最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-02-01 [長年日記]

_ [] 「南鎌倉高校女子自転車部」読了

ガチバトルものではなく普通の人が少しずつステップアップしていくような話を描きたかった、とは作者のお言葉。

それにしても主人公が自転車に乗れるようになるところからスタートかい。

鎌倉の風景が奇麗に描写されていて良いですなあ。

「あまんちゅ」の火鳥先生といい、本作の四季先生といい、「アツい先生」がブレイドの流行なのかしらん?(笑)


2012-02-02 [長年日記]

_ [PC・ネット] ニューマシンがネットにつながらない

モデム(データ接続用FOMA端末)で接続はできるのだが「インターネット接続なし」と言われて何もできない。
windows7ユーザからネット各所にあがっている報告によると「デフォルトゲートウエイ」が00.00.00.00に上書きされることがあるらしく、00~は自機を表すので要するに外へ信号が出て行かない。と。
戯れにipconfigを打ってみると
ipv4アドレス・・・・・・・**.**.**.**
サブネット マスク ・・・・・***.***.***.***
デフォルト ゲートウエイ・・・


「デフォルト ゲートウエイ」になんにも表示されてねえですがこれじゃ駄目なんだわなあ?

_ ぐぬぬ

何がいかんとゆーのだ?

いい加減マシンを替えないといよいよ液晶の接触が悪い(笑)

_ いろいろいじくっているうちに

接続できるようになったのでニューマシンからテストカキコ。

しばらく様子を見ましょ。


2012-02-03 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は午前中現場

夜も現場に出る用があったので少々残業。

終了後はみんぐばあど氏、K氏とラーメンなど食いに行く。

_ [ホビーショウ] 本日より

ヨコハマ鉄道模型フェスタが開催。
明日取材予定なので何か情報あればUPします。
何やら新情報が
何ですとお!?(血涙)
いつも帰りがけに寄るの楽しみにしてたのに(涙)

2012-02-04 ヨコハマ鉄道模型フェスタ [長年日記]

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 今年一発目の展示会

ヨコハマ鉄道模型フェスタに参加。
公式サイトへ

それではレポートをどうぞ。ピン抜け手振れご容赦。
模型は特記以外Nゲージ(1/150線路幅9mm)です。(外国型は1/160線路幅9mm)

_ TOMIX/TOMYTEC

225系、183系、タンゴエクスプローラー、キハ183系「旭山動物園号」
TOMIX

このうち183系は485系の交流機器を取外して形式変更されたもの。
近畿地方で使用されるグループ。

_ キハ58系「アルプス」と併結の「かわぐち」

TOMIX

「かわぐち」のキハ58は富士急行所有で、両運転台の003を含む。
「鉄道ファン」誌1979年9月号の折込図版に各地の急行列車の編成表が掲載されており、構成車種などから見てどうやらほぼこの図のとおりに模型化してあるようだ。(多少の番台区分のアレンジはあるだろうが)

_ 上写真左から

「急行アルプス」、「カシオペア」用電源車カヤ27、新幹線300系、500系。
2段目奥は169系信州色(リニューアル)。
3段目は曲弦トラス橋とHOゲージコキ200、EF210。
下段は新製品の踏切。
TOMIX

_ 鉄道コレクション

新製品発表ポスター。
南海21000系と譲渡車の一畑3000系、小湊鉄道キハ200、関東鉄道キハ800、JR119系、JR105系。
鉄道コレクション

以上すべてオープンパッケージ。
南海は通常弾で譲渡車が出たときに切継いで中間車を作られた有志もいらしたようだが、今回編成で製品化される。

_ 鉄コレ試作品

クモハ52飯田線快速色、横須賀色、101系南部支線、205系南部支線、弘南6000系、秩父1000系(元国鉄101系)
鉄道コレクション

_ 鉄道コレクション第15弾

各地の富士重工製レールバス。
鉄道コレクション

_ その他「ジオコレ」製品

風力発電機と送電鉄塔
ジオコレ

風力発電のプロペラは太陽電池で回る。
情景用だからこれでいいのだ。

_ 商店各種

建物コレクション

屋号の「お遊び」は分かる人にはわかる(笑)
こういうのも含めての「昭和」なのだ。
「エンタツ電器」「イトシ商店」「西川洋品店」「花菱金物店」「靴のヨコヤマ」「小石表具店」

_ バスコレクションほか

バスコレクション「日野ブルーリボンⅡ5台セット」、トレーラーコレクション、40ft海上コンテナ5個セット「川崎汽船」「三井商船」
バスコレ・トレコレ

海上コンテナは鉄道輸送でよく見かける20ftのアソートなど作ってほしいところである。

_ 鉄道むすめ関連

各種展開予定。
コンテナは今回よりカラフルになるようだ。
また鉄道むすめplusも第2弾が登場。
鉄道むすめ

_ その他

ヘッドマークキーチェーンは583系が登場。
またカタログをスマートフォン・タブレット端末で閲覧できるアプリを開発中の由。
TOMYTEC

タブレットといっても通票閉塞ではなくて以下略。

_ KATO

会場発表はラウンドハウスブランドで銀座線80周年のラッピング電車。
KATO

開業時のカラーリングを再現したものだったが今度投入される新型車は塗装はもちろんデザインも開業時の車輌をモチーフにしている。

_ 試作品

ドイツの近郊電車ET425、国鉄101系、ED76。
KATO

101系は以前発売された製品から前面窓の表現など改良。
ED76は非常に良い出来。
黒い表紙のカタログから数えて幾星霜、あのイラストで描かれた「予定品」の項目も浮かばれよう。今月発売予定。

_ グリーンマックス

会場発表
名鉄3100系防犯PRパトカー塗装(完成品)、近鉄22600系(塗装済みキット)、近鉄9020系シングルアームパンタグラフ(完成品)、阪神9000系新造時(完成品)
グリーンマックス

阪神の車輌はダミーカプラーとはいえバンドン式密着連結器が再現される。

_ 試作品

一部発売済みのものも含みます。
都営5000形旧塗装(完成品)、近鉄アーバンライナーネクスト(完成品)、都営5000形新塗装(完成品)、高松琴平電鉄1100形(塗装済みキット)、名鉄3100系(完成品)、東京モノレール1000系(塗装済みキット)
グリーンマックス

_ 天賞堂

Zゲージ(1/220線路幅6.5mm)
165系電車を開発中。
天賞堂

_ HOゲージ(1/80線路幅16.5mm)

プラスティック製C11を各種発売予定、プラスティック製キハ52、サウンド付EF66・EF64、特急つばめ客車。
ケーディカプラーはコイルばねから連結器基部に線ばねを一体化したものに切替わる由。
天賞堂

_ ホールで展示のレイアウトなど

グリーンマックスのレイアウト。
新発売の都営浅草線が快走。
団地モデルも展示。
グリーンマックス

_ トミックス

「バスコレ走行システム」を使ったレイアウトは来場者の注目の的。
碓井線のレイアウトはいつ見ても胸熱。
トミックス

_ ということで

今年の横浜レポートは以上でございます。

_ [日々の出来事] 横浜まで来たので

お茶でもしようかとクマ夫妻と合流。
勢いで虎屋菓寮など入ってしまう。
贅沢にあんみつなど食す。
とらやのあんみつ

流石に美味しゅうございました。お値段も良かったけど。

_ [ネタ] 上でもらってきたチラシなど広げて話していると

店員さんが「6階行ってこられたんですか?」///▽///いやん。

_ 今日の戦利品

パワーアップカード

横浜高速鉄道(みなとみらい線)ブースで購入。
複数のICカードを定期入れに入れた場合でもほかのカードの干渉を低減するアイテムだそうだ。
絵柄は気にしない方向で(笑)

_ [萌え] 横浜の魅力が

17%減じてしもうた・・・
故アンナミラーズ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [17%減どころの騒ぎではないわ!(号泣)]

_ あいあん [品川が最後の砦か・・・]


2012-02-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら昼だった

コミティアとかボーマスもあったがまあ、いいか。

縁があれば買えるでしょう。

ちょいと用足しに外出、用件終了後はみんぐばあど氏、K氏と合流。

稲毛のかつざんまいで夕食。


2012-02-06 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

「戦闘、開始です」

これまで丁寧に積み上げてきた設定の集大成。

『発:白鳳女学院ヨット部部長ジェニー・ドリトル

宛:ライトニング11船長殿

本文:馬鹿め

おを!また熱いオマージュを(笑)

原作既読だがまたアニメだとまた違った魅せ方があるもんだなあ。

電子戦を和歌に乗せて行うという演出は珍しい。

「春過ぎて 夏来にけらし白妙の 衣干すてふ天の香具山」

「ながからむ 心も知らず黒髪の 乱れて今夜は妨害電波」

「あをによし オデットⅡ世は咲く花の 匂うがごとく押して押して」

「もろともに あはれとぞ思え山桜 花よりほかに知る人もなし」

逆ハッキングに対して「返歌」と表現していたのは秀逸。

2ch有志による文字起しをお借りしました。多謝。

娘の決意に対して母の「長生き、するんだよ」の台詞が万感胸に迫る。

来週から本格始動。刮目して待て!

_ [PC・ネット] ニューマシンへの引越しもあらかた終わったが

メール設定の引継ぎがうまくいっていない。

ということで現在設定作業中ですm(__)m


2012-02-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 少々残業

K氏と「さあ、お茶でもしていくか。ふらんす亭で」などと小粋なトークを交えつつ駅まで。

駅ビルの茶漬け屋で茶漬け食って、解散。

_ [鉄道] アンパンマントロッコ列車、被災地で運行へ yahooニュース

JRもなかなか粋な計らいをしてくれるではないか。
詳しい時刻等はまだだが参戦予定。
子供たちに笑顔を!! 震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転! PDFファイル

2012-02-08 [長年日記]

_ 訃報

動物学者の千石正一さんが逝去されました。

世界の珍しい生き物をお茶の間に紹介された功績は大きい。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [] 東方シリーズの同人誌を描いておられる方の作品

ご自身のサイトでWEBコミックとして掲載されていたがのちにインターネットコミック誌に連載されこのたび単行本として発行された。 ヘタレ姉。 (CR COMICS DX)
春夏 アキト
ジャイブ
¥ 860


2012-02-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終了後買物のため秋葉原へ

中央・総武各駅停車は人身事故のため運転を見合わせております
ぎゃふん!
仕方ないので快速に乗って神田回りで到着。やれやれ。
レポはまた後日。

2012-02-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 少々残業

こちらも上がりのK氏とラケルで夕食。

お疲れ様でした。

_ [鉄道][ネタ] 帰宅しようと駅へ

運行情報の表示板に何やら出ている。
本日発車の快速「シーハイル上越号」は大雪の影響で運休となります
ツッ込んだら負けな気がする。

2012-02-11 [長年日記]

_ [鉄道] SL内房100周年記念号

表記の列車が京葉線千葉みなと~内房線蘇我間列車で運転された。
ともりん氏からお誘いをいただいていたのでにゅるりと出撃。
今回はぱぴぃ氏とN氏も参戦されるとのこと。よろしくお願いいたします。
午前中にDLの牽引で逆コースを運行したがこちらはパス。
C57牽引で運行された前回と同じく千葉港を望むポイントへ。

_ 今回は

高崎から貸出のC61と旧型客車で運行。

ここで午前中から追っかけていた鉄友Oが合流、結構人は出ていたが無事ポジションを確保。

_ 千葉貨物ターミナル行きの

貨物列車がやってきたり。
千葉みなと~蘇我

_ やがて時間となっ・・・たが

どうやら発車が少し遅れるようだ。
5分ほど遅れて汽笛が鳴り、港を望む線路に汽車がやってきた。
千葉みなと~蘇我

ちょうど釣船が帰港したところで、時ならぬ汽笛に船客も手を振って答えていた。

_ ギャラリーと乗客、乗務員が手を振って交歓

千葉みなと~蘇我

_ さて移動だ

この地区のショッピングモールを巡回する無料バスにて蘇我へ、蘇我から内房線で袖ヶ浦へ。

線路沿いに少々歩き、浮戸川の築堤へ。

_ 蘇我で切離した

ディーゼル機関車が通過。
袖ヶ浦~巌根

この機関車は、午前中「DL内房100周年記念号」として客車をC61とともにプッシュプル(編成の前後に機関車を連結して運行する形態)で牽引した後蘇我で切離し、本列車が姉ヶ崎駅停車中に追い抜いてきたもの。

_ ここで朝から別行動だった

ともりん氏、ぱぴぃ氏、N氏が合流。

既に満員状態だったが入れそうな場所を見つけて展開。

_ やがて時間となり

長く煙を牽きながら汽車が往く。
袖ヶ浦~巌根

_ ミッションコンプリート!

5人で撤収、まだ時間も早いのでとりあえず木更津へ移動。

_ 木更津では

C61は切離され、代わりにDE10に惹かれた客車が停車中だった。
木更津

_ やがて汽笛一声

客車は出発。

留置線に入れるのかと思ったら戻ってこなかったのでどうやら明日に備えて整備するために幕張(電車区)あたりまで引き上げたようだ。

_ 休日運転の

「新宿さざなみ」が今日は183系で運転されているので入線を撮ろうと下り方先端へ。

C61は機関区の先で整備中。

_ と思ったら

テンダの前照灯が点灯された。
どうやら機関区奥での作業が終わり、手前まで引き上げるようだ。
折りしも夕刻の斜光線がSLを照らす。
木更津

_ 新宿さざなみ号が入線

木更津

_ 明日に備えて

各部の点検、消火栓(!)を使った給水準備などが始まったC61を最後に撮影して、本日の課題終了!

_ [日々の出来事] さてこのあとは

打上げがてら夕食といきたいところだが、木更津の飲食店事情には明るくないので千葉まで移動。

駅前に出て歩いていると房総食彩 わいわい という店を発見、早速突撃。

「房総食菜」と謳うだけあって千葉産の食材や地酒をとりそろえてあり、なかなか良さげ。

ということで本日の成功を祝して乾杯!

お酒も料理も大変美味でありました。

千葉の地酒を飲み比べできる居酒屋はなかなか貴重。

また比較的リーズナブルなのも良い。機会があったらまた来よう。

_ ともりん氏は

このあと川崎にてつよさまと「けいおん」の映画のレイトショウを観たあとどこかで仮眠、再び明日の運転に出撃する由。

・・・ごめん。無理。

_ ということで解散

私とOはちょうどやってきた新宿行きの「しおさい」で帰る。

_ 本日参加の皆様

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 誰が言ったか

「家に帰ってブログを更新するまでが鉄活動です」

_ 蘇我のポイントにて

鉄1「誰かフリーきっぷ落としてませんか~?」

鉄2「あ、俺だ!ありがとう!!」

フリーきっぷは追っかけの生命線ですから(笑)まあ、持主に無事戻ったなら重畳。

_ 袖ヶ浦のポイントにて

まあよくぞ集まったり鉄の数。
袖ヶ浦~巌根

_ 木更津にて

撮影者があらかた引き揚げた後御用とお急ぎでない向きは「新宿さざなみ」撮影のために駅先端へ。
ここでC61の移動が始まったため一同歓喜。
「居残り部活で収穫があった!」うんうん。いいことだ。

_ C61の動きを見守るうち

「新宿さざなみ」がやってきた。 「特急はもういい!」
そうも言ってられないのでとりあえず写したのが上掲の写真。ああ適当(笑)

_ 帰り道

帰宅する路線の乗換駅に近づいた私と鉄友0。
オヤ?ドア上の電光掲示板になにやら情報が。
「○○線は人身事故のため運転を見合わせています」
ぎゃふん!!
まったくもう○| ̄|_

_ とどめ

最寄り駅には行けないので途中からタクシー移動。

俺「○○町までお願いします」

運「この辺詳しくないんで案内してくださいな」

車内の掲示を見ると川崎市の会社だった。

何で最後の最後で川崎に縁があるのかな?

_ [萌え][ネタ] 袖ヶ浦市役所前にて

芝生に掲示された立て札
袖ヶ浦市

袖ヶ浦侮りがたし(笑)

_ 千葉県警の

啓発ポスター。
袖ヶ浦市

・・・千葉県警侮りがたし(笑)

_ 千葉で打上げ中

ガラッ(個室の戸が開く音)「只今煙草のキャンペーン中で~す」とキャンペーンガールのお姉さん。

この中で唯一の喫煙者のN氏「ああ、(自分の吸ってるのと)銘柄が違うからいらないよ」

_ ややあって

ガラッ(個室の戸が開く音)「只今煙草のキャンペーン中で~す」とキャンペーンガールのお姉さん。
天丼ネタかますんじゃなあい!(爆)

2012-02-12 [長年日記]

_ 訃報

ホイットニー・ヒューストンさんが逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

_ [アニメ・TV] 本日は鉄友Oと池袋へ

遅ればせながらけいおんの映画を見に来たのだ。

面白かった。たまには映画もいいやね。

_ 映画終了後

車好きな鉄友Oと近くにあるトヨタのショールームアムラックスに行ってみる。
アムラックス

アムラックス

・・・ナニモ、フシギナコトハ、ナイデスヨ?

_ アムラックスで絶賛開催中

生っすか!?サンデー出張版だそうだ。
ビンゴ大会などやっていたので参加してみる。
景品はアイマスのポスターまたはトヨタグッズだったが、ポスターはことごとくお子様がお持ち帰り。
司会「誰のプロデューサーですか?」
「はいっ千早さんです!」
とかいう御仁のもとにはトヨタグッズが。うまくいかないもんである。
俺もOも2回参加して2回ともハズレ。
「春香は撮ったか?」
「響はどこだ~っ!」
などという会話がそこかしこで。オリエンテーリングかよ(笑)

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏、K氏と合流、4人で食事など食いに行く。


2012-02-13 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

みじゅぎ祭りと思いきや船長としての職務(役所回りやら訓練やら)に忙殺される茉莉香。

なんだかんだ言いつつもお座敷営業ではノリノリでこなしていた。

「神は細部に宿る」といわんばかりに細かいディテールが説得力を増している。

弁天丸のプラモはちょっと欲しい(笑)

ラストシーンの「だけど、宇宙はひとりじゃない」というチアキの台詞は茉莉香のことを共に宇宙で働く仲間と認めたからか。

_ [鉄道][ネタ] 長距離列車の座席ポケットに入っている

通販カタログ。

鉄道グッズから生活雑貨まで幅広く取り揃えられているが、最近は仏壇まで扱い始めたらしい。なんじゃそりゃ。


2012-02-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 風邪やらインフルエンザが猛威

うちのオフィスでもそこかしこで患者が発生。

皆様もご自愛くださいませ。


2012-02-15 [長年日記]

_ [鉄道] 線路際に脚立で撮影する男性、新幹線ストップ yahooニュース

当ブログでも何度も申し上げているとおり撮影対象に迷惑をかけるようなことがあってはならない。

新幹線の用地に侵入すると新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法という法律によって罰せられますので努々お忘れなきよう。


2012-02-16 [長年日記]

_ [ネタ] 「宇宙の掃除機」開発へ=15年にも1号機打ち上げ―スイス yahooニュース

スペースデブリを回収するロボットを開発するそうだ。
mmortal Defender f Legateeのことですね。分かります。

_ [萌え] 職場にやってきた

コピー機の定期点検のおねえさんが上着の裾がやや長めのパンツスーツだったのでおを!今日は執事コスか!?(違います)


2012-02-17 [長年日記]

_ [PC・ネット] 職場のシステムが突然サーバを見失う

俺「鯖が引き篭もったでござる」

K「(アメノウズメみたいに)踊ってみるとか」

俺「何舞うよ?」

K「・・・キルミーダンスとか?」

俺「関節壊すわ!」

結局ファイアウオールの不具合だったようだ。

「ドアの前に『母さん信じてるからね・・・』つってお盆置いとくとか」

待ってて復帰するなら楽でいいんだがねえ。

_ [アニメ・TV] 今期は「モーレツ宇宙海賊」一押しだが

それ以外に視聴しているものの感想など。

_ _キルミーベイベー

何か事件が起こるわけでもなく淡々と日常を描写しているだけだが登場人物同士の掛け合いがじわじわ面白い。

回を重ねるごとにソーニャが丸くなっていっているような?

_ _ブラック★ロックシューター

最初は良く分からなかったが異世界でブラックロックシューターが相手を斃すごとにマトと関わった人物が迷いから救われるという話のようだ。

緩急の変化があって面白い。

カウンセラーの先生も熱心な人のようだが追い詰めちゃだめでしょ。

何らかの伏線とは思うが。

pixivに上げられた1枚の絵から始まった「ブラックロックシューター」の世界の集大成である。

主題歌はもちろん初音ミク。



2012-02-19 子羊たちの春休み7 [長年日記]

_ [マリみて][同人誌] 本日はマリみてオンリーに参加

公式ページへ

原作の本編は終了し「番外編」が続いているマリみてであるが熱心なファンによって支えられている作品である。
誰が言ったか「鞄の重みは幸せの重み」
幸せな作品に出会えたことに、感謝。

_ [日々の出来事] 撤収後はみんぐばあど氏、K氏といつものメンバーで集合

なんとなく3人で鶴見線を見て回ってからさて食事でもしようかということになり、鳩首協議の末三崎港のちりとてちんでマグロを食す。

お疲れ様でした。


2012-02-20 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

「宇宙では、チアキちゃんがマミの代わりだよ」

秀才に見えて実は努力している茉莉香。

マミはそれを分かった上でさらに潰れないようフォローしていく役目が必要だ、と。

なんとこの船長は友人に恵まれていることか。

次話よりグリューエル登場。話は大きく動きます。括目して待て!

_ EDアニメーションで

チアキ、茉莉香、マミの3人が並んで歩いているシーンがあるが、チアキと茉莉香は体の軸線を振らさない歩法なのに対してマミは重心を揺らしながら歩いている。

宇宙飛行士と地上人の違いの表現だろうか。(マミはヨット部員ではない)

やっぱり細かいところにこだわりがあるなあ。

それと放映中の30分がこんなに早く過ぎるのも久々だわ。



2012-02-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はお呼ばれがあり都内某所で宴会

参加の皆様お疲れ様でした。

買物もあったけどまあ、いいか。



2012-02-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 帰宅途中K氏から電話

ちょうど電車を降りるために座席を立ち上がるところだったのでコールバックすると「まちがえた~」

スマートフォンはタッチパネルが露出しているために鞄の中やポケットの中でいつのまにか誰かに電話をかけたりすることがままあるらしい。

緊急事態でなければ重畳。まあ、お気になさらず。


2012-02-25 [長年日記]

_ [鉄道] 本日は臨時列車が多数運転

ということでともりん氏からお誘いをいただき、出撃。

・・・雨、かあ~。

ともかくも待ち合わせの鶴見駅へ。

今回は鶴見川の橋梁と鶴見駅を比較的短時間で移動するということでともりん号が出動。

鶴見駅でピックアップしていただく。おはようございます。

_ まずは鶴見川の橋梁を臨む河川敷へ

_ トヨタ「ロングパスエクスプレス」

新鶴見(信)~鶴見

_ トヨタの工場同士で自動車部品を輸送するために設定された専用列車である。

_ 伊豆急の「黒船電車」が来るはずだったが

撮影できない位置にある横須賀線のルートで通過。まあ、たまにはこういうこともある。

_ 雨も降っていることだし何より寒いので

迅速に駅へ戻りホーム先端で再展開。

_ これより先

定期列車・臨時列車が陸続と通過。

_ 183系団臨(団体臨時列車の略)

鶴見

_ 特急「踊り子」リバイバルカラー

鶴見

_ 伊豆急「アルファリゾート21」団臨

鶴見

進入時に東海道本線に被られた(撮影対象の列車と自分との間に併走列車または離合列車があって撮影できないこと)ので前方からの写真は無し。

_ お座敷列車「宴」

鶴見

_ 583系団臨

鶴見

鶴見で乗務員交代のためいったん停車。

_ 臨時「やまどり踊り子」

鶴見

_ 定期列車など

成田エクスプレスとスーパービュー踊り子
鶴見

_ そろそろ終焉近づく211系

鶴見

撮れるときに撮っとかんと。

_ 貨物列車

鶴見で折り返したEF64-1000
鶴見

_ 石油タンク車、コンテナ列車など

鶴見

_ というところで撤収

ともりん様本日はありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と食事行ったり本屋様の店に行ったり。

_ [ネタ] 午前中だけなのに

なぜ見つけるかな・・・

_ 鶴見川河川敷のコンクリに貼ってあった

警告表示。
鶴見川

_ 鶴見駅にて

流石は名にし負う東海道本線、上り下りの列車が引きもきらず、アルファリゾートの入線時は本線に被られ、最後の「やまどり踊り子」は撮影しているホームに入線する京浜東北線が雁行してくるという有様。

あと30秒ずれたら京浜東北線が目の前に入線して撮影できない、という事態に誰が言ったかイベント列車のパパラッチは心臓に悪い

どっとはらい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度あり。]


2012-02-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 本日は鉄友Oと一緒に

渋谷まで映画「けいおん」を観に行く。
まあ、数を競うものではないと思うのだが今回で2回目。
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

_ [日々の出来事] 映画終了後

二人で秋葉原など繰り出す。

中古ショップを冷やかしたりして、解散。

Oはともりん氏と再びレイトショウに参戦するそうな。

・・・行ってらっしゃい

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [先ほど、Oさん、つよさまと映画「けいおん!」を見終えたところです。何度見てもいいですねぇ。 ところで、終盤での「たま..]

_ あいあん [ともりん様お疲れ様でした。 たまゆら<う~む。どこら辺だろう? 機会があったら探して見ます。]


2012-02-27 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ブラック★ロックシューター

異世界で黒衣マトのアバターであるところのブラックロックシューターがマトと関わりのあった人物のアバターを斃すごとに現実世界で件の人物が抱えていた問題が解消される。

と先週までは解釈していたが、新たなひずみが生じたりして円満解決とは行かないようだ。

特にヨミは長年カガリと二人だけの世界に居ただけに急に広がった人間関係を受け入れがたいのだろう。

こんなときのためのカウンセラーの先生なんだろうがどうやらブラックロックシューターらアバターの住む世界の創造者というか支配者のような位置づけのようだ。

_ キルミーベイベー

世はすべてこともなし。

_ モーレツ宇宙海賊

皇女が密航してくるの巻。ほぼ原作どおり。

学園パートと海賊パートが乖離せず表裏一体になって話が進むのは演出の妙か。

学園に転入してきたグリューエルの髪型とかどう見ても「月に代わっておs

おや?こんな時間に誰だろう?


2012-02-28 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ともりん氏から課題を振られたので

先日来かかっていた仕事も一段落したところで午後休とって「けいおん」の映画を観に行く。

なるほど、「たまゆら」ね。良い演出だ。

_ [ネタ] まさか俺まで

「週間けいおん」に参戦するとは(爆)

まだ3回ですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ つよさま [こちらではお初です。 週刊けいおん!へようこそ(笑)]

_ あいあん [いらっしゃいませ。 さすがにもう行かないと思いますが。 と言いつつ皆さん行ってるんですよねえ(笑)]

_ つよさま [僕もBD購入に資金を回しますので行かないつもりです。 あ、でもこの前新宿ピカデリーで初めて見たけど、 どの劇場より画..]


2012-02-29 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら大雪だった

電車も乗ったときは5分延、終点に着くころには20分遅れ。

余裕もって出勤してるから問題ないがそれよりも駅までの道が危ないこと。

_ 俺たちの斗いはこれからだー

いったん中途半端に溶けた雪が明日の未明に凍結するのがいちばん怖い。

足跡やら自転車の轍やらででこぼこの氷が積みあがっているのである。

皆様どうかご安全に。

_ [アニメ・TV] アイマスDVD

アイドルマスター 5(完全生産限定版) [DVD]
錦織敦史/バンダイナムコゲームス/待田堂子/A-1 Pictures
アニプレックス
¥ 5,421

秋葉原で全滅していたので非常手段。
K氏にamazonでポチってもらった。ありがとうございましたm(__)m




2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます