最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-11-01 [長年日記]

_ [PC・ネット] 鯖神様の活躍により

amazon.rbが復活した。

ウチのブログで一番トラブルが多いのがこのプラグインのような。

プラグイン同士の相性みたいなのがあるのかな?

鯖神様ありがとうございました。

_ [日々の出来事] 決戦まであと2か月

風邪など召されないよう皆様お気を付け下さいませね。(いちばん危ないのが俺だが)


2011-11-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝の通勤電車

横の乗客に「押された」だの「荷物が潰れた」だの因縁を付ける馬鹿ありけり。

駅員が対応してたので後は知らん。この馬鹿に呪いあれ。

_ [PC・ネット] キロステップ

某社のSEさんとの会話で出た話。

不勉強ながらそんな単位知らなんだ。

後でぐぐったらプログラムソースコードの行数だか単語数だそうな。

ひとつかしこくなった。


2011-11-03 EL/SLいせざき号 [長年日記]

_ [鉄道] 群馬県は伊勢崎市の華蔵寺公園に静態保存されていたC61がめでたく復活

郷土訪問ということで高崎~伊勢崎間で運転された。

これを迎撃するのが本日のミッション。

ということで始発で出立。

高崎を回ると遠回りなので東武伊勢崎線で北上、8時過ぎに到着。

伊勢崎駅でともりん氏、鉄友と合流。

撮影地までは少々距離があるので奥義「たくしぃの術」を発動。


「お富士山跨線橋」と称するそうな。

_ まずは高崎から

電気機関車の牽引でやってくるのを迎撃するため下り線側へ。
本命のSL側(上り線アングル)に三脚を置いて場所を確保、対岸へ渡る。
榛名山から浅間山まで見えるなあ。ちょっと曇ってるけど。
ということで榛名山を入れてみた。
駒形~伊勢崎

_ 待つうちに

雨が降りだしたりして視界が悪くなったので中望遠に切り替える。

バックの森は「富士浅間神社」の杜。

駅の案内図によると古墳らしい。

成程言われてみれば前方後円墳のようだ。

_ ギャラリーは増えに増え

やがて時間となり、電機に牽かれた列車が到着。
駒形~伊勢崎

_ 迅速に対岸へ移動

うあ、えれえ人と車だ(笑)

_ やがて時間となり

駅の方角で煙が上がり、汽笛の蒸気が吹きあがる。
音の速度ぶん遅れて汽笛が聞こえ、煙が動き出した。
長年市民の憩いの場に静態保存されていた蒸気機関車が晴れて鉄路に復活した凱旋運転である。
集まった人々と乗客が手を振り交わし、汽車は走り去って行った。
伊勢崎~駒形

_ ミッションコンプリート!

ふたたび奥義「たくしぃの術」を発動、駅へ戻る。

吾妻線方面に行くというともりん氏とはここでお別れ。

お疲れ様でした。

鉄友と駅にあった居酒屋で昼食、東武伊勢崎線で大田へ。

太田駅は珍しい構造で、3面6線だが1・2番線と区間列車用の7・8番線、3、4番線と区間列車用の9・10番線が同一ホーム上にあるという珍しい構造をしている。

であるから本線用ホームに発車時刻が出ているが先頭の区間列車用エリアには「通過」と表示される。なるほど。

鉄友はわたらせ渓谷鉄道に行くとのことで、私は丁度あった「りょうもう号」で帰京。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 伊勢崎市の皆様

お騒がせしました。ありがとうございました。

_ [ネタ] 本日の

大ネタ小ネタ

_ 凱旋運転ということで

朝から準備が進む。
コンコースには鉄道グッズやら駅弁やら地元銘菓の出張販売の準備。
伊勢崎

テーブルを準備して、品物を並べて、お釣りを準備して・・・
とも「どっかで見慣れた光景のような・・・」
さあて、何のことやら(激爆)

_ なにやら怪しいキャラクター登場

もじゃろー

説明書きを読むと「伊勢崎もんじゃ」のキャラクターらしい。へー。
お土産セットには鉄板とコンロと固形燃料がセットされるそうな。 伊勢崎もんじゃ

かようなモノがあるとは寡聞にして知らなんだ。

_ 駅前にあった

謎の看板。
伊勢崎

_ 撮影地にて

実に久しぶりに三脚など持ち出したのでどのネジを緩めるとどこが動くかすっかり忘れちまったい(笑)

_ 今年何度目か忘れたぐらいの群馬入り

でも今日は『神流川カウンター』回ってないもんね(何)
9月末の3連休に2回余計に回したのは内緒だ(激爆)

_ 「うおっ!レンズが壊れた!!」

ともりん氏の絶叫が。 フォーカスが合わないと言っていたがどうやら円状に配置されている絞り羽根のうち1枚が外れたらしい。 壊れたレンズ

と「おお、レンズを回すと絞り羽根が踊る」
俺「万華鏡じゃないんだから」
修理にしても買い替えにしてもお早めに。

2011-11-04 [長年日記]

_ [アニメ・TV][インプレッション] しばらくお休みしてましたが

視聴は継続中

_ 侵略!?イカ娘

深夜に放送するのはもったいないぐらいの含蓄に富んだ話。

ネット各所で話題になっているが、七夕回の短冊に色々生々しいことが書いてあったようで。アニメにかかわるすべてのスタッフに感謝を。

_ たまゆら

ローカル線に乗る時は気を抜いてはいかんよ(実感)

1時間に1本なら多い方だけども。都会から来るとセンス・オブ・ワンダーかもしれないが。

友達の輪は確実に広がったようだ。

母上のライダー中間の素性が激しく気になるが(笑)

_ The idolm@sster

リッチャンハカワイイデスヨ

律子プレイイングコマンダーになるの巻。

過去のファンも変わらず自分を応援してくれていた。

サイリウムが緑一色に変った演出は素晴らしかった。

_ 僕は友達が少ない

先週で一気に部員が増えてにぎやかに。

君たちもう友達いるじゃん、てのは野暮なツッコミだろうか。

また怪しげなゲームが登場。

ええそりゃね、「サガ フロンティア」ってゲームはありましたよ。

だからって佐賀かぁ・・・。佐賀、なの、かー・・・

因みに佐賀県は人外魔境じゃありません。為念。

景色も良いし食べ物はおいしいしよい所です。是非一度ご訪問くださいませ(宣伝)

_ 追加ツッコミ

「魔法使い」ってそっちのことかい。

インデックスさん何してはるんですか(爆)

_ [日々の出来事] 本日は年休

用足しした後昼寝したりコンテンツを消費したり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [ト、トモちゃんを馬鹿にするのか?トモちゃんは可愛くて頭もよくて運動神経抜群で優しくて話し上手で聞き上手で、それに……..]

_ あいあん [あまりの不憫さに涙を禁じ得ませんな。そのくだり。]


2011-11-05 都営交通100周年記念フェスタin浅草線/隅田川駅貨物フェスティバル [長年日記]

_ [鉄道] 本日はイベント2箇所をはしご

まずは「都営交通100周年記念フェスタin浅草線」が行われる東京都交通局馬込車両検修場へ。

本日はこのイベントをPRのため電気機関車E5000形が西馬込~泉岳寺間を往復するという。

これはひと太刀せねばならぬ。

_ 説明しよう

この機関車は都営大江戸線の車輌を検査のため都営浅草線経由で馬込検修場の工場へ搬出入するためのものである。

浅草線と大江戸線は軌間は同じだが大江戸線の車輛はリニアモータ駆動のため浅草線区間では自力走行ができない。

このため浅草線区間を牽引して輸送するための機関車が作られたのである。

その使用目的からして基本的に終電後の運用であるから日中の走行が拝めるのは極めて珍しい。

とはいえ地上区間を走行するのは馬込検車場の構内だけなので、馬込検修場をまたぐ歩道橋の上は朝も早よから砲列が敷かれ今か今かと発車を待つ。

_ まずは1本目

E5002+E5001
馬込検修場

_ 続いて2本目

E5004+E5003
馬込検修場

こちらは都営100周年記念マーク付きである。

_ 眼下では検修場公開の準備が進む

やがて泉岳寺まで往復した機関車が戻ってきた。
引上げ線で折り返し、他の電車と共に展示される。
馬込検修場
馬込検修場

5003には浅草線5000系の写真を掲示。
馬込検修場

_ 撮影会に展示された車輌

馬込検修場

京成AE100形、京浜急行2100形、都営5300形、北総鉄道9000形、柴山鉄道3600形、北総鉄道7260形、都営12-000形、都営E5000形。

_ 展示された保線車輌の一部

マルチプルタイタンパー、架線検測車、軌道巡察車
馬込検修場

_ というところで撤収

撮影会の列がえらいことになっていたのともうひとつイベントを掛け持ちしていたので、迅速に移動。

_ 続いて隅田川貨物駅へ

隅田川駅の公開が行われたので、参加。

_ 隅田川は北へ向かう貨物列車の始発駅

こういう「ご当地コンテナ」はいろいろ想像を掻き立てられる。
隅田川

_ コンテナの内側

隅田川

_ 貨物駅だからして

物販やら案内所やらにいちいちテントを建てず空きコンテナを並べて使っている。へー。

_ 運用区間の書かれたコンテナ

隅田川

昔は貨車に運用区間が書かれたものがあったっけ。
今でもあるんですな。

_ 大型コンテナの積み下ろしをする

「トップリフター」という車輌。
隅田川

_ 東北応援メッセージ

ヘッドマークと機関車に掲出されているメッセージボード。
展示されているのは例によってコンテナの中。
隅田川

_ 物販その他が行われていた

車扱いホーム。
隅田川

_ 機関車展示

EF510500とEF81 95
隅田川

_ 地元の愛好家が制作されたGゲージの都電

隅田川

撮影しようとしたらアクリルケースを空けていただいた。
ありがとうございます。

_ このほか

物販コーナーで福島県の牛乳を購入して美味しく頂きました。

_ というところで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

主催、協賛の各位に感謝を。

_ 隅田川駅の近くにある

「延命地蔵」
延命地蔵

開駅時に無事故祈願で建立された由。

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と昼食を買いに行く。

氏ご贔屓のパン屋で総菜パンを購入。

_ [ネタ] 最後の最後で

「メンチカツパン」を買った筈が「コロッケパン」が入ってたでござる。

まあ、何の問題もないですが。

どっとはらい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [スカイライナーが浅草線を走ったということ?]

_ あいあん [yes。今回の目玉のひとつだったのです。]


2011-11-06 [長年日記]

_ [PC・ネット] 家のデスクトップPCが

時々「ブツン」と落ちる。

かてて加えて冷却ファンがえらい音を出すようになったので意を決してカバーを外すと・・・

「また村がひとつ腐海に消えた」

もとい、ファンによって圧縮された埃が冷却フィンとの間にフェルトのように詰っていた。

駄目だ、こりゃ。

というわけで掃除機で埃を除くとほぼ無音状態に。

まあ、たまにはパソコンも掃除しましょう、ということで。

_ [日々の出来事] 本日は天気も悪かったので

秋葉原まで買い出し。

終了後はみんぐばあど氏と合流、食事など。


2011-11-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰り道友人宅に届け物をするので

家から自転車で駅まで行く。

1日停めて500円だった。

_ [アニメ・TV] 再放送中の「日常」を見る。

シュールというか不条理というか。こういう寸止めギャグは結構好きです。


2011-11-08 [長年日記]

_ [航空] 片道980円で話題のスカイマークSKY877便(成田→札幌)が離陸寸前に欠航、他社便・他空港への振替一切不可の約款で現場が修羅場に ニュース2chまとめ

まあ、安いには安いなりのリスクを伴う、と。

日本人は「リスク管理」が苦手な民族なようで、リスク=破滅という単純な結論に持って行きたがるようだ。

もっともマスコミの思考停止の結果そう見えるだけかもしれぬ。

約款はきちんと読みましょうね。

そしてある程度代替交通手段は常に考えて置くべし。


2011-11-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は仕事終了後

はみんぐばあど氏と秋葉原まで繰り出して食事など。

_ ヨドバシカメラでカメラを見る

今使っている1眼もそろそろ年なので(2004年から使ってるからかれこれ7年)電子機器の劣化とか考えると後継機を考えておかねばならない。

買うとすれば今出てるモデルならD7000だろうか。

ただデモ機をいじってみるとミラーアップのショックが結構大きい。

もう少し待つかね~。

かといってDひと桁のプロ用とかD3桁のハイエンド機になると今度は重すぎて振り回すのがつらくなる。悩みどころではある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [でも、D3桁出荷終了らしいから価格動向は要注目かもかも(^ ^)]

_ あいあん [そろそろ新製品発表ですかね~]


2011-11-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] たまゆら

過去の話。

4人は幼少時遇っていたのか。

当人たちは覚えてないだろうけど。

過去があって、今がある。友情は一生もの。

平野文さんまさかの再登場。胸熱。

_ たまゆらコラボ商品を手に入れた。なので。

たまゆら

近所のスリーエイト(ポプラグループ)に行ってみたらキャンペーンをやってる気配もなかった。
どうすべかと思っていたらK氏より入電、自宅近くのポプラで捕捉とのことで買ってきてもらった。ありがとー!!

_ 裏はこんな感じ

たまゆら

ももねこ様かわゆす。
たまゆラーの諸兄におかれましてはお乗遅れなきよう。

2011-11-11 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後

はみんぐばあど氏、K氏と東大宮の「ジャンクガレッジ」へまぜそばなど喰いに行く。

_ 冷えてまいりました

風邪など召されぬようご自愛くださいませね。


2011-11-12 [長年日記]

_ [日々の出来事] 「久しぶりに『なべきち』に行きたいのだよ」

昨日はみんぐばあど氏が言いだした。

ということでK氏も交えて3人で清瀬市のなべきちへ。

武蔵野うどん美味し。

その後3人でゲーセン行ったり銭湯行ったり。お疲れ様でした。


2011-11-13 お召列車 [長年日記]

_ [鉄道] 山梨県で行われる行事のため

天皇皇后両陛下が御行幸されるということで、「お召列車」が走ることとなった。

本日の運転区間は東京~甲府間。

ということで市ヶ谷のお堀端へ出撃。

_ ところが

天皇陛下が体調を崩されたとのことで、皇太子殿下が代わりにお出ましになることに変更。

その場合、「お召列車」のフォーマットで運転されるのか(旗は着くのか、菊花紋は掲出されるのか)いまいち不明なまま三々五々展開。

警備の警察官もやってきたが、「ここで撮られますね~?」という確認のみ。平和なもんだ。

_ やがて送り込み回送が通過

よっしゃ、旗付だ!
四ツ谷~お茶の水(市ヶ谷~飯田橋)

_ まずは「露払い」

特別に設定されたE257系が通過。
お茶の水~四ツ谷(飯田橋~市ヶ谷)

_ そして大本命

「お召列車」が粛々と通過。
お茶の水~四ツ谷(飯田橋~市ヶ谷)

天皇陛下の名代ということで通常のお召列車と同じフォーマットで運行されたようだ。
皇太子殿下は明日の行事終了後はそのまま次の目的地である長野へ向かわれるとのこと。
明日はお帰りのお召列車が設定されていたのだがこのような事情で明日の復路は運行されない。
明日皇太子殿下のご公務のために走らせるのは「お召列車」ではなく「御乗用列車」である。
定期の特急列車のグリーン車を貸切にして対応する模様である。

_ ということで解散

参加の皆様お疲れ様でした。

鉄友氏も少し離れた場所に居たとのことで、途中まで一緒に帰ってきた。

最後に、陛下のご平癒をお祈りいたします。

_ [日々の出来事] 午後からは中学校の同窓会

ともかくもえらく久しぶりに集まったので顔と名前が一致しない(笑)

話してるうちにいろいろ思い出してきた。

当時担任だった先生方も来られ、盛況のうちに終了。

2次会、3次会と続き解散は日付変更線(笑)

呑み足りない(または帰れない)衆は4次回以降に流れたようだ。

幹事の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ ともかくも

楽しくお酒が飲めるということは幸せなことです。

またいつかお会いできる日を楽しみに。おやすみなさい。


2011-11-14 大月ロケハン [長年日記]

_ [鉄道] 本日は昨日に引き続き

お召列車が運転される予定だったが、予定変更によりキャンセルとなった。

今日の復路を撮影するつもりで休暇を入れていたのだが、かような事情のため予定が空いてしまった。

折角なのであたりを付けていたポイントを今後のために偵察に行くことにして、中央線の客となる。

大月で富士急に乗換え、ひと駅移動して上大月で下車。


国道から下に降りる階段を降りてゆくと、おを!岩殿山がバックになるではないか。
大月~笹子

尤も下り列車のポイントだから目的とするところではないが、何か撮影する機会があったらよい所かも。レンズは135mm(35mm版で)あたり。
定員は数人といったところ。

_ 本来の目的地へ移動

笹子~大月

う~む、後ろの藪がちと深かったか。
広角いっぱいでぎりぎり6輌。なるほど、なるほど。
今日もしもお召列車が走ったら第一候補は大月警察署前、第二候補がここだったのだ。
撮影地は足で稼ぐもの。
来てみなきゃ分からんもんである。

_ 少し移動して跨線橋を渡ると

もう大月の構内が見えた。

今日の目的は上大月と大月との徒歩時間の当たりを付けるのも目的。

結論はあまり変わらなかった。

_ 富士急の跨線橋にさしかかると

ちょうど上大月を上り列車が発車。
上大月~大月

・・・何でこーいうとき撮影できない向きでリバイバルカラーが来やがりますか。

_ すぐに下り列車が来るようなので反対側に回ると

岩殿山をバックに「トーマス号」が発車していった。
大月~上大月

_ 大月駅に戻ると

リバイバルカラーが留置線に収容されていた。
ということで執念の1枚(笑)
大月

_ ということで撤収

ちょうど東京行きの特快があったので乗車。

撮影地新規開拓の巻、本日はここまで。


2011-11-15 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 侵略!?イカ娘

鎌倉から箱根と十国峠越えて熱海までジョギングって(笑)

一方イカ娘は江の島・鎌倉の観光コースを巡るの巻。

大仏様しばらく見てないなあ。たまゆらの汐入といい今期は三浦半島が熱いぜ。

ミニイカ娘かわゆす。


2011-11-16 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 駅ビルの本屋に

「コミックマーケットカタログ予約受付」の貼紙が出ると季節の移ろいを感じる今日この頃。

_ [アニメ・TV] たまゆら

憧憬の道に参加するの巻。
さまざまな想いを載せて竹のランタンに火が灯る。
巡りあえたえにしに感謝。
広島風お好み焼き5段重ねはちょっと無理(笑)


2011-11-18 [長年日記]

_ [アニメ・TV] THEidolm@ster

誰がために謳うのか。

誰がために闘うのか。

幼心に自ら課した十字架は永遠に消え去ることはない。それでも、一歩前へ。

961プロのタレントも真実に気付いた様子。最後の最後には寝返って味方になってくれたりすると面白い。

よい最終回でした(違)

_ 僕は友達が少ない

携帯のアドレス交換は手打ちのほうが早いときもある。

最近は相手にQRコードを読み込ませるタイプもあるらしいぞ。最近知った。

夜空と星奈のふたりとも小鷹に惚れているのが分かるだけに隔靴掻痒。

ラストシーンの微笑ましいこと。


2011-11-19 がんばろう岩手号 [長年日記]

_ [鉄道] 来年の観光キャンペーン「岩手デスティネーションキャンペーン」のプレイベントとして復活なったC61を使用した「がんばろう岩手号」が一ノ関~北上間列車で運転された

もともとC61 20は東北本線で運用されていた車輌であるため実質的な里帰りであるともいえる。

_ ということで始発の東北新幹線で出立

ともりん氏と車内で合流。おはようございます。

今日の天気予報は曇り時々雨、降水確率は80%(!)

どうなることやら。

_ 古川を過ぎたあたりで

熱気球の集団を見る。競技会でも行われていたのだろうか。
熱気球

_ 一ノ関に到着

駅のコンコースに展示してあった金色堂の工芸菓子と岩手の観光ポイントを再現したレイアウト。
一ノ関

_ 東北本線で陸中折居へ

撮影地まで歩いていると突然踏切が鳴りだし、ED75牽引の貨物列車が現れた。
突然だったので障検が被ってしもうた。勿体ない。
陸中折居~水沢

陸中折居から徒歩10分ほどで目的地の跨線橋に到着。

_ 到着してすぐに

「がんばろう岩手号」の復路を牽引するDE10が通過。
陸中折居~水沢

_ 少々雨が降り出したので跨線橋の下へ退避

快速「平泉世界遺産号」が通過。
水沢~陸中折居

姿かたちは変わっているが今や貴重なキハ58系である。

_ 雨も上がったので

ふたたび陸橋の上へ。
何か来たので構えたら何とED75の工臨(工事臨時列車)だった。
水沢~陸中折居

思わぬものが撮れた。幸先やよし。

_ やがて時間となり

「SLがんばろう岩手号」が通過。
陸中折居~水沢

_ 本日の課題終了~(爆)

そうも言ってられないので移動開始。
上りの貨物列車がやってきた。
水沢~陸中折居

編成の半分は宅配便のコンテナである。
昔でいうところの急行荷物列車といったところか。

_ いったん前沢まで戻って昼食

ふたたび下り列車で移動。

撮影場所を決めかねていたが、六原駅の手前が撮れそうだったので下車。

ともりん氏は先のほうへ、私は駅近くの踏切でスタンバイ。

_ 天気が悪く暗い。

しばし待つうちに「DLがんばろう岩手号」が通過。
六原~金ヶ崎

_ さて追っかけだ

六原から後続の普通列車に乗ると前沢で追い抜くのでもういちど撮影チャンスがあるのだ。

車内で往路に乗っていらした方としばし談笑。

此方は乗車専門とのことで、同じ趣味ではあるが視点の違う方との情報交換は色々参考になった。お疲れ様です。またどこかで。

_ 山ノ目で下車


どうでもいいが日が暮れてきた(爆)
あんまり暗いと写真が写らない。
シャッタースピード1/500を堅持したかったのでISO(感度)を1600まで増感、それでもなお絞り開放F2である。
根性でシュート!
平泉~山ノ目

なんとか写ってくれた(笑)

_ 一ノ関に戻ると

盛岡の車両基地へ客車を戻すため回送列車が出発準備中。
一ノ関

_ 夜のホームに佇む客車列車

一ノ関

良いですなあ。

_ やがて時間となり

汽笛一声客車は盛岡に向けて出発していった。
一ノ関

回送列車だったので無理は承知なのだが車内灯と尾灯を点けてくれたらもっと良かった。

_ すぐにC61も後を追って入換

少々眺めてから撤収。

帰りは指定を取ってあったので、売店でおビールと駅弁を購入、新幹線の客となる。

_ 宴会開始!

銀河高原ビール

ビールは「銀河高原ビール」。基本ですね。

_ 朝早かったので

弁当食い終わってから爆睡、次に気が付いたのは小山だった。

_ それでは謝意を

JR東日本のスタッフの皆様

沿線の皆様

ありがとうございました。

_ ともりん様

お疲れ様でした。ありがとうございました。

_ 参加の同志諸兄

お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)で。

_ 本日のお食事

朝食
万かつサンド
万かつサンド

_ 昼食

前沢市内の和食処「おかる」さんで「牛ステーキ丼セット」
牛ステーキ丼セット

「うどん又はそば」と書いてあったので「どっちがお勧めですか?」と訊いたら「そばはお店で打ってます」とのことだったのでそばにした。
流石は名にし負う前沢牛のおひざ元、丼のステーキも美味。ごちそうさまでした。

_ 夕食

「SLがんばろう岩手号」記念弁当 牛肉弁当

_ [ネタ] 撮影旅行のあれやこれや

どうしていつもこうなるんだろう(笑)

_ 陸中折居にて

撮影地に行く途中の神社に参拝。
ともりん氏曰く「地元神社に参拝しとくと晴れたりするんだよ」
なるほど。
これが大いなる伏線であったとはこのとき誰も思わなかったのでございます・・・

_ SLの撮影を終えて

「さあもう後は雨が降ろうが槍が降ろうがコロニーが降ろうが怖い物なしだ!」

おを!珍しくジブリ以外の引用が発生するとは(笑)

結局移動中に小雨が降ったりしたものの撮影中は降られずに済んだ。

もっとも曇天故暗くて露出(シャッタースピードと絞りの組合せによる明るさの調整)に苦労したが。

_ 一ノ関にて

どうして見つけちゃうかなあ・・・?
小林幸子

_ [萌え] 昼食を取って前沢駅へ

ホームへエレベータで降りようとしたら「テパテパテパ~」と台車を押しながらやってきたイベント担当のお姉さん。
台車にはおそらく旗竿用と思しきアンカーウエイトが。
お姉さん「SLのイベント用に持って来たんですけど使わないから片づけるんですよ~」お疲れ様です。
ホームに着くと「あれ?まちがっちゃったみたいです~」
反対方向のホームを見やるとなるほど、色々資材が積んである。
お姉さんは荷物ごとコンコース階へ。
ややあってがらんごろんという音が降ってきた。
ともりん氏「・・・・落としたか?」
俺「・・・落としたね」
待てど暮らせど反対ホームに降りて来る様子がない。
ややあって駅の外がにぎやかになったので見ると駅に横付けされたトラックに絶賛荷物積込中。
ホームの間違いどこの話じゃNEE!!外に出すんだったんかい(笑)
ひょっとしてあれか?ドジっ娘か!?ドジっ娘なのか!?
俺&とも「これは地元神社に参拝した御利益に違いない!神様ありがとう!!」(待テヤ
お後がよろしいようで。

2011-11-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の疲れが出て

朝起きたら昼だった。

夕方からはみんぐばあど氏と銭湯行ったり回転寿司行ったり。

_ [旅行] 「がんばろう岩手号」補遺

「がんばろう岩手号」撮影中に見かけたあんなものやこんなもの。

_ 陸中折居にて

鉄道撮影の記録に「萌え」タグを打つはめになった霊験あらたかな(激違)地元神社こと「馬歴神社」。
馬歴神社

「要害集会所」とも記されており、公共施設としての一面もあるようだ。(このあたりの地名が「要害」地区と称する)

_ 鳥居が無ければ

本当に集会所にしか見えない建物背面。
画像の説明

_ 前沢駅前にて

前沢

「ガス」センターなの、かー。
バスセンターじゃないの、かー。

_ 前沢は牛どころ

前沢

なるほど。そこかしこに牛のモチーフが。

_ 教会か何かかと思ったら

前沢

スーパーだったでござる。
前沢

_ フォトジェニックな前沢の街並み

前沢

良い感じの路地と路地の入口にあった石碑。
前沢

_ 看板の彫刻が素晴らしく

ともりん氏と激写しまくった薬局。
前沢

_ 六原駅にて

待合室にあったストーブが何ともノスタルジー。
六原

六原の駅舎とその向かいにある建物。
六原

2011-11-21 [長年日記]

_ ソフトバンクホークス日本一

まことにおめでとうございます。奉祝、慶祝。

那珂川に飛び込んだ馬鹿が居たようだがほっとこう。

_ [鉄道] 京急電鉄:「歌う電車」近く姿消す yahooニュース

シーメンス製インバータの機器更新によるものとか。

インバータによる変調音は国内メーカーでも差があるようで、「音鉄」の対象にもなっているらしい。

吊り掛け駆動の音にノスタルジーを感じるおぢさんはついていけない世界ではあるが。

_ 飲酒運転撲滅列車「シンデレラエクスプレス」 松浦鉄道(PDFファイルです)

佐世保中央を午前零時発で「シンデレラエクスプレス」

「魔法が解けたシンデレラ」

「もとの酔っぱらいおやぢに戻りましたとさ」

・・・何だかなあ。

与太話ははさておきこういった試みはもっと展開して良いと思う。


2011-11-22 [長年日記]

_ [バス] 福岡~さいたま間に高速バス

「キング・オブ・夜行バス」はかた号を抜き日本一となる。

プレスリリースを読んだが4列シートは勘弁だなあ。

せめて3列スリーピングシートにしておくれでないかい。

詳しくはこちら(PDFファイル)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [これはどうでしょうの新たなネタが出来るという事か?]


2011-11-23 [長年日記]

_ 訃報 立川談志さんが逝去されました。 yahooニュース

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [日々の出来事] 寝ていたらはみんぐばあど氏から入電

秋葉原で買い出しの後氏のネットゲーム仲間の方と3人でまいどおなじみ富津市の梅乃屋へ。

お疲れ様でした。


2011-11-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV][インプレッション] たまゆら

途中で夢が変わることは恥じることではない。

新たな境地に歩き始めるのもまた人生の妙。

ほぼろ店主の先輩が経営する飲食店に行くの巻。

「ゴーヤクリーム冷麺」てどこのですか(笑)

人体実験に供された常連客の前途に幸あれ(-人-)

_ [日々の出来事][ネタ] 終業後K氏と駅まで一緒に帰る

俺「じゃ、ちょいと買物して行くから」

K「あいよ、お疲れ」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

K「やあ、また会ったね」

どうして10分後にとらのあなで再会するかな(爆)


2011-11-25 [長年日記]

_ [アニメ・TV] The idolm@ster

ついに社長の実態を知り袂を分かったジュピター。
彼らを只の噛ませ犬にしなかったところは良。

それはともかく

小鳥さんキタ-(゜∀゜)-!!
元アイドルだったとかアイドルを目指していたとかの設定が原作にあった筈だがここで来るとは。
エンディングも俺得。

_ 僕は友達が少ない

プールに行くの巻。

まあ確かに混雑も過ぎるとそれだけで具合悪くなるってのもあるわな。(8月中旬の3日間とか。ねえ?)

なんとなく皆テンションが下がって早じまい。

一番残念がっていたのはバスで去る時の表情からして夜空ではなかろうか。

_ [萌え][ネタ] 何があった

千葉マツダ(キャンペーンは終了しています)

2011-11-26 [長年日記]

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度あり♪]


2011-11-27 レッドアロークラシック! [長年日記]

_ [鉄道] 西武鉄道の特急「レッドアロー」が1編成初代「レッドアロー」の塗装に変更され本日より運転開始






うおっと寝過ごした
駅から奥義「たくしぃの術」を発動、撮影地へ。

近所の鉄道少年たちも集結し大騒ぎしながら撮影していた。
彼らの会話が甘いやら酸っぱいやら(笑)我も通った道だけに。
一方「大人組」は悠々と展開。

_ やがて時間となり

往時の塗装を纏った「レッドアロークラシック」が通過。
所沢~西所沢

・・・う~ん、微妙?(笑)
まあ、堅いことは言わずに楽しめばよろしかろう。

_ 参考までに

1994年頃に同地点で撮影した初代レッドアロー。
所沢~西所沢

何でも撮っとくもんだなあ。
いちおう修正はかけたが画像の劣化はご容赦。

_ さて返しだ

西武秩父で折返してくるので、できれば景色のよい山のほうに行きたかったが、あまり時間もないので昔撮影した記憶を頼りに入間市へ。

アウトカーブの道路から眺めてみたがかなりカーブがきついので、どうしようか悩んでいたがインカーブ側の道を上ってくる人が見えたので行ってみたらなかなか良さそう。

_ やがて時間となり

「レッドアロークラシック」が帰ってきた。
仏子~入間市

_ ミッションコンプリート!!

駅まで戻って・・・アレ?道じゃなくて駐車場なのか。

柵をまたいで外に出たら駅の階段わきにちゃんと扉があった。さっきの俺の苦労はなんだったんだ(笑)まあ、良いわ。

_ ちょうど上り特急があったので

これに乗って、帰還。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ ちょっと気になったこと

西武秩父発の特急列車は飯能でスイッチバックするのだが、西武秩父発車時点で前向きだった座席は後ろ向きになってしまう。

後ろの(つまり進行方向の)乗客に「(座席)回していいですか?」と訊いたら「テーブル使ってるんで・・・」と断られてしまった。

もっと空いていれば車掌氏に申し出て座席を回せそうなところに移動しても良かったのだがどこか回そうとすると誰かに干渉しそうなので諦めて終点まで後ろ向きに座っていた。

行程の半分で進行方向が変わる列車の場合何らかのアナウンスをしてほしいのである。(JR九州の「ソニック」では小倉到着時に進行方向が変わるので座席を回すよう放送がある)。それでも回してくれなかったら仕方ないが。以上愚痴でした。

_ [日々の出来事] 都内ではみんぐばあど氏と合流

回転寿司で昼食。

この後はみんぐばあど氏は行きつけのゲームセンターのイベントに参加するとかで、解散。お疲れ様でした。


2011-11-28 [長年日記]

_ [] 「僕は友達が少ない」を読む

アニメは割と原作に忠実なのね。

小説においてフォントの使い分けによる表現には賛否あろうが、私は評価する。

まだ買った分読破してないので感想は追々。


2011-11-29 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 侵略?!イカ娘

「はじめてのおるすばん」は鉄板ネタですな。

安心して見てられるこの安定感。

OPとEDにその週のエピソードに因んだ小ネタがちりばめられているのをいまさらながら気づいた。






2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます