«前の日記(2011-12-08) 最新 次の日記(2011-12-10)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-12-09 [長年日記]

_ [アニメ・TV] THE idolm@ster

うあああああああああ!
Pぃぃぃぃぃぃ!

まさかの事故エンドになるとは。
ホントにこの人は「やっちゃいけないこと」をやらかすなあ。
テレビ局の廊下に「事故0」「プロ意識を持って」という掲示がされていたのが伏線だったのか。(実際の放送局にそのような掲示がされているかは知らないが)
皆それぞれ忙しくなってすれ違い気味になってきたところにプロデューサーの事故では所属タレントの気持ちは察するに余りある。
「ゼロ災で行こう!ヨシ!」
「今日も一日ご安全に!」
ガテンな現場だけではないのですよ。
「あず散歩」は是非見たい(笑)

_ 僕は友達が少ない

合宿に行くの巻。原作準拠。

まさか今になって犬山橋を行くパノラマカーがアニメで見られるとは思わんかった(笑)

怪談話も合宿の華だが、皆一人でトイレに行けなくなるのが微笑ましいというか。

_ [日々の出来事] モーターショー補遺

1眼レフが火を噴いたので(笑)昨日に引き続き気になった展示など

_ UDトラックス

トラクタ(トレーラーの牽引車)の運転台が公開されていたので上ってみた。
UDトラックス

なるほど、こう見えるのか。
トラクタのシフトは16段変速とか。
説明してくれたメーカーのおじさま「いや~僕も混乱して油断すると道を外れそうになりまして」をい。
シフトレバーに低速段/高速段の切替えスイッチがあり、シフトパターンを2回繰り返すようだ。
まあ、牽くものがでかいからねえ。ひとつかしこくなった。

_ 日野

ダカールラリーの競技車輌
ダカールラリー

_ インドネシアの鉱山で使用される35tダンプ

35tダンプ

でけえ。

_ 日野のコンセプトカー

日野

電気自動車である。
救急車の担架のように自動的に台車の脚が畳まれて収納されるのは良いアイデアだと思った。
配送のドライバーさんが結構苦労してるもの。

_ いすゞD-MAX

D-MAX

国内では最近見かける機会の少ないピックアップトラックである。
客「国内販売無いの~?」
メーカー「出したら買う?」
客「ときどき荷物運ぶことがあるから欲しいな~」
という会話がそこかしこで交わされていたり。
一定の需要はあるようだ。

_ 日産バネットタクシー仕様車

バネット

ニューヨークの「イエローキャブ」(芸能プロダクションに非ず)にも採用されたタクシー用車。
ほぼ同型車輌に乗ったことがあるが、乗降口も広く乗り降りしやすいので増えるといいなあ。

_ 日産GT-R

GT-R

やっぱ丸型テールランプでないと。

_ フォルクスワーゲン「ニューブリー」

ニューブリー

一世を風靡した「タイプⅡ」が電気自動車で復活。
古式に則った2トーンカラーが泣かせるじゃないか。
内燃動機型もラインナップに欲しいところ。

_ BMWのコンセプトカー

BMW

およそ保安基準に適合しそうにないが、たまにははっちゃけてもいいんじゃまいか。

_ トヨタのコンセプトカー

トヨタ

全面タッチパネルだそうな。
車内外からいろんな操作ができるのはいいことだが、縁石やら塀やらにこすったら誤作動するのは困るぞ。
これに限らず今回は「スマートフォン」を車輌の制御にかかる入出力デバイスとして使用する展示が多かった。

_ トヨタ「ハチロク」

ハチロク

某豆腐屋の配送車とか(笑)

_ ダイハツ「FC商ケース」

FC商ケース

燃料電池車のコンセプトカーだそうだ。
燃料電池ユニットは台枠内に収まるので上物は如何様にもできる由。
物品販売を行う際には運転装置・座席を完全に格納し、内部空間を最大限に活用できるようになるらしい。なるほど。

_ HONDA

モトコンポ!モトコンポじゃないか!
モトコンポ

その昔ホンダ「シティ」の荷室内に格納可能な小型バイクということで結構流行った。

で、それを現代風にアレンジしたものがこちら。「モーターコンポ」だそうだ。
モーターコンポ

電動バイクである。
バッテリーは取外しでき、可搬式の電源として利用可能。
また同社の電気自動車に格納可能(モトコンポの発展型ですから)
K「墨東sy・・・」
俺「だから落ち着け」

_ 男の子回路を刺激する

トランスミッションの内部構造モデル。
トランスミッション

_ トヨタ

車椅子の格納装置。
車椅子格納装置

車椅子を電動で折りたたみ、屋根上の格納箱に格納する。位置決めのギミックがアイデアものだった。

_ ということで

はじめてのモーターショーレポートは以上です。

お付き合いいただきありがとうございました。





2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます