«前の日記(2012-06-30) 最新 次の日記(2012-07-02)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-07-01 北海道一周ニセコ号 [長年日記]

_ [鉄道] 北海道を一周する客車列車が企画され

それぞれ往年の急行列車名を掲げて運行されることになった。

初日の今日は「ニセコ」として函館~札幌間を山線(函館本線の長万部~小樽間を指していう)経由で走る。

話を聞いて矢も盾もたまらずはせ参じたわけである。

あわや宿が取れなくなりそうだったのは誤算だったが。

_ 怪我の功名で

ニセコ泊となったためかなり時間に余裕がある。

宿で朝食とって小一時間うだうだしてからチェックアウト。

駅まで車を出してくれるというので送ってもらう。

_ ニセコ駅では

歓迎のプレートが掲出
ニセコ

_ 撮影地までの移動列車

おを!キハ40だ。
ニセコ

_ 倶知安まで乗る

かつて「C62ニセコ」号が運行されていた当時のお立ち台、羊蹄山がバックになる北4線踏切へ。

_ 目標が通過してから帰りの列車まではほぼ一時間

歩けない距離ではないが万一乗り損なうと洒落にならない(札幌でコンサートがあったためか航空機もぎりぎり、つまり後続便に乗ろうにも席が無い可能性が)ので、奥義たくしぃの術を発動。

「C62ニセコ」のあった頃は地元タクシー会社では知らぬ者など無いとまで言われた(毎週のように送迎をしていたりそれでなくとも三脚の雛壇で道路がほぼ完全に封鎖される)件の踏切だが、最近は知名度も低くなりつつあるようで、果たして今日乗ったドライバー氏もご存じない様子。

以前(C62の時代)来たことがあるので道案内をして、通過時刻に迎えに来てもらうよう依頼。

_ おを!既に三脚が林になっている(汗)

撮影地に近づいていったら「最前列に座って撮れば大丈夫だよ」と声をかけていただいたのでお言葉に甘えて入らせていただく。

お声をかけていただいた方、その節はありがとうございました。

_ まずは定期列車でアングルの確認

倶知安~小沢

小沢~倶知安

_ 通過寸前には

三脚が100本ほど建っていただろうか(汁)

SLじゃねえっつの(笑)

もはや身動きもままならぬ。

_ やがて時間となり

倶知安駅でDD51の汽笛一声、客車急行列車が森の中から姿を現した。
倶知安~小沢

_ ミッションコンプリート!!

さて撤収・・・できんな。これは(爆)

何しろこの狭い範囲に数十人が機材を展開しているので端から順次どいていくしかない。

迎えのタクシーに乗り込み、撮影者の乗ってきた車輌の隙間を縫ってこちらも無事撤収。

_ 倶知安駅で

昼食として売店で握り飯を所望。

しばし待って当初の予定通り小樽行に乗車。

小樽から新千歳空港行き快速に乗換え、新千歳空港へ。

_ [航空] 今日はシップチェンジ(使用機材が変更になること)があったとかで

当初発券された席とは違うところが割り当てられた。まあ、別にいいけど。

_ 前線の影響か

ずいぶん細かく出力を調整しながら飛んでいた。

気圧の変化も大きかったようで、水平飛行のはずなのに頻繁に耳抜きをする。

_ いつの間にか

全日空ではコーヒーが無料に戻った。良哉。

まあ、苦情もあったんだろうな。

_ 福島上空あたりから雲中飛行

羽田空港C滑走路34Rに到着。

大腹が空いたので空港内のレストランで一人打上げ。

いや~おビールの美味なこと!!

食事してからリムジンバスで帰宅。

本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ [ネタ] 北4線にて

駅のほうで汽笛一声

鉄1「あ、来た!」(一同臨戦態勢)

鉄2「え?これだっけ?」

鉄1「これ以外に何があんだよ!」

き、緊張感が(笑)

_ 帰りの鉄回収列車はなんと単行

最初は良かったが余市で観光客が大量に乗り込み満員に。
とうとう塩谷であわや積み残しの事態に。
運転士『お客様が乗り切れませんので関係機関に対策を要請中です』
ぐわぁ~っ!!何で最後の最後に!!
前述の通り小樽で空港行き快速に乗れなければアウトである。
幸いどうにかこうにか詰め込みに成功し、10分ほど遅れて小樽に到着。
空港行きも接続待ちをしていたので乗り継ぎは成功。
札幌の停車時間を削ったりして結局新千歳空港は5分ほど遅れて到着。

_ 空港に着いたら着いたで

手荷物検査場が大行列。

やっとの思いで手荷物検査場を通過したらもう搭乗が始まっている。

駆け込み乗車しなくてすんだのは幸いだったがいつものことながらタイトロープというにはあまりにも心臓に悪い。

いつもいつもなんでこうなるの!!

どっとはらい

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ けいおんマン (2012-07-02 09:52)

俺が昨日心配したこととおり積み残し寸前だったではないか まあ乗れて良かったな





2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます