«前の日記(2011-05-21) 最新 次の日記(2011-05-23)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-05-22 上毛電鉄工事列車 [長年日記]

_ [鉄道] 群馬県の上毛電鉄でバラスト(線路の下に敷いてある砂利)を敷換えるため工事列車を運行するという

ということでともりん氏をお誘いして湘南新宿ライン〜高崎線の列車でにゅるりと出立。

_ 説明しよう

鉄道のレールの下には枕木、その下には水はけ、防音、クッションのため砂利(砕石)が敷かれている。これをバラストという。

列車が走行するたびにこすれたり欠けたりして粒が丸くなったり小さくなると先述の目的を果たせないため定期的に交換されることになる。

今回はこのバラストを積んだ貨車を旧型電車101号が牽引し、走行しながら砕石を線路際に落とす、という作業を2区間で行う。

_ まずは高崎へ

考えてみれば湘南色が2本並ぶのもある意味贅沢だなあ。 高崎

_ 両毛線の列車で前橋へ

駅前からシャトルバスで中央前橋へ。

中央前橋から最初のバラスト撒きが行われる上泉〜片貝間へ到着。


おを!けっこう撮影者が出てるなあ。
適当な場所にポイントを定め、列車を待つ。
まずは定期列車。 上泉〜片貝

_ 本日の天気は晴のち雨

午後から雨という予報だったがどうも空模様が怪しい。

・・・この湿ったつべたい風は低気圧からの吹き下ろしでは?

と「気のせいだよ、気のせい!」

じゃあ時折頬を打つこの水滴はなんだろう?

と「気のせいだよ、気のせい!」

だといいがねえ(汗)

_ やがて時間となり

工事列車が上泉駅へ到着したが発車する気配がない。
踏切が鳴っては止みを数度繰り返したのち、工事列車が出発。
どうやら工事列車の運行のためには踏切を手動で動作させなければならず、その調整に手間取ったらしい。
予定ポイントに達すると貨車のシューターを開き、轟音と共にバラスト撒き開始。
上泉〜片貝
上泉〜片貝
上泉〜片貝
上泉〜片貝
上泉〜片貝

「回転防御」とか言うとトシがばれる(笑)

_ 閑話休題

ひとまず往路は無事終了。

上泉からひと駅電車で片貝へ。

中央前橋で機回し(電車牽引でもこう言うのか?)を行い、復路は三俣〜片貝でバラスト撒きが行われる。


雨が本降りになってきた。
良かった傘持ってきて。

_ まずは定期列車が露払い

片貝〜三俣

_ これと交換し工事列車が三俣を発車

所定のポイントに到達、バラスト撒き作業が始まった。 三俣〜片貝
三俣〜片貝
三俣〜片貝

沿線には事前に回状が回っていたらしく、近所の方も見守る中工事列車は粛々と通過。

_ ミッションコンプリート!

ともりん氏は夕方から仕事ということで、これにて撤収。雨も降ってきたし。

ちょうど駅中間だったので三俣駅まで歩き、中央前橋へ。

中央前橋からシャトルバスで前橋へ、高崎から湘南新宿ラインで帰京。

_ それでは謝意を

上毛電鉄さま

貴重な物を見せていただきました。

お世話になりました。

_ 前橋市の皆様

大変お騒がせしました。

ありがとうございました。

_ ともりん様

本日参加の各位

お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)でお会いしましょう。

_ [バス] JR前橋〜中央前橋のシャトルバス

中央前橋

中央前橋の出発が電車到着の2分後というのは少々余裕がない。
お乗換はお早めに。

_ 中央前橋にて

昭和の面影を残す歓楽街のビル 前橋
昨年訪問した時に駅弁を誂えてもらったイトーヨーカドーが撤退していた(驚) 前橋

駅前広場を再整備中のようである。
仕方ないので高崎で昼食の駅弁を所望。

_ 本日のお食事

「まるごと群馬弁当」 まるごと群馬弁当

群馬の名産を各種ちりばめた弁当。
とても美味しいのだが、炭水化物が少ないのが少々物足りない。
酒のつまみには最適なんだがねぇ。

_ [萌え] 上毛電鉄友の会

マスコットキャラクター「赤城いずみ」さんだそうな。 赤城いずみ

_ [ネタ] 撮影中に振りだした雨は

いよいよ本降りに。

上りの高崎線の行く手がどんどん暗くなる(汗)

電車に乗っているとすることもないのでいつものネタ開始(爆)

「水銀柱がどんどん下がってるよママ」

「ついてないねえ、こんな時に時化るなんて」

「そいつは竜の巣だ!」

「行こう、おばさん!父さんの行った道だ!父さんは、帰ってきたよ!!」

「よし、行こう竜の巣へ!」

・・・雨は熊谷あたりで小康状態になったものの鴻巣を過ぎるとふたたび激しさを増し、上尾、大宮では土砂降りになった。

雨水レーダーで見ると行く手が真っ赤なんですが(滝汗)

何でいつもいらんオチがつくかなあ。

めでたしめでたくもなし。





2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます