最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-03-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日降った雪が

朝出るときはがっつりアイスバーン。

街道筋の歩道は自転車やら歩行者がこけつまろびつしているのでこりゃあかんと裏道へ。

日が当たる道だけにまだましだった。

毎年のことながら関東の雪は翌日が怖い。


2012-03-02 [長年日記]

_ [日々の出来事] 習っていない漢字を使ってはいけない infoseekニュース

小学生が自分の名前を書く際に授業で習っていない漢字はひらがなに直させられるそうだ。

名前は授業の進行度とは別だと思うんだがどうだろう?

俺が小学生のときは本人が書ければ漢字で書いてたような気がするぞ。

_ 本日の夕食は

つりキチ三平弁当
つりキチ三平弁当

しいたけ、ぶなしめじ、舞茸と牛肉の時雨煮、いぶりがっこ(秋田名産の漬物の燻製)、栗の甘露煮。飯はしょうゆ味の炊き込みご飯。
大変美味しゅうございました。
・・・が。
「釣りキチ三平」をうたっておきながら魚の一切れも入ってないのはどーいうこっちゃ、をい。

2012-03-03 東海道線狂詩曲 [長年日記]

_ [鉄道] 新潟~会津若松間列車の「ばんえつ物語号」の客車を使用して団体臨時列車「いず物語号」が運行される

運行区間は東京~熱海。

というニュースを聞いたのは先月の話。

久方ぶりに東海道本線で客車列車が運転されるとあっては一太刀せねばならぬ。

ということでともりん氏、鉄友Oとともに出撃。

_ まずは送り込み回送から

朝の5:30に多摩川の土手に集合。おはようございます。


当たり前だが誰も居ない(笑)
東京地方本日の日出時刻は6:08。
回送列車の府中本町通過時刻は5:55。さて・・・
府中本町~梶ヶ谷(タ)

秘儀「流し撮り」(笑)
IS0(感度)1600まで増感、絞り開放f1.4でシャッタースピード1/60。凡そ鉄道写真を撮る明るさじゃない。

_ 南武線の南多摩から電車に乗る

武蔵小杉で東海道線直通に乗換え、平塚へ。

平塚駅から少々歩いて相模川(馬入川)の橋梁へ。


早めに着いたが後から後から人が増え続け、もはや後ろが見通せないぐらいに人垣ができた。
ともりん氏の見立てでは300人は下らないだろうと。いやはや。

_ やがて時間となり

意外と速い速度で「いず物語号」が通過。
茅ヶ崎~平塚

_ 駅へ戻り再び東海道線の客となる

「いず物語号」は熱海で客を降ろした後整備のためにいったん国府津まで引揚げることになっており、3発目はこれを狙う。

_ 早川で下車

ともりん氏とOは駅から少し先の土手へ、私はホーム上で迎撃。
早川

_ 駅からタクシーで

と思ったが車が常駐していないのと国道が大渋滞していたので歩いたほうが早かろうと判断し、30分ほど歩いて石橋山へ。

_ おを!みかん山が黒い(爆)

相模湾を望む好撮影地とあって既に撮影者が十重二十重、みかん山を巻く道路にびっしりとへばりついている。

何とかポジションを確保。

_ 「上州踊り子号」が通過

早川~根府川

かつて活躍した157系電車をモチーフにした特急色に塗り替えられた185系による運行。
ネットニュースで見たときは思わずひっくり返ったが風景の中で見るとクリーム色と臙脂の塗り分けはやはり良い。
これまた157系をリスペクトしたような特製のヘッドマークも奢られていた。

_ 若干移動して

顔見知りの方がいらしたので横に入れてもらい再セッティング。

今度は海を広めに横がちのアングルで。

_ 「リゾート踊り子号」

早川~根府川

_ 名残の2軸貨車

早川~根府川

今月のダイヤ改正で2軸貨車による輸送は廃止されコンテナ輸送となる。

_ 「いず物語号」送り込み

早川~根府川

_ 迅速に対岸へ移動


列車が熱海から再び乗客を乗せ、東京行きとして戻ってくるまで約40分、その間に数百人の撮影者がいっせいにみかん畑の道(つまり急勾配)を駆け下り、V字谷の対岸の道をまた登る。
まさに民族大移動(汁)
ともりん氏とOは山の上のほうで、私は線路に近いところで撮影。
根府川~早川

_ この後追っかける都合もあるので

奥義「たくしぃの術」を発動。

15:00に車を寄越してもらうよう頼んでおいた。

先ほどお会いした知り合いの方も同乗、4人で小田原駅へ直行。

その方はここで撤収の由。お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)で。

_ 青春18きっぷ利用の

ともりん氏は東海道線で、私とOは若干早い小田急線経由で府中本町へ。

ともりん氏は1本遅くなるはずだったが何故か南武線の登戸で同じ電車になった。

聞けば武蔵小杉の長い地下通路を1分で乗り換えたそうな。ムチャシヤガッテ

_ 府中本町から再び「たくしぃの術」を発動

とどめの1発は約半日置いて再び多摩川橋梁。

梶ヶ谷(タ)~府中本町

ミッションコンプリートォッ!!
ということで府中本町で解散。
本日参加の皆様お疲れ様でした。
沿線の皆様お騒がせしました。

_ 本日のお食事

平塚の相模川に行く途中やけにおいしそうな香りがしていたので帰りがけに買ってみた。
高久製パンさんの「弦斎カレーパン
弦斎カレーパン

衣は軽く、福神漬けを混ぜたカレーが程よくピリ辛で大変美味しゅうございました。
川沿いの撮影で冷え切っていたと見えて皆がいっせいに買い求め、駅まで1列縦隊になってカレーパンを食べながら行軍する光景は何の宗教なんだか(笑)

_ 平塚で調達

石橋の山中で列車の合間をみて食す。
湘南玉手箱。
湘南玉手箱

ちらし寿司に煮物、鯵の押寿司などのおかずが付く。

_ [ネタ] 撮影地での

大ネタ小ネタ。

_ 武蔵小杉で南武線から湘南新宿ラインに乗換え

動く歩道で「うわさの彼とはどうなったんですか!?」とかやってみたり。おっさん3人で(

_ 相模川にて

何で気付くかなあ、俺。
唯

痛車こそ居なかったが「けいおん!!」のキャラクターぬいぐるみを装備した車輌が眼下に止まっていたり。

_ 石橋山にて

背後のみかん畑から大きなみかんが落果し、勢い良く斜面を転がり落ちて行った。

鉄1「危ねえ!」

鉄2「頭上みかん注意な~」

とはいえ作物に手を付けるのは天下のご法度。

皆様粗相のない様にいたしましょう。

_ 下り列車撮影後

上り列車の撮影場所を求めて数百人が機材を持っていっせいに谷を下り、対岸の斜面を登る様はそれはそれは壮観だったと鉄ヲタの一人は後に語る。ホントに何の宗教だよ

_ 本日の総括

イベント列車のパパラッチは体に悪い!!
帰る途中から全身の筋肉痛が。いてて。
どっとはらい。

2012-03-04 特急あまぎ/小田急/けいおん [長年日記]

_ [鉄道] 国鉄特急色に塗られた185系を使用して東京~伊豆急下田間列車として「特急あまぎ」が運転された

ということで鉄友Oと出撃。

俺「何処で撮るよ?」

O「田町でどうじゃろ?」

ということで田町駅へ。

ホーム先端は既に撮影者が十重二十重、零れ落ちそうになっていたのでホーム中腹で待つ。

_ まずは送り込み回送

田町

人が多いのは仕方ない。本列車に期待。

_ ♪♪♪♪

『まもなく4番線に蒲田行きがまいります』
目の前に滑り込んでくる京浜東北線、ぴたり併走してくる「あまぎ」。
嗚呼痛恨のモロ被り
※あいあん註:撮影対象列車と自分の間に対抗列車や併走列車があって撮影できないことを「被る」と表現する。

_ ぐああ!納得行か~ん!!

ということで「忍法、新幹線の術~」あぎりさんの声で)
後続のこだま号に乗り、追っかける。
小田原手前で追いついた。
国府津~小田原

同着ではどうにもならんので熱海まで先行。
新幹線ホームから階段を駆け下り、在来線ホームの階段を駆け上がると程なく「あまぎ」が到着。やった!間に合った!!
折りしも停車中の伊豆急8000系が並んだ。
熱海

_ 1分停車で発車

熱海

_ 列車は東海道線から伊東線に渡ってゆく

熱海

ということで田町の仇はとった(笑)
東海道線でぶらぶら帰京。
Oに連絡とってみたらば南新宿付近で小田急を撮影中とのことなので、湘南新宿ラインにスイッチ、新宿で乗り換えて南新宿へ。
今月のダイヤ改正で退役する車輌を撮影するのが次なるミッション。
まあ、今までも撮ってはいるのだが色々お世話になった車輌だし、ここはひとつ見送りをしておこうではないか。

_ HiSE10000形(後撃ち)

南新宿~参宮橋

_ LSE7000形(リバイバルカラー)

参宮橋~南新宿

この車輌は今後も残るが、リバイバルカラーなので折角だから1枚。
「ロマンスカー」と言えばこの色のイメージだよなあ。

_ RSE20000形(あさぎり)

参宮橋~南新宿

南新宿~参宮橋

_ VSE50000形・MSE60000形・EXE30000形

参宮橋~南新宿

5000形は朝の急行で下ったとの目撃情報があり、順当なら昼過ぎに戻ってくるはずだが、と待っていたが待てど暮らせど来ない。
後の予定もあるしそろそろ移動しようか、という頃になって
キタ-(゜∀゜)-!!
参宮橋~南新宿

_ [アニメ・TV][ネタ] 首尾よく撮影を終わったところで

ぶらぶら歩いて新宿ピカデリーへ移動し4回目の映画「けいおん」鑑賞。
通算何度目かは知らぬがOはリピーターフィルム交換シートを両面コンプリート!
コンプリート

今日から2周目に入るとか。おお、阿呆じゃ。阿呆が居る(笑)
まあ、俺も協力しましたがね。

_ そんなこんなで解散

本日参加の皆様お疲れ様でした(どれの?(笑)


2012-03-05 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ブラック★ロックシューター

旧友と新しくできた友人との距離のとり方が分からないままヨミは壊れてゆく。

アバターが鎖で巻かれていたのはすべて内へ内へとヨミの精神が爆縮してゆくイメージか。

ラスボス戦は対カウンセラーの先生になりそうだが、果たしてすべての迷いを断ち斬ることができるのか。

_ キルミーベイベー

ヤマもないオチもない話だが癖になる。

_ モーレツ宇宙海賊

「だいへん」と呼ばれる非合法の特殊技術を求めて姫君ヨット部へ来たる。

ほぼ原作どおり。

チアキが調査していたと思しき文献が有斐閣アルマならぬ有史閣アルマであった。今週も芸が細かい。

_ [日々の出来事] 日記を更新していたら

頭の中で「オリーブの首飾り」が再生されてはっと気付くとショートスリープしていたらしい。

諦めて消灯。おやすみなさいzzz


2012-03-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は今月いっぱいで退職される方の送別会

職場近くの中華レストランにて大いに呑みかつ食べる。

色々お世話になりました。


2012-03-07 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はクマ三郎氏の発声により

まいどおなじみ「辛いものを食べる会」開催。

東新宿の松屋さんへ。

蛸鍋、カムジャタン(豚の脊椎の鍋)など食す。うまうま。

帰り道韓国食材の店など寄って、解散。

参加の皆様お疲れ様でした。


2012-03-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 仕事終わりに秋葉原へ

本屋など覗いて撤収。

はみんぐばあど氏と武蔵野うどんなど食いに行く。(秋葉原ではありません。為念。)


2012-03-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は職場で呑み会

何やらかんやらで疲れていたらしく帰ってきた5分後には電池切れで爆睡。


2012-03-10 [長年日記]

_ [日々の出来事] 朝起きたら昼だった

駅前の本屋に新刊を買いにいくが売り切れていたので秋葉原の有隣堂まで遠征。

買い物終了後はみんぐばあど氏と回転寿司など食いに行く。


2012-03-11 [長年日記]

_ 東日本大震災から丸一年

改めて被災された皆様にお見舞いを申しあげるとともにお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。黙祷。

_ [鉄道] 新潟のカーペットカー「NO・DO・KA」が上京するので

鉄友Oと出撃。
府中本町の定点にて。
府中本町~梶ヶ谷(タ)

貨物列車数本撮って、撤収。
府中本町~梶ヶ谷(タ)

2012-03-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ブラック★ロックシューター

カウンセラーの先生は確信犯だったか。

アバター同士が斗う世界ができた理由が明かされる。

果たしてブラックロックシューターは皆の悩みを救うことができるのか?

_ キルミーベイベー

気が付くとキルミーダンスが脳内再生されていたり。いかんいかん(笑)

_ モーレツ宇宙海賊

それにしてもこのチアキ、ノリノリである。
海賊服の仕立てを気にするあたり茉莉香もチアキも女の子だねえ。
茉莉香がグリューエルに対してちゃんとお姉さんしてる。
話しづらそうだったらフォローしてあげたり浅慮を諭したり。
船長としても決断と行動の速さは血筋故か母の教育の賜物か。
魔法少女のノリで変身しとるし(爆)
「ムーンクリスタルp(略

2012-03-13 [長年日記]

_ [アニメ・TV][PC・ネット] 先週のNHK「クローズアップ現代」で「聖地巡礼」が取り上げられていた

後日録画で見たので筆者個人の雑感も交えて。

番組中で触れられていたが、「聖地巡礼」を「町おこし」に使おうという動きに対してネットユーザーを中心に反発の声も上がっていると。

「ハルヒ」にしても「けいおん!」にしてもこれほど盛り上がったのは何より作品が魅力的であったからということである。

脚本然り、キャラクター然り。

それらを脇において「アニメの背景になればそれだけで人が来る」と言う認識であれば放映期間(最短三箇月)が終われば元の閑古鳥に戻るであろう事は想像に難くない。

「オタクは金になる」と誰かが気付いたのかここ数年で「対オタクビジネス」は雨後の筍のように出現している。

_ だが待って欲しい

「オタク相手だから濡れ手で粟」と考える経営者が居るならば甚だ見当違いである。

_ そもそも「オタク」とは

既製品に満足できないから自分で楽しみを開拓している民である。

たとえば既存の書籍、漫画に飽き足らないから同人誌を作る。

たとえば既存の模型に飽き足らないからガレージキットを作る。

たとえば既存のパソコンでは満足できないから自作パソコンを作る。

たとえば既存のゲームでは満足できないから自分でブログラムを作る。

_ 十人十色

ひとくちに「オタク」と言ってもその感性の赴くベクトルは違う。

そしてそれぞれのベクトルの終着点、「この部分だけは譲れない」という要求が高すぎて市場経済から見放された(あるいは自身が見限った)のが所謂「オタク」である。

だからこそ「今売れています!」に代表される流通主導のプロパガンダには絶対乗らないぞ、という者は多い。

「オタク」が消費行動に出るのは「売れているから」「流行っているから」ではなく、自らの琴線に触れるものがあったから。

売り手側のプロパガンダに乗ってくるのはブームに流される大衆であって「オタク」ではない。

今のところ「萌え」ブームで「対オタク商法(自称)」は成功しているようであるがブームに流された層(ニワカとも言う)が飽きたり金が続かなくなったりして去った後ペンペン草ぐらいは残るだろうか。

_ _オタク視点のマーケティングを研究 電通 yahooニュース

先鋭化、特化した要求に対して無尽蔵に資本を投入できるものなら価値はあると思うが。(その分企業の利益は減りますが)

まあ、企業としては購買者が「オタク」だろうが「ニワカ」だろうが「一般大衆」だろうが知ったことではないわけで。

ただしこの分野で「持続的な発展」を目指すならそれなりの覚悟がいりますよ、と言うお話。長文御免。


2012-03-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV][] 絶賛放送中の「モーレツ宇宙海賊」

ネット各所も盛り上がっており、2chの該当スレッドでは毎日熱い議論が繰り広げられている。

通勤の電車の中でスレを開いているが買ってきた本読んでる暇がねえ(本末転倒)


2012-03-15 [長年日記]

_ [鉄道] 今週末はダイヤ改正

色々仕込みをせねば。


2012-03-16 [長年日記]

_ [鉄道] 明日のダイヤ改正より

寝台特急「北斗星」の編成が上野発車時に前後逆転するということで、客車の方向転換のための回送列車が運転された。

常磐線と武蔵野線の接続部にある三角線(デルタ線ともいう)を使って前後を入れ替えるのだ。


同様の方向転換はかつて特急列車に展望車を連結していた時代に行われていた。

_ 閑話休題

本日はしばらくかかっていた仕事も一段落したので有給取って折り返し駅となる南流山に出撃。
平日だと言うのに結構な人出である。
待つ間貨物列車など撮ってみたり。
南流山

タキ38000とかタキ40000は最近数が減っているようでとんと見かけなくなった。

_ やがて時間となり

回送列車が到着・・・
南流山

_ ありゃ?

ホームよりずいぶん手前で停まってしまった。それにやけに短いし。
編成全体をひっくり返すのかと思いきやどうやら電源車を含む車輌だけのようだ。
ネット上の報告によれば食堂車などは尾久客車区の転車台で方転した由。 う~む、よく分からん。
結局そのまま折り返していった。
南流山

_ しからばもう一太刀

ひと駅移動して新松戸へ。
フレッシュひたち
新松戸

_ ローレル賞受賞のプレートをつけた

東京メトロ16000系
新松戸

_ やがて時間となり

我孫子で再び進行方向を変えた回送列車が通過。
新松戸

そして、後撃ち。
新松戸

折り返しが頻繁にあるので編成の前後に機関車が付く「プッシュ・プル」と呼ばれる編成形態である。
本日の牽引機は両機とも通称「虹釜」だった。
これはかつて尾久客車区にあった「スーパーエクスプレスレインボー」というジョイフルトレインに合わせて塗り替えられた機関車である。(レインボーと言う割には機関車も客車も紅白二色だったが)
田端機関区のスター的存在の機関車が登板するとあっては平日とはいえ賑わうわけだ(笑)

_ そんなわけでミッションコンプリート!

いったん南流山に戻り、つくばエクスプレスで秋葉原へ。

少々買い物などして、帰還。

_ おまけ

武蔵野線北府中駅に隣接する東芝府中工場の備品(?)クモニ83が久々に外に出ていたのが見えたので途中下車。
北府中

_ [萌え][ネタ] つくばエクスプレスで秋葉原へ

つくばエクスプレス

秋葉原、ですもんね。
まあ、予測の範囲内だよね?ね?

2012-03-17 酔っ払い風神録 [長年日記]

_ [観光] 本日は諏訪へ

昨年諏訪大社を参拝した折に時間の都合で割愛した神長官守屋資料館を訪問するのが本日のミッション。
・・・雨、か~。
とりあえずあずさ号に乗り込み、信濃の国を目指す。
サークル上海アリス幻樂団から頒布されている「東方風神録」というゲームがきっかけで諏訪を訪問するようになったのだ。
詳細については昨年の記事をご参照ください。

_ 茅野で下車

タクシーで守屋資料館へ。

_ 代々続いた神長官屋敷の門構え

守屋資料館

_ ロビーに展示された

御頭際の再現(閲覧注意!!すべて剥製ですが少々グロテスクな画像です)
御頭際とは諏訪に伝わる行事で、獣の肉を神に捧げる神事である。
このほか貴重な文献や出土品を展示。
なかなか興味深かった。

_ 守屋家の敷地にある

タケミナカタ以前からこの地にある土着神「ミシャグジ様」を祀る祠。
守屋資料館

_ 守屋資料館の

全景。
なかなか趣のある建物である。
守屋資料館

_ 資料館を辞し

諏訪大社上社本宮へ歩く。
途中の道にある「権祝屋敷跡」(ごんのほうりと呼ぶのか?)
公開はされていないようだ。
権祝屋敷

_ オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ・・・

ではなくて、「北斗神社」だそうである。
祀られているのは天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)(北極星)。おを!浪漫じゃのう。
北斗神社

_ 諏訪大社に参拝後

バスが壊滅的にダイヤが薄いので門前の土産物屋でタクシーを呼んでもらい上諏訪へ

_ 次なる目的は

上諏訪にある五つの酒蔵が共同で開催する上諏訪街道呑み歩きに参加。
早速パスポートなる参加証(お猪口つき)¥2000也を買い求め、突撃!
「舞姫」さんで最初の一杯。
み・な・ぎ・って・キタ-(゜∀゜)-!!
途中粕汁を振舞われたり屋台で鹿肉など所望したりしながら道なりに攻略。
しかしてその実態は酔っ払いの集団が夕暮れの国道を練り歩くと言う状態(危)
上諏訪街道呑み歩き

_ ということで

全蔵呑んで、撤収。(流石に全銘柄制覇はできなんだ)

参加の皆様お疲れ様でした。

また主催の皆様と諏訪の皆様には最大の謝辞を。

_ 参加の証

参加証と配布されたお猪口。
上諏訪呑み歩き

呑み歩き開催中はお猪口の入っていた紙箱を参加証の紐に取り付けて首から提げる。なるほど、こりゃ便利だわい(傍目から見ても呑兵衛以外の何者でもないな)

_ 本日のお食事

昼食。
あずさ号車内にて食す。
春小町

_ 夕食

上諏訪駅前のいずみ屋さんで味噌かつ丼セット
味噌かつ丼セット

_ [ネタ]

ネタを作りにいった筈じゃないんだがな・・・

_ 守屋資料館にて

公共の資料館なので市の催事などが掲示してあったり各種催事のパンフレットが置いてある。
守屋資料館(ネタ)

その告知はあまりにもナチュラルすぎるだろ。ヲイ。
思わずひっくりこけたわ。

_ ユンボのお願い

諏訪市内

盗まないであげてください。いやマヂで。

_ 上諏訪街道呑み歩きにて

上諏訪呑み歩き

楽しくお酒が呑めるのは大事なことです。

_ 上諏訪に来たら

温泉に入らなくては。
ナニ?せくしぃショットが見たいだと?
しょうがないなあ///▽///
上諏訪駅

駅ホームに足湯があるのはありがたい。
帰りの列車が来るまであったまって乗車。

2012-03-18 北斗星方転回送2日目 [長年日記]

_ [鉄道] 一昨日に引き続き

「北斗星」使用客車の方向転換のための回送列車が運転された。
まずは馬橋駅へ。
EF510500牽引の貨物列車が昨日より使用開始されたE657系「スーパーひたち」に先を譲る。
馬橋
馬橋

_ 武蔵野線から降りてきたEF81

馬橋

よく見ると流鉄ホームにも鉄が。

_ やがて時間となり

回送列車が通過。
馬橋

_ さて追っかけだ

後続の緩行線で鉄友Oと合流、一昨日と同様に南流山でスイッチバックしてくる間に先行する。
途中駅で人が零れ落ちそうになっていたり障害物があったりしていたので結局我孫子で迎撃。
折返しのため我孫子駅中線に到着する回送列車。
我孫子

_ 復路を撮るため移動

南柏へ。
南柏

_ ここで疑問

一昨日といい今日といい何故編成を細切れにして方向転換するのだろう?

編成全体でひっくり返せば入換の手間もかからず良いようなものだが。

まあ、俺が心配することじゃないけど。

_ [日々の出来事] ミッションコンプリート!

本日はこれにて撤収。

秋葉原で買出しの後はみんぐばあど氏と合流して武蔵野うどんなど食いに行く。

_ [] ダイヤ改正したので

ベストセラー(笑)を買わねば。
鉄道貨物協会2012貨物時刻表 平成24年3月ダイヤ改正
鉄道貨物協会

_ [ネタ] 我孫子駅にて

ホームアナウンス『ホーム上で撮影されているお客様、撮影時は黄色い線の内側でお願いします』
ウンウン。自身の安全確保は重要です。
『回送列車は時刻どおり北小金駅付近を走行中です』
おもわずつんのめった。
初めて聞いたわ。
いや、ご理解のある駅員さんでありがたいです。m(__)m
どっとはらい。

2012-03-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ブラック★ロックシューター

アバターの居る世界は現実世界の心の痛みを代理戦闘で解消してくれる。

だがそれだけでは駄目だと黒衣マトは言う。

現実世界、アバター、共に救われなければ駄目だと言う。

仮想世界の根本を揺るがす事態にブラックロックシュータの、黒衣マトの

出す答えとは。

次週最終回。括目して待て!

_ キルミーベイベー

クールな殺し屋であるはずのソーニャがふと見せる人間味というか素の部分が愛おしい。

やすなに関しては表裏のないお馬鹿キャラと思いきや、実はソーニャを相当気遣っているのではないかと最近思う。

「戦士が日常に戻ってくるのに必要なこと」を施しているのではないか?

まあ、小難しく考えるだけ無駄かもわからんが。

_ モーレツ宇宙海賊

黄金の幽霊船に突撃するの巻。ほぼ原作どおり。

超高速跳躍に入る前に乗組員が銃器を紐で縛ったり什器をガムテープで固定したり、休憩中だったと思しきテーブルをクロスで包んで上のものが飛んでいかないようにしたりと相変わらず細かいところがよく描写されている。

システムダウン後の扉はハンドルを回して手動で開かねばならないとか。

バーチャルの封筒を受け渡しする通信システムのビジュアルは新しい表現だなあ。

クーリエ(CV:堀江由衣さん)が何気にツボ。

茉莉香の船長ぶりとグリューエルに対するお姉さんぶりも板に付いてきた。

_ [鉄道][ネタ] 「あいあんさん、新幹線見に行ったの?」

職場で会う人皆から聞かれた。

いえいえ、別のネタを仕込んでおりました。

_ [日々の出来事] 「竹岡ラーメンが食べたいのだよ」

はみんぐばあど氏が言った。

ということで連休の谷間であることだし午後から二人で半休とってはみんぐばあど号で出立。

毎度おなじみ梅之屋さんへ。本日の夕食とする。


2012-03-20 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は久々の開催となった「ARIA CARNIVAL」に参加

公式サイトへ

原作、アニメとも終了してだいぶ経つが人気いまだ衰えず。
それだけ多くの人の琴線に触れた作品と言うことか。

_ [日々の出来事] 秋葉原で少々買出し

はみんぐばあど氏と合流、回転寿司など食いに行く。

いつもの休日より大人数の家族連れが多いなと思ったら今日はお彼岸。

お墓参りのついでに親戚一同で外食だろうか。


2012-03-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は午後から現場

天気が良くてよかった。

_ [鉄道] 貨物時刻表販売一時停止中

誤植に付き改刷中の由。

まあ、貨物時刻表は「誤植を楽しむもの」と言う説もあるが。

過去には【終着駅:根岸/積荷:根岸(正しくは積荷:コンテナ)】とか、【終着駅:半田追悼(正しくは半田埠頭)】とか大概なものもあったので今更驚かん。

詳しくはこちら

_ _[マリみて]マリア様がみてる フェアウェル ブーケ

【発売日】2012-04-28
キタ-(゜∀゜)-!!
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今年も貨物時刻表を手に入れましたが、今年のはひどいですね~。 昨年も少し苦労させられましたが、索引地図にあるページか..]


2012-03-22 [長年日記]

_ [日々の出来事][同人誌] 先日のイベントの戦利品を

電車の中で読んでいる。(肌色の本ではないです。為念。)

同じ作品でも皆解釈が違って面白い。

それにしてもARIAは良いね。



2012-03-24 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 「あと2枚でフィルムもらえるんじゃが」

鉄友Oからそのような話があったのが先週末。

そんなわけでまたぞろ新宿へ「けいおん!」の映画を見に来たのだ。

_ [アニメ・TV] 花咲くいろは

鑑賞終了後週内に買い損ねたDVDを買いに行くがどこも品切れ。
駄目もとで(入荷数が少ないのかいつも売り切れる)ヨドバシカメラに行ってみたらあったのであっさりとゲット。
花咲くいろは 9 [DVD]

ポニーキャニオン
¥ 3,668

_ [日々の出来事] その間Oは

「けいおん」の1番くじを引きに行ったとのことで山ほど戦利品を抱えて戻ってきた。

_ こちらはこれで撤収

はみんぐばあど氏と合流、飯食いに行ったり本屋様の店にお願いしていた本を受け取りに行ったり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [毎度ありがとうございます。]


2012-03-25 リバイバル急行志賀 [長年日記]

_ [鉄道] しなの鉄道で

急行志賀がリバイバルされた(リンク先はPDFファイル)

_ ということで出撃

軽井沢到着後自転車を借り出そうとしたらいつも行っているお店が閉まっていた。

駅レンタカーで聞いてみたらゴールデンウイーク以降でないと(つまりハイシーズン中)しかレンタサイクルはやっていないとのこと。

自動車では却って不便なため却下。

別の店で借りられたが、店のおっちゃんが地図片手に「お店がここら辺、今は新緑の時期じゃないけど見所は・・・」と観光案内始めたので「あ、場所は分かりますんで良いです。何度も来てますんで」と丁重にお断りしてダッシュでポイントへ。

いやホントに時間がなかったんだよぅ。

_ 先客に挨拶して展開

ポイントに到着して程なく「リバイバル志賀」が通過。
中軽井沢~軽井沢

_ さて返しだ

少し戻ったポイントに行くべえと自転車を走らせているとばったり知り合いの鉄仲間H氏に出くわす。健闘を祈る。

_ 次のポイントは

落葉松林をバックに俯瞰できるところ。

_ やがて時間となり

列車が動き出す。
と、ちょうど新幹線が追い抜いていった。
軽井沢~中軽井沢

惜しい!!
そうそうタイミングは合わないか。

引きつけてもう一枚。
軽井沢~中軽井沢

画面右上の雪原は軽井沢プリンススキー場である。

_ さて午後便を撮るため移動

自転車を返し、しなの鉄道に乗車。
おを!169系だ!
軽井沢

通勤ライナーに使われていたので座席がリクライニングシートに変わっているものの懐かしい急行型電車である。
軽井沢

急行型の窓越しに軽井沢旧駅舎と静態保存のEF63を撮る。感無量。
軽井沢

短時間とはいえかつての本線を急行型に揺られて旅をする。
なんと贅沢な時間であることか。

_ 残念ながら

169系は区間列車の運用であるため小諸どまり。

JRの保安機器更新に伴い長野まで乗り入れできなくなったとのことで、寂しいことである。

ここはひとつ169系も保安機器を更新して欲しかったが老朽化した車輌にこれ以上金をかけられぬとの裁定が下ったようだ。

_ 小諸にて

169系と189系が並ぶむこうに小海線のキハ110が入線。
小諸

_ 115系に乗換え西上田へ

地図を見て何となく撮れそうだと踏んで来てみた。

先客がお一人いらしたのでご挨拶して隣で構えさせていただく。

_ どうでもいいが

寒い!!
千曲川の谷あいで風が抜けるので条件は最悪である。
折りしも降り出した雪が吹雪となって襲い掛かった。
氷の粒を高速でぶつけられているようなものである。
冷たいと言うより痛い!
隣の方は三脚が倒されそうになるしこちらはこちらで体ごともって行かれそうな強風である。
耐えること30分、ようやく強風も収まったところで本列車が通過。
テクノさかき~西上田

見事なトラック裏被り。
まあ、列車が見えてるから所謂「被り」よりは良いんだけどね。こればっかりは、運。

_ 撤収!

寒いし。

ぽてぽて西上田駅まで戻り、ホットドリンクなど自販機で所望。

上り列車で小諸まで移動。

いろいろ考えたが駅の近くに良さげな跨線橋があったので小諸に決定。

_ まずは露払い

先ほど乗った区間列車の169系が小諸に到着。
平原~小諸

_ 本命の

急行志賀が到着。
平原~小諸

_ ミッションコンプリート!

いったん軽井沢へ戻り、新幹線は混んでそうだったので指定席を取って帰京。

_ おまけ

渋い西上田の駅舎。
西上田

_ 小諸駅の

昭和感溢れる駅前風景。
小諸

_ 小諸の町並み

(駅前だけですが・・・)
小諸

余裕があれば懐古園など行きたいではあったが、時間の関係で割愛。 また来ます。

_ [アニメ・TV] 私が最初にハマった漫画が

当時「週間少年チャンピオン」に連載されていた「すくらっぷ・ブック」と言う作品で、当地小諸を舞台に展開されていた。

なので私にとって小諸とは漫画読みとしての謂わば原点の町でもある。

短時間ではあるが訪問できてよかった。

_ 本日のお食事

朝食
車内販売が碓氷峠でやっと来たので5分で食す(笑)
サンドイッチ

_ 軽井沢である。

あとは・・・分かるな?(笑)
しなの鉄道の169系車内で食す。善哉。
峠の釜飯

_ [ネタ] 西上田の撮影地にて

通過直前に吹雪が止んだ。
良かった!これは日ごろの行いがよかったからに違いない!
・・・傍らの国道を列車にぴたり追走してくるトラックありけり。
ぎゃああ!トラックが、トラックが後ろにいい!!
駄目じゃん。○| ̄|_

_ 小諸にて

プッシュしてんなあ。
小諸

ちなみにポスターは駅待合室、観光案内所、土産物屋などあちこちに。

2012-03-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] ブラック★ロックシューター

良い最終回だった。

主人公たる黒衣マトがいちばんバランスの取れた思考をしていたということである。

酸いも甘いも自分で受け止めなければ駄目だと。

現実から逃げては駄目だと。いやはやごもっとも。

こはっち先輩が幸せになれたようで重畳。

_ キルミーベイベー

先週の感想でも述べたがやはりやすなはソーニャを相当気遣っているようだ。

戦士が日常に戻るまでには長い時間と心のケアが必要。

そういえば昔「幸福物語」というアニメ映画があったっけ。

DVDになってないらしい。残念。

_ モーレツ宇宙海賊

いよいよ幽霊船での皇女姉妹対決。

原作では皇女が言い争いをしている間に王国側と海賊側で読唇術を駆使して打合せするのだが、アニメではアイコンタクトで以心伝心。

テンポよく話が進む一方で戦闘員が持つ銃口の動きとか合図を送る手の動きとか今回も描写が細かい。

次週皇女姉妹がヨット部と加藤邸に来訪するの巻。期待して待とう。


2012-03-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末につきたてこんできたので残業

しまった、この時間はウチのほうへ来る電車はダイヤの「穴」だった。

まあいいけど。


2012-03-28 [長年日記]

_ [PC・ネット] お母んから緊急電

うちのデスクトップマシンがエラー吐いて止まったらしい。

メーカーサポートに電話してどうにかなったようだが、もう寿命じゃなあ・・・

新しいの買うのは良いとして設定の引越しが気が重い。


2012-03-29 [長年日記]

_ [鉄道] 岩泉線廃止へ yahooニュース

訪問する機会がないまま終わりそうである。

残念である。

_ [日々の出来事] 年度末につき多忙

・・・ありゃ?皆帰っちゃったか~

戸締り用心、火の用心。おやすみなさい。


2012-03-30 [長年日記]

_ [日々の出来事][ネタ] 年度末につき大残業

リサイクルルーム(腐海)が溢れた・・・」
「もう誰も止められない・・・」
「ばば様、みんな捨てられない(死ぬ)の?」
年度末(さだめ)ならねえ。従うしかないんじゃよ」
リサイクルルームでゴミに埋まって遭難しかかるのは異動時期の風物詩。

2012-03-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 年度末につき

残務整理のため出勤。

と言っても本日はひたすらボタ山(業務に伴って発生するドキュメントの残渣)を処理するのが目的。

強風のため電車がべた遅れになっていたが荷物もあることだしはみんぐばあど氏に車で送ってもらって無事帰宅。多謝。





2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます