最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-05-01 comic1 [長年日記]

_ [同人誌] 本日はビッグサイトにて「コミック1」が開催

_ レールガン本やらIS本やら買い込む。

終了後ありしん氏、ことぶき氏、はみんぐばあど氏と食事して終了。

参加の皆様お疲れ様でした。


2011-05-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 連休の谷間だが

ちょいと仕事でデータをいじる必要が急遽発生したので出勤。

連休の谷間だというのに電車が空いてないのう。

作業は無事終了、半休出して午後から帰宅。


2011-05-03 DL重連レトロ奥利根号 [長年日記]

_ [鉄道] 表題の列車の撮影をともりん氏からお誘いを受けたので出撃

今回ともりん氏は車中泊しながら狙うということで早暁4時、ともりん号にピックアップしていただき出立。

途中鉄友氏をピックアップ、関越道に乗る・・・のだがカーナビが訳のわからん道を指示したので妙な道を通るはめになった。

オヤ?それはそうとともりん号のナビがいまだに美琴ナビになってないようですが(爆)

_ 閑話休題

道中何事もなく群馬県へ。

本列車までには時間があるので行きがけの駄賃に上信電鉄へ寄って行くことにする。

本日はしばらくぶりに動態となった電気機関車と「銀河鉄道999号」とのコラボだそうで。

現場に着くと同じことを考える方は多いのか結構集まっている。

_ 下仁田ゆきの電車ならでは

マンナンライフの広告車。 南高崎〜根小屋

_ 「999号」は普通列車で運用

オヤ?デキが牽いて来るんじゃないのかな? 根小屋〜南高崎

_ やがて時間となり

舶来電関の牽く列車がまかり出た。 南高崎〜根小屋

客車代わりに連結されていたのは普通の電車である。
・・・2輌目も赤いのが良かったなあ。

_ 迅速に移動

_ 撮影者が陸続とやってくる

とうとうパトカーが出動、路側帯をはみ出て設営された巨大三脚の排除にかかった。
細い道なのに交通量が多いからなあ。駐禁とられなかっただけましか。
そのうち緊急出動がかかったようでサイレン鳴らして何処かへぶっ飛んで行った。
我々は巨大三脚など持ってるわけでないので排除命令にも遭わずまったりと撮影。 八木原〜渋川

_ さて追っかけだ

撤収渋滞(笑)を脇道抜けて脱出、渋川伊香保I.C.から関越に乗り、水上I.C.で降りる。

諏訪大橋を渡って諏訪峡へ。

_ 新緑の山道を往く

上牧〜水上

ということで午前の部終了。
・・・は、良いのだが、撤収車両と対向車両が交錯してしまい、二進も三進も行かなくなった。
こういうときに引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!!てのは逆効果だというのに何で双方突っ込むかなあ?
どさくさで路肩に停めておいたともりん号も接触されたとのこと。

_ 午後は同じ場所で撮ることにして

途中で食料を仕込んだ鉄友を場所取りに残してともりん氏と食事に行く。

駅前駐車場に空きがなかったので道の駅まで行って食事。

鉄友からおにぎり追加の要請が来たので道の駅で売っていたえらくでっかい(直径15cm!)握り飯を買って戻る。

鉄友によるとゴリゴリに塩吹いた梅干しが3個入っていたそうな。

喉乾きそ。

_ 撮影者が増えて来るに従って

車輛も増える。

とうとう群馬県警が出動、駐車車両の移動を求められた。

ともりん号を林道に移動して、再度セッティング。

_ このようなものも来る

観光馬車

途中乗車・下車ができれば撮影の足になりそうだが、そういうことできるのかしらん?

_ この場所は

谷川岳がバックになるのだが残念、雲っている。

_ 露払い

特急「水上」号 水上〜上牧

_ だんだん悪くなってゆく空模様に

一同やきもきしながら待つ中、レトロ奥利根号が通過。 画像の説明

_ ミッションコンプリート!

上牧温泉風和の湯へ突撃。
善き(−∀−)哉〜

_ ともりん氏と鉄友は泊まり込みで攻略するということなので

別用のある私は上毛高原まで送ってもらい、新幹線で帰京。

_ ともりん様

お疲れ様でした。ありがとうございました。

鉄友氏共々健闘を祈ります。

_ [ネタ] まいどおなじみ(爆)

ネタのコーナー(ヲイ)

_ 往路は関越道三芳P.A.で休憩

・・・何故「痛茶」が売っている? 痛茶

_ 我々も含め

自動車で攻略する撮影者多数。
・・・痛車が来ましたよ? 痛車

いや、何で来ても問題ないんだけど心の準備が(笑)
この車輛とは朝の上信電鉄と上越線八木原の2ヶ所でご一緒した。
兼業の方って多いのねん。

_ [日々の出来事] 帰京後はみんぐばあど氏と合流

回転寿司など喰いに行く。

連休中だからかここ数日低気圧通過の影響か魚種がやや少ないようだ。


2011-05-04 [長年日記]

_ [同人誌] 本日はスーパーコミックシティに参加

赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

_ イベント内オンリーで

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の番外個体(ミサカワースト)×一方通行(アクセラレータ)オンリーイベントがあるというので覗いてみた。

確かに禁書最新刊ではハーレム状態だったもんなあ。

一渡り回って撤収。

ビッグサイトの食堂が空いていると落ち着かねぇ(笑)


2011-05-05 [長年日記]

_ [鉄道] 群馬県内の公園から搬出され整備が行われていたC61がいよいよ動き出し

本日は試運転がてら水上で展示されるということで出撃。

_ 気合入れて追っかけても良かったが

連日の出動で疲れていたので走行は水上進入だけ撮ることにして水上へ。

_ まずは露払い

上野行き特急「水上」
水上

_ 駅前の跨線橋に上る

最近フェンスが付け替えられたらしく、少々苦労する。
コンクリの欄干に上れば問題ないがフェンスに体重を預ける自信がない。
脚立など持っていかれるがよろしかろう。
飛行場の屋上に張ってあるような「レンズ穴付きフェンス」なら良かったのだが。
地元の方も来られ、待つうちに狼煙が上がり、ドラフトが近付く。
温泉街をバックにDLと客車を従えてC61が無事到着。
上牧〜水上

_ 機関区に行ってみる

見学者用通路やベンチ、トイレなどが整備され、以前より見学しやすくなったこの場所だが、今日は観光協会やら日本食堂やらのテントが張られ、「お祭り会場」と化していた。

_ まずはターンテーブルで方向転換

・・・回っただけで何故拍手が(笑)
水上

_ 方転したら転線して整備用留置線へ

ここで折り返しに備え給水、摺動部への注油、石炭の燃えがら搬出などが行われる。
水上

_ しかし人の多いこと

後の予定があるので午後便は撮らずに水上を離脱、高崎経由で帰京。

_ [観光] 東京 府中の大國魂神社は5月3〜6日が例大祭

「くらやみ祭り」として知られるが、今年は震災の影響もあって規模を縮小、神事のみ行い神輿や大太鼓は無しと発表された。

「くらやみ祭り」のハイライト、神体の渡御は今年に限り「神輿」ではなく「唐櫃」を使用する。

逆にこちらのほうがめったに見られないので行ってみた。

今年は境内の中も入りやすく、最前列で見られた。

_ まずは「神路清浄」

大國魂神社

_ 午後6時の号砲とともに渡御の開始

大國魂神社

_ これが件の「唐櫃」である

大國魂神社

神輿は揉んだりゆすったりするが、唐櫃もそれでいいのかしらん?
氏子衆も良く分かっていないようで。
氏子1「わっしょいわっしょいやっていいのかな?」
氏子2「よく分かんないけどいいんじゃね?」
俺も分からん(笑)
ともあれ渡御を見届けて本日は撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

たかべん新作「SLロクイチ物語」
なるほど、動輪三対だからレンコン3枚なのか。
SLロクイチ物語

_ [ネタ] 平穏な日々よ今何処

おかしい。今日は単独行動だったのに(爆)

_ 水上駅で特急の発車を迎撃

構えていると観光馬車がやってきた。
そこまでは、まあ、良い。
私の真横でいったん停止した途端馬が放尿しやがった
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
しばらくの間美しい景色でお楽しみください
クリックするなよ!絶対するなよ!!

_ 水上機関区にて

SLを模した顔出し看板。
水上

_ どうして俺って奴は

気が付いてしまうかなあ?
おいでちゃん運搬中

_ ちなみに

「おいでちゃん」とは水上温泉のイメージキャラクターである。

_ 大國魂神社にて

後ろにいた人が待ち合わせの相手と携帯で通話中。

「今?今私メイン通りに居るよ〜」
ナニ?メイド(キュピーン!(笑))だとう?
違 い ま す
どっとはらい。

2011-05-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は平常運転

明日は撮影、日曜は即売会。
コンテンツを消費してる暇が無ぇ!!

2011-05-07 [長年日記]

_ [鉄道] 磐越西線経由の新潟〜会津若松間列車「SLばんえつ物語」号は牽引機C57の定期検査入場に伴い高崎のD51で運行

これを撮影に行こう、とともりん氏より連休前にお誘いがあり、はぴぃ氏も参戦するということで、早暁5時始動。

_ 新幹線に乗る前に大宮で一太刀

大宮

_ 新幹線の一番列車でともりん氏と合流

おはようございます。

さて、今日はネタが発生しませんように(−人−)(笑)

_ 道中何事もなく

新幹線は新潟へ。

「国境のトンネルを越えると」やはり天気は劇的に変わる。

関東では雨交じりの寒空だったのが良い天気である。

_ 新潟から磐越西線経由の快速「あがの」に乗車

新津で長駆大阪から「きたぐに」で参戦のはぴぃ氏と合流。おはようございます。

_ 揃ったところで

五泉で下車。

猿和田方面に少し行った鉄橋で撮ることにする。

降りてみると駅にレンタサイクルがある模様。

3台置いてあったが、残念。1台先約があるようだ。

とりあえず2台借り出して駅舎を出ようとするとその場にいらした地元の方から商店街の自転車屋で貸してくれるとの情報を頂いた。ありがとうございます。

教わった通りに自転車屋に行き、もう1台を借り出してポイントへ。

リバイバル国鉄色のキハ47が来たが間に合わず撮り損ねてしまった。

初めて前から見れたのだが、残念。

しばらく走って河川敷まで出る。

_ まずは普通列車

猿和田〜五泉

_ やがて時間となり

D51に牽かれた「ばんえつ物語」号が通過。 五泉〜猿和田

_ テンダには「つながろう日本」のロゴが掲げられた

五泉〜猿和田

_ ということで撤収

自転車を返し、駅へ戻る。

_ 五泉駅に残る蒲原鉄道の路盤

一応押さえときませんと。 五泉

_ やってきた新津行きに乗車

キハ40と47の3輌編成である。
ディーゼルの油煙の香りと音と振動実に落ち着くなあ私は帰ってきた!(何)
新津で到着後に一枚。 新津

_ 新潟駅の駅ビルの地下に入っているうどん屋で昼食

鮭イクラ丼セット

_ 美味しゅうございました。

_ 駅へ戻ると

特急「北越」が発車間際。
激写するはぴぃ氏とともりん氏 新潟

_ 定時定刻

金沢に向け勇躍発車。 新潟

_ 信越線の列車に乗り込み

荻川で下車。

新潟地区の特急電車の運用を調べて来られたはぴぃ氏の提案により午後は485系祭りとなった。

山が奇麗に見えているのでこれは撮るしかないでしょう。

ということで駅から少し離れた水田地帯へ。

バックは住宅が建てこんだが手前側は田植えを終えたばかりの田んぼが広がるある意味米どころ新潟を象徴する景色である。

_ 金沢からの「北越」

さつき野〜荻川

_ 相前後して離合する新井行き快速「くびき野」

荻川〜さつき野

_ ひとまず新潟へ戻り

白新線に乗り換え。

定番撮影地、佐々木の田圃へ。

_ 下り「いなほ」

黒山〜佐々木

_ 上り「いなほ」

少し雲は出てきたが後ろの山がよく見えたので入れてみた。 佐々木〜黒山

_ ということで撤収

はぴぃ氏とともりん氏は新潟に泊って明日も攻略するとのことだが私は別用があるので二人と別れて東京へ戻る。

お疲れ様でした。

_ 新潟駅で新幹線を待つ間に跨線橋より撮影

磐越西線馬下まおろし行きが発車する。
午前中上ってきた国鉄色が入っているはずだと思ったが増結して中間になっていた。残念。 新潟

_ 上り「いなほ」

はぴぃ氏の調査によると1500番台(元北海道用)が先頭とのことで、二人はこれを攻略するために新発田方面に向かったのだが、付き合っていると帰りが遅くなるので新潟駅到着を迎撃。しかし暗い。 新潟

_ ミッションコンプリート!

新幹線に乗り込み、宴会開始!! 越後のお酒

_ ・・・次に気が付いたのは大宮だったり(笑)

_ はぴぃ様、ともりん様

お疲れ様でした。情報等ありがとうございました。

明日も成功しますように。

_ 本日のお食事

新潟駅「デラックスこしひかり」 米が美味しいって良いやね。 デラックスこしひかり」

_ [ネタ] 五泉市内にて

『マキ』は屋号なのか燃料なのか、それが問題だ 薪か瓦斯かどっちやねん

_ 新潟駅にて

はぴぃ氏曰く「エレベーターの場所ってのは大事な場所なんだよ」 そうか!

_ 五泉で自転車を借りたのだが

私の借りた自転車がどうやらタイヤの空気圧が低かったようで、無理して漕いだ所為で少々腰を痛めてしまった。

これが後々まで祟る。

どうにか家まで辿り着いたがこんどは太腿がつって飛び起きた。

きょうの土産は魔女っ娘の一撃だったか。どっとはらい

・・・いや、笑いごっちゃないんだが。

まあ、しばらくおとなしくしとけば治るでしょ。


2011-05-08 東方例大祭 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は東方Projectオンリー「博麗神社例大祭」に参加

公式ページへ

_ 3月に開催の予定だったが

地震の影響で繰り延べになり、本日開催と相成った。

一渡り回って欲しかった本はだいたい買えた。

「東方」シリーズのゲームを手掛けられたZUNさんのお顔も拝見できたので良かった。

_ 最大の問題は

俺はゲームあんまりやらない人なんだよね(爆)

そんなわけで2次創作のほうからアプローチして楽しんでます。

まあ邪道のうちなんだろうな。

_ 出展していたありしん氏は早目に店じまいということで

参加していたことぶき氏、はみんぐばあど氏と合流、4人で食事に行く。

参加の皆様お疲れ様でした。


2011-05-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より平常運転

昼飯にうどんを食す。これもいつもどおり(ぉ

仕事終了後、休暇を取っていたはみんぐばあど氏と合流、回転寿司など喰いに行く。

「海鮮ユッケ」が消されて別の名前になっていた。時節柄じゃのう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [日本人にはマグロがあるから そんなに大騒ぎすることないと思うんだけどねえ。]

_ あいあん [一部報道によれば韓国人より日本人のほうがユッケを食べるそうで。 生食文化故の悲劇とか。]


2011-05-10 [長年日記]

_ [ネタ] 休憩中に職場のおぢさまと雑談中

俺「こないだの土曜新潟の五泉まで 行ってきたんすよ〜」
おぢ「俺も五泉の親戚に行ってたんだよ。(写メール見せてくれながら)朝散歩に出たら鉄橋のところでSLが来てさあ


どっひゃあ


写ってたのはまさに早出川を渡らんとするD51の姿。
「俺線路挟んだ反対側に居ましたぜ」
おぢさま大爆笑。
まさか遅効性のネタが仕組まれてたとは!
天網恢恢疎にして漏らさずってか
なんのこっちゃ

2011-05-11 [長年日記]

_ [鉄道] JR東日本パスの発売が発表

復興支援に向けての一策とか。
「被災地見物」に行こうとはさらさら思わないがそうでない地域への観光はこのような時だからこそおおいに奨励されるべき。
JR 東日本は復興に向けた様々な取り組みを実施します(PDFファイル)

2011-05-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は昼ごろから雨

小止みになった隙をみて帰宅。

傘は持ってるがそろそろ靴底が片減りして防水が破れるのも時間の問題なのである。

こないだ靴屋に行ったら品切れしていたので今週中にでも再入荷した頃を見計らって買いに行かにゃ。


2011-05-13 [長年日記]

_ [物欲] 靴底が片減りしていたので

靴屋に行く。

今履いているのと同じものがあったのでお買いもの1分で終了。


2011-05-14 静岡ホビーショー/名古屋マウンテン [長年日記]

_ [ホビーショウ] 今年もやって来ました静岡ホビーショー

というわけでにゅるりと出撃。 静岡ホビーショー

_ 例によって独断と偏見で取捨選択しております。

ピン抜け手振れご容赦。

_ 自衛隊車輌の展示

自衛隊

_ では早速会場へ

まずは鉄道模型(その1)から。

_ TOMIX/TOMYTEC

九州新幹線のCM撮影に使われた編成が製品化。 九州新幹線CMバージョン

傍らでは件のCMが放映中

『あの日 手を振ってくれて ありがとう。 笑ってくれて ありがとう。 ひとつになってくれて ありがとう。』
泣かせるキャッチコピーである。

九州新幹線開通の祝賀も震災ですべて吹っ飛んでしまったがそれでもやはり「おめでとう」を言うべきだと思う。

先日関係者の尽力により東北新幹線も全線再開したが、考えてみれば青森から鹿児島まで半日で陸走できるんだもんなあ。なんともはや。

_ 震災で被害甚大の三陸鉄道応援

三陸鉄道

購入金額の一部が三陸鉄道へ寄付される由。
通販サイト「テックステーション」で受付。

_ 24系24型特急客車

24系

_ ED61とED62

ED61/ED62

クリーニングカーセットに同梱の機関車はブドウ色。

_ 485系200番台と300番台がリニューアル

485系

下段は先日ラストランを迎えた「さよなら雷鳥」セット

_ 2代目成田エクスプレスE259系

N’EX

_ パネルのみ展示

京阪神地区に登場した225系、高崎の旧型客車セット、「ノスタルジックビュートレイン」 パネル

_ EF64(5次形)、同37号機、1001号機、1000番台貨物更新機、209系500番台武蔵野線

EF64/209系

_ ASO1962

ASO1962

_ コカ・コーラコンテナ、レ12000、国鉄T10型タンクコンテナ、ヨ6000

貨物各種

_ 鉄道コレクション

爆弾発表は大糸線と飯田線の旧国。
第14弾の事業者と試作品。 鉄コレ

飯田線のクハは元クロハか。渋いとこ突いてくるなあ。

_ レイアウト

バスコレ走行システムを組み込んだ併用軌道レイアウトと伊予鉄が快走する良き時代。 レイアウト

もう脳汁出まくり(笑)

_ 部品模型

101系前面幕とサボコレ 部品模型

_ 「プラレールアドバンス」なるものがポスターのみ展示

プラレールアドバンス

_ ホビーショウレポートは

明日以降も続きます。乞うご期待。

_ [日々の出来事] 名古屋で登山なう

はみんぐばあど号に静岡駅前で拉致られ、一路名古屋へ。

本日はK氏が参戦。

_ やってきたのは

まいどおなじみ喫茶「マウンテン」 マウンテン

_ はみんぐばあど氏のオーダー

「ヤングスパ」と「コーヒーフロート」 ヤングスパ」
コーヒーフロート

_ K氏のオーダー

「スパイス合衆国」と「ゴールデンパフェ」 スパイス合衆国
ゴールデンパフェ

_ わしのオーダー

マカライスペスカド マカライスペスカド

「和風ピラフ」の欄に載っていたので何事や有らんと頼んでみた。
醤油味の焼飯だった。
Σ(゜д゜)!「マカロニ」が入ってるから「マカライス」なのか?
で、「ぺスカド」て何ぞ。
他に「ストロングコーヒー」をオーダー。画像なし。

_ 食後は

中央道経由で帰京。

諏訪湖では東方談義で盛り上がっていたり(笑)

_ [ネタ] 後もう少しで八王子というところで

・・・回転灯が見えますよ?
お巡りさんがおいでおいでしてますが・・・
スピード(´・ω・`)違反
・・・最後の最後になんだかなあ、もう。
参加の皆様お疲れ様でした。いろんな意味で。

_ 本日の(普通の)お食事

静岡駅の「沼津魚がし鮨」さんにて「サービスランチ」 サービスランチ

しらす・桜海老・ねぎとろの載ったミニ丼と寿司、鯵の天ぷらなど。

_ 静岡名産(なのか?)

静岡茶コーラ 静岡茶コーラ

特筆すべき事項なし。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [コーヒーフロート?アイスが浮いてないじゃん、フロートじゃないよ!!]

_ あいあん [それがここの店で供される「コーヒーフロート」最大の謎でして(笑)]


2011-05-15 静岡ホビーショーレポートその2 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 例によって画像が多いため

しばらくお付き合いくださいませ

_ 鉄道模型

Nゲージ・Zゲージなど。

_ KATO

会場発表は万葉線アイトラム
その他製品化予定品。 KATOパネル

待望久しいキハ47基本番台がようやくの製品化。
香椎線の製品化発表にはぶっ飛んだが(笑)

_ その他試作品

24系25型「富士」、EF651000、EF81300、813系、185系湘南色 KATO試作品

_ ドイツNOCHノッホ社のレイアウトキットを取扱い開始

レイアウトキット

_ マイクロエース

会場発表はTOMIXに続き高崎旧客セット。 高崎旧客セット

TOMIXにはないアドバンテージとしてスエ78入りのセットを用意。
スエ78・スハフ32・オハニ36の3輌セット。 高崎旧客セット
高崎旧客セット

スエ78の実車は貴重な戦災復旧車だっただけにせめて静態であっても鉄道博物館あたりで保存して欲しかったのだが惜しくも解体された。
戦災復旧車は鉄道史のある意味「黒歴史」なのだがこういう物をこそ後世に伝えるべきだった。

_ その他試作品

トキ21100・トキ21500、ゆうゆうサロン岡山、サザンクロス マイクロエース

_ 京阪5000系、481/483系、京王3000系

マイクロエース

_ MODEMO

江ノ電20形の記念ラッピング車 江ノ電

_ 広島電鉄

グリーンムーバーは快調な走りを見せていた。 グリーンムーバー

_ バンダイ

Bトレインショーティの新作は581系とN700系「さくら」 バンダイ

_ Zゲージ

先鞭をつけた東京マルイは早くも「いち抜け」か?

_ クラウンモデル

近日発売ホキ9500。 ホキ9500

_ クハ481のテストショット

クハ481

_ 物販コーナーで

社員氏1「鉄道模型全然売れねぇよ」

社員氏2「プラモデル関係の見本市だからかねぇ」

ちなみにクラウンモデルさんはエアガンのメーカーなのでエアガンの展示もあり。

射場もあったが時間がないのでパス。

_ プラッツ

新幹線0系、線路関係とレイアウト。
500系も製品化進行中の由。 プラッツ

_ バス模型

TOMIYTEC以外の出展は無し。

本当にTOMIYTECの一人勝ちのようだ。

_ バスコレ第17弾

今回は高速・観光車。
車種はいすゞ先代ガーラと日野ブルーリボン。 バスコレ

_ トミカリミテッドヴィンテージ

日産シビリアン各種といすゞBU04名古屋市交通局 TLV

マイクロバスの模型も充実することを願うや切。
バスコレまたはカーコレで欲しいですな。

_ 方向幕キーチェーン

鉄道に続きバスの方向幕も開発進行中。 方向幕キーチェーン

ちょっと欲しい。

_ 自動車模型

気になったアイテムを抜粋。

_ チョロQzero

チョロQzero

_ 京商

Mini-z+D Evo Mini-z

ドリフトなぞカラクリに頼らず腕を磨きやがれという俺は古いですかそうですか。

_ ファインモールド

1/4tトラック 1/4tトラック

_ 実車も展示

何と社用車として現役らしい。 1/4tトラック

_ 続きます・・・


2011-05-16 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 本日のお仕事は外回り

バスに乗っていたら途中の停留所で運転士「時間調整です。少々停まりま〜す」

まあ、そういうこともあるだろう。

やおらシートベルトを外したドライバー氏「トす!!」

「行ってらっしゃ〜い」

・・・まあ、そういうこともあるだろう(笑)

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーレポート第3回

ちょいと気になった新製品など。

_ 航空機

ハセガワから「雷電」とsu−33。 雷電
フランカー

_ 建築物など

最近は色々充実。

_ さんけい

レーザーカットのペーパーキットを多数リリースしている京都のメーカー。

_ 管制塔

管制塔

_ 自社製品でまとめた京の街並みと三重塔。

さんけい

レイアウトには京都市電も走る。
眼福。

宅急便を始めた某パン屋とまっくろくろすけその他が出没する家 ジブリシリーズ

_ TOMYTEC

「ジオコレ」シリーズで石油コンビナートを展開。 石油コンビナート

_ トミカラマ

1/64ガソリンスタンド。 トミカラマ

_ グリーンマックス

会場発表は1/150の団地住塔。
URの許諾済みとか。 団地

「公団住宅」は以前より発売済みだが昨年発売のアオシマのキットと合わせバリエーションが増えた。

_ アオシマ

そのアオシマからはまたしても大物。 「立体駐車場」が模型化。
ビル街にある機械式ではなくショッピングセンターなどにある自走式のもの。 立体駐車場

・・・どこ置くねん(笑)

_ キャラクターモデル

バンダイ

_ いきなりブース前に実物大ザクの頭が。

ザク

_ ガンプラ関係新製品

ガンプラ

_ ファインモールド

地球防衛軍艦隊。 地球防衛軍

_ アオシマ

U.S.S.エンタープライズ エンタープライズ

_ その他

気になったもの。

_ アオシマ

立体解剖パズル
なかなか面白い。 立体パズル

「科学する心」って大事よね。
教材として如何ですか?ともりん先生(笑)

_ 斎藤製作所

蒸気エンジンから星型エンジンまで。
で、「スチームシーズン」とは何ぞや。 外輪船

_ 工具・材料など

大事です。

_ TOMYTEC

卓上ルーペ。 卓上ルーペ

_ 工具セット

プラケースとアルミケースの2種類。 工具セット

収録されている工具類の精度と耐久性が鍵だな。
あまりナマクラなものばかり入れられても困る。尤も工具は消耗品なんだけどね。

_ ジオラマベースボード

ジオラマベースボード

_ モーリン

地面関係のマテリアル。

_ トンネルライナー

トンネルライナー

鉄道模型のレイアウトでトンネルのある山を「張り子」で作る場合、坑口から少しの間の内壁を表現するためのブロック。
なお、トンネル中間は脱線復旧を容易にするために内壁を作らないのが定石である。

_ 着色グロスメディウム使用例

グロスメディウム

_ ハセガワ

「フィニッシュ」シリーズの新作は透明パーツに着色するフィルム。 フィニッシュシリーズ

近年の鉄道車輌に使われているUVカットのガラスを表現するフィルムはガラスメーカーの協力を得て開発中とのこと。

_ エーワン

ラベル・ステッカー・デカール素材を展示。 エーワン

デカールの新製品は鏡面印刷した上に保護シートを張り、剥離紙の裏から湿らせて定着させる。
少々厚みは出るもののクリアー塗料に耐える表示ができるとか。

_ レポートは

もう少しだけ続くんじゃ・・・


2011-05-17 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 今年度の静岡ホビーショーレポートは

本日が最終回です。

_ 「萌え」関連

萌えは世界を救う

_ TOMYTEC

鉄道むすめ。
今作よりスケールが大きくなった。
また、三陸鉄道復興支援特別セットも通販サイト「テックステーション」で受付。 鉄道むすめ

_ ハセガワ

フェイ・イェン[フェティッシュ] フェイ・イェン

_ エースコンバット

「アイドルマスター」 アイドルマスター

で、主役のロボットはまd(ry

_ アオシマ

すっかり定着した痛車シリーズ

痛車

_ 「G」擬人化

・・・萌え?なのか? G!!

初回限定で同人誌が付属とか。

_ これより先

モデラーの皆様による作品。
とてもすべては紹介しきれないがどれも素晴らしかった。 画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

_ というところで

静岡ホビーショーレポートは以上となります。

お付き合いいただきありがとうございました。



2011-05-18 [長年日記]

_ [物欲] 仕事帰り

少々買物。

インプレッションは後日。


2011-05-19 [長年日記]

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [>魔夜峰央には作品を完結させる気があるのか?]

_ あいあん [「パタリロ」は基本的に1話完結ですから無理に落ちを付けなくても。 「アスタロト」の新刊マダー?]

_ 職業・本屋。 [まだだよ〜>「アスタロト」の新刊]


2011-05-20 荷物電車復活!? [長年日記]

_ [鉄道] ヤマト運輸が京都の嵐電を使用して物流センター〜支店間の荷物輸送を開始

昔「チッキ」と呼ばれた鉄道扱いの小荷物は駅留めが原則で、宅配便にシェアを奪われて消滅したわけだが、昨日の敵は今日の友というべきか。
こういう試みはもっと広がると良いですなあ。
路面電車を利用した低炭素型集配システム開始について ヤマト運輸株式会社 京福電気鉄道株式会社

2011-05-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 秋葉原へ買い出し

帰って来てさらに足りない物があったので、どっかで買って来にゃ。

_ 買物終了後

はみんぐばあど氏と合流、食事など。


2011-05-22 上毛電鉄工事列車 [長年日記]

_ [鉄道] 群馬県の上毛電鉄でバラスト(線路の下に敷いてある砂利)を敷換えるため工事列車を運行するという

ということでともりん氏をお誘いして湘南新宿ライン〜高崎線の列車でにゅるりと出立。

_ 説明しよう

鉄道のレールの下には枕木、その下には水はけ、防音、クッションのため砂利(砕石)が敷かれている。これをバラストという。

列車が走行するたびにこすれたり欠けたりして粒が丸くなったり小さくなると先述の目的を果たせないため定期的に交換されることになる。

今回はこのバラストを積んだ貨車を旧型電車101号が牽引し、走行しながら砕石を線路際に落とす、という作業を2区間で行う。

_ まずは高崎へ

考えてみれば湘南色が2本並ぶのもある意味贅沢だなあ。 高崎

_ 両毛線の列車で前橋へ

駅前からシャトルバスで中央前橋へ。

中央前橋から最初のバラスト撒きが行われる上泉〜片貝間へ到着。


おを!けっこう撮影者が出てるなあ。
適当な場所にポイントを定め、列車を待つ。
まずは定期列車。 上泉〜片貝

_ 本日の天気は晴のち雨

午後から雨という予報だったがどうも空模様が怪しい。

・・・この湿ったつべたい風は低気圧からの吹き下ろしでは?

と「気のせいだよ、気のせい!」

じゃあ時折頬を打つこの水滴はなんだろう?

と「気のせいだよ、気のせい!」

だといいがねえ(汗)

_ やがて時間となり

工事列車が上泉駅へ到着したが発車する気配がない。
踏切が鳴っては止みを数度繰り返したのち、工事列車が出発。
どうやら工事列車の運行のためには踏切を手動で動作させなければならず、その調整に手間取ったらしい。
予定ポイントに達すると貨車のシューターを開き、轟音と共にバラスト撒き開始。
上泉〜片貝
上泉〜片貝
上泉〜片貝
上泉〜片貝
上泉〜片貝

「回転防御」とか言うとトシがばれる(笑)

_ 閑話休題

ひとまず往路は無事終了。

上泉からひと駅電車で片貝へ。

中央前橋で機回し(電車牽引でもこう言うのか?)を行い、復路は三俣〜片貝でバラスト撒きが行われる。


雨が本降りになってきた。
良かった傘持ってきて。

_ まずは定期列車が露払い

片貝〜三俣

_ これと交換し工事列車が三俣を発車

所定のポイントに到達、バラスト撒き作業が始まった。 三俣〜片貝
三俣〜片貝
三俣〜片貝

沿線には事前に回状が回っていたらしく、近所の方も見守る中工事列車は粛々と通過。

_ ミッションコンプリート!

ともりん氏は夕方から仕事ということで、これにて撤収。雨も降ってきたし。

ちょうど駅中間だったので三俣駅まで歩き、中央前橋へ。

中央前橋からシャトルバスで前橋へ、高崎から湘南新宿ラインで帰京。

_ それでは謝意を

上毛電鉄さま

貴重な物を見せていただきました。

お世話になりました。

_ 前橋市の皆様

大変お騒がせしました。

ありがとうございました。

_ ともりん様

本日参加の各位

お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)でお会いしましょう。

_ [バス] JR前橋〜中央前橋のシャトルバス

中央前橋

中央前橋の出発が電車到着の2分後というのは少々余裕がない。
お乗換はお早めに。

_ 中央前橋にて

昭和の面影を残す歓楽街のビル 前橋
昨年訪問した時に駅弁を誂えてもらったイトーヨーカドーが撤退していた(驚) 前橋

駅前広場を再整備中のようである。
仕方ないので高崎で昼食の駅弁を所望。

_ 本日のお食事

「まるごと群馬弁当」 まるごと群馬弁当

群馬の名産を各種ちりばめた弁当。
とても美味しいのだが、炭水化物が少ないのが少々物足りない。
酒のつまみには最適なんだがねぇ。

_ [萌え] 上毛電鉄友の会

マスコットキャラクター「赤城いずみ」さんだそうな。 赤城いずみ

_ [ネタ] 撮影中に振りだした雨は

いよいよ本降りに。

上りの高崎線の行く手がどんどん暗くなる(汗)

電車に乗っているとすることもないのでいつものネタ開始(爆)

「水銀柱がどんどん下がってるよママ」

「ついてないねえ、こんな時に時化るなんて」

「そいつは竜の巣だ!」

「行こう、おばさん!父さんの行った道だ!父さんは、帰ってきたよ!!」

「よし、行こう竜の巣へ!」

・・・雨は熊谷あたりで小康状態になったものの鴻巣を過ぎるとふたたび激しさを増し、上尾、大宮では土砂降りになった。

雨水レーダーで見ると行く手が真っ赤なんですが(滝汗)

何でいつもいらんオチがつくかなあ。

めでたしめでたくもなし。


2011-05-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は平常営業

職場近くの中華バイキング(サイドメニューのみ)に中華蒸しパンが追加された。うまうま。



2011-05-25 [長年日記]

_ [萌え][ネタ] EVやハイブリッドの痛車も登場…痛Gふぇすた レスポンス

過日痛車イベントが行われたそうだ。

なるほど、電気自動車だけに御坂美琴なのね。

_ それはそうと

こちらの車輌に見覚えがあるような無いような・・・?ねえ、ともりん先生(爆)

_ 最近の

ネタは遅れてやってくる
どっとはらい

前刊の話忘れてしもうたぞ(笑)
ともあれじっくり楽しませていただくとしようかね。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [まだ読めてません。全部売っちゃったから、自腹買いする分がない(お客様優先)w]

_ ともりん [まさか、こんなに遅れてネタが炸裂しようとは。。。 思いっきり見覚えがある車ですねぇ。1度は、かの車の後ろに停めました..]


2011-05-26 [長年日記]

山本作兵衛の作「筑豊炭坑画」世界記憶遺産に Yahooニュース まことに素晴らしい。奉祝、慶祝。
実際に炭鉱で働いた経験をもとに描かれた作品は圧倒的な迫力と説得力をもって訴えかけてくる。
仕事の厳しさだけでなく炭鉱に住まう人々の生活を細かく描写した作品は一見の価値あり。
500余点が 田川市石炭・歴史博物館で収蔵されている。

_ 作品集もあるが

現在品切れ中のようだ。
再版されたら是非一読をお勧めする。
筑豊炭坑絵物語
山本 作兵衛/森本 弘行
葦書房
¥ 3,360



2011-05-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はけんけん氏主催の辛いもの会

新宿東口のクルンテープ2さんへ。(ぐるなびへリンクします)

大いに呑みかつ喰って終了。

お疲れ様でした。


2011-05-28 [長年日記]

_ [鉄道] 特急列車が脱線火災 Yahooニュース

乗客乗員にけが人があったが軽傷とのことでひとまず安心。

推進軸が脱落したとの報道もあり、原因究明はしかるべき機関の判断を待ちたい。

_ [バスコレクション][インプレッション] TOMYTEC バスコレ走行システム 基本セットA

待望の模型が遂に発売。

発売日と同時に買っていたのだが忙しくて開封する暇がなかったのだ(笑)

ということでワクワクしながら封除レリーズ(落ち着け、俺)

_ まずはパッケージ

バスコレ走行システム

わくわく

_ 肝心の動力ユニット

バスコレ走行ユニット

ボタン電池のLR44を二個使用。
ユニットが車内いっぱいに入っているが、これは致仕方あるまい。

_ これにかぶせる車体

日野ブルーリボンシティ(東京都交通局仕様) バスコレ走行システム

他に未塗装の車体が1輌付属。
車体といっても室内パーツと車輪付きのシャシーは付属しており、これまでのバスコレと同じく静態展示も可能。

_ 組立ててみる

バスコレ走行システム

2種類の半径の曲線道路が半周ずつと直線道路、バス停が付属。
シカケとしては前輪に装着されたマグネットが路面下に埋設された鉄線により誘導され、同じく路面下に設置されたマグネットマーカーによって加減速(2段階)と発進・停止を指令する。
低速モードと高速モードは見た目あまり変わらないようだ。
曲線が2種類入っているので2セット使用すると対向運転が可能。
その可能性に思い至り、翌日買い足しに行ったら完売御礼。
まさに飛ぶように売れたようだ。
夏に再版されるようなので、少なくとももう1セット欲しい。

_ 結論

これは楽しい!! バスコレ走行システム

ラジオコントロールだと車輌の操縦にかかりっきりになってしまうがこの製品は自律走行なので手放しでバスがカーブを曲がり、バス停に幅寄せして停まり、また発車してゆくのを見ているだけで良いのだ。
路面もブロック式でレイアウト変更も自在。
また誘導用の鉄線とマーカーを仕込めばKATOのジオタウンや自作のジオラマに組込むこともできよう。
動力単体の発売や踏切など今後の発展をおおいに期待。
以前から発売されているドイツ ファーラー社の「カーシステム」との互換性も気になるところである。

_ [鉄道模型][インプレッション] KATO 3058-1 EF62 前期形

EF62

碓氷峠を含む信越本線を走破するための電気機関車EF62のモデル。 近年の仕様で小パーツは取付済み、ユーザー取り付け部品はナンバープレートと製造所銘板のみ。
ナンバーも最近の仕様でゲートが取付ボスの裏側にあり、表に出る面のゲート処理をしなくて済むようになった。
走行はスムーズ。
なお、ヘッドライトのLEDは動き出してやや速度が出てから点灯するようだ。(TOMIX N1000−CLを使用の場合)

_ KATO 3067-1 EF81 300

EF81−300


下関〜門司間の関門トンネル用の機関車。
塩害防止のため車体をステンレスにしてあり、「銀釜」とも呼ばれる。
301〜304の4輌が存在するが、301・302は一時常磐線で使用された際に一般機と同じローズピンクに塗装され、門司に戻った現在もそのままである。また、コルゲート端部が今回の製品とは違う処理をされている。
付属のナンバーは301〜304が全て入っているが前述の理由により対応するのは303・304であるので注意。
屋上配管は金属線だが1位側の屋上配管がプラのままだったので銅色を差しておいた。

_ マイクロエース A0702 キハ47系 JR四国色タイプ 4両セット

キハ47

キハ47のJR四国仕様。
冷房化された近年の仕様である。
連結器は手持ちパーツの都合によりTOMIXの0372に交換。
なお、復元バネがコイルスプリングに変更された0375でも可能。
後述のJR九州仕様もどういうわけか室内表現がない。

_ マイクロエース A0703 キハ47系 九州色タイプ 4両セット

キハ47

四国色と同時発売の九州色。
こちらも冷房化後の姿だが、冷房化の様式が異なる。
また、JR九州所属の国鉄形車輌の特徴であるベンチレータが撤去された屋根上を再現。
実車は機関更新されているがそこまでは再現されていない。
連結器はTOMIXのTNカプラーに交換したが、手持ちパーツを組合わせて0374相当のものを合成した。
前面の幌にモールドされた渡り板が中途半端に残っていたのを削り取ったが外れやすくなってしまった。
木工ボンドかゴム系接着剤で固定しておこう。

_ 今回のハイライト(?)

両セットに含まれている1500番台車。

本来寒地向けの筈だが国鉄時代に遥か南国へ配置されJR発足時に取り残されたもの。

_ 徳島配置車のキハ47-1504

キハ47−1504

初期タイプのため台車はDT44。

_ 大分配置車のキハ47−4509

キハ47−4509

台車が変更されDT44Aとなった。

_ [鉄道模型][工作] マイクロエースの813系にTNカプラーを付ける

品番JC26を使用。

本当は電蓮が2段なのだが胴受けの形状が同じだったのでこちらを使用した。

どっちが目立つかという話だが、電蓮は機能部品ではないので後で貼り付けりこともできる。

とりあえずTN化した次第。

_ スカートの加工

あらかじめボディマウントカプラーの換装に対応した(裏面の補強がない)スカートが同梱されているが、それでも一部が干渉するので加工する。
左が加工済み、右が未加工。 813系TN改造

_ 床板との納まりはこのように

813系TN改造

_ 床板の前端が加工したスカートに嵌り込む

813系TN改造

動力車も同様に加工。

_ 車体をかぶせる

これは動力車。 813系

加工は以上。
なお、加工する際は自己責任で。
刃物を扱う際は手など切らぬようご注意。

2011-05-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は雨だったので

コンテンツを消費。

_ [PC・ネット] 昼前後にネットに接続できなくて焦った

アクセスポイントまでは接続するもののそこから先の応答がなかったようだ。

何かあったのかな?


2011-05-30 [長年日記]

_ [] 涼宮ハルヒの驚愕 読了

以下感想。ネタバレ御免。
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [売ってる私が言うのもなんなんですケド、クォリティ下がったと思いませんか?殆ど同じ内容を二次創作で見たことがあります。..]

_ あいあん [ネタ被りはこれだけ大量に出版されているとあるていど仕方ないでしょう。 確かにもちっと盛り上げても良かったと思いますが..]


2011-05-31 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] セブンイレブンで

700円以上買うと何やらくじを引かせてくれるらしい。
で、本日のお昼に弁当やらサラダやら飲み物やら細々買って700円オーバーしたのでおみくじ箱登場。
コーヒーとかお菓子だったらいいな。わくわく。





あたりめ

まあ、いいですけどね。
イカはスタッフ(俺だけど)が美味しく頂きました。




2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます