最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-06-01 ハワイアンブルーのアイツ [長年日記]

_ [鉄道] 本日は出張

乗った電車がこれだった。 伊豆のなつ

伊豆観光のPRのため伊豆急に譲渡された8000系と同様の塗装を施したものである。
観光PR列車「伊豆のなつ」号として走った後もそのままの塗装で運用されているのだ。
そのうち地上で撮りたいなあ。

2011-06-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 衣替えの時期だが

気温が上がらず長袖を着用。

「梅雨寒」というやつか。


2011-06-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日のお昼は西新宿の和菓子の亀屋さんへ(食べログの記事へリンクします)

ランチはカレーセット一択。

相変わらず美味し。

食後デザートに麩饅頭を買って帰った。(和菓子屋ですから!)うまうま。


2011-06-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は古雑誌を捌きに古本屋へ

はみんぐばあど氏に車を出してもらい、昨年分の雑誌を売却。

鉄道関係の雑誌って紙が厚くてやたらと重いのよ。

ついでに鉄友宅に届け物など。

_ 終了後

はみんぐばあど氏と回転寿司など喰いに行く。

_ [] 本屋様の店にて

配達中だった由。お邪魔いたしました。 JTB時刻表 2011年 06月号 [雑誌]

JTBパブリッシング
¥ 1,150


2011-06-05 [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日はマリみてオンリー「Seacret Rose Party」に参加

公式ページへ

いつもどおりまったりと開催。
良いなあ。
マリみてはかなり頻繁にオンリーイベントが開催されている。
読者の愛なのだな。

_ [鉄道模型] 終了後秋葉原へ繰り出す

少々温めている改造ネタが中古で出ていたので購入。
は、良いのだが、「ウレタンに臭いあり」との注意書きが。
ウレタンから揮発する溶剤臭が残る製品もあり、たまに物議を醸したりするのだが、何事のことや有らんと動作チェックのため開封して驚いた。
煙草臭え!!
いったい前オーナーはどんな環境で取り扱ってたのやら。
中身の模型の動作や欠品に問題はなかったので引取ってきたが、これはたまらんので箱を100円ショップのA4ファイルケースに、中敷はCASCOのウレタンに入替えた。後日活性炭シートでも敷いとくか。

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と飯など喰いにいく。

_ [同人誌] サンクリカタログ

公式ページへ


2011-06-06 [長年日記]

_ [PC・ネット] 職場のLANでちょいとトラブル

ということで今日は1日トラブルシュート。

解決したわけではないが残りは明日。

だから俺は電器屋じゃねえ〜〜!!

_ 朝からdocomoが通信障害とか

早期復旧を望む。

俺は大丈夫だったけど。


2011-06-07 [長年日記]

_ [PC・ネット] 今日も引き続き

LANの介抱。

サーバ室と作業ブースを行ったり来たりで、疲れた。


2011-06-08 [長年日記]

_ [鉄道] 通勤中

隣の人が聞いていたイヤホンからVVVFの変調音が。

その方のイヤホンからは所謂「シャカシャカ音」は全く聞こえないのだが駅を発車するときインバータの音だけがやけにはっきり聞こえるのだ。

車内でラジオを聴いていると混信するらしい。へー。


2011-06-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日からうちの職場もサマータイム

朝早くなったかわりに上がりも早くなった。

他の会社でも同じようなことをしていると見えて電車の混雑はあまり変わらず。


2011-06-10 [長年日記]

_ 訃報

声優の川上とも子さんが逝去されました。(Yahooニュース)
ただ吃驚。
病気療養中だったとか。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2011-06-11 [長年日記]

_ [鉄道] かねてより改造が進められていた高崎の新型ジョイフルトレイン「リソートやまどり」が完成

上野駅でお披露目展示会が行われた(PDFファイル)

展示会終了後は当日中に新前橋の電車区に戻されるためこれを迎撃すべく南浦和の定点ににゅるりと出撃。


同好の士が三々五々集まり、機材を展開。

_ 「安中貨物」こと5781レ

田端操〜大宮操(南浦和〜浦和)

北斗星・カシオペアも牽引するEF510には「つなげよう日本」のロゴが貼付。

_ 盛岡貨物ターミナル行き3071レ

田端操〜大宮操(南浦和〜浦和)

_ やがて時間となり

「リゾートやまどり」が通過・・・と思ったら反対方向からお座敷列車もキタ-(゜∀゜)-!!

_ QRK(急に列車が来たので)

南浦和

本来撮りたかった場所に合わせていたのでピント合わせられんかった○| ̄|_(マニュアルレンズなのですよ)
撮影後同好の士と「ホームに居た衆は被った(撮影対象との間に他の列車などが入って撮影できないこと)んじゃないかねぇ」合掌。

_ 気を取り直して「リゾートやまどり」

赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

誰が呼んだか「抹茶アズキ」(笑)

_ 金沢貨物ターミナル行き2073レ

田端操〜大宮操(南浦和〜浦和)

おを!「広島更新色」だ!

_ 183系回送

浦和〜赤羽(浦和〜南浦和)

_ 欲を言えば

東北本線で行われている乗務員訓練列車が撮れれば良かったが同行者によれば今日は運転されていないそうだ。残念。

_ 東武からの乗入れ「スペーシア」

大宮〜赤羽(南浦和〜浦和)

_ 先程本命とすれ違ったお座敷列車「宴」が戻ってきた

赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

_ 特急「草津4号」

浦和〜赤羽(浦和〜南浦和)

後ろが湘南色だったので後撃ち(笑)

_ 先刻上って行った183系が下ってきた

赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

_ 札幌貨物ターミナル行き3057レ

田端操〜大宮操(南浦和〜浦和)

「頑張ろう東北」のメッセージを貼付。
反対サイドには「わんこそば」をデザインした応援メッセージが貼ってあったそうだ。

_ というところで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)で。

_ [日々の出来事] まかり出た

はみんぐばあど号にキャトられ、飯など喰いに行く。


2011-06-12 スマホデビュー! [長年日記]

_ [PC・ネット] ここ2年ばかり使っていた携帯の

バイブレータが故障して着信があっても気付かないのと電池の減りが尋常ではないので一念発起、スマートフォンを買ってきた。

まだ「素」のままなのでぼちぼちカスタマイズしていく予定。

電話屋で携帯を見せたところ、「アンテナ折れてますやん」道理で電池の減りが早いわけだ。(電波を受信できないとさらに基地局を探すため電力を消耗する)

最低限のセットアップを行い、とりあえず使える状態にした。

_ [日々の出来事] 午後からは

はみんぐばあど氏と銭湯行ったり飯食いに行ったり。


2011-06-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はちょいと用があったので

午後休取って用足し。

家にはいつもより早めに着いたので、昼寝。

_ [PC・ネット] 昨日スマートフォンを購入し

今までのiモードを停止したのだが、使用頻度の高いコンテンツでスマートフォン未対応のものがあったので早く終わりついでにiモードを復活させてきた。

当該コンテンツにアクセスするときはSIMカードの差替えで旧来の電話機を使用する。

ややこしいが、仕方ない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [私も近々スマホデビューします。]

_ あいあん [それは重畳。]


2011-06-14 [長年日記]

_ [PC・ネット] iモードを復活させたので

一部コンテンツを復活。

_ その中で

一度iモードを切っているのでアクセスできない筈のページがまだ見られる。

一度「マイメニュー退会」操作をして入りなおそうと思ったが「マイメニュー」ページからそもそも消されているため「退会」の操作も受け付けてもらえない。

ページは見られるものの最新データが反映されているとは限らないのでどうにかしたいのだが万策尽きた。

またドコモショップ行かにゃ。ふぅ。


2011-06-15 [長年日記]

_ [PC・ネット] スマートフォンの仕込みは

一進一退。


あ、交通機関と宿の手配せにゃ。

2011-06-16 [長年日記]

_ [鉄道] ひたちなか海浜鉄道 試運転始まる RMニュース

築堤や切通しが崩壊し、被害甚大だったひたちなか海浜鉄道が復活に向け試運転を開始とのこと。

まずは明るいニュース。


2011-06-17 [長年日記]

_ [ネタ] 飲料その他を仕込みに同僚のK氏とコンビニへ

雑誌コーナーを一瞥してひと言

「『腐特集』って何だ!?」

俺「誰向けの本だよ」

K「違った。『豆腐特集』だった」

・・・うん。疲れてるね。お互いに。


2011-06-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はK氏、はみんぐばあど氏と食事会

調布は深大寺の多聞へ(ぐるなびへリンクします)

K氏は大盛に挑戦、はみんぐばあど氏は中盛、私は天ざるをオーダー。

_ 「お待たせしました大盛で〜す」

「わぁお!」 大盛

店員「今日はいつもより多いかもです〜」
なんじゃそりゃ。
格闘すること十数分、完食。
はみんぐばあど氏と私は「そば汁粉」をオーダー。こちらも美味。
てな訳で解散。お疲れ様でした。

2011-06-19 [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンクリに参加

公式ページへ

なかなかコアな本が出されていたり。
「キャッ党忍伝てやんでぇ」とかこれまた懐かしいものを。
東方本とか禁書本とか購入して、撤収。

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と銭湯行ったり飯行ったり。





2011-06-23 [長年日記]

_ [鉄道] 九州新幹線CM カンヌ国際広告祭で金賞受賞 Yahooニュース

まことにおめでとうございます。奉祝・慶祝。

ストレートに開通の喜びを爆発させる沿線の人々の表情が良い。


震災のどさくさで「幻のCM」となってしまったが再放送が決定したそうな。こちらも重畳。


2011-06-25 リバイバルかもめ・みどり [長年日記]

_ [鉄道] 門司港〜長崎・佐世保間列車として国鉄色の485系を用いてリバイバルされた

ボンネットのクロが欲しいところだが致しかたない。

_ [航空] 今回ははぴぃ氏が参戦ということで

現地で落ち合うことにして早暁の羽田空港から出立。

_ 復活したとは聞いていたが

「鶴丸」を見たらやはり感慨深いものがある。
鶴丸

_ どうもチェックイン後に一人行方不明が出たらしく

指名手配ののち件の乗客が地上係員に連行されてきて、ドアクローズ。

フライトはおおむね平穏のうちに福岡空港に着陸した。

_ 今回も例によって

途中駅のダイヤが公開されておらず、数日前からはぴぃ氏とあーでもないこーでもないと時刻表と格闘。

_ まずは新装なった博多駅へ

博多駅

_ エスカレーターに蒸機の動輪があしらわれている

つやなこと(博多弁)。
博多駅

_ 屋上に列車展望スペースができたとのことで

ひとまず行ってみる。
屋上に聳えるオンバシラもとい鉄柱は現在地に移転する前の博多駅で使われていたホーム柱である。
奥には「鉄道神社」が建立された。
ホーム柱

_ 九州新幹線のN700系がやってきた

博多

_ 100系が発車

残念、リバイバルカラーじゃなかった。
博多

_ 多々良川に陣を張っているはぴぃ氏より入電

銀釜キタ(゜∀゜)ー!!
博多

情報ありがとうございます。多謝。

_ ライト位置が特徴的な451号機もやってきた

博多

_ 香椎線の回送列車

威風堂々7輌編成でやってくる。
博多

_ 「のぞみ」の任を解かれ編成を短縮された500系が発車してゆく

博多

_ 415系・787系・885系2本・篠栗線の817系が1枚の画面に収まった

ホームには813系が停車中。
博多

_ そうこうするうちに時間となり

485系の「かもめ・みどり」が到着。
今回の運転で手前の3輌は退役とのことなので、最後の花道である。
博多

_ 新たな撮影地

予想以上におもしろかった。

ただ少々場所が狭いのと建物の隙間なのでえらく暑い。

ガラスの写りこみには注意。屋根はないので雨が降ったら濡れる。

屋上の営業開始は朝10時からなので早朝発着便には使えない。

あくまでもお客優先なので利用は譲り合って末長く活用しましょう。

_ 下に降りてきたら少々ふらふらする

軽く脱水症状起こしてたようだ。お茶飲んだら治ったけど。

_ さて追っかけだ

後続の「かもめ」に乗車。

はぴぃ氏は間に合わないのでさらに1本あとの「かもめ」に乗る由入電。

_ 肥前山口に到着

奥義「たくしぃの術」を発動、長崎本線と佐世保線の分岐部へ。

列車はここで長崎行きと佐世保行きに分割するので単独運転を撮るべくここへ来たのだ。

_ やはり有名どころらしく

最初12〜3人だったのが最終的には20人ぐらいになっていた。

それでも空いている(笑)

_ 佐世保行き「みどり」が発車

肥前山口〜大町

_ 間髪入れず長崎行き「かもめ」が発車

佐世保線側にいた撮影者がいっせいに長崎線側に移動してきたので人をよけたり架線柱をよけたりしているうちに来てしまった。
アングルを固める前に通過したので後ろが見切れてしまった。残念。
肥前山口〜肥前白石

後続列車までにさほど余裕がないので場所の説明に少々苦労したが再びタクシーで駅へ戻る。
「かもめ」の車内ではぴぃ氏と合流。お疲れ様です。
行く手には台風の影響か雨雲が横たわっている。
有明海沿いに出たころにはえらい降りになった。
目標を現川で抜き、浦上駅で迎撃することにして「かもめ」を乗り捨てる。
雨の影響か遅れが出ているらしく上り特急が浦上に停車中に新線回りと旧線回りの列車が同時に到着するというカオスな状況に(汗)
特急を出さねばどうにもならないので旧線回りを待たせて新線回りが先に入線。
浦上

特急の発車後改めてハウステンボスカラーの旧線回りが到着。
浦上

やがて時間となり、「かもめ」が入線。
このころから雨が降り出し、後撃ちしようとしたらカードエラーが出てシャッターが切れなかった。
浦上

_ 蒸し暑いのと雨が降ってきたので

本日はこれにて店じまい。
長崎へ到着後宿に荷物を放り込んで打ち上げへ。
まだ明るいので(5時前だ(笑)市内電車など撮ってみる。
思案橋〜正覚寺下

_ 打上げ会場は

はぴぃ氏提案の多ら福 亜紗さんへ。
いや〜ビールの美味しいこと!!
宴会めにゅー

_ 明日の打ち合わせなどしてみたが

どうにも天気が悪そうなので早朝出発はなしの方向で。

ちいうことで本日は解散。

お疲れさまでした。

明日へ、続く!!

・・・まだ日没前ですけど(爆)

_ 本日の駅弁

特急かもめ車内で購入。
肥前路弁当
肥前路弁当

_ [ネタ] 儀式をしていたら

隣の乗客に「ああ、弁当撮ってるんだ!!」と驚かれた。

「海沿いだから景色撮るのかと思った」おを!それは気付かんかった。

ブログの記事用に、と説明したが、俺別に変なことしてないよね?ね?

_ [PC・ネット] 博多駅の屋上で撮影中

いきなりスマートフォンがネットにつながらずメールも送受信出来なくなった。

後で詳しく設定を見てみると「ネットワーク接続を無効にする」設定に切り替わっていたことが判明。

ポケットの中でこすれていつの間にかカメラが起動していたりしたことはあったが、ワンタッチどころかかなり階層を潜らないとできない設定なので何でこういう現象が起きたのかがわからない。


2011-06-26 リバイバルかもめ・みどり2日目 [長年日記]

_ [鉄道] 台風接近に伴い天気も悪く

加えて昨日の暑さで消耗したのでチェックアウト近くまで宿でゴロゴロ。

はぴぃ氏は早朝から佐世保まで行ったようだ。

_ 雨が降ったりやんだり

どうにもはっきりしないのと後続の特急まで時間があまりないので定点はあきらめ浦上駅で迎撃。

_ 駅隣の踏切に警官やら保線区員やらいるので

何かと思ったら遮断竿が外れていた。

どうやら突破した自動車があったようだ。

_ 隣の長崎駅で

タイフォンとホイッスルが同時に鳴る独特な警笛一声、485系が登場。
浦上

_ 後ろから

どうでもいいけどタイフォンカバー誰か閉めねぇか?
浦上

_ 後続のかもめに乗車

一路博多へ。
途中雨が降ったりやんだり。
博多から奥義「たくしぃの術」発動で多々良川の鉄橋へ移動。
どうにも体力が・・・
以前は川っぺリの空き地で双方向撮れたのだがマンションが建ったり住宅が建てこんだりして撮れなくなった。
そこで川手前の小さな踏切で撮影。
後撃ちは少々移動して撮れるのが確認できた。
同業者も二人ほど来られ、定期列車など撮影。
千早(操)〜箱崎

福岡空港にアプローチしてくる旅客機も一様に風に流されてスロットルを細かく調整したりあて舵とったりして苦労している様子。
と、みるや鹿児島本線の列車が鉄橋手前で減速して停まってしまった。
多々良川橋梁の風速が規制値を超えたようだ。
最後にネタ発生キタ-(゜∀゜)-!!
だからネタはいらんっちゅうに!
幸い規制は程なく解除となった。
やがて時間となり、「かもめ・みどり」が姿を現した。
箱崎〜千早

えらくすっ飛ばしてきたので後撃ちのタイミングが狂ってしもうた。
箱崎〜千早

本日で退役となる3輌口にはこれまで使用された列車のヘッドマークをあしらったマークが掲げられていた。

_ ミッションコンプリート!!

国道に出たら折よくタクシーが来たのでそのまま空港へ乗りつけた。

_ これで帰るのだ

福岡空港

_ 帰りのフライトはおおむね順調

東京の気温は22℃とか。涼しいなあ。

_ [日々の出来事] 空港で

はみんぐばあど氏とK氏と合流。

3人で恵比寿の九十九ラーメンに食べに行く。

_ そんなわけで

485狂詩曲これにて終劇でございます。

はぴぃ様お疲れ様でした。またいろいろありがとうございました。

またご一緒しましょう。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。


2011-06-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 所用のため午後から半休を入れておいたのだが

そういうときに限ってEXCELが機嫌を損ねてエラーを吐く。

ななぱぱ氏が来ていたので、はみんぐばあど氏、K氏と4人で昼食。

_ 節電対応で

早く帰りすぎると駅のエスカレーターが動いていない(笑)


2011-06-28 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は久々に現場

あち〜。

_ [PC・ネット] 現地で調べ物するのに

スマホは便利だ。

でもスマホって電池食うのね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [スマートフォン購入おめでとう♪ で?機種は何にしたの? どんなふうに便利なの?]

_ あいあん [買ったのはAQUOSフォンです。 地図とかPC向けサイトがそのまま見られるのが調べものに便利。 作った資料をPDFに..]

_  [ポケットで誤作動しちゃったらたいへんだ^^; おいらも検討中・・・ 国内メーカーでデュアルコアが出たら買おうかな? ..]

_ あいあん [ポケットの中や鞄に入れてるうちに誤作動して誰かに電話かけてたとかネット上でちらほら報告がありますな。 メーカーやキャ..]


2011-06-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日も暑い

まだ6月だぜ、ヲイ。

_ 久しぶりに行った「舞茸ソバ」の店が

食券制になってたでござる。

以前はメモ紙に書いてオバちゃんに渡してたのだがそれはそれで味があったのだけども。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [四月の頭にゃすでに食券制だったけど、変わったのは意外と最近だったのね(^^) メモを手渡ししてた時の方が品物が正確に..]


2011-06-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日も暑い

午後から局地的に夕立があったようだが当方濡れずに無事帰宅。





2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます