«前の日記(2012-03-24) 最新 次の日記(2012-03-26)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-03-25 リバイバル急行志賀 [長年日記]

_ [鉄道] しなの鉄道で

急行志賀がリバイバルされた(リンク先はPDFファイル)

_ ということで出撃

軽井沢到着後自転車を借り出そうとしたらいつも行っているお店が閉まっていた。

駅レンタカーで聞いてみたらゴールデンウイーク以降でないと(つまりハイシーズン中)しかレンタサイクルはやっていないとのこと。

自動車では却って不便なため却下。

別の店で借りられたが、店のおっちゃんが地図片手に「お店がここら辺、今は新緑の時期じゃないけど見所は・・・」と観光案内始めたので「あ、場所は分かりますんで良いです。何度も来てますんで」と丁重にお断りしてダッシュでポイントへ。

いやホントに時間がなかったんだよぅ。

_ 先客に挨拶して展開

ポイントに到着して程なく「リバイバル志賀」が通過。
中軽井沢~軽井沢

_ さて返しだ

少し戻ったポイントに行くべえと自転車を走らせているとばったり知り合いの鉄仲間H氏に出くわす。健闘を祈る。

_ 次のポイントは

落葉松林をバックに俯瞰できるところ。

_ やがて時間となり

列車が動き出す。
と、ちょうど新幹線が追い抜いていった。
軽井沢~中軽井沢

惜しい!!
そうそうタイミングは合わないか。

引きつけてもう一枚。
軽井沢~中軽井沢

画面右上の雪原は軽井沢プリンススキー場である。

_ さて午後便を撮るため移動

自転車を返し、しなの鉄道に乗車。
おを!169系だ!
軽井沢

通勤ライナーに使われていたので座席がリクライニングシートに変わっているものの懐かしい急行型電車である。
軽井沢

急行型の窓越しに軽井沢旧駅舎と静態保存のEF63を撮る。感無量。
軽井沢

短時間とはいえかつての本線を急行型に揺られて旅をする。
なんと贅沢な時間であることか。

_ 残念ながら

169系は区間列車の運用であるため小諸どまり。

JRの保安機器更新に伴い長野まで乗り入れできなくなったとのことで、寂しいことである。

ここはひとつ169系も保安機器を更新して欲しかったが老朽化した車輌にこれ以上金をかけられぬとの裁定が下ったようだ。

_ 小諸にて

169系と189系が並ぶむこうに小海線のキハ110が入線。
小諸

_ 115系に乗換え西上田へ

地図を見て何となく撮れそうだと踏んで来てみた。

先客がお一人いらしたのでご挨拶して隣で構えさせていただく。

_ どうでもいいが

寒い!!
千曲川の谷あいで風が抜けるので条件は最悪である。
折りしも降り出した雪が吹雪となって襲い掛かった。
氷の粒を高速でぶつけられているようなものである。
冷たいと言うより痛い!
隣の方は三脚が倒されそうになるしこちらはこちらで体ごともって行かれそうな強風である。
耐えること30分、ようやく強風も収まったところで本列車が通過。
テクノさかき~西上田

見事なトラック裏被り。
まあ、列車が見えてるから所謂「被り」よりは良いんだけどね。こればっかりは、運。

_ 撤収!

寒いし。

ぽてぽて西上田駅まで戻り、ホットドリンクなど自販機で所望。

上り列車で小諸まで移動。

いろいろ考えたが駅の近くに良さげな跨線橋があったので小諸に決定。

_ まずは露払い

先ほど乗った区間列車の169系が小諸に到着。
平原~小諸

_ 本命の

急行志賀が到着。
平原~小諸

_ ミッションコンプリート!

いったん軽井沢へ戻り、新幹線は混んでそうだったので指定席を取って帰京。

_ おまけ

渋い西上田の駅舎。
西上田

_ 小諸駅の

昭和感溢れる駅前風景。
小諸

_ 小諸の町並み

(駅前だけですが・・・)
小諸

余裕があれば懐古園など行きたいではあったが、時間の関係で割愛。 また来ます。

_ [アニメ・TV] 私が最初にハマった漫画が

当時「週間少年チャンピオン」に連載されていた「すくらっぷ・ブック」と言う作品で、当地小諸を舞台に展開されていた。

なので私にとって小諸とは漫画読みとしての謂わば原点の町でもある。

短時間ではあるが訪問できてよかった。

_ 本日のお食事

朝食
車内販売が碓氷峠でやっと来たので5分で食す(笑)
サンドイッチ

_ 軽井沢である。

あとは・・・分かるな?(笑)
しなの鉄道の169系車内で食す。善哉。
峠の釜飯

_ [ネタ] 西上田の撮影地にて

通過直前に吹雪が止んだ。
良かった!これは日ごろの行いがよかったからに違いない!
・・・傍らの国道を列車にぴたり追走してくるトラックありけり。
ぎゃああ!トラックが、トラックが後ろにいい!!
駄目じゃん。○| ̄|_

_ 小諸にて

プッシュしてんなあ。
小諸

ちなみにポスターは駅待合室、観光案内所、土産物屋などあちこちに。




2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます