良いので楽ですよ。とアイアンは背中を押してみます(笑)]


2011-04-10 春よ、来い [長年日記]

_ [日々の出来事] 先月の大地震以来暗い話題が続いているが

それでも季節は巡る。

今年は東京・府中の「さくら祭り」は中止になった。

自粛厨(笑)の跳梁は別にして計画停電やらあっては運営もままならぬとの判断か。

あいあん註
自粛厨の「厨」とはネットスラングの一種であり、中学生坊主→中坊(チュウボウ)を文字の置換えを行い厨房(チュウボウ)と転訛したものである。
極論を振りかざして自説を押しつけるような論法をする者を揶揄する際に「〜厨」のように使用する。
とかく中学生ぐらいの年頃は極端な善悪二元論に走りがちであることから。

_ 閑話休題

祭りは中止になったが花は咲く。
ということで本来ならば祭り会場になる筈の場所に繰り出してみた。 府中府中

ささやかに宴をする人あり、そぞろ歩く人あり、静かに観賞する人あり、皆それぞれのスタイルで「花見」をしていた。
「花見」とは酒宴の動機づけのみにあらず、たまにはこういうのもよろしかろう。

_ 折角なので

桜花を愛でつつ道明寺など食してみたり。 道明寺

_ 本日は統一地方選挙

私は選挙権を得て以来(つまり成人してから)欠かさず投票には行っている。

先人が大変な苦労をして勝ちとった権利である。

行使しようぜ?諸君!

_ [鉄道] 本日より

京王線の東府中駅が橋上駅に切り替わった。
駅のエントランス。 東府中

引き続き商業施設部分の建築が進む。

_ 改札口よりコンコース

東府中

上下のエスカレーターとエレベータが設置され、バリアフリーとなった。
今回の駅舎切換えに伴いこれまでの地下通路は閉鎖された。

_ 京王線に乗ったので

桜の名所柴崎で下車。
野川の鉄橋を横から季節の1枚。 国領〜柴崎

_ このあとは

はみんぐばあど氏と回転寿司など喰いに行く。


2011-04-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼休み

はみんぐばあど氏、K氏と食事に行く。
戻る途中、某ヴ○イスシ○ヴ○ル○の広告トラックを目撃。
「何でしょうかね、こんなオフィス街に。」
此処にヲタは居ないのに!!


オフィス街の外れの通行量が少ない道路で昼休憩してたんだろうけどね。

2011-04-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はお手伝い仕事のために都内某所へ

仕事内容はこのお方の続きだったり。

いろいろ貴重な経験だったなあ。


2011-04-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 最寄駅に最近エスカレーターが新設されたのだが

早くも節電のために停止中。

他の駅では動いてるところもあるのになあ。何でだろ?


2011-04-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 俺「前任者の袖机どこ行った?」

新年度が始まって前任者が使っていたファイルを見たいのだが行方不明。

「その辺の空席のと交換してましたよ?」

・・・あったよ。

ヤレヤレ。


2011-04-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は久々に外仕事

桜もだいぶ散ったなあ。

というより早くも初夏の陽気である。


2011-04-16 [長年日記]

_ [鉄道模型][インプレッション] TOMIX 2004 JR C57形蒸気機関車(1号機)

C57 1

TOMIXのファインスケール蒸機シリーズ最新作。
山口線で「SLやまぐち号」として現在も絶賛運行中である。
前作の135号機に続き実車の華奢な雰囲気をよく再現。
走行も静かでよく走る。
デッキの掴み棒はグレーの物が指定されていたが好みで黒をチョイスした。
集煙装置を外すと煙突まで抜けてしまうので取扱いには注意。
もっとも集煙装置から引き抜いて嵌めなおせばよいだけだが。
専用客車も用意されたが自分が乗車したのがノーマルな12系だったのでうちでもとりあえず12系客車など牽かせる予定。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] TOMYTEC 鉄道コレクション第13弾

今回は20m級気動車シリーズ。

_ 小湊鉄道キハ213

小湊鉄道

最近よくお世話になっている(笑)

_ 茨城交通キハ201

茨城交通

画像では青帯が明るすぎるようだが現物はちゃんと紺色である。

_ 鹿島臨海鉄道キハ2001

鹿島臨海鉄道

国鉄から譲渡後、鹿島臨海鉄道を経て茨城交通へ移った。
角形の標識灯は鹿島臨海鉄道入線時に改造されたもの。

_ 茨城交通キハ1001

茨城交通

のちに白地に青帯となって廃車となった。
長らく那珂湊の構内に倉庫として置いてあったなあ。
この製品のみ展示レールが入っていなかった。
入れ忘れたかな?

_ 留萌鉄道キハ1001

留萌鉄道

茨城交通に譲渡される前の姿。
下部に設けられた前照灯は曲線通過時に台車と連動して曲がってゆく方向を向く構造だったそうな。

_ 湧別鉄道キハ49200Y1

湧別鉄道

一見するとキハ20の初期型のようだが便所がない点と車体中央の窓柱が他と同寸であることが異なる。
また台車もアーチバーである。

_ 同和鉱業小坂鉄道キハ2101

小坂鉄道

所謂「日車標準型」車体を持つ気動車。
なかなかスマートな車輛である。

_ 津軽鉄道キハ24021

津軽鉄道

これもキハ20に似ているが窓が1段上昇式で便所がない。

_ 島原鉄道キハ4501

島原鉄道

国鉄キハ10によく似ているが前面が湘南型である。
一部の車輛はのちに郵便車となり使用された。

_ 関東鉄道キハ751

関東鉄道

元小田急の御殿場線乗入れ用(当時御殿場線は非電化)気動車である。
外吊り扉が増設されたりしているので小田急時代への復元はかなり面倒のようだ。

_ 総評

国鉄形と「似て非なる」私鉄気動車のラインナップが一挙に充実したことはまことに喜ばしい。

小湊鉄道はグリーンマックスのクロスポイントブランドからもキットが発売済みである。

増備を検討中の向きはこちらもチェックされたい。

今回シークレットは出なかった。

_ [鉄道][萌え] 出かけようと地元駅で電車を待っていたら

「只今放送機器の試験中です。本日は晴天なり」
似たようなことが以前あったが、地元駅の自動放送は大原さやかさんである。
いや、良い物を聴いた。あらあら、うふふ(違)

_ [日々の出来事] 本日は恒例のクマ町町議会

ということで横浜へ集合。

と思ったら強風のため架線に風船が引っ掛かったとかで抑止食らった。

参加者はクマ三郎夫妻、ぱ氏、ともりん氏。

本日の議題は・・・まあ、地震の話が主ですな。

情報リテラシーは重要だということで。

クマ三郎氏がなにやら体調不良を訴えたのでお開きとする。

3人でお茶して解散。

参加の皆様お疲れ様でした。

クマ三郎様にはどうぞお大事に。


2011-04-17 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンシャインクリエイション

公式ページへ

マドカ☆マギカが席巻してたなあ。
こちらは禁書本、東方本など買い込み、撤収。

_ [鉄道] 都電に乗ってみる

東池袋の電停に着くと
キタ-(゜∀゜)-!! 東池袋四丁目
向原

誰が呼んだか「幸せの黄色い都電」。

_ [日々の出来事] 特に予定もなかったので

はみんぐばあど氏と合流、食事など。


2011-04-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は現場

は良いのだが何で出かけようとすると電話がかかってきたり用事が降ってきたりするかね?

これもマーフィーの法則なのかしらん。


2011-04-19 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日に引き続き

外仕事。

それはそうとえらい寒いなあ。

午後から曇りとか言ってたのに帰る頃には雨降ってるし。



2011-04-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 桜が散ったというのに

昨日からえらく冷え込んだ。

こう寒暖の差が激しいと風邪ひきそうだ。


2011-04-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] うどん屋で大盛頼んだら並盛だったでござる

会計の時やたら安いなと思ったら並だった。

まあ大勢に影響はないけど。

どうやら厄日だったようだ(うどんで判断するなと言う説もあるが)

_ 訃報

元キャンディーズの田中好子さんが逝去されました。 yahooニュース
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2011-04-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場の歓送迎会

手近なホテルの中華レストランで、ということだったが直前に違う階になったと告知が。

行ってみると何と結婚式の披露宴会場(汗)

まあいいんだけどね。

それにしても落ち着かねえ(笑)


2011-04-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は雨だったが

はみんぐばあど氏、K氏と千葉方面へ。

行き先は毎度おなじみ梅乃屋

食後はアクアライン経由で都内へ戻り、蒲田温泉など入りに行く。

善き(−∀−)哉〜

お疲れ様でした。


2011-04-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] ちょいと足りないパーツがあったので

秋葉原まで買い出しに行く。

さしあたって必要な物はあったので購入。

結果は後日。

終了後はみんぐばあど氏と飯など喰いに行って、終了。


2011-04-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 今期地味にハマったのが

ファイアーボール・チャーミング
この投げっぱなしっぷりがシュールで。
来週から放送時間変更だそうです。

2011-04-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 魔法の杖型のリモコン発売

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *
      + (´・ω・`) *。+゜
      `*。 ヽ、  つ *゜*
       `・+。*・' ゜⊃ +゜
       ☆   ∪~ 。*゜
        `・+。*・ ゜

以前「これからのモバイルパソコンは音声&ポージング入力」とかいう与太話をしたことがあったのだが、いよいよ現実味を帯びて来たか。
この装置は決め台詞入力は搭載されていないようだ(笑)

2011-04-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は時間休とって買い出し

インプレは少々お待ちを。

家に帰ってきたら何やら宝飾品の中古業者とやらがセールスに来た。

知らんがな。


2011-04-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] そんなわけで

連休前のお仕事終了。

明日いすみ鉄道に行く予定だったが別件が入ったので無理そう。

また日を改めて。


2011-04-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は所用があったので

午後から外出。

さて明日は出撃だ。


2011-04-30 いすみ鉄道キハ52 [長年日記]

_ [鉄道] いすみ鉄道が大糸線で使用されたキハ52を持ってきて走らせる

ということで搬入間もない頃に開催された撮影会の模様をお伝えしたが、準備相整い連休初日の昨日より営業に供された。

ということでともりん氏、鉄友と共に出撃。

_ 大原でいすみ鉄道は4分の接続

ひとまず大多喜へ。
キハ52は大多喜〜大原を急行列車として2往復する予定だが、昨日と本日に限り季節臨時列車として大多喜〜上総中野の1往復に供される由。
これは一太刀せねばなるまい。
まずは大多喜の発車を押える。
大多喜駅の自転車置き場より撮影。
咲残りの八重桜が入ってくれた。 大多喜〜小谷松

_ 大多喜で車輌の入換をしばし眺める

手動の転轍機やら手旗合図やらに萌え。 大多喜

_ 迅速に撮影地へ移動

大多喜城がバックになる有名撮影地である。

_ 有名撮影地ではあるのだが

随分少ないなあ。
最終的に6人ほどだった。
皆さん本列車のほうでお待ちのようで。
やがてお城をバックにキハ52が川を渡って行った。
良い景色だ。 小谷松〜大多喜

_ [観光] 大多喜駅に戻る道すがら

旧街道の建物など眺める。
この商店は有形文化財だそうな。 大多喜

_ [バス] 路線バスが旧街道を往く

後撃ちのバックに建つ写真館もなかなか味わいのある建物である。 大多喜

_ [鉄道] 急行の1本目は既に出てしまったので

後続列車で移動。
線路沿いの八重桜がまだ咲いていたので城見ヶ丘で下車。
大多喜寄りの鉄橋まで行ってみたが藪が深かったり木の位置が悪かったりでうまくない。
線路沿いのカラオケボックスの裏手に何人かいらしたので混ぜていただく。
国鉄色、菜の花八重桜。
日本の原風景である。良いなあ。 城見ヶ丘〜大多喜

_ いったん大多喜まで戻り

側線に引き上げていたキハ52を眺める。 大多喜

助手席側に付いていた方向幕は撤去されたようだ。

_ 国鉄形気動車の肖像

大多喜

所属表記の「千カウ」は木原線時代の受持ち区であった「千葉鉄道管理局勝浦機関区」の略号。
木原線時代を再現したサボと形式表記、DMH17H型主機関。

_ 食事をしようとするも

駅前の食堂が混雑している模様。

諦めて近くのコンビニで昼食を調達。

ホームで食す。

_ キハ52は午後の運転に備えてエンジン始動

紫煙と共に懐かしい音が構内に響く。

定期列車に乗車、上総中川で下車。

撮影地を求めて歩きだすが良さげな場所がなく、結局国吉との中間まで歩いた。

_ 国鉄色キハ田園を往く

上総中川〜国吉

_ 返しを撮るべく少々移動

国吉〜上総中川

_ ミッションコンプリート!

上り勾配となる上総中川ではなく平坦な国吉へ向けて歩く。

国吉から「鉄回収列車」に乗り込み大原へ。

さて、お酒だ!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

駅前に、ナニモ、ナイデスヨ?

偵察に行ったともりん氏がコンビニでおビールを購入した帰り道、「杉玉」を見てしまった。

見てしまったら買わなきゃだめでしょ、ということでめでたく日本酒もゲット。何を大量に買い出してきたかと思ったら(笑)ありがたく頂くにきまってるじゃないですか(爆)

_ ということで外房線に乗り込み

宴会開始!! 外房線

このお酒がまた甘めなのにすっきり、どんどんいける。こりゃ美味しいや。
ともりん様、ありがとうございます。

_ そんなこんなで帰還。

ともりん様、鉄友氏へ

本日はお疲れ様でした。

_ それでは謝意を

いすみ鉄道の社長はじめスタッフの皆様。

本日はまことにありがとうございました。

おかげさまで楽しい一日でした。

_ 大多喜町並びにいすみ市の皆様

お騒がせしました。

本日はありがとうございました。

_ 本日の駅弁

助六寿司
大多喜たけのこ弁当
千葉寿司街道 鰯

_ [ネタ] 本日もご多分にもれず(ヲイ)

ネタいっぱい(爆)

_ 「新宿わかしお」号で勇躍出立

したのは良いのだが、秋葉原を過ぎたあたりでにわかに風雲急。

どうやら隣の車輌で乗客同士のトラブルが発生した模様で当事者の片方はえらく激昂しているようだ。

結局千葉で強制降車となったようだが、何で朝イチでネタが発生するかなあ?

接続列車がタイトな時に勘弁してほしいわ。

_ 大多喜で留置中のキハ52は撮影会状態となっており

サボやらヘッドマークを適宜差替えて展示。
下北交通廃止時のHMなんてどっから持って来たんでしょ。
大多喜

この日あるを糧に尽力して来られたいすみ鉄道の社長は今日も忙しくしておられた。
社員氏「社長、何やってんスか?」
社長「撮影だよ!」
「下北交通のヘッドマークはいいとして『さよならいすみ鉄道』にならないようにしねぇと」
ここで撮影者から「頑張って!」の声が飛ぶ。

_ 今日のひと言

すかさず社長「俺じゃなくて君らが頑張って(ローカル線に)金落とせよ!」

ごもっともです。ハイ。

嗚呼、記事のネタが増える増える(笑)

三陸鉄道・ひたちなか海浜鉄道の「復興応援きっぷ」を購入させていただきました。

_ 国吉駅へ向かう途中

スーパーの駐車場入り口に駅名票が いすみ市

・・・どうツッ込めと。

_ いすみ鉄道経営の自販機は自社の気動車を模したカラーなのだが

このたびキハ52バージョンが登場。 いすみ市

因みに旧来の物は背後に写っている黄色に緑帯のもの。

_ 帰りの電車の中で

「けいおん」に「ド」ハマりした鉄友氏、ともりん氏と3人でけいおんを語りつつ帰ってきた。
いちばん盛り上がったのがこのくだりって我々は何しに行ったんだか(笑) 総武本線

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今回も予想以上に充実した撮影を行うことができました。お誘い頂きまして、ありがとうございました。 しかし、あいあんさん..]





2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます