最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-04-01 [長年日記]

_ [同人誌] 年度末の整理が昨日で無事終わったので

本日はイベントに参加。
公式サイトへ
公式サイトへ
公式サイトへ

大田区産業プラザの1階ホールで同日開催のためにゅるりと京急蒲田へ。
手元不如意になったので(抜かったわ)離脱、銀行寄ってから秋葉原で少々買い物などして、帰宅。

_ [ネタ] 移動中けんけん氏から入電

仕事関係で大至急はみんぐばあど氏に対応してもらわねばならない案件があったとかで(3人とも別セクションである。為念)職場に連絡して欲しいと。

何という大迂回連絡網(笑)

_ GirlsLoveFestivalにて

ブースの列名が「はな」「いろどり」「とき」「なすの」「はやて」「うたげ」「のどか」「つばさ」「こまち」「あやめ」「みのり」
・・・全力でツッコんで良かですか?

2012-04-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] キルミーベイベー

これにて最終回。

戦士が日常に戻れる日は来るのだろうか。

「面白うて やがて悲しき 鵜舟かな」

_ モーレツ宇宙海賊

大団円の後日譚。

そして新入部員勧誘の悲喜こもごも。

だから着ぐるみは逆効果だってば(笑)

で、「カレーバドミントン」て如何なる競技なりや?

グリューエルとグリュンヒルデ姉妹を招待。

姉が茉莉香を慕う理由が分かった気がするとグリュンヒルデ。

茉莉香の求心力は本物だと言うことか。

次週新章突入。

_ p.s

薬味の扱いにはくれぐれも注意しましょう。(経験者は語る(爆)

_ [日々の出来事] 新年度である

ということでワタクシも異動。

仕事終了後旧職場で呑み会、帰ってきたら電池切れでばたんきゅー


2012-04-03 爆弾低気圧! [長年日記]

_ [日々の出来事] 日本海で低気圧が発達

予報によれば夕刻から夜にかけて大荒れとのこと。

果たして午後から雨風強く、終業時刻には外出もままならぬ大嵐となった。

しばらく様子を見るべえと残業しながら待つ。

20:30頃になると雨も上がったようなので帰途についた。

今日は皆さん早仕舞いして帰ったようで、電車もすいていた。

雨は上がったが強風は収まらず、高架線でたびたび抑止がかかる。

立体交差は平時はよいが強風のとき弱くなるのだなあ。

被害にあわれた方には心よりお見舞いを申し上げます。


2012-04-04 [長年日記]

_ [日々の出来事] 台風一過(台風じゃないけど)

本日は電車も遅れておらず平常どおり出勤。

_ 途中駅にて

車掌『いったんドア開きます・・・あっ!?
何があったーっ!!

2012-04-05 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日の昼食は

クマ三郎夫妻と食堂で。

しばらく乗ってなかったバンクのエレベータの搬機が新しくなったのねん。

クマ「ハイビジョン対応だ!」

イヤ、違うだろうそれは。


2012-04-06 [長年日記]

_ [日々の出来事] 桜も咲いて

ようやっと春めいてきた。

帰ったら「紅の豚」やってたので結局最後まで見る。


2012-04-07 サイタ サイタ サクラ ガ サイタ [長年日記]

_ [観光] 東京・府中の「市民桜祭り」

昨年は震災の影響で開催されなかったが今年はこの土・日に開催される。
ちょうど桜も見頃となったのでカメラ持って出撃。
祭り会場には行かず「桜通り」をぞぞろ歩いてみる。
府中

好き哉。

_ [バス] 桜並木をバスがやってくる

後世に残したい風景である。
市民球場前~府中駅

_ [鉄道] 府中から京王線に乗り柴崎で下車

駅の両側が桜並木なのだがかなり大規模に剪定されたらしく、もはや絵にならない。
柴崎

以前と比べると見る影もない。

_ そりゃあね

枝が張り出して電線に支障するとか信号確認に影響があるとか理由はあるだろうが樹木は建造物ではないのだぜ?

街路樹の剪定で「丸坊主」を通り越してもはや木杭レベルまで枝を落とす例をよく見かける。

役所の出した仕様書が良くないのか請け負った植木屋がまずいのか知らないが専門のアドバイザーとか居ないのだろうか。

_ ホームは諦め

いつもの鉄橋へ。
春爛漫ですなあ。
柴崎~国領

_ [日々の出来事] このあとは

はみんぐばあど氏と合流、銭湯行ったり食事したり。


2012-04-08 [長年日記]

_ [鉄道] 前夜鉄友Oから入電

花見をかねて撮影に繰り出すことに。

_ まずは桜の名所東中野

ホリデー快速河口湖号
東中野~中野

_ お座敷桃源郷パノラマ号

東中野~中野

_ ホリデー快速ビューやまなし号

東中野~中野

ここへ来てやっと日が差して桜の発色が良くなった。

_ 続いて国立へ

西武鉄道多摩川線の車輌検査に伴う回送列車を迎撃。

多摩川線は他の西武線と接続していないため時たまJR線を介した回送列車が走るのだ。

_ いや~賑わってんなあ

鉄道少年達が大騒ぎしながらたかっている。

そういえば春休みだったか。

_ 八王子発大宮行き「むさしの号」

国立

_ 西武鉄道回送列車

貨物扱いで荷姿は「甲種車輌輸送」
国立

_ 時間もあるので

鉄友Oの買い物に付き合ったりしながら御茶ノ水へ。
サインカーブの意匠が復活した丸の内線と神田川の桜。湯島聖堂をバックに。
御茶ノ水

_ 「特急色が(運用に)入ってるかもしれない」

との淡い期待で東十条へ。
赤羽~尾久

残念。普通のだった。まあ、こういう日もある。

_ [日々の出来事] ということで撤収

はみんぐばあど氏と飯など食いに行く。

_ [ネタ] 「おばけ屋敷は閉店いたしました」

おばけ屋敷

かつて「おばけ屋敷」という屋号の店だったらしい。
どんな店だったのかは知らぬが。

_ 釣り禁止

釣り禁止

そりゃ確かに魚は放してあったけどさ。
わざわざ書いてあるってことはここで釣る奴が居るってことかい(笑)

2012-04-09 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN the Third 峰不二子という女

声優陣を一新しての新シリーズ。ただしルパン(栗田貫一さん)と次元(小林清志さん)は続投。

なかなかスタイリッシュな作品である。

不二子(沢城みゆきさん)も銭形(山寺宏一さん)もなかなかはまってるではないか。

視聴継続。

_ 咲 阿智賀編

「咲」のスピンオフ作品。

原村(のどか)が長野に引っ越してくる前に通っていた奈良県の学校が舞台。

ほぼ原作準拠。

というか漫画の台詞をほぼすべて拾っていた。

原作は本編と違って牌譜があまり出てこないがアニメでどう改変されるか期待。視聴継続。

さて、また行かねばならない場所ができましたねえ。ともりん先生(爆)

_ モーレツ宇宙海賊

猫猿のウイルスに乗組員が感染するの巻。原作3巻前半。

このあたりからグリューエルが持ち前の舌先三寸と行動力で茉莉香を引っ張りまわす展開になるわけだが、そこらへんもよく描写されている。

港湾地区でビジネススーツが変装になるかと言う話だが、原作者が他の作品の登場人物をして「皆と同じ格好をしていれば人はその人が「誰であるか」を気にする。逆に場違いな格好をしていれば人はそれが「何であるか」を気にするものだ」と言わしめている。

次週弁天丸が女子高生による「無邪気な蹂躙」を受けるの巻。一週間長いなあ。


2012-04-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] 訃報

青野武さんが逝去されました。
真田技師長が偲ばれます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名台詞「こんなこともあろうかと」と惑星探査機はやぶさのトラブルシュートをまとめられた作品

_ [日々の出来事][ネタ] 新職場で仕事中

前任者から引き継いだ業務システムにログインできない。

ということで管理者に電話。

俺「ログインできないんじゃが」

管「あ~異動があったので権限がなくなったみたいですね~。IDとパスワード発行しときます」

俺「よろしくね~」

_ ややあって

管「パスワード発行しときましたんで~」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
早よ送らんかい!
俺「パスまだ~?」
管「あ、メールするの忘れてました~」
メールで送ってもらい無事にログインできましたとさ。でめたし。

ヨドバシ本店であっさり売り切れてやがった。
どうも新宿のヨドバシは入荷数が需要を読みきれてなくていかんな。
結局秋葉原のヨドバシも展示品無し、とらのあなまで遠征してゲット。

2012-04-11 [長年日記]

_ [日々の出来事][PC・ネット][ネタ] 昼飯食ってオフィスに戻る

午後の仕事を始めてまもなく「電話が繋がりません!!」「LANが繋がりません!!」
またかい。
どうやらこのフロアのこっち側半分アウトのようだ。
停電時用の緊急電話で総務から入電「システム担当が急行したからよろしく」ハイハイ。
電気屋さんと電話屋さんが到着、フロアのターミナルボックスに取り付く。
俺「どうスか~?」
電「スイッチが電源入れても立ち上がらないですね。」
俺「電源生きてます?」
電「電源は問題ないです。他のものが動くんで」
結局ぱーになったスイッチを丸ごと交換で復旧。
うん。俺電気屋じゃないからこれでいいよね?

2012-04-12 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN the Third -峰不二子という女-

次元登場の巻。

声優(小林清志さん)が変わらず務められているのは喜ばしいがやはりお年だなあ。

放送中に次回予告を入れないのは最近の流行なのかしら?

_ [日々の出来事] クマ三郎氏と立ち話

クマ「昨日はみんぐばあど氏と食事したんだが持ち合わせがなくて飯代借りたのだ」
俺は確か先週末「給料日前でピンチだから少し貸して!」と言われたので貸したわけだが。
クマ「それならワタクシがあいあん氏に飯代返してあいあん氏ははみんぐばあど氏からお釣り分もらえば」
何だそのイヤなトライアングル

2012-04-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は新職場での歓送迎会

会もお開きとなって電車に乗る。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

あ、寝過ごした

大勢に影響ないけど。


2012-04-14 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は四半期に一度のクマ町総会

当初の趣旨は「新番組批評会」だったような気がしなくもないが。

ということで横浜へ。

本日ははみんぐばあど氏がゲストで参加。

例によってアニメの話はしたようなしなかったような?

_ 居酒屋で一次会の後河岸を変えて「珈琲文明」さんへ

はみんぐばあど氏が地獄のカレーパンに挑戦するという。
例によって「閻魔帳」が持ち出され、マスターの「がんばってくださいね~」のお言葉と共に戦闘開始。
10分ほどかかって根性で完食。
珈琲文明

_ ムチャシヤガッテ(笑)

そんなこんなで解散。参加の皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [うん、現在小腸あたりに違和感が。久々に辛い物食べた気がします。帰りに地元で買ったマックシェイクは、援軍としては遅すぎ..]


2012-04-15 サンクリ [長年日記]

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンシャインクリエイションに参加

サンシャインクリエイション

ひとわたり回って撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。


2012-04-16 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

女子高生弁天丸を占拠するの巻。

原作でも入院中の乗組員がマニュアルを作成して保険会社を通じて渡すという描写がある。

テンポ重視で少々改変されたようだがなかなか宜しい。

「このボタン何だろう?」で大砲ぶっ放すのはお約束ですな。腹抱えて笑った。

_ おやつは重要です

このくだり原作では茉莉香がランプ館で仕込んできたがアニメでは姫姉妹が差し入れたことになっていた。

この辺も「メディアの違いを意識した」改変であろう。

原作でほとんど出番のないグリュンヒルデがメインキャラに抜擢されたのも興味深い。

_ マミ「私はいいの。港だから」

裕次郎の世界だねえ。

エンドカードの後に出る監督のお言葉は何事かと思った(爆)

先週からOP・EDのバックの絵がヨット部の代替わりと共に変更されている。

EDにはグリューエル・グリュンヒルデ姉妹が加わった。

_ 咲 阿智賀編

いよいよ麻雀部本格始動。

先週は原作の台詞をこれでもかと拾ってあったが今週は適度に取捨選択されていた。これはこれで。

晩成の小走先輩はもちっとドスの効いた声を想像してたがずいぶん可愛らしいこと。

_ [日々の出来事] 仕事終了後秋葉原へ

鉄道模型のパーツなど仕入れのほか少々用足し。

はみんぐばあど氏と合流、先日貸したお金を返してもらいがてら食事など。


2012-04-17 [長年日記]

_ [日々の出来事] 日中なんだかんだで忙しく

皆が帰ってから自分の仕事。

まあ、毎度のことで。

帰って飯食ったら電池が切れる。


2012-04-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は旧職場の歓送迎会にお呼ばれ

半月ぶりにK氏とヲタ話など。

_ [鉄道] ちょうど良い時間に特急があったので

乗っていこうと券売機で発車8分前に指定券を買ったら次の便だった。

払い戻ししながら窓口に苦情を言ったら「10分前に発売を締め切ります」だと。

出札(券売機)からホームまで遠いところならともかく乗場直近の券売機まで同じ取扱いと言うのが納得行かん。

「指定券は余裕を持って買っていただく前提なので・・・」

何をかいわんや。


2012-04-19 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

五右衛門登場。

こちらも声優さんが交代された。

全体にシリアスタッチな今作で「また詰まらぬものを斬ってしまった」だとギャグにしかならんなあ。まあ、決め台詞ではあるが。

演出上の都合だろうが蒸気機関車は機関士を排除してしまうと蒸気を供給できず停まってしまいます。為念。


2012-04-20 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はカレーの日

ということでクマ三郎氏と職場近くのインドカレー屋へ。

前来たときはずいぶんマイルドだった気がするが今日は結構気合の入った味付けだったなあ(笑)

ごちそうさまでした。

_ [ネタ] カレー屋の店内に

厨房機器メーカーのカレンダーが貼ってあった。
タンドール(タンドリーチキンやナンを調理する釜)を設置したときに頼んだんでしょうな。
ナニナニ?業務内容・・・
【ピザ釜・タンドール・焼台etc・・・】
まあ、厨房機器だからね。
ご、五右衛門風呂!?
山宮かまど工業所さんだそうです。

2012-04-21 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は特に予定もなく

秋葉原まで買出しに出かける。

本屋など覗いて、撤収。

今日は鉄道があちこち輸送障害があったようでグダグダになっていた。


2012-04-22 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は鉄友O宅へ届け物

帰りがけ仕事用のスーツなど買いに行って、本日は終了。


2012-04-23 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

それにしてもこの娘達、ノリノリである
ヨット部海賊営業をするの巻。
カレーにこっそり唐辛子投入とか枕投げとか合宿のイベントはしっかり抑えてある(笑)
原作では海賊営業シーンはあっさりと描写されていたがアニメではしっかりと補強されていた。
何というか、この作品は脚本の肉付けがうまいのだよね。
「失敗はさせない。だから信じてついてきて」
なかなか居ないわ、こんなリーダー。
次週原作3巻クライマックス。括目して待て!

_ 咲 阿智賀編

県大会突破の巻。

これにて原作1巻消化。って良いのか、ヲイ。

後半が殆ど紙芝居だったのはいただけないですな。まあ、1クールで先を急がねばならないのは分かるけど。

ラストのナレーションが何もかも懐かしい(笑)

_ 氷菓

巷で期待大ということで観てみた。

う~ん、いまだ海のものとも山のものとも判断がつかぬ。

もう少し見てみるかね。

京都アニメーションだけあって作りこみは素晴らしい。

背景は高山ですか。


2012-04-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 早く帰るつもりだったが

帰りがけに案件が色々発生して結局残業。

疲れたのでライナーで帰る。


2012-04-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] クマ三郎氏が凹んでいる

「クマ渾身の餃子が腐っていた・・・」

聞けば使った挽肉が買ったときから怪しかったらしい。

何だかなあ。


2012-04-26 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

本題の怪盗譚へ。

ルパン、次元、五右衛門の3人がトリオを組む少し前の時期の話。

カリオストロの城で初戦敗退するよりは後のことだろうか。

「10年前のことだ。俺は一人で売り出そうと躍起になっていた青二才だった」(カリオストロの城より)

ハードボイルドタッチの今作はこれはこれで面白い。


2012-04-27 [長年日記]

_ [日々の出来事] 連休前なので

とっとと帰ろうと仕事を片付け、駅へ向かう途中で案件をひとつ思い出し戻って作業。

結局残業になった。まあ、ひところよりはましだが。


2012-04-28 [長年日記]

_ _[鉄道]大阪から上野まで24系寝台車を使用した「ニコニコ超会議号」が運行された

寝過ごした-(゜Д゜)-!!
昨日までは出撃するつもりで床に就いたのだが朝一度目が覚めてすっかり忘れて二度寝したらしい。○| ̄|_

_ [日々の出来事] いきなり今日はやることがなくなったので

はみんぐばあど氏、K氏と銭湯行ったり食事したり。


2012-04-29 [長年日記]

_ [バス] 関越道でバス衝突 yahooニュース

近年増加しているツアーバスによる事故のようだ。

何しろ心の痛む事故である。

遭難された方のご冥福をお祈りすると共にお怪我された方の御平癒をお祈りいたします。

_ [日々の出来事] ことぶき氏来る

明日行われる即売会に参加のことぶき氏が上京。

羽田空港にて出迎え、はみんぐばあど氏と3人で夕食に行く。

参加の皆様明日はよろしくお願いいたします。


2012-04-30 [長年日記]

_ [日々の出来事] モーレツ宇宙海賊

アドリブ仕事を受託するの巻。

ネット各所の意見を見るといかにも軽いノリで受けてしまったと受け取られているようだが、ちょっと違うと思う。

保険会社との交渉、チアキの忠告に対する返答の合間あいまに目元を見せず語らせる描写が挿しはさまれている。

この場面は、弁天丸の海賊免許にとどまらず乗組員(この場合はヨット部員)の安全、その家族や関係者へ累が及ぶかもしれないというリスクも含めてあらゆる考察を巡らせている表現であると解釈した。

そして茉莉香の口から出たのは「何か、面白そうかなって」

_ 「男は黙って生ビール」

これは筆者が中学生のとき担任の先生が授業中雑談のひとつとして語ってくれた話である。

人は時としてリスクを承知の上で決断をしなければならない場面がある。

しかしひとたびリスクを受け入れて決断を下した後はネガティブな思考を泡と共に飲み干してにっこり笑って見せるのが「男」である、と。

本作の茉莉香は女性であるし未成年なので酒も呑まないが、リスクを織り込んで考察した上でGOサインを出す、一連の描写はまこと「漢」(おとこ)であった。

_ ちなみに

先代部長と現部長が恋仲なのは原作どおりである。タカラヅカじゃのう。

あのシーン、バックに花背負わせても良かったんじゃまいか(笑)

_ 咲 阿智賀編

インターハイ開始。

麻雀漫画なのに麻雀しているシーンが少ないとはこれ如何に。

今後トーナメントが進んでいくにつれて各人の闘牌描写はあるだろうか。

_ [同人誌] 本日は「コミック1」に参加

コミック1

東方関係、氷菓本その他を少々買い求める。
モーレツ宇宙海賊の同人誌があったようだがタッチの差で撤収されしまったようだ。
同人誌は一期一会。縁があれば読めるでしょう。
終了後、ことぶき氏、はみんぐばあど氏、ありしん氏とさいたま市のウエアハウスで食事がてら歌舞謡曲。
参加の皆様お疲れ様でした。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [東方関係って、マスターアジア関係?]

_ あいあん [うんにゃ、「東方Project 」の方。]





2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます