最新 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-05-01 [長年日記]

_ [日々の出来事] 連休だ~!

今日と明日は有休使ってお休みの日。

ということでクリーニング屋行ったり用足しをしたり。

夕方からはみんぐばあど氏、ことぶき氏とThistleさんへ。

ごちそうさまでした。

_ [鉄道模型] ひとつ買いたい模型があったので

ぐぐっているうちにヒットしたTamTam大宮店へ。

棚に見当たらなかったので店員さんに声をかけたのだが鉄道模型のスタッフではなかったようで、それでも在庫を出していただいた。

その節は怪体な注文をしてしまいすみませんでした。

インプレッションは近日UP予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨夜はありがとうございました!! 良いゴールデンウイークを!!]


2012-05-02 [長年日記]

_ [アニメ・TV] そもそもゴールデンウイークとは

映画業界が連休の人出を当て込んで言い出したのが始まりであるそうな。
連休の谷間に有休を入れていたので本日もお休み。
天気が崩れるという予報なので「ストライクウィッチーズ」の映画を観に行く。
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

_ [鉄道模型] 映画終了後

ホビーセンターカトーでパーツなど購入、雨が強くなってきたので本日は撤収。


2012-05-03 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

ルパンと次元邂逅す。

「いつもの」ルパンテイストに戻ってきた感じ。

_ 氷菓

え~と、毒気のない涼宮ハルヒ?

最近の今日とアニメーションの作風なのか、背景が滲んだというか変に浮いた見え方がする。背景をCGで処理するとあんな感じになるのかな?

ストーリーはとある学生の日常を淡々と描く。まあ、のんびりと見るにはいいやね。

_ [日々の出来事] 今日は雨降ってたので

本屋行っただけで、撤収。


2012-05-04 [長年日記]

_ [鉄道] 国鉄色の485系を使用した臨時「にちりん」がゴールデンウイーク中に運転された

ということで一路九州へ。

1日2往復だが取れた航空機のチケットの関係で午前中には間に合いそうになかったので狙うは午後便。

_ 特急列車

787系「にちりん」、883系「ソニック」、885系「ソニック」
西小倉

_ 普通列車

813系1100番台、813系1000番台、日田彦山線から乗入れのキハ47
西小倉

813系1100番台はバス用の行先表示機を流用しているので特徴ある姿をしている。

_ 貨物列車

2073列車、1152列車、7053列車
西小倉

連休中なので荷がないのう。
中段の1152列車は大牟田~南延岡で化成品を輸送する列車である。
黒崎で濃硝酸輸送のコンテナを解放している。
平時なら南延岡行きの液化塩素輸送コンテナと北九州ターミナル留めの海上コンテナが付くはずだが連休中のことなので単機になったようだ。

_ 今日の本命

485系「にちりん」
西小倉

_ 返しを取るためホーム逆端へ

若干遅れが出て乗るべき電車が来てしまったので少し遠いが一太刀して門司港行きの電車で離脱。(トリミングしています)
西小倉

_ 小倉でいったん運賃を精算

「ソニック」で博多へ、福岡空港からスカイマークで帰京。

_ [鉄道模型] 今日わざわざ九州まで来たわけは

福岡市交通局で1000系の模型を発売しているのをゲットするため。
2月末から売っているはずだが買いに来る機会がなかったので本日撮影を絡めて来た次第。
これだけのために東京~福岡を移動するのも大儀なので。
売り切れていたらそれまでだが、博多駅の定期券発売所で無事ゲット。
インプレッションは後日掲載。
福岡市交通局1000系車両模型(Nゲージサイズ)の一般販売を開始します PDFファイル

_ [日々の出来事] 撮影中にはみんぐばあど氏から入電

羽田でピックアップしてもらい、ことぶき氏と3人で食事など。


2012-05-05 聖地巡礼! [長年日記]

_ [鉄道] 本日は朝一の新幹線で出立

ともりん氏からお誘いをいただいていた滋賀県豊郷でのイベントに参加するためだが、小一時間で「SL北びわこ」が来るので一太刀していこうと米原で下車。

駅でともりん氏と合流、北陸本線に一駅乗って坂田で下車。


駅手前の陸橋から俯瞰すると背後の町並みが良い雰囲気だったのでここに決定。
なお本日の写真はすべてコンデジでの撮影です。

_ 時間が迫るにつれて撮影者もちらほら増えてくる

と、SL直前の普通列車が坂田駅を発車直後に緊急停車。

通過列車や普通列車が警笛を鳴らしているので危ないなとは思っていたがどうやら踏切から乗り出しすぎた者が居たようだ。

「怪我と弁当は手前持ち」とは言うもののひとたび事故が起きれば自己責任で収まるはずもなく大迷惑である。

どなた様も自身の安全確保だけは努々怠らぬよう。

幸い数分で運転再開したが、本当に事故だけは勘弁してくれ。

_ やがて時間となり

「SL北びわこ」が通過。
米原~坂田

_ 調べ物などしていたら電源不如意になったので

近所のコンビニで充電器を調達して坂田から米原へ、近江鉄道に乗車。
米原

_ 近江鉄道の車輌は

もともと小型車を運行していたところに車輌更新で西武鉄道から大型車を調達したので車体の角を「面取り」するという怪体なことをしている。
米原

_ 彦根にて

リヴィドーを刺激するあれやこれや。
彦根

_ イベント参加後のショット

豊郷~愛知川

_ [アニメ・TV][萌え][観光][同人誌] さて本日のメインイベント(爆)

けいおん!オンリー「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」に参加。
桜高新入生歓迎会

・・・歓迎されてますよ?(笑)
豊郷

_ ということで

劇中主人公たちの通う学校のモデルとなった豊郷小学校旧校舎へ。
豊郷

_ ここでつよさまと合流

早速即売会へ入場。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・ふぅ。

「鞄の重みは幸せの重み」

_ さて

イベントではキャラクターのPOPがあちこちに出没。
豊郷

_ 「痛自転車」もやってきた

所有者の了解を得て撮らせていただく。
豊郷

_ 校舎の中へ

なるほど、劇中でモデルにされたのがよく分かる。
部室となった音楽室の前室(実際は会議室だったらしい)に置かれたティーセット(食品サンプル)
豊郷

_ 楽器など

豊郷

これらはアニメ公開後有志により持込まれたものだそうな。

_ 劇中でも登場した「兎と亀」の像

豊郷

_ 劇場版で

ラスト近く、主人公たちが感極まって駆け出す屋上。
豊郷

_ いったん休憩

ここで鉄友Oが合流。

即売会に参加するOを見送って我々3人は豊郷の市街へ。

_ 豊郷町役場

豊郷

なかなか凝った建物である。

_ 旧中山道の町並み

豊郷

_ 「伊藤忠」の創設者

伊藤忠兵衛屋敷跡と記念碑。
豊郷

_ 滋賀県下でよく見かける

交通安全を喚起する「飛び出し坊や」
豊郷

_ と言うことで撤収

駅前のパン屋の前でなにやらキャラクターのぬいぐるみを持ってきた一団が撮影会状態になっていたので1枚撮らせてもらう。
豊郷

彼らは途中駅で下車する際に並んでお見送りしてくれた(和)

_ ともりん氏とつよさまは

近江八幡で宿泊とのことなのでここでお別れ。お疲れ様でした。

近江鉄道で米原、米原から新幹線で、帰京。

_ それでは謝意を

豊郷の皆様、近江鉄道の皆様、イベントスタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

_ 本日参加の各位

お疲れ様でした。またどこかのイベントでお目にかかれますよう。

_ 本日のお食事

昼食「湖北のおはなし」
湖北のおはなし

なかなかクォリティが高い。美味しゅうございました。

_ 夕食

米原駅で弁当が枯渇していたので名古屋で「のぞみ」に乗り換える合間に購入。
新幹線車内でおビールと共に。
名駅まんぷく弁当

あんかけスパとあんこサンドをおかずに米を喰うのは難易度高いなあ(笑)

_ [ネタ] 昼食の弁当に

サイコロ型の箱が入っていた。

ともりん「さあ、サイコロを振るのだ!」

「何処行かせる気だよ(笑)」

中身はべっ甲飴でした。

・・・弁当のデザートにべっ甲飴って初めてだなあ。

_ 旧中山道にて

梓のPOPを持った一団とすれ違ったり痛車に追い抜かれたり。

伊藤忠兵衛も中山道を行き来した人々もまさか100年後にこんなことになっていようとは夢にも思わなかっただろうな(爆)

_ 豊郷小学校旧校舎は

当地出身で伊藤忠の専務だった古川鉄次郎氏が寄贈したものである。

氏の功績を称え、校舎正面に胸像が置かれている。

・・・あ~こらこら、「本日の主役」のタスキをかけるんじゃない!

まあ、劇中でそういうシーンはあったけど。(劇中では校長だか理事長の像ということになっていたはず)これイベントに来ている若い人で元ネタ分かる人どれくらい居るのかなあ?

_ 古川鉄次郎氏も

未来ある若者のためにと思ってこの校舎を建てたのだろうが未来のない若者が集まる拠点になろうとは夢にも思わなかっただろうな。

とも「いやいや、未来ある若者かもしれないよ?」

_ 豊郷駅にて

駅員「八日市方面行きまもなく到着しま~す!」

イベント帰りの若者たち「ヨネハラ行きってどっちのホームですか~?」

駄目だ、こりゃ。

_ _米原(まいばら)にて

ともりん氏が到着すると新幹線から出てきた乗客のうち、三脚を持った一団は北陸本線ホームへ、カートを持った一団は近江鉄道乗り場へと綺麗に分かれたそうな。
鉄ヲタとアニヲタが交錯するとき物語は始ま・・・らなかったそうだ。
どっとはらい。
オチ

2012-05-06 [長年日記]

_ _北関東で竜巻が発生 yahooニュース

被害甚大とのこと。

被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。

_ [日々の出来事] 連休最終日なのでゆっくりする

はみんぐばあど氏、ことぶき氏と風呂行ったり食事したり。


2012-05-07 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

いよいよ直接対決。

専門用語で言うところの「ルパンを追っていたらとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう」(棒)というやつですな。

キャプテン茉莉香の胆力を見せ付けるシーンだった。

一方で一連の航海中自分を支えてくれた人へのフォローもしっかり描いてあるところが良い。

原作3巻まではここで終わり。

次回からはオリジナルとか。

楽しみに待とう。

_ 咲 阿智賀編

そーか、こだわりも過ぎると狙い撃ちされるのか。まあ、そうだよね。

各人のプレイスタイルがまだ描かれていないので、各メンバーがどういう打ち方をするのか、期待して待とう。

_ [ネタ] 昼食時

豊郷へ行った時連休中のこととて指定券の確保がままならなかった、と言うような話をしていたら
クマ「昔なら食堂車で粘るとか色々手はあったんだが」
るぅ「ショクドウシャって何ですか~?」
どっひゃあ
⊂(。A。)⊃⌒⊃≡
          ≡⊂⌒⊂(。A。)⊃

昭和は遠くなりにけりか。○| ̄|_

2012-05-08 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

クマ三郎氏謹製「クマ渾身のグリーンカレー」をご相伴に預かる。

大変美味しゅうございました。ごちそうさま。


2012-05-09 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今週は何かと天候が不順

夕方以降雨の予報だったので降り出す前に帰ろうと職場を出たものの、地元駅に着いたら土砂降り。残念。


2012-05-10 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

銭形の部下のオスカーという人物、単に耽美なだけではないようだ。

百合やら薔薇やら忙しいこと(笑)

夏あたり薄い本が大量に出回りそうではある。

_ 氷菓

作品の題名でもある「氷菓」への導入が語られる。

そして物語は動き出す。

小説原作だが原作に忠実に映像化されてあり、堅実な作品と言う感じ。

_ [日々の出来事] 本日も天候不順

雹やら強風やらで被害が出たようだ。

被災された方にはお見舞いを申し上げます。


2012-05-11 侵略!イカセンター [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は辛いもの会

なのだが諸般の都合により辛くないものを食べることに。
やってきたのは!そう!あの!!
新宿いかセンター

_ 早速いかセンターを侵略でゲソ!(ぉ

店内中央にイカの遊弋する巨大な水槽があったり箸置きがイカだったり。
いかセンター

_ メインのイカ

刺身、てんぷら、口(からすとんび)の塩焼き
いかセンター

_ 魚料理

刺身盛合わせ、煮魚
店員さんが解説してくれたがマイナーすぎて忘れてしまったぞ
いかセンター

_ 生野菜と〆の寿司

寿司ネタは何故かタコ。
いかセンター

_ というところで解散

美味しゅうございました。


2012-05-12 ありがとう211系 [長年日記]

_ [鉄道] 長く東海道線で活躍した211系もいよいよ退役

伊豆急下田まで臨時列車で入るというので出撃。

本日はともりん氏、N氏、鉄友O、私のパーティ。

早暁都内でともりん号にピックアップしてもらい、一路伊豆へ。

_ まずは有名撮影地

片瀬白田へ。

_ 通過2時間前にして

既にポイントは人だかり。

譲り合ってポジションを確保。

_ やがて時間となり

211系が通過。
片瀬白田~伊豆稲取

_ ここで展開していた同業の方から

「踊り子」にリバイバル塗装が入っているのと伊豆急100形の団臨があると教えていただいたのでしばらく待つ。

_ 特急「踊り子」リバイバル塗装

片瀬白田~伊豆稲取

_ 伊豆急100系団臨

片瀬白田~伊豆稲取

「団体臨時列車」なのだが車内には乗務員と添乗員を含め数人しか乗っていなかった。勿体無い。
この車輌は今も残る伊豆急オリジナル車で、退役後車庫内の入換用として残していたものを再整備したもの。

_ その他通過列車

特急「スーパービュー踊り子」 片瀬白田~伊豆稲取

_ リゾート21「黒船電車」

片瀬白田~伊豆稲取

_ リゾート21

片瀬白田~伊豆稲取

最近になって塗装を伝統の"ハワイアンブルー"に改められた。

_ 元東急8000系

片瀬白田~伊豆稲取

伊豆にはハワイアンブルーがよく似合う。

_ 同じく元東急8000系

片瀬白田~伊豆稲取

広告ラッピングが撤去されたので東急時代のオリジナルスタイルに近くなった。

_ 返しを撮るため場所移動

当初は川奈まで戻る予定だったがリバイバルカラーの「踊り子」を撮るためいったん南下。

往年の撮影地に行き着いたのでここで張ることに。

_ まずは「踊り子」号

今井浜海岸~伊豆稲取

_ 「ありがとう211系」号

今井浜海岸~伊豆稲取

_ 最後に100形の団臨

今井浜海岸~伊豆稲取

_ ミッションコンプリート!

ということで帰還行動へ。

殆ど渋滞にもはまらず順調に帰京。

_ ♪おっふろ おっふろ おっふっろ~

伊豆高原に日帰り温泉があるというN氏の提案で高原の湯へ。
露天風呂が3箇所もあったりなかなか充実の施設。
良き(-∀-)哉~

_ それでは謝意を

JR東日本ならびに伊豆急行の皆様

ありがとうございました。

_ 沿線の皆様

お騒がせしました。ありがとうございました。

_ ともりん様

運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

_ N様、鉄友Oはじめ参加の同志諸兄

お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

稲取の撮影地背後にある「釜飯さい川」さんにて。
金目鯛釜飯
金目鯛釜飯

なかなかボリュームがあって美味しゅうございました。

_ 夕食

「蕎麦が食べたい」というN氏のリクエストにより湯河原の本むらそば店へ。

写真撮ろうとしたらスマホのバッテリーが不如意でカメラが作動せんかった。無念。

蕎麦は美味しゅうございました。

_ [ネタ] 伊豆高原周辺は

博物館、美術館が多い。

「天使の美術館」「ねこの博物館」「テディベア・ミュージアム」「怪しい少年少女博物館」ってなんじゃそりゃ?

_ 片瀬白田で撮影終了

移動しようと車に戻る。

ともりん氏、ともりん号のロックを解除。

トランクに手を掛けて

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「トランクが開かないよ~!」

一同「何ですとお!?」

どうやら集中ロックと個別ロックが連動しておらずトランクの鍵が開場されない模様。

まあ、ブレーキ圧が抜けたよりはいいの、かな?

_ ローソンにてけいおん!フェア開催中

ということでローソンを見つけるたびに対象商品を買いまくるともりん氏と鉄友Oであった・・・

車内の話題は終日鉄談義を差し置いてけいおん談義(笑)

ついて行けないN氏は気の毒だったが。

_ 帰りの東名は

渋滞表示が出ていたものの時速90kmで巡航。

何だ、混んでないじゃん。

俺&と「いつもの(ナウシカ)ネタができないじゃないか!」

どっとはらい。


2012-05-13 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は特に予定もなかったので

いいかげん擦り減った靴を新調。

床屋に行ったら来月店舗を移転する由。

午後からはみんぐばあど氏と銭湯行ったり回転寿司食いに行ったり。


2012-05-14 [長年日記]

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

茉莉香、船の鍵を紛失するの巻。

見に覚えがあり過ぎて(会社の鍵とか車の鍵とか家の鍵とかあるいはUSBメモリとか)視聴しながら嫌な汗をかいた同志が多かったそうな(笑)

今週の作画監督は「セーラームーン」を手がけられた方だそうで、あごのラインとか言われてみれば確かに見覚えがあるぞ。

_ 次週予告

みじゅぎ回・・・だと?!

_ 咲 阿智賀編

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」

自身のプレイスタイルをいったん脇において窮地を脱した宥であった。

まあ、集めてる牌が分かれば攻められやすいわね。φ(。_。)メモメモ

憧は速攻タイプか。

次週灼登場。果たしてどんなプレイをするのか?


2012-05-15 [長年日記]

_ [日々の出来事] 今日は雨

やけに食堂が混んでいる。

_ 今月の予定を整理

5/19or5/20・・・静岡ホビーショウ取材

5/21・・・金環日食観測(休暇とれれば)

5/27・・・例大祭(於ビッグサイト)


2012-05-16 [長年日記]

_ [日々の出来事] 季節は初夏

暑くなってまいりました。

体調など崩されぬようどなた様もご自愛くださいませね。


2012-05-17 [長年日記]

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

今週のお題はキューバ危機か。

てことはキャラクターの年齢ってひんがらふんがらもんがら・・・

まあ、気付かなかったことにしとこう。

どうでもいいが五右衛門が出てくると全部持ってくなあ(笑)

_ 氷菓

千反田邸を訪問するの巻。

モデルになったのは掛川の加茂荘だそうな。

早速「聖地巡礼」に行かれた方が写真をアップされた後、HPのアクセス数が10倍になって担当者を驚かせたとか(笑)

原作では1室で鳩首協議しているが、アニメでは場所を移ったりして変化をつけていた。

次回答え合わせ。


2012-05-18 [長年日記]

_ [日々の出来事] 午後からオフィスにU君来る

お構いもしませんで。

作業の合間にいつものヲタ話。

_ 夕方に地震

ちょうど帰りがけだった人が一時足止めを食う。

俺は作業があったので少々残業。


2012-05-19 静岡ホビーショー [長年日記]

_ [ホビーショウ] 本日は静岡ホビーショーを観に行く

静岡ホビーショー

例によって独断と偏見により取捨選択しています。ピン抜け手振れご容赦。

_ 鉄道模型

特記以外はNゲージ(1/150・9mm)です。

_ KATO

上段から大井川鉄道「かわね路」号セット、クモユニ74、EF57、サロ163、111系テストショット、「郵便・荷物車セット」からスニ41、急行「津軽」セットに収録のオハ46
KATO

_ TOMIX

パネル発表
「ばんえつ物語」客車(旧塗装)、C61 20、さよなら「日本海」セット、EF66100前期型・後期型、113系0番台(関西線色/阪和線色)、73系鶴見線、キハ45系、200系K47編成(リバイバルカラー)、200系リニューアル車、475系北陸色
TOMIX

機関車の新製品
ED75初期型庇付、EF641000、同広島更新色、今年のイベント限定品EF66 20(JR貨物試験塗装)
TOMIX

電車の新製品
地下鉄東西線乗入れ用E231系800番台、E501系、八高線用209系3000番台、485/489系ボンネット
TOMIX

スカイツリー完成を記念して、実車がリニューアルされた東武「スペーシア」各色
TOMIX

気動車の新製品 北近畿タンゴ鉄道「タンゴディスカバリー」
TOMIX

キハ40北海道色、日高本線色、キハ55準急色、キハ58系急行「かすが」
TOMIX

客車の新製品
24系25型「あさかぜ」編成、35系戦後型とマニ37(スロ50改造車)
TOMIX

ふたたび力を入れ始めた碓氷峠シリーズ
169系(長野色)とEF6318・19
TOMIX

16番(1/80・16.5mm)でも115系、EF63が発売予定
TOMIX

_ 鉄コレ(TOMYTEC)

関東鉄道キハ800形、小湊鉄道キハ200形、一畑電車3000系、南海21000系、伊賀鉄道860系
鉄コレ

103系3000番台、119系、105系各種
鉄コレ

鉄コレ第16弾・第17弾予定品
第16弾:旭川電軌1001、富山地鉄10020形、富山地鉄14790形、北陸鉄道6000系、大井川鉄道6010系、遠州鉄道30形
第17弾:京阪大津線600形、高松琴平電鉄3000形
鉄コレ

第17弾の京阪600形・・・!
期待と妄想は膨らむが、いやしかし?

富山地方鉄道14760
鉄コレ

映画「RAILWAYS」のDVD特典として付属の由。
このところ富山地鉄の車輌が充実すること著しい。結構なことである。

_ グリーンマックス

会場発表新製品
都営5000形「さよなら運転」、小田急1000形・8000形「新ブランドマーク」、東武10030系、東急5000系、東急1000N系(中央貫通路)、阪急6000系旧塗装、西武2000系登場時、阪神9000系
グリーンマックス

試作品 クモユニ81・クモニ83100、西武6000系
グリーンマックス

_ マイクロエース

例によって試作品多数。
485系「いろどり」、485系「ひたち」
マイクロエース

小田急9000系、8000系、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)1000/2000系、西武4000系、都営10-300形、京浜急行600形、南海7100系、阪神9000系
マイクロエース

EF58 72、EF62 48、EF62 21、マニ44、スニ40、スユ15
マイクロエース

EF62 21は山を降り東海道・山陽本線で荷物列車の牽引をしていた姿。
一部ジャンパ栓が異なる。
スニ40は例によって側ドアが開閉、マニ44にはそのようなギミックはないようだ(笑)

キハ183「あぼーい!」、キハ72「ゆふいんの森」、103系各種、東海道・山陽新幹線300系
マイクロエース

キハ1831000についてはもはや執念ですな(笑)

_ ホビーショーレポートは

画像のアップロード枚数制限のためいったん切ります。

しばらくのお付き合いを。

_ 本日のお食事

昼食
東京駅で購入。焼売・炒飯弁当
焼売・炒飯弁当

_ ホビーショー取材終わって宴会開始!

えんかい!

静岡の地酒花の舞と名物黒はんぺん
お酒はすいすいいける良いお酒でした(^o^)

_ 夕食

お酒と共に、鯛めし。
鯛めし

2012-05-20 リゾート踊り子/甲種輸送 [長年日記]

_ [ホビーショウ][鉄道] 本日は南武線に「リゾート踊り子」が入る日

朝鉄友Oから入電、準備して出立。
いつもの府中本町の定点にて。
今日は「アルファリゾート」使用。
府中本町~梶ヶ谷(タ)

_ しばらく待つと

新製されたE233系のグリーン車が運ばれてくるのでこれを迎撃。
貨物列車扱いで荷姿は「甲種車輌輸送」である。
梶ヶ谷(タ)~府中本町

_ [日々の出来事] 午後からは

秋葉原にちょいと買出し。

ヨドバシカメラの日食グラス売り場が大混雑(笑)

まあ、よく売れたようで重畳。

_ そのあとは

はみんぐばあど氏と風呂行ったり食事したり。

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショー続き

鉄道模型その2と自動車模型

_ MODEMO(ハセガワ)

会場発表
江ノ電「スキップえのんくん」ラッピング車
MODEMO

都電9000形、京阪「びわこ」号、名鉄モ750
MODEMO

名鉄はライト点灯と共にスノープロウが付属。

_ バンダイ

Bトレインショーティ
スペーシア各色、都電花100、都電8800形
バンダイ

_ PLATZ

Zゲージ(1/220・6.5mm)
キハ40、165系
PLATZ

_ クラウンモデル

485系
クラウンモデル

_ 再びPLATZ

リニアモーターを使った極小サイズの鉄道模型を参考出品。
大きさの比較に財布から1円玉を取り出して横に置いてみた。
PLATZ

小スケールの模型は写真が撮りづらいこと。

_ 自動車模型

.

_ KATO

日野ポンチョ、フォークリフト、トップリフター
KATO

_ TOMYTEC

トラックコレクション第8弾
総輪駆動車をラインナップ。
TOMYTEC

トミカリミテッドヴィンテージ
日産シビリアンほか
TOMYTEC

ハトヤの送迎車がラインナップ。
ハトヤに限らず温泉ホテルの送迎バスはNゲージサイズでも欲しい。

チョロQzero
TOMYTEC

_ タミヤ

スバル「BRZ」
タミヤ

トヨタ「86」
タミヤ

実車はOEMなので細部を除き同じもの。
作って並べてみるのも一興。

_ アオシマ

軽の郵便車
アオシマ

相変わらず斜め上を行く(褒め言葉)
ちょっと欲しいぞ。

伝統のデコトラ
アオシマ

ランボルギーニ「アヴェンタドール」
アオシマ

自衛隊10式戦車
アオシマ

なんと懐かしい有線リモコン!
このシステムはまだ生き残ってたか。

_ PLATZ

日産シビリアンと日野レンジャー
エフトイズから発売。
PLATZ

物販コーナーで売っているとのことだったが早々に売り切れたようだ。残念。

_ 京商

ロールスロイス
京商

_ 東京マルイ

ラジオコントロールのバイク
東京マルイ

曲がる操作をするとライダーが左右に体を振り、体重移動により曲がっていく構造。
ハンドルはあえてフリーにして追随して動くようにしたとのこと。
言われてみれば2輪車ってそういうものなんだよねえ。
ライダーを差し替えられるようにすれば面白いかと。
なかなか興味深い。

_ ファインモールド

自衛隊73式小型トラック
ファインモールド

_ ホビーショーレポートは

まだまだ続きます・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ k [お久しぶり~。有楽町のビックでも日食グラスで大混雑でしたよ。]

_ あいあん [お久しぶり~ 減光フィルターを買い増しに行ったけど流石に売り切れてた(笑)]


2012-05-21 金環日食 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は世紀のスペクタクル

金環日食の日。

昨日から雲が出ていたがとりあえず東向きのベランダに三脚を据えてスタンバイ。

心配していた雲も薄く、支障はなさそうだ。

_ 本日の撮影データ

ボディ:ニコンD70

レンズ:ニッコール200mmf4+テレコンバーターTC14(35mm版で420mm相当)

フィルタ:ケンコーND400×2枚(雲の厚さにより1枚または2枚使用)

ISO感度400・シャッタースピード1/500・絞りf8(NDフィルタ2枚使用時・雲が薄いとき)/絞りf22(NDフィルタ1枚使用時・雲が厚いとき)

2240ピクセル×1488ピクセルの画像を1024(1023)ピクセル×680ピクセルにトリミングして掲載。

※6/2追記:連続写真を日付・時刻入りのものに差換えました。

なお、時刻はカメラの内蔵時計をもとに実時刻とのずれを換算してありますので一分以下のズレはご了承ください。

_ 観測成功!

金環日食

いや~、奄美の仇はとったぞと。

_ それでは

欠けはじめから欠け終わりまでを連続写真風で、どうぞ。
画像の説明

_ 食の最大時

皆既日食ほどには暗くはならない。(皆既日食でもダイヤモンドリングの寸前まで目だって光量が落ちることはない)

近所の犬がえらく吼えていたのと若干体感気温が下がった。

鉄友Oの観測地点では猫が空を見上げていたそうな。

_ ということで

世紀の天体ショーはつつがなく終了。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 仕事があったので

午後から出勤。

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

海辺で特訓するの巻。

ウインドサーフィンと宇宙往還機は違う気もするが「風を読む力」「バランス感覚」を養うには良いのだろう。

先輩方はもうちっとがんばれ(笑)

グリューエルは原作から黒かったがグリュンヒルデも黒い(笑)

第4コーナー回って大外からアイがまくって差しきったのは面白かった。(なんか違う)

_ 咲 阿智賀編

本題の麻雀がずいぶん駆け足だのう。

何処までやるつもりか知らないが。

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーレポート続き

船舶・航空機・建築模型・その他

_ 船舶模型

艦艇模型ばかりでなく民間船舶模型の充実をお願いしたい。

_ レベル(ハセガワ扱い)

客船「アイーダ」
ハセガワ

船旅を楽しむための所謂「クルーザー」である。

_ ウッディージョー

客船「飛鳥Ⅱ」
ウッディージョー

木製帆船模型に準じた構造。前掲の「アイーダ」と同じく「クルーザー」である。

_ アオシマ

1/700ウオーターラインシリーズ
水上機母艦「千歳」
アオシマ

_ 航空機

.

_ ハセガワ

新鋭ボーイング787が早くも登場。
ハセガワ

エンジンをP&WとGEで作り分ける由。

_ タミヤ

イリューシン「シュトルモヴィク」
タミヤ

一式陸攻「山本五十六搭乗機」
タミヤ

直掩機も模型化。

_ 東京マルイ

カメラ付ラジオコントロールヘリ
東京マルイ

便利な品だが努々悪用なさらぬよう(笑)

_ アオシマ

気象衛星「ひまわり」
アオシマ

_ 建築模型/その他模型

アニメ関係商品も含むが細分化しすぎるので本項でまとめて掲載。

_ さんけい

スタジオジブリシリーズ最新作は「千と千尋の神隠し」から。
さんけい

航空関連施設と市街地の建物および小物類
さんけい

_ PLATZ

1/1000秋葉原ラジオ会館
PLATZ

先日老朽化によって取り壊された「ラジオ会館」がキット化。
アニメ「シュタインズゲート」の関連商品とのことで、劇中建物に落下したオブジェクトも再現。

_ 東京マルイ

完成品の城郭シリーズを展開。
東京マルイ

_ 童友社

東京スカイツリー、東京タワー、通天閣
童友社

_ ウッディージョー

1/150法隆寺
ウッディージョー

木製モデル。
・・・でけえ(笑)

_ TOMYTEC

内装模型24系25型寝台車
TOMYTEC

ドールハウス標準スケールの1/12で寝台車の一区画を再現したもの。
窓外に走行風景を何らかの形で投影できれば楽しかろう。
似た商品は他社からも発売済みだが、スケールモデルの意義は高い。

_ ハセガワ

机と椅子
ハセガワ

こちらも1/12。
ただし可動フィギュア(figma等?)に合わせて各部の寸法をアレンジとのこと。
前掲の車内模型も含め、フィギュアの展示手法に幅ができそう。

_ ここからは

思わず足を止めたさまざま。

_ 斉藤製作所

ヘロンの反動式蒸気タービン
斉藤製作所

蒸気エンジンメーカーであるからして当然可動。
科学する心って大事よね。

_ ハセガワ

薄型ピンセット、切出し用テンプレート
ハセガワ

ステッカー類をピックアップするのに重宝な工具。

_ モーリン

情景素材を扱うモーリンからは洋菓子を模型化するマテリアルが登場。
モーリン

平たく言うと食品サンプル。

_ PLATZ

1/12「盆栽」
PLATZ

また渋いモノを出しおる。

_ 紙創り

ペーパーで作られた植物や園芸用品など。
紙創り

スケール次第だがジオラマ製作に重宝しそう。

_ 続きます・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [ベイリービーズ撮れた?おいらは撮れなかった(^^;;]

_ あいあん [残念ながら撮れませんでした…]

_  [それでもすげーなこりゃ....]

_ あいあん [ありがとうございます。 見られたかどうかは多分に運ですね・・・]


2012-05-22 [長年日記]

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーレポート

キャラクターモデルなど

_ PLATZ

放課後ティータイムトレイン
PLATZ

映画「けいおん!」劇場公開を記念して運行された京阪大津線のラッピング編成。
車体は以前から発売されているグリーンマックスのキットをベースに妻板などを新規作成、ラッピングはデカールで再現とのこと。
鉄コレでも同型車が発売予定だが、さて・・・?

_ アオシマ

映画「けいおん!」から劇中に登場したロンドンタクシー。
アオシマ

劇中に登場した仕様と「痛車」仕様どちらかを選ぶ由。
あえて痛車にしなくても良い気がするけど。

_ ハセガワ

まいどおなじみ「エースコンバット」アイマス仕様。
ハセガワ

「たまごひこーき」シリーズ新作
「輪廻のラグランジェ」から「ウォクス・アウラ」
ハセガワ

_ TOMYTEC

「鉄道むすめ」シリーズは順調に展開中。
当日はIGRいわて銀河鉄道の現役女性車掌さんがゲストで来ていた。
TOMYTEC

_ 京商

「姫神ガジェット」コラボレーション
京商

_ バンダイ

宇宙戦艦ヤマトシリーズ
バンダイ

ってかスタッフの制服(爆)

_ これより先

模型クラブの皆さんによる作品展示から。

_ 旅客機他を作成されているクラブ。

「和」柄の飛行機は毎年楽しみにしている。
静岡ホビーショー

宇宙戦艦ヤマトの白色彗星を模型化された方
静岡ホビーショー

すげえ。
このほかにもすばらしい作品があったが、とても紹介しきれないのでこの辺で。

_ 今年度の静岡ホビーショーレポートは

本日で最終となります。

お付き合いいただきありがとうございました。


2012-05-23 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日は平常運転

ノー残業デーなのでとっとと帰る。


2012-05-24 [長年日記]

_ [日々の出来事] 本日はお昼に

「クマ渾身のチキンカレー」をご相伴に預かる。

ご馳走様でした。

_ [ネタ]

クマ「しまったあっ!明日の「カレーの日」と被ってしまった!!」

なんのこっちゃ。

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

後の「ルパン一味」を結成する前段の話。

奇天烈なカラクリもあり、まあ、いつものルパンだわねえ。

_ 氷菓

古典部の文集の謎が明かされる。

文集の表題に残したメッセージを受け取った各人各様の反応が細やかに描かれていた。

派手なことは何もないがこういう日常をじっくり描く作品は良いねえ。


2012-05-25 [長年日記]

_ [日々の出来事] さて今週も店じまいするべか

という午後になって案件が降ってくるのは世の習い。

まあ、いいけど。

疲れたのでライナーで帰る。


2012-05-26 おおみや鉄道ふれあいフェア [長年日記]

_ [鉄道] JRの大宮工場が一般公開されるので

鉄友Oと出撃。
大宮工場

_ 屋外展示線

EF58 93
EF80 36
EF60 510
EF65 535
大宮工場

_ 今年の試乗列車

E657系が試運転線を行く。
大宮工場

_ 庫内では

209系が房総地区へ転出するための改造が進む。
大宮工場

_ オーバーホール中の205系

大宮工場

横浜線にもE233系投入が決定した今、此奴にとって最後の全検となってしまうのか?

_ 全検中の真岡鉄道C12

完全にばらされた状態で展示。
大宮工場

上から
主台枠(機関車のすべての構造の土台)
主連棒(ピストンの動きを動輪に伝えるロッド)
連結棒(3対ある動輪を連動させるロッド)
焚口扉(ここから石炭をくべる)
火格子(火室の底に敷いてある底板。動かせるようになっていて石炭の燃え殻を排出したり、石炭が効率よく燃えるよう調節する)
灰箱(走行中に石炭の燃え殻を落とす箱。機関区で灰箱からアッシュピットに排出する)
左:蒸機ドーム/右:砂箱(蒸機ドームはボイラで作った蒸気をシリンダに送る前に調節(調圧)する場所。砂箱は滑り止めの砂を入れてあり、勾配区間で動輪の前に撒かれる。
煙突と前部標識灯(文字通り)
炭箱(石炭を搭載する部分)
水タンク(蒸気を発生させる水を搭載する部分)
キャブ(運転室)
さて、いくつ分かりましたか?
ボイラ本体は専門の工場に搬出されているのだろう。

_ 何やらしゅっぽしゅっぽ動いているので

近づいてみるとC61に搭載されていたストーカー(自動給炭装置)だった。
大宮工場

現在高崎で運用中のC61には調整が困難とのことで搭載されていないらしい。

_ うっかりスルーしかけた

コンテナ車輌
大宮工場

コイツの中間車だった。
大宮工場

よく見りゃ連結器が密連だったり緊締装置がツイストロックだけだったり台枠が抜けてなかったりコキとは違うのだよコキとは。

_ 今日のハイライト

機関車の吊り実演
大宮工場

今日は検査が終わり台車をはめるばかりになっている機関車を使って実演が行われた。(流石に台車をはめるところまではやらなかったが)
台車が無いとはいえ数十トンの機関車が宙を舞うのは大迫力である。

傍らには別のEF65が検査待ちで置いてあった。
大宮工場

_ 最近になってJR貨物の機関車は

保安装置の装備の関係で改番が進められており、EF65は元番号+1000になるようだ。
大宮工場

_ 整備中のDE10

大宮工場

車体
エンジン
台車
逆転機付の車輪

_ こちらも検査中のEH500

大宮工場

交換部品が並んでいたり臓物が出されていたり。

_ 屋外の電車用クーラー置き場

思わずラックに載ったクーラーをローアングルで激写してみたり(笑)
大宮工場

まあめったに見れませんから。

_ 「レールスター」こと保線用巡回車

試乗イベントが行われていた。
大宮工場

_ というところで

本日のイベントは終了。

大宮工場のスタッフのとうございました。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。
大宮工場

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と合流、明日の打合せを兼ねて食事など。

_ 本日のお食事

松川弁当店 鉄道ふれあいフェスタ特製幕の内弁当
大宮工場

_ [ネタ] 撤収中

此奴も撤収中(笑)
大宮

2012-05-27 例大祭 [長年日記]

_ [同人誌] 本日は博麗神社例大祭に参加

博麗神社例大祭

ありしん氏のブースで店番などお手伝いしつつ、いつも買っているサークルをひとわたり回って終了。
いつもながらいろんな解釈があるもんだなあ。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 終了後

皆で食事でも、と言うことになったがありしん氏は都合で不参加。

また行きましょう。

はみんぐばあど氏、K氏と深大寺そばを食いに行く。


2012-05-28 [長年日記]

_ [鉄道] <JR九州>豪華列車「ななつ星」 来年10月から運行 yahooニュース

かねてより話題になっていたJR九州のクルーズトレインの概要が発表になった。
何しろ久々の客車列車の新設である。
これは期待せざるを得ない。
機会があったら乗ってみたいがそれより撮りに行きたいなあ(笑)
最近のJR九州は撮り鉄に余程恨みでもあるのか団臨の時刻を公開しないから困る。まあ、どうにかなるでしょ。
クルーズトレイン ななつ星in九州 JR九州

_ [アニメ・TV] モーレツ宇宙海賊

それにしてもよく風を読む・・・ゲフンゲフン
宇宙ヨットレースに参加するの巻。
アイ「星座の本ってその星でしか売ってないんですよ~」目からウロコ。言われてみればそうだな。
計器飛行が前提の時代に天測航法をさらりとやってのける末恐ろしい娘である。
弁天丸に航路を指示した後ブレイクしてレースに復帰するアイ機の姿は感動モノだった。
次週より新章突入。

_ 咲 阿智賀編

今週は放送1回休みだそうな。


2012-05-29 [長年日記]

_ [同人誌] 先日の例大祭で

買いもらした本などをとらのあなで補完。

というか現物を見るまでチェック忘れてたことに気がついたり。いかんいかん。


2012-05-30 [長年日記]

_ [PC・ネット] 先週来画像整理に追われている

というか家に帰って飯食ったら電池切れで眠くなって続かない。

いつまでも記事がアップできない。困ったことである。


2012-05-31 [長年日記]

_ [日々の出来事] 昨日の記事のとおり

記事をアップできないで居たらあざみ氏から生存確認メールが飛んできた。(爆)

ご心配おかけしましたm(__)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [心配しましたよ!! 普段几帳面に更新している人がいきなり更新がないと何かあったかなと思ってしまいますね、 元気な..]

_ あいあん [いや、まったくご心配おかけしました。 今後ともよろしくお願いいたします。]





2012年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます