«前の日記(2011-12-18) 最新 次の日記(2011-12-20)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2011-12-19 富岡製糸場/八ツ場ダム [長年日記]

_ [旅行] 本日はお誘いをいただき

バスツアーに参加。

行き先は群馬県の富岡製糸場と建設問題で揺れる八ツ場やんばダム予定地の見学。

ということで朝イチに都内某所へ集合、バスは一路関越道へ。

_ 富岡製糸場に到着

明治期の煉瓦建築がほぼそのまま残る。
富岡製糸場

実は私は絹のアレルギーなのだが(昔喘息持ちだった)、富岡製糸場は操業を停止してだいぶたつので問題なかろうということで参加。
念のため案内して下さった方に確認したところ「生糸そのものはもう無い。もしかしたら多少の埃は舞っているかも」とのこと。ありがとうございました。
結果的には大丈夫だった。

_ ということで操糸場内部へ

富岡製糸場

心臓部たる機械は「プリンス」と「日産」のものだそうだ。へー。

_ 富岡製糸場を辞し

バスは榛名山を越えて八ツ場ダム予定地へ。

現地の広報施設で説明を受けた後小型バスに分乗して現場へ。

_ JR吾妻線の新橋梁

吾妻町

開通したら面白い撮影ポイントになりそうな。
もっとも新線が開通したら吾妻峡に沿って走る区間も失われるわけで、これは近いうちに一太刀しに行かねばなるまい。

_ 代替地に移設された諏訪神社

諏訪神社

社殿は分解せずそのままの姿でヘリコで空輸した由。
それはそれは壮観な光景だったろう。

_ 少し上がったところに

移設された石仏群と集約された墓地に建つ無縁仏を祀る観音像。
石仏と観音像

この地では死者を葬る「埋め墓」の他に「詣り墓」を別に設けるのだそうで、石仏群は「詣り墓」のものだとか。

_ ふたたび代替地

付け替えられるJR吾妻線の「新川原湯温泉(仮称)」付近
新川原湯温泉

_ ちょうど眼下を

吾妻線の列車がやってきた
長野原草津口~川原湯温泉

「帰れるものなら元の土地に帰りたいですけどね。ダムは「造られるもの」だと思って生活するしかないです」と案内の方の言葉だった。
現在政権が代わって凍結中の八ツ場ダムであるが、住宅や公共施設、道路に鉄道(まだ切り替わってはいないが)まで出来上がったものを取りやめというのもこれまた遺恨を残す話である。
近日中に結論が出るとのことで、ことこうなった以上できる限り皆が納得できる判断を政府にはお願いしたい。

_ 見学を終わって広報施設を辞す

貴重なものを見せていただきありがとうございました。

_ 渋川伊香保から

とっぷり日の暮れた関越道で帰京。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

「時間がないので走行中に食べてください」と言って渡された毎度おなじみ「峠の釜飯」
峠の釜飯

まあ、いいですけどね。いつも似たようなことやってるわけだし。
とは言うもののバスの中で弁当食うのは意外と難易度が高い。

_ [ネタ] どうして

気が付くかなあ?

_ 富岡製糸場にて

看板も女工さんなのね。
富岡製糸場

_ 富岡製糸場は現在修繕工事中

ぐんまちゃんってば。
富岡製糸場

_ 富岡製糸場の見学を終わり

バスが駐車場から出ようとすると、曲がって行く先に自動車が停まっており、行きたくても行けない。

やがて車が停まっている家の人が出てきて「悪いねえ。今車の持ち主が風呂入ってて動かせねぇんだ」

何じゃそりゃ。

仕方ないので逆方向に出て別ルートで進行。あ~あ。

_ 国道沿いにあったハート形土偶

吾妻町

足元の釜飯の釜は賽銭入れと見た。

_ すっかり忘れてたが

また『神流川カウンター』回っちまったい(笑)
どっとはらい。




2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます