最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-08-01 本日のニュースから [長年日記]

_ [日々の出来事] 放射線対策に「米のとぎ汁乳酸菌」 j-castニュース

また謎技術が。てか只のお腐れ水だし駄目だろこれは。

鰯の頭も信心からとは言うものの何でこんなモノ考えたかねえ。

誰もが科学者並みになれとは言わぬが「科学するココロ」は忘れぬようにしたいものである。


2011-08-02 だから俺は電器屋じゃないと(ry [長年日記]

_ [日々の出来事] 昼飯から帰ると

なにやら皆で鳩首協議。何だどうした?

「プリンタが動きません!」

「電話が通じません!」

パソコンは・・・点いとるな。

プリンタサーバ兼用のデスクトップは落ちてるか。

しかもこの島(1セクション)だけかい。

ふと思い立って個人用のノートパソコンを再度調べるとバッテリ駆動だった。こりゃあかん。

本格的にこの1角だけ停電したらしい。

電話はIP電話なのでハブが停まったらそりゃ通じんわ。

誰か電線蹴飛ばしてないかと元を手繰って行ったがコンセントには繋がっている。

思い立ったK氏が業務用携帯の充電器を挿してみたらそもそもコンセントに電気が来ていない。

ブレーカを調べるも上がって(ON状態)いる。

当座の案として直近のフロアコンセントが生きていたので諸々の配線をそちらへ移す。

設備に電話して電気屋(本職)を寄越してもらった。

電「えー、切れてると思しきブレーカいったん切りますんで」

ハイハイ、よろしくお願いします。

しばらくして電気屋さんが鳩首協議しているところに「どうなりました?」と訊いてみたら

電「ブレーカ再投入したら通電しちゃったんですよ」

なんじゃとて?

電「ブレーカからコンセントまで断線もしてないし何で電気が切れてたのか不思議なんだけどねえ」

周りの人に話聞いてみたら午前中からデスクトップパソコンのモニタが点滅したりして怪しかったようだ。

そう言えば数日前にも誰も触ってないデスクトップが落ちてたっけ。

まあ通じたから良し。

_ 本日の被害1件

力んだ拍子に尻が破れたK氏のズボン。
「ぱんつじゃないからはz
そこは自重しとけ

2011-08-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は午後から外回り

まあ暑くないからいいやね。


2011-08-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はななぱぱ氏が来ていたので

はみんぐばあど氏、K氏と4人で食事。

では来週末はビッグサイトで僕と握手!(笑)


2011-08-05 [長年日記]

_ [PC・ネット] 職場で使っているサーバの様子がおかしい

「Cドライブの容量が不足しています」というメッセージが出て大容量のデータが処理できないようだ。
再起動すると少し空くが、ディスククリーンアップの準備をしている間も1分あたり1MBの空きが消えてゆく。
ディスククリーンアップが早いかナニかが積みあがるのが早いか。
落ちゲーやってんじゃねえんだぞ!
しばらく様子を見るか。

_ [アニメ・TV] THEidolm@ster

中盤お約束のみじゅぎ祭り。

横須賀色の113系に乗ってたから千葉方面だろうか。

隣の大きなホテルは三○月?

次回から新展開の模様。

_ まよチキ!

ライバル(?)登場。

近次郎が多くを語らぬのはひとえにスバルを守らんがため。

最後に誤解が解けると良いね。

なんでこの作品の娘共はこうも落ち着きのないことか。


2011-08-06 リバイバルひばり/松本ぼんぼん [長年日記]

_ [鉄道] 特急「ひばり」が上野〜仙台間列車でリバイバルされた

今回は仙台七夕祭りに合わせた運転で、下り列車のみの運用。 ということで定点の鴬谷へ出撃。 まずは上野への送り込みから。 尾久〜上野(鴬谷)

_ やがて時間となり

仙台行き「ひばり」が発車。 上野〜尾久(鴬谷)

_ ともりん氏から

追っかけのお誘いは頂いてたのだが、今日は別用のためこれにて撤収。ご武運を。

_ [観光] 長野県松本市で行われる夏祭り「松本ぼんぼんを見に行く

以前2chのどこかの板に貼られていた以下のAAが発端と言えば発端。
                 _ __r‐、           
             _r‐‐rく  」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、        
           / 人 >' ´      ` <  \       ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
          /r‐く /            \  >  
         / ト、 /    /   ト、ヽ __ ヽ.  ',  ヽ     ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
         / 人/   ! 斗‐トハ | !´∨` |   !  |   
         | {_|   イ ,.=ミ レ リ rえト !   ! N   .人 ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
         |  /| |   |/ r心    ト;r} 〉! ! / ! |   `Y´
         | / トヘ   〈 ト;ri}    Vソ |/レ レレ'  _i_   ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
        / ! | iへ  ト、ゝ''    '_   .八      !
        /  ! 从  \>へ  {  ノ  人ト >             /.}
       厶イ !   > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
        厶| ! /  /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __     | _| __ヽ__`ー、
   fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´     ̄ ̄ | ̄!´   r' ー'
   | ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」  ト 、    ヽ
\__./   \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー'            |c_」   ` ー、}
_/  r‐、 ` ー|/:::::::::::::::::>、_/
.く: : : : : : : : :_ /\::::::::::::::::::::::///                _i_
_ >――――く \ \::::::::::://                  !
::::::::::::::::::::::::/ \_ ヽ \:::::川                 *
:::::::::::::::::::::/   | 介 、  _}ー‐┘             *
:::::::::::::::::::/    |   | `く        

「松本ぼんぼん」とは何ぞやとぐぐってみたら、えらい中毒性のある音楽が使用されている。

こちらは初音ミクに歌わせたバージョン

_ そんなわけで(どんなわけだ)

週内はみんぐばあど氏とK氏に声をかけ、都内で合流、はみんぐばあど号で出立。
中央道が上野原まで混んでいたので時間もあることだしはみんぐばあど氏の提案で桧原村の神戸岩かのといわへ。
神戸岩

流石にここまで来ると涼しいなあ。

_ 間道で上野原へ抜け中央道経由で松本へ

町は祭りの模様。
松本

_ 市長やら商工会議所のえらい人の挨拶やら選手宣誓(「連」と呼ばれる団体ごとにパフォーマンスの審査があるので選手宣誓があるようだ)

があって、18:00いよいよ踊りスタート!
松本ぼんぼん

踊りは同じものだが参加「連」によってそれぞれパフォーマンスの仕方が違うのが面白い。
どうでもいいがやたらハイテンションだった団体は最後まで体力持つだろうか。

_ あまり長居すると帰りが遅くなるので

適当なところで撤収。

諏訪サービスエリアで入浴、双葉サービスエリアで食事。

走るうちに渋滞も解消した模様で、無事帰京。

はみんぐばあど様、K様お疲れ様でした。

_ [ネタ] ネタを作りに行ってるんじゃないんだが

大気が不安定だったようで、甲府盆地上空に積乱雲が発達。

・・・というか雷そこらじゅうに落ちまくってますが(怖)

K「あんまりゴロゴロいってると『ラピュタは本当にあったんだ!!』とか言っちゃうぞコンチクショー!!」

良かった普遍的なネタだったか(激爆)

_ おまけ

松本ぼんぼんの踊り方

2011-08-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 秋葉原までちょいと買い出し

湿ったつべたい風が吹いてきたので迅速に駅へ戻る。

間髪を入れずゲリラ豪雨と化した。あっぶねえ!!


2011-08-08 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 中盤を迎えての感想など

今期は3本視聴。

_ THEidolm@ster

さて、着地点はどこだろうか。

最後はコンサートで大団円というのは予測できるとして、ちょっとスローペース気味なのが気になる。

後半トップアイドルへの道程が性急すぎると共感を得にくい作品になってしまう。

あと、キャラクターデザインは第一期のほうが好みでした(ぇ

_ まよチキ!

娘衆が何かと腕力に訴えて来る以外はテンプレハーレムアニメですな〜。

気付かぬは主人公ばかりなり、と。

猫耳の人はいつ本編に絡んでくるんだろう?

_ ダンタリアンの書架

実はしっかり見ていたり。

ダリアンの人外の存在でありながら(見た目の)年齢相当なところがあったりするところも良い。

幻書を封印するときの演出がどうも木に竹を接いだようでうまくない。

最初に儀式(?)の内容と意味をヒューイに解説するかたちでうまく説明しておれば腑に落ちたのだが。


2011-08-09 [長年日記]

_ [PC・ネット]本日を以てぱぱサーバが移転

しばらくいろいろ試行錯誤します。

お見苦しい点はご容赦。

ぱ様いつもお世話になります。


2011-08-10 [長年日記]

_ [日々の出来事]今日も暑い

そして外回り。

ゴトウ日の上に夏休みの渋滞に嵌ってしょんぼり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [アマゾンのプラグインが何故貼れない?]

_  [ごめん今から原因探ります。]

_  [新tDiaryのサーバ設定ファイルの雛形が Wikiスタイルデフォルトになっていました。 直ったはずなので試してみて..]

_ あいあん [ありがとうございました。 アップデート日~12日(サーバ設定変更日)まではwikiスタイルしか受け付けてくれないよう..]


2011-08-11 祭り前夜 [長年日記]

_ [コミックマーケット]いよいよ決戦は明日から

どなた様も頑張りましょうぞ。

それでは会場でお会いしましょう。

東京は暑うございます。熱中症にはお気を付け下さいませね。


2011-08-12 にっぽんの夏。コミケの夏 [長年日記]

_ [コミックマーケット] コミックマーケットも回を重ねて何と80回

ということで出撃。

・・・しかし暑い。

持っていったタオルが帰りには絞れるほど重くなっていた。

クマ三郎氏はとっとと撤収したようだ。

こちらもARIA島など回って、撤収。

いや~つべたいおビールが美味しいなっと。(お子様は駄目ですよぉ)

_ [] 別に今日買わなくても良かったのだが

帰りに駅ビルの本屋に寄ったので。 青空にとおく酒浸り 4 (リュウコミックス)
安永 航一郎
徳間書店
¥ 620


_ [アニメ・TV] THE idolm@ster

仕事は焦らず、着実に。
報告(ホウ)連絡(レン)相談(ソウ)は大事です。
ありがちな失敗ではある。
横で成果を出されると自分も頑張ってしまうのは良いが暴走するのはいかん。
と、社会人を少々長くやっているおぢさんは思うのであった。
総務担当ずっとやってるとね。今回の話とかリアルに小鳥さんに感情移入できて恐ろしいのよ。(笑)

_ まよチキ!

誤解も解けてめでたしめでたし。

そして要らぬフラグを立てる主人公であった。

やっと獣耳の人が出てきたか。


2011-08-13 コミケ2日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] ということで2日目

本日は朝はみんぐばあど氏と合流、開場直後に会場入り。

まずは西館のマリみて島、禁書島を攻略。

_ 続いて東館

ってなんじゃこの行列は!

東西の連絡通路で完全に詰まった。

暑いったら。

_ 東館に到着後

クマ三郎氏から入電、昼食とする。

氏はこれから西館へ行く由。ご武運を。

_ 午後は東館

東方ゾーンを攻略。

買いたかった本はだいたい買えたので、撤収。

はみんぐばあど氏、K氏と合流し、移動。

_ ことぶき氏来たる

羽田で合流、4人で蒲田温泉へ。
善き(-∀-)哉~
入浴後、秋葉原経由で焼肉など喰いに行く。

2011-08-14 コミケ3日目 [長年日記]

_ [コミックマーケット] いろいろあったコミケも最終日

本日は例によってことぶき氏のブースでお手伝い。

設営の準備をして、やがて時間となり、開場。

ことぶき氏が作業中なのでちょいと買物に行かせてもらう。

本日の目標は鉄道・バス関係と創作系。

メカミリ島を回って西館に移動しようとしたら、どうにもつらい。

廊下の椅子やら何やらで休み休み移動。

倒れるほどではないがやはり猛暑は著しく体力を奪ったようだ。

西館の買物をすませ、食欲はなかったが無理にでも食べねば死ぬると思ったので西館1階の食堂で食事をしたら体力ゲージが少し戻った。

とりあえずブースに戻り、あとは閉場まで店番。

_ そして16時

盛況のうちに第80回コミックマーケットは終了。

参加の皆様お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみに。

_ [日々の出来事] 夕方から恒例のクマ町吞み会

はみんぐばあど号に便乗させてもらい会場の大井町で落っことしてもらう。

話題はいつもの通り今期アニメのあれやこれや。

_ 本日のひと言

「実在でも非実在でも嫁は嫁」

誰かモニターの向こうへ行く方法を教えてくれ(笑)

_ 食後は

甘味を求めてアトレへ。

なんだか高級そうな喫茶店でオタ話。何というテロか(爆)

「ふだん使い慣れない横文字(ケーキの名称)」に舌を噛みそうになりながら、終了。

皆様お疲れ様でした。

_ [ネタ] コミケはネタの宝庫

俺は本が読みたいだけなのだが。

交通整理のスタッフ「夢から覚めてしまった人は出口方向へ、まだ夢から覚めたくない人は建物入口へ」

どちらがうつつか、胡蝶の夢。

_ 撤収して駐車場へ移動中

痛車が積載車に乗せられ運ばれていった。

・・・何があった?


2011-08-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は何事もなかったかのように平常運転

いや~お盆だから電車空いてるわー。

_ それはともかく

コミケのダメージががが。

下半身を襲う筋肉痛が昨日のものなのか金曜日のものなのか、それが問題だ。とっほっほ。

_ 上京中のことぶき氏と

飯でも食いに行こうかと職場帰りはみんぐばあど氏と声かけてみたら忙しい模様。ではまたこんど。

秋葉原ではみんぐばあど氏と飯食って、解散。


2011-08-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はスケジュールが合ったので

ことぶき氏、はみんぐばあど氏、K氏と横浜は関内のラーメン二郎へ。

麺少なめにしとくが吉。

まだダメージ回復してないし。

お疲れ様でした。



2011-08-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 暑い!!

溶ける!焦げる!灰になる!!

吸血鬼体質にはたまらん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [吸血鬼体質にしては二郎はオーケーなのね ニンニクましまし♪]

_ あいあん [朝弱く夜更かしに強いという意味で。 最近は夜も弱くなりましたが(笑)]


2011-08-19 国際鉄道模型コンベンション [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 私は帰ってきた!!(違)

先週に引き続きビッグサイトへ。

コミケの翌週は例年通り国際鉄道模型コンベンションが開催される。

ということで休暇取って出撃。

待機列でF氏とばったり会ったりいろいろありつつ、開場。

ではまずメーカー展示から。

例によって既報のものは省略。その他独断と偏見で取捨選択、ピン抜け手振れご容赦。

突然のカメラ不調につき一部の画像は改めて翌日撮影したものを使用しています。ご了承下さい。

_ KATO

どーん!
ニセコ

会場入口正面のKATOブース壁面に掲示された予告。
過日C62 2の発売が告知されたが、編成を組む相手として3号機と急行ニセコの客車が告知。
客車は上下列車で内容の異なる郵便/荷物車を組替えて編成できるよう基本6輌/増結6輌の区分になる。
機関車は重連運転に配慮して両車なるべく同じ動きになるようそろえる由。

_ 東京メトロシリーズは

早くも続編を企画中とのこと。

現時点ではまだ発表できないが12月の発売を予定。

以上は社長直々の会見より。

_ 試作品

381系、ED16、ホキ2500、キハ470、東京メトロ銀座線01系
KATO

_ TOMIX/TOMYTEC

パネルで発表はキハ120越美北線(朱色)、E1系MAXリニューアル、50系客車リニューアル。
TOMIX

_ 試作品

キハ52いすみ鉄道、カシオペアの予備電源車カヤ27、オハフ50、EF60。動態保存機EF60の19号機はシールドビーム2灯での製品化。
TOMIX

_ 鉄道コレクション

73系970番台(仙石線)4輌セット。
当時最新の103系電車と同等の車体を架装した実車はのちに電装品を新性能に取り換え、103系3000番台として電化後の川越線で使用された。
ここで下回りをVVVFにさらに交換して231系××番台になったら面白かったが流石にそこまでのミラクルはなかった。閑話休題。
鉄コレ

_ 鉄コレ路面電車第2段

山陽電気軌道800形、土佐電鉄800形、広島電鉄350形。
広電のパンタ台とパンタ別売りしてくんねえかな?汎用性広そうなんだが。
鉄コレ

_ 参考出品

鉄どおるハウス
TOMYTEC

出品されていたのは寝台車のひと区画をスケールダウンして「ドールハウス」仕立てにしたもの。
「鉄道むすめ」が市販フィギュア(1/6~1/8)よりスケールが小さめなためどのあたりで折り合いをつけるかが肝になるかも。
コンセプトは面白いと思う。

_ マイクロエース

京成新AEスカイライナー、神戸電鉄3000系。
神鉄とはまた渋い所を(笑)
マイクロエース

_ バンダイ

「大人の超合金」Oゲージ新幹線0系。
バンダイ

_ Bトレインショーティ新動力ユニット

4軸駆動になり伝導ロスが減少したとのこと。
バンダイ

このほか、12月予定で都電シリーズが発売。
路面電車用専用動力も同時発売。

_ [PC・ネット] 本日はカメラが不調

ニコンD70の持病のようなものらしいが、どうも撮影基板とデータカードの伝達部に接触不良を生じ書き込みエラーになるようだ。

以前エラーになった時は「PHOTOREC」というソフトでリカバリできたが、今回はそれもかなわず、ゴミになったデータは涙をのんで捨てた。

_ 本日のお食事

日食が出展していたので、本日のお昼は駅弁。
津軽味祭
リンゴのコンポートトラップに引っかからぬよう(笑)
津軽味祭

_ [日々の出来事] 取材終了後

いったん帰宅して大荷物(カメラなど)を家においてから都内に戻り、はみんぐばあど氏、k氏、ことぶき氏と合流。回転寿司など喰いに行く。


モ、襲来
いきなり「もりもりポテト」などオーダーすることぶき氏。
やがて大量のフライドポテトが流れてきた。
「パターン黄!玉子ギョクです!!」


子、醤油ムラサキに染めて
微調整の出来ない醤油さしはこれがあるから、ってなんでエヴァなんだよ(笑)
そんなこんなで解散。お疲れ様でした。

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A3291/クモユニ143 幕張電車区 3両セット

まあ、縁起ものですから。(笑)

晩年は千葉で新聞輸送に使用されていた郵便荷物車である。

もともと身延色(赤/白帯)だったのが長岡転属で湘南色となり、幕張区所属となってから横須賀色に変更されている。

一時期の千葉管内では3色が混在していた。

_ 身延色

クモユニ143

_ 湘南色

クモユニ143

_ 横須賀色

クモユニ143

3輌中横須賀色のみ非動力、残りは動力車。

_ コンベンションレポートは

もう少しだけ続くんじゃ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [遅ればせながら^^; そろそろD7000など如何? d(^_^o)]

_ あいあん [D7000はミラーアップのショックがきついので次が出るまで様子見ですねー]


2011-08-20 鉄道模型コンベンション2日目 [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 再びビッグサイト

次元の彼方へ旅立った写真の再撮影ほか、もう少しじっくり見たい展示もあったので。

それでは企業ブースもといメーカー展示から。

_ グリーンマックス

パネルで製品化発表。
西武2000系初期車更新車、近鉄アーバンライナーnext
グリーンマックス

東京モノレールはランナーが展示。
グリーンマックス

_ 試作品展示

東京メトロ05系、キハ200ハウステンボス色
グリーンマックス

05系は以前マイクロエースが製品化したものの06系の車体を流用したため車体断面がおかしなことになっていたが今回晴れて正規のスタイルで模型化された。

_ MODEMO

会場発表は豊橋鉄道モ780日本通運ラッピング車。
MODEMO

都電9000形は足まわりも付いた状態で展示。
MODEMO

_ 天賞堂/ロクハン/プリモロコ

発展著しいZゲージ。
113系、EF58、485系。
Zゲージ

_ TOMYTEC補遺

ブースに置いてあった101系の運転台模型。
そりゃあったら面白かろーが置き場所がないなあ。
TOMYTEC

_ これよりMP(モデラーズパフォーマンス)展示

いろんな方の作品を拝見したりお話を伺ったりして色々参考になったりするので楽しみにしている。

_ このサークルの

注意書きPOPが結構楽しみで(笑)
結伝杜

痛POPのみならず車輌の改造や製造にも熱心で、キット組立のヘッド/テールライト点灯加工など色々取り組んでおられる。
運転はDCCを使用し、時には続行運転も。

_ 学生さんの作品

横川運転区のモジュール。
作り込みが細かくてなかなかの力作。
横川モジュール

説明書きにあった「当時を知る部員が居ないため資料は写真のみ」という文字を見た瞬間白髪が2~3本増えた気がしたぞ。
そーか、今の高校生は横軽が廃止された時は物心ついてないか。
オレモトシトッタナア○| ̄|_

_ 上越線をモチーフにしたセクションレイアウト

水上駅、水上館前、諏訪峡の各モジュール。
上越線レイアウト

民家や商店などは再現にも限界があろうがそれを差し引いてなお「そうそう、この場所」と納得できる作り込みが素晴らしい。

水上館裏に仕込まれた小ネタ(笑)
マ○リックス

_ おなじみ大橋梁モジュール

今年は渡り鳥の編隊を再現。
大橋梁

_ 高架下の商店セクション

いつかどこかで見た風景。
高架下

_ 古墳モジュール

何故か大量の便器(1/150!)が飾られた古墳。
古墳

_ ふたたび学生さんの作品

鉄道研究会の出展で、伊予鉄道の市内線を再現。
JR松山駅前、大手町、松山市駅、道後温泉、古町と全体の配線図。
伊予鉄道

仮設のベニヤ板上では水平出しもままならぬようで、部員たちが調整に追われていた。

_ 鉄道以外の車輌の制御

最近発売になったバスコレ走行システムだが、これに先駆けて開発されておられた方の作品。
車輌走行モジュール

完全自律制御とは行かず半自律だが、それでも大小の車輛がそれぞれのルートで走行するのは楽しい。
動力は以前売られていた回転寿司の玩具で、寿司の乗るレーンにマグネットを装着、車輌側に取り付けられた鉄片(大型車は画鋲、小型車は釘)を誘導して走行するというもの。
構造上踏切を渡れないのが今後の課題と仰っておられた。
赤信号になると停止、青信号で走行。
回転寿司流用なので赤信号になるとレイアウトすべての車輛がストップするがこれは仕方なかろう。

_ 今年一番感動した

青函連絡船のレイアウト。
青函連絡船

航送船が青森と函館を要領よくデフォルメした区間を往復、実際に貨車の航送を行っていた。

_ 青森駅

青函連絡船

_ 函館駅

青函連絡船

_ 控車を介して列車の積込が終わると

可動桟橋が上昇、出港する。
青函連絡船

_ 航送船には

船首側と船尾側にHOゲージの台車が取り付けられており、敷設された16.5mmの軌道上を走行。

船首側台車はトレーラー、船尾側の台車が動力台車。

_ 港が近付くと

桟橋手前の退避線状になっている入口のポイントを船首側の台車が通過したところでポイント転換、「複線ドリフト(!)」で方向転換して桟橋に船尾から接岸。
青函連絡船

いや、良い物を見せていただきました。眼福。
しかしここでも仮設のベニヤで水平を取るのに苦労されており、一番デリケートな可動桟橋部分の調整が大変そうだった。

_ そんなわけで

今年の鉄道模型コンベンションレポートはひとまず終了でございます。

出展者の皆様貴重なお話を頂きありがとうございました。


2011-08-21 コミティア [長年日記]

_ [同人誌] 本日はコミティアに参加

公式サイトへ

途中昼休憩にクマ三郎夫妻と東館の食堂で食事。
先週も同じ場所でカレー食った気がするのは気のせいです。
ひとわたり回って欲しい本が買えたので撤収。

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 三たび鉄道模型コンベンション

入場券が3日間有効なので覗きに行く。(同じ施設内だし)

昨日まで圧倒的なパフォーマンスを見せていた青函連絡船のレイアウトだが、残念ながら船の動力(に使用していたHOゲージの動力)が駄目になったようで、早々に終航してしまっていた。

今年は雨模様で屋外展示もいまひとつ盛り上がっていなかったのが残念。

_ 色々ありましたが

参加の皆様お疲れ様でした。


2011-08-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日より平常運転

とは言っても週末歩きすぎで足が痛い(笑)

今日は涼しかったがまた暑くなるそうな。

体調など崩されぬようお気を付け下さいませね。



2011-08-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] タレントの島田紳助氏が芸能界を引退したそうだ

まー朝のニュースはそればっかり。
売れっ子タレントだっただけにテレビ業界の混乱は想像に難くないが、
テレビの一大事が国民みんなの一大事ではないのだよ?
こういう事態に警鐘を鳴らしておられる方もあり。(infoseekより引用)
メディアリテラシーは大事よね。

_ [PC・ネット] 当ブログのサイドバーに

新刊.netの予定表を貼り付けてあるが、先日のサーバ移転以降環境によっては表示されないことがしばしばあるようだ。(自宅PCを筆頭に)
ソースコードを当たったりいろいろ試した結果、ブラウザのメニューバーで「表示」メニューから文字のエンコードを「unicode(UTF-8)」を選択すると表示されることが判明。
デフォルトで「unicode(UTF-8)」が選択されていても再度選択する必要があるようだ。
何ででしょね? まあ、俺の個人的予定だし見えなかったところで問題があるわけでもないのだが、気になる方はお試しください。

2011-08-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きがけに

魔女っ娘の一撃(腰痛)を食らって飛び起きる。いてて。

_ [ネタ] 昼休み

新規開拓をせんと近所の韓国料理屋へ。

で、ランチメニューはっと・・・

参鶏湯、石焼ビビンバ、冷麺えとせとら・・・ふむふむ。

カルビうどん・・・・!?

し、辛ラーメン!?

なんですと!!ΣΣ(゜д゜)

_ ややあって運ばれてきたのは

辛ラーメン

問答無用で辛ラーメンでした。

2011-08-26 [長年日記]

_ [日々の出来事] 午後の仕事をしていたら

中天にわかにかき曇り、ゲリラ豪雨になった。

帰る頃にはなんとか小康状態になっていたので無事帰宅。

ヤレヤレ。


2011-08-27 SLみなかみ号 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は「SLみなかみ号」が2往復運行される

1号/2号がD51牽引の12系客車、3号/4号がC61牽引の旧型客車である。

そして両列車は後閑~上牧のどこかですれ違う。

これは見に行かねばということで出撃。

上毛高原で新幹線を降り、両駅のほぼ中間地点を見下ろせる地点へ。

_ 結構人が出てるなあ。

そのわりにはまったりしてるけど(笑) やがて時間となり、上りのD51が通過。 上牧~後閑

_ ありゃあ、ずれたか~。

まあ、こればかりは時の運、しょうがない。

どうも経過時間からして後閑築堤あたりですれ違ったようだ。

これなら上毛高原駅の近くにもポイントがあったのになあ。

_ 数分して下りのC61が軽やかに駆け抜けていった。

後閑~上牧

_ 蒸機に旧客、良いですなあ。

_ 撤収!

気温はさほどでもないが湿度が高くて不快指数がハンパない。

上毛高原に付いたら間髪を入れず上りの新幹線が来たので、そのまま帰京。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

日本のおもてなし弁当 日本のおもてなし弁当

_ [ネタ] サーミナサンオマチカネノコーナーデスヨー

新幹線に乗るべく駅へ。
アナウンス「上越新幹線はポイント故障のため30分程遅れております
なんですと!?
頼むから勘弁して○| ̄|_
まあ、間に合ったから良かったけど。
今日はこれ一つで済んで良かったやら悪かったやら。(精神衛生には悪いが)。

2011-08-28 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は「東方螺茶会」に参加

【第四季 東方螺茶会~Spiral Tea Party.】

_ ということで会場となる大田区産業プラザへ。

一渡り回って、撤収。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 秋葉原へ転戦

少々買物などして、終了。戦利品は後日。

_ はみんぐばあど氏と合流

最近氏がハマったというチカラ飯へ。

提供された料理は悪くはなかったが券売機の表示が分かりづらい。

もっと直感で分かるようにしてもらわんと。


2011-08-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は平常運転

職場のサーバがご機嫌斜めなのも平常運転。

だから俺は電器屋じゃn(ry


2011-08-30 [長年日記]

_ 訃報

声優の滝口順平さんが逝去されました。(Yahooニュース)

何といってもドクロベエ様だなあ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [] そして、大団円

良いお話でした。未読の方は是非。 土星マンション 7 (IKKI COMIX)
岩岡 ヒサエ
小学館
¥ 680

_ 当時「ライトノベル」という言葉はありませんでした

「ジュブナイル」とか呼ばれてたっけ。
笹本祐一氏の原点を復刻。 妖精作戦 (創元SF文庫)
笹本 祐一/D.K
東京創元社
¥ 798


2011-08-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] いつも昼飯を食いに行っていた隣のビルの店が本日をもって閉店

昨日知って吃驚。

てなわけで昨日今日と行ってきた。

最近どんどん飲食店が撤退していくなあ。

この界隈ではうどん屋の一人勝ちかもしれぬ。





2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます