«前の日記(2012-03-02) 最新 次の日記(2012-03-04)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-03-03 東海道線狂詩曲 [長年日記]

_ [鉄道] 新潟~会津若松間列車の「ばんえつ物語号」の客車を使用して団体臨時列車「いず物語号」が運行される

運行区間は東京~熱海。

というニュースを聞いたのは先月の話。

久方ぶりに東海道本線で客車列車が運転されるとあっては一太刀せねばならぬ。

ということでともりん氏、鉄友Oとともに出撃。

_ まずは送り込み回送から

朝の5:30に多摩川の土手に集合。おはようございます。


当たり前だが誰も居ない(笑)
東京地方本日の日出時刻は6:08。
回送列車の府中本町通過時刻は5:55。さて・・・
府中本町~梶ヶ谷(タ)

秘儀「流し撮り」(笑)
IS0(感度)1600まで増感、絞り開放f1.4でシャッタースピード1/60。凡そ鉄道写真を撮る明るさじゃない。

_ 南武線の南多摩から電車に乗る

武蔵小杉で東海道線直通に乗換え、平塚へ。

平塚駅から少々歩いて相模川(馬入川)の橋梁へ。


早めに着いたが後から後から人が増え続け、もはや後ろが見通せないぐらいに人垣ができた。
ともりん氏の見立てでは300人は下らないだろうと。いやはや。

_ やがて時間となり

意外と速い速度で「いず物語号」が通過。
茅ヶ崎~平塚

_ 駅へ戻り再び東海道線の客となる

「いず物語号」は熱海で客を降ろした後整備のためにいったん国府津まで引揚げることになっており、3発目はこれを狙う。

_ 早川で下車

ともりん氏とOは駅から少し先の土手へ、私はホーム上で迎撃。
早川

_ 駅からタクシーで

と思ったが車が常駐していないのと国道が大渋滞していたので歩いたほうが早かろうと判断し、30分ほど歩いて石橋山へ。

_ おを!みかん山が黒い(爆)

相模湾を望む好撮影地とあって既に撮影者が十重二十重、みかん山を巻く道路にびっしりとへばりついている。

何とかポジションを確保。

_ 「上州踊り子号」が通過

早川~根府川

かつて活躍した157系電車をモチーフにした特急色に塗り替えられた185系による運行。
ネットニュースで見たときは思わずひっくり返ったが風景の中で見るとクリーム色と臙脂の塗り分けはやはり良い。
これまた157系をリスペクトしたような特製のヘッドマークも奢られていた。

_ 若干移動して

顔見知りの方がいらしたので横に入れてもらい再セッティング。

今度は海を広めに横がちのアングルで。

_ 「リゾート踊り子号」

早川~根府川

_ 名残の2軸貨車

早川~根府川

今月のダイヤ改正で2軸貨車による輸送は廃止されコンテナ輸送となる。

_ 「いず物語号」送り込み

早川~根府川

_ 迅速に対岸へ移動


列車が熱海から再び乗客を乗せ、東京行きとして戻ってくるまで約40分、その間に数百人の撮影者がいっせいにみかん畑の道(つまり急勾配)を駆け下り、V字谷の対岸の道をまた登る。
まさに民族大移動(汁)
ともりん氏とOは山の上のほうで、私は線路に近いところで撮影。
根府川~早川

_ この後追っかける都合もあるので

奥義「たくしぃの術」を発動。

15:00に車を寄越してもらうよう頼んでおいた。

先ほどお会いした知り合いの方も同乗、4人で小田原駅へ直行。

その方はここで撤収の由。お疲れ様でした。またどこか(の撮影地)で。

_ 青春18きっぷ利用の

ともりん氏は東海道線で、私とOは若干早い小田急線経由で府中本町へ。

ともりん氏は1本遅くなるはずだったが何故か南武線の登戸で同じ電車になった。

聞けば武蔵小杉の長い地下通路を1分で乗り換えたそうな。ムチャシヤガッテ

_ 府中本町から再び「たくしぃの術」を発動

とどめの1発は約半日置いて再び多摩川橋梁。

梶ヶ谷(タ)~府中本町

ミッションコンプリートォッ!!
ということで府中本町で解散。
本日参加の皆様お疲れ様でした。
沿線の皆様お騒がせしました。

_ 本日のお食事

平塚の相模川に行く途中やけにおいしそうな香りがしていたので帰りがけに買ってみた。
高久製パンさんの「弦斎カレーパン
弦斎カレーパン

衣は軽く、福神漬けを混ぜたカレーが程よくピリ辛で大変美味しゅうございました。
川沿いの撮影で冷え切っていたと見えて皆がいっせいに買い求め、駅まで1列縦隊になってカレーパンを食べながら行軍する光景は何の宗教なんだか(笑)

_ 平塚で調達

石橋の山中で列車の合間をみて食す。
湘南玉手箱。
湘南玉手箱

ちらし寿司に煮物、鯵の押寿司などのおかずが付く。

_ [ネタ] 撮影地での

大ネタ小ネタ。

_ 武蔵小杉で南武線から湘南新宿ラインに乗換え

動く歩道で「うわさの彼とはどうなったんですか!?」とかやってみたり。おっさん3人で(

_ 相模川にて

何で気付くかなあ、俺。
唯

痛車こそ居なかったが「けいおん!!」のキャラクターぬいぐるみを装備した車輌が眼下に止まっていたり。

_ 石橋山にて

背後のみかん畑から大きなみかんが落果し、勢い良く斜面を転がり落ちて行った。

鉄1「危ねえ!」

鉄2「頭上みかん注意な~」

とはいえ作物に手を付けるのは天下のご法度。

皆様粗相のない様にいたしましょう。

_ 下り列車撮影後

上り列車の撮影場所を求めて数百人が機材を持っていっせいに谷を下り、対岸の斜面を登る様はそれはそれは壮観だったと鉄ヲタの一人は後に語る。ホントに何の宗教だよ

_ 本日の総括

イベント列車のパパラッチは体に悪い!!
帰る途中から全身の筋肉痛が。いてて。
どっとはらい。




2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます