«前の日記(2011-07-01) 最新 次の日記(2011-07-03)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-07-02 只のSLには興味ありません。重連・並走・同時発車があったらあたしのところへ来なさい。以上。 [長年日記]

_ [鉄道] 本日はSL列車が2本走る

先日めでたく修復されたC61は高崎〜水上間をC57と重連で「ググっとぐんまみなかみ」号として、D51は高崎〜横川間を「ググっとぐんま碓氷」号として走行する。

さらに両列車は高崎を同時に発車、信越本線と高崎・上越線の分岐部までの約1.3km程を並走する。

これまでも磐越西線の会津若松付近でD51とC57の並走はたびたび行われたが、今回はC61が加わって大型蒸機3輌が同時に走るという大イベントである。

問答無用で人が集まる筈なので、ともりん氏と謀議、深夜26:30に都内で合流、ともりん号で出立。

今回は鉄友氏、N氏が同道。

早暁5:30高崎着、ともりん氏がかねてより目を付けていた立体駐車場へ。


到着してみると既に幾人か展開しておられる。
駐車場管理の方が見回りに来られ、「事故の無いよう注意して撮影してくださいね」と快く許可していただけた。ありがとうございます。
あとで買物などしに外へ出ると「撮影の方は事務所まで声をかけてください」との貼紙が。
以下は立体駐車場の上から。

_ 上越線の貨物列車

EH200−901(量産試作車)が牽引してきた。
高崎問屋町〜高崎

_ リゾートやまどり

高崎問屋町〜高崎

_ 群馬デスティネーションキャンペーンのキャラクター

「ぐんまちゃん」のラッピング編成。
こいつは今日1日あちこちで見ることになる。
高崎問屋町〜高崎

_ 寝台特急「あけぼの」に間に合うよう早めに高崎入りしたが

羽越線の雨の影響で2時間ほど遅れているようだ。
そして定刻より2時間遅れの午前7時過ぎ「あけぼの」キタ−(゜∀゜)−!!
ぐんまちゃんもキタ−(゜∀゜)−!!
高崎問屋町〜高崎

_ 通過を待ってもう1枚

高崎問屋町〜高崎

ああぁ心臓に悪い(笑)

_ 通過時間が近付くにつれ

沿線の撮影者やら地元の方が増え続け沿線はカオスな光景になってきた。

我々が展開している駐車場を含め沿線の立体駐車場も全ての階に撮影者が展開。

隣のホテルでは非常階段に見物客が鈴なり。

宿泊とSL見学セットのツアーでもあったのかな?

電車の乗客は一様に驚愕の表情を浮かべながら通過してゆく。

こちらも目があったら手を振り返したり。

_ やがて時間となり

発車合図の汽笛3声、SL2列車が動き出す。
高崎〜高崎問屋町/高崎〜北高崎

黒煙を高らかに噴き上げ、眼前を通過してゆく大型蒸機3輌の迫力は想像以上に凄まじかった。

_ さて追っかけだ

・・・鉄渋滞が発生してるし(笑)

気を取り直して、関越道に高崎から乗り、後閑〜上牧の有名撮影地へ。


展開していたらパトカーが来て車輌の移動を求められたのでともりん号は近くのスーパーの駐車場に移動。

_ ぐんまちゃん

またキタ−(゜∀゜)−!!
後閑〜上牧

_ そして本命

ググっとぐんまみなかみ号
後閑〜上牧

夏だから藪が深かったか。
C57が隠れたなあ。残念。

_ いったん水上まで行ってみるも

駅周辺は大混雑。

加えて駅発車の撮影場所に空きがもう無い。

ここはあきらめ、高崎方向へ向かう。

鉄友氏の提案で後閑駅の少し先へ。

D51を動態保存するようになった当初からファンには知られた通称「寿司屋裏」である。


駐車場所は寿司屋の対岸にある農場の入口を少々お借りした。ありがとうございます。

_ やがて時間となり

SLが通過。
下り勾配で既に絶気(惰行)しているため殆ど煙は出ていない。
後閑〜沼田

_ 駐車場所をお借りした

農場の方にお礼を言って、追っかけ。

今度は渋川の高崎方へ。

_ 例によって

自動車が集結してパトカーが移動を求めて巡回。

列車が通過したらほぼ10分以内にで全部いなくなるのは分かっているので強硬な手段には訴えられなかったが、自動車で出撃すると撮影地近くの駐車場はお互い頭の痛い問題である。

今回もともりん氏が車を近くの駐車場まで移動。

_ やがて時間となり

列車は軽快に走りぬけて行った。
渋川〜八木原

_ ミッションコンプリート!!

ともりん氏と鉄友氏の提案で群馬総社の「せせらぎの湯」に行ってみるが「本日休業」ありゃん。

ともりん氏と鉄友によると前回も休みだったそうで、さて、終末休みでどうすんでしょ。

_ ということで

これまた近くの温泉センター利休へ。

善き(−∀−)哉〜

_ ひと風呂浴びてさっぱりしたところで

関越高速で帰京。

_ それでは謝意を

ともりん様

運転&撮影地での車輛移動などお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

_ 撮影地をお借りした群馬県高崎市とみなかみ町の皆様

お騒がせしました。ありがとうございました。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)で。

_ 本日のお食事

撮影場所から線路を挟んだ向かいの寿司屋「すし萬」さんの折詰。
お寿司

ともりん氏が行ってみると、折詰を作っていただけるとのことなので4人前誂えていただいた。
これがまたとても美味しい寿司でありました。
寿司屋のご主人も撮影者に理解のある方なので、末永く撮影できるよう皆様粗相のないように致しましょう。

_ 温泉施設「利休」館内にて夕食

上州豚生姜焼き定食
利休

_ [ネタ] 平穏な日々よ何処へ・・・

1:トランスミッターで音楽を流しながら高崎入り。

丁度「けいおん」の曲がかかったところでの痛車とすれ違った。

_ 2:後閑駅の沼田寄りで展開していたら

地元の方が通りかかって一緒に眺めておられたが、お喋りしていると「さっきそこの踏切で車同士の事故があってねえ」なヌ?

件の踏切を通りかかると絶賛事故処理中。

軽自動車は前面、相手の自動車は左側面が潰れていた。何がどうしてどうなった?

誰かがいらんことを言いかけたが言霊になると嫌なので黙っとこう。(冷汗)

_ 3:前回遭遇した痛車に

今回も2度遭遇。余程縁があるらしい・・・

_ 4:温泉センター「利休」の館内で夕食

今回飯の過不足は無かったが皆揃って箸を持ってくるのを忘れる。

_ 5:帰りに立ち寄ったコンビニで

ともりん氏が一番くじいきなりでかいフィギュアを引き当てる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2011-07-04 13:40)

お疲れ様でした〜。未明からお付き合いしてくださいまして、ありがとうございました。<br>撮影も無事こなすことができましたし、今回もネタが発生しまして楽しかったです。<br>・・・本当はネタなく過ごしたかったのですが(笑)。<br>まだまだ、群馬のSL運行は続きそうなので、追いかけたいですよね。まずは、今週末で<br>しょうか。よろしくお願いいたします。





2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます